マンション雑談「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

• 掲示板
ヒーメヒメヒメ [更新日時] 2023-06-18 10:00:25

最近中高年層で自転車に乗る人増えていますよね。
自分も趣味で自転車に乗りはじめようと思います。
でも高価な自転車だと外に置いておくとすぐ盗まれちゃいますよね。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管するつもりです。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
ベビーカーや台車もタイヤついているし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
混んでるときは、人に順番を譲るつもりだし。

エレベータで運んでも問題ないですよね。

[スレ作成日時]2015-04-04 14:04:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

1. 1 匿名さん

問題ないと思うよ。
    個人的には。
    まあ最終的には管理規則や使用細則次第だけど。

2. 2 匿名さん

規約でOKならいいんじゃない、でもOKなマンションはまずないよ。
    自転車は一応車両だし駐輪場に停めるのが決まりでしょうね、タイヤにはバイ菌イッパイだし。
    競輪選手みたいな自転車用のバッグに入れてなら良いと思うよ、
    電車やバスも乗れるから。 そんなに大事ならそうしたらいい。

3. 3 匿名さん

規約で禁止じゃなきゃOKだと思います。
    共用部の自転車押しは禁止されているところが多いと思いますが。
    それでも、組合員で規約を変えればOKにできます。

4. 4 匿名さん

自転車の持ち込み、普通は規約で禁止だけどね、共用部の使用細則にあると思うよ。
    ベビーカーと自転車を一緒にするのはむりがあるわ。
    地階にベビーカーの駐輪場なんて聞いた事無いし。
    それよりも自転車のEV持ち込みは迷惑だろうしね。
    デパートやホテルでも自転車EVに載せるような人間かな? そんな状態見た事無いけどね。 笑

民度が低いと自転車良いなら原付自転車も良いだろ、なんて言い出しそう。

5. 5 チャリ乗り

>>4
    俺ホテルでは自転車部屋に持ち込んでいるよ。
    事前にホテルや旅館に確認してから予約はしているけどね。
    最近自転車のイベント多いけど、長年イベント開催されているところは、自転車置き場を宿側で用意しているか自転車部屋置きOKが多いよ。

さすがにデパートは高級ロードで買い物に行くこと自体がないだろうと思ったけど、SCならサイクルショップがテナントではいったりしているからありうるね。

6. 8 匿名

>>6
    客室持込みOKの例ね。
    http://onomichi-matsuri.jp/cyclestay/list.php
    客室じゃなくても鍵付き倉庫とか、空いている会議室にいれさせてくれたりして、屋外のお前の言う駐輪場じゃないところに泊めさせてくれる宿はいっぱいあるよ。

7. 11 匿名さん

厳密に言えばだめなんだろうけど高価な自転車を自転車置き場に置くのは危険。
    エレベーター内にキズさえつけなければいいんじゃないかな。
    軽そうだしそのへんは気をつけてくれそう。

8. 12 匿名さん

決まりだし、駄目な事は駄目でしょうね。
    軽いのならバッグに入れて居室に持ち帰ることだね。
    競輪選手も自転車をバッグに入れて移動してるみたい。

9. 13 匿名さん
  10. 15 匿名さん

以前ポーチに自転車おいてる人がいたんで、ポーチに置くこととエレベーターや共用廊下で運ぶのは規約違反ではないかと管理人(大手管理会社)に質問したら、ポーチに置くのは管理規約違反だけどエレベーターや共用廊下で運ぶのは規約で禁止されてないって回答だった。個人的には規約で禁止されている迷惑行為に該当すると思ったんだけど。

ちなみに管理人さんがポーチに置くのを注意したみたいで、そこの住民は持ち込まなくなったけど。

11. 16 匿名さん

部屋に持ち込むならマナーとして電車とか同じくキャリングケースに入れてほしいものだね。

12. 17 匿名さん

あたりまえですよ、自転車は車両、車と同じです。
    いくら高価でも駐輪場があるならそれを利用するのが常識。
    高価なバイクやスポーツカーをEVに載せる馬鹿はいませんよ。

13. 18 匿名さん

私のマンションは、管理組合に申請し承認を得た場合は、住戸内に保管できます。
    もちろん、荷物用エレベーターを使用します。

ロードバイクは、雨風や紫外線を避け、「室内で」スタンドまたは専用のハンガーにかけ保管します。
    マンションや屋外の駐輪場などもってのほかだそうです(笑)

14. 19 匿名さん

>17 
    道交法上自転車は車両、車と同じではありませんよ。極端なものいい。
    自転車は降りて押して歩いているときは歩行者です。
    自転車に乗って走行するときは軽車両ですから無灯火とか歩道とか標識の制限を受けます。

微妙な位置づけになりますので両方の考えがあるのも無理ないことでしょう。
    賃貸のように大家が絶対的な力を持っているならルールも決めてますし、従わせることもできるのです。
    普通のマンションでは特定の人がぐずぐず言ってるだけになってるのです。

15. 20 匿名さん

それで お宅のマンションはEVに自転車乗せても良いと言う規約があるのですか。
    全国の分譲マンションで許可してみえる物件がいかほど有るのか? 笑
    自転車やオートバイ愛好家の為のガレージハウス賃貸などは聞きますが、分譲では??

組合員の4分の3以上の賛成があるなら規約変更出来ますが、小数の趣味の為にはまず無理でしょうね。
    どこにでも共用部やEVに対しての規約や使用細則はありますからねー。

16. 21 匿名さん

>>19
    >普通のマンションでは特定の人がぐずぐず言ってるだけになってるのです。
    普通のマンションには大家さんはいませんが、所有者の団体の管理組合が全てを管理します。
    建て物の共用部や施設の管理、用法などを管理規約、使用細則などで規則を作り制限します。

特定の人がぐずぐず言うのではなく、決まりを守って暮らすのがルールです。 罰則も有りますよ。
    共同住宅が御自分の暮らしに合わないのなら一戸建てという選択も有りますが。

ワガママが通用しないのもマンションですね。

17. 22 匿名さん

ママチャリだろうがロードバイクだろうが自転車に変わりはないわ 駐輪場に置けや
    どうしても持ち込みたいなら袋にでも入れて持ってけよ ひとの迷惑考えろ

18. 23 匿名さん

当方のマンションも駐輪場以外に自転車を置く事を禁止しています。
    ですので、EV乗って玄関先や玄関内まで持ち込むなんて、とっても迷惑。
    どんなに高級な自転車だろうと規約を守って欲しいです。
    参考までに1Fには駐輪場が2ヶ所(世帯数以上)、大型バイク20台程契約できるマンションで生活しています。
    春になるとEVから子供が自転車に乗ったまま降りてきてエントランスホールまで普通に走る…親の顔が見てみたいものです。
    躾できないのでしょうね。ママチャリもEV乗るのは嫌いです。

19. 24 匿名さん

自転車に乗ったままは軽車両になるのでいけないですね。
    ちゃんと降りて歩行者になるように教えましょう。

20. 25 匿名さん

うちのマンションにも、何十万円もするようなロードーレーサーに乗ってる人がいます。
    その人は、自転車を輪行バッグに入れて部屋から駐車場まで持っていき、駐車場で組み立ててバックは自動車のトランクにしまい出掛け、帰ってきたら、自動車のトランクからバッグを出して自転車を分解してバッグに入れて部屋まで持って帰っています。
    常識ですよね。

21. 26 匿名さん

少しくらいいいでしょ
    ショッピングカートやベビーカーをガラガラ引くより
    よっぽどマシ

22. 27 匿名さん

自転車がエレベーターに載る時に占める面積は、ショッピングカートの何倍にもなりますし、一般的なベビーカーの3倍にもなりますし、エレベーターの奥行で自転車が入らないエレベーターもありますし、出入口でハンドルやペダルを枠にぶつけたりして傷が付いたり塗装が剥げたりしますので、自転車を乗せられるのが前提で設計されたマンション以外で趣味の自転車をエレベーターで運ぶなら、分解して輪行バックに入れるのが常識です。
    エレベーターによっては、自転車が入っても、1人しか乗れないこともあります。

23. 28 匿名さん

>一般的なベビーカーの3倍

そんな大きな自転車ないよ、トラクターじゃあるまいし
    幅はせいぜい60センチ程度
    A型ベビーカーより小さいけど… 大丈夫?

>出入口でハンドルやペダルを枠にぶつけたりして傷が付いたり塗装が剥げたりしますので

ベビーカーや高齢者の押し車でも同様
    所作の粗さ・丁寧さの問題でしょ

身勝手な思考回路がありありと感じられますねー

24. 29 匿名さん

自転車の長さを知らない人とは知りませんでした。

25. 30 匿名さん

マンションによる
    規約も然り
    いつまで不毛なこと言ってんだい

26. 31 匿名さん

できれば、26人乗りのエレベーターが設置されている大規模マンションに転居されるのが一番かと思います。
    廊下も広いので、何の問題もなく、皆さんかっこいいロードレーサーをエレベーターに乗せています。

27. 32 匿名さん

広さの問題じゃないでしょ。
    乗せること自体がアウトなのよ。
    いつまでも理解できないみたいね。

28. 33 匿名さん

規約でOKならいいんじゃないの?
    ちと違うかもですが、ペットOKのマンションでも使用できるエレベーターが決まっている所もありますので自転車もそのようにすればトラブルも減ると思います

29. 34 匿名さん

私のマンションでは、きちんと申請すれば管理規約で認められていますよ。
    一般エレベーターでなく荷物用エレベーターを使う、アルコーブには置かないなどのルールはもちろんあります。

30. 35 匿名さん

マンションのお話でお願いね。

自転車はダメダメ~。

31. 36 匿名さん

荷物用エレベーターが設置されてるマンションは、極限られた少数のマンションですから、一般論とはならないです。

32. 37 匿名さん

そのとおり。堂々と自転車で通って、置いてもいいんです。

33. 38 匿名さん

自転車愛が強いね。

34. 39 匿名さん

>37
    そんなマンションを自分で計画して建てて売るか賃貸で貸せば好きに出来るよ。
    買い手もいるだろうが、維持費は高くなるね。

35. 40 匿名さん
  36. 41 匿名さん

運んでも通ってもいいんです。

37. 42 匿名さん

↑ 自分でマンション建てればねいいかもよ しかも自分だけ住むか賃貸な 

38. 43 匿名さん

一般的な分譲マンションに住んでいて、趣味の高価な自転車に乗りたいが駐輪場には置きたくないと言う人は、輪行バックに入れて荷物として部屋に持ち込めば良いだけです。

39. 44 匿名さん

それ新幹線でみたことある、結構小さくなるもんだね、タイヤ分+αくらい。

40. 45 匿名さん
  41. 46 匿名さん

賃貸やアパートの人は自転車で苦労してんだね、かわいそー

42. 47 匿名さん

値段の高い自転車を買おうとする人なら、詳しく調べるので、分解して輪行することは知ってると思うんですが、知らないんでしょうか?

43. 48 匿名さん

そんな人見た事ありません。

44. 49 匿名さん

自転車そのまま新幹線に載せるアホいないし載せれないわ。
    スーパーやデパートも自転車押して入店できないわな、警備に連れだされるわ。
    自転車は小汚いしな。

45. 50 匿名さん

うちのマンションに住んでる人で、何十万円もしそうなロードバイクと言う部類の自転車に乗ってる人は、駐輪場には停めないので、駐車場で分解し、輪行バックに入れて部屋まで持ち帰ってます。
    自転車持ち込みを想定していない設計で建てられた普通のマンションに住んでるなら当然のことです。

46. 51 匿名さん

自転車やバイク、自動車競技やボート等の趣味を満喫したいなら、
    小さくても一戸建てに住めば良いのに、立地も踏まえると資金が足りないんだろうね。

47. 52 匿名さん

誰にも賛同してもらってないね、かわいそー

48. 53 匿名さん

>誰にも賛同してもらってないね、かわいそー

これは、自分を優位にしようとして、必死に考えて書いた文章なのでしょう。
    そもそも、マンション住まいで自転車をエレベーターは勿論、エントランスなどから持ち込めるように設計されていないマンション内に、押して持ち込むことが間違っています。
    趣味の自転車なら、マンション住まいをすると決めた時点で、マンションでの共同生活のマナーとルールを順守するべきなので、自分ひとりの好き勝手な行動が出来ないので、部屋に持ち込むなら輪行バックに入れて持ち込むのが常識ですが、それを知っていても認めたくなくて必死に反抗しているのでしょう。

なので、「誰にも賛同してもらってないね、かわいそー」なのは、あなたです。

49. 54 匿名さん

長文で反論するまでもない
    マンション・規約で禁止してなければOK

以上

50. 55 匿名さん

>マンション・規約で禁止してなければOK

根本的に間違ってます。
    正しくは、こうです。

マンション規約で許可していなければ絶対に駄目です。

51. 56 匿名さん

>長文で反論するまでもない

ツイッターが40文字だと勘違いしてたくらいですからね。
    しかも、40文字が最大だと思ってる人だから、それ以上の文章が全て長文だと思っているんですね。
    新聞は読まないし、本も読まないんでしょうね。
    だから、規約も読めないんでしょうね。

その前に、分譲マンションを買わないと出来ないから、マンション規約を読むのは不可能ですね。

52. 57 匿名さん

普通(特殊なマニア向け以外)のマンション管理規約なら共用部の自転車の通行も
    エレベーター利用もできないでしょうね。
    このスレ立てた方はきっとそれを注意指摘されて、悔しい思いをしてるのでしょう。
    特殊ゆえに総会で規約変更もできないでしょうし、好きにしたいなら一戸建てに住むしかないね。
    資金がないなら泣いて下さい。原因はお金がない事位ですよ。

53. 58 匿名さん

は?マンションによるし規約によりますよ。
    大丈夫ですか?

54. 59 匿名さん

>58
    それはそうなのですが、自転車が乗せられる奥行と出入口の幅のあるエレベーターや、ペダルが擦れる高さに傷をガードするプレートが各出入口や廊下に設置してるマンションは、まずないですよね。
    規約は、特殊な規約を除き、常識的に自転車を持ち込む訳がないので、規約に文章として自転車を推して持ち込むことを禁止するような内容は無いのが普通です。
    もはや、暗黙の了解と言う類のものですから、まさか自転車を持ち込むような人がいるとは思わなかったと言うレベルです。
    なので、持ち込めるなら、規約の特記事項に「自転車を推して持ち込みエレベーターに乗せ部屋内で保管することが出来る。」と言うような事が掛かれている場合のみです。

55. 60 匿名さん

規約で禁止してないと残念だけど泣き寝入りするしかない。
    マンションは選ばないといけませんねぇ。

56. 61 匿名さん

普通は禁止ですよ、まともなマンションならですがね。

57. 62 匿名さん

お宅の普通やまともは知りませんが、
    住むマンションの規約通りですがね。

58. 63 匿名さん

自転車にうるさく言うのは
    クレーマーかマンション管理関係者でしょうね。
    書き込みが執拗で異常ですし。

59. 65 匿名さん

オタクの普通とか関係ない
    個々のマンション規約通り
    以上

60. 68 匿名さん

高級マンションだけどみんな自転車運んでるよ。

61. 69 匿名さん

後学のため伺いたいのですが、「禁止されている」とおっしゃる方のマンションの規約では、具体的にはどのように規定していますか?

http://www.zenkanren.org/pdf/laws/008_h_00.pdf
    (敷地及び共用部分等でのその他の禁止行為)
    第9条 区分所有者は、敷地及び共用部分等において、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    (略)
    四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪
    五 その他敷地及び共用部分等の通常の用法以外の使用

たとえば上記の様なサンプルがありますが、私のマンションもこんな記載です。
    上記の例では、(廊下など)共用部分の駐輪を禁じていますが、EVへ持ち込み、自室など専有部分へ保管することは禁止されていないという認識です。それとも5号の「通常の用法以外の使用」にあたるのでしょうか。

あるいは、一般的にはもっと別の形でEV持ち込みを禁じた規定があるのでしょうか。

62. 70 匿名さん

分譲マンションの普通…テーマが大きいね 笑

63. 71 匿名さん

何に熱くなっているのか、今一つわかりませんが、自転車愛好家の方は、荷物用エレベーターのあるマンションに住むのが平和だと思います。
    私は愛好家ではありませんが、夫が好きで乗ってます。エレベーターのドアや壁に傷がつくことを心配される方がいらっしゃいますが、彼らは逆です。
    自分の愛車が傷つかないようにエレベーターのドアとか細心の注意を払っています。他人と乗り合わせてしまった場合は、開延長ボタンを押しておけば安心です。

64. 72 匿名さん

ビニプーの季節じゃない時は自転車か

65. 74 匿名さん

規約違反でなければ通行も可能
    ましてや運ぶなんて何ら問題ありません

66. 75 匿名さん

規約違反かどうかは、管理会社と理事会に確認しないとわからないので、自分勝手に決めつけないことが不可欠です。
    何故なら、分譲マンションを購入した時に渡される規約書のほとんどは、常識のある人なら文章にしなくてもする訳が無い、と言う内容は省略してるからです。
    例えば、エレベーター内は汚したり傷付けないようにし乗車定員を守り使うように書かれていますが、エレベーター内で煙草を吸わないようには書かれていません。
    でも、エレベーター内部には「禁煙」の表記がされていますし、禁煙が常識で、それをとやかく言う人はいません。
    特に、共用部分は禁煙だと規約に書いてなくても、煙草を吸いながら道路からエントランスに入らないし、共用廊下で煙草を吸いながら歩く人はいないのは、今ではそれが常識だからです。
    また、規約には、他人に迷惑を掛けないように、と言うような事が書かれていますが、これなども常識のある人なら、いちいち書かなくても解る事です。
    エントランスホールのソファーで、酒を呑んで大声で話したりしても、俺は迷惑だとは思わないから規約違反じゃない、と言うような常識を逸脱した独自の考えを他人に押し付ける人は、非常識な人ですが、このような例を具体的に規約には書かれていません。
    つまり、自転車に関しても同じなのです。
    自転車が趣味で、旅行などをする人なら、公共の場である電車で移動する時、限られたローカル路線では、この路線は、自転車から降りて、そのまま押して電車に乗れますと、電車の利用規約に明記されている場合のみ、分解して輪行バッグに入れて乗らなくてもいいのです。

自転車が持ち込めるのは特殊な場合のみなので、「そのまま自転車を押して乗ることが出来ます。」と言うように明記されていない場合は、常識的には禁止事項になるのです。

マンションの規約に、自転車を押してエントランスに入ったり、共用廊下を通ったり、エレベーターに乗ることを許可した内容が明記されていないなら、常識的に考えると「禁止」なのです。

私も、小学生の時にありました。
    「廊下を走ってはいけない!」と決まっていたので、階段と教室内なら、階段と教室内も走ってはいけないとは決まっていないので、階段と教室内を走ったら先生に怒られました。
    階段と教室は、走るところじゃないから、注意しなくても常識でわかる、と言うような内容でした。
    つまり幼稚な考えでの屁理屈だったのです。

今、このような幼稚な屁理屈で成り立たせている特殊な団体がありますね。
    それは、指定暴力団です。

この団体の人達なら、規約には自転車持ち込み禁止だとは書いてないから、自転車を持ち込んでも自転車に乗っても良いんだ、と言うのです。
    常識が通用しない特殊な人達なのです。

このような特殊な人達でないのなら、常識を持った解釈をするのが人として当たり前のことです。

67. 76 匿名さん

しかし、引いてとはいえ自転車がマンション内を通すなんて規約有るのかね。
    エレベーターの利用細則もあると思うが、自分勝手に規約を解釈して使うのかな。
    住人皆がやったら大変な事になるね、それよりも貧乏臭いよね、物件の価値下がる。

68. 77 匿名さん

誰も69さんに対して返事が出来ないみたいね。

69. 78 匿名さん

69が書いてることは、75で説明されている「屁理屈」に当たるものです。

>第9条 区分所有者は、敷地及び共用部分等において、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    >四 所定の駐車場及び自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪

これは、社会問題になっている駅前などの放置自転車への対策として、何度注意しても、張り紙をしても、取締りをしても、何度も繰り返し止めようとしないことに対して、マンションでも当然起こることだと予想出来るので、69のような屁理屈を言われても明確に見せて答えられるように、わざわざ明記したものです。

>五 その他敷地及び共用部分等の通常の用法以外の使用

これは、まさか、分譲マンション買う人なら常識を持っていて他人のことや周囲のことも考えるだろうから、社会問題になっている上記の内容とは違うので、一般常識を持った社会人に対して、わざわざ具体的な例を挙げる必要はないので、日本独特の中傷的な表現にしてあるのです。

>たとえば上記の様なサンプルがありますが、私のマンションもこんな記載です。
    >上記の例では、(廊下など)共用部分の駐輪を禁じていますが、EVへ持ち込み、自室など専有部分へ保管することは禁止されていないという認識です。それとも5号の「通常の用法以外の使用」にあたるのでしょうか。

まさにこれが屁理屈です。
    一般常識のある社会人なら、こんな解釈はしません。
    まるで指定暴力団と同じ解釈のしかたです。

>あるいは、一般的にはもっと別の形でEV持ち込みを禁じた規定があるのでしょうか。

この質問こそが間違っています。
    そもそも普通のマンションは全て、エレベーターに自転車を持ち込まないことを前提で設計された建物で、自転車を持ち込まないことを前提で選んだエレベーターなので、自転車をエレベーターに持ち込む事を禁止することを明記する必要はないのです。

稀に、例外として、自転車やバイクを部屋まで持ち込めるマンションがありますが、それは、建物の設計からエレベーターの選択まで、自転車やバイクを載せるのが前提で考えられ設計されたマンションなので、その場合なら、このマンションは、自転車やバイクをエレベーターに載せて部屋まで運ぶことが出来ると言う規約か規約の特記条項に明記されるのです。

一般的なマンションでは、自転車を押してエントランスを抜け、共用廊下を通り、エレベーターに乗せ、部屋まで自転車を押して行くと言うのは、非常識な行為なので、一般常識のある分譲マンションに対しては、規約に明記するまでもない事なので、明記していないのです。

69のような事を言い出す人なら、規約には共用廊下で住んではいけないと明記されていないのだから、廊下で住んで何が悪い、と言い出しそうです。

70. 82 匿名

そんなことよりエレベーターの利用細則で制限有るのが当然だけど 犬ダメとか 自転車ダメとか 
    引越しの時のキズ防止の段ボールでの養生とか 細かい事決まってるよね
    小さいエレベーターだと救急車来ても患者の搬送でエレベーター使えなくて非常階段で降ろすんだよ

自転車は普通のマンションは駄目でしょ 賃貸とかのマニア向けなら有るかもよ

71. 84 匿名さん

普通の人は、こんな幼稚なスレは立てませんし、屁理屈と言われるようなことは書きません。

線路を車で走ってもいいのでしょうか?
    運転免許を取る時には、線路を走ってはいけないとは教えられていませんし、そんな法規は見当たりません。
    また、線路にも、自動車通行禁止などの注意書きとか標識は見当たりません。

どうでしょう、これは、あなたが言い続けてる屁理屈と同じですよね。

72. 87 匿名さん

線路を走っていけないとは誰も言わないのは、そんなことをする人がいないからです。
    そういう人が出てくれば、禁止事項として明文化されるし、免許取得時に教えられるようになるし、注意書きも出てくるでしょう。
    自転車のEVへの積載に関しては、実際によく見かける行動で、賛否は人によって見解が違い、マンションによっても規約が異なります。
    それだけの事ですね。

73. 88 匿名さん

>線路を走っていけないとは誰も言わないのは、そんなことをする人がいないからです。

線路を自動車で走ってしまう人はいますよ。
    ニュースでも報道したのを2度みたことがあります。

そう言うなら付け加えますが、よくニュースで取り上げられているコインパ-キングで、駐車区画ではなく、空いたスペースにぎりぎり軽四輪を停めている違法駐車があります。
    これも、まさかこのスペースに停めるような非常識な人はいないだろうと言う前提でしたので、ここに停めてはいけないと言う注意書きなどする必要がないと思っていたら、非常識にも「停めてはいけないと書いていなかったから停めても良いと思った。」と言う自分勝手な理由で停めていた人がいました。
    それと同じですね。

>自転車のEVへの積載に関しては、実際によく見かける行動で、賛否は人によって見解が違い、マンションによっても規約が異なります。

自転車持ち込み可ではない分譲マンションのエレベーターに自転車を乗せるなんて、見たことがありませんし、今まで聞いたこともありません。
    賛否では無く、そもそも自転車を乗せるようなエレベーターではないのです。

ちなみに、エレベーターをアルファベットで表記するのは「EV」でなく「ELV」です。

74. 89 匿名さん

だから 普通の分譲マンションでは自転車はEV乗れないよ、通路も通っちゃダメ。

75. 90 匿名さん

だいたい自転車はエレベーターホールまでたどり着けないよ。
    隠れて管理人室の前を通り、コンシェルさんの前をかわしてEVにはたどり着けない。
    エントランスに自転車が有るだけで不思議でしょ 誰もが??? ここはどこ状態だよ。

値段の安いマンションとかなら良いのかなぁ?

76. 91 匿名さん

>自転車持ち込み可ではない分譲マンションのエレベーターに自転車を乗せるなんて、見たことがありませんし、今まで聞いたこともありません。

そりゃそうですね。
    そんな分譲マンションは存在しませんから。

77. 92 匿名さん

そうですね 価格の安い分譲マンションでは狭いEVに乗せられないことがありますね。
    安いマンションは通路も狭いので通れないし。

78. 93 匿名さん

安いマンションだとせいぜい数万円のママチャリしか持っていないので、駐輪場で十分でしょ。
    安いマンションの住人だと、EVに自転車を載せるなんて駄目、などという非常識な考えを持つのでしょうね。
    でもそれは、それぞれのマンションの事情なので仕方ないですね。

79. 94 匿名さん

私のマンションはエレベータも通路も狭いので、自転車が入ってくると迷惑ですねぇ。
    でも広い高級マンションだったら大丈夫だとは思います。

80. 95 匿名さん

>>92
    >そうですね 価格の安い分譲マンションでは狭いEVに乗せられないことがありますね。
    >安いマンションは通路も狭いので通れないし。

エレベーターの表記は「ELV」です。
    ところで松濤のマンションは、値段は高いし廊下も広いが、自転車は持ち込み出来ませんよ。

その前に、まず自分で分譲マンションを買ってみてはどうかな?

81. 96 匿名さん

どうかな?

82. 97 匿名さん

松濤にも庶民的なマンションがあるんですね 笑

83. 98 匿名さん

と ちんたいさんの意見です

84. 100 匿名さん

自転車リテラシーというか、自転車って人の民度を測るバロメータですね。
    団地住まいの感覚だとエレベータに持ち込むなんて信じられないのですね。
    まあ人それぞれですね。 

85. 104 匿名さん

>>97
    ありますよ、知りませんか?
    今、ちょうど中古で売り出してますよ。
    松濤では、独身か子供がいない夫婦が住める程度の庶民的な物件です。
    名前も「松濤アパートメント」と庶民的です。
    でも、自転車は持ち込めないと言ってましたので、信用出来ないなら、自分で電話して確かめて下さい。

86. 106 匿名さん

信用しますよ。
    いいところにお住まいですね。

87. 107 匿名さん

>105
    セレブが乗るものではない?
    もしかして、セレブと単なる金持ちや成金と混同していませんか?
    セレブリティーとは、単なる金持ちではありませんし、成金ではありません。
    本当の意味でのセレブリティーの為に、高級車と呼ばれているメーカーは、自転車を出していますが知りませんか?
    私が好きなのは、アレックスモールトンと言うメーカーの自転車です。
    マンション暮らしに合うと思います。
    折り畳みが簡単で、コンパクトになります。
    自転車の歴史を調べると、あなたが書いた内容は、恥ずかしく思うかも知れませんよ。

88. 108 匿名さん

アレックスモールトンなら、車のトランクに入りますので、部屋まで持って帰る必要はないですね。

89. 109 匿名さん

アレックスモールトンって要するに中途半端な小径自転車ですよね。
    誰が乗るんだろう。

90. 110 匿名さん

ELVよりEVの方がメジャーだと思いますがね。

91. 111 匿名さん

正しい言葉遣いにメジャーもくそもないんだが…
    間違いの指摘がよほど堪えたみたいだね。

92. 115 匿名さん

ご意見は、概ね次の3つだと思います。

1.規約で明示的に禁止されている場合のみ不可
    2.規約で明示的に禁止されていなくても、常識的に(社会通念上)不可
    3.規約で明示的に禁止されていない場合は、エレベーターの大きさ、時間帯等、個別の事情により判断されるべきもの

1と3は理解できます。よくわからないのは2です。
    例として、「電車にはそのまま持ち込めない」という意見がありましたが、例えばJR東日本では、旅客営業規則第308条第2項で、折りたたんでいない自転車の持ち込みを「明示的に禁止」しています。「常識的に不可」という例ではありません。

もう少し、自転車がらみの話で「常識」をサポートするご意見はありませんか?むしろ本当に常識ですか?

93. 116 匿名さん

>ELVよりEVの方がメジャーだと思いますがね。

ELVはエレベーターの略称ですが、EVは電気自動車の略称です。

94. 119 匿名さん

「電車にはそのまま持ち込めない」のは日本の常識ですが、例えば米国サンフランシスコのBARTでは、分解しない状態での車内への持込ができています。自転車専用のスペースもあって、羨ましかったです。
    日本の首都圏では無理でしょうが、地方なら可能かもしれません。

95. 122 匿名さん

松濤アパートメントにお住まいの人は自然言語に「正しい言葉遣い」なるものが存在すると思っているようですね。
    面白い考え方ですが、世の中には通用しませんね。

96. 133 匿名さん

どちらにせよ普通のマンションでは自転車をエレベーターに載せることはできません。
    もしあるのならどんなマンションなのか、その悲惨な状態を見てみたいものです。

97. 135 匿名さん

>普通のマンション?悲惨なマンション?
    >お宅の物差しは標準的じゃないことは確かみたいですね

そうか、この人が、他にある自転車に関係するスレを立てて、煽って楽しんでる人なんでしょうね。

98. 136 匿名さん

どうもおかしいと思っていました。
    このスレッドって、「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね」っていう趣旨で2015-04-04に作成されているけど、前文が不自然だし、最初から読んでみても、133のようなレベルのコメントが繰り返されていますね。
    こういうことを楽しむ人なんでしょうね。

99. 137 匿名さん

スレ作成後数時間で、特徴的な下品なテイストのコメント。
    これ、スレ主の自作自演ですね。

>規約でOKならいいんじゃない、でもOKなマンションはまずないよ
    >自転車は一応車両だし駐輪場に停めるのが決まりでしょうね、タイヤにはバイ菌イッパイだし。
    >競輪選手みたいな自転車用のバッグに入れてなら良いと思うよ、
    >電車やバスも乗れるから。 そんなに大事ならそうしたらいい。

100. 140 匿名さん

類似スレも閑散としていたのに、今年の4月ごろから急に下品なコメントが湧いてきて荒れ出したようですね。
    その人はもう誰にも相手にされなくなりましたが。

101. 142 匿名さん

↑ すべてバレているんだけどまだ構って欲しいようだね 笑

102. 143 匿名さん

スレ主は、分譲マンションを買ってなくて、賃貸マンションにも住んだ経験がないから、こんな妄想のスレを立て続けるのかも知れませんね。
    他にも、色んな変なスレがありますが、それらも全て、このスレ主かも知れません。
    例えば、ビニールプールとかベランダに物置などです。

103. 144 匿名さん

文体を変える脳がないのか分かりやすいし、「普通のマンション」とか「民度」とか。

104. 145 匿名さん

このスレはもう終わりでしょうけど、また似たようなスレができるのかな。

105. 147 匿名さん

自転車君は、他スレで暴れています。

106. 148 匿名さん

問題なし。
    融通性のないヒステリックな人間が
    騒いでるだけのこと。

107. 149 匿名さん

暇人の暇入

108. 150 匿名さん

深夜にどうかしましたか?

109. 151 匿名さん

持ちモノですから運んで大丈夫です。
    逆に反対する人の意味がわかりません。

110. 152 匿名さん

EV開いたら子供が自転車乗ったまま出てきた 笑

これは問題あるとして、普通に押して歩くなら

まったく問題ないと思います

111. 154 匿名さん

現代風長屋が気に入らないのか?
    なら戸建に引っ越せや

112. 155 匿名さん

趣味の自転車をマンションのエントランスから持ち込み、共用廊下を通りエレベーターに持ち込みたいなら、自転車を推して入るのではなく、エントランスに入る前に輪行バックに入れ、荷物にしてから持ち込む以外、方法はありません。

113. 156 匿名さん

方法はいくらでもあるよ。
    シェルターに閉じ込められたわけでもなく
    EVのドアは幸いに自由に開閉するからね。
    つまり規約違反でなければ普通に引いて歩けばよいってこと
    理解できない?

114. 157 匿名さん

>EVのドアは幸いに自由に開閉するからね。

この人、エレベーターに乗ったことがないみたい!
    エレベーターが自動ドアになってると信じてるみたい!
    エレベーターが動いていなくて、その階に停まっていても、別の階に停まっていても、人がボタンを押さないとドアは開かないんだよ。
    まさか、エレベーターガールが乗ってると信じてるの?

115. 158 匿名さん

おまえ昭和の婆さんか?

EVガールとか久しぶりに聞いたわ 笑

116. 167 匿名さん

今世紀の最低発言!

>方法はいくらでもあるよ。
    >シェルターに閉じ込められたわけでもなく
    >つまり規約違反でなければ普通に引いて歩けばよいってこと
    >理解できない?

きも~い!

自動でドアが開閉するエレベーターってどこにあるんだろう?

ちゃりを持ち込むことが規約違反なのに~知らないなんて!
    マンションに住んでないことがバレバレ~!笑っちゃうね!

117. 168 匿名

自由が自動に見えるのか?

それとも同じ意味だと理解しているのか?

知能指数以前に、まずは地球(日本)の生活に慣れてから書き込んでくれ。
    無知を世界中に晒して、もう生きていけないだろ?

118. 169 匿名さん

自由と言うなら、それは、エレベーターの意思でドアが開閉することですよ。
    自動とは、センサーなどがあり、検知したら動作を起こす、もしくは、エレベーターガールが乗っていてドアの開閉を操作することです。

エレベーターのドアが自由に開閉したら気持ち悪いですよね。

119. 170 匿名さん

確かに、エレベーターのドアが自由に開閉したらオカルトですね。

120. 172 匿名さん

>方法はいくらでもあるよ。
    >シェルターに閉じ込められたわけでもなく
    >つまり規約違反でなければ普通に引いて歩けばよいってこと
    >理解できない?

>お前らみたいに知能が低いと、意訳文が別途必要だな。
    >筋金入りのガチのアホだということはわかった。
    >自由に開閉するEVがあるかよ、阿呆んだら

>シェルターは無理でも、EVは閉じ込められた際手動で開くって意味
    >ここまで言えば理解できたかなぁ 笑

EV(電気自動車)をエレベーター(ELV)のことだと思ってる人だから、ですます調の言葉遣いも出来ないし、文章自体が変だし、掲示板では禁止されてる言葉も平気で使うところは、最近ニュースで取り上げられている異常犯罪者に似ていて、死語である「笑」を今も使い続けている妄想の世界の人なんでしょう。

エレベーターには、籠のドアとフロアのドアの2つがあることも知らないんでしょう。
    階と階の途中で止まったら、籠のドアを開けても出られないので、エレベーターには必ず天井に救出用のハッチが付いていることも知らないんでしょう。

一般常識が欠如していてマンションに住んだ事がないので、エレベーターに自転車を押して載せてもいいなんて妄想するんでしょう。

121. 174 匿名さん

173はツイッターが40文字だと信じてた人で、3行以上の文章を読む能力が無いと自分で言ってた人だね。
    そもそも例えが変ですよね。
    3行と言ってても、1行の文字数が何文字以内とか考えもしない幼稚園児のような発想なんだよ。
    1行が1万文字でも3行なら読む事になるんだけど、この人には想定外なんだよ。
    普通なら合計何文字以内とか言うのが普通なんだけど、学校で習ったことが無いみたいだね。
    小学校から400字詰め原稿用紙で何枚書きなさいとか言われて来てるのに、この人は違うみたいだよ。
    だから、人用のエレベーターに自転車を乗せるっていう非常識な発想が生まれるんだろうね。

122. 176 匿名さん

自転車をEVで運んでもかまいません。
    ご自身のマンションの規約をよく読んで
    違反事項になければ誰にも咎められませんよ。
    ゴロツキとか下品な書き込みは無視しましょう。
    いずれいなくなります。
    マナーを守った人同士で書き込みましょう。

123. 177 匿名さん

自転車を輪行バックに入れて荷物として持ち込むのなら大丈夫ですが、押して持ち込む事はできません。

124. 178 匿名さん

電車に持ち込むのと同じですよね。

125. 179 匿名さん

ドイツなら、鉄道に自転車を輪行バックに入れず押して乗り込めますが、日本では輪行バックに入れないと持ち込めません。
    常識です。

126. 180 匿名さん

マンション規約に自転車を持ち込めませんと書いていないのは、マンションに自転車を持ち込むような非常識な人はいないと言う前提で作られているからです。

127. 182 匿名さん

埼玉の最寄駅からバスで20分くらいの場所にあるファミリータイプの大型マンションは、駐車場が120%あり駐車料金は無料、駐輪場は1戸当たり6台くらい停められる広さの区画が全戸分あってこれも無料、全戸に3畳大以上のポーチが付いていて、共用廊下は幅が2.5mくらいあり、エントランスとは別に自転車用のエントランスがあってタッチキーで幅1.2mの自動ドアで自転車を押して出入り出来るようになってて、専用エレベーターは人と貨物用の大型の対面二方向出入口のエレベーターで、各フロアから乗っても1階では前向きに出られるように設計してあり、ポーチに入る分だけの自転車やストローラーを置いておけるようになってるマンションがあるんだって、そんなマンションだけは、自転車を持ち込めますよ。

128. 183 匿名さん

日本中のマンション調べたの?暇ですね。

129. 184 マンション住民さん

>>181
    まさに、うちのマンションですわ

130. 186 匿名さん

荒らしは退場くださいません?
    本当にお育ちが悪いんでしょうね。

自転車は規約で違反と書いてなければ
    エレベーターで運んでも大丈夫です。
    いくら地団太踏んでも不変ですから。

131. 187 匿名さん

規約に「違反」と書いていないなら、しても良いってことを言っていますが、それは違います。
    規約とは、一般常識を踏まえた人に対し、一般常識以外で、重要なマンション独自の最低限の事を書いただけのものです。
    あなたの言う通り規約に違反と明記していないことなら行っても違反ではないと言うのなら、一般的な規約に「共用廊下を自転車で走らないで下さい。」とか「共用部分に落書きはしないで下さい。」や「エントランスホールでスクーターに乗って走らないで下さい。」とは書いていませんので、行っても違反ではないと言うことになります。
    あなたの考え方は、社会生活が出来ない考え方ですね。

132. 188 匿名さん

186に、何を言っても無駄だよ、妄想の世界の人だから。

133. 189 匿名さん

問題ありません。
    クレーマーは無視して結構。
    規約通りに楽しく自転車ライフ楽しみましょう。

134. 192 匿名さん

186に地団太踏む人がいますね、大丈夫かしら…

135. 194 匿名さん

>>186
    他のスレでも暴れてる人ですね。
    金は無いが時間だけはある、外出はめったにしない引き籠りで、マンションにも住んでいないし免許も持っていないので憂さ晴らししたいのでしょう。

136. 195 匿名さん

暇人の暇入

137. 196 匿名さん

自転車運んでダメな理由が誰も説明できないけどどうしてだろう。

138. 197 匿名さん

問題ないことに文句付けてるだけだからでしょう。
    規約が全てですからね。

139. 198 匿名さん

>自転車運んでダメな理由が誰も説明できないけどどうしてだろう。

何度も色んな人が説明していましたが、あなたが無かったことにしてるだけです。

自転車を輪行バックに入れて荷物として運ぶなら構いません。
    自転車に乗って走行できる状態で、人が推すか担いでエレベーターに乗ることはできません。
    妄想の世界では有り得なことかも知れませんが、現実の社会では常識です。
    この現実の常識を無視した人が、犯罪者などになるのです。

140. 199 匿名さん

>自転車運んでダメな理由が誰も説明できないけどどうしてだろう。

>問題ないことに文句付けてるだけだからでしょう。
    >規約が全てですからね。

このレスを読むと、置き引きをした犯人が、取り調べを受けてる時に、「俺は盗んでない、落ちてたから拾っただけだ、後で返そうと思っていた、落ちてた物を拾うのが犯罪だって言うのか?」と自分を正当化しようと必死になって非常識な事を並べ立ててる犯人のように思えます。

141. 200 匿名さん

いい歳した駄々っ子がこのスレで ナンデナンデと駄々をこねると

誰かが相手にしてくれるからやめられないのでしょう

現実社会では誰も相手にしてくれない状態の人間でしょうから

その辺をわきまえて適当にあしらってあげてください 

そのかた ずぅ~~っと同じことを繰り返し書くことしかできませんから 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK