住宅ローン・保険板「満額控除をもらうか繰上返済を進めるか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 満額控除をもらうか繰上返済を進めるか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 15:26:20

つまりですね、繰上返済を続けると最大減税分もらえなくなりそうなんですが、元金減らした方が得に決まっているから、そんなの気にせんでがんがん繰上したったらええやん、って回答を期待しています。




[スレ作成日時]2009-11-13 01:23:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

満額控除をもらうか繰上返済を進めるか。

  1. 109 匿名さん

    >>102
    1000万で税金だけで200万はありえない。
    でも社会保険を入れれば200万は分かる。多分そこを間ちがっているんじゃない?

    うちも1200弱位で、税金170万、社会保険120万程。
    300万近く法定控除があるけれど、自分がやりたい貯金をクリアした後、繰り上げプール金に回せるのは毎年100万~130万位。

  2. 110 匿名さん

    >>109
    年収1100万円で、税金300万(個人事業税含)、社会保険127万程。
    つまり、各年の手取りは700万ってところ。

    住宅ローン残2800万円。30代前半、独身。

    結構プレッシャーは掛かっていますよん。

  3. 111 入居済み住民さん

    満額控除を満喫します。
    ローン総額が7500万なので、10年は5000万きらないように繰上げ返済と貯金をし、15年後全額返済を目標にしています。

    毎年の3月までに500万貯金目標です。後は嫁さんのがんばり次第です。

  4. 112 匿名さん

    俺、年収950万位で所得税120万事業税50万住民税80万国保60万年金30万保育料80万だぜ。
    420万は、国に払った計算になる。

  5. 113 匿名さん

    社会保険ってのは強制加入だから税金みたいなもんだよね。
    病院行く暇なく忙しく働いてるのに、暇持て余している年寄りの
    病院通いの費用負担されているんだから。

  6. 114 匿名さん

    >>105
    >源泉徴収表の源泉徴収額の分しか最大控除されないぞ。
    源泉徴収票ですが、これは所得税の税金をあらわしたもの。
    今は借入時期によっては住民税からも税額控除が出来ることになっている。
    あなたの常識を見直ししなさいね。

  7. 115 匿名はん

    20年返済で6000万のローンを組んだが繰り上げなしで4年目で残債が5000万を切りそうだ
    35年で組んで10年間繰り上げなしで返済し、ローン減税終了後貯まった貯金で払い終わるのが一番美味しかったのかもなあと考える今日この頃

  8. 116 手数料

    6000万円ならローン手数料はおいくらぐらい取られるのでしょうか

  9. 117 匿名さん

    >>115
    借り入れ金利は、なんぼ?

  10. 118 お聞きしたい

    1580万を29年ローン変動金利で借りました。
    自宅住居として購入しました。
    他に親から譲り受けたマンションの家賃収入が管理費などひいた上で20万
    あります。

    この場合家賃収入でどんどん繰り上げ返済した方がいいのか、これを預金
    してそのままローンにした方がいいのかと教えていただきたいです。

    また、1年後に勤務の都合で転宅するので住居用で住まない場合減税が受けられ
    なくなると思うので、その時から繰上げ返済していった方がいいのでしょうか。

  11. 119 匿名さん

    ローンは 死んで返せます、つまり 繰り上げません

  12. 120 匿名さん

    >>112さん

    個人事業で青色申告ですか???
    年収=会社の売上ですか?

    僕も会社やってますが(法人ですが)、それは少し払いすぎですね。
    税金にしても保険にしても。

    それだけ払うんだったら 頑張って厚生年金にしたほうが有利だと思う

    独身だと、なかなか控除を作りにくいかもしれないけど小規模企業共済とか企業防衛保険とかして、税金とか払うより全額控除の貯蓄のほうがいいと思う。

    僕は役員報酬で約1000万だけど、ほとんど控除されて税金はほぼ無税です。
    当たり前だけど合法です。(扶養控除、住宅ローン控除、厚生年金、小規模企業共済など控除対処が沢山あるんで)
    厚生年金も小規模企業共済も企業防衛の保険もかなりデカイの入っていますので、かなりお得ですが引き出せない貯金となっています。
    会社が潰れたり、辞めたり時などの御金です。
    ちなみに小規模企業共済は、全額保全されますので、倒産しても債権の対象にはなりません。

    もったいないので、しっかり節税してください!!

  13. 121 匿名さん

    >>119

    ローンは少しでも早く返したほうが「総額」では、明らかに有利です。

    ただ、一時的に出費が多いときは「目の前のキャッシュ」が無いと困るので
    返すよりも手元に持っていたほうが「安心」と言う意味ではOK

    でもそれって家賃と同じになるけどね。

    返せるものは早く返したほうがいい。

  14. 122 匿名さん

    実質金利1%以下で預金体質がある人は、10年後まで繰り上げ返済不要
    浪費癖ある人、金利1%以上の人は基本繰り上げ推奨

  15. 123 匿名さん


    120さん

    役員報酬で約1000万で無税はすごいですね。
    私もそれらはやっていますが無税にはなりません。役員報酬も半分くらいなのです。

    扶養控除を取っていますが、奥さんに給料を払わない方が良いのですか?
    扶養控除を取って、健康保険とかも自分に入れたほうが良いのですか?

  16. 124 匿名さん

    112さんは独身じゃないでしょう。
    保育料を支払っていらっしゃるじゃないですか。

    国保60万、国民年金30万(夫婦合算あるいは基金)は、税込年収950万相当の方であれば妥当な金額です。

    ただし、120さんもおすすめされているとおり、個人事業主(会社経営)の自営業者の方は小規模企業共済に加入することをオススメいたします。節税にもなりますし、事業用の借入利率も1.5%ぐらいですので。

  17. 125 匿名さん

    100万円で1万円しか違わないんだったら、100万元金減らしたほうが気分的には楽だと思う

  18. 126 匿名さん

    >>125
    そんなことを言っているなら、1000万円で10万円しか違わないんだから、1000万円元金を減らしたらどうよ。
    1000万円を手元に残した方がいいと思うよ。

  19. 127 サラリーマンさん

    >>126
    こういう話はそんなに単純な線形では考えられないと思うよ。
    いくら以下を「しか」ととらえるかは人それぞれだしね。

  20. 128 匿名さん

    1000万一気に元金を減らしても、残貯金が充分(1000万位ある)ならそうするわ。
    でも、ローン抱えてそれは無理。
    100万程度なら1年で無理なくできる。
    1000万手元に残してローン額が多いより、貯金を増やしながら繰り上げをしていく方が気分的に楽。
    第一、残貯金1000万って、例えに出すにしても突飛すぎる。

  21. 129 126

    >>127
    いや、意外と単純なことだよ。
    お金の威力というのは、100万円と1000万円で単純に10倍というわけではないんだ。
    100万円を10年間持っていても出来ないことでも、1000万円あれば出来ることは多いんだよ。
    1000万円と1億円でも同じことが言える。

    >>128
    >残貯金1000万って、例えに出すにしても突飛すぎる。
    全然、突飛過ぎないことですよ。
    お金というのは不思議なもので、5000万円あれば、多少のローンを組んでその大半を住宅購入にあてても、なぜか2000~3000万円くらいは、数年経つと残ってしまうものなんだな。
    チマチマと貯まったら返済し、これを繰り返しているよりも、かなり効率的なんだ。

  22. 130 匿名さん

    そりゃ5000万貯める能力があるからでしょ

  23. 131 匿名さん

    >>130
    自分ができる(脳内でも)事が年収関係なく万人に通用すると思って高説垂れている人間だから相手しても無駄。

  24. 132 126

    >>131
    あら、実際の経験から話をしていますよ。
    サラリーマンやってて、ある程度金が貯まると、お金の威力がわかるはず。
    マイホームを買う前って、皆かなりのお金を持っているでしょう。
    まあ、頭金ゼロって人もたまにはいるけど、そういう人は理解できないのかな。

    そこで、少しは考えてみればいいんだけど、「安全に」という人が大半だよね。
    そこが分かれ道なんだな。

  25. 133 サラリーマンさん

    >>129
    だから、単純な線形じゃないって言ってるじゃん。
    口数は多いけど、人の話を聴かないタイプのようだね。

  26. 134 匿名さん

    同じような年収や境遇でも、お金のたまる人とたまらない人がいる。外食や趣味や旅行、洋服とか、人生楽しまなければとか「ストレスためるのはよくない」とか理由づけてお金つかっちゃう人は貯金できないように見える。

  27. 135 126

    >>134
    ある意味、正しいことを言っていると思います。
    しかし、お金を使って、次のお金儲けのステップへの糧にしたり、ヒントを得たりという面もあります。

  28. 136 匿名さん

    無駄遣いがコントロールできない人って、資格取得のための学習費を惜しんだりしてるもんね

  29. 137 匿名さん

    ここの議論では、繰上げ返済した場合の「保証料」の戻りが考慮されていませんが、これを考慮すれば金利が1%だとしても、繰上げした方が良いと思いますがどうでしょうか?

  30. 138 匿名さん

    保証料の戻りは、0.15%くらいと誤差だからじゃないですか?

  31. 139 匿名さん

    いや、0.2%くらいありますよ。
    しかも残高が高い内は金額的にも数万~十数万では?

  32. 140 匿名さん

    0.05しか違わないじゃん

  33. 141 匿名さん

    外枠は0.2で内枠はそれより安い0.12くらいだよ。

  34. 142 匿名さん

    保証料の戻りに対して、毎度毎度がっぽり手数料持ってかれるのがなぁ。
    繰上前提なら、外枠前払いには魅力感じません。

  35. 143 匿名さん

    保証料の戻しに手数料取るのは、地銀とかでしょ。
    メガや信託は全額返ってきますよ。

  36. 144 匿名さん

    143さん

    >保証料の戻しに手数料取るのは、地銀とかでしょ。
    >メガや信託は全額返ってきますよ。

    ほんとですか!!
    メガ最大手の東京三菱UFJとか、保証会社手数料3,150円取られますが。
    http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/shouhin/jloan/pdf/jl_setsumei_02.p...

    外枠で手数料取られないとこ、具体的に教えてください。

  37. 145 匿名さん

    保障料もそうだが、ローン控除の金額+繰上げ返済する予定だった金額を
    定期預金に入れた場合の利子もあるよ。
    但し、繰上げ返済しない方が良い人って、変動金利だろうから金利が上昇したら意味無いですけどね。

    私の場合は、変動0.875%ですが、300万繰上げ返済したら、保障料5万返ってきました。
    ローン控除に回すと3万円。この差2万円です。利子より多いかな?
    しかし、10年後一括繰上げ返済した時にも今より少ないだろうが、保障料のバックはあるはず…。

    これって結構単純な話ではないね。暇な人計算してくれないかな。

  38. 146 匿名さん

    >外枠で手数料取られないとこ、具体的に教えてください。

    住友信託だけど、手数料無料だよ。

  39. 147 匿名さん

    三井住友銀行も全額還って来るよ。

    >私の場合は、変動0.875%ですが、300万繰上げ返済したら、保障料5万返ってきました。
    >ローン控除に回すと3万円。この差2万円です。利子より多いかな?
    保証料は35年分なのに対し、ローン控除は3万円毎年付きます(=30万円)。

  40. 148 匿名さん

    合併ばっかりやってる銀行はシステム投資が先送りになって、繰上返済手数料を無料にする体力がありません。

    東京三菱UFJはその際たる例ですよ。

    三井住友銀行は、事実上、住友銀行がさくらを吸収したので体力があります。
    大和証券と喧嘩別れしても日興を買収したり。
    郵政の先代社長を出せるくらいですから。

  41. 149 匿名さん

    >146さん

    信託最大手の住友信託はこちら。
    一括前払い方式は5,250円が差引かれる、とあります。
    http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/loan/house/new-ex.html

    保証料外枠(一括前払い)で、繰上時に保証料返戻手数料を取られないとこ、
    あったら教えて欲しいです。

    内枠(金利上乗せ)の場合、保証料を戻すという概念がないので、
    保証料返戻手数料はそもそもありません。
    こちらと勘違いされている方が多いのかもしれませんね。

  42. 150 匿名さん

    >148さん

    繰上返済手数料の話ではありません。
    繰上返済時の保証料返戻手数料の話ですよ。

  43. 151 匿名さん

    148です。繰上返済時の保証料返戻手数料の書き間違いです。
    住信もSMBCも、ネットだと全額戻りますよ。
    住信のHPは窓口料金です。

  44. 152 匿名さん

    >149

    だから、住友信託は無料なんだってば。
    そこに書いてあるのは、インターネット専用サービスである自由返済をしない人の場合。
    自由返済なら↓が適用されて無料
    ※2 保証料を「一括前払い方式」でお支払いのご契約につきましては、保証会社への保証料返戻事務取扱手数料は無料となります。

  45. 153 匿名さん

    自動返済だと、ネットでなくても無料です。

  46. 154 匿名さん

    りそなとか千葉銀も掛かりますね。

  47. 155 匿名さん

    繰上なんか普通しますか??
    電卓でも計算できますよ。

    今年購入ですが、当然税額控除です

    古い人はうらやましいでしょうね、繰上をすすめる意味が分かります・ 

  48. 156 来月入居

    所得税額で控除できなかった額がある場合は、
    その額を翌年度の住民税から減税(所得税の課税総所得金額の5%または9.75万円が上限)される。

    とありますが
    「所得税の課税総所得金額の5%」は
    源泉徴収票や特別徴収税額通知書のどの部分を見て判断したらよいですか?

  49. 157 マンコミュファンさん

    いつもこの時期になると悩むのですが・・・。
    先日、会社に年末調整用の書類を提出しました。
    そのとき住宅ローン控除用に、銀行が発行している、年末のローン残高予定もつけますよね。
    で、提出した後に12月のボーナスとかで、年内に繰り上げ返済すると
    ローン残高が提出書類と違ってくるじゃないですか。
    そうすると、税務署に修正申告しなきゃいけないと思うのですが(控除額が変わるので)
    その手続きって面倒なことはないのでしょうか?
    わたしはそれがめんどくさそうだなーと思って、腰が引けてしまい、
    毎年、年が明けてから繰り上げやってるんですけど。

  50. 158 ビギナーさん

    >>157
    年末に繰り上げ返済しなければならない訳は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸