マンションなんでも質問「全然決まりません・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 全然決まりません・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-01 00:25:00

半年間都内で物件を探してモデルルーム、中古併せて30件
未だ決まりません。
皆さんはどのくらいで決めましたか?
どんな所を妥協しましたか?是非教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-13 16:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全然決まりません・・

  1. 122 120

    >>121さん
    >>あなた、少しおかしいね。

    う〜ん、おかしいのかな。

    ただ、残念ながらスレ主さんではありません。
    地方都市とchchしか住んだことない蛙です。
    こればっかりは、私と彼女(スレ主さん)以外の人は
    証明できないけど。

    釣られてしまった〜。。。

  2. 123 匿名さん

    旦那的には、一緒にMR行ったときの感想やら日ごろの希望やらを元に色々物件を探し回るのだが
    希望に合わないってのが連発するといやになってくる。。。
    でもって、嫁が探してきた物を見ると今まで嫁が否定し続けてきた部分(条件)が入ってたりする。
    「なんで!!?」って思う。

    これ、うちもありました。女性側から説明すると。。(わたしの個人的経験ですが。。)

    マンションなど総合的に一生懸命検討しようとすると、あらゆる角度をかんがえてみる必要がある、と思うので、そのためにいろんな点をいいこと、悪いこと含め議題にださなくては、と思うんです。
    ほとんど無意識にそうしてます。女は「声に出して考える」っていうやつです。考える過程なんですよ。
    だから後でその一つをとって、「あのときこういったじゃないか」「どうして女はそう気分で、ころころ意見が変わるんだ」っていわれても、そうじゃないんです。
    問題解決に違うアプローチを取るんですよ。

    ぜーんぶくまなく考え抜いて、お互いが無条件でほれこんでいた点でももう一度つつきなおして、ブレーンストーミングするのが最良の決断に至る道、と思ってるんです。。
    夫婦、家族のためには、自分の感情(あらこのマンション素敵〜)で突っ走ってはいけないから、あえてチェック機能をしなくちゃと思って。
    個人差はおおきいですが、奥様のマンション探しの態度に不満な方は、こういう可能性もありますよ。


  3. 124 匿名さん

    ↑最初の4行は113さんの引用です。わかりにくくてごめんなさい。

  4. 125 匿名さん

    >>123
    お言葉ですが「ブレーンストーミング」やるのはいいでんですけど、これの原則知っています?
    相手がどんなに自分から見ておかしなことを言っても、絶対に批判をしてはいけないんです。
    マンション購入では、ブレーンストーミングは、物件に辿り着く前にやるのは有効ですけど、
    買うかどうかでは、やってはいけないと思うんですが、違いますか?

  5. 126 匿名さん

    >>123
    ブレーンストーミングは、何も無い所からある程度自分たちの希望を具体的に現すためにやるのには有効だと思います。
    どのジャンルのどのくらいの仕様の物件を、どのくらいの価格で何時までに取得するか。このフェーズで色々と想像を巡らすには必要です。
    しかし、最終決着する際には、間違ってもやってはいけないことです。
    今まで、考えて来たことの集約と、最終的な結論を具体的に明示する場面では、想像では無くて具体的な筋道を明らかにする必要があります。

  6. 127 匿名さん

    >>125
    夫婦で何かの結論を導き出すには、夫婦それぞれの方法があるものだと思う。
    この場合「ブレイン・ストーミング」という表現そのものには正直、違和感を感じるけど
    やっちゃいかんという事でもないっしょ。
    相反する主張をギャーギャーやり合いながらでないとコミュニケーション取れないような
    カップルだって、実際存在するんだし。

  7. 128 匿名さん

    >>127
    だから「ブレーン・ストーミング」じゃないだろう。
    話を展開させる場では有効だが、収斂する時(最終決定する時)にこれをやったら収集がつかないよ。
    喧々諤々するのは「ブレーン・ストーミング」とは言わない。
    ブレーン・ストーミングをしている時は、相手が言ったことをさらに引出すように質問するのは許されるけど、
    自分の意見を言ってやりあっちゃだめだ。そういうのは、単なる討論。

  8. 129 127

    >>喧々諤々するのは「ブレーン・ストーミング」とは言わない。

    「違和感ある」って言ってる俺に突っ込むなよ・・・・・。
    他所の夫婦がマンション買う時にどういうプロセスとろうと
    他人がゴチャゴチャ言う筋合いじゃないだろと言っとるのだ。

  9. 130 匿名さん

    >>129
    キチット纏められないから、いつになっても決められないんだよ。
    思い付きで物事を次から次へと話ていたら、どの物件のどの間取りにするかが何時になっても決まらない。
    考え方が異なる同士で、それぞれが主張を繰返していたら。
    情報だけは次から次へと入ってくる。
    自分達が何を目的にどうしたいかを、最後は決定することが大事。
    ただし、「自分達には必要無し。」という結論もあるし、「今は無理」という先送りもある。

    どうして決めたかも大切で、いい加減に決めると、住んでからすぐに「不満だらけ」という結果になる。
    引越し後にノイローゼで離婚や自殺。最初が肝心とはよく言ったもんだ。

  10. 131 匿名さん

    引越し後にノイローゼというケースは時々聞きますね。
    どちらか一方の意見でなく夫婦で良く検討してその家族にとって
    最適と思える物件を選べると良いですね。

  11. 132 匿名さん

    お互いの意見をまとめるのは、けっこう大変ですよ。
    ローンを組むのは夫なので頑張ってもらう為に、私がかなり妥協しました。
    かなり気に入っているようで、5年たった今でも「ここでよかった」とニコニコしています。
    夫婦円満?です。

  12. 133 匿名さん

    >ローンを組むのは夫なので
    そうそう。これ重要ね。
    我が家は「夫の実家の近く」の「新築マンション」が必須条件だったため
    MRを見るたびにあれこれ話はしましたが
    最後は夫の気に入った物件に落ち着きました。
    (間取りは私の好きなプランを選ばせてもらいましたが)

  13. 134 匿名さん

    やはりお金を出す人の意向に傾いてしまうものなのでしょうか・・?
    物件選びって。

  14. 135 113

    >>123
    なんとなくわかるんですが(男と女の考え方の違い)コロコロ希望が逆転するとちと面倒なのですわ。
    これが住居購入みたいな重大な話じゃなけりゃ前々気にしないんだがね。。
    はっきり言って探せなくなる。(そうすると協力して!って文句言ってくるんだけどね)
    うちはうまく嫁のまだ心変わりしていない希望を盛り込みつつ半ば強引に私の希望でいいくるめました(笑)

  15. 136 匿名さん

    >>134
    いや、どっちかってーと「強さ」で決まるんじゃないかな。

  16. 137 129

    >>130
    だから俺に言うなっつーの。(−−;)
    面倒臭いやっちゃな・・・・・。

  17. 138 匿名さん

    >>135
    相手の言ったことはよーく憶えておくこと。
    気分で言ったことが変わる場合が多い配偶者の場合は、手懐けし易い。
    余り深く考えないで話していることが多いが、
    本当に譲れないことと、どうでもいいことを比較的簡単に見抜けるから。

    マンションの場合は、多少のオプションがあっても、大抵の部分は既製品。
    纏めるのは比較的楽な方です。
    自分達で戸建住宅を作る場合は、オリジナルの間取りとなるわけですから、もっと大変です。

    力で押し込んで決定しても、本当に譲れない部分を無視してしまうと、必ず後でしっぺ返しがくることになります。
    餅は餅屋で、それぞれが担当する部分は、ある程度お互いが相手を信頼して決めましょう。

  18. 139 135

    >>138
    確かに戸建ての注文住宅に比べれば楽な方ですね。。。マンション。

    ちなみに、力押しは土地のブランドと坂なのでなんとか我慢してもらいます。
    もっと稼げるようになったら望みをかなえてあげたいと思います。

    >気分で言ったことが変わる場合が多い配偶者の場合は、手懐けし易い。
    >余り深く考えないで話していることが多いが、
    >本当に譲れないことと、どうでもいいことを比較的簡単に見抜けるから。

    B型の女はそううまくいかんのですわ。(Bの人全てじゃないとは思いますが、とくにうちの嫁)
    とりあえず、これもがんばってみますわ、なんとか。

  19. 140 スレ主

    お前らぶっ飛ばすぞ〜(`´)

  20. 141 匿名さん

    お、おこった!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸