マンションなんでも質問「マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

広告を掲載

  • 掲示板
管理人なんとかしてよ [更新日時] 2023-12-30 08:08:18

都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
今までも何回か管理人が貼り紙でベランダでのたばこのマナーに気をつけてください
というように書いてましたが

結局貼り紙がなくなって1周間もするとタバコを吸い始めます。

根本的な解決策として、
マンション管理側で、
ベランダは共用スペースだから火気厳禁、ベランダでは喫煙禁止 
という風に徹底してもらうしかないと思ってます。

ネット上では最近70代の女性が健康被害を訴え裁判で喫煙者から数万円の慰謝料を獲得することができたというのを
みました。

マンション側にベランダでの喫煙をやめさせるように動いてもらうにはどうすればいいと思いますか?
行政指導などを促す事はできますか?

[スレ作成日時]2015-03-14 09:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

  1. 851 匿名さん

    >>850 匿名さん

    持ち主の分からない煙で肺がんにならなけりゃいいね。
    今時よほどのアホでもなきゃ敷地内喫煙可能なマンションに投資なんかしないよ。

  2. 852 匿名さん

    >>851 匿名さん
    今時敷地内喫煙可のマンションなんてあるの?

  3. 853 匿名さん

    >>852 匿名さん

    今時敷地内喫煙可のマンションに投資するバカな嫌煙者なんかいるの?

  4. 854 匿名さん

    >>853 匿名さん
    今時敷地内喫煙可のマンションなんてあるの?

  5. 855 匿名さん

    >>854 匿名さん

    今時敷地内喫煙可のマンションに投資するバカな嫌煙者なんかいるの?

  6. 856 匿名さん

    >>855 匿名さん
    今時敷地内喫煙可のマンションなんてあるの?

    改正健康増進法を知らないんだ。

  7. 857 匿名さん

    昔から共用部分は火気禁止だと思うけれど?

  8. 858 匿名さん

    >>856 匿名さん

    改正健康増進法にベランダ喫煙禁止と明記されていれば
    引用よろしく。

  9. 859 匿名さん

    >>857 匿名さん
    昔から共用部分と専用使用権を有する共用部分は区別されていますが?

  10. 860 匿名さん

    >>858 匿名さん
    なくそう!望まない受動喫煙。

  11. 861 匿名さん

    >>859 匿名さん
    >昔から共用部分と専用使用権を有する共用部分は区別されていますが?

    共用部分であることには違いがないので、共用部分の規約や細則はそのまま適用されます。

    専用使用権と言う通り、使用権があるだけですが?

  12. 862 匿名さん

    >>861 匿名さん

    >>共用部分であることには違いがないので、共用部分の規約や細則はそのまま適用されます。

    アンタばかぁ?
    お前のマンションは共用部分に個人的な洗濯物干してもいいんだ?

    珍しいマンションだな。
    どこのマンションだ?

  13. 863 匿名さん

    >>860 匿名さん

    それ、ギャグ?
    それとも、スローガン?

  14. 864 匿名さん

    >>862 匿名さん

    >>共用部分であることには違いがないので、共用部分の規約や細則はそのまま適用されます。

    アンタばかぁ?
    お前のマンションは共用部分に自分の自転車とめてもいいんだ?

    珍しいマンションだな。
    どこのマンションだ?

  15. 865 匿名さん

    >>864 匿名さん
    細則で別途決められていなければ、共用部分の規約・細則通りですが?

    専用使用権があるだけですが?

    あんた大丈夫?

  16. 866 匿名さん

    ◆バルコニーに物置を置いてもいい?
    マンションは収納スペースが限られているため、物置をバルコニーに設置しようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 確かにスポーツ用品やレジャー用品、季節外の敷物や布団などを入れる物置をバルコニーに置くと大変便利です。しかしバルコニーは専有部分ではなく、共用部分(専用使用部分)になるため、居住者の勝手な使い方ができません。

    バルコニーを利用するのは、通常その住戸の住人に限られ、ほかの住戸の住人が立ち入ることはできませんが、利用には管理規約や使用細則で使い方が決められています。

    では、なぜバルコニーを自由に使うことができないのでしょうか。理由は、以下のとおりです。

    http://www.kanrikyo.or.jp/4season/articles/firststep/02/index.php

  17. 867 匿名さん

    ベランダに布団や洗濯物を干す人には、ヤニの煙は気になりますよね。

  18. 868 匿名さん

    >>865 匿名さん
    ベランダで喫煙や火気の使用がOKなんて規約や細則があるわけないだろうが?

    マンション管理規約で、不法行為や迷惑行為は禁じられているの知らないの?

    あんた大丈夫?大丈夫じゃないよね。

  19. 869 匿名さん

    >>865 匿名さん

    アンタのマンションには共用部分の規約・細則に
    洗濯物を干して良い。
    と記載されているんだ。*\(^o^)/*


    珍しいマンションだね。
    規約、細則コピーして添付してね。(^O^)

  20. 870 匿名さん

    >>866 匿名さん

    そう。
    管理規約や使用細則で使い方が決められています。
    標準のモデル規約、細則では、喫煙禁止とは定められていませんよ。

  21. 871 匿名さん

    >>867 匿名さん

    持ち主の分からないタバコの煙やヤニを気にする人は、余程のアホウでない限り喫煙可能なマンションに投資することはないよ。

  22. 872 匿名さん

    喫煙者のいるお部屋のチャイムを鳴らして、直接言いましょう。

  23. 873 匿名さん

    >>868 匿名さん

    ベランダ喫煙自体は不法行為や迷惑行為ではないよ。知らないの?

  24. 874 販売関係者さん

    ベランダは共用部分だから、使い方は区分所有法13条に書いてある。
    ただし、ベランダといっても千差万別。マンションによって、同じマンションでも
    部屋によって形状や隣の部屋との位置関係は違うので、具体的な使用方法は規約や
    細則で決める。ただし、法律の趣旨に反する使用制限はできない。

  25. 875 販売関係者さん

    ベランダが畳1畳くらいの広さしかない最下級貧乏人用マンションでは全面禁煙が可能。
    しかし、幅5メートル、奥行き2メートルを超える規格ならば、1日に数本程度の喫煙は
    13条の「用方に従っ」た使用なので、規約細則総会決議で禁止しても意味がない。

  26. 876 販売関係者さん

    うちが仲介するマンションはすべてベランダ喫煙が可能な物件、つまり広々とした
    ベランダの部屋ばかり。
    ベランダ全面禁煙なんて貧乏くさい物件はお引き取り願ってる。

  27. 877 匿名さん

    >>876 販売関係者さん
    健康増進法を知らないおばかさん?

    喫煙者より非喫煙者の方が圧倒的に多く、非喫煙者の学歴・平均収入は喫煙者より多いのに、ヤニ臭い住民集めて大丈夫?

    貧乏くさくてヤニ臭いマンションって、スラム化間違いない。

  28. 878 匿名さん

    >>873 匿名さん
    規約・細則で禁止されていなくても他の住民が嫌と言えばベランダ喫煙が不法行為になるとの判決が確定しているそうよ。

  29. 879 販売関係者さん

    一部の組合員の趣味嗜好でベランダ禁煙にできるわけではない。
    というか、自分の屁は平気だが他人のたばこが嫌だという嗅覚過敏症のわがままな人は
    マンションに住まないほうがいいだろう。

  30. 880 匿名さん

    >>879 販売関係者さん
    ???

    健康被害を与えると、傷害罪・暴行罪になるらしい。実際に喫煙者が訴えられて警察の家宅捜索が行われたケースがあるらしい。

    タバコの箱に注意書きがあるのに受動喫煙・喫煙の害を知らないものはいない。それでも吸うのが喫煙者。ニコチン依存症になるので、一種のゾンビ状態らしい。

    喫煙者って、吸い殻やタバコの箱、タバコの灰をどこにでも捨てる異常者が多い。自分勝手な意見を平気で言うのは、喫煙で脳がやられているらしい。

  31. 881 匿名さん

    >>874 販売関係者さん

    そう。
    喫煙禁止と明記されていない限りベランダ喫煙可能。( ´Д`)y━・~~

  32. 882 匿名さん

    >>880 匿名さん

    『単に不快な行為』
    『判決が下された。「原告らの請求をいずれも棄却する」』

    だって。( ´Д`)y━・~~


    https://www.tabaco-manner.jp/cate_news/11467/

    受動喫煙の場合、……単に不快な行為でしかありません。……抽象的危険すら認められないような行為を刑罰で規制するとなると、それが不快だということで処罰することになりかねず、刑罰の基本的原理に反するおそれがあります。


    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/lifex/269711

    この裁判は「受動喫煙症」「化学物質過敏症」などと診断された原告側が、
    被告の喫煙による副流煙が原告宅に大量に流入した可能性が極めて高く、
    被告の喫煙と原告の発症、罹患に因果関係があることは明らかなどとして、
    総額約4500万円の損害賠償や喫煙の自由の制限をBさんに求めたものだ。

    被告のBさんは(両家の位置関係、風向きなどから)被告の喫煙による副流煙が
    原告宅に到達し、室内に流入することは物理的にあり得ない。
    原告らが化学物質過敏症であるとしても、その原因がたばこの副流煙であることも、
    その副流煙が被告の喫煙によるものであることも、立証されていない。
    被告が自宅の室内における喫煙を禁止される根拠はない、
    として原告の主張を否認し争ってきた。

    11月28日、判決が下された。「原告らの請求をいずれも棄却する」。
    判決文では「原告らの請求は、その余の争点について判断するまでもなく、
    いずれも理由がないから棄却すべきである」と明快なものだった。

  33. 883 匿名さん

    >>878 匿名さん

    『他の住民が嫌と言えばベランダ喫煙が不法行為になる』という理由で
    ベランダ喫煙が不法行為になるとの判決が確定している裁判って
    どこ?どこ?どこ?(^O^)
    どれ?どれ?どれ?(^O^)

  34. 884 匿名さん

    >>880 匿名さん

    >>喫煙者って、吸い殻やタバコの箱、タバコの灰をどこにでも捨てる異常者が多い。自分勝手な意見を平気で言うのは、喫煙で脳がやられているらしい。

    そんなヤツが多いと分かっているのに、敷地内禁煙マンションに投資しない
    嫌煙者って喫煙者を遥かに超える異常者で、自分勝手で傲慢な意見を平気で言う、
    脳がやられている一種のゾンビ状態らしい。

  35. 885 匿名

    >>883 匿名さん

    喫煙者もその判決が全てと書いた、名古屋のベランダ喫煙不法行為確定判決じゃないの。

    知らんけど。

  36. 886 匿名さん

    集合住宅じゃ、いくらルールがあろうと住人モラルに任せるしかない。
    イヤなら引っ越すのが無難。

  37. 887 匿名さん

    >>885 匿名さん

    >>知らんけど。

    なんだ、知ったかぶりか。
    所詮嫌煙者ってそんなもんだよ。(^O^)


    『他の住民が嫌と言えばベランダ喫煙が不法行為になる』
    って判決文から引用よろしく。


  38. 888 匿名

    そういや、不法行為じゃなくて、警察沙汰になって、国選弁護人雇ったって、アホな喫煙者が国選弁護人をつけたことをバトルスレで自慢していたらしい。

    で、責任能力なしと鑑定されて、無罪放免になったと自慢していたけれど、普通は無罪放免になって自慢しないよね。

    勾留されただけで、普通ならば、恥ずかしくて会社に行けないが、このタバコジャンキーは、無断欠勤の理由を聞かれて、「警察に捕まってました。でも責任能力ないからと無罪放免になったんですよ。無罪ですからね。立派でしょう。」と自慢したらしい。

    こういう○きがマン質スレ荒らしもしているんだって。くだらない一行レスを見たら、責任能力のない喫煙者の嫌がらせ迷惑投稿だそうだ。

  39. 889 匿名

    >>887 匿名さん

     ただ、受動喫煙被害に詳しい岡本光樹弁護士は、「ベランダなどの共用部分での喫煙が他の居住者を害しているケースは少なくない。ベランダ喫煙の煙を苦痛に感じても、トラブルを恐れて泣き寝入りしているケースもある」と指摘する。

    「不法行為」と認定した判決

     ベランダでの喫煙をめぐっては、階下に住む60代男性のベランダ喫煙による煙で体調が悪くなったとして70代女性が訴えを起こし、名古屋地裁が24年12月、男性に賠償金5万円の支払いを命じている。判決では、受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは「公知の事実」とし、ベランダでの喫煙を他の居住者に著しい不利益を与える「不法行為」とした。この判決は確定している。

     ベランダがだめなら、室内で換気扇の下で吸おうと思うかもしれない。しかし、岡本弁護士は「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋(専有部分)で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

    https://www.sankei.com/smp/premium/news/150202/prm1502020003-s2.html

  40. 890 匿名さん


    そういや、キャリコネの記事にイチャモンつけるアホな嫌煙者がバトルスレにいたらしい。
    当然無視されて恥をかいたみたいだね。


    https://www.excite.co.jp/news/article-comment/Careerconnection_6256/#p...


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/18113 のように迷惑喫煙が自由だとするバカがいるので訂正を望む。

  41. 891 匿名さん

    >>888 匿名さん

    >>無罪放免になったと自慢していたけれど、普通は無罪放免になって自慢しないよね。

    それって、単なる冤罪だったってことだよね。

  42. 892 匿名さん

    >>889 匿名さん

    すみませんが、どこに

    『他の住民が嫌と言えばベランダ喫煙が不法行為になる』

    と記載されていますか?
    引用宜しく。

    どこ?どこ?どこ?(^O^)
    どれ?どれ?どれ?(^O^)



  43. 893 匿名

    >>892 匿名さん


     ただ、受動喫煙被害に詳しい岡本光樹弁護士は、「ベランダなどの共用部分での喫煙が他の居住者を害しているケースは少なくない。ベランダ喫煙の煙を苦痛に感じても、トラブルを恐れて泣き寝入りしているケースもある」と指摘する。

    「不法行為」と認定した判決

     ベランダでの喫煙をめぐっては、階下に住む60代男性のベランダ喫煙による煙で体調が悪くなったとして70代女性が訴えを起こし、名古屋地裁が24年12月、男性に賠償金5万円の支払いを命じている。判決では、受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは「公知の事実」とし、ベランダでの喫煙を他の居住者に著しい不利益を与える「不法行為」とした。この判決は確定している。

     ベランダがだめなら、室内で換気扇の下で吸おうと思うかもしれない。しかし、岡本弁護士は「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋(専有部分)で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

    https://www.sankei.com/smp/premium/news/150202/prm1502020003-s2.html

    喫煙問題に詳しい弁護士さん、イイね。

  44. 894 匿名さん

    >>893 匿名さん

    すみませんが、判決文のどこに

    『他の住民が嫌と言えばベランダ喫煙が不法行為になる』

    と記載されていますか?
    引用宜しく。

    嫌煙弁護士の個人的感想なんて聞いてませんので。

    どこ?どこ?どこ?(^O^)
    どれ?どれ?どれ?(^O^)

  45. 895 匿名さん

    >>894 匿名さん
    喫煙者もこの判決が全てと主張する判決を読めばわかりそうなものだが。

    ただし中卒程度の読解力とまともな精神と常識が要求される。

    https://www.trkm.co.jp/kenkou/15110501.htm
    https://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

    1. 喫煙者もこの判決が全てと主張する判決を読...
  46. 896 匿名さん

    喫煙者が喫煙して無罪放免になったと叫んでいたが、無罪放免の意味をしっかり理解しよう。

    1. 喫煙者が喫煙して無罪放免になったと叫んで...
  47. 897 匿名さん

    裕福な愛煙家に因縁をつけてカネを取ろうとするド貧民風情がいるな

  48. 898 匿名さん

    患者を診ずに診断するなんて、医学部まで出てそんなことしかできんのか
    いくら金が欲しいからと言って、そこまで手抜きするかw

  49. 899 匿名さん

    >>897 匿名さん
    喫煙者は低学歴で低収入って統計があるが? 

    日本における喫煙の学歴格差
    https://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/japan21/pdf/o-27-13.pdf


    【年収・学歴と喫煙率の関係】低所得者ほど高い統計結果に
    https://www.nenshuu.net/magazine/pages.php?pages_id=124

    もはや、貧困層のアホしか喫煙しない。

  50. 900 匿名さん

    医者が裁判官をだまそうとしても無理。医師国家試験<司法試験だからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸