住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-05 16:40:50
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

  1. 101 匿名さん

    >>92
    ウケた。何で2億も払ってわざわざマンション買うんだよ。罰ゲームかよ。土地所有してから物言えよ。

  2. 102 匿名さん

    2億で真面な戸建なんて建てられないでしょ。
    郊外なんて、お金ドブに捨てるようなものだし。

  3. 103 匿名さん

    >99

    マンションも売らなきゃいけない理由はないよ。
    >97でも挙げられているように、代官山の同潤会アパートから
    代官山アドレスに地権者として引き続いて所有し続けている人だって居るわけだし。

  4. 104 匿名さん

    >>103
    超レアケースだね。次は広尾ガーデンヒルズかな?

  5. 105 匿名さん


    マンションの建て替えは困難。

    http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00025/

  6. 106 匿名さん

    要は土地が安い時に買った奴の勝ちってことでしょ。今からじゃ無理。
    プチバブルの今、仮に二億で買ったとしても、オリンピックが終わるころれにはどうなるかわからんよ。
    後は最高値の時に売れるかどうか。その点はマンションの方が、土地みたいにしがみつかない分サラッと住み替えられそうだな。

  7. 107 匿名さん

    戸建てでもマンションでも絶対、都心。
    でないと、将来二束三文です。

  8. 108 匿名さん

    >104

    別にレアケースじゃない。
    今は築年数の古いマンションの存在が少ないから少なく見えるだけで、
    都心以外でもきちんと建て替えとか大規模修繕で住み続けられているよ。

    例えば今は小金井コーポラスの建て替えが新規募集してるよね。

  9. 109 匿名さん
  10. 110 匿名さん

    >>108
    小金井? 都心と資産価値は関係ないって事なのかな。思いっきり郊外物件で建て替え可能なら、都心か郊外かは関係なく運だね。どうかマンションがただで建て替えできますように。住み続けられますように。

  11. 111 匿名さん

    >>106
    売り物件が最高値なら買い物件も最高値なわけですから住み替えは難しいよ。最高値で売って最低値で買うのはほぼ無理だから。

  12. 112 匿名さん

    >>101
    普通所得層には分からないよ(笑)

  13. 113 匿名さん

    タワーマンションはやっぱりあかんね
    大規模修繕の見積したら、修繕費足らんで全部断られたわ…
    これでどないするんかな。修繕は延期or小規模変更で逃げれるんか

  14. 114 匿名さん

    >普通所得層には分からないよ(笑)

    その通り。
    同じ立地に、まともな戸建てを建てられる土地を買う資金が無い人の為の共同住宅です。

  15. 115 匿名さん

    前スレにも書いたのですが、マンションに問題があるのか無いのかよく分からなかったので、診断をお願いします。現状は以下です。

    新築の分譲マンションで購入、築2年、自分の寿命はたぶんあと30年くらい、ローン残金以上の預金あり、マンション空き無し、管理費・修繕費の滞納者ゼロ、今まで騒音の苦情無し、駅近、電車通勤、部屋から改札口まで3分、勤務先までドアtoドアで20分、駅近辺にパチンコ店なし、風俗店なし、高速のインターチェンジまで10分、3階、駐車場の場所は階段下りて5メートル、非免震、非都心…

    不満は駐車場で洗車ができないことくらいしか感じていません。快適に生活できていますが、何か問題ありますか?

  16. 116 匿名さん

    >>115
    マンションに洗車スペース無いの?

  17. 117 匿名さん

    ↑変な人だね。マンションだろうが、戸建てだろうが自分の求める広さも環境も違うんだから、あなたが問題ないと感じてるんなら良いんじゃないの。
    高いところじゃ落ち着かない人も多いし、風俗、パチンコまで近い方がいいという人がいてもそれは趣味の問題。
    因みに私はそのマンションでは不満だろうね。単純に自分の家庭には狭いだろうから。それに車は玄関横に停めたいので。

  18. 118 匿名さん

    つまり、マンションには何の問題も無いわけですね。(笑)

  19. 119 匿名さん

    >>118
    相変わらず頭悪そうなレスだな。
    それを言うなら、子無しか一人っ子までならマンションでもなんの問題もないということでしょ。
    だから中国人には丁度いいんだよ。

  20. 120 匿名さん

    90平米くらいのプランだと家族4人で住んでる世帯もあるけど、何か問題あるって話は聞いたこと無いなぁ〜。

  21. 121 匿名さん

    >つまり、マンションには何の問題も無いわけですね。(笑)

    マンションは問題だらけ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  22. 122 匿名さん

    >115
    前スレにもレスしたけど、虚言癖は直すと良い。

  23. 123 匿名さん

    少しでも子供に遺したいとか、そういう考えがなければマンションで問題ないと思う。ただボロボロになって解体できなくて、当然住める状況でもないのに、管理費や修繕積立金がかさむようなマンションもあるわけで
    そのリスクは戸建より高いって事じゃない?

  24. 124 匿名さん

    このように、実際を無視して『マンションは問題だらけ』ということにしないと話ができないみたいです。(笑)

  25. 125 匿名さん

    >123
    >ただボロボロになって解体できなくて、当然住める状況でもないのに、管理費や修繕積立金がかさむようなマンションもあるわけで

    素朴な質問ですが、ボロボロで住める状況でないマンションって幾つくらいありますか?

  26. 126 匿名さん

    >このように、実際を無視して『マンションは問題だらけ』ということにしないと話ができないみたいです。(笑)

    その通りです。

    http://e-sumigokochi.biz/category/1336515.html

  27. 127 匿名さん

    マンションは、法律で管理組合を義務づけてる事自体問題を内蔵してるからでしょ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/

  28. 128 匿名さん

    まあ、防火設備、セキュリティ設備、防犯カメラ、エレベーター、宅配ボックス、非常用井戸、非常用倉庫の備品(非常食等)、周囲の植え込みなど、いろいろ管理するものがありますからね。

  29. 129 匿名さん

    >>125

    廃墟マンションでググってみれば、画像がワンサカ出て来ますよ。

  30. 130 匿名さん

    管理組合では施設や備品の管理より、住民のマナーや行動の管理のほうが厄介で問題が多い。
    区分所有権の制約を知らないで購入した住民は、自分の家と勘違いしてますから。

  31. 131 匿名さん

    >管理組合では施設や備品の管理より、住民のマナーや行動の管理のほうが厄介で問題が多い。

    管理組合の理事長やってるけど、ここ半年の苦情って鳩のフン害が1件だけだな。まあ、実際はこんなもん。

  32. 132 匿名さん

    世の中のマンションでは、鳩の糞以外のトラブルが多いのはマンション住民が知ってる。

  33. 133 匿名さん

    性能偽装した免震ゴム対策も大変そうですね。
    簡単に交換できるのでしょうか?

  34. 134 匿名さん

    欠陥住宅は、マンションより一戸建てが多い

    http://iekounyu.com/1012.html

  35. 135 匿名さん

    >欠陥住宅は、マンションより一戸建てが多い

    秋田の会社や3階建てミニ戸の話まで探してマンデベ営業は大変ですね。
    戸建てならしっかりしたHMで建てるよ。
    3階建ては安い建売りミニ戸しか見たことが無い。

  36. 136 匿名さん

    >住宅紛争処理センターの処理件数では、一戸建ての相談件数は、マンションの3倍以上となっています。

  37. 137 匿名さん

    リフォームは要注意ですね。

    http://suumo.jp/journal/2013/06/13/45954/

  38. 138 匿名さん

    >134
    >欠陥住宅は、マンションより一戸建てが多い
    http://iekounyu.com/1012.html
    内容を見ますと
    >住宅紛争処理センターの処理件数では、一戸建ての相談件数は、マンションの3倍以上となっています。
    更に内容を見ますと
    >マンションの場合は、相談をする時は、1件当たりの相談に対して、関わっている人数は数十人です
    棟数としては一戸建てが多いですが欠陥で困ってる軒数はマンションが圧倒的に多いですね。

  39. 139 匿名さん

    >>129
    そういうマンションと一緒にされてもねぇ(笑)

    戸建てはペンシルや旗竿地、建売にはスルーするのにずいぶん都合が良いね

  40. 140 匿名さん

    これホント?

    =====
    2013年8月4日
    一戸建ての欠陥住宅は、注文住宅の在来工法に多い

    一戸建ての欠陥住宅は、注文住宅の在来工法に多いです。

    欠陥住宅として、トラブルが多い建て方は、
    ハッキリとデーターで出ています。
    自分の購入した土地に、注文住宅を建てる場合と
    分譲住宅を購入をした場合は、注文住宅のトラブルが多いです。
    規格で決まっている分譲住宅ではなく、
    自分の好きなプランで家を建てることができる注文住宅に
    住みたい人が多いです。
    しかし、注文住宅で家を建てる時は、欠陥住宅のトラブルに
    合う可能性が高くなることを知っておくべきです。
    このため、注文住宅で家を建てる時は、
    慎重になることが不可欠です。
    分譲住宅にも建売住宅と売建住宅があります。
    欠陥住宅のトラブルが発生しやすいのは、
    売建住宅です。
    このようなデーターは、ハッキリと出ています。
    分譲住宅の売建住宅は、注文住宅に近いので、
    購入をする時は、慎重になるべきです。
    家を建てる工法としては、欠陥住宅のトラブルが発生をするのは、
    木造軸組工法です。
    欠陥住宅のトラブル発生件数の約50%を占めています。
    一般的なニュースなどでは、2×4や
    プレハブ工法が多い印象があります。
    しかし、ニュースなどで取り上げられるのは、
    全国的に名の知れているメーカーであることが多いです。
    実際には、街にある工務店や大工などが建てた家の方が、
    欠陥住宅のトラブルが発生する事が多いです。

  41. 141 匿名さん

    戸建ては信頼のあるHMで建てましょう。
    マンションは、建設時に見えない建材の質もあるから判らない。

  42. 142 匿名さん

    マンションにはいろいろあるんですね。

    http://www.npo-takumi.or.jp/trouble/

  43. 143 匿名さん

    一戸建てが危険ってホームページに載せてる業者は、住宅鑑定士とか耐震工事屋とか危険性を誇張して商売をしている業者。
    鵜呑みにしない方が良いよ。

    千葉の戸建の256軒のほとんどが違法建築だったって、戸数だとマンション一棟程度の数だね。

  44. 144 匿名さん

    >中国人比率が高い都心物件 トラブル多く中国人も敬遠の傾向
    http://www.news-postseven.com/archives/20141014_280541.html
    >主に5000万円~1億円のマンションで、その価格帯で2軒、3軒と同時購入することもあるという。
    >青山・赤坂・麻布の「3A」エリアに最近、新築されたマンションでは中国人の購入者が半数を超えそうになり、このままでは管理組合が成り立たなくなるとして、販売業者が急遽、中国人への販売を停止したという事例もある。

  45. 145 匿名さん

    財務省の「PRE戦略検討会」における有識者ヒアリング資料によると

    木造住宅の平均寿命は54年
    RC造りのマンション平均寿命は45年と木造住宅よりも短くなっています。

    http://news.mynavi.jp/news/2013/03/03/011/

  46. 146 115

    >新築の分譲マンションで購入、築2年、自分の寿命はたぶんあと30年くらい

    45年あれば余裕かな?(笑)

  47. 147 匿名さん

    まあ、普通の人なら物件を選択するときにライフプランとあわせて問題無いように考えるでしょうね。

  48. 148 匿名さん

    郵便受けに臨時総会の資料が。ついに来たよ大規模修繕。
    恐らく日本初の50階以上建ての超高層タワーマンションの大規模修繕が始まる。
    ウチが詰むなら、今売ってる湾岸中のタワマン皆15年後に詰むから責任重大。
    それにしても、見積依頼したスーパーゼネコン5社が全社辞退ってマジかよ。




    準備期間5年、総工費約20億円、工期3年のまさに大規模修繕だが、如何せんタイミングが悪いなぁ。。3年前にやってくれてれば3割は安く済んだのでは?
    まぁアフターフェスティバーだけどね。



    おそらくリバーシティー21のあのタワーじゃないかな。あそこは出来て15年ちょっとで50階以上のタワーがある。これは興味深い。
    月島の大規模開発の先駆けとなったシンボリックなタワマンでここの修繕が失敗したら、仰るとおり他のタワマンへの影響が大きい。



    リバーシティー21がなければこれほど湾岸が開発されることもなかったのでは。少なくとも月島勝どきは。
    出来て15年以上経つのに、未だに上層階は1億円以上の値をつける周辺の新築価格より高い化け物みたいなタワマン



    タワマン一棟はちょっとした村や町。20億の大規模修繕を仕切る理事長は、村長や町長ですね…。財政規模は東京都檜原村で12億。みんなが好きな上小阿仁村で18億。



    大規模マンションの長期修繕費の積立問題って、最初から無理だとわかってるのに販売会社が設定した安い修繕積立金で、金持ちは高利回り装って転売して脱出していって
    、最終的に残存組がツケ回された負担を強いられる構造って、日本の年金問題そっくりよね。

  49. 149 匿名さん

    >管理組合の理事長やってるけど、ここ半年の苦情って鳩のフン害が1件だけだな。まあ、実際はこんなもん。

    個人体験を普遍的事実として認識するのがマンション脳。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
    少しはここを見てみたらどうですかね?

  50. 150 匿名さん

    20億とはすごいな。さすがにウチみたいな小規模とは桁が違う。纏める管理組合も大変だろうね。

  51. 151 匿名さん

    >149

    「騒音トラブル」ってスレッドがその2になっていた。2/28にスレッドがたてられて、その後の書き込みは3/18と3/23に1件ずつで計2件。よく分かんないけど、これって多いのかな?

  52. 152 匿名さん

    いっそ余計な修繕なんてしないで使い倒せばいいじゃん
    修繕費も浮くし一石二鳥だわ
    それでも30年は住めるでしょ

    色々不便になったり危険になったりだけど
    嫌なら出て行けばいいだけ
    超簡潔

  53. 153 匿名さん

    >151

    騒音関係は、スレッドだけでも数百以上ありますからね。
    これが少ないかどうか?

  54. 154 匿名さん

    築15年後の修繕に20億円?!

    センチュリータワーだとして756戸、1戸あたり264万円。
    15年で月に1.5万円。
    うひいいいい。
    これが管理費や通常修繕の他にかかるのかー。
    しかも、それですら大手ゼネコンには辞退される始末…。

    タワマンも大変っすなー。

  55. 155 匿名さん

    日本に住居として一番多いのが戸建

    その戸建で一番多い作りは在来木造

    それを一番作ってるのが地場工務店

    単純に日本の住宅7割がこれ。欠陥も一番多いのは極当たり前。
    逆に突出して欠陥を生む他の何かがあったら、それこそ恐ろしい。

    戸建住宅には様々なトラブルがあったりなかったり。
    マンションには騒音を筆頭にトラブルが、基本的にある。

    もしマンションにトラブルが無いものも、というなら伺おう

    実際にトラブルが起こっていないマンションは何処にある?
    無い事例は答えられないのだ

  56. 156 匿名さん

    マンショントラブル対策は、ビジネスにもなるんですね。

    http://www.npo-takumi.or.jp/trouble/

  57. 157 匿名さん

    ビジネストークを鵜呑みにする○○な人間もいるんだな。(笑)

  58. 158 匿名さん

    http://juki.nomaki.jp/index.htm#住宅が危ない!

    戸建は建てるまで慎重に、マンションは建ってから静粛に

  59. 159 匿名さん

    需要があるから供給も増える、借金の過払い金とマンショントラブルは
    当社へ!

  60. 160 匿名さん

    >実際にトラブルが起こっていないマンションは何処にある?
    >無い事例は答えられないのだ

    騒音の苦情も、管理費滞納も全く無いよ。普通だろ。(笑)

  61. 161 匿名さん

    騒音主でしたか。
    そりゃあトラブルはないと思っているのでしょう。

  62. 162 匿名さん

    >161

    理事長だから、管理会社から全て報告が来るんだわ。(笑)

  63. 163 匿名さん

    トラブル理事長でしたか。
    騒音主が役員では、誰も文句も言えないのでしょう。

  64. 164 匿名さん

    >>160
    >騒音の苦情も、管理費滞納も全く無いよ。普通だろ。(笑)

    普通じゃないよ。
    国交省のマンション定期調査でもトラブルの無いマンションは27%弱。
    7割以上のマンションが住民のマナーや、費用負担等のトラブルを抱えている。
    国も区分所有権を危惧してる。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-17.pdf

  65. 165 匿名さん

    まあ、今どきのマンションならだいたい管理会社が入っているし、それなりの修繕計画も示されていますからね。

  66. 166 買い換え検討中

    戸建とマンションどっちがお得?
    明和地所の住宅購入マメ知識
    http://www.meiwajisho.co.jp/buy/fp_knowledge04.html

    実際は1,460万円+土地の売却価格分4,000万円=5,460万円
    戸建の方が有利になる
    (40年で土地売却代金はインフレで上昇し、4,000万円程度になる)

    日本人が他国に比べお金持ちが多いのは、国の政策としてサラリーマンに戸建を買わせるように
    住宅ローンという制度をつくってくれているからだろう。住宅ローンにより家を購入しやすくしている
    ために、日本人はインフレに対応できている。
    世の中の仕組みとして世の中はインフレになるようにできている。

    http://www.capital-tribune.com/archives/77

    よって、価値が減額しない土地を資産として保有することは富裕層になるための第一歩なのである。

  67. 167 匿名さん

    >166

    金の無い人は戸建ての一択って結論でてたよね?

  68. 168 匿名さん

    >>167
    金のない人と

    「お金を大切にする人」は戸建を選ぶって事です。

  69. 169 匿名さん

    そもそも、35年の長期ローンってお金の無駄だよね。

  70. 170 買い換え検討中

    その5460万円を何に使うのか。
    単に、マンション管理会社の役員のゴルフ代や飲み食い代にプレゼントしてあげるのか。

    それとも、戸建購入者のように家族や子孫のために残してあげるのか。
    海外旅行にいくのか、医療費につかうのか、老後の生活の糧にするのか。

  71. 171 買い換え検討中

    >>169

    どうかなぁ。
    お金は使い方によって資産は増える。
    インフレ時に借金をして土地を購入することは資産をふやすことになる。
    たとえば、金利1.5%(固定金利)で35年ローンを組んだ場合、かつ、インフレ率が2%だった場合は、
    借金しているだけで資産は増える。

    ちなみに、日本の場合、
    130年間の日本株のパフォーマンスは6.7%
    よって借金していたほうが資産が増えるということになる。

  72. 172 匿名さん

    >171

    35年がんばって!(笑)

  73. 173 匿名さん

    >>167
    お金の無い人は郊外のマンションって結論だよ。もうすでに値崩れが始まってるし。

  74. 174 買い換え検討中

    >>172

    35年ローンを組むか組まないかによって、当人の収入または純資産に影響はない。
    35年を組んだ時点では、35年ローンを組んだほうが手元資金が残るため、手元資金を運用することによりさらに資産が増える可能性も高くなる。

    貧乏でなくても住宅ローンという制度は重要な切り札になる。

  75. 175 匿名さん

    郊外はマンションでも戸建でもダメですよ。
    お金、ゴミ箱に捨てるようなものです。

  76. 176 匿名さん

    35年経たないのにボロくなって建て替えないといけなくなるんですよね?

  77. 177 匿名さん

    >>176
    築40年以上なんてザラですよ

  78. 178 匿名さん

    老後破綻の典型的なパターンですよ。老後に住む家がないのは悲惨です。

  79. 179 匿名さん

    築40年以上は少ないと思います。皆さん建て替えか、行方知れずです。

  80. 180 匿名さん

    35年ローンを組むとはこういうことか。ちょっと納得した。

  81. 181 購入検討中さん

    やっぱり戸建てがほしいなー。

    でも郊外はいや。ふたりだからそんな広い土地でなくていい。けど、駅近にめぼしい土地が全然ないんだもん。

    だから仕方なくマンション探してる。

  82. 182 匿名さん

    マンションデベでさえ資産性なら、戸建を勧めますよって事か
    まあ余り都合のいい事言ってると、そのうち本気で怒られるからね

    騒音は、決して無いとは言えません といってマンション売ってるし
    後は勝手に解釈する消費者の問題ね。


    騒音なんて俺様が知らないから、滅多に存在しないんだよ
    他スレで騒いでる奴は、みな病気だわなはっはー

  83. 183 匿名さん

    >騒音なんて俺様が知らないから、滅多に存在しないんだよ
    >他スレで騒いでる奴は、みな病気だわなはっはー

    と騒音主が主張してる。
    マンションにはこんな住民が多いからトラブルが絶えない。

    集合住宅は賃貸なのに、1963年から区分所有法というバーチャル権利を「分譲」したから、
    自分の家と間違える住民が生まれた。
    本質は、多くの制限のついた区分所有という名の賃借。
    分譲(償却費)+管理費・積立金(家賃・敷金)

  84. 184 匿名さん

    ↑みたいに、自分に対して必死に何か言い聞かせてる感じ。

    >35年ローンを組むとはこういうことか。

  85. 185 匿名さん

    管理がしっかりしてなかった古いマンションも全てひっくるめて27%はトラブルが無いらしいから、はじめからしっかり管理された今どきのマンションならトラブル発生率はもっと減るだろうね。まだ2年だから、トラブル無しでもべつに普通だな、やっぱり。

  86. 186 匿名さん

    >>185
    どんなマンションでも、必ず古くなる。
    住民劣化でマンションはトラブルだらけ。


  87. 187 匿名さん

    >186

    トラブル無しの現状を理解できた?(笑)

  88. 188 匿名さん

    新築時の民度が維持できないのが集合住宅。
    7割以上がトラブルを抱え、築年に比例してトラブルが増えていく。
    もともと集合住居は賃貸が基本だったから、分譲でも住民の入退去とモラルの変化は覚悟すべき。

  89. 189 匿名さん

    10年前に新築の賃貸マンションに住んでました。元々、分譲予定の物を立地の関係で賃貸にしたらしく非常に快適でした。その後、自分の独立話がトントン進み、半年程で引っ越すことになったんですが、退去の時に大家さんだけでなく建築の方など数人が来ました。
    何事かと思いましたが、他の部屋数カ所で上下の騒音トラブルが起きており、真っ先に退去した自分の部屋の床を調べたいとのことでした。因みに私の部屋は下は通路の2階。
    自分はアパートも含めて騒音トラブルは無かったけど、買ってこれだと洒落にならないなと当時思ったのを思い出しました。

  90. 190 匿名さん

    区分所有法とか面倒です。そんなの読みたくないです。

  91. 191 匿名さん

    まあ、100〜200くらいの世帯が住む地域の中で全く近隣トラブルが無いかというとちょっと疑問はありますよね。管理会社や理事会のように間に立ってくれる人がいれば表面化しやすいけど、当事者間だけで表面化しないままだと、それはそれで怖い感じもします。

  92. 192 匿名さん

    先住人と新参者の間のトラブルは世の常ですから。

  93. 193 匿名さん

    壁や天井、床で他人と接して暮らすマンションでは尚更です。

  94. 194 匿名さん

    新築で入った住人同士だって3年後辺りから軋轢ができるんだよ。
    最初は、「一生住むつもりで高いお金を出して買ったマンション、お互いが住みやすい状況にしないと自分が暮らしにくくなる」と、あっちに気を使い、こっちに気を使い、あれも我慢、これも我慢。「マンションライフってこういうもの」として暮らしていくけど、数年たつと我慢できない事や我慢していない住民が居る事に不満を感じるようになる。
    「じゃあ、自分もこれやっちゃえ。みんなやってるし」これがモラルが下がっていくパラレル。
    厳格にルールを守る住民が「クレーマー」として認識される。管理組合は多数決の民主主義。現実には「声の大きい奴」が正義になる。「みんなが住みやすい規則」とは決して正しいマナーとは一致しない。
    「トラブルが無い」というマンションほど恐ろしい。
    起こっているトラブルを管理組合が黙殺している可能性が高いからだ。

  95. 195 匿名さん

    イメージですか?(笑)

  96. 196 匿名さん

    イメージだけじゃ対応できない。
    マンショントラブルの傾向と対策。

    http://www.npo-takumi.or.jp/trouble/

  97. 197 匿名さん

    まあ、ウチの住人はみんな大人しい印象はあるかな。地域性かも。

  98. 198 匿名さん

    そのマンション、実は誰も住んでないのかも・・しれない

  99. 199 匿名さん

    ホーンテッドなやつ。ね。

  100. 200 匿名さん

    事実だよ。
    車寄せにいつまでも停めている人が居る
    敷地内に勝手に駐車している
    駐輪場意外に自転車が止まってる
    エントランス、エレベーターと自転車を持ち込んで玄関前に駐輪している
    バルコニーで喫煙している人が居る
    玄関前に植木鉢など物を置いている
    禁止されているペットを飼っている
    エントランスでいつまでも話し込んでいる人が居る
    使いもしないのにやたらと共有施設を予約してキャンセルを繰り返している人が居る
    ピアノ教室を始めた

    よくあるケース。この程度ではトラブルとは言わない。それがマンション。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸