住宅コロセウム「変動金利 vs 固定金利」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 変動金利 vs 固定金利

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-13 22:19:15
【一般スレ】住宅ローンの金利は固定か変動か| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんなご時世だもん。どっちが得か損か。
今後の金利動向も含めて、賢く借入しましょう。

面白そうだから立ててみた!




[スレ作成日時]2009-11-10 20:52:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利 vs 固定金利

  1. 43 匿名

    >固定を選んで結果的に多めに払うことになっても、僕は全く後悔しないと思います。
    これすごく重要ですよね。私もそう思って固定にしました。
    要は、今の低金利の固定なら、何とか払えるからです。

  2. 44 匿名さん

    とりあえず今は変動で様子をみながら、上がりだしたら固定に切り替えるというのはどう?

  3. 45 匿名

    >上がりだしたら固定に切り替えるというのはどう?
    その時はすでに固定も跳ね上がってるでしょ(笑

  4. 46 匿名さん

    これからさらに金利が下がるだなんて誰も思っていないよ。それにしても
    >変動金利は、リスクを借り手(私たち)が負います。(良い意味でのリスクも悪い意味でのリスクも)
    >固定金利は、リスクを貸し手(銀行)が負います。
    >さあ、あなたは、どちらの金利を選びますか。
    ・・・だなんて、まあ、わかりやすく誤解をまねく表現をしたものだね。でも、
    >固定を選んで結果的に多めに払うことになっても、全く後悔しない
    というなら、それは理解できるし、誰も否定しないと思う。それならいいんじゃない。
    (総支払金額を意識せずにそれが許せるなら、今の固定のデメリットは借入元本の減りの遅さがもたらすリスクくらいのもの)

    >今の低金利の固定なら、何とか払える
    という感じの人なら、確かに変動を選ぶリスクがあるだろうね。
    (それでも固定の金利余裕分で早期繰上返済して元本をなるべく減らした方がリスクヘッジになる気もするけど)
    まあ、そもそも住宅ローンを実際35年で払う人なんて殆どいないでしょ。
    ちなみに私は20年契約変動で繰上返済を繰返し12年で完済予定。残り1000万を切った感じ。
    今の変動は万が一の時の固定への切り替えでも、負荷が少ないプランが多いのが良いね。

    個人的には変動を組んでおきながらも、真っ当に金利が上昇するような景気局面になることを望んでるよ。

  5. 47 匿名

    未曾有の低金利時代に現状の固定でも不安なら、住宅取得はやめたほうがよくない?

  6. 48 匿名さん

    >サブプライムローン。皆さんも良くご存知のはずです。
    >超低金利で借りられた変動金利の住宅ローンです。
    >思わぬ金利上昇で返済不可能になった人が何万人も家を手放しました。
    読みあさった本のどこにそんなことが書いてあったんだ?
    それが変動金利商品と同じと言いたいの?
    自分だけが勘違いするなら良いのだが、金融経済に弱く拙い投稿を晒すだけならまだしも、
    金利を迷っているすべての人に誤解を与える投稿は良くないな。

  7. 49 匿名

    そもそも変動を選ぶ人と固定を選ぶ人がそれぞれ言う「リスク」は別物だということに気付くべきだ。
    多くの場合前者は「支払えなくなるリスク」で後者は「総支払い額が過剰に膨らむリスク」。
    払えなくなる可能性があるラインで組むか組まないかの個人差も大きい。

    固定金利は銀行がリスクを取るという意見もあるが、借り手がリスクを金利分で定率確定払いしているだけの話。
    フラットSは良い商品だから否定はしないが、それでも健全な財務体質の人からすれば、金利動向に注意できない上にローンを払えなくなるリスクがあるレベルの人が選んで金で不安を解決する一つの方法の範疇かと。

  8. 50 匿名

    あ、上の文、前者と後者が逆で、固定の人が言うリスクが「払えなくなるリスク」、変動を選ぶ人が言うリスクが「総支払い額が膨らむリスク」でした。
    ごめんなさい。

  9. 51 入居前さん

    >>48
    おまえが勉強しろ。

    一般にサブプライムローンは、最初の2年ほどは金利が低く固定され、それ以降は大幅に金利が高くなり、なおかつ変動金利が採用される仕組みになっています。そのため利用者は、購入した住宅の価格が値上がりした時点で、その住宅を担保にローンを借り増して対応したり、信用力が高い個人向けの「プライムローン」に借り換えをおこない、金利負担を軽減するといった措置を講じてきました。
    しかし昨年(2006年)、米国の住宅ブームが終わって住宅価格が上昇から下落に転じると、このような担保価値を裏付けとした借り増しや借り換えができなくなりました。FRB(米連邦準備制度理事会)が実施した利上げによってローン金利が上昇したことも影響し、ローンの返済に行き詰まるケースが続出します。(某経済解説サイトより抜粋)


    若干仕組みが違うが、基本的に変動金利が抱えてるリスクと同じだろ。

  10. 52 匿名

    金利も株や為替と同じで、下がりきったらあとは上がるしかない。
    世界の景気も持ち直しの兆しがあり、アメリカが金利を上げれば日銀も待ってましたとばかりあげてくるよ。

  11. 53 匿名

    某経済解説サイトよりの抜粋は間違っていないが、それが
    >若干仕組みが違うが、基本的に変動金利が抱えてるリスクと同じだろ。
    になるところに大きな飛躍があるのでは? >>51にとって2つの違いは「若干」なのか?

    そもそもサブプライムローンは>>42が言うような超低金利ローンではないし、「サブプライムローンが破綻→日本の変動金利形住宅ローンは危険」という言い方は誰が考えてもあまりに短絡的思考。
    それを「基本的に同じ」と言ってしまう入居前>>51は、その「借り方」がサブプライム層と同じなのではないかと思えて入居後が心配になってくるな。

  12. 54 購入検討中さん

    >>53

    良く読め。日本語分かるか?
    「サブプライムローンが破綻→日本の変動金利形住宅ローンは危険」なんて
    だーれも、言ってねえぞ。

    あくまで同様のリスクを伴っているということだろ。

    それは否定できないだろ。

    おいらもフラット35Sにした。

    もうすぐ申込み締め切られそうだし。

    価値観の違いだから、どちらが正しいとは言えない。

    が、最後に笑うのは誰だろうねぇ。

    毎日日経を読んでると、もうこのご時世、変動金利で借りるなんて

    ありえないという結論に達したよ。

  13. 55 匿名

    >「サブプライムローンが破綻→日本の変動金利形住宅ローンは危険」なんて
    >だーれも、言ってねえぞ。

    まあよく読め。
    >>42
    >サブプライムローン。皆さんも良くご存知のはずです。
    >超低金利で借りられた変動金利の住宅ローンです。
    >思わぬ金利上昇で返済不可能になった人が何万人も家を手放しました。
    >私たちは、100年に一度の危機から、何を学ぶことができたのでしょうか。
    >変動金利は、リスクを借り手(私たち)が負います。(良い意味でのリスクも悪い意味でのリスクも)
    >固定金利は、リスクを貸し手(銀行)が負います。
    >さあ、あなたは、どちらの金利を選びますか。
    という投稿は
    >「サブプライムローンが破綻→日本の変動金利形住宅ローンは危険」
    ということを言わんとする投稿だろ。

    >あくまで同様のリスクを伴っているということだろ。
    >>54にとっては同様のリスクなのであればそれはそれで残念としか言いようがないな。
    でもフラットSを組めたなら良かったじゃん。

    日経読んだくらいで今後の金利動向と取るべき行動が明確に解れば誰も苦労はしないよ。

  14. 56 匿名さん

    金借りてる立場なのに最後に笑う?
    どっちにしろ金融の食い物にされているの理解してる?

  15. 57 匿名

    金借りないで、最後笑えるやつなんて余りいないでしょ(笑

  16. 59 匿名さん

    固定と変動とに分けて借りれば?

    変動は固定に切り替えられるのが多いよ(普通は逆は無理)

    変動はいいときには低金利、いざとなれば固定したり選択できるんだから、サブプライムなんかとは違うだろ

    様子を見て切り替えるつもりで変動を借りるのは一つの手

    いずれにせよ、二者択一でどっちかにしなければならない、という話ではない

  17. 60 匿名さん


    そーそー
    前の投稿に、金利が上昇しだしてから変動⇒固定に切り替える時には固定も上昇しているってあったが、
    ここず~っと低金利が続いているご時勢で、半年くらいで急に3%とかはさすがに跳ね上がらんだろ。
    変動選択の人は半年ごとに金利ウォッチしていれば良いんじゃないの?

  18. 61 匿名さん

    俺、固定と変動ミックスで借り入れた。
    具体的な話で悪いけど、『すまい・るパッケージ』は便利で良いよ。
    フラット35枠は100万だけ借りて1週間くらいで繰上完済したけど。

  19. 62 匿名さん

    根抵当付けたんですね

    うちは別の銀行のローンで付けなかったけど、付けとけばよかったとちと反省

    なんせ確実に下がることなどないとされていた勤め先で、年収が実質1割以上下がったもんで(汗

    まだなんとかなってるけど、さらに1割下がったら情けないが親兄弟に泣きつくしかないかも。。。

  20. 63 匿名さん

    理想はあと2~3年は変動の恩恵を受けて、その後は割り切ってさっさと固定に切り替える。。
    数年間でも変動の期間があれば、支払う金利はぜんぜん違いますからね。
    ただ、その間に上昇するかもしれないけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸