分譲一戸建て・建売住宅掲示板「タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-20 19:55:33

1000超えたのでその2です。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/230922/

物件URL:http://www.tamasma577.com/

名称:タマスマートタウン茨木
所在地:茨木市大字桑原655-1番地・他(地番)
交通:阪急京都線「茨木市」駅より阪急バス約24分、「大門北」バス停より徒歩1分(住宅地入口まで)
計画戸数:588戸(予定)
売主:タマホーム株式会社 

[スレ作成日時]2015-03-07 19:29:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2

1. 1 匿名さん

前のスレの話ですけれど、
    駅に近いからいいというわけでもないこともありますよね。
    特に子供がいたりすると、
    繁華街に近くなるのもなぁ…という面がありますもので。
    資産価値的には、駅に近い方が有利な面があるとは思いますが、
    実際に子育てしてとなると
    一概にもそうは言えないのかななんてね。

2. 2 匿名さん

>>1

塾に行ったり通学するようになったら繁華街の前を通るので同じことでは?
    通学が大変になることはどう考えてるの?

3. 3 周辺住民さん

道路が曲線になっていて区画が碁盤の目ではないのと、門扉・塀のない戸建住宅が並ぶ景観は異国情緒と言うかなかなか面白い。
    隣接するサニータウンは高齢化が進んで団地内の小中学校共に生徒が激減していたのでスマートタウンの開発で子供の数が増えたのはとても良いことだと思います。
    気温は市中心部に比べれば2~3℃は低いので車を頻繁に利用する場合、冬季はタッドレスが必要です。
    不便との意見がありますが車があれば10分程度で行けるスーパー、ショッピングセンターもあり不自由はありません。
    高校以上の学校や塾等を失敗されている方もおられますが最近は電動自転車の性能も良くなって不便さは大分改善されたと思います。

近い将来新名神にICやJRの新駅が総持寺近くに出来るなど「車が有れば」の条件付きですが交通の便は非常に良くなります。

4. 4 匿名さん

>>3
    ICが近くに出来ても、JRの新駅出来ても交通の便って今より良くなる程度で他と比べたら不便ですよね。
    それと、オープン外構って当たり前と言うか、土地狭くて良いし、金掛からないからこれじゃ無い方が珍しいです。

5. 5 匿名さん

>>3
    車があれば交通の便が良いって、それを言ったら日本中どこでも交通の便が良いことになるんじゃないですか?
    子供に自転車で夜中の山道走らせるのも、心配ではないですか?

6. 6 ご近所さん

このエリアは塾のバスが走り回ってるから
    塾に行くなら自転車ではなくバスが普通。
    塾も茨木よりも塚原とかの方が近い。
    小中学校ともに住宅地内にあるから高校までは殆ど山手台から出ない人も多い。
    それで良いか否かは賛否両論あるだろうが、少なくとも治安の心配をするような場所ではない。

7. 7 匿名さん

自然環境が豊かで、広々とした家に住むことができ、子育てには理想的。
    大きなニュータウンなので、山手台の中で生活するには不便はないし、治安も良い。
    交通の便は良くないけど、バスが整備されているし、物件価格が安く専業主婦でもやっていけるので、妻が車で送り迎えできる。

でいいじゃないですか。
    無理して、交通の便が良いとか駅前よりも良いとか言うから違和感が出て来る。
    ご自身の選択に自信を持っていれば、そもそもこんなこと言う必要ないと思うのですが。

8. 8 購入検討中さん

前向きに検討しようかと思ってます。子育て世代が多いと思いますが、やはり新興住宅地によくあるママさんの密な付き合いはあるのかなと気になります。苦手ですので、、どこでもあると思いますが、限度を超えたのでなければいいのですが。新興住宅地はそんな付き合いがかなり独特と良く聞くので、もしそんな感じなら、自分には合わないなと思ってます。どんな感じか知りたいです

9. 9 入居済み住民さん

>>8
    我が家には未就学児、就学児がおりますが、べったり強制!みたいなご近所付き合いはないです。
    (自分からあんまり入っていくタイプではないというのもありますが)
    送迎時の井戸端や、道路に広がっての子供放牧とかもほとんどみないですし、たまにみても短時間で解散しています。
    工事中のエリアもあり、たまに音がすることもありますが基本ものすごく静かです。
    ドラマか!と突っ込みたくなるような朝日が差し込む窓やら、鳥のさえずり、今の季節は家の中を通る風が気持ちいいです。
    関係ない話もしてしまいましたが、我が家は越してきてよかったと思います。

10. 10 ご近所さん

>>7
    交通の便が良いなんて書いてる人居ます?
    車なら良いでしょうが、電車生活なら便利ではないと思います。

しかし実際に住むとなると私は駅前よりは良いと思います。
    茨木駅みたいにヤンキーがたむろしている駅の近くは子供が居ると心配です。
    彩都とかなら駅近が良いと思いますが。

11. 11 匿名さん

>>10
    ヤンキーなんています?
    見たことないですが、いつの時代の話ですか?

12. 12 購入検討中さん

>>9
    8です。実際に住まわれている方のご感想が聞けてありがたいです。せっかく静かな環境に住んで周り近所が気になる生活はしたくないのでよかったです。実際に住んでみないとわからないこともありますが、もっと前向きに考えていきたいです。

13. 13 入居済み住民さん

>>8
    ちょっとでもお役に立てたのならよかったです。またROMに戻りますが、何か答えられることがあったらまた協力します。

14. 14 匿名さん

>>10
    3の書き込みの
    >近い将来新名神にICやJRの新駅が総持寺近くに
    >出来るなど「車が有れば」の条件付きですが
    >交通の便は非常に良くなります。
    の事じゃないの?
    駅前の戸建てに住みたいとは思わないけど、ここと駅前の比較って極端過ぎない?
    便利で静かな住宅地なんて金さえ出せばいっぱいあります。

15. 15 ご近所さん

>>14
     便利で静かな住宅地なんて金さえ出せばいっぱいあります。

そうかなぁ?
    北摂で見てるけど駅に近ければ狭くて環境悪い
    広くて環境よければ不便
    価格無視してもどこもそんな感じ

駅近で普通に戸建てが建てられる70坪クラスの土地なんて中々無いよ
    あってもいわく付きだったり、問い合わせば建売業者が分筆済みだったりだよ

千里ニュータウンの中古物件も便利とは言えないしね

まあ、ここを買う人は割りきってるだろうから、そんな所とは比べないと思うけど

16. 16 匿名さん

>>15
    春日丘とかならあるんじゃない?
    ていうか、タマスマも70坪なんてないでしょw

17. 17 匿名さん

>>15
    ネットでみてみたけど、茨木だけでも、
    片桐町150坪、南春日丘140坪、大池76坪とか売りに出てるし、
    売れちゃったけど西中条でも広い土地売りに出てましたよ。
    いくらでもありますよ。

18. 18 匿名さん

至極当然のことだけど、物件価格は客観的な市場価値を反映したものなので、
    15さんの言う狭くて環境の悪い物件でも、山手台の広くて環境の良い物件より価格が高いのなら、その分客観的な市場価値は上だということ。
    15さんが何をもって環境が悪いと言っているのか自体良く分からないけど、本当に環境が悪ければ駅近物件でも高値はつかないでしょ。

19. 19 購入検討中さん

人それぞれ、環境の良さの価値観ちがいますもんね。駅近の便利良さが環境に良いと思う人が、幅広い世代で多いので、駅近の物件はあたりまえに需要高いということなのかなと。タマスマの環境を良いと感じるのとはまた全然別の話ですよね。くらべることが違うと感じます。

20. 20 匿名さん

15さんは、駅近イコール環境が悪い、という意見なのでしょうが、
    極端ですよね。
    だいいち、多くの方が住まわれているところを、「環境が悪い」とか、
    「そんな所」とか言うこと自体、失礼極まりないと思います。

21. 21 匿名さん

>>17
    ネットで見つかるのは、確かに一癖ある土地が多いですよ。
    建売業者に斡旋するために探し回ってる業者も居ます。
    彼らが諦めたような物件が大半です。

22. 22 入居済み住民さん

駅近と比べてる人いるけど、価格が全く違うものと比較しても仕方なくない?

同じ価格帯で、ここの方がいいよって情報ないの?

23. 23 匿名さん

>>22
    入居済みさんが情報求めても仕方無いでしょ。
    車使うの前提であれば、ここ悪く無いと思うよ。但し、171号出るの遠過ぎるかなという印象。
    周りの環境気にしなければ、茨木ヒルズの方が便利かな〜。
    彩都は、モノレール有るけど、環境悪いから微妙。

24. 24 匿名さん

彩都は綺麗な街ですが環境悪いのでしょうか?

25. 25 匿名さん

>>24
    環境と言うか、騒音や治安ですね。
    彩都西駅前のファミマやなないろ公園に屯する人多いから、毎日のように警察が出動しています。
    高速IC出来てば、更に交通量増えて大変だろうな。

26. 26 匿名さん

>>15
    日生中央付近、美山台等どうでしょうか

27. 27 匿名さん

駅前とそうでない所は本当に簡単に比較はできないなぁと思います。
    そもそもニーズも違ってくると思うし(利便性ORのんびり暮らしたいなど)

あとは車を使うかそうじゃないかでもかなり選択肢は異なってくるのだろうな、という風に思います。
    車運転しない人なら、断然駅に近い方が良いと思うし、、
    車通勤しているのなら、駅までの距離関係なく、車で動いやすいところが良いと思うし。

28. 28 住人

>>8
    うちも幼稚園の子供がいますが、ご近所付き合いの濃淡は自分で選べる感じです。
    密に付き合いたい人は同じ考えの人同士集まり、ほどほどにしたい人はほどほどにしたい人同士集まっているという感じです。
    マンモスタウンだからこその自由なのでしょうね。
    他府県からの移住だったので不安いっぱいに引っ越してきましたが、快適に過ごせています。

29. 29 住人

>>19
    ほんとその通りだと思います。

うちの両親は特急停車駅から徒歩5分の庭なし3階建ての住宅に住んでいて、友人とちょくちょくランチに行ったり、スポーツジムに通ったり、車の免許は持ってませんが、徒歩圏内で楽しく充実した生活を送っています。

ですがその子供である私は少し不便でも自然豊かで静かな場所でゆったりと暮らしたいとこの場所を選びました。

両親からの反対もあり購入に際してはとても迷いましたが、街中の庭なし3階建てと、タマスマ両方で住んだ時の事を想像してみてワクワクしたのはタマスマだったので思いきりました。

住んでみて鳥のさえずりを聞きながら洗濯を干す朝や、ベランダで星空の中ビールを飲みながら涼む夜。家の前で近所の子供達と楽しそうに遊ぶ子供の姿を見た時に、この場所に引っ越してきて良かったなぁと実感しています。
    色んな見解がありますが、自分達のライフスタイルに合うがどうかですよね。

30. 30 匿名さん [女性 40代]

この街のセキュリティーを担当しているアルソックの方が、おっしゃるには、中々当初の目標通りには、売れず、かなり安くして販売しても、買い手が、つかない。タマホームもアルソックも、大損で、大失敗だったと仰ってました。坂が、多いので、高齢になって車椅子が、必要になったり、足が、不自由になったりしたら、どうやって生活するんだろうって、思いました。

31. 31 匿名さん

>>23

同じ意見ですね。
    タマスマの近くは、道も広くて走りやすいですが、そこまでが遠すぎます。
    いくら車前提でも、171号に出るのが大変かな。
    戸建でシャトルバス頼みというもの将来的に心配。

その点、茨木ヒルズは171に近いので、街区外の評判がイマイチの所を気にしなければ、良いかな。

32. 32 ご近所さん

どっちもどっち

茨木に土地勘ある人は茨木ヒルズ(井口台)はまず選ばないでしょ。
    あの地域であの校区だからねぇ。
    女性や子供が会社や塾帰りで夜に自転車で走るのも心配。

タマの方は駅から遠すぎ
    シャトルバス20分、阪急バス30~40分
    遠すぎて自転車はありえない。

だが、どちらかを選べと言うならタマを選ぶ。
    街も綺麗で治安も良い。校区も悪くはない。
    茨木山手台の一部で1万人規模で人が居るエリア。
    スーパーや郵便局は徒歩圏。
    家の設備も良くて安い。地盤、水害リスク低。
    駅から遠い以外に特にデメリット無い。

このあたり茨木北インター、彩都東など何かと話題が多い。
    JR新駅でバス時間が短くなるかもね。

33. 33 匿名

シャトルバスっていつまで運行してくれるのでしょうか?
    5年くらいは大丈夫かな

34. 34 匿名さん

シャトルバスの運転は最悪。
    警察にも苦情が入ってるからいずれ無くなる。
    事故起こしてからじゃ遅いけど。

35. 35 家探し中

今北摂周辺で物件を探しています。
    タマスマートタウンは建売のみではなく、注文住宅(もしくは土地のみの販売)もしているのでしょうか?
    資料は取り寄せていて一通り見たのですが、建売の案内だけだったと思うのですが…。

36. 36 匿名さん

>>35
    8月から注文住宅の受付も始めると聞きました。
    先日、営業マンから案内がありました。
    うちも注文住宅で検討中です。

37. 37 35

>>36
    ありがとうございます。
    8月から注文住宅もはじめるのですね!
    建売のみでしたら諦めようと思っていましたが、近いうちに見学に行きたいと思います。

38. 38 口コミ知りたいさん

>>37
    今日更に営業マンから詳しい話が聞けたのですが、8月からの注文住宅、自分で間取りを決めれるのではなく、今までタマスマートタウンで建てられた建売の間取りの中から好きな間取りを選んで建てる形になるそうです。。。

ただ、タマスマートタウン内の販売センターでは建売と上記の注文住宅のみらしいのですが、タマホーム茨木西支店だと注文住宅で受付してくれるとの事らしいです。

うちは景観協定の関係で希望する住宅がこちらでは建てれない事が分かったので、諦める事にしました。

39. 39 山手台4丁目

彩都にしておけば良かったと後悔しています。

自治会活動やたらめんどくさい。

運営委員、班長………なんやらかんやらあるし。

とにもかくにも不便過ぎる。

近所のM山家の人の非常識な行動にもイライラさせられるし。

今すぐにでも引越ししたい。

40. 40 検討者さん

市駅まで、電動自転車のどれぐらいかかりますかね?

41. 41 購入者さん

どれくらいスピード出すのかにもよるけど
    駅まで普通に漕いでクロスバイクで20~30分です。

42. 42 検討者さん

小学校、中学校の評判はどうですか??
    中学校まで、徒歩でどれくらいかかりそうですか?

43. 43 匿名さん

消されたのでもう一回投稿します!
    営業は全然だめです。言葉巧みに契約させて、あとは知らんぷり!気をつけて~~

44. 44 匿名さん

タマバスも悪質な運転と利用者が少ないため、なくなります。タマの営業はこれを売りにしてるけど騙されないでー!!

45. 45 匿名さん

>>42 検討者さん
    小学校、中学校ともに特に悪いことは聞きません。小学校はすぐ近くですが、中学校までは急勾配の坂があり歩くにもなかなか距離はあると感じます。

46. 46 検討者さん

やっぱ駅から遠いよね~~~

子供の通学考えたら大変かな・・・

47. 47 検討者さん

自由設計を考えてますが、みなさんはいくらくらいでたてましたか?

48. 48 検討板ユーザーさん

今購入を検討中です。
    私は虫がとにかく無理で…
    夏場にバッタやカマキリなどはたくさん出ますか??

49. 49 匿名さん

タマスマートタウンを見て夫がとても気に入りました。知り合いに話すと冬は凍結すると言われたのですが実際に住まれている方はどうですか?教えてほしいです。

50. 50 通りがかりさん

山なので虫はわんさか出ます。庭やバルコニーにも出ますので洗濯物につくなんてこともしばしば。

この冬は凍結しませんでしたが昨年・一昨年は何度か凍結していました。スタッドレスタイヤは必須です。

51. 51 匿名さん

スタッドレスタイヤの置き場所を考えないといけないですね。
    車の台数分保管するのは結構大変。
    となるとシューズクロークがベストかなと思います。
    ここはどのプランにもある程度の大きさのシューズクロークがあるみたいですね。
    室内に入れたくないものを置く時こういうスペースがあるのは本当に便利に使えるでしょうね。

52. 52 通りがかりさん

特別広くもなく、特別安くもないと思うんですが、それを凌ぐほど環境がいいですか??
    車も下手したら2台、スタッドレスも必要となると車代だけで結構なコストかかりますよね。
    カーポート無しだと劣化が早いし。
    塾に行かせる年齢と、区画によっては7段ぐらい階段あったりと自分たちが高齢化した時の事を考えると…

53. 53 名無しさん

近所に住んでましたが、わざわざスタッドレスに交換しなくてもタイヤネット買っておけば大丈夫でしたよ。
    結局、15年で1回しか使いませんでした。
    今ならオールシーズンタイヤで雪上性能が高い物が出てますのでそれで十分です。

今住んでる所は山手台より雪が多いですが、それでもオールシーズンタイヤ(グッドイヤーベクタ4シーズン)です。

54. 54 名無しさん

茨木のマチュピチュ

55. 55 m

たまスマートタウンに住まれている方、住んでみてどうでしょうか?

もう新築はありませんが、、、

後悔している点や、何かあれば教えてください!

冬場のスタットレスは必須ですか?
    自治会は絶対に入らないといけないのでしょうか?

今後中古が出てきた時のために
    参考にさせていただきたいです!

56. 56 通りがかりさん

mさん

ここが候補になるとのことは駅からの距離へのこだわりが無いのでしょうか?
    あまりにも交通の便が悪すぎるので避けておいた方がいいですよ。

何人家族で何平米以上の広さを希望されていますか?
    他の場所の選択肢は無いのでしょうか?

57. 57 匿名さん

コロナで収入が減ってパートに出ないといけなくなり、でもパートに出るにもやはり不便で引っ越しました。
    車で行けるパート先はほとんどなく、原付で行ってましたが雨の日はやはり辛いですし、改めて不便すぎるという事で引っ越しに至りました。
    車は必要ですが多少の不便は慣れてましたし、子育てするには悪くないと思ってました。
    中学高校となると不便だろうけど慣れるだろうとも。
    少し高くてももう少し便利な所で買ってたらこんな事にはなってなかったんだろうなぁと泣いてます…
    街が悪いとかでは無いですが利便性とそれに伴う土地の値段は妥当なんだなと…
    パートに出なくてもよかったら静かで良いですよ

58. 58 匿名さん

>>55 mさん

今のところ後悔してることはないですよ。
    駅から遠いのもわかってたことですし。逆に、JR総持寺駅が出来たので、買ったときよりも駅までは近くなりました。自転車で行きは15分ぐらいです。
    スタッドレスは使ったことありません。雪で車を使うのをやめた日はありますが、5年間で2日ほどですかね。
    自治会は、自治会費の支払いは必須です。活動は役員的なものはみんながやるわけではないので、順番でまわってくるのは、ゴミ捨て場の掃除当番ぐらいですね。

59. 59 通りがかりさん

熱海みたいに土砂災害が怖いですね。

山の上で何か開発されてたり残土処理場になってたりすると…

60. 60 匿名さん

>>59 通りがかりさん
    ここ新町でしょ。
    丘の上を土石流なんて流れませんよ。
    地勢図やハザードマップを見ましょう。

新町を含め山手台の3丁目や4丁目あたりのエリアは災害リスクの低い地域です。
    このあたりは実質1970年代の開発で近年の開発と比べても切土盛土の規模も小さく地盤も強い部類です。
    関西圏のニュータウン開発の中では災害リスクが低い物の1つです。

ここの問題は駅から遠い事です。

61. 61 匿名さん

最近怪文書が出回ってるけど

62. 63 口コミ知りたいさん

>>61 匿名さん

怪文書詳しくお願いします

63. 65 評判気になるさん

友人が環境を気に入って買ったのですが、最近引っ越しました。
    子供が学校に行き始めたり、仕事のことを考えると交通の不便さがネックになったようです。

複数台車があって通勤も車なら大丈夫なのかもしれないけど。
    引っ越しするのもお金がかかりますしね。

64. 66 匿名さん

住民の誰か(誰かは噂で流れてくる)が勝手に設置した公園の柵が市役所の警告者通りに業者によって撤去されましたね
    税金の無駄遣いですね、、、

65. 67 匿名さん

洗濯物の真横で炭火焼きするのほんとやめてほしい。
    一言あれば洗濯片付けたりできるのに。

66. 68 匿名さん

自治会費が異様に高い。

67. 69 匿名さん

>>66 匿名さん
    ゴミステーションの横のこと?
    撤去されてませんが、どこの柵のこと言ってるんでしょうか?
    市役所の警告者とは...?
    噂話ばかりしてないで自分の目と耳で確認したことを書いてください。

68. 73 通りがかりさん

あそこの柵に撤去しなさいって警告が出てたんですね...安全のためなのかと思ってましたが、知らなかったです。。

69. 74 匿名さん

[No.70と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

70. 75 匿名さん

明朗会計を望みます

71. 76 匿名さん

自治会費高い系コメントが消されていく
    けど自治会費高いですね、何に使ってるのだか…

72. 77 評判気になるさん

自治会費を何に使ってるか見たらいい

73. 78 通りがかりさん

新町、外壁塗装よくやってますね。まだ早いようなお宅がたくさん。大丈夫なんですかね、あの会社。騙されていませんか?新町がカモにされてるのかな。

74. 79 匿名さん

レトリバー飼ってる家の人ー、夜とか早朝に人んちの庭で糞尿させるのやめてー。見られてないと思ってるかもしれないけど、見られてるよ。

75. 80 匿名さん

不動産サイトをざっと見たところ6件も中古物件が出ていますが、
    建築後5年少々の街の割には出すぎではありませんか。
    中古でも割安になっていないところを考えると残債がまだまだ多額にあるのかと。
    中古に出されている方の理由は駅から遠くて不便なのに嫌気がさしたのが、
    住宅ローンが払えなくなったかでしょうかね。
    後者はタマスマだけでなく一般的に言われていることですが、
    築浅の中古物件が既に沢山出てきていることが目に付きます。
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1014350012234/
    https://www.stepon.co.jp/kodate/detail_31512021/
    https://www.athome.co.jp/kodate/6974816532/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC...
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1014350012219/
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1312410000728/
    https://www.rehouse.co.jp/kodate/bkdetail/FZDY9A07/

76. 81 匿名さん

ここの住民は何処に買い物に行っているのでしょうか。
    茨木のアルプラザとか高槻赤十字病院の横のマルヤスとかでしょうか。
    どちらにしても買い物するにも車は必須ですね。

77. 82 匿名さん

自治会費はいくらですか?
    タマの手は完全に離れているのですか?

78. 83 匿名さん-戸建て全般

>>61 匿名さん
    何の怪文書?

79. 84 匿名さん

>>80 匿名さん
    ここ戸数600ぐらいあるでしょ
    6件ならむしろ少ない。
    普通、この手の30代をターゲットにしたような建売は転勤などでもう少し中古が出るのですけどね。

>>81
    塚原のマルヤス行くぐらいなら、多分山手台のスーパーでしょ
    新町の入口からなら徒歩5分ぐらいかな

80. 85 検討板ユーザーさん

中古でも結構値段が高いな。
    この値段だとなかなか売れないだろうけれども、
    残債が残っているから売主も安くできないのだろうな。

81. 86 購入経験者さん

>>82 匿名さん
    月1500円の先半年分先払いです。
    割高かもしれませんが回覧板で会計内容を確認できます。
    値下げされる可能性もありますね。
    現在はタマホームから完全に離れていますよ。

82. 87 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

83. 88 通りすがり

自治会費が月1500円?
    高すぎですね。500くらい世帯があって各世帯年間2万で、トータルすると1000万近い。どう言うところに使われるのでしょうね。

友人も非会員と言っていました。自分も同じ立場なら絶対入らないですね。

84. 89 マンコミュファンさん

>>88 通りすがりさん

回覧板で会計内容が確認出来ますよ。書かれてますよ。しっかり確認してから、書き込みして下さい。非会員は構いますんが、何かあった時、自治会からは何も助ける事が出来ません。で、住民でもないあなたの意見など、
    どうでもよいです。

85. 90 周辺住民さん

自治会に非会員の方はゴミの集積所は使えているのでしょうか?

86. 91 i

集積所自体は市のもののため
    使用できます。
    コンテナは、自治会の物のため使えません。
    コンテナを使わなければ、ゴミは
    捨てれます。

何かあった時の自治会の助けとはなんでしょう?
    災害時等では、自治会の連合組合からは援助は受けれないでしょうが、他の支援は会員関係なく受けれるはずです。

87. 92 匿名さん

例えばタウン内の道にはフットライトが設置されていますが、これは自治会費にてメンテナンスしています。
    またタウン内には複数監視カメラが設置されていますがこれも同じくです。
    500世帯を超える故に設備の保全もそれなりにお金が必要になります。
    会員ならないという選択肢も勿論あるでしょうが、ほぼ全世帯が会員になっていますので少々肩身が狭い思いになるやもしれませんね。

88. 93 匿名さん

冬場の朝、路面の積雪や凍結はどうですか?

89. 94 匿名さん

路面凍結は無いですね。歩道は時間帯によってはキラキラしてるけど子供たちが登校する頃にはすっかりないです。車のフロントガラスは日によって(風向き?)凍ることがあります。いずれも7時台がピークかな。

90. 95 住民m

コロナで自治会費の一部商品券で返却するらしい。
    住民の方受け取りましたか?

91. 96 匿名さん

結局、票は集まったんだろうか......

92. 97 マンション検討中さん

>>95 住民mさん
    昨年受け取りましたよー

93. 98 マンション検討中さん

>>96 匿名さん
    集まらなかったようですね。
    提起者は責任を取って自治会を退会するそうです。
    退会するということは自治会費を支払わないということですかね。
    はっきり言って自分勝手が過ぎるように思いますね。

94. 99 入居済みさん

>>92 匿名さん
    別にそんなことで肩身の狭い思いはしないと思いますけど。ライトのメンテナンスもお願いしたわけではないし必要ないでしょ。
    こんなに高い自治会費払ってそんなしょうもないことに使われるなんて意味わかりません。
    なんでも群れたら偉そうにできるわけではないですよ。

95. 100 匿名さん

>>99 入居済みさん
    世の中は想像よりも厳しいと思いますよ
    少なくとも私なら「変な人なんだな」と認識します
    自らは近付きたくないですね

96. 101 匿名さん

172も反対票が出たらしい。ちょっと異常だよね。

97. 102 匿名さん

反対というか、臨時総会(意見交換会)を開いて欲しい、そのための署名だったかと。
    運営に関わりたい方、そのやり方に疑問を持つ方、無関心な方。
    おそらく無関心・関わりたくない方が多かったのでしょうけどそれでも3分の1近く署名が集まったなら、どうしてこんなに署名が集まるのかと関心をひくでしょう。
    各自で意識を持てば、活発で健全な自治会活動になるのではないでしょうか。
    参加もしない、意見もしない、けれど文句は言うのは少し違うと思いますよ。

98. 103 匿名さん

何で自治会の役員は住民の声に耳を傾けないんだろ?172も集まってるのに。

99. 104 検討板ユーザーさん

ちなみに具体的にどのような意見が出ていたのでしょう?

100. 105 匿名さん

提起者さんはなぜ自ら会長に立候補されなかったのでしょうか?

101. 106 名無しさん

メイン通り、速度オーバーのジムニーには気を付けましょう。飛ばしすぎ、マフラーうるさすぎ!非常識。

102. 107 名無しさん

>>106 名無しさん

同感です。とても危険な運転。ボロボロ古車、あんなに飛ばせばパーツがポロポロ外れていかないか心配です。

103. 108 匿名

黒いジムニーですね。
    ドライブレコーダーに証拠残っています。住所もわかっています。
    町内こども多いのに、本当に危ない。常識がないやつだなぁ
    現自治会長なにもしてねぇな。。。
    いろいろ安全パトロールしているのに。。。(自称)草

104. 109 匿名

新町自治会の剰余金6800万円もあるのに、自治会費200円でいいではないか?
    最初の入会費5万円みんなに返却しても、4000万円残りますね。
    自治会支援業務毎年200万円!?馬鹿馬鹿しい。。。

105. 110 匿名さん

当初はタマバスの運用もありましたしその会費設定だったのでしょうね。今町内で必要なものといえば防犯カメラ、道路に埋め込まれたLED電球、会費を委託管理している会社への支払い、2会館と菜園のメンテや光熱費・税金などでしょうか・・・。

子ども会は元よりないし、町内会のイベントも近年は中止しているのでそちらの支出もなければ収入もないですよね。

マンションのように共用部の大きな修繕などもないでしょうから、大きなお金を持っている必要はないのかなとは感じますが・・・会館の修繕とかがそれにあたるのかな。

個人的には非会員が増えることによるマンパワー不足(清掃時やイベントが復活した時、町内に関する役員等)、会費減で上記のメンテナンスが滞るですとか、ゴミステーションを使えないことで溢れるゴミが気がかりです。

自治会からの回覧・有志の文書以外で情報が入ってこないのですが何かトラブルがあったのですか?

106. 111 マンション掲示板さん

>>110 匿名さん

今の自治会が気に入らない方が、いらっしゃるでしょうね。直接言う事も出来ない方なんでしょう。自分が住んでる所の評判を自分で下げるだけなので、こう言う場では辞めたほうがいいですよ。

107. 112 匿名さん

なるほどです。穏やかに過ごせればそれでよいので、あまり深堀りはしないようにします。ありがとうございました。

108. 113 HMにお勤めさん

>>98 マンション検討中さん
    提起者は会長に責任をとって自治会を退会しろと言われたみたいですよ。

109. 114 匿名さん

今の会長が自治会を私物化してるみたい。
    止めない周りの役員もおかしいよね。

110. 115 匿名さん

菜園の活用法って、どうなったんでしょう?

111. 116 住民

こんなに叩かれても辞めないですね。
    何かあるしか思えない。

112. 117 匿名さん

>>113
    それって本当なんですか?

例えば今後自治会に疑問ができて、臨時総会を開きたいってなって人数が集められなかったら、責任をもってやめなくてはいけないということですか?

どうして辞める・辞めないの話になるのかが理解できないです・・・。

113. 118 マンション掲示板さん

>>117 匿名さん
    そんな事ないです。退会させられたみたい。自治会を私物化してるみたい。みたいみたい。のお話で確信はありますか?自治会の活動が気に入らない方に荒らされてます。真実を知りたいなら、書き込みでなく直接自治会に聞けばよい。なんでも答えてくれますよ。全く不正もありませんでしたし。

114. 119 住民

>>118 マンション掲示板さん
    現に自治会は何を答えてますか?何も答えないですよね?住民と何も向き合わず何も答えない。
    この時点で私物化。
    不正がないなら総会開催すればいい。
    直接聞こうと総会開催請求してもダンマリ。
    何がなんでも答えてくれるのか。

115. 120 匿名さん

>>118 マンション掲示板さん

会長のお仲間さんですか?笑

116. 121 マンション掲示板さん

>>120 さん
    お仲間でも、何でもないですよ。馬鹿馬鹿しい話に付き合って書き込みしてただけです。さようなら。

117. 122 匿名さん

少なくとも会計に関しては第三機関も入っていますし、内容も開示されていますね。
    まぁ任期については疑問ですが特に不満は無いですね。

118. 123 匿名

>>122 匿名さん

第三機関の年間費用が200万円超掛かっていますよ。新町の年間出費から考えると非常に非効率です。第三機関と言っても、経費の請求次第、幾らでも私的流れていきます。。。
    そもそも内部留保6800万円の時点おかしいです。何に使うでしょうかね。。。

119. 126 ママさん

>>121 マンション掲示板さん

会長さんですよね?

120. 128 匿名さん

山手台街づくり協議会には残るそうですね。
    もう山手台のことに関わらないで欲しい。
    イメージが悪くなるだけ。

121. 129 匿名さん

>>126 ママさん
    違いますよ。

122. 130 匿名さん

>>126 ママさん
    ガセ情報を流して、混乱させようとしている住民はだいたいわかっていますけどね。
    連投ですが、会長ではありませんよ。

123. 131 ママさん

>>130 匿名さん
    会長さんではないのに、住民のことがわかるくらい影響力をお持ちの住民の方なのですね。ガセ情報とは具体的にどのようなことがありますか?

124. 132 住民

>>130 匿名さん

やましいことがないなら、元会長がきちんと住民を目の前に全部語れば良い話。
    それすらやらない奴をどうやって信用すれば良いんでしょうね?
    住民を馬鹿にするのも大概にしろって話ですよ。
    ガセ情報というのであれば、何がガセが示して下さい。混乱させている張本人は誰やと思ってるんですか?

125. 133 住民

今回どれだけの大迷惑を新町住民にかけたかを10期の自治会役員は自覚するべき。
    特に辞任した六名。
    中途半端に辞任するなら最初から立候補すべきでない。
    会長が辞任なら立候補者全員辞任?
    無責任にも程がある。
    子供が言う、「お友達がやらないなら僕も私もやーめーるー」と一緒です。
    この六名のされた事や考えには理解に苦しむ。
    今後一切自治会運営に関わらないで頂きたい。
    はっきり言って迷惑です。

126. 134 ママさん②

>>130 匿名さん

会長でなければ、会長の奥様ですよね?

127. 135 匿名さん

元会長の家族が公園に出向いても、以前いた取り巻きは誰も近寄らずポツンとされています。あんなに仲良く取り巻いていた仲間たちはあちこちで悪口の立ち話をしています。周りから随分と白い目で見られて子どもも可哀想だなと思います。自治会の仕事も全く駄目だったわけではなくて今まで嫌がって誰もしなかったことをやってくれたりと感謝する部分はあるのに、自分の意見が少し反対されただけで勝手に自治会LINEを途中で抜けたり会計と一緒にずさんな行動をしてしまったりして最後の方は本当に残念だったなと思います。

128. 136 匿名さん

明らかにならないのであれば、週刊誌の記者に投稿します。芋づる式に出てくるでしょう。
    住み続けるのであれば全て話してください。

129. 137 匿名さん

>>136 匿名さん

そこまでやるー?怖い人が住んでるんですね。
    自分が住んでいるところを週刊誌に売り込んでどうすんの?良心的な住人もみんな全国の笑い者になるわ、将来売れないわで大損ですわ。元会長と同レベルのこんな短絡的な人がいるのはまたショックですね。

130. 138 匿名さん

>>137 匿名さん
    元会長は、短絡的な方なんですか?

131. 139 住民

ガセ情報とはどのことですか?
    気になります。
    自分の都合が悪くなれば黙り込む。
    会長の手法にそっくりですが。

132. 140 住民

>>130 匿名さん

ガセ情報とはどのことですか?
    気になります。
    自分の都合が悪くなれば黙り込む。
    会長の手法にそっくりですが。

133. 141 住民

仰る通り、子供は可哀想(子供に罪はない)ですが、元会長の身から出た錆だと思います。
    確かに良いことも一部やってるのは認めます。
    でも、それ以上に全て自分の思い通りにしようとする。そのために、平気で嘘をつく。住民からの問いかけに応えない。無視する。気に入らない役員は辞めさせる等、見るに耐えない行動があまりに多過ぎる。それに話をしても、まともな答えが返って来ない。
    これは元会長に関わった人にしか分からないことだと思います。
    早くこの異常な状態が終わり、新町自治会が正常化されることを心から願っています。

134. 142 匿名さん

荒れているように見えますが極々一部が騒いでいるだけで大多数が「どうでもいい」と思っていますので安心ください。
    月1,500円程度の自治会費なんてどう使われようがどうでもいいです。

135. 143 ビギナーさん

>>142 匿名さん

どうでもいいと思うならコメントしなければ?閲覧しなければ?
    結局めっちゃ気にしてますね。

136. 144 匿名さん

>>133 住民さん
    で、あなたは役員さん?自治会経験者?

137. 145 マンション掲示板

>>144 匿名さん
    で、あなたは前期の役員さんだよね。

138. 146 名無しさん

意見書の回答はどうなっているのでしょうかね?
    集めるだけ集めて質問には回答しない?
    回答しないのになぜ集めたのですか??
    総会しないから意見書集めたのですよね?
    総会しないなら意見書への回答義務を果たしてもらいたいですよね。

139. 147 匿名さん

ご存知の方いますか?
    菜園ってどうなっているのですか??
    数年前に、廃止となったはずですが、未だに自治会として所有しているのでしょうか??
    毎年無駄な固定資産税を支払っているのでしょうか?となれば、早急に市、もしくは国、に返還し無駄な出費は抑えるべきかと思います。
    カフェ構想とかする前にもっとやるべきことがあるのではなかったのでしょうか?

140. 148 名無しさん

無駄と言えば自治会の所有の建物?
    2つも要ります??
    二丁目の建物必要ないでしょ!自販機はありがたいけど、一丁目の建物のみで自治会運営できるでしょ!今まで一丁目の建物だけでまわせてたんですよね?二丁目の建物取り壊して市に要望だして公園を大きくしてー!
    2軒所有維持だけでもお金かかりますしー!ランニングコスト下げて、自治会費も下げていきましょー!

141. 149 匿名さん

>>148 名無しさん

そんな集会所の外壁塗装に170万円程かけるんですよ?総会資料には金額の明示もなく、8号議案で外壁塗装の実施が可決されてます。
    これ、住民の皆さん、理解して賛成されてるんでしょうか?
    元会長の自己満足的な活動アピールなんて総会資料に書かなくていいから、本当に伝えないといけない情報を総会資料に書いて欲しいもんです。
    皆さんが払ってる自治会費が使われるわけですから。

142. 150 マンション検討中さん

>>143 ビギナーさん
    どう使われようがどうでもいいですが一部の変人が喚き散らして風評被害が出るのは嫌ですね

143. 151 サラリーマンさん

>>150 マンション検討中さん

貴方が一番変人ですよ?
    どう使われようがどうでもいい?
    そんな思想をお持ちの方が自治会運営していたから異常な自治会運営になっていたんでしょうね。
    どうでもいい事なんて一切ないです。

144. 152 サラリーマンさん

>>150 マンション検討中さん

風評被害をもたらした、事の発端は前期自治会役員です。矛先が間違ってますよ。

145. 153 匿名さん

自分は公園も集会所も菜園もほとんど使わないけれど、いらんからあげるね、売るね、というのは難しいのでは?

それこそ更地にする費用もバカにならないでしょうし、実際の稼働率は分からないけれど使う人がいる以上「自分がいらんから必要ない」は通らないのではないでしょうか。

色々なアイデアを口に出すのは簡単だけれど、賛成・反対は常に付きまとうし、そこに市や法律が絡めば動けないというのが実情なのでは。

続投だとそこら辺の事情や交渉に明るいでしょう。わかってない癖に口出すなと思う気持ちもわからんでもない。気心の知れた方と運営できるならやりやすいという気持ちも理解できます。

けれどそれが、独断的である、情報をシャットダウンする等などというクレームになり、続投も不可になった。

それなら今までのノウハウはしっかり引き継がれるべきだし、新(有志の方?)と旧でもめることになっては今までの良い積み重ねもおじゃんになってしまう気がするのです。

自分はどちら派でもないけれど住民である以上今後自治会に携わる可能性があるわけで、ピリピリと2つの派閥に翻弄されたくないなと思っています。

146. 154 サラリーマンさん

>>153 匿名さん

仰ることは分かります。
    菜園は現在利用者がいません。
    利用者がいないのにも関わらず、無駄に自治会費用をかけて住民から高額な自治会費用を徴収してまで維持する必要性はないかと思います。
    集会所撤去も莫大な費用がかかるかも分かりませんが今現在一丁目の集会所のみで稼働十分です。今後維持費等で費用が毎年かかるのであれば、この先何十年と維持していくと考えると住人が減っていくばかりで維持費用も払えなくなり子供達や孫世代に負担がかかるばかりです。
    集会所継続となればいずれは建て替えやリフォームと莫大な費用もかかるでしょう。
    将来性を考えれば、一時的に費用がかかりますが必要ないか必要かは議論すべきだと思います。
    いらんから必要ないとは考えていません。
    いろんな案を出し合い、将来性を見据え何が住民にとって負担にならず1番いい良案なのか一つ一つ役員内で議論し合うということが大切です。
    それが前期の役員間ではなかった。
    自分達の欲を満たす案ばかりで将来性も見据えず住民の負担になる事(カフェ構想やバーベキュー場構想など)ばかりが案に上がり、議論せずに知り合い同士で賛同し合っていた。
    自分自身は自治会に知り合い同士で自治会に介入するというのは反対です。
    偏った意見に賛同し合い間違った議案が曲がり通ってしまう可能性もなきにしもあらずです。

こういった様々な内容等も自治会側が住民の前で話し、住民と話し合い誤解もないよう住民と歩み寄る場を作るということがとても重要だと思います。

147. 155 匿名さん

>>154 サラリーマンさん

仰る通りですね。
    でも、住民が話し合いを求めても、それに全く応じようともしない元会長とそのお仲間。
    そのくせ、規約を改定して任期上限を撤廃し、いつまでも自分が会長であり続けようとし、新役員の立候補者も仲間内の多数決などで気に入らない人を落とす。
    これを私物化と言わず、何と言うんでしょうね。
    ほとんどの住民は回覧や配布の情報しか知りませんが、表沙汰になっていない事は他にも山ほどあります。
    コロナを言い訳にしてますが、それに応えられないから、総会もやらないだけです。
    ほんと終わってます。さっさと退陣して、二度と自治会に関わらないで頂きたい。

148. 157 匿名さん

文句を言えば強制退会になると聞きました
    退会になれば自治会費も払う必要が無いですよね?
    どこの誰さんに文句を言えば良いのですか?

149. 158 住民

>>142 匿名さん

月1,500円×35年=630,000円、ちりも積もれば山となる。
    小学生でもわかるよ。

本当にどうでもいいなら、ちょうだい。

150. 160 匿名

>>157 匿名さん

誰がそのような根拠のない事を仰っているのでしょうか?自治会費を払いたくないのであれば自主退会されてみてはどうでしょうか。

151. 161 住民

>>160 匿名さん
    自主退会する方法を教えてください

152. 162 通りがかりさん

PTA副会長のコメ消えた?

153. 164 住民

元会長が自治会で契約している会長携帯を勝手に解約したと聞いたのですが、本当ですか?
    解約理由が明らかにされていませんが、自治会費で購入した携帯であれば、本体は自治会に返すべきでしょ。
    元会長個人の持ち物じゃないんだから。

154. 165 住民

>>164 住民さん

会長専用携帯か?専用pcの話し前もあったよね?
    やばいですね。まだ出てきそう。。

155. 166 匿名

確か、元会長が会長になって会長専用携帯を持ち始めたはず。それを何故次の会長に引き継がずに勝手に解約してるんでしょうね?
    新町自治会として契約してるのなら、引き継げば良いのでは。
    自治会PCもあったと思いますが、どうしてるんでしょうね?

156. 167 匿名さん

自治会費 横領 使い込み 書類送検

157. 169 通りがかりさん

敷地外にはみだしている自転車やバイクを注意しといて、自分はヘンテコな飛び出し坊や(自己所有)を自分の敷地外へ道路に置き、不法占拠している。犯罪ですね、これも。旗の先が子供の目の高さで非常に危ない。撤去して下さい。危ないです。

158. 170 匿名さん

159. 176 匿名さん

公園が雑草まみれ→ゴタゴタで引き継ぎができていない、というかできない。動きがとれない。←これは誰のせい?
    おわかりですよね?

160. 179 住民

考える会の方が役員に立候補したら、元会長が認めず、抽選を強行して次期役員を選出したと聞きました。これも嘘なのでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

161. 183 名無しさん

ポストが10年できなかった?
    それには理由がありますよね、タウン内全戸販売完了し人数が増え、ある程度人数が一定数集まらないとポストの申請は通りません。自分が建てたみたいなこといってますが、ただ単に申請できる人数に達しただけであり、過去役員がなにもしなかったような嘘の批判はダメですよ。過去役員も挑戦しています。人数で審査に通らなかっただけです。

162. 185 匿名さん

163. 190 匿名さん

186さん、私も同感です。
    この考える会の方のように、住民を見下した立候補、辞任、立候補というやり方は住民を見下して舐めているようにしか思えない。何を考えての行動なのか意味不明です。
    前会長のやり方もそうですが、委任されているのなら住民から文句のない運営をしていただきたい。
    これからの運営は、前会長もいない運営になると思いますし今いない前会長の事を言っても仕方がないと思います。今後、どうなるんでしょうね。今後の運営に期待しています。

164. 191 住民

色々な意見が飛び交っていますが、元会長や元役員がきちんと住民の声に耳を傾けなかったのが全てなのでは?
    今からでも良いので、元役員全員が住民の前に並んで総会をやれば済む話。
    それをやらないから、こんな掲示板でこれだけの発言が飛び交っているということを、まずは元会長や元役員が認識すべきでしょう。
    それが出来ない時点で、どんな論理を並べたとこらで無意味ですよ。
    考える会の人が役員を辞任したって言いますけど、辞任の道を選択せざるを得ない環境を作ったのはどこの誰なんですか?
    いずれにせよ、これだけの問題が起こってるのに、住民に対して意見交換の場すら設けない元会長、元役員がおかしいことは間違いないと思います。
    これは元会長だけの問題ではなく、元会長を制しない他の元役員にも問題がある思います。

165. 192 ママさん

>>185 匿名さん

住民を愚弄?自慰行為?言葉の意味を理解されて使用されてます?言っている意味がよくわからないのですが、考える会を運営されている方も元会長に対して批判的な立場だったので、辞めさせられたと聞きました。それなのに立候補を拒否するなんて、民主主義に反してると思いました。179の方はダメな方なのでしょうか?事実を確認されただけなのに、185の方がそこまで過剰に反応する意味が理解できません。

166. 193 住民

>>191 住民さん

同意です。
    とても客観的な意見だと思います。
    ここまで事態が発展してしまい、本当に残念です。

早急に総会を開いて、元会長、役員に説明していただきたいですね。

167. 194 通りがかりさん

ここはタマスマートタウン茨木が
    どういうところなのか談義するべき
    スレッドであり、
    自治会と住民の揉め事を書き込むところではないのでは…
    住み良い街にする為に自治会へ提案する事は
    良い事だし、それに対して出来ること、出来ないことがあるでしょう。
    それは総会なり意見書?なりで議論すべきであり、
    ここに書き込んでも、
    私を含めあなた方が誰かもわからない状態。
    本当にタマスマートタウンの住人かもわからないのにここで口汚く言い合っても仕方ないと思いませんか?

ここに自治会への不満を言ってる方は、
    元会長が気に入らないだけで書いてるなんて
    そんな幼稚なことをなさってるんですか?
    そうではなく街をより良くしようと思ってるんですよね?
    なら、新しく越してくる人が安心してこれるように
    下品な言い合いではなく、
    正しいやり方でいい街になるよう努めませんか
    ^_^

168. 195 住民

>>194 通りがかりさん

では、教えて頂きたいのですが、正しいやり方で意見書を自治会に出しても無視され、自治会に話し合いを求めても応じてもらえず、自治会による総会も開催されない今、住民はどうすれば良いんでしょうね?
    皆、街を良くしたい思いは同じであり、その声に応えず、都合の悪い情報は自治会で全てカットされて偏った情報が発信されるため、この掲示板に書いてるだけです。
    総会さえきちんと開催されていれば、こんな所に書かないですよ。

169. 196 匿名さん

横から失礼します。

ここに投稿されている方は本当に住人の方でしょうか?
    外部の方が荒らしていませんか?

本当に住人の方がおられるなら
    あーしろ、こーしろと言わずに立候補してください。
    街の為に何かしたいと思われる方は貴重です。

立候補が認められなかった話は間接的にしか知りませんので控えさせて頂きますが、
    少なくとも私が役員の時は立候補者全員に就任して頂きました。

それに役員会は自治会員であればどなたでも飛び入り参加が可能です。
    そこで意見を述べて頂いた方が有効かと思います。

住民の声に耳を傾けないとか、役員が勝手に決めたとかありますが、
    住民の意見は全員一致していません。
    最終的に役員が決めなければいけません。

立候補者だけで役員が決まれば素敵ですが
    残念ながら抽選で選ばれる役員も存在します。
    みなさん責任感を持ってやって頂いていたと感じていましたが
    自分の時間を犠牲にして自治会業務を行って頂いていました。
    その中でできる事はどうしても限られてしまいます。

街を良くしたいと考えておられる方はぜひ
    役員に立候補、もしくは役員会に参加してください。

170. 197 住人

>>196 匿名さん
    住人ですが、今期の役員は第一議案が否決になり10期の役員の都合により変更になりました。
    立候補しろと仰いますが、変更前の自分達の都合の良い運営ばかりする自治会役員の中に誰が立候補しようと思いますか。
    私は独裁的な自治会内に立候補しようとは一切思いません。自分の意見を捻じ曲げられ辞任に追い込まれるだけです。
    現に立候補しても一切応じてもらえてない事実も存在しています。
    10期の役員や議案に疑問点が多々あるだけです。新役員が発足した今、役員会に参加した所で質疑応答して頂けない実情です。だから責任感を持って総会を開催して頂きたい。
    質疑に応えて欲しい。書面決議を遂行してしまったのならば、意見書の質疑に応えて頂きたい。
    臨時総会開催請求書に署名した住民の声に耳を傾けて頂けてますか?
    疑問に感じている事に答えて頂きたいだけです。
    一人でも声が上がればそれに応えるべきです。
    前会長は街を良くしたいと考え立候補されたのだと思いますが、1人でも疑問を持つ住民がいればその意見に耳を傾ける、誤解のないよう一つ一つ誠実に応えるのが責務だと思います。
    住民の声に応えて頂きたい。
    何故ここに投稿する住民を責められるのかが理解出来ません。ここに投稿しないと声が届かない状況にしてしまったのは前期自治会役員です。

171. 200 住民

これまでも皆抽選で役員に選ばれて、役員をやりたくないと思っている中でも、できる限りの運営は行い、毎年総会を開催して住民からも大きな不平や不満、疑問は出ていなかった。それに総会で住民の意見や声にちゃんと耳は傾けていた。
    皆、分からないなりにも、ちゃんと運営してましたよ。
    それが、元会長が会長になってから、おかしなことばかり。顧問制度なくすは、役員はクビにするは、総会は開催しない、自治会に意見してくる人の声は無視。自分が当選出来なければ、仲間で一斉に辞める暴挙。結果、そんな自治会に愛想尽かした自治会員が大量退会。そりゃ、住民から文句出て、こんな掲示板に書きたくもなるよ。だって、聞いてくれる先がないんだから。
    これだけ住民の中で疑問や混乱が生じているんだから、新役員さんは大変だろうけど、すぐに住民説明会の臨時総会を開催して、そこに10期役員を全員呼べば良い。特に元会長。
    そこで応える責任は、10期役員にはあると思います。そうしないと、11期役員が可哀想過ぎる。
    こんな荒らされた状態で引き継がれる11期役員も被害者だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK