住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-17 21:57:51
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561457/

[スレ作成日時]2015-04-04 22:39:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】

  1. 551 匿名さん

    >>523
    ネット番長さん乙。
    いや、ホントに素敵なお住まいでスゴいクライテリアな方なんでしょうが、そんな書き込みしたら残念ながら憐れに見えちゃってますよ。

  2. 552 匿名さん

    マンションさんは、ついに都心低層マンションしか引き合いに出せなくなっちゃったね。(笑)

  3. 553 匿名さん

    ここは相変わらず仲良くケンカして楽しそうだねー

  4. 554 匿名さん

    都心の低層マンション VS 田舎の戸建て

    って構図になってるよな。苦笑

  5. 555 匿名さん

    >>549みたいな書き込み多いけど、実際に買うとしたら億こえるよね。郊外に住めて、しかも億超える物件買えるんならなんで狭いマンションと比較するのかがわからない。

  6. 556 匿名さん

    タイトルの「購入するなら」の意味が理解できない馬鹿なんだろ。(笑)

  7. 557 匿名さん

    確かに。都心低層マンションに住めるのに郊外の建て売りと比較してるもんな。笑

  8. 558 匿名さん

    タイトルの「購入するなら」の意味が理解できない馬鹿なんだろ。苦笑

  9. 559 匿名さん

    購入するなら、のスレだが、見てるのは買っちゃってる奴らだけで、これから買う奴は全く見てない現実。

  10. 560 匿名さん

    じゃあ、終了で。(笑)

  11. 561 匿名さん

    都心房は本当に常識も無いし論理破たんにも気が付けない馬鹿だよね。
    2億の都心マンションなら世田谷か目黒で環七内側のそこそこの住宅地でも50~70坪程度の注文住宅が建てられる。
    木造が嫌ならRC造りも可能な予算。
    大体延床で150平米でそれ以外に車二台程度の屋内ガレージも造れる。40畳のリビングだって欲しけりゃ造れる。
    土地1億2千万で建築費8000万程度。余裕。駅の近くも可能。

    そうすると、「資産価値が下がるから無駄、大損」だと。
    いや、「お金に困ってないし売るつもりは無い」と言っても馬鹿だから理解できない。

    しかも何故か、「都心マンションは気に入って買ったのだから売る気はない」と言うくせに「値上がりするからキャピタルゲインが」とか思いっきり矛盾したことを言っている事の馬鹿だから気が付かないので馬鹿面のまま悦に浸ってる。

  12. 562 匿名さん

    >将来どっちが高く売れる?「郊外の一戸建」と「都心のマンション」
    >http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

    『階段が上がれなくなったらどうしよう、「戸建ては建物が古くなって価値が無くなっても土地が残るから資産価値が高くおすすめです」と言って薦めてきたあのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった』

    よく読めよ!郊外戸建て民。価値の無い郊外の土地など持ち損。いい加減現実を直視しろよ・苦笑

  13. 563 匿名さん

    >>562
    それについてはまあ、リンクの話は創作だけどその「リンクで言っている郊外が値下がりすること」は認めてるよ。
    でも、その「郊外の定義」を全員が否定してるんだよ。いい加減に理解しな。

    中目黒ですらも郊外で直ぐに過疎化するとか言ってるんだぞ?利用客世界一の新宿も危ういとか言ってる。
    完全にSFの話だよ。本気で言ってるなら馬鹿だよ大馬鹿。いや、病気なのか?何らかの精神疾患なのかもしれないな。

    そのリンクでも過疎化してるのは埼玉の駅がら24分も歩かなきゃいけないど田舎。具体的に埼玉で言えば越谷あたりどころかもっと奥地じゃない長瀞とかか?そりゃあ過疎るよ。だれも否定してない。

    (このリンクの話は購入の経緯や返済計画とか購入自体が常識離れしてる。この老人は都心の中古マンションを買っていても破たんしている)

  14. 564 匿名さん

    >>560
    スレタイに関係なく、いかに相手をイラっとさせられるかのスレだから、永久に続くよ笑

  15. 565 匿名さん

    つーか、郊外戸建てで比べるのなら、相手は郊外マンションなんだよ。
    都心マンションで比べるのなら、都心戸建てが比較対象。

    こんな当たり前のことを何度言わせるんだよ、この低脳は。
    2歩あるいたら全部忘れちゃうのかい?(笑)

    で、郊外マンションは、誰がどう見ても負の遺産でしかない。
    安くなっても売れるだけ郊外戸建てのほうがマシ。

  16. 566 匿名さん

    郊外ならどっちもどっちだろ。価格だってそれなりなんだから。

    都心こそ戸建てが最強だろ。

  17. 567 匿名さん

    >「戸建ては建物が古くなって価値が無くなっても土地が残るから資産価値が高くおすすめです」
    >と言って薦めてきたあのときの不動産屋に騙された!

    自分の頭で考えられない人は家なんて買っちゃだめでしょ。
    都心回帰だなんて煽られて、天井価格で買わされちゃうんだろうね。

  18. 568 匿名さん

    都心はやんごとなきお方の住まいを除き、戸建てで住む立地ではない。
    用途地域も、戸建て向きの一低住で容積率100以下の土地はない。
    都心はオフィスや共同住宅のビルばかりで、戸建て住民は忌避する地域だよ。

  19. 569 匿名さん

    >>565
    自宅購入したことないんですか?

    普通は予算の範囲内で考えるのですよ
    だから予算が等しくなる立地のいいマンションか郊外の戸建で比べるのだと
    何度言われれば分かるのでしょう

  20. 570 匿名さん

    >>549みたいな書き込み多いけど、実際に買うとしたら億こえるよね。郊外に住めて、しかも億超える物件買えるんならなんで狭いマンションと比較するのかがわからない

    549だけど、東京区部で敷地50坪程度の普通の戸建てを建てると、億近い金が必要なのは東京出身なら常識。
    逆になんで戸建てより、狭い共同住宅のほうがいいのか不思議。
    マンションの知人に聞いても、区分所有の制約や住民トラブルなど戸建てよりいい事は無いようだし。

  21. 571 匿名さん

    結局カネがないからマンションを買ったってことでしょう。
    都心でもどこでも住みたい所に土地買って、RCがお好きならそうするし、階段が嫌ならエレベーター付ければいい。
    一戸建てより優れた共同住宅なんて無いです。

  22. 572 匿名さん

    >>561
    土地1億2000万で60坪だとすると坪単価200万。
    環七内側のそこそこの住宅地が坪単価200万で買えるんですか!!
    どの辺りか是非教えてください!!!

  23. 573 匿名さん

    都心部には戸建が無いから仕方なくだよ
    新参者にはマンションしか選択肢が無い
    そもそも土地が無いんだから
    マンションなら幾らでも高層にして床面積増やせる

  24. 574 匿名さん

    >>572
    SUUMOで売地探して見たら。
    ピンきりで沢山ある。
    但し環七内側は、木造住宅が密集してる地域が多く災害時危険だよ。
    建蔽率や容積率を条件に入れないと、周辺環境の悪い土地しか出てこない。

  25. 575 匿名さん

    立地の利便性、防犯性、防災性、耐熱性、防音性、等々。まあ、人それぞれ優れた住宅を判断すれば良いんじゃないかな?(笑)

  26. 576 匿名さん

    >>570

    そんなことは常識だよ。で、なんで狭小マンションとの比較になるわけ?うちも価格で言えば、そのくらいのマンションだけど、戸建ては無理。50坪でその価格で買える戸建ては大したもんじゃない。マンションの方が素晴らしいとか言うつもりはないけど、戸建てもたいしたことないってこと。

  27. 577 匿名さん

    戸建てのいいとこも出てこないよね。駐車場くらいしか。

  28. 578 匿名さん

    >>569
    予算ありきだけど、

    >だから予算が等しくなる立地のいいマンションか郊外の戸建で比べるのだと

    それは単なる一例だろ。
    自分の価値観だけで語る奴とまともな話なんてできんよ

  29. 579 匿名さん

    >>568

    目黒区の青葉台2丁目は、建蔽率50パーセント、容積率100パーセントだよ。
    情報は正確にね。

  30. 580 匿名さん

    家を資産価値で考えると・・郊外?都心部どっちが有利でしょうか?
    自分の家の資産価値に興味ある方のみ、以下をお読み下さい。

    例えば広尾ガーデンヒルズのこの物件。現在売りが一件あります。
    http://www.stepon.co.jp/premier/hiroo-gardenhills/

    147㎡=44.64坪で2億9千800万円@坪単価668万。専有面積が広いので30坪に換算すると約2億円。
    ただし、純粋に土地の価値で見れば坪1千万以上がつく超優良エリアなのでこれでも割安かも。
    マンションの土地持ち分は不明だが、マンションと均すため戸建ても延床30坪、
    上モノのコスト@100万とし再計算した。田園調布3に敷地30坪の家は建たないだろうが、
    あくまで比較のために均しました。気に入らなけらばお互いを50坪などで計算して下さい。

     30年〜35年前に、広尾ガーデンヒルズ165㎡=50坪と、同じ広さの田園調布3丁目の戸建(土地50坪)を買った場合の価格推移

    広尾ガーデンヒルズ
    1985   約1億5,000万円
    1990   約13億5千万円
    2014   約3億円

    田園調布戸建
    1980   1億2,500万円(土地7,500+建物5,000)
    *1985   1億9,500万円(土地1億5,000+建物4,500)
    1990   6億7,750万円(土地64,250+建物3,500)
    2014   1億5,000万円(土地1億5,000+建物0)

    マンションは、もちろんもっと高層階になれば更に価格は上がると思われます。このマンションは中層の5階ですので、標準的、公正な価格と言えるでしょう。ペントハウスになると1.5倍ぐらい付いてもおかしくないです。ガーデンヒルズは分譲時の約2倍の価値を維持し、田園調布戸建ては土地価格は同じに見えますが、実はインフレ率を考慮すると、1億5,000万円から1億8,000万円程度になっていて良いはずが同価格ということは、実質的には約2割のマイナスということになります。

  31. 581 匿名さん

    >例えば広尾ガーデンヒルズのこの物件。現在売りが一件あります。

    この物件を例として扱うのは無理があるんだけど。ほぼ日本一中古価格を持ってるマンションとも言える。
    ここは超レア物件と言って、今この価格を維持できているのはカラクリがあるのを知ってる?

  32. 582 匿名さん

    だったら、はじめからカラクリを書けばいいのに。

  33. 583 匿名さん

    高級マンションをレア物件として扱う郊外戸建て民だが、高級住宅地はレア物件ではないのかい?割合でいえばおなじようなもんだけど。

  34. 584 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズしか例題が出せないマンション民。(笑)
    都心の築30年過ぎてるマンションは中古価格は新築時より高いと思っているのかね?

  35. 585 匿名さん

    あとはドムス南麻布かな?
    3つくらいは情報出せたよね。

  36. 586 匿名さん

    >予算が等しくなる立地のいいマンションか郊外の戸建で比べるのだと

    それこそアホかって話だわ。
    都心の30㎡5000万円のマンションと、
    郊外の120㎡4LDK戸建て5000万円を比べるか?!

    同じ立地同士のほうが断然予算を等しくできるわ。
    まあ、どうしても広さと予算でいうなら、

    「郊外マンション」と「都心戸建て」が比較対象になるんだろうね。

    マンションのほうが断然広さのコストパフォーマンスは悪いからね。

  37. 587 匿名さん

    >580

    なんというデタラメな数字だしてドヤ顔。
    じゃ、その価格のソース出して。

  38. 588 匿名さん

    いつもいつも広尾ガーデンヒルズ。HGH基地なんだもん。他にないからね〜。一切興味ないのに、延々と毎日広尾ガーデンヒルズ。まるでそれがマンションのアベレージのよう。その立地の土地は結局買えないんでしょ?

  39. 589 匿名さん

    >>586
    要するに同じ広さのマンションが買えないってことだよね。

  40. 590 匿名さん

    広尾のガーデンヒルズだけど、募集時1億円の部屋は、いまは実質7500万円くらいだよ。
    1.5億なら、ま、せいぜい1億円くらいかね。

    田園調布の土地なら、30年前の7500万円なら、いまは2億円はいくよ。
    しかも、当時はそのほうが2500万円も安かったんだね。
    それを年利3%で複利したとすると、いまはそれだけで6000万円だね。

    つまり、日本一価格を維持できている中古マンションが
    1.5億円→30年後→1億円
    田園調布の土地付き戸建てが
    1.25億円+2500万円→30年後→2億円+6000万円

    計1.6億円の差ができたわけだ。
    いやー、やっぱり資産性だと断然戸建てってことだね。

  41. 591 匿名さん

    >589

    よく読め文盲。

  42. 592 匿名さん

    >586
    この人頭悪いな。購入するのに50㎡のマンションと120㎡の戸建てを比較するわけないよな。ある程度常識をわきまえて考えるってことすらできてないのかな。

  43. 593 匿名さん

    >592
    君、586の書いてある内容が理解できてないよ?

  44. 594 匿名さん

    >>590
    その、データを出せよ。ここは嘘つきばっかりだから、データ出さないと誰も信じないよ。
    586の出した、147㎡=44.64坪で2億9千800万円@坪単価668万。は実際売りに出てるんだから、その

    >募集時1億円の部屋は、いまは実質7500万円くらいだよ。
    のデータを出さないと。まあ、その時点でキミ嘘つきだけど。そんな部屋存在しないからね。
    軒並み、30年前の売り出し価格の2倍にはなってるよ。否定するならデータ出せ。
    田園調布も公示価格調べればいいだろ。@300万程度だから50坪で1.5億は正しいよ。

  45. 595 匿名さん

    >田園調布の土地付き戸建てが、1.25億円+2500万円→30年後→2億円+6000万円

    何で築30年経ってるのに、上モノ残存価値が6000万になってるんだ?
    上モノ価値は0だよ。キミ大丈夫?せめて一般常識わきまえてからレスするべき。苦笑

  46. 596 匿名さん

    >自分の家の資産価値に興味ある方のみ、以下をお読み下さい。
    と但し書きしてあるのに、郊外さんも意外と資産価値に興味あるんだね。
    これだけレスするとは。郊外に住んだ時点で自分の家には大した価値ないのに。
    言ってることとやってることが支離滅裂。これここの郊外民の特徴だね。苦笑

  47. 597 匿名さん

    そう。そして比較対象が50㎡のマンション。

  48. 598 匿名さん

    50m2のマンションじゃ、そら狭いわな。(笑)

  49. 599 匿名さん

    でも、郊外さんにとっては、都心区の50㎡のマンションと、
    自分の住んでる郊外戸建ての価格が同じぐらいなのでは?
    最近は資材高騰などで、50㎡=15坪のマンションでもいい場所だと9000万@600万ぐらいするから、
    郊外の戸建てが比べるなら、今では30㎡のマンションとかじゃない?
    大変だね郊外に家建てちゃった人は・・売りたくても安値で叩かれるのがオチ。

  50. 600 匿名さん

    >50㎡=15坪のマンションでもいい場所だと9000万@600万ぐらい
    決していい場所とは思えない目黒立地でも@600万だって。
    3Aエリアなら@1000万超えても全くおかしくない。
    バブルというのか、需給が都心に集中しているのはいいけど郊外は可哀相・・蚊帳の外で

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸