マンションなんでも質問「【その11】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その11】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-17 22:24:13

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/


[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-03-10 15:48:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その11】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 322 匿名さん

    横浜のcasbee、川崎のcasbee、京都のcasbee
    どれをみても直床の性能が上回っています。

    二重床派が認めるように、直床の方が性能が良いのですがら、それも当たり前ですが。

  2. 323 匿名さん

    直貼り用もあったんだ・・・
    https://www.daiken.jp/b/yuka/10_052.html

  3. 324 匿名さん

    >>322
    嘘はいい加減にしてくださいねw

    それでは具体例をだしてね。

    例えば直床マンションで重量衝撃音の評価4のマンション紹介してください。

    さあ検索しましょうw

  4. 325 匿名さん

    >>323
    大理石風ねw

  5. 326 匿名さん

    でも直貼り用の方は耐キャスターじゃないようですね。
    同じ表面シートのフロアなのに。

  6. 327 匿名さん

    そういえばスレチだった!
    ゴメンナサイ。
    いい加減寝ます。
    おやすみ❤

  7. 328 匿名さん

    理由もわからず単に反発したいだけで二重床を押してる自称内科医は、無視したほうがいいと思います。

  8. 329 匿名さん

    そうそう。
    同じシリーズでも直床用は低仕様w
    残念な事です。

  9. 330 匿名さん

    自称内科医か

  10. 331 匿名さん

    ということで、二重床が言う二重床のメリット、デメリットをまとめると

    二重床のメリット
    ・憧れの高級マンションと同じw
    ・二重なのだから高級な感じがするw

    二重床のデメリット
    ・遮音性が悪い
    ・リフォーム性が悪い
    ・メンテ更新がしにくい
    ・本棚や食器棚下には補強が必要になる
    ・天井高が低くなる
    ・コストが高い


    やっぱり二重床は最高w

    ということですね。

  11. 332 匿名さん

    >>331
    そうそう地方には二重床マンションより直床マンションがオススメです。

    土地代が大部分の都内マンションは二重床にしたところのコストアップなどたかが知れてます。

    あっそうだ。地方は土地代がただみたいですので一戸建ての方がオススメですよ。

    地方でマンションに住む意味がワカリマセン。

  12. 333 匿名さん

    コストアップして性能はダウンですか。
    さすがは二重床。
    売主にとっての単なる客寄せパンダであって、実際にマンションに住む消費者の敵でしかないようですね。

  13. 334 匿名さん

    >勉強になりました。
    >グラスウール入れたら遮音性の向上に効果があると思ってました。

    二重床にただグラスウールを入れるだけだと太鼓現象がますます悪化することは常識ですが。
    そんなことも知らずに、盲目的に二重床を擁護していたなんて、私には信じられません。
    誰かに騙されていたのですか?

  14. 335 匿名さん

    >コストアップして性能はダウンですか。

    コンクリートの床と、フローリングの床で、居住性はどちらが上?

  15. 336 匿名さん

    二重床派はもはや意味不明な投稿をするようになってしまったようですが、遮音性が良い直床と、遮音性が悪い二重床、
    居住性が高いのは直床だということは、二重床派も直床派も同じ意見なのですが。

  16. 337 匿名さん

    木質直貼床材・木質系直貼床材の特性について

    ■壁際は沈み込み防止処理をしておりますので、家具などの重量物を置かれた際に少し前に傾くことがあります。その場合は、重量物の脚の床下に板などを敷き、傾きを調整してください。
    ■防音直貼りフローリングは防音性能を高めるために、裏面に特殊クッション材を使用していますので、歩いた時柔らかく沈む感じがあります。逆に転倒時には衝撃を和らげることができます。
    http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2013/06/29/2013062900030...


    <画像クリック>

    1. 木質直貼床材・木質系直貼床材の特性につい...
  17. 338 匿名さん

    この直床フローリングのクッションは、長年住むことで膝など下半身の関節への衝撃を和らげる効果もあると言われてます。
    クッション性のあるスリッパを併用すれは、更に膝などの関節を労わることが出来るようです。

  18. 339 匿名さん

    >居住性が高いのは直床だということは、二重床派も直床派も同じ意見なのですが。
    遮音性が高いのは直床というのはそうだと思いますが、
    機能性も直床かな。

    他の人も言ってたけど、直床はソフト巾木みたいなものという評価が一般的のようです。
    木巾木よりも性能的にはあらゆる面で優ってますけど、ソフト巾木は要するに安っぽい。
    マンションのグレードのバロメーターとまでは言いませんが、
    そのように思っている人も多いようです。
    お気づきかどうかはわかりませんが、
    あのふにゃふにゃは見た目は誤魔化せますがすぐバレるのでハズカシイかもしれません。
    機能的なことをいくら叫んでも、結局人気なのは二重床という現実の前ではどうしようもありませんしね。

    【機能性】
    二重床<直床
    木巾木<ソフト巾木

    【人気】
    直床<二重床
    ソフト巾木<木巾木

    折角機能性に優れてても人気が無いなんて、
    なんだかお気の毒です。

    もっと世間の人も正しい知識を持つようになって直床に対する理解が得られると良いですね。

  19. 340 匿名さん

    人気は、供給側の根回しに因る作戦で、何も知らない購入者を丸め込み、人気と思わせることに成功しただけのことです。
    ここの掲示板でも書かれているように、実際に買った人や事実を知ってる人の話が広まれば、その人気は直ぐに消えてしまいます。

  20. 341 匿名さん

    低性能高コストの二重床

    高性能低コストの直床

    ただそれだけの話

  21. 342 匿名さん

    二重床の方が高級ですから、遮音性も高いといえます。

  22. 343 匿名さん

    >>341
    そうですね。
    ところが実際のマンションになると

    高コスト高品質の二重床マンション
    低コスト安普請の直床マンション
    となります。

    誰かが二重床の方が人気があると言ってましたが、
    現状ではその通りですね。

    まともな作りの直床マンションがあれば
    二重床マンション人気も陰って行くでしょう。

    頑張れ直床マンション!

  23. 344 匿名さん


    >二重床の方が高級ですから、遮音性も高いといえます。

    このような嘘を信じている人が増えました、嘆かわしいことです。

    二重床とは、施工精度が低くても誤魔化せる工法です。
    施工費を下げるには、単価の高い職人を使わなくても、アルバイトでいいのでコストダウンが計れ、設備配管などの時間短縮などで工期が短くて済むので設備関係の施工費まで安くでき、販売後、保証期間内でのトラブルは起こり難いが、その後に起こったトラブルは購入者の自費での工事となる為、あとになっても利益を得られる売る側、建てる側だけに有益な工法なので、購入者には高級だと思わせて売る必要があるのです。
    この人は、まんまと策略に乗せられた人なのです。
     

  24. 345 匿名さん

    高級と遮音性は無関係です。

  25. 346 匿名さん

    二重床は住んだ直後からトラブル起こりまくっているよ。
    騒音、軋み音、強度不足と激しき高い補強費用。
    俺の同僚は子供部屋を広げる簡単なリフォームをするつもりが、二重床だったせいで家中の半分くらいを一度壊さなきゃダメだったらしいし。

  26. 347 匿名さん

    そもそも、二重床=高級という考え自体が間違い。

    二重床=低性能

    これが正しい理解。

  27. 348 匿名さん

    しかしながら何を叫ぼうが、

    直床=低人気

    これが悲しい現実。

  28. 349 匿名さん

    二重床は人気も性能も快適性も無くてかわいそうですね。
    それでいて二重床の建築コストは高いので、他部位の仕様を落とさざるを得なくなっています。
    辛いですね。

  29. 350 匿名さん

    直床マンションはバリアフリー気取ってフルフラット床にしてるけど、結局は洗面所とか風呂とかは二重床なわけで、
    しかも無理矢理二重床にするもんだからその部分だけスラブがうすっぺらになるわけ。
    で、上階の風呂に入る風呂イスや洗面器の音とかが聞こえるトラブルになります。
    最近ではスラブ段差を付けることもあるけどこれは結局階下の天井高を犠牲にしてるわけで(笑)

    お風呂は静ぃ~ずかに入りましょうね。

  30. 351 匿名さん

    >直床マンションはバリアフリー気取ってフルフラット床にしてるけど、結局は洗面所とか風呂とかは二重床なわけで、
    >しかも無理矢理二重床にするもんだからその部分だけスラブがうすっぺらになるわけ。
    >で、上階の風呂に入る風呂イスや洗面器の音とかが聞こえるトラブルになります。
    >最近ではスラブ段差を付けることもあるけどこれは結局階下の天井高を犠牲にしてるわけで(笑)

    建築の事、何も知らないのに、知ったかぶりで書くのは、度胸があるからじゃなく、匿名の掲示板だと思い込んでる誤解からでしょう。

    洗面所や浴室が二重床になっているものもあれば、なっていないものもあることすら気付いていない愚かな書き込みです。

    二重床にするとスラブが薄くなるとは、おそらく自分で考えたんでしょうが、建築の知識ではなく、一般常識が欠如しているので、こんな恥ずかしい事を平気に書いたのでしょう。

    それに、音の種類も全く分かっていないのが手に取るようにわかります。

    浴室の下は浴室になっているのがマンションの基本設計であることすら知らないし、浴室などは居室より天井高さが低いことすら知らないのは、分譲マンションに住んでいないと言う明らかな証拠です。

    つまり、この人は、分譲マンションではなくアパート暮らしなのでしょう。

    それに、年齢は二十歳前後のニートではないかと推測出来ます。

  31. 352 匿名さん

    >無理矢理二重床にするもんだからその部分だけスラブがうすっぺらになるわけ。
    妄想乙
    もしそれが正しい妄想なら、二重床マンションはスラブ全体が薄っぺらになってるわけだwww
    大変だー

  32. 353 匿名さん

    350は、無知な荒らしだと判明しました。

  33. 354 匿名さん

    (笑)を使うって爺いだろう

  34. 355 匿名さん

    >最近ではスラブ段差を付けることもあるけどこれは結局階下の天井高を犠牲にしてるわけで(笑)

    これ、二重床でも同じ、というか、二重床は居室部分全体で天井高を犠牲にしてますよね。
    最低ですね、二重床って。

  35. 356 匿名さん

    >直床マンションはバリアフリー気取ってフルフラット床にしてるけど、結局は洗面所とか風呂とかは二重床なわけで、
    >しかも無理矢理二重床にするもんだからその部分だけスラブがうすっぺらになるわけ。
    >で、上階の風呂に入る風呂イスや洗面器の音とかが聞こえるトラブルになります。
    >最近ではスラブ段差を付けることもあるけどこれは結局階下の天井高を犠牲にしてるわけで(笑)

    >お風呂は静ぃ~ずかに入りましょうね。

    これは酷い内容ですね。
    物事を知らないにも程があります。
    建築の事を知らないのは仕方ないとしても、常識的な考え方すらできていません。
    思い込みが激しい妄想癖の持ち主なのでしょう。

  36. 357 匿名さん

    >最近ではスラブ段差を付けることもあるけどこれは結局階下の天井高を犠牲にしてるわけで(笑)

    これ、二重床でも同じ、というか、二重床は居室部分全体で天井高を犠牲にしてますよね。
    最低ですね、二重床って。

  37. 358 匿名さん

    >>349
    地方の方には二重床マンションは高嶺の花ですから、確かに不人気なんでしょうねw

    〉それでいて二重床の建築コストは高いので、他部位の仕様を落とさざるを得なくなっています。

    これw
    笑かしてくれますね。
    地方の二重床マンションってそうなんですかw

    まるで話が通じません。
    もしや違う国?

  38. 359 匿名さん

    >>350です。
    同一人が火病ってますね。実に滑稽です。
    あなたは直床で満足して下さいwww

    >>351
    >洗面所や浴室が二重床になっているものもあれば、なっていないものもあることすら気付いていない愚かな書き込みです。
    >二重床にするとスラブが薄くなるとは、おそらく自分で考えたんでしょうが、建築の知識ではなく、一般常識が欠如しているので、こんな恥ずかしい事を平気に書いたのでしょう。

    ↑ハズカシイですよ。調べてから書き込みましょうねド素人さん。
    あと、
    お風呂はお静かに(笑)

  39. 360 匿名さん

    23区内の二重床マンションも二重床の建築コストは高い分、他部位の仕様を落とさざるを得なくなっていますね。
    二重床自体の性能が悪いだけでなく、他の部位にまで悪影響を及ぼしてしまう、二重床。
    エンドユーザーにとって良いことは一つもないようです。

  40. 361 匿名さん

    確かに風呂場付近はうるさいわ。

    そうか、二重床だからか。
    納得。
    以後気をつけます。

  41. 362 匿名さん

    >>359
    何を言いたいのか全く理解が出来ないです。
    まともな日本語の文章を書きましょう。
    初めて読む人でもわかるように書くのがポイントです。

  42. 363 匿名さん

    >>360
    またあw
    直床さんたら想像で書き込んだりすると笑われますよ。
    本当はまともに都内の二重床を見たことないんでしょw
    言ってる事ちんぷんかんぷんですから。
    郊外で見られる安普請の直床マンションより仕様の劣る二重床マンションがあったら具体的に教えくださいねw

  43. 364 匿名さん

    俺の知り合いが直床マンションに住んでるだけど、夜遅くは洗濯機を回したり、風呂に入ったりする事は控えるんだって。
    下の人に音が響くらしいよ。
    何だか可哀想。
    うちは二重床マンションだけど聞こえたことが無い。
    直床マンションに住んでると何かと我慢することが多いだな。

  44. 365 匿名さん

    うちは毎日夜中に洗濯乾燥機動かしてるけど、下には聞こえないみたい。二重床です。

  45. 366 匿名さん

    直床マンションの洗面室部分は、ロクな防音対策も無しに二重床にしちゃってるからうるさくて当然。
    防振ゴムも使わず、単なるピットにしてるから防振対策ゴムのある場合と違って音がモロに階下に伝わる。
    中には二重床でもないのに無理に直床廊下にタイル貼ったりして余計に音のトラブルになることもあるらしい。
    廊下にタイルとか貼りたいなら初めから二重床にすべきなのにね。

  46. 367 匿名さん

    そうそう
    直床マンションの水回りの二重床部分ほど最悪の場所は無いね。
    風呂、洗濯機など騒音源が沢山あるし。

    まあ直床マンションで静かにしたかったら、昔見たく配管をスラブに埋め込むことですなw

  47. 368 匿名さん

    スラブ厚180の直床なのに大理石張り廊下のマンション。
    http://www.nippon-grande.co.jp/grandfare/kita24jo/ecology/quality.html

    こんなのもあるから要注意

    1. スラブ厚180の直床なのに大理石張り廊下...
  48. 369 匿名さん

    大成建設技術センター報 第 41 号(2008)
    http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf

    >近年の集合住宅では,床の仕上げに乾式二重床が多く採用されている。この仕上げ工法は,コンクリートスラブとの間に空気層を有しており,給水,給湯,ガス管などを配管できることから多く普及されている。しかしながら,子供の飛跳ね,駆け廻りなどにより発生する重量床衝撃音の乾式二重床施工による低減効果が設置するコンクリート床スラブの厚さ,平面寸法・寸法比によって異なるため,確実な対策が出来ないこと,また平均的には乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまうため,その分を見込んでコンクリート床スラブを厚くしなければならないという現状がある。また,以上のことから,デベロッパなどの発注者,設計事務所,住民とのトラブルの大きな原因となっている。

    つまり二重床の太鼓現象は大成建設に研究開発の背景となる問題とされる程、深刻な問題だということです。
    建設コスト高に喘ぐ現代の二重床は2008年から進化していないどころか退化していますから、このような太鼓現象によるトラブルはますます大きな社会問題となっていますよね。

  49. 370 匿名さん

    >>369
    またまた古い文献取り出してきてw
    これだから直床さんはダメなんだよなぁ。

    具体的にどう社会現象になってるにのかな?
    直床さんの脳内だけ?
    コスト高と施工性は直接関係無いし。
    直床さんこのように煽るしか能がありませんw



  50. 371 匿名さん

    え?
    それ、現在の二重床に通じる文献ですよ。
    今のマンションに採用されている二重床の構造と全くおなじか、むしろ今のマンションの二重床の構造の方が悪くなっていますから。

    二重床の遮音性の優位を示す文献は、古いものも新しいものも、一つもないのですか?
    早く出しましょうよ、二重床の遮音性が直床に比べて良いと書かれた文献。

  51. 372 匿名さん

    マンションに住んでることの常識的な生活をしていく中で
    遮音性能なんて、ある一定以上確保したらいい話。

    遮音性能の低い二重床を採用しているマンションよりも遮音性能の高い直床を採用しているマンションの方が、
    階下への騒音トラブルが多い現実。
    なんでだと思う?

  52. 373 匿名さん

    階下への騒音トラブルは二重床の方が多いですよ。
    太鼓現象により遮音性が悪くなっていますから、仕方がないですが。
    この、スレ主もそう感じているようですね。

  53. 374 匿名さん

    〉建設コスト高に喘ぐ現代の二重床は2008年から進化していないどころか退化していますから、このような太鼓現象によるトラブルはますます大きな社会問題となっていますよね。

    こんな嘘ついて煽ってようじゃダメでしょ。
    具体的に教えてよ。
    社会問題って奴をw
    新聞記事でもなんでもいいからさ。

    これだから直床さんはいつまでも信用されないw

  54. 375 匿名さん

    >>373
    上階がうるさいと騒いでるのは郊外の直床マンションや団地の皆さんですよねw

    つい最近も傷害事件まで進展してました。

    悲惨ですよ。
    直床マンションって奴はw

  55. 376 匿名さん

    >372
    あまり言いたく無いけど
    騒音苦情の多さは
    住人の民度>>>>>>遮音性能

    なんでしょうね。

  56. 377 匿名さん

    >なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45922/
    >防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。

    >二重床、上階の足音対策は?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/367374/
    >財閥系の、新築マンションです。 二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり! 男性と思われる足音が響き渡ります。 この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

    >二重床って音が響きますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/
    >最近新築マンション(二重床・直天井)に引越ししたのですが、自分の家の中でたてた音が響くのでびっくりしています。家族がお風呂に入っている時の洗面器を置く音や、扉の開閉音、歩く音、ちょっとした生活音が家中に反響してとても大きく聞こえます。(正直、うるさいくらいです)我が家は夫婦ふたりで、音にはかなり気を配って生活しています。
    >さきほども、ダイニングでパソコンをしていたら、主人が後ろをとおりすぎたのですが、一瞬地震?と思ったくらいの振動がありました。ちなみに主人は太っていません。
    >主人は二重床だからじゃないかと言うのですが、実際二重床の物件に住まれている方はどんな感じでしょうか?不良物件なのじゃないかと、かなり心配です。

    >直床の方が遮音性高い気がします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/559711/#form_top
    >特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
    >勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。


    ああ、マンションコミュニティーを見ると騒音トラブルが起きているのは二重床ばかりwww

  57. 378 匿名さん

    品確法の性能評価基準でも、今のマンションに採用されている二重床の遮音性が-5デシベル(増幅)と定められています。


    >住宅の品質確保の促進等に関する法律
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...

    この資料の87ページに記載がある通り、乾式二重床では床仕上げ構造の重量床衝撃音レベル低減量が基本的に-5デシベル。つまり5デシベル分の増幅を評価上見こむことと定められています。

  58. 379 匿名さん

    >>377
    直床さんが言う社会現象ってマンションコミュティーのスレッド?

    wwwwwwwwwww


    ちょっと笑わせないでくださいよ。

    まあ逆に直床マンションの住民スレを読めば騒音トラブルの阿鼻叫喚の書き込みが読めますよw

  59. 380 匿名さん

    日本騒音制御工学会研究部会による研究報告 2008
    によると6つの二重床実物件の試験全てで騒音を増幅してしまっています。
    http://www.ince-j.or.jp/04/04_page/04_doc/bunkakai/yuka/08-03tecinfo.p...

    財団法人日本建築総合試験場
    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf
    によると乾式二重床については現在、住宅性能表示制度に対応する特認試験ガイドラインに基づいた試験方法で重量床衝撃音レベル低減量を0dB(直床同等)以上にすることが当面の開発目標となっている。とのことです。
    つまり二重床の遮音性能の目標は直床なのです。
    到達できてはいないようですがwww

  60. 381 匿名さん

    二重床の方が遮音性が良いと書かれた文献はまだですか?

  61. 382 匿名さん

    >374
    >363
    >370

    なんで「さん付け」するの?

  62. 383 匿名さん

    >>380
    仰る通りその時点では床構造の比較では直床の方が優れてますね。

    しかしマンションとしての遮音性は床構造は一要素に過ぎません。

    それを二重床の騒音は社会現象になっているとの書き込みにはもう笑うしかありません。

    本気で言ってます?
    わざと言って煽ってだけですよね。
    本気だったら、直床さんアンタヤバイよ。
    大丈夫?

  63. 384 匿名さん

    >二重床の騒音は社会現象になっている
    誰がどこにそんなことを書いたのですか?
    二重床の騒音って余程ひどいようですね。

  64. 385 匿名さん

    >>384
    直床信者さんが書き込んだみたいですよ。
    マンションコミュニティ以外には聞いたことも見たこともありませんがw

  65. 386 匿名さん

    NPOにまで二重床の騒音トラブルの相談が。。。

    http://npo.house110.net/J110/txt1800/j1802.shtml

  66. 387 匿名さん

    なんか二重床って、オール電化マンションに似てますね。

  67. 388 匿名さん

    >>386
    「二重床二重天井なのに上階からの騒音」

    二重床に期待しすぎですよ直床さんw

  68. 389 匿名さん

    >>386
    スラブ厚 18cmのしょぼいマンションの話しですね。

  69. 390 匿名さん

    マンションのオール電化にはメリットがあるけど、二重床にはメリットがないからなあ

  70. 391 匿名さん

    スラブ厚18センチの二重床マンションが、今も新築で大量生産されているという悲しい現実。

  71. 392 匿名さん

    >>383
    >>388
    なんで、さん付けするのですか?

  72. 393 匿名さん

    >なんで、さん付けするのですか?

    多分、あの人のレス内容から考えると、建築の事とか知らないように思う。
    だから、「直床」は人の名前だと思ってるのかも知れない。

  73. 394 匿名さん

    >>392
    スレが11になるまで一生懸命に二重床のネガを頑張る直床派の皆さんに敬意を示してるのです。
    これからも頑張ってください。

    二重床マンションの評価は何も変わらないと思いますがw

  74. 395 匿名さん

    被害妄想もここまでくると手がつけられないですね。

    ここは客観的な事実から、マンション選びの参考になる情報をやり取りするサイト。
    二重床の遮音性の悪さやリフォーム性の悪さ、客観的デメリットが明らかになり、私はとても参考になりました。
    二重床下のグラスウールすら遮音性に対しマイナスぬ働くなんて、建築的には常識なのかも知れませんが、一般人からすると驚きでした。

    それを歪めているのは根拠ない直床ネガしか投稿できない二重床さんの方ですよね。

  75. 396 匿名さん

    >>395
    良かったですね。
    しかしあなたはとても奇特な方のようです。
    マンションコミュティどころか
    このスレ以外ではあなたのような方は全く見受けられませんw

    直床さんもっと頑張ってくださいねw

  76. 397 匿名さん

    >396
    新しいマーケティング方法ですか?
    何をしても二重床はオール電化マンションと同じ道を辿っていますから、新たな物を出すように考えているのでしょうが、思いつかないんでしょう。

  77. 398 匿名さん

    >>397
    直床サイコーw 二重床サイアクーwって
    いくらこのスレで頑張っても何も変わりませんよw

    何でしたら検討版の都心の二重床マンションスレにでもそのように書き込んできたらどうでしょう?

    笑われるだけだと思いますがw

  78. 399 匿名さん

    >398
    つまり、二重床派の攻撃部隊の溜まり場なんですね。

  79. 400 匿名さん

    二重床を押してる人って、総会屋みたいなもんなんだね。

  80. 401 匿名さん

    >>400
    もっと具体的な反論しようぜ。
    ケンカでボコられた子供が、去り際にお前のかあちゃんデベソーって叫んでんのと一緒じゃん。

  81. 402 匿名さん

    >>399
    そうそうその辺りが二重床派の本丸ですね。
    私なんぞは彼らからみれば直床派ですw
    彼らを説得すればパラダイムシフトが起こるでしょうw

    是非頑張ってください。

  82. 403 匿名さん

    >もっと具体的な反論しようぜ。

    二重床派の人は、感想を反論だと取ってしまうほど、テンパってるんですね。


    >ケンカでボコられた子供が、去り際にお前のかあちゃんデベソーって叫んでんのと一緒じゃん。

    それは、二重床派の人のように思えるのですが、二重床派の人はテンパってるので、自分の事がわからないんですね。

  83. 404 匿名さん

    検討版の都心の二重床マンションスレに誘うのって、ここには書き込めないように締め出されたから、書きたくても書き込めない荒らしばかりが集まってるってことでしょう。

  84. 405 匿名さん

    荒らしにより議論が混乱したので、ここで二重床のメリット、デメリットをまとめると

    二重床のメリット
    ・憧れの高級マンションと同じw
    ・二重なのだから高級な感じがするw

    二重床のデメリット
    ・遮音性が悪い
    ・リフォーム性が悪い
    ・メンテ更新がしにくい
    ・本棚や食器棚下には補強が必要になる
    ・天井高が低くなる
    ・コストが高い


    やっぱり二重床は最高w

    ということです。

  85. 406 匿名さん

    やめてやれよ!!

    そんなにいじめちゃ直床さんが可哀そうじゃないか!!
    ここは、
    『直床の方が遮音性高い気がします。 』
    っていうスレッドなんだから、
    「あ、そ、そ、そうっスね」
    つって生暖か~く放置してやるのも懐の深さだぞ。
    どうせ直床が人気が無いことは周知の事実なんだから、
    自己満足くらいはさせてやれよ!
    ココでしか生きられない生物の最期のサンクチュアリーまで取り上げることねぇだろ!!

    こんな板ほっといてバトル板
    [二重床VS直床 Part3]
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326969/
    の方がのびのびと出来るぞ。

  86. 407 匿名さん

    二重床派は、アク禁の荒らしばかりってことですね。

  87. 408 匿名さん

    >>404
    まあ、直床さんが都心の二重床マンションスレに書き込む勇気がないのはよ~くわかります。

    まともな二重床マンションを見たこと無いのですから、トンチンカンな事しか書き込みず、笑いものにされるのがご自身でもよくおわかりのようです。

  88. 409 匿名さん

    >>406
    いやいや、優しくお相手してあげたからこそ、スレが11まで延びた訳で無視したらかえって可哀想ですよ。

  89. 410 匿名さん

    >>405
    これこれ。

    これこそ都心の二重床マンションスレに書き込めば?

    こんなどころに書き込んで自己満足している場合じゃないですよw

  90. 411 匿名さん

    低級で遮音性が悪いわけない
    ゆえに、高級な二重床は遮音性が高い

  91. 412 匿名さん

    >低級で遮音性が悪いわけない
    >ゆえに、高級な二重床は遮音性が高い

    こんな出鱈目ばかり書いてるから、アク禁になってしまうのかな?
    まず、まともな日本語が書けるようにならないと、これでは意味がわからないよね。

  92. 413 匿名さん

    直床派の出しているデータって古くないか?

  93. 414 匿名さん

    二重床の構造自体はここ10年くらい変化がなく、直床派の出したデータは今現在に通用するもの。
    それどころか、最近はコスト削減で5年くらい前よりも質が低下しているし、何より品確法は現行法であり、ΔL等級とその評価法は最新の現行基準。

    ところで、二重床派の出しているデータって、何一つ見たこと無いのだがwww

    二重床のほうが遮音性が良いという最新のデータ、見てみたいなあ。

  94. 415 匿名さん

    二重床のほうが遮音性能が高いと言うデータが無いから出せないんだろう。
    見たことないし、ネットでは見当たらないようだしね。

  95. 416 匿名さん

    >日本騒音制御工学会研究部会による研究報告 2008
    防振ゴムの存在が確立されてないデータ(一定硬度のゴムはないのと同じと計算している)

    >大成建設2008
    こちらに至っては、防振ゴムがない状態であり、支える脚をそのまま固定する二重床で計算している


    こんなデータ持ち出して直床が優っているとは片腹痛い。

  96. 417 匿名さん

    ほっとけよ。
    直床はそのうちクッションがヘタる。これは避けられない事実。
    その素晴らしい遮音性能を維持できるのも最初だけのハナシだってことくらいバカでもわかるけどな。

  97. 418 匿名さん

    >防振ゴムの存在が確立されてないデータ(一定硬度のゴムはないのと同じと計算している)

    >こちらに至っては、防振ゴムがない状態であり、支える脚をそのまま固定する二重床で計算している

    二重床さん、相変わらずの嘘投稿、お疲れさまです。

    両方共に今のマンションで使われているのと同等以上の二重床が、直床未満の性能しか持たないという資料ですよ。

    JIS基準での性能比較も直床が上。
    品確法はもはや二重床派にとってタブーになってしましましたね。

    ところで二重床のほうが遮音性が良いという最新のデータはまだですか?

  98. 419 匿名さん

    二重床は巾木下の2ミリの隙間に埃が詰まると太鼓現象が強くなり、遮音性が極端に悪化します。

    そのため毎晩毎晩、爪楊枝でゴミを掻き出さなといけません。

    また、二重床にヘタったクッションゴムを交換するには床を全部壊す必要があります。
    二重床は荷重を点で支えるため、クッションかへたりやすいですからね。
    最近増えている床先行工法の場合、壁や天井まで壊れてしまい大変な工事になりますね。

    直床ならフローリングを張り替える度に最新のクッションに更新されるのに。

  99. 420 匿名さん

    二重床は、使用する部分のへたりが起こるので、他の部分との差が出て、その差が床鳴りの原因となり、床鳴りが発生します。

  100. 421 匿名さん

    二重床は数センチしかないクッションゴムで全荷重を支えているわけだから、ゴムがへたりやすいのは仕方がない。
    メーカー耐久試験では強度的に一定レベルを保てても、クッションの遮音能力はガタ落ち。
    空気抜きの隙間もゴミで塞がって、施工後半年くらいで遮音性が悪化するよ。
    ただでさえ元々遮音性が悪いのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸