住宅コロセウム「変動金利 vs 固定金利」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 変動金利 vs 固定金利

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-13 22:19:15
【一般スレ】住宅ローンの金利は固定か変動か| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんなご時世だもん。どっちが得か損か。
今後の金利動向も含めて、賢く借入しましょう。

面白そうだから立ててみた!




[スレ作成日時]2009-11-10 20:52:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利 vs 固定金利

  1. 23 匿名さん

    いったいどっちなの??
    俺は固定にしているけど。

  2. 24 住まいに詳しい人

    A:今は変動を選択することが有利です。

  3. 25 匿名さん

    専門家の誰もが変動というのに、固定を選択する人って...

  4. 26 匿名さん

    選挙対策のバラマキが続いて、遠からず、インフレになるって見通しで、ローンは、固定。
    ハイパーまではどうかな?
    かってのアルゼンチンどうだったのかな?

  5. 27 匿名さん

    でもね、専門家は競馬の予想家より無責任だしね。
    経済評論家とかもね。

  6. 28 匿名さん

    うそつきは、ドロボーのはじまりっていうけど、評論家ってどうなんだろう?

  7. 29 匿名さん

    普通に考えて、変動で組んでいる人はいつまで変動でいけるのか、タイミングが分からなくて心配ではないですか?
    過去ずっと金利が大幅上昇はないので固定にはしたくないという人が多いですが、過去何年間上昇してなくても、
    上昇する時は上昇しますし。
    上昇に気が付いて、慌てて固定にしようとしても遅いような・・
    それとも、一気に上昇するわけではないので、ちょっと上昇し始めたら固定に切り替えをするのかな?

  8. 30 匿名さん

    タイミングがわからない人は固定で高い金利を払い続ければ良いだけの話です。
    現時点では多少上昇してもしばらくは変動有利。
    かなり上昇しても、、、まだ変動の方が有利。
    貸し手側からすれば、固定にしてもらった方が有り難くはありますが。

  9. 31 匿名

    デフレはあと10年は続くってことね。
    日本の総資産は5900兆円ほど。対外債務ほとんどなしなので、800兆円の借金ぐらいなら財政破綻はないでしょうな。金融危機で円が買われるのはここにあるね。
    よってハイパーインフレはなし。

  10. 32 匿名さん

    ローン組まずに買えば良いだけのはなしでは?

  11. 33 匿名さん


    みんなそれができるならこんなスレ立たないよ~

  12. 34 32

    そうですか、このスレ見ててなんか悲しくなりますね。
    すみませんでした。もう見ません。

  13. 35 匿名さん

    あなたが悲しくなろうがなるまいが他の人は関係ないので、
    謝ることも、もう見ませんと宣言する必要もないのだが。
    よく分からない人だね。

  14. 36 匿名

    金利はこれ以上下がらない(下がってもビビたるもの)のだから、将来は上がる可能性が高いよね。
    だから、今は固定金利に軍配が上がると思うが?
    変動金利って借り手にリスク負わせてるからねエ・・・
    変動が有利なんて言ってるのは、銀行の雇われ評論家でしょ?

  15. 37 匿名さん

    毎年もう金利はこれ以上さがらない(⇒これからは上がっていくのみ)と言わ続けてから何年経ったか知っている?

  16. 38 匿名さん

    >>36は金利が上がらない場合の固定の不利に気がついていないのか?
    今は仮に10年経って金利が上がっても、それでも変動の方が大きく有利な程に金利差があるからね。
    高い金利を固定で(たくさんの総支払額を)払ってくれる約束をしている消費者は、銀行にとっては良いお客さんだよ。

  17. 39 匿名

    国債はあと100兆発行したら、暴落するかもってね。
    何年持つかな?
    それでも変動金利ですか?怖いねェ・・
    知り合いの銀行員も今、私が借りるなら「固定」っていってましたけど。

  18. 40 匿名さん

    >国債はあと100兆発行したら、暴落するかもってね。

    なら金借りないのが正解
    暴落なんぞ来たら、勤め先そのものが吹き飛ぶ

  19. 41 匿名

    暴落はなかったとしても、今より長プラはグンと上がるわね。
    今まで低金利が続いたのは、国債の信用のおかげでしょ。
    これからも、ず~ッと続くと思ってる人いるようね。

  20. 42 入居前さん

    私は固定を選びました。フラット35S適用物件だったので。
    今年に限り、10年目まで1.59%、11年目以降は2.59%です。
    35年で単純に通算すれば2.3%ぐらいということになります。
    35年固定で2.3%なら、悪くないと思いました。
    繰り上げすれば、実質的にもっと低くなるはずです。

    いろいろ本や関係するサイトを読み漁りましたが、
    結局金利が上がるかどうか(景気が良くなるかどうか)は
    誰にも分かりません。ただ、今より金利が大幅に下がることは
    絶対にありません。0.875~8.5%(バブル期)のレンジの中で
    最低の金利状態にあるということは、最も金利が上がりやすい状態にある。と考えました。

    おそらく今年の後半には景気回復のきざしが数字的に見えてきます。
    マンションの売れ行きも大幅に回復したと先週ニュースになっていました。
    世界的に見ても、政策金利は少しずつ上がり始めています。
    オーストラリアはすでに4%代まで上昇しています。
    日本の回復スピードとは差があるかもしれませんが、
    世界中の金利が上昇し始めたら、日本だけ1%の金利が許されるはずがありません。

    金利は上がり始めると早いです。
    80年代後半から90年にかけての上昇を見れば明らかです。

    バブル期までの上昇はないにしろ、
    4.5%まではいずれいくでしょう。
    優遇を受けても2%後半。35年あればもっと行く可能性もあります。
    8.5%だったのが、たった20年前、35年は思いのほか長い時間です。
    変動を選ばれた方はこれから何年で返済するつもりですか?
    5年10年なら、変動が有利かもしれません。

    35年で、2.3%。これで安心を手に入れられるなら、僕は安いと思いました。
    一生で一番高い買い物だけはギャンブルにしたくありませんでした。
    固定と変動、どちらが正解だったか、完済までわかりません。
    ただ変動を選んで金利が予想以上に上がってしまったら、すごく後悔すると思います。
    固定を選んで結果的に多めに払うことになっても、僕は全く後悔しないと思います。

    サブプライムローン。皆さんも良くご存知のはずです。
    超低金利で借りられた変動金利の住宅ローンです。
    思わぬ金利上昇で返済不可能になった人が何万人も家を手放しました。

    私たちは、100年に一度の危機から、何を学ぶことができたのでしょうか。
    変動金利は、リスクを借り手(私たち)が負います。(良い意味でのリスクも悪い意味でのリスクも)
    固定金利は、リスクを貸し手(銀行)が負います。

    さあ、あなたは、どちらの金利を選びますか。


    金融経済に弱く、拙い投稿になってしまいましたが、
    金利を迷われているすべての人の参考になればと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2