住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-22 21:05:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-09 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】

  1. 81 匿名さん

    >>77
    前に書いたと思うけど、広尾GHは2部屋持っているけどあくまで投資物件。
    自分は港区内の高台低層マンション住みだよ。近いうちにGHのは売ろうと思ってるけど、
    まだまだ上がるだろうね。タイミングを見ているところだよ。
    余計なお世話は迷惑なだけだから結構だよ(笑)

  2. 82 匿名さん

    >72

    マンションは構造上「飛ばされる屋根」は無いけど、「飛ばされない屋根」がある。(笑)

  3. 83 匿名さん

    >>80
    確かに、あの時に売っていれば大儲けできただろうけど。
    人間欲はかきすぎないほうがいいんだよ(笑)

  4. 84 匿名さん

    >>73
    すまん。さっき14億と書いたが、正確には11.5億ぐらいだった。
    自分の部屋のとちょっと勘違いしてた。うちのは50坪ほどなので・・

  5. 85 匿名さん

    投資は誰かが得して、その分誰かが損するからね。
    永住するなら戸建てとマンションどっちなの?

  6. 86 匿名さん

    都心厨のホラ吹きが止まらないようなので庶民的な話題でもひとつ。

    私は9年前に23区外周部私鉄各駅停車駅徒歩4分に30坪の建売買いましたが、この9年で路線価20%は上がってるので、今のところ新築時と同価格かそれ以上で売れるみたいですよ。試しに2回程別の不動産屋に査定させてみましたが、いずれも立地の希少性を考えるともうちょっと強気の価格でもイケるかも、とのことでした。

  7. 87 匿名さん

    永住するならどちらが良いかは答えは出てる。
    世の中、戸建てを選ぶ人の方が多いんだから。
    都心含めて住みたい土地に見合った収入がない人はマンションに住むことになる。

  8. 88 匿名さん

    >>86

    売ったとして次はどこに住むの?

  9. 89 匿名さん

    >>86
    9年前といえば2006年、都心部も不動産価格の底値圏だったから、
    その頃買っているものは軒並み値上がりは当然だけど知らなかったの?
    都心部マンションなら2〜3割上がっているものも多いのでは?
    郊外ではトントンにしかならないんだね。やっぱ立地だね。ご愁傷さま。

  10. 90 匿名さん

    >87
    マンションのほうが高いんだけど・・知らないの?

  11. 91 匿名さん

    >>90

    間抜けなやつからは金をいっぱいとるんだよ業者は

  12. 92 匿名さん

    広尾のマンションって知らなかったけど団地みたいな感じだね。
    近くにも戸建てあるけどマンションより安いのかね?

  13. 93 匿名さん

    >>88

    人生に波乱でも無ければ永住するつもりですよ。予想できない波乱にそなえて時々資産価値をチェックしてるだけです。

  14. 94 匿名さん

    >戸建てを選ぶ人の方が多いんだから。
    それって戸建のほうが安いからでしょ。平均所得の人が買える3000〜4000万円の。
    マンションはもっと高いし、管理費とか色々いるし平均より上の人でないと買えないからね。
    せめて年収1千万超えて、マンション買えるレベルになってから発言して下さいね。
    あ、郊外住さんならもっと低くていいですよ。

  15. 95 匿名さん

    >87

    自分の価値観を押し付けることしかできない人間は、基本的に頭がどうかしてますね。(笑)

  16. 96 匿名さん

    >広尾のマンションって知らなかったけど団地みたいな感じだね。
    ん?ガーデンヒルズのこと?
    そうだよね。自分もそう思う。だから自分では住まないで賃貸に出してる。
    広尾駅から歩くと分かるけど、実際はちょっと距離あるし上り坂だしな。
    あの緑の街路樹は分譲時よりだいぶ大きく成長して気持ちいいけど、
    室内もまあ色々理由もあって自分では住まない。
    でも高く貸せるし、何よりこれだけのキャピタルゲインは誤算に近い。

  17. 97 匿名さん

    >>93
    資産価値のチェック?郊外の狭小戸建てにそんなムダなこと必要ないだろ。
    振れ幅だって1千万下がるぐらいだろうし。それでも大きいか郊外戸建てには(笑)

  18. 98 匿名さん

    >>94

    マンションさんにはショックな数字だけど、どう思う?
    戸建ての方がダントツ高いんだけど。
    面積あたりならマンションの方が高いね。割高にしか買えないのはかわいそう。

    http://www.nomu.com/research/ranking/area/mansion.html

  19. 99 匿名さん

    >>90
    同じ耐震性と構造のマンションが地方では2千万円ちょっとで買えるのに、高いマンションは何の値段だ?

  20. 100 匿名さん

    >>89

    知ってますよ。けど高値で売れるってことは売って次の住居買うのも高いってことだから、中古値上がりにあまり意味はないと思いますね。資産的に健全なことは悪いことではないから、今のところ住まいとして不満がなく、永住したいと思っていて、かつ、今の資産価値なので満足しています。

  21. 101 匿名さん

    だから、実家が麻布の一戸建てだって前に書いただろ。
    有栖川公園が庭だったとか、ナショナル麻布や広尾明治屋で毎日買い物してたとか。
    いずれは引き継ぐけど、結構な広さだし住む気はないから多分マンション用地として売っちゃうな。

  22. 102 匿名さん

    >>101

    いわゆる身上つぶすってやつですね

  23. 103 匿名さん

    >>98

    それに、そのリストよく読んでみ。

    ※一戸建ての平均値に土地の値は含みません。

    どれだけコストかけて、建物部分建ててるかって話しだよ。
    港区の高級住宅地は、土地の高さもあるが上モノにも金掛けてるってデータだね。

  24. 104 匿名さん

    >>97

    自分の資産の価値チェックするのにあなたの許可は必要無いです。


  25. 105 匿名さん

    >>89

    ちなみに2005年の夏ね。

  26. 106 匿名さん

    身上つぶすどころか、資産評価額は何倍にもなってる。
    不動産に限っても数億の評価益だし、株式も海外債券なども評価額も数倍になっている。
    申し訳ないけど、金持ちは益々金持ちになるものなんだよ。
    キャピタル=資本があるから大胆に売買できるからね。銀行も良い顧客には貸付したがるし。
    悪かったな、ご想像と違って(笑)

  27. 107 匿名さん

    売らなきゃいけない状況なんだろう、ご先祖に顔向けできないね

  28. 108 匿名さん

    >>106
    ここで資産自慢しても誰も信じないから富裕層スレへどうぞ。

  29. 109 匿名さん

    分けてくれ。

  30. 110 匿名さん

    ちなみに今どき年収300万時代到来と言われてるんだから、世の中のほとんどを占める庶民は2馬力で4000万くらいの不動産買うのが精一杯の時代が徐々に来はじめてるのかなって思っています。中古マンション需要とかはすでにボリュームゾーンはその辺ですし。

    要は中古で6000万とか7000万とかの中途半端に高額な値段付けてる価格帯のマンションは今のうち売っとけってことですよ。

  31. 111 匿名さん

    誰も売るとは言ってないですよ。
    ガーデンヒルズはタイミングを見て売ろうかと考えている、という段階です。
    それに自分で購入した物件ですので、ご先祖様には全く関係です(笑)
    まあ、実家は親と相談の上でですがね。親が年取ってきたらケア付きの聖路加タワーに入りたいそうなので、
    あそこは入居金が部屋によって3〜5億ぐらいいるので、そういうのも勘案してですかね。

  32. 112 匿名さん

    一理ありますね。でも、高所得層はよりリッチになっている現実もありますよね。
    億ション物件などは安泰だと思いますが、その下のクラスもドミノ式で落ちていけば、
    7000万程度のマンションも需要は旺盛だと思いますよ。
    価格よりも立地のほうが大事だと思いますね。郊外、それも世田谷あたりも今後は、
    よほど成城などのブランド立地でも厳しくなると思っています。

  33. 113 匿名さん

    >>111

    親の金と自分の金一緒にしちゃいかんな。相続するまでは親の金だよ。

  34. 114 匿名さん

    もちろん、実家は金ではなく親が住んでいますから、名義はともかく。

  35. 115 匿名さん

    インフレになれば金の価値は下がるから、無理しても実家の土地は手元に残したほうがいいよ。

  36. 116 匿名さん

    >>112

    億ション物件は安泰かもしれないですが、それは資産価値が極端に下がることはないという意味での安泰であって、2億5千万が2億2000万に簡単に下がったり振れ幅が大きいですから、入手時期によっては大きく損をする可能性があることはあらためて言いたいです。

    立地のついては、不動産は不思議なもので、人気のある住みやすい立地というのは点在していて、同じ町内でも価格差があるものですので、都心との距離だけで不動産を考えるのも危険かなと思います。

    今ある仕事のほとんどは近い将来ロボットに取られる、なんて話もあるくらいですし、私は都心一局集中なんてのも実はまったく当てにならない話って思っています。

  37. 117 匿名さん

    >>112

    どうなっていくのでしょうね?人口減がどのような段階で地価にどのように反映されていくのか予測するのは難しいです。

    とりあえず世田谷とか武蔵野は大局的には下がっていくのかもしれないけれど、真っ先に下がる地域ではないと思いますね。先に下がるところがもっと他にある気がします。

  38. 118 匿名さん

    都心一極集中っていう話になると思うのが成城とか田園調布とかの比較的電車の便も良い高級住宅地ではなくて、世田谷区岡本とかのお屋敷街。あそこの富裕層は駅からの徒歩距離とか細かいこと言わずに閑静で素晴らしい住宅街を形成してるよね。

  39. 119 匿名さん

    駅前は地方からの都心にあこがれる労働者に貸して、悠遊自適に農業が理想なんだろ

  40. 120 匿名さん

    資産性云々より狭いマンションは嫌だね。
    集合住居も面倒だし、同じ立地なら広い注文戸建てにするよ。

  41. 121 匿名さん

    >>118
    あの辺りは、元々お迎えの車が普通だったから、電車通勤族でなかったね。今はそういう会社も減っちゃった。

  42. 122 匿名さん

    うちは東京まで30~40分ぐらいの郊外立地に戸建てだが、近くのマンションを調べてみた。

    マンション 2LDK 69平米 4164万 某駅まで11分
    うち(戸建て)5LDK 130平米 記憶だと4800万ぐらい(太陽光も含む) 同じ駅まで12分(ただし私鉄駅なら2分)
    もっとも、方角が違うので周辺環境も全然違うけど。(うちはコンビニぐらい)

    自分としてはこのマンションは価格に見合わないと思う。マンションだったら狭くてもよいが駅から5分程度、戸建てなら遠くてよいが、充分な広さだな。

  43. 123 匿名さん

    東京の注文戸建ての平均床面積は130㎡以上ある。
    全国的には狭いほうだが、マンションの2区画分+庭・駐車場なら戸建てのほうがいい。
    23区内で駅まで徒歩数分なら利便性も悪くない。

  44. 124 匿名さん

    もちろん、土地込み。
    建物は2000としても、20年住めれば元は取ったと思えるかな。

  45. 125 匿名さん

    戸建ての人から考えると、港区だとか、都心3区に拘る気持ちは全然理解できないですね。23区でそこそこの立地でその分広さがほしいです。うちは財閥系の建売で城南8500万100平米ちょっとでした。同じ立地でマンションだと、7000万位で、75平米位。見に行ったけど、狭くて圧迫感。

  46. 126 匿名さん

    >集合住居も面倒だし、同じ立地なら広い注文戸建てにするよ。

    こういうことは平気で書くけど、一戸建ては面倒って価値観は一切認められないんだよね。(笑)

  47. 127 物件比較中さん

    我が家も悩んでいます。
    管理費等の金額が3万越すので、戸建にすればかからない訳で。
    戸建もマンションも、駅から離れた所でなければ、買えない現実。
    しかもどちらも4千万以上出さなければ、買えない。

    何がいいのかわからなくなってきました。

  48. 128 匿名さん

    >127

    満足できない物件を買っても幸せにはなれないので、賃貸以外に選択肢は無いと思いますけど?

  49. 129 匿名さん

    自分もかなり悩みました。もともとマンションを購入する予定で何度もモデルルームや中古を見に行きましたが、最終的に戸建てに。保育園やら色々制約がありましたが、管理費、駐車場代も一つの判断基準になりました。

  50. 130 匿名さん

    >一戸建ては面倒って価値観は一切認められないんだよね

    箱のような狭い空間で息を殺して住むなら、多少の面倒なんて問題ない。
    戸建て育ちには、戸建ての面倒さ?なんて気にならない。
    マンションの形だけのセキュリティや、毎回エレベータを使うエントランスへの往復のほうが面倒。
    家なら「狭い空間は嫌。」って価値観のほうがまとも。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸