住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-17 21:57:51
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561457/

[スレ作成日時]2015-04-04 22:39:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】

  1. 751 匿名さん

    >戸建てからみれば名前だけの所有権にみえる。
    だとしたら、あなた非常識なんですね。
    分譲マンション所有者は、固定「資産」税も、相続時にも「資産」として課税対象です。
    日本の法的に「資産」として所有権を認められているのにそれを区分だのどうだの、
    そんなのただの言いがかりか、本当にあなたが非常識か、税務署に聞いてみたらいかが?笑
    同じことの繰り返しだし痴呆症なの?心配です

  2. 752 匿名さん

    743の主張。

    >駅前の雑居ビルは注文住宅です。3億で売ってくれと言われました。キリッ☆彡
    住宅としてタバコ屋の上など住みたくもない。アホか

  3. 753 匿名さん

    マンションは会員制ホテルのオーナー権みたいにすりゃいいのに。
    1000万ぐらいで権利を買って、家賃より少し安い程度を毎月払うとかさ。

  4. 754 匿名さん

    >751

    1軒目のマンションは売って都区内の2軒目に住んでいる。売却してみて
    区分所有権と所有権の何が違うかさっぱり分からなかった。

  5. 755 匿名さん

    >>753
    それじゃ、賃貸と何が違うんだい?

    高級老人ホームなんかその手だよ。
    いいところだと、入居一時金1〜3億円、月々の管理費+食費+介護などで30万円など。
    だいたい10年ぐらいで償却。高いよ〜

  6. 756 匿名さん

    >754

    ですよね。売買に際し何も違いはないですよね。
    違いといえば、都心立地は買った時より高く売れて、
    郊外戸建てなど、買った時より半減、更に更地にしなければいけないから余計に500万位かかる。
    踏んだり蹴ったりですね郊外は・可哀相。。

  7. 757 匿名さん

    郊外マンションはマンションの中に入っていません。一緒にされたくありません。都心は、土地が買えないからマンションだけど、郊外なら充分な土地が買える。

  8. 758 匿名さん

    >>754
    重要事項説明はかなりボリューム違うよ。マンションの説明はうんざりする程規約があるけど、土地の説明はシンプル。

  9. 759 匿名さん

    >分譲マンション所有者は、固定「資産」税も、相続時にも「資産」として課税対象です。
    >日本の法的に「資産」として所有権を認められているのにそれを区分だのどうだの、

    課税?
    税金は取れるところから取るだけ。所有の質なんか問わない。
    民法は「一物一権主義」が原則。
    所有権は1個の独立した物についてのみ成立し、物の一部を対象とする所有権は成立しない。
    区分所有は「一物一権主義」の例外だから、様々な制約や限界がある。
    戸建てなど、世間一般の所有権とは全く別物。(マンション民は知らないだけ)

    http://horitsu.ns-2.jp/207.pdf

  10. 760 匿名さん

    価格上昇局面でしかお話にならないのがマンション。

  11. 761 匿名さん

    玄関出たすぐのところに車があり、数分車で走ったら駐車場付きのスーパーがあるという便利さは何気にマンションには無理のような。マンション一階にスーパーあっても重い買い物袋持ったままエレベーター乗って部屋まで持っていくのはどうしても面倒。コンシェルジュが部屋まで買い物袋運んでくれるならいいんだけど。

  12. 762 匿名さん

    オリンピックまでは安心かな?
    後は奈落の底ですか?
    壮大なババ抜きが始まるかな?
    インフレが持続出来ると安心かな?

  13. 763 匿名さん

    なんで都心の庶民はまず手が出ないような物件と郊外(というか田舎)の普通は欲しがらないような物件を比較するんだろ?
    フェラーリと軽自動車を比較してるみたい。馬鹿なのかな。 こう書くとロールスロイスさんがフェラーリも持ってると言いそうだな。マンションだと駐車場はどうしてるんだろ?

  14. 764 匿名さん

    >>751
    何度言っても解らない馬鹿野郎だな。知能指数が低いんだな。
    誰も区分所有に所有権が無いとは言っていない。区分所有と所有権は違うと言ってるんだよ。
    所有権のように現物を伴う所有権と違って区分所有は概念的な所有権だと言ってんだよ。バカだから解んないんだろ?
    だから自分の物、所有権があっても自由にできない。
    例えば上下階の部屋を買ってスラブぶち破って吹き抜けにできないだろ?
    ワンフロアの部屋全部買い占めてもその階の通路に私物を置く権利すらない。
    これが区分所有と言う不自由な所有権なんだよ。これでわからなきゃ相当な馬鹿だぞ。

  15. 765 匿名さん

    >>759
    戸建でも夫と妻の共有名義とかあるだろ?
    それも例外なのか?

  16. 766 匿名さん

    >758

    購入する時は少しは読むけど売却する時はそんなものあったけ?
    購入者が現物見て判断するだけ。売却側はそんなもの知らない。

  17. 767 匿名さん

    >>746
    可能性を言っただけだよ。一例としてね。
    マンションの一階にテナントがあってもそこのオーナーにはなれない。間接的にオーナーになっても自分の所得にはできない。マンションには絶対に不可能な例の一つ。それも現実にある話で。

    では、第一種住宅専用地でなら、一、二階を賃貸マンションにして3階ワンフロアを自宅にするとかマンションにはできない。
    この場合、そのマンション部の各戸の仕切りを替えてワンルームにしたりファミリータイプにしたり自分の判断で社会のニーズに合わせる事が出来る。俗に言う区分所有のマンションオーナーとは全然違う。

    注文住宅には無限の可能性があるが、マンションにはそれが無い。デべの想定したライフスタイルに沿って生活するしかない。

  18. 768 匿名さん

    >>749
    >友人も多数呼べるって、占有狭いじゃん。

    うちは普通戸建程度の広さはあるから狭いマンションの生活は知らんよ。

  19. 769 匿名さん

    >>752
    >住宅としてタバコ屋の上など住みたくもない。アホか

    それなら一階も住居にすればいいのですよ。それができるのが注文住宅。それができないのがマンション。
    現にうちの実家は両親が自分でで商売をするために建てた家だからね。

  20. 770 匿名さん

    >>768
    やっぱり出た!
    お得意の「ウチは違うもん!」(笑)

  21. 771 匿名さん

    >>767
    1階と2階がマンションで3階が住戸ならそれはもう戸建とは言えないだろ
    世間ではそれをマンションって言うんだよ
    みんな君のことを心配してるぞ

  22. 772 匿名さん

    >うちは普通戸建程度の広さはあるから狭いマンションの生活は知らんよ。

    あのさ、ここは「おまえのおうちがいいか悪いか」を話す場所じゃねえんだよ。
    普遍的な事実を検証してんだよ。
    自分オンリーの狭い見聞でしか語れないなら、おまえはディベートに参加するな。
    その資格がねえわ。

  23. 773 匿名さん

    >>770
    貴方は他人の家自慢しかしなくて楽しいの?
    ネット番長じゃん(笑)

  24. 774 匿名さん

    >768

    こうやって、一般論に自分の一例だけで反論した気になるのって、
    絶対に毎回毎回マンションさんだけだよね。
    マンションに住むと脳みそが劣化しちゃうのかな?

  25. 775 匿名さん

    >>768

    普通戸建て程度の広さ笑!
    意識し過ぎですよ笑

  26. 776 匿名さん

    >765
    >戸建でも夫と妻の共有名義とかあるだろ?
    >それも例外なのか?

    マンション民は無知。
    固定資産の共有は例外ということも知らないのか。
    分割して個々に所有するもの。

  27. 777 匿名さん

    >>774
    自分の一例以外で素人が何かドヤ顔で語る内容なんて信じられないじゃん。
    それともここは自称戸建評論家の集まりなの?

  28. 778 匿名さん

    >うちは普通戸建程度の広さはあるから狭いマンションの生活は知らんよ。

    99%のマンション住民を敵に回す書き込みだな。
    この板にはそんなマンションに住んでる住民はいない。

  29. 779 匿名さん

    >>772
    普遍的な事実って何だよ。
    ググれば誰でも分かることをコピペして語るだけ?

    そもそも物件なんて様々なのにどうやって普遍的な事実語るんだよ。
    都心や数億の話してる時点で既に普遍的に語って無いだろ(笑)
    意味分かってんのか?

  30. 780 匿名さん

    まさにオレオレ詐欺

  31. 781 匿名さん

    >>778
    757では郊外マンションはゴミだと言ってなるな。
    つまり、都心一等地の200平米位あるド級物件以外はカスらしい。それでも比較対象は田舎の戸建てという哀れさ。

  32. 782 匿名さん

    >778

    数億の戸建てに住んでる奴もいないじゃん。
    脳内で語ってるだけ。 建売やペンシル、旗竿地の戸建て民を敵に回してるじゃん。 戸建て民も一緒w

  33. 783 匿名さん

    >768
    >うちは普通戸建程度の広さはあるから狭いマンションの生活は知らんよ。

    マンションの占有面積はこんなもの。
    普通戸建て並みのマンションなんてどこにある?

    https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  34. 784 匿名さん

    >玄関出たすぐのところに車があり、数分車で走ったら駐車場付きのスーパーがあるという便利さは何気にマンションには無理のような。

    便利だね〜(笑)

  35. 785 匿名さん

    >建売やペンシル、旗竿地の戸建て民を敵に回してるじゃん。 戸建て民も一緒w

    戸建ての床面積は全国平均で133.6㎡。東京でも130.1㎡。
    マンションは狭い。

    http://suumo.jp/edit/chumon/tsubotanka/140212/

  36. 786 匿名さん

    >>783
    そいつじゃないけど、うちのマンション含めて周りのマンションもほぼ全て100平米以上ある。

  37. 787 匿名さん

    >786
    郊外マンション?(笑)

  38. 789 匿名さん

    3億円の都心マンションの立地上の利便性って何ですか?

  39. 790 匿名さん

    ここまで戸建てのメリット出てこないね

  40. 791 購入検討中さん

    マンションのデメリットは語りつくせないけどね。

  41. 792 匿名さん

    デメリットがあってもあなたの家よりまともなんだろうね。

  42. 794 匿名さん

    いつまでも昭和にしがみついている、戸建て崇拝主義者は置いておいて、これから、そのようなサービスの充実したホテルのようなマンション増えてくるでしょうね。すでに高級老人ホームはそのような感じのものも存在しているようですが、それが若年向けにも広がってくるでしょう。最近は独身者も増えていますし食事や掃除、クリーニングなどがマンションで提供されれば便利ですし、住居者専用のラウンジなどもあったら便利そう。これからは住宅形態ではなく、立地にこだわったプレミアム価値の多い、サービスマンションの時代ですね。

    >例えば上下階の部屋を買ってスラブぶち破って吹き抜けにできないだろ?
    >ワンフロアの部屋全部買い占めてもその階の通路に私物を置く権利すらない。

    というようなワガママしたい方は、迷わずに注文戸建てへどうぞ(笑)

  43. 795 匿名さん

    >>787
    郊外マンションだけど、丸の内までの通勤は都内の郊外(練馬や吉祥寺とか)と変わらないし、都心マンションは狭くて渋滞でメリットが無いから充分だよ(^^)v

  44. 796 匿名さん

    都心マンションが否定されました(笑)

  45. 797 匿名さん

    >>794
    なるほど。
    マンションは老人ホームと同じなんですね。若い内から老人ホームに慣れておく感覚なんですね。

  46. 798 匿名さん

    都心マンションの方とは俺は違うけど、郊外ならマンションも戸建てもどっちもどっちだと思うよ。立地こそに差があるだけってのは同意だな。

  47. 799 匿名さん

    >794
    >住居者専用のラウンジなどもあったら便利そう。

    ラウンジで何がしたいの?
    ホテルに住めばいいのに。

  48. 800 匿名さん

    郊外で戸建てでなくマンションを選んだ理由は?

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸