前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
前スレが1000レス超えたので作りました。
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[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
清掃が適当で、マンションが汚れている
管理委託契約書の清掃業務内容が実施されてない箇所がある。管理会社のフロントは清掃内容を、管理員(管理業務兼務の清掃員A)と清掃員Bに説明していないか、理解されてない。しかも実施状況の確認もやってない。だから、清掃は適当。床はガムの張り付きで黒汚れ。エレベータのマットは、泥の残り汚れ。廊下の手摺は砂ボコリ、床は染みだらけ。夏の階段にはクモの巣と虫の死骸。アルミの面格子は土ボコリ付きで、白錆まで発生。
管理人に管理委託契約の清掃業務内容を説明したが、綺麗にする心遣いが全くない。
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同業社の者だが、先日もこれと同じようなことがあり、管理員の勤務状態を数度抜き打ちチェックして、仕事していない、勤務中に本を読んでる、寝ている等多々あり、一度も仕事をしているところに出くわすことが無かったので、うちでは管理員を直ぐに交代させた。零細企業の管理会社でもできることをやらないのなら、担当フロントの力が無いのかと思うが如何かな。
住友不動産建物サービスの管理委託業務のお粗末
管理規約に、管理組合の役員(理事長1名、副理事長1名、他理事5名、監事1名)の規定が有るが、次期理事会運営の補佐を行うことを目的とするオブザーバーの規定はない。それなのに、オブザーバー2名を選出させ、理事会で議決権を持たせ、役員と称している。しかも、副理事長は2名を選出させている。フロントは、管理規約を理解してない。理事会の支援業務が何なのか、解っておられますか。
築浅から築古への移行段階で採算の合わない管理組合を切る(契約を更新しない)
といううわさは本当なのでしょうか?
匿名
うちも同じです清掃適当でやたらとごみの出し方にうるさい
都内分譲マンション管理員なんか清掃員に命令口調で命令されてる清掃員も
ふてくされてる廊下のシミも何日も放置 管理員なんて夫婦で住み込みですよ
人件費無駄仕事しないんだから、以前夫婦両方管理員で奥さんばばあのほうへ
清掃についてやってほしいと依頼すると偽計業務妨害と言ってきた
信じられませんまともに日本語も通じないような管理員おばさんIR
令和1年12月30日と31日管理員室で夫婦で気に入らぬ住人の悪口を勤務時間中
永遠と話してる仕事しない令和2年1月15日と16日AM8時から午前中まで仕事しない
悪口陰口ばかりで聞いてしまったのは、管理員の仕事できないとか意味不明な発言
人のせいにする、責任感0
住友不動産建物サービスの管理委託業務のお粗末②
ある掲示物に、発信元が「○○管理組合 理事会」、内容に「臨時理事会で決定した事柄である」と、記載しておきながら、管理組合理事会と管理会社は、「本会議は理事会でなく役員による打合せ会という位置づけであり、議事録は作成していません。」と文章で説明した。両者とも管理規約を遵守した方が宜しいのではないでしょうか。フロントさん、うちの理事さんのレベルと同じじゃないの。それとも、下書きがめんどうだからかな?
理事会の支援業務って具体的に何ですか?
管理会社の主な理事会支援業務は、管理規約の内容を重視し、理事会役員に管理組合運営の助言を行って支援することです。
理事会の開催、運営として、
*理事会の日程、通知、連絡
*理事会議事に係わる助言、資料作成
*理事会議事録案の作成
が、有ります。
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我がマンションの住友不動産建物サービス 千葉エリアの管理委託業務の実内容は、以下のとおり。
①勤務態度が悪い管理人(喫煙、居眠り、子供の入室、漫画読書、清掃巡回は適当)に、注意してるのか?、改善されてない
②フロントは理事会で来館しても見回りしない。至るところが、汚れている
③清掃・現場の管理は、管理人と清掃員に丸投げ
④管理組合 理事会の意向を無視、めんどうな事はやらない
⑤当然、居住者の意見・要望は無視
⑥管理規約など無視、中身が解ってない
⑦点検・工事の下請け会社への口利き量(やたら高い見積り)で、利益獲得か?
⑧管理人とフロントは、我がマンションの事など、全く考えてない
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