注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 262 匿名さん

    従業員にも客にもブラックな会社。
    いずれ和民みたいにどうしようもなくなるでしょ。

  2. 263 匿名さん

    確かに客にも従業員にもブラックな会社なところはありますが、
    人によってはいいところもあるみたいですよ。

    客は順次引き継いでいく従業員がそれぞれ当たりになった場合は満足できるようです。
    どれくらいの確率なのかわかりませんが、自分の引きの良さを信じるしかないですね。

    従業員は上場を考えた時に本当に辞められては大打撃になる人には高い給料を払っている。
    相当入れ替わりが激しいようで、なかでもできるスタッフが見切りをつけて、
    次のステップに行く人が多くなったので、管理職以上は辞めないように給料をアップしたようです。

  3. 264 匿名

    >>260
    私も名古屋で相談してましたが早期に見切りをつけてやめました。
    今では適正価格で親身になってくれる設計事務所さんと楽しみながら建築中です。
    なので、建売りに走らずに自分と合う設計士さんか、好みの家を手がけている工務店さんを見付ける事をお勧めします。

  4. 266 迷ってます!

    HMの重量鉄骨にするか、フリーダムさんにするかを迷っています。
    ただ気の名乗るのが、最初は土地を探しからということで、お約束をしてフリーダムさんに行きましたが、土地は探しておらず家族構成やら間取りなどのヒヤリングで終わりました。
    そして、担当の方は女性で建築士ではない方で名刺さえ頂けなかった。

    また、設計のみで、あとは数社の工務店さんに相見積もりって言ってましたけど、正直不安な気持ちになりました。アフタフォローも心配ないとは言ってましたが....

    先日、テレビでフリーダムさんが出ていましたが、営業は全て建築士が対応していますと言ってましたね。

    デザインはいいのですが、何となく不安なんですよね。

    建築士さん変更してもらって、もう少し話を聞いてみるつもりですが、皆さんの意見も参考にしてたいと思います。

  5. 267 口コミ知りたいさん

    このスレの最初の頃の書き込み(ナンバーが2ケタ)に、実際に住んでいる方の生の声を見つけました。

    かなり古いようですが、その頃でもまだ昨年の10月頃の情報ですので、情報としては充分といえます。

    これから建てる人には、判りやすかったですので、皆さんも是非参照してみてください。

    かなりリアルですよ。。。


  6. 268 匿名さん

    迷う必要もないと思います。
    少しでも不安があればやめるべきです。
    家は一生に一度の買い物ですので安心できるところに依頼するのが1番です。
    現に被害者が続発しているようですし。
    HPを見ると資本金4000万なのに新日本監査法人の監査を受けているようで実際に上場へ向け準備もしているようですが、東芝で事件を起こした新日本の監査ですしやはり怪しい印象しか持てません。
    石田純一さんの動画では400棟とうたっているのに他のページでは370棟と言っているし、整合性のとれないめちゃくちゃな会社ですよ(笑)

  7. 269 匿名さん

    株主は数ヵ月前ステマで取り上げられたベクトルという会社のようですし、この会社の広告は何も信頼できませんね。
    ステマのベクトルのPRに使われ照るだけの会社

  8. 270 匿名さん

    >>261
    フリーダムさんをかばうわけではありませんが、今に至るまでの過程でそれなりに費用が発生していますので、施主さんの都合で契約解除した場合はその費用を請求されるのは極々当たり前のことだと思いますよ。(法外な額を要求してくるのは論外ですが)
    モンスターカスタマーにならないように注意してくださいね。

  9. 271 太郎

    建築して2年の家主です。

    すごい!やはり匿名掲示板はこうなるんですね

    久しぶり(1年程度)に見に来たのですが叩きが激しいですね・・・

    我が家は満足(90点)しており感謝しているので
    内覧会にも渋々ですがOK出してます。

    4社比較で建てましたが、フリーダムで良かったと思ってます。
    ちなみに全ての会社に批判や裁判はあるので嫁は不安になり
    建売の方が安心と言い出しましたが、最終的にはデザインや提案力に惹かれ決めました。

    あの頃は毎日が夢のようで楽しかったです^^

    2.3日は覗く予定なので質問あればどうぞ。

    個人的な感想としては
    会社より建築士選びが満足度を高める気がしています。

  10. 272 別会社と契約した人


    どこで契約しても満足する人/不満な人はいるので
    一概に良し悪しは決められませんが、
    私は次のような体験から契約を見送りました。

    希望の土地と家族構成やライフスタイルをヒアリングされ、
    予算3000万円で延床40坪ほどを希望したところ、
    本来の期限を1週間過ぎてメールでプランが送られてきました。
    メールの文面には
    ======================
    予算300万ほどオーバーするので
     ・土地を再検討
     ・建物の規模を再検討
     ・予算の増額を検討
     ・ご予算にあう会社を検討
    の4点の方法があります。
    ======================
    と書いてありました。

    1週間オーバーしてこの回答…。
    間取りに大きな不満は無かったですが、
    40坪の要望に対して狭い延床38.5坪…
    萎えたのでその後は連絡を取らずシカト。
    先日別のHMで契約しました。

    費用の内訳は
    ======================
    ●本体工事費用 ¥27300000(税込)
    ●設計費用(工事費用税抜き金額の13%) ¥3549000(税込)
    ●諸費用(登記、申請等)
    ●その他
    ■合計 ¥33,000,000
    ======================
    でした。

    この金額なら大手HMで色々と注文しながらでも建てられます。
    担当についた建築士の方がハズレだったんだと思います。

    ただ、序盤から建築士さんと会話できるという点に関しては、
    判断が早く出来て良かったと思っています。

  11. 273 匿名さん

    >>271さん

    この会社の風評対策の公報社員だか外注さんだか知りませんがこの4車の中からなぜフリーダムを選んだのですか?
    これだけ悪評が広がっている会社の擁護するなんてメディア対策としか思えませんよ?
    このスレ見ると、
    上場するために契約数伸ばしたい→何がなんでも契約とる→顧客にも適当なこと言う&組織の拡大が追いつかず質の低い社員に対応させる
    ような感じじゃないですか。
    設計料は均一なのに設計士の技量により建つ家の室は異なるとかひどいですね。。。
    それなら美容室みたいにレベルに応じた設計料を設定すべきでしょ?
    まあ、各々のレベルを判別できるほどの会社じゃないように思えますが。

  12. 274 匿名

    >>271
    叩きじゃないでしょ。
    真実ですよ。
    あまり、悪い話題が続くと、必ず擁護する人がでますね。
    全てが終わったら、暴露してやりたい。

  13. 276 匿名さん

    メールで問い合わせたときから予算的に検討が必要と言わていたので、それなりに検討して初回打ち合わせに行ったのですが、要望を伝えたら途中から顔色ががらりと変わり、他社を当たってくださいと言われました。

    あれもできます、これも出来ますと言って結局出来ないと言われたり、最終的に予算を大幅にオーバーするよりはマシなんですが、一社会人として、サービス業に関わる人間としてあの対応はどうなのか?と昨日からモヤモヤしてます。

    この客は受けなくていいという態度がありありと感じられました。妻も同様に感じていたらしく、予定していたOB宅訪問をすぐにキャンセルしました。
    ハウスメーカーの方が腰が低すぎるんでしょうか?

  14. 277 匿名さん

    >>276
    その場の状況がわからないので何とも言えないですが、無理だと正直に言ってくれるだけ良い気がします…
    某ハウスメーカーで、予算を上げさせようとしつこく迫ってきたところもありましたので…

  15. 278 匿名さん

    >>277
    無理だと正直に言ってくれるだけ良い気がします…

    ご意見ありがとうございました。
    少しスッキリしました。

  16. 279 匿名さん

    良心的な担当者ですね。
    担当者によっては絶対無理な価格で請け負って契約を勝ち取り後に解約されたとしても契約件数を自分の手柄にしていりようですし。
    本当に担当者次第、運次第の会社なんですね。
    上場しようとしているくらいならマニュアル等あったかもいいかと思いますが‥
    一生に一度の買い物を運任せにしたくないですね。

  17. 280 匿名さん

    契約する前はこの匿名掲示板は宛にしていませんでしたが契約後はまさしく。。。
    契約後から遅かったレスポンスは更に遅くなり、何も提案されず、打ち合わせ内容がグダグタであるにも関わらずよくわからない書面にサインをしてくれと。
    本当に全員がプロであると自覚している会社なのでしょうか?
    設計士のコミュニケーション能力云々は置いておいてメールにはすぐ返信すべきではないでしょうか?
    社会人として、いや人として。

  18. 281 匿名

    >>254
    うちも、同じ状況です。訴えを起こしたい問題もあるし、設計アシスタント名指しで今までの、酷い対応を洗いざらい書いてやりたいです。建築士も適当ですけど。訴えたい反面、あまりに、悩み苦しみ、もんもんとすることが多すぎて、早く完成させて、フリーダムとはもう一切かかわりたくもないという気持ちになっています。

  19. 282 契約済みさん

    >>281
    私も同じ、訴えを考えています。
    知り合いの弁護士にも現在相談している状態です。ただ私だけで訴えるにあたり、費用や時間の面での不安が大きいのもあります。
    フリーダムに騙された方々が集まって、一緒に闘っていければと思います。よろしければご協力お願いできませんでしょうか。

  20. 283 匿名さん

    設計事務所の社員が皆賃貸だからそりゃ家を建てる人の気持ちなんてわからないよなー

  21. 284 匿名

    >>282
    同じ思いの被害者が相当数いると思うので是非頑張って欲しいです。
    自分は契約直前で止めたので被害者にはなりませんでしたが、紙一重だったと思います。
    向こうは仕事のうちの一部だけれど、こっちは家族の為、一生の生活をかけて監理費も払い託しているのだから、ないがしろにして出た不具合や追加請求に関しては原因側に責任を取ってもらいたい。
    監理費を現場監督代位にしか考えていないのではないか?
    本当なら被害者の皆さんは更地にして時間と金を返して欲しい気持ちしか無いと思います。

  22. 285 購入検討中さん

    ここの代表の洪がアマゾンでトップって出てたので本屋行ったのですが、隅っこにしか置いておらず積み重なっていました。内容もただの営業としか思えない中身でした。

  23. 286 契約済みさん

    >>284
    282です。励ましのお言葉ありがとうございます!
    現在の状況は、家が完成手前なのですが、ここへきてもまたトラブルで今回は確認申請が引っかかっているみたいです。
    知り合いの工務店の方に聞くと、普通は基礎をする前に問題点は解決させるはず、そうでないならフリーダムが強引に申請を進めたとしか考えられないと言われました。もー本当に住めるのか心配ですし、本当にこんなめちゃくちゃなフリーダムにお金を支払わなければならなかったのか疑問で仕方ありません。
    こう言った知識ある方、また協力いただける方、同じような被害に遭われた方おりませんでしょうか、、本当に辛いです。

  24. 287 匿名さん

    あまりにも評判が悪いのでやめました。全く悪い評判のない会社なんて無いでしょうけれども、それでもここは多過ぎますね。
    話も聞きに行きました。クチコミで読んだことが次々と起きたので、契約まで話がいったらどうなっていたかと思うと怖いですね。
    まだ迷ってる方は、火消しを読むとこの会社の上から目線の本音がよくわかるでしょう。

  25. 288 口コミ知りたいさん

    何処のスタジオかレスで書いて頂くと何処が特に悪い集団がいるか分かるのでスタジオ名も記載お願い致します。

  26. 289 契約済みさん

    >>288
    私は神戸ですね!
    現在は大阪に集約されているようです!

  27. 290 検討中の奥さま

    我が家は約1ヶ月前に名古屋スタジオにて無料相談に行ってきました。
    そこで約2時間費やし、担当者の方に予算含めたこちらの要望伝え、今月中にはお返事しますとのことで引き上げましたが、未だにメールひとつ無い状態です。
    このまま連絡待つか、問い合わせするか考え中です。

  28. 291 契約済みさん

    >>290
    連絡を待つ 問い合わせをする どちらにせよ、もし契約されるのであれば、契約前に必ずどんな家が出来るか細部まで確認することをお勧めします。
    私は、どんな材料にするか、どうゆう内装にするかは、契約後でも予算に合わせて打ち合わせしながら決めることが出来ますと言われ契約しましたが、後で全て予算に含まれていないので追加料金が発生しますと言われ、妥協に妥協を重ねた結果、風呂場の洗面台にガラスもない、階段もグラグラ、そもそもデザイン提案も始めだけでデザイン料をとる割に全部自分達で決めた、その他言えばキリがないほど無惨な家になりました。本当に契約前には気を付けて下さい。

  29. 293 通りがかりさん

    横槍失礼します。
    自分は住宅の設計をしておりフリーダムと同業者になります。
    同業として耳が痛い話ばかりで情けないですね。
    ただスレを拝見しいつも疑問に感じる事があります。
    予算は皆様様々なリサーチ、検討をされ予算を立てられていると思います。ただ希望の仕様にするのに妥当な予算をはじめから立てられるのでしょうか。予算オーバーという言葉をたくさん見ましたが実際工務店、設計者が見積もりし初めて妥当な金額がわかるものでは。あれもやりたい、これもやりたい、そう言った要望を叶えるために正規の見積もりをし数字を見て頂く、そこから初めて希望予算になるよう取捨選択を一緒に検討させていただく方が真っ当かと。

    フリーダムの設計者がどこまで見積もりを分析できるかは存じませんが、弊社ではとにかく分析し無駄なコストを下げ、それでも足が出る場合お施主様に委ねます。
    とは言え、どうにも現場を知らない設計者が多く見積もりそのものが破綻してるような気がしてなりません。
    同業としてもっと誠実に仕事をして欲しいですね。皆様の理想の家が形になるよう応援しております。

  30. 294 匿名さん

    >>293
    272です。

    どの書き込みを指して予算オーバーに言及されてるか分かりませんが、私は何の仕様も決まっていない初期段階で38.5坪3300万の提案(坪85万オーバー!設計料などを引いて計算しても坪70万超え)でした。
    しかも予算の増額や土地の変更まで進言されました。

    予算内で工夫して要望を叶えていくスタンスは皆無。と言いますか…それ以前に高過ぎない?と思うのですがいかがでしょう?少なくとも私の想像していた建築士との家作りとはかけ離れていました。
    ホームページに載っている事例は何なんだろう?と疑問視されても仕方無いでしょう。そういう営業システムと進め方をしているという事です。

  31. 295 匿名さん

    予算が潤沢で価格のことをあまり気にせず土地が既にある人から打ち合わせするのは当然
    デザインも窓の位置もおまかせだと最優先ですね。

  32. 296 解約済み

    設計請負契約前→坪単価53万円。
    要望全部コミコミで高めに見積もってとお願いすると→坪単価65万円。
    工事請負契約前の施工店見積→坪単価80万円超え。
    要望全部カット→坪単価70万円。

    フリーダムのいいわけとしては、『今時坪単価50万円代で家は建たない』と。

    信頼性ゼロですよ。
    解約して本当に良かったですよ。
    支払い済みの大金を惜しんで継続してたらと思うとゾッとします。

  33. 297 匿名さん

    需要と供給ですよ

    うちはデザイン重視です。
    外観重視だから窓の位置も制限されるし住みにくいかもしれません。
    軒がないので劣化も早いです。
    価格も強気の価格です。

    それでも契約したい人だけ契約してください。

    それで存続しているのだから非難されるべきではない。

  34. 298 匿名さん

    追記

    よく読んだら途中で価格アップするシステムみたいですね。
    客の時間と手間をすでにかけさせてから十分巻き込んでおいての価格アップは酷いですね~


    私の建てたところは最初の価格より下がりましたよ。

    担当者「色々凝って好きなことやってもコミコミ坪50万くらいです」

    実際打ち合わせ進めていくと

    担当者「予算あまりますがクロス高いの使います?テラス土間コンでも打ちますか?キッチンSSにします?2Fもウォールナット材にしますか?」

    私「いやそのままで大丈夫です」

    担当者「それではだいたいコミコミ坪45万です。」

    私「あ、そうですか。家具も買わないといけないし丁度良かったです。」

    担当者「造作しませんか?TVボードを浮かせるとかできますよ」
    私「いくらかかりますか?」

    担当者「大きさに寄りますが長さ2000ミリでメラミンの分厚い天板使っても20万もあればかっこよくなると思いますけど」

    私「じゃあいりません。」

    担当者「スタディコーナーのデスクですが、こんな感じで無垢で造作することもできますが・・」
    私「成長に合わせて買い替えるからイケアのに決めてます。」

    担当者「風呂のスチームサウナ・・」
    私「いりません」

    担当者「リビングのコーブ照明を階段と寝室にも・・・」
    私「いりません」

    担当者「玄関の天井を一部深くしてにコーニス照明を・・」
    私「大丈夫です。」

    担当者「エコキュートのお湯を使った床暖房・・」
    私「一部だけ床暖だと気持ち悪いしエアコンタイマーあるから大丈夫です。」

    担当者「じゃあ坪45万です。コミコミで。」



  35. 299 解約済み

    非難されるべきではない???

    騙して契約にもちこんで、契約後は強気の価格と素人並みの設計ノウハウで人を欺く。
    そんな身勝手な経営のせいで大勢の人が苦しみ、不幸になっているんですよ。
    非難されて当然です。

    ですが、そもそも非難するつもりで情報提供してるわけではないですよ。

    最悪な実態を知ったうえで契約した人は自己責任なわけで、納得できてるんでしょうけど、契約前は本当に実態が見えづらく、簡単に騙される。
    しかも結局は、実態を知らずに契約しても自己責任となり、施主が不利なばかりで不公平です。
    少しでも事実が公になるべきと思って投稿しました。

  36. 300 匿名さん

    >>297
    非難に聞こえるのか
    市場の声に聞こえるのか

    立ってる位置によって変わりますね。
    検討中の人にとっては有益な情報でしょう。

  37. 301 匿名さん

    打ち合わせを重ねて総額の見積もりを提出してもらい。
    その見積もり金額での仕様をチェックしてからじゃないと1円も出してはダメです。
    これは常識です。

    1万円でも払ってしまうと、払った自分をなんとか正当化しようとする心理補正がかかってしまいます。100万円ならなおさら。

    ですからハウスメーカーは
    「これ以上間取りを詰める場合は仮契約してからお願いします。 大丈夫です仮ですから。 解約時には経費をお返ししますから」
    と言ってお金を出させるのです。

    契約に仮など絶対にありません。

  38. 302 入居済み住民さん

    入居して約半年になります。
    参考になればと思い投稿させてもらいます。
    うちは土地を購入して設計事務所か工務店を探してる段階でフリーダムさんに相談に行きました。
    設計士さん、土地関係の人など4人とお話させてもらいました。
    家づくりを何も知らない素人なのですがこんな感じにしたいとゆう要望を伝えて土地の詳細の書類を渡しプラン図を作成してもらいました。
    日数は覚えてないんですが1週間後か2週間後に出来たプラン図を見て打ち合わせをさせてもらいました。金額は希望予算よりすでに2〜300万超えてたと記憶してます。
    なぜ投稿しようと思ったかというと後で金額が大幅に上がると書かれてる方が多々おられますがそもそも最初のフリーダムから提示される見積もりがアバウトすぎるのだと思います。
    工務店見積もりで3社から見積もりを出してもらいましたがどこもそんなに大差はなかったと記憶してます。
    うちの場合工務店見積もりが出た時は予算より800万超えてました…
    ホームページに載ってる建築実例の坪単価55万などにうちも疑問に思い単純に設計士さんに聞きました。内容は忘れましたが理由は納得できました。ほぼ無理との事でした。

  39. 303 物件比較中さん

    >>302
    坪55万できた理由は何となくでも覚えていらっしゃいますか?

  40. 304 匿名さん


    坪80万なんて書いたら誰も客来ない
    だから坪55万と書いて客を釣る

  41. 305 入居済み住民さん

    >>303
    何となくはあるんですけど不確かなので適当な事言えないのですみません。

  42. 306 物件比較中さん

    >>305
    303です。
    こちらこそ無理言ってすいませんでした。
    HPにある様な家が本当に坪55万で建つ為の条件の様なものがあって、それを我が家が満たせる可能性があれば、検討対象にしてもいいかなと思ったもので。

  43. 307 入居済み住民さん

    >>306
    お力になれず申し訳ありません。
    うちは建築実例載ってないのですが知人の家が載ってて話を聞いたのですが実際掛かった金額より安くで載ってたとの事でした。
    今からお家を建てるのですね。
    高い買い物なので気になる会社があればフリーダム含め色々ご自身でお話されて金額含めプラン図等出してもらい比較されてはと思います。
    うちはここで書かれてるような悪いことはなかったのですが設計士さん、特に工務店さんが当たりだったと思います。
    良いお家が出来る様に頑張って下さいね。

  44. 308 匿名さん

    先日、他社で家を建てました。

    もともとはカタログを見てデザインを気に入りフリーダムで検討していました。
    何社か話を聞いていましたが、注文住宅の醍醐味を味わえるのは断トツここだと思っていました。
    設計士の人も親切だしいろいろな提案もしてくれるし間取りも面白くて文句ありませんでした。
    3度目の打ち合わせから新人が付くようになり、間取りの設計者の欄に、初めから話をしてくれていた設計士の名前が消えました。
    そしてそんなにグレードや広さを変えていないはずなのに見積りの金額がローンの借入金額いっぱいになりました。
    金額を下げるために間取りをどうしたもんかと思っていたとき、妻が反対し始めました。
    何社も話を聞いてここがいいと話を進めていたのにまたイチから会社を探すなんてありえない。
    設計士の人も信頼できるし何が嫌なのか。
    聞くとここのクチコミを見て不安に思っていたところ、本当に予算が跳ね上がったり担当者が変わったので危機を感じたとのこと。
    私もここを見たことはもちろんありましたが、サラッと流し読みした程度でした。
    この時は大げんかになりましたが、今思うと妻の決断が正しかったです。
    しかし、当時しばらくは未練タラタラでした。
    オシャレな家でなくなってしまうのではないか。
    というか会社選び面倒くさすぎる。
    せっかくいい設計士の人がついてくれたのに止める理由がネットのクチコミだなんて。

    しかしやっと見つけた設計事務所で、フリーダムの間取りと見積りを見せた時に、これならうちでもっと安くできる、うちじゃなくても安くできると言われた時に未練がなくなりました。
    先にフリーダムの見積りを見て注文住宅は高いんだと覚悟していた分、とても安くなったように感じます。
    もちろん家のグレードは下げず、間取りもずいぶん変わりましたが面積でいえば広くなりました
    心から満足のいく家が建ちました。

    小さな違和感は見ないふりをせず、合わないな、おかしいなと思えば途中でも止める勇気も必要です。
    これだけの人がクチコミをしている事実を受け止められなかった当時の自分に向けて厄落としに書きました。

    ちなみに悪名高い神戸です。

  45. 309 匿名さん

    その間取り図を他の工務店に持って行けばいいだけでは?

  46. 310 匿名さん

    著作権は無いわけですし。

  47. 311 物件比較中さん

    >>307さん
    >>308さん
    参考になりました。
    ありがとうございます。
    これから色々な会社を勉強しながら、比較検討してみようと思います。
    (でも、やはり色々問題ありそうなのでフリーダムさんには行かないと思います。)

  48. 312 匿名さん

    こういうとこはやめておいた方がいい

  49. 313 匿名さん

    300万?位で間取りを買い取れるんじゃなかったでしたっけ?
    うろ覚えで申し訳ない。確かそんな感じでした。

  50. 314 匿名さん

    だから著作権はないですよ
    もらった物は返却しなくても大丈夫です。

    ローコストハウスメーカーの人が半数以上が間取り図持ち込みだと教えてくれました。

  51. 315 匿名さん

    図面をタライ回しにする様な作り方して平気なんですかね?注文住宅って。
    いろんな意味で不安過ぎて無理だ…。

  52. 316 匿名さん

    間取りと構造はべつ。

  53. 317 匿名さん

    >308

    >しかしやっと見つけた設計事務所で、フリーダムの間取りと見積りを見せた時に、これならうちでもっと安くできる、うちじゃなくても安くできると言われた時に未練がなくなりました。

    そりゃあ、仕事がほしい設計事務所や工務店は、すでにできてる図面と見積があれば「ウチの方が安くできますよ。」って言うにきまってます。
    極端な話、フリーダムは2000万円でやります。という見積に対して、「ウチは1990万円でやります。」って言えばいいんですから。
    その設計事務所は結局、金額のつじつまをあわせるためにいろいろ間取りを変えたり、仕様を変えたんですよ。

    あなたは、それにだまされてるんですよ。

    あなたはだまされていることに気づいていない。
    もしくは、だまされていることはうすうすわかっているんだけど、それを認めたくないから、うまくいった!とこんな掲示板に書いているんでしょう。
    打合せ中や、工事中に、今思えば・・・。ってこともたくさんあったのではないですか?

    仕事が常時あって、きちんとした工務店や設計事務所はそんなことは言いませんし、他社の書面を出された時点で、そんな人の依頼は断るのが普通ですよ。

  54. 318 解約済み

    フリーダムの設計は無駄に凸凹させたり、段差つけたり、施工性も考えられていないからコストアップしやすい。
    施工店との繋がりも薄いから、安く請負ってくれる施工店は見つからない。
    フリーダムの設計は本当に見た目オンリー。
    他社のまともな設計者が図面変更するのは必然。
    機能も使い勝手もメンテナンス性も収納も考えられていないから、フリーダムの図面に価値はない。

  55. 319 匿名さん

    その間取りに至るまでの情報が大切だし。
    得意不得意がある中で工法や材料を考えながら間取りを作っていくはずなのに。
    いとも簡単に他の工務店に持って行って上手くいくのだろうか?
    値段は前に誰かが書いてる通り、後出し有利で安くなるとは思いますが。
    在来工法は自由度が高いから何でもできるように思いますが、ノウハウは工務店や大工によって違うから舐めてかからない方が良いよ。

  56. 320 匿名さん

    と、フリーダムの関係者が言ってます。

  57. 321 匿名さん

    308です。

    フリーダムの間取りを別の設計事務所に見せたのは、これにして欲しいという意味では全くありません。
    この設計事務所にお任せしよう、と決めて間取りの話を進めている中で、「こんな感じで他社とは進めてました」という流れでフリーダムの間取りと見積を見てもらいました。
    他にもハウスメーカーで貰った資料も見てもらっています。
    その頃はまだフリーダムにデザイン的な未練もありましたが、業界の中でも嫌われてる(出る杭という意味ではありません。汚いという意味です)のを知って未練がきれいになくなりました。
    世間話的に見せただけなので、その間取りを参考にすることは全くありませんでした。
    フリーダムの設計士さんも面白い提案を沢山してくれましたが、今思うと全て意匠のことばかりでした。見た目だけ。
    依頼した設計士の先生は丁寧に丁寧にヒアリングをしてくれて、本当にうちの家族に合うものを提案してくれました。
    素人が思いつかないような細かいところにも気を配ってくれたので、住んでみて不便がありません。
    どこかの会社では標準仕様になっている雨漏りも当然ありません。

    フリーダム関係者による掲示板の火消し…最近は居直って攻撃的ですね。
    昔を遡るといやに褒める「フリーダムさん頑張れ」系が多かったのですが。
    謎のカスタマー係みたいなのが出てきたあたりが1番面白いですね。
    まだ迷ってる方はここの投稿も読み返してこの会社の姿勢をよく見てほしいと思います。

  58. 322 匿名さん

    関東全般の事務所のことしか知らないものですが、
    良いことも悪いこともほぼ真実ですよ。

    私が知る限りでは悪質なウソの書き込みはあまりないですね。
    そういう意味ではここの口コミ掲示板はまともです。
    (おかしな口コミサイトもありますからね)

    逆にいえば、フリーダムで満足のいく家を建てたい場合はここの情報をもとにして、
    自分自身がどのように動き、どのように担当者にお願いしていけばよいかどうかを
    よーく考えれば成功へと導いていけると思います。

    普通は設計士が導くものなんですけど。。。

    ただ、変わっていく複数の担当者が当たりであれば、フリーダムでも担当者が導いてくれますよ。

  59. 323 いつか買いたいさん

    ほぼ真実。
    どうしてそれがわかるんですか?
    そんなに詳しいって事は関係者の方か、過去に働いてた人でしょうか?

    今すぐじゃないけど、参考にしてます。
    やめといた方がいいって事ですかね。

  60. 324 別で契約

    272=294=315=319は私です。
    一部の人にフリーダムの人間と思われたみたいですが真逆です…。こんなことなら最初からコテハンでやってれば良かったな。
    フリーダムのやり方に納得いかずに他で契約決めましたが、間取りを他の工務店なり建築事務所に持ち込むことには違和感たっふりです。倫理的な問題ではなく、そんなやり方してて上手くいくわけないと思うからです。
    でも、よくよく考えたら、そんなやり方を選択する人って、コスパくらいでしか家作りを評価できないような人なのかとも思いました。
    私はフリーダムでは無く、別のパートナーと1から家作りをスタート出来、今のところ満足しています。皆様も良いパートナーと巡り会えると良いですね。

  61. 325 匿名さん

    ↑そうですよね!やっぱりフリーダムのやり方には納得できないですよね!
    親戚が新築をフリーダムの資料請求したと言っていたので久しぶりにネットで検索しました。
    変わらず皆さんの意見は『ここは納得できない!』というものですよね。同意見です。
    もちろん親戚にはここだけは止めた方がいいと教えました。
    なぜなら2年前に私も検討していた過去があり、悪質さがわかっていたからです。
    詐欺まがいの商法は古今東西ありますが、その対象が人の家ってどーーかと思いますよね!
    私は幸いにも被害には合いませんでしたが、世にのさばってるのを見るとムカムカします。

  62. 326 匿名さん

    そういう会社たくさんありますよ。
    大手ほど最初の口頭での説明と食い違ってくる

    利益優先だとそうなりますね。

    門戸は広くして時間労力を使わせて、話と違うが、担当者は一生懸命だからとか、使った時間を考えて契約まで進んでしまう。

    後で、モデルハウスとの差に愕然とする。

    モデルハウスの豪華さを求めるならローコストに行くべき。

  63. 327 匿名

    >>317
    図面と間取図は全く別物。

  64. 328 匿名

    >>293
    知った風な事を言わない方がいいですよ。
    あなたの事務所とフリーダムでは根本がちがうのでは?
    こちらがコミコミ5000万という希望に対して、まだ広さとイメージのみ伝えただけで間取図と6000万の見積もりが出てきました。
    柱、床、扉などの材質、キッチン、風呂、洗面、階段、サッシの種類、24時間換気などの詳細は一切打合せしていない段階です。
    じゃぁ逆に聞きますが、そんな段階でどうやって金額を出すのですか?
    どうして根拠の無い金額を出すのですか?
    それを客が悪いみたいな言い方をするなら、あなたの仕事にも無意識に出ていると思います。

  65. 329 マンション検討中さん

    キャンセルしても建ててないだけマシだって。もちろん、出るとこ出て片付けなきゃいけないけど。


    軒がない家はダメ。


    それはまあ、ともかく、

    ボードの施工方法も間違えるような業者工事にクレームも漬けないような設計し終わってる。


    あと、見た目のためにウッドデッキ材だろうがむき出しで雨ざらしにする設計。
    繋いでるのは、コースレッドのビスだけ。これ雨が木に染みこんでビス部の土台の木が少しでも傷んだら、抜け落ちるじゃん。


    何考えてんだろうな。ほんと。これから修正工事だよ。



    じまえだよ。

    住み続けるための維持メンテ費用だって、外装でおかしな小細工されると普通じゃない金額になるから、ほんと迷惑なんだよ。

    素人相手に、見た目がいいだけのかっこつけをうりつけてくる。

    作るのはいつも普通の建売住宅立ててるだいくさんだし。内心笑ってるとおもうよ。

    すべてが割高でもいいっていうなら、建てるといいとおもう。

    みんな勢いだけで行けると思ってしまうんだな。年取ったらマンションでぜんぶ人任せで住みたいと思うよ。

  66. 330 マンション検討中さん

    値段なんて、普通、ちょいエリート、金持ち、少し金持ち、もうちょい金持ちみたいな感じで坪単価が決まってくる。未だに吹き抜け部分は加算ねとか、いってのかな。。。

    使う部品も全部、パーツ化されてる。
    人件費も地方か都会の違いしかない。誤差なんて数%。

    変わった家なんてデザインできるわけがないし、希望者も居ない。

    受注する側も別に平米だけ分かれば全部やってくれるから、関係ねえってできる。高いのは中間コストが発生しているんでしょう。

    設計事務所とあと??に。

    マンションみたいに欠陥があったらみんなで文句行ってくれるなんて幸せなシステムだよな。とつくづくおもう。

  67. 331 マンション検討中さん


    >>得意不得意がある中で工法や材料を考えながら間取りを作っていくはずなのに。

    在来工法で誰でもできるやつです。工務店と打ち合わせしてるわけじゃないし、その人が経験ある部材かどうかなんてのもわかりません。でも普通のことしかやってないから、9割型はどこでも建築できると思いますよ。雨漏りリスクがあるとそれはうちじゃできないと言われるでしょう。

  68. 332 匿名さん

    軒は出さないとダメです。
    専門家の意見です。

    外壁の劣化が早いばかりでなく、サッシ、換気口、エアコンパイプなどの防水シール部からの雨の流入の可能性も高くなります。

    雨が直接サッシに当たるので音がうるさくて寝れない可能性があります。

    必ず軒を出しましょう。45cmでもあれば家を守ってくれます。

  69. 333 匿名



    軒がない家としては、


    BESSのワンダーデバイスがいいよ。マシかな。。雨漏りトラブル多発で鍛えられてるでしょう。。

    ガルバでコーキング目地ないでしょう。これなら窓枠、吸排気のところだけで済む。


    普通のサイディングでやるか???目地だらけなのに。

  70. 335 職人さん

    [No334-335 住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  71. 336 匿名さん

    ここの会社の管理体制と、教育、人間は最低です。
    初めての予約で入れ違いが多く、入れ違いの連絡のやり取りが2〜3度続きました。この地点で不信感。
    それでも結局会うことになり、担当と初対面後、2週間後に担当者からこちらに連絡すると聞いていたが、1ヶ月間連絡なく放置。こちらから電話してどういうことかと聞くと、忘れていた以前の問題で最悪な対応。担当に声も聞きたくないと言うと、ありがとうございますという皮肉を2度言われた。予算が3500万からさらに増額したことを言うと、担当を変えるとのこと。誰がこんな会社で家建てるか。
    正直信じられないし、こんな人間に出会ったことがなかったし、ずさんな管理体制の会社。契約前に気付けて良かったです。みなさんも気をつけて。

  72. 337 入居済み住民さん

    相談のレベルで、対応悪いなら、こんなところに書かないで、他に行けばいいじゃん。
    本当に、そうしたほうがいいよ。

    実際、建てたけど、そのあとのほうが、はるかに大変だし。
    契約してからが、この会社は大変だよ。
    まじで遅いよ。すべてが。
    提案も適当だし。

    でも、建てたあと、来る人みんな羨ましがるかな。カッコいいって。
    でも、センスない人はやめなね。
    設計士の提案は、思ったよりないよ。

    やっぱり、おれは勧めないかな。
    すごい疲れたし。
    偉い人が担当だったけど、忙しすぎて、キャパオーバー(・・;)

  73. 338 購入検討中さん

    転職サイトみると常に募集、常に募集しているにも関わらず社員がなぜか足りなく、36協定違反の60時間超残業。そりゃレスポンスも遅くなるよね。
    安全に澄むことができることが第一の業種なのにお客さんだけでなくいつも身近にいる従業員の安全さえ守れない会社。
    会社のレベルが伺えるね。

  74. 339 匿名さん

    経営者の責任かな?
    社員は客より自分の健康と幸せを考えるのは理解できます。

  75. 340 匿名さん

    なるほど、上場を焦って社員に無理強いして社員が疲弊しているにも関わらず更に無理強いをして、顧客へのサービスが低下しているオーナー企業の典型例ですね。
    顧客あってのサービスである。本来設計事務所は労働集約型の企業であり、従業員が質の高いサービスを顧客に提供することにより成り立つビジネスモデルのはずですが上場を目指す過程で何か変わってきてしまっているのかな?
    家は一生のうちで最も高い買い物、買う方にも売る方にもその大切さを今一度認識してほしい。

  76. 341 匿名さん

    クリエイトレモン のスレッドと同じ内容ですね。

    建物はずいぶん違うが。

  77. 342 匿名さん

    元々は2015年に上場を目指してましたよね。

    2016年も半分が過ぎたけど、まだ上場はできないんでしょう、
    というか上場無理なんじゃないの。

    そりよりも会社を売ることを考えていると思うけどなぁ。
    集客力があるというだけで、相当な魅力ですからね。

    経営者からしたら上場も売ることも自分の会社ではなくなるのだから、
    上場に焦って、これだけトラブルが多い会社になってしまったら、
    立ち止まって体制を整えるのも難しいだろうし、先を考えると憂鬱になるでしょう。

    経営者は早く売って何十億と手にして、借りを清算して勝利へと逃げたいでしょ。

    上場創業者という名誉だけは手に入らないだろうけど、十分でしょう。

  78. 343 入居済

    やっと、なんとか暮らせるようになりました。
    担当も、監督も、退社したと言われました。
    今後の、点検などしてもらうのは、きっと無理でしょう。坪55万位を、夢見ていました。設計契約までは、その予定でした。しかし、見積りにはいると、最大限間取りを小さくして、設備は、最低。タイル貼りなどの、内装材もあきらめ、あらゆるコストカットに応じたつもりでしたが、坪75万位です。外構は、全く手付かず。絶対に、おすすめできません。これ以上、被害者がでませんように。もっと責任をもって、取り組んで下さる設計事務所や、工務店の建築士を探すべきです。

  79. 344 匿名さん

    お盆も休みなく営業(笑)
    お盆に家の相談なんて誰もしねーよ(笑)

  80. 345 匿名さん

    そう?

    ま、社員にとっては悪夢だろうけど、客にとってはいいんじゃない?
    でも、社員のやる気がなくなっていくから、長い目で見れば結果客が被害を受けるのかも。


    でも、筆まめって年賀状ソフトを年末にダウンロードしたけどうまくインストールできなかった時に、筆まめの会社に電話したら年末年始のお休みだった時は笑いましたよ。

    「あんたら働くの今しかないだろ!今!」 って一人で留守電の応答メッセージに叫びました。

  81. 346 匿名さん

    現在、契約中の者です。
    予算オーバーで見積もりが来るのは当たり前と聞いていたので、担当の方にも本当に予算内で建つんですよね?と何度か確認していました。
    担当者は、大丈夫です。コストコントロールが得意なのでフリーダムではほとんどの方が予算内で建てられています。と言われました。
    その言葉を信じて一式図面受け取りの書類に押印し、設計料と構造計算費200万近くを支払いました。
    結果、工務店の見積もりは安くて700万オーバー、高いところで1000万オーバーでした。フリーダムのVE提案を全て受け入れたとしても350万オーバー。(中には、坂地で擁壁がかなり高く危険なのにフェンス取りやめなどの信じられない提案あり)
    会社としても、人としても信じられないので解約したいです。
    実際に設計料を75%支払った段階で解約された方はいますか?
    設計料は戻ってきましたか?
    不安と怒りでストレスの溜まる日々を過ごしています。

  82. 348 解約済み

    残念ながら、設計料は戻ってきませんよ。
    私は25%支払い、一式図面受領前に、フリーダムの酷さに限界を感じて支払い拒否し解約を決意しました。
    契約書にあるフリーダムの瑕疵による解約として、返金を求めましたが、フリーダムは一向に瑕疵を認めず、一式図面の受領と設計料の支払いを迫り、解約させまいと必死でした。
    一式図面は受領できる完成度には達しておらず、約束と違うこともごまかすばかりで、不安しかないのに、平然と請求してくる無神経さが怖かったです。

    1カ月以上無意味なやりとりが続いた後、弁護士をたてて、数ヶ月後ようやく解約できました。
    設計料も弁護士費用も痛い出費でしたが、フリーダムと関わらなくなって本当に大正解でした。
    まともなやりとりができなくて、時間はムダになるわ、ストレスで体調壊すわで、良いことひとつもなかったので。

    被害者があとをたたないようで、心配で掲示板見てしまいますが、どうすることもできず、いまだに腹立たしいです。

  83. 349 匿名

    >>348 解約済みさん

    346です。情報を有難うございます。
    やはり、返金されないんですね。
    精神的にも辛いですよね。
    本当に腹立たしい限りです。
    でも、一式図面受領前に解約されたとは、賢い方だと思います。
    私たちもそこで気づけば良かったと後悔ばかりです。
    今後、弁護士に依頼するかなど家族で話し合います。

    私達のような思いをする方が、減りますように。

  84. 350 匿名

    私もHPを見て、オシャレで安いのでこちらを候補にしてました。

    ウキウキ気分でこのスレを見たら、皆様からの投稿があまりにも衝撃的でした、、、。
    HPだけで決めていたらと思うとぞっとします。

    ここでは契約しないことにします!

  85. 351 入居予定さん

    350さん賢明な判断です
    私もパンフでここに一目惚れしましたが、打ち合わせに数回行ってやめました。
    ここでの口コミのおかげでやめる決断ができ感謝しています。
    安くオシャレな家が建つとノリノリな妻を説得するためにもここを全部読ませました。
    本当に皆さんのおかげです。
    トラブル、ストレス、無駄金なく、本当の意味でおしゃれな豊かな家が予算内で建ちました。
    建築会社を探すのは大変でしたが、誠実な会社と出会えました。
    どうか皆様も素敵なおうちを信頼できる会社で建ててください。
    被害に遭われる方が減りますよう…

  86. 352 匿名さん

    すっごい酷評なんですねここ。
    私も以前話聞きにいき、土地探しを依頼したことがあります。
    『1週間あれば探してメール必ずします』と言われて待つこと1ヶ月。
    何も連絡ないのでクレーム入れたらさらに1週間後にメールきました。

    この時点で信頼なくなって進める気がおきませんでした。
    ここ見るとやめてよかったと思ってます。

  87. 353 匿名さん

    こちらで家を建てました。

    検討されている方、やめることを強くお勧めします。建ててしまった方々、被害者の会を設立しませんか? 鬱になりそうです。

  88. 354 まるお

    現在注文住宅が建てられる会社を複数社検討しています。
    フリーダムも選択肢の一つです。

    もう何度もこの掲示板を読み返していますが、すごい言われようですよね、、、
    他社との相談の中でもフリーダムの悪評を聞かされたので(こちらが話をふったわけでもないのに)、このような掲示板も誰が書いているかわからない…と思いつつ、つい見てしまいます。

    実際ここ数か月フリーダムと接してきて、今のところ不快な思いはしていません。
    我が家は完全に予算が低い部類に入ると思いますが、どの担当者に連絡をとっても大抵翌日には返事がきますし、予算が低いからと言って相手にされなかったり見下されたりすることもありません。
    ここに書いてある内容と自分自身が感じた印象とがあまりにかけ離れているので、どちらをどの程度信用していいかずっと頭を悩ませています。

  89. 355 建てたことがあり、今も住んでいます。

    このスレのNO88を記載した者です。
    だいぶ前ですが、よろしければご参照ください。

    本当に久々に、こちらのスレッドを拝見しました。

    私も、フリーダムで建てていく中で違和感を覚え、結果としてとんでもない家が出来上がり、数年に及ぶ、雨漏れの補修工事を、こちらが主体となって、連絡や調整してすすめることになりました。

    アフターを受けるには、自身が動かなければ良い結果には結びついてきません。
    きちんとした窓口は、設けられていませんでした。アフター部門はあるが、担当が酷いです。

    また、補修工事の方向性を決めるには、大変な交渉(膨大な申し入れとメールでの指摘など)が必要でした。
    それをしなければ、補修の長期化や間違った結果を生みました。

    1つの例ですが
    ①雨漏れで疑わしき場所を処置して、外壁本塗装をしようとするので「もう塗るんですか?!」と指摘をしました。
    ②外壁再塗装を保留としている最中に雨が漏れてくる。
    ③実は、当たりをつけていた箇所以外に要因があった。

    こんな、例がたくさんあります。

    色々と落ち着いてきたので、
    「定期的に書きこむ」か「時系列でまとめてあげてアップする」かを検討しています。
    このスレは便利ですね、写真もアップできるようですね。

    設計上の不備も大問題ですが、不具合対応をアフターに任せっきりなのが、さらに長期化の要因です。

    昨年の夏は、補修工事立会いで、ろくに小学1年生の子どもの思い出作りもしてあげられませんでした。
    家の周りは、1年間も足場のままで、人によっては、精神がおかしくなるような対応をされます。
    上記の例ような対応の不備についても「価値観の違いです。」と謝罪もしない。

  90. 356 解約済み

    348です。

    フリーダムと解約し、ゼロから建築計画やり直した者です。
    被害に遭われた方々のお気持ち、本当によくわかります。
    この掲示板にかかれていることはほぼ事実だと思いますよ。
    どうとらえるかは自分次第ですが、判断基準はリスクを背負ってでもお金を払って依頼してみたいかどうかじゃないですか?
    虚偽や矛盾、担当者の雲隠れなど、不誠実なことだらけのフリーダムでしたが、今は大丈夫そうですか?
    口約束が上手なので、後で違うことが発覚したら返金&解約OKといった誓約書をかわすことをお勧めします。

    フリーダムの場合、施工業者も低レベルでアフターもあてにならない、リスクだらけです。

    それでもフリーダムに惚れ込んでて、フリーダムじゃなきゃ建てられないと強く思うんだったら、自己責任で話を進めればいいと思います。

  91. 357 匿名さん

    フリーダムでなきゃ建てれない家なんてないと思います。
    フリーダムでなきゃ建てれない家は雨漏りする家ぐらいでは

  92. 358 購入経験者さん

    「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレがあります。
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

    この旧スレのNO.903に、フリーダム担当者と思われる方からの書き込みがあります。
    フリーダム担当者に確認をしていないので、本物の書込みとは、100%は言い切れませんが、皆さまの参考として私の経験を記載します。

    以前、アフター担当部署の対応が酷く、こちらの「窓口」に書込みをしたことがありますが、返信はありませんでした。最後の砦と思い期待したのが間違いでした。

    ①アフター担当部署についての改善を求め、アフター担当者以外からの連絡を強く要望した。
    ②その文章を確かに受け取った旨の「自動配信メール」を受け取る。
    ③いつまで経っても窓口からの連絡が来ない
    ④相談窓口からの返信が来ないので、本腰を入れて対応いただけるように、本社に電話をした。
     さすがに電話には、出ますし、代表である本社に電話をかけていけない理由はありませんよね。
    ⑤後で、確認したところ、しかるべき部署が対応するので、返信はしませんでした。ということでした(失笑)
     
    こういう案件を対応する部門は、意外に手薄です。アフターと本社は住所でも近いですよね。
    この「相談窓口への相談」もアフター部門に垂れ流しというか、丸投げされていたようです。

    電話を掛けた際には、電話口の方の名前をお聞きし、気持ちでは冷静に伝言を依頼します。
    私は、問題があり進展が無い場合に、そのような行動をしました。

    また、社長への報告もメールなどで、確認しておくと良いでしょう。
    コンプライアンスの観点での経営トップとしての対応・問題点が争点となった場合に、社長は知らなかったでは済まされません = 会社として動きがあるはずです(少なからずですが)

    私の場合ですが、今でも社長からの、直接対応はありません。全て側近が窓口となります。
    最近、補修工事が、終わりを迎えたせいか非常にレスポンスが悪いです。というか回答が無い。

    また、「様々な決済は月1回の取締役会で決定する」ということを担当者を介して匂わせてきます。
    要は、「自分(社長)は決定権までは掌握していないだよ。」ということを担当者を介して示してきます。

    担当者を介してでも構わないのに、いまだに回答も無く、精神的にツライです。
    参考として、事実を記載しています。

  93. 359 評判気になるさん

    結構な被害が出ていますね。
    担当の方が、建築費用が高くなっていることを把握されていないために高くなってしまうのでしょうか??それとも悪徳なのでしょうか??

    ホームページや雑誌を見ると確かにほしくなるし、この仕様で坪単価50万円代?!という実例が多いですね。そんなうまい話ないですね。

    契約中の方も録音はしておいたほうが良いですね。

    被害に遭われた方は、無料の弁護士相談を利用したり、消費者センターに連絡したらなんらかの糸口が見えるかもしれませんね。
    ここで買うなら大手のほうが安心かもしれませんね。

  94. 360 入居済み住民さん

    建設中のトラブル、動画、音声、いろいろ保存しています。
    今度、発表するかもです。
    なかなか、エグいです。
    本当にもめて、いやな思いしました。
    いまは、住んでいますが、そのあとの足りないものはいつまでに送ります。みたいなもの全く応答なしです。
    アフター?
    全く連絡なしです。
    もう、慣れましたけどね。

    安くないですよ。
    ホームページの金額、総額じゃないですよ。
    担当、変わりますよ。
    キャパオーバーの人、ばっかりですよ。
    キャパオーバーじゃない人は全く使えないですよ。
    連絡遅いですよ。
    お金は大切だから、しっかり考えてくださいよ。

  95. 361 検討者さん

    私はフリーダムを最後まで迷い、結局契約しなかった立場です。
    たまにここをのぞいていますが、被害に遭われた方の話を読むと本当に胸が痛いです。
    こんなに酷い会社がよくもまあバンバン広告打ってやってますよね。。。
    ホームページやカタログに騙されず、本当の評判を知ってもらいたいです。
    最後に、フリーダムで嫌な思いをまだしていないので迷っているとおっしゃっていた方へ。
    私も同じように契約前には嫌な思いはしませんでしたが、違和感は沢山ありました。
    そして小さなことですが(メール送ると言ったのに来ない、新人が同席するようになるなど)掲示板に書いてあったことが次々と起きました。
    契約してからじゃ遅いですよ。と伝えたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸