管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-17 09:55:14

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 121 匿名

    119様
    回答投稿ありがとうございます。

    種類によって、価格も有効期間も、条件でかなり異なりそうですね。
    大規模修繕工事の際には、私レベルで分かりやすい比較表作成を
    依頼したいと思います。

  2. 122 入居済み住民さん [男性 60代]

    特に管理員が酷い勝ってに個人情報漏洩する

  3. 123 匿名さん [女性 20代]

    ここは大規模修繕工事も区分所有者の言い分をまともに聞かない最悪詐欺師会社うちの歴代の管理員ろくな奴いない清掃員のSとAは一癖あるババアそのくせ管理組合役員にはごますりよ

  4. 124 入居済み住民さん

    うちマンションの管理会社は、1回目の大規模修繕工事は屋上保護塗装を行い屋上防水工事は16年目以降に行うことですが、
    その間に漏水の可能性は少ないと言っています。どうなんでしょうかね。ちょっと心配です。
    アフターサービス期間も過ぎて、屋上からの漏水は、保険も対象外のはずです。
    管理会社が保証するはずもないし、その時は、組合が保証しないといけないんでしょうね。
    ちなみに業界ランキング50位の会社です。

  5. 125 匿名さん

    >>124
    管理会社のランクと仕事ぶりはまた別ですよ。でも、屋上保護塗装するなら、防水工事した方が費用が一回で済むと思いますし、屋上防水の必要性がないなら、あとは躯体の状態が良ければ大規模修繕を1~2年待つ検討も可能にはならないでしょうか。納得できる説明が聞きたいですよね。
    うちのマンションは第一回目の大規模修繕で管理会社に誤魔化されて安物工事をされ、お金だけはすみたてにしっかり持って行かれました。第二回目も同じことの繰り返しかと想像するだけで今から腹立たしいです。日常の緊急な不具合にもさっぱり対応してくれません。

  6. 126 匿名さん [女性 20代]

    問題あるくせ者前管理員IMがやっと定年退職して新しい管理員が来たが経験ナシノ管理員でなにを言っても知らないの一点張り何の為に研修受けていたのか疑問きちんと人の話を聞いて頼りにならない

  7. 127 匿名さん

    そもそも会社がサービス業の基本を教えないから、くせ者管理人や、仕事が判らなくても平気な管理人が出て来るのだと思います。挨拶もしない、仕事ぶりを注意されると逆上して周りに文句を吹聴して回る、マンションの掃除ははしょって済ませ近隣におしゃべりがてら庭先の掃除をしに行くetc…。サービス業って、何だ⁈

  8. 128 匿名さん

    あの~…
    そもそもの話ですけどね。
    清掃とか管理員の業務はサービス業じゃないんですが…

  9. 129 匿名さん


    わろたw
    いきなり核心をw
    その通り。
    サービス業ではないよね。
    業務範囲も明確だしね。
    だいたい愛想までは仕事に含まれてないからね。
    そこを勘違いする痛い客が多いよね。

  10. 130 匿名

    ↑↑
    上記に対して、委託している側の意見ですが、
    清掃も、受付の管理員も、会計などすべて一括しているので、サービスをお願いしていると感じています。

    現在のマンションは御社ではありませんが、フロント・清掃・管理員などすべてに勉強不足な上に、支払額は他の管理組合の2倍。
    輪番で次期役員なので、それまでに知識を付けるため『管理業務主任者』を受験することにしました。
    国土交通省のガイドラインやコメントに書かれている内容と大きなギャップは、一体どういう業界か。
    今まで通りの姿勢では淘汰されますよ。

  11. 131 匿名さん

    >>130
    全く同感です。管理業務主任者の資格取得も頑張って下さい。

  12. 132 不動産業者さん

    自分で勉強するのもいいですが、業界経験者(特にフロント)で、
    マンション管理士で生計を立ててる方に相談した方がいいのではないでしょうか。
    マンション管理士でも経験なしのペーパー管理士は使えないです。
    自分で勉強して資格を取るのと変わりません。

  13. 133 区分所有者

    >>130
    是非勉強してください。勉強すれば、あなたの間違いもわかるでしょう。

  14. 134 匿名さん

    >>133
    まずはフロントに勉強して貰いたいです。それと、配布&掲示文書に誤字やおかしな日本語表現が目立ちます。仕事も、動かざる事山の如しで、不具合があそこにもここにも手つかずのまま、今年も年末に突入します。

  15. 135 不動産業者さん

    この会社のフロントに勉強してもらうのは当たり前だが、
    勉強しろといっている組合員も何が問題なのか自分で調べて
    証拠を揃えて突き付けて、管理会社に改善を求めないとダメだよ。
    ここの社員は、騙される奴が悪いと言う奴もいるんだから、
    自己防衛を兼ねて勉強するのをお勧めします。

  16. 136 匿名

    自己防衛をするために勉強して、昨日(12月6日)管理業務主任者の試験を受けてきましたが、保管口座とか、保証の義務などの仕組みが漠然とですが、理解しました。

    理事になった時や総会での質問するチェックポイント、今までの不適切な会計などの問題点も多々確認できて、合否にかかわらず良い機会と捉えています。

    正直な感想は、普段プロとして働いている筈のフロントが、30ムネに1人の主任者がいれば良い、合格率20%、、、
    このレベルの方が、騙される方が悪い、との表現をされて暴利を貪っている業界こそ問題です。

  17. 137 匿名

    しかも50点中5点のゲタ履いてだよ!

  18. 138 匿名さん

    うちのマンションは不適切会計も、重要書類紛失もなんでもありで、追及すると理事会に責任をなすりつけて逃げの一手。

  19. 139 匿名さん

    行政指導受けるようなことも行っているが、
    金で解決しているような会社だからな。
    みんなもっと突いていい会社だぞ。
    親会社から出向している最近の社長を含め出向組が悪い。
    自分の出世のことばかり考えて
    お客様のこと建物サービスの社員のことは
    何も考えていない。
    建物サービスの社員は幾らでも採用希望があり、
    気に入らなけれが首にして言うことを聞く人間を採用すればいいと思っているし、
    現実にそうなっている。
    イエスマンばかり周りに揃えているから
    何が悪いのか分からない盲目な経営陣。
    O社長なんかこんな会社は2年も居たくなかったらしく、
    社員の前で公言した挙句に
    無理なコストカットして上手いこと逃げたもんな。
    組合は、フロントを苛めても何も解決しないよ。
    フロントはできる限り努力しているが、...。(常識ある方は言わなくても分かるよね)
    住友不動産から出向している社長含め役員を理事会、総会に呼んで
    質問攻めにして下さいね。

  20. 140 匿名さん

    >134

    誤字やおかしな日本語を指摘するんだったら自らも気を付けましょうね。
    配布⇒配付です。
    組合に配付されるものは相手を特定して行われているので、「布」ではなく「付」になりますよ。

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