分譲一戸建て・建売住宅掲示板「タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-20 19:55:33

1000超えたのでその2です。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/230922/

物件URL:http://www.tamasma577.com/

名称:タマスマートタウン茨木
所在地:茨木市大字桑原655-1番地・他(地番)
交通:阪急京都線「茨木市」駅より阪急バス約24分、「大門北」バス停より徒歩1分(住宅地入口まで)
計画戸数:588戸(予定)
売主:タマホーム株式会社 

[スレ作成日時]2015-03-07 19:29:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2

  1. 1 匿名さん

    前のスレの話ですけれど、
    駅に近いからいいというわけでもないこともありますよね。
    特に子供がいたりすると、
    繁華街に近くなるのもなぁ…という面がありますもので。
    資産価値的には、駅に近い方が有利な面があるとは思いますが、
    実際に子育てしてとなると
    一概にもそうは言えないのかななんてね。

  2. 2 匿名さん

    >>1

    塾に行ったり通学するようになったら繁華街の前を通るので同じことでは?
    通学が大変になることはどう考えてるの?

  3. 3 周辺住民さん

    道路が曲線になっていて区画が碁盤の目ではないのと、門扉・塀のない戸建住宅が並ぶ景観は異国情緒と言うかなかなか面白い。
    隣接するサニータウンは高齢化が進んで団地内の小中学校共に生徒が激減していたのでスマートタウンの開発で子供の数が増えたのはとても良いことだと思います。
    気温は市中心部に比べれば2~3℃は低いので車を頻繁に利用する場合、冬季はタッドレスが必要です。
    不便との意見がありますが車があれば10分程度で行けるスーパー、ショッピングセンターもあり不自由はありません。
    高校以上の学校や塾等を失敗されている方もおられますが最近は電動自転車の性能も良くなって不便さは大分改善されたと思います。

    近い将来新名神にICやJRの新駅が総持寺近くに出来るなど「車が有れば」の条件付きですが交通の便は非常に良くなります。

  4. 4 匿名さん

    >>3
    ICが近くに出来ても、JRの新駅出来ても交通の便って今より良くなる程度で他と比べたら不便ですよね。
    それと、オープン外構って当たり前と言うか、土地狭くて良いし、金掛からないからこれじゃ無い方が珍しいです。

  5. 5 匿名さん

    >>3
    車があれば交通の便が良いって、それを言ったら日本中どこでも交通の便が良いことになるんじゃないですか?
    子供に自転車で夜中の山道走らせるのも、心配ではないですか?

  6. 6 ご近所さん

    このエリアは塾のバスが走り回ってるから
    塾に行くなら自転車ではなくバスが普通。
    塾も茨木よりも塚原とかの方が近い。
    小中学校ともに住宅地内にあるから高校までは殆ど山手台から出ない人も多い。
    それで良いか否かは賛否両論あるだろうが、少なくとも治安の心配をするような場所ではない。

  7. 7 匿名さん

    自然環境が豊かで、広々とした家に住むことができ、子育てには理想的。
    大きなニュータウンなので、山手台の中で生活するには不便はないし、治安も良い。
    交通の便は良くないけど、バスが整備されているし、物件価格が安く専業主婦でもやっていけるので、妻が車で送り迎えできる。

    でいいじゃないですか。
    無理して、交通の便が良いとか駅前よりも良いとか言うから違和感が出て来る。
    ご自身の選択に自信を持っていれば、そもそもこんなこと言う必要ないと思うのですが。

  8. 8 購入検討中さん

    前向きに検討しようかと思ってます。子育て世代が多いと思いますが、やはり新興住宅地によくあるママさんの密な付き合いはあるのかなと気になります。苦手ですので、、どこでもあると思いますが、限度を超えたのでなければいいのですが。新興住宅地はそんな付き合いがかなり独特と良く聞くので、もしそんな感じなら、自分には合わないなと思ってます。どんな感じか知りたいです

  9. 9 入居済み住民さん

    >>8
    我が家には未就学児、就学児がおりますが、べったり強制!みたいなご近所付き合いはないです。
    (自分からあんまり入っていくタイプではないというのもありますが)
    送迎時の井戸端や、道路に広がっての子供放牧とかもほとんどみないですし、たまにみても短時間で解散しています。
    工事中のエリアもあり、たまに音がすることもありますが基本ものすごく静かです。
    ドラマか!と突っ込みたくなるような朝日が差し込む窓やら、鳥のさえずり、今の季節は家の中を通る風が気持ちいいです。
    関係ない話もしてしまいましたが、我が家は越してきてよかったと思います。

  10. 10 ご近所さん

    >>7
    交通の便が良いなんて書いてる人居ます?
    車なら良いでしょうが、電車生活なら便利ではないと思います。

    しかし実際に住むとなると私は駅前よりは良いと思います。
    茨木駅みたいにヤンキーがたむろしている駅の近くは子供が居ると心配です。
    彩都とかなら駅近が良いと思いますが。

  11. 11 匿名さん

    >>10
    ヤンキーなんています?
    見たことないですが、いつの時代の話ですか?

  12. 12 購入検討中さん

    >>9
    8です。実際に住まわれている方のご感想が聞けてありがたいです。せっかく静かな環境に住んで周り近所が気になる生活はしたくないのでよかったです。実際に住んでみないとわからないこともありますが、もっと前向きに考えていきたいです。

  13. 13 入居済み住民さん

    >>8
    ちょっとでもお役に立てたのならよかったです。またROMに戻りますが、何か答えられることがあったらまた協力します。

  14. 14 匿名さん

    >>10
    3の書き込みの
    >近い将来新名神にICやJRの新駅が総持寺近くに
    >出来るなど「車が有れば」の条件付きですが
    >交通の便は非常に良くなります。
    の事じゃないの?
    駅前の戸建てに住みたいとは思わないけど、ここと駅前の比較って極端過ぎない?
    便利で静かな住宅地なんて金さえ出せばいっぱいあります。

  15. 15 ご近所さん

    >>14
     便利で静かな住宅地なんて金さえ出せばいっぱいあります。

    そうかなぁ?
    北摂で見てるけど駅に近ければ狭くて環境悪い
    広くて環境よければ不便
    価格無視してもどこもそんな感じ

    駅近で普通に戸建てが建てられる70坪クラスの土地なんて中々無いよ
    あってもいわく付きだったり、問い合わせば建売業者が分筆済みだったりだよ

    千里ニュータウンの中古物件も便利とは言えないしね

    まあ、ここを買う人は割りきってるだろうから、そんな所とは比べないと思うけど

  16. 16 匿名さん

    >>15
    春日丘とかならあるんじゃない?
    ていうか、タマスマも70坪なんてないでしょw

  17. 17 匿名さん

    >>15
    ネットでみてみたけど、茨木だけでも、
    片桐町150坪、南春日丘140坪、大池76坪とか売りに出てるし、
    売れちゃったけど西中条でも広い土地売りに出てましたよ。
    いくらでもありますよ。

  18. 18 匿名さん

    至極当然のことだけど、物件価格は客観的な市場価値を反映したものなので、
    15さんの言う狭くて環境の悪い物件でも、山手台の広くて環境の良い物件より価格が高いのなら、その分客観的な市場価値は上だということ。
    15さんが何をもって環境が悪いと言っているのか自体良く分からないけど、本当に環境が悪ければ駅近物件でも高値はつかないでしょ。

  19. 19 購入検討中さん

    人それぞれ、環境の良さの価値観ちがいますもんね。駅近の便利良さが環境に良いと思う人が、幅広い世代で多いので、駅近の物件はあたりまえに需要高いということなのかなと。タマスマの環境を良いと感じるのとはまた全然別の話ですよね。くらべることが違うと感じます。

  20. 20 匿名さん

    15さんは、駅近イコール環境が悪い、という意見なのでしょうが、
    極端ですよね。
    だいいち、多くの方が住まわれているところを、「環境が悪い」とか、
    「そんな所」とか言うこと自体、失礼極まりないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸