前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
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[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
3年間以上勤務すると大ベテランらしいです。つまり、それまで持たない人が多数のようですよ。
今度大規模修繕があるけどすみふ管理会社の利益追求ばっかりのぼったくり見積もりで終わってる。組合を信じていたが今担当してる管理会社の人間が腹黒い奴だからそいつの不安を煽る提案などで言われるがままに色々決まったのだろうと思われる。こんな事が続くようならマンションの不利益にしならないし管理会社を他の会社に変えたいが、管理会社変えたマンションってあるのかな?組合に提案してみようかな。
>>1164 匿名さん
うちは住友不動産から他の独立系に変更したけど、今またリプレイスの話が持ち上がっている。確かに当時のフロントは対応が遅いし、そいつも腹黒い奴だったようだが、リプレイスの話が出た瞬間、管理委託費の値下げやフロント変更を住友側から申し出てきた。そこで、思いとどまるべきだったと思うが、独立系がすでに内通者などをつくりあげて、リプレイスになった。その独立系のボッタクリレベルがすごすぎる。管理委託費がダントツに安いということしか見ない管理組合員たちがきちんと情報収集せずに、そこに決めてしまったのは愚かだった。
管理委託費の値上げとボッタクリが業界全体で蔓延している中で
まずすべきことは、管理会社に対して、フロントの悪行を上げ連ねてフロント交替を要求すること、そして、問題について管理業協会や国土交通省地方整備局にに訴える準備があることを知らして、行政とつながる管理組合NPO団体に専門家派遣(自治体によってサポートが無料だったりする)を依頼して、監視の目を増やしたら良いのではないかと思う。相見積もりすら取らないのであれば、ボッタクリにあっても当然だし、悪いのは理事会や管理組合の無責任さなのでは?
この業界も人手不足が深刻で、まともなフロントが担当してくれることなど宝くじが当たる確率より低いかもしれないので、自衛手段が必要だと思う。
管理会社従業員の年収が低いと文句を言ってる関係者がいるようですが、低いのは仕方ないでしょう
苦情処理と掃除業者や修繕業者の手配だけなんだから。昔の一般事務レベルでは?
苦情処理だって世の中のコルセンとかの賃金見てみなよ。
で、手取りは知らんがうちの管理組合は管理人に1人あたり4,50万/月払ってるな
高すぎー
介護職の人にこそこれくらい支払うべきだと思う
>>1159 同業者さん
>なくせっていうなら、管理事務費を社員の生活ができるくらいに値上げしないとな
なぜマンション側が値上げしてやらなきゃいけないんだ?
従業員の賃金なんて雇用主である管理会社の内部の問題だろう
中抜きは多少ならまだしも、いい気になって「目に余る」ようなら当然問題だ
あくまでも金を出す側が許している間は成り立つ方法だ
中抜きは「当然」ではない。仕事と金が欲しい業者は他にいくらでもいる