管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士等への何でも相談PART4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-04 10:55:08

スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2015-05-10 21:51:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士等への何でも相談PART4

  1. 301 匿名さん

    >294さん
    マン管の資格を取ろうとするだけでも素晴らしいことです。
    合格できなくても、マンション管理の基本的な知識は習得できますからね。
    しかし、仕事をしながら勉強をしていくのは難しいし大変だと思います。
    頑張って合格できることを祈っています。

  2. 302 暇入

    合格できないと役に立ちません。資格試験とはそういうもの。
    あの程度の試験に合格できないのであれば管理会社を論破することは不可能ですね。

  3. 304 暇入

    いや、大京とか長谷工とか日ハウとかに比べたらかなりまし。
    東急に問題ありなら
    担当のあたりはずれの問題でしょう。

    たふちゃんところも東急だが
    変更してないはずよん。

  4. 305 匿名さん

    マンションの理事がマン管の試験にチャレンジするとはすごいこと
    じゃないですか。
    特に輪番制の理事の場合は、何にも知らない理事が殆どですからね。
    それを資格にチャレンジするということは、一般的な知識は身に付く
    筈ですからね。
    それに、1点差で合格し者と不合格になった者との差は、殆どない
    とおもいますよ。

  5. 306 暇入

    合格者と不合格者では発言の重みが違います。特に管理会社の受け止め方が。

  6. 307 匿名さん

    それはあるでしょうね。

  7. 308 匿名さん

    しかし、理事がマン管にチャレンジするとは、いいマンションでは
    ありますね。
    理事会での意見も活発でしょう。
    知識や情報をもっている者同士がバトルをやればいい結論が導きだせるでしょう。
    何にも知らない、ただ出席するだけの理事よりずっといいではないですか。

  8. 309 暇入

    ↑けんかになるだけでしょう。

  9. 310 匿名さん

    前向きに考えないとだめでしょう。
    あなたの考えは、ノーの発想ですよ。
    イエスの発想で人生乗り切ってください。

  10. 311 暇入

    ↑現実を知りませんね。

    修繕委員会に住人の一級建築士が二人以上いたらもめて大変です。



  11. 312 暇入

    >>知識や情報をもっている者同士がバトルをやればいい結論が導きだせるでしょう。

    ↑まず、この認識が間違い。


  12. 313 暇入

    >>イエスの発想で人生乗り切ってください。

    恐らくこの人はイエスマンなのであろう。。。

  13. 314 匿名さん

    テストの点数とか教科書などで覚えたことだけでは役に立たないことを知らない人が多いのは、実社会に出たことがないか、実社会には不適合な人だからでしょう。

  14. 315 元フロント

     経験から言えば、管理会社がどこでもあまり変わらない。
     フロントや管理員の資質による違いの方が大きい。
     だから、会社が悪いと思っている組合は、実はフロントが悪いだけという事がよくある。

     そもそも、管理会社へ全部委託すること以外、考え付かないなら、大きな進展は期待できない。

  15. 316 匿名さん

    >314
    何も資格が絶対とはいっていませんよ。
    受験勉強をすることによって、マンション管理の基礎知識が身に付くので
    何も知らないで、ただ参加するだけの理事ではだめだといっているのです。

  16. 317 匿名さん

    ノーの発想は、人の話しをきいてすぐ否定する者のことをいっているんですよ。
    その意見をまず聞いてみて、それをじっくり考えてみてそれから結論を出した
    方がいいですからね。

  17. 318 暇入

    >>315
    元フロントのいうことは、何でもだいたい正しいですね。

    管理会社は相手に合わせて人を配置しているので、
    管理会社におまかせの管理組合には新人、嘱託アルバイト、元さかな屋等の接客業の異業種転職組のフロントを配置し、
    マンカン資格を持った理事長がいる管理組合にはそこの支店のエースのフロントを投入する。

  18. 319 暇入

    >>317
    カネ払ってない相手に言うこと聞かせるのは大変なこと。
    一度、理事長やってみたらどうですか。そんな考えでは収拾がつかないでしょうね。

  19. 320 匿名さん

    >319
    現在理事長をしてますけどね。
    350戸のマンションですけど。
    建築士も一人ですけどいますよ。
    しかし、理事会は順調にいってますよ。

  20. 321 暇入

    ↑そんじゃ誰がやってもできるとこじゃないですかね。本当ならね。

  21. 322 暇入

    一級建築士がひとりだからじゃないの?指摘は当たっていたでしょう。

  22. 323 匿名さん

    確かにね、大規模修繕工事のときに、設計・監理と建築士が
    もめたことはあるけど、設計・監理にはお金を払っているのだから
    理事の建築士の意見は意見として聞くけど、最終的には、理事長が
    判断し、設計・監理にいろいろ要請したけどね。

  23. 324 匿名さん

    理事長になったから判断しないといけないなんてことが変ですよ。
    理事長になったとは言え、単なる一住民で、建築や管理の専門的知識が備わってる訳じゃないし、選挙で選ばれた訳でもない、単なる輪番制で名目上だけの役柄ですよ。

  24. 325 暇入

    そう思うなら管理者管理方式に変更すべきですね。理事会も廃止。

  25. 326 匿名さん

    管理者管理への変更なら。管理会社に管理者にする方が安心です。

    ただし、居住者(区分所有者)の中に知識のある者がいるなら、

    監事なり、役員にまってもらって。管理をしてもらう事。

  26. 327 匿名さん

    管理会社がやると利益相反となりだめだね。
    やはりマンション管理士しかいないんじゃないかな。

  27. 328 匿名さん

    利益相反の判断基準は?

  28. 329 暇入

    管理者が管理会社になって
    自社に工事を発注したら
    利益相反取引でしょ
    代理人は本人のために働かないと。

  29. 330 暇入

    あ、管理会社が管理者になって
    の間違い

  30. 331 暇入

    管理会社が基幹事務(出納会計修繕の企画、実施の調整)だけやるならもんだいないが、それでは儲けにならないでしょう。

  31. 332 匿名さん

    信用力をつけ、管理数を増やしていけばいいでしょう。
    薄利多売ですよ。

  32. 333 匿名さん

    そんなことしてるから、コミュニティワンが管理費流用してばれたんですよ。

  33. 334 まんかんし

    役員資格を「現に居住する組合員」と規定している同管理組合において、かつて非区分所有者が理事長を務めた時期があり、原告が当時の職務上の一切の行為の無効を主張し、管理組合が二年後の総会で当時の決議に対する追認決議を行った点について、裁判長は追認決議の有効も認めた。


    持ち回り理事会では限界があります
    余りにも無知で 管理会社のカモとしかなりません
    一般社会での通念が通用しない不動産業界です

  34. 335 暇入

    ↑なんで?
    しかしよく訴えたね。その人えらい。

  35. 336 まんかんし

    所有者では管理会社へ対抗できない
    非所有者でも理事長を勤めることが出来るようにするのが組合の為

  36. 337 暇入

    ↑日本マンション管理士会連合会の
    組織再編→マンション管理士法制定による独占業務獲得はもうすぐでしょう。
    建て替え案件に絡んでいく可能性もあり。

  37. 338 暇入

    まー、建て替え要件緩和されたら
    マンションは建て替えが当たり前になるでしょう。四分の三の特別決議で建て替え可能にするとか、容積率緩和。

  38. 339 匿名さん

    建て替えは大変だよ。
    建て替えに参加しない者もいるし、解体や建て替え期間は長いからね。
    2年ぐらい帝国ホテルに住めるぐらいお金があればいいけどね。
    建て替えるぐらいだったら、買い替えた方がいいんじゃないかな。
    建て替えるぐらいの古いマンションって築何年ぐらいかな?

  39. 340 匿名さん

    変な考え方が常識かのように広められています。
    マンションを建て替えるのは、躯体の寿命だからでも、配管の寿命だからではなく、大手建設業者に仕事を与える為です。
    数年前から大手建設業者ではない中小の業者が、リノベーションと称して中古のマンション全体を直して再販売し出しています。
    それを歓迎出来ない大手建設業者の関係各所が、躯体の寿命だとか良くない噂を広めているので広がらずにいます。
    海外の実例では、日本でのリノベーションと同じ手法で古くから建物を長く100年以上使っています。

    日本は、マンションの供給過多になっていて、既に飽和状態です。
    それは、大手建設業者に仕事を多く与え、その見返りをもらう一部の政治家などの権力者が、のさばっているからです。
    その、一部の政治家や権力者が私腹を肥やす為に広めた間違った常識を信じて広めている人がいるのは嘆かわしいことです。

  40. 341 匿名さん

    100万円台でマンションが買える?すさまじい不動産相場崩壊、住宅はただの粗大ゴミに
    2015年1月8日 6時0分 ビジネスジャーナル

  41. 342 匿名さん

    日本と言う国が戦時中の嘘の戦況を国民に信じ込ませたように、敗戦後の高度成長期で、今も安倍晋三首相が行っている、将来を見誤り、その時だけ良く思わせるやり方をしたことを良い事だと信じ込まされているだけです。

  42. 343 匿名さん

    100万の相場が立つうちは良い方だね。

    そのうち、ずさんな管理が原因で。保険の加入もできない。

    マンションが登場してくる、この管理会社ではないが、

    管理会社109の物件で、保険会社から一時断られた。

    理事長と。一所懸命努力して、管理のありかたを検討、実施して、

    現在は、信用は回復した。しかし、その危険性が回避された、

    わけではない。、なぜなら、管理に詳しい人物を、裏で、

    管理会社109が操り易い理事が登場しやすい規約を法令に、

    反して設定した。このマンションの保険加入を、保険会社が、

    嫌がる理由は、水回りの、漏水事故が頻発します。誰かが、婆をつかむ?

    タイミングを見て、仲間と一緒に転売します。管理を知る者より。

  43. 344 匿名さん

    敗戦後のような世の中でマクドナルドをV字回復させたと持て囃されてた原田泳幸が行ったように、その場だけで長持ちしない、短期で買い替えが必要になる商品を提供し、強制的に市場を活性化させると言う、今となっては幼稚な手法でマンションも建てらているのです。
    巨大地震で躯体が補修できずに建て替えするようにならなくても、わざと自然劣化で50年も持たないような躯体を作っているのです。
    建築機銃法がその一例です。
    ようやく最近100年マンションとか言われていますが、ちゃんと設計して建てれば、30年前に建てたマンションでも100年以上持つ躯体は十分出来たのです。
    大手ゼネコンや、それに関係して私腹を肥やす人達が考えた方法に踊らされてるだけです。

  44. 345 匿名さん

    よって、管理の主体は、他を頼りとせず、

    組合員の資質にある。管理会社の提案の本心を知ろう。

    その提案が長期的に見て。マンションの為になるのか、どうか?

  45. 346 匿名さん

    お役所仕事。
    その片棒をマンション管理士が担いでる。

  46. 347 匿名さん

    そうでない、管理士もいるよ。

    とりあえず、マンション内に居住している、

    マンション管理士を探しましょう

  47. 348 匿名さん

    マンション内でマンション管理士の資格保有者を探すのは
    難しいかもね。
    まだまだ、理事がマン管の資格を保有しているのはごく僅かだからね。

    保険は、新規に継続する場合は保険会社は今まで築年数の古いマンションは
    拒否してきたけど、それが2017年からできなくなるよね。
    大手損保会社は、築年数20年と25年のマンションとは新規契約は結ばないと
    なっていたから。
    しかし、保険料は高くなるみたいだね。
    配管の更新工事をしているかが大きなポイントになるとのこと。
    専有部分の配管を管理組合としてやらなければならない時期がいよいよ
    きたということだね。

  48. 349 暇入

    鋳鉄の古い排水管のマンションでしょう。
    ポリエチレンの排水管なら建て替えまでまず、交換不要です。
    うちは築40年目にやる計画にはなってるがたぶんやらないね。一戸あたり50万円もかかる。たぶんやらないね。

  49. 350 まんかんし

    ゼネコンに請われて自民党は容積率緩和をする
    反対者も費用負担せずに済むような緩和率となる
    公共工事と違い国の負担はゼロ

  50. 351 匿名さん

    ルール変更はタダですからね
    とはいえ、日照などの問題は変わりませんし、ほとんどのマンションは商品にできないでしょうね

  51. 352 匿名さん

    >348
    給排水管は築10年程度のマンションでは替える必要はないんですか?
    うちは、長期修繕計画に記載されてるけど。

  52. 353 匿名さん

    私のマンションは、築25年だけれども、給排水管の更新はしていません。

    3年毎に、洗浄清掃は致しております。築10年で従前計画にあるのは、

    誤りではありませんか、?

  53. 354 匿名さん

    >>352
    その管理会社は、ぼったくり悪徳管理会社の何百倍も悪どい脳内管理会社ですね。
    10年程度で給排水管を交換する長期修繕計画なんて、昭和の時代のマンションなら有るかも知れませんね。

  54. 355 匿名さん

    >353
    うちは築13年なんですが、去年長期修繕計画の洗い直しをして、
    築37年まで計画をたててあります。
    それで、築30年目に更新工事が計画されています。
    築25年のマンションでは、長期修繕計画はいつまでが計画されているんですか?
    高圧洗浄も築25年だったら、2年ごとにした方がいいと思いますけど。
    大規模修繕工事もそろそろ2回目がやってくるんではないですか。
    そのときに、長期修繕計画はたてられると思います。

  55. 356 匿名さん

    >354
    誤解されていますね。
    築10年程度のマンションで使われている配管は、更新する必要は
    ないんですかという質問だったんです。

  56. 357 暇入

    ↑大丈夫です。排水管はポリ管だから。
    給水のほうはたぶん鉄ですが、20年くらいで更生工事がいります。パイプ内側を高圧の砂で研磨する。
    メンテちゃんとしてれば交換いらないかな。

  57. 358 匿名さん

    40年くらい前の団地でも、普通に使ってる建物では、給排水管の交換はしていないようですよ。

  58. 359 匿名さん

    >358
    排水管の更新工事はないけど、給水管、給湯管、汚水管は更新工事が必要でしょう。

  59. 360 暇入

    なんで汚水管かえるの?

  60. 361 匿名さん

    汚水管は必要ないですね。
    ありがとうございます。

  61. 362 匿名さん

    >排水管の更新工事はないけど
     理由を教えてください。

  62. 363 匿名さん

    >362
    何故かうちの長期修繕計画書には記載されていないのですよね。

  63. 364 暇入

    ↑築40年目でやるからでは?
    うちはそうなってる。
    30年先まで計画するのがガイドライン
    だから築10年目までは計画にはないよ。

  64. 365 匿名さん

    一番問題なのが、専有部分の配管の更新工事かな。
    これを管理組合としてやるのが工事費も安く、在宅の負担や
    水やトイレが使えないのも一度で済むからね。

  65. 366 まんかんし

    興味があるのは欧州の古い建築物の排水と道路の下水

  66. 367 匿名さん

    石でできてるからじゃないかな?

  67. 368 匿名さん

    >364
    もう少し正確に。
    ガイドラインとしては、新築の場合は30年以上、既存の場合は25年以上。
    よって、定期に見直される場合は既存の場合になるので、25年のケースもあることから、築15年目から計上されてくると思われる。

  68. 369 暇入

    ↑解釈が違いますね。
    5年ごとに見直しますから、40年目の工事は、築10年ででてきます。

    「既存の場合は25年以上。」というのは、修繕計画を新たに作成する既築マンションの場合でしょう。


  69. 370 暇入

    高齢だと、やはりボケてきますね。

  70. 371 暇入

    5年ごとに見直し=「作成」ではありませんからね。

    ガイドラインで作成するのは1回だけ。(たぶん20-30ページ)
    以降、5年おきに作成するのではなくて見直しです。(見直し数ページ)

    作成時は、数字の拾い出しがたいへんです。
    だから初回はまさに作成なんですが、以降、5年おきにおこなうのは「見直し」です。
    作業的には、ちょこちょこっと足していくだけですね。
    まあ、主要なのは30年目の建具金物(サッシ、玄関扉)取替え、40年目の排水管取替えくらいですかね。
    両方とも、1戸あたり50万くらいかかりますからね。

  71. 372 匿名さん

    見直しでも、工事費とかは正確に出さなくてはならないので、
    内訳表とかまで作成しなければ意味ないんでは。
    長期修繕計画書の作成は、10年単位でもいいと思うけどね。

  72. 373 匿名さん

    >暇入さん
    あなたを5年ぐらい前からみてますけど、以前は資格の取り立てだった
    からだろうか、管理侍さんや後期高齢管理士さんにこてんぱんにやられて
    たけど、ここに居続けることによって、いろんな勉強をされましたね。
    しかし、軽いところはあまり変わらないような気がしますがね。
    これからもがんばって暇つぶしをしていってください。

  73. 374 匿名さん

    昔のことを書いたら、暇入さん黙りこくっちゃったよ。

  74. 375 暇入

    こてんばん?
    人違いでしょう

    しかし、もしかしたら
    あのガイドラインは
    見直しのときは25年のつもりかも。
    30年で作って、見直しのとき25年でいいとなると
    10年目まで見直さないことになるが。
    新築時に30年としたのはエレベーター更新、機械式駐車場更新がもれるからかな。


  75. 376 暇入

    373は勘違いしてるな。
    私はマンション管理研究会である。
    下記のスレッドは秀逸であるから
    再読してみたらいい。勉強になるであろう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181385/

  76. 377 匿名さん

    ウチのマンションの元理事長の婦人は、お花の先生の資格を持っていて、コミュニティ活動として、フラワーアレンジメントをしていました。そこまでは、規約の細則に定めてある通りでしたが、実は縁故の会社にお花屋さんがあり、そこにお花を発注して、マンションの玄関に飾っていました。
    そして、その代金を定期的に管理組合から「お花代」として元理事長夫人の個人口座に支払っていました。その事実は、理事会には知らされておらず、管理会社の裁量の範囲である雑費として計上していました。恐らく、管理人との個人的な関係でそうしていたのだと思います。
    しかし、その行為は、いわばお花屋さんの出張販売所のようなもので、マンションの管理規約「住居以外の利用はできない」に違反すると思うのですが、マンション管理士の意見はいかがでしょうか?

  77. 378 匿名さん

    何故元理事長夫人の口座に振り込むの?
    直接花屋にふりこめばいいんではないの?

  78. 379 暇入

    >>その事実は、理事会には知らされておらず、管理会社の裁量の範囲である雑費として計上していました。

    支払い指示書に理事長が捺印してるはずです。支払い指示書には振り込み伝票もついてるので
    どこに振り込んでるかは理事長には当然わかりますよ。



  79. 380 匿名さん

    元理事長がバックマージンを取っていたんだろう。

  80. 381 暇入

    そんな話になるからコミュニティ条項は廃止。

  81. 382 匿名さん

    長期修繕計画を新築時に30年としたのは、大規模修繕工事を
    2回入れるため。

  82. 383 匿名さん

    >>378
    その理由は謎です。
    懇意にしていたからでしょう。

  83. 384 匿名さん

    >>380
    元理事長には、別の疑惑がありました。
    庭園改修工事を、総会決議にかけずに、縁故の庭園工事業者に発注してました。

  84. 385 匿名さん

    >>379
    ウチのマンションでは、1万円以下であれば、理事会の承認無しで、管理人が購入できるようになっています。

  85. 386 暇入

    >>長期修繕計画を新築時に30年としたのは、大規模修繕工事を
    >>2回入れるため。

    そうであれば見直しのときも30年にすべきだよ。
    そうすればどのタイミングでも将来の2回は入る。


  86. 387 匿名さん

    >385
    1万円以下であれば、理事長決裁でいいでしょうが、
    管理員が自由に使えるというのはだめでしょう。

  87. 388 匿名さん

    大規模修繕工事のときには、長期修繕計画の洗い直しを
    するので、25年でいいんですよ。

  88. 389 暇入

    ↑次の次は入りませんね。

  89. 390 匿名さん

    大規模修繕工事が、12年周期なら25年でも2回入るけどね。

  90. 391 暇入

    ↑15年でもいいのだからね

  91. 392 匿名さん

    シロウトがイイカゲンな事言わないほうがいい 恥かいてる自覚ないのか

  92. 393 暇入

    ↑12年から15年でもいいのだからX2で、30年なんだろう。

  93. 394 匿名さん

    >>382
    >長期修繕計画を新築時に30年としたのは、大規模修繕工事を2回入れるため。

    ???

    計画期間の設定
    【新築マンションの場合】
    ・30年としています。(およそ30年目の設備関係の修繕を含んだ期間)
    【既存マンションの場合】
    ・25年としています。(大規模修繕(周期12年程度)が2回含まれる期間)

    詳しくは、下記参照(P.76)
    <国土交通省>
    【長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン・同コメント(平成20年6月策定)】
    http://www.mlit.go.jp/common/001080839.pdf

  94. 395 394

    P.76
    <コメント>
    ◆計画修繕工事の実施時において修繕積立金が不足することがないように、多額の推定修繕工事費が見込まれる年度を含むように計画期間を設定する必要があります。
    したがって、新築時は、経年が30年程度において実施が見込まれる昇降機設備、給水設備、排水設備の取替えなどを含めた期間以上とします。また、外壁の塗装や屋上防水などを行う大規模修繕工事の周期が12年程度ですので、見直し時には、これが2回以上含まれる期間以上とします。
    ただし、新築時に計画期間を30年とした場合であっても、住戸の玄関ドアや窓のサッシ等の建具の取替えなどは、修繕周期が36年程度であるため含まれていないことがありますので、見直しの際には注意が必要です。

    ◆毎月積立てる修繕積立金の額は、できる限り一定額としたいものです。そのためには、計画期間をさらに長期間とし、見込まれる多額の推定修繕工事費をすべて包含することが考えられますが、計画の作成時点で非常に長期間の劣化状況や推定修繕工事費を推定することには限度があります。

    ◆ついては、多額の推定修繕工事費が見込まれる年度を含む計画期間を25年以上(新築時は30年以上)とし、一定期間ごとに見直すこととしています。

  95. 396 暇入

    >>382
    >>長期修繕計画を新築時に30年としたのは、大規模修繕工事を
    >>2回入れるため。

    だから、これが勘違いなんでしょ。

    >>【既存マンションの場合】
    >>・25年としています。(大規模修繕(周期12年程度)が2回含まれる期間)

    周期15年でもいいわけだから、見直しのときも30年にすべきである。

  96. 397 匿名さん

    おたくが決める事じゃない 他人の勝手だ

  97. 398 暇入

    ↑ガイドラインは望ましいことを書いておくものだ。わからんのか?

  98. 399 暇入

    国土交通省が作っているものに対して、
    >>おたくが決める事じゃない 他人の勝手だ
    他人(=作った国土交通省の担当者)の勝手であるはずがあるまい。
    税金をかけて作っているのだぞ。愚か者め。

  99. 400 匿名さん

    おたくが決める事じゃない 他人の勝手だ  ガイドはタダの見本 
    おまえが書かなくても誰でも解る 独自に知識が無いなら黙ってろ

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸