マンションなんでも質問「フローリングのカラーに流行って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フローリングのカラーに流行って?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-30 20:33:27

購入予定のマンションのカラーセレクトですが、3種類から選びます。
・焦げ茶のドアに薄めのダークブラウンの床、
・白っぽいベージュのドアに同じ色の床、
・真っ白のドアに白木にクリアカラーの床から選びます。
床は白木が自然な色でいいな〜って思うのですが、ドアが真っ白だと汚れそうなのと安っぽいイメージになりそうでで心配。
ダークブラウンの床は、狭く見えるかな?と感じています。
白っぽいベージュは、流行がありそうかな?とも思うし、色の合わせ方が難しいかな?とも感じます。
ソファは、レザーで白を考えていたので、なおのこと気になります。
皆さんのおうちはどんなのを選ばれましたか?

[スレ作成日時]2005-10-05 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングのカラーに流行って?

  1. 142 匿名さん

    大理石でも床暖房あると冬でも暖かくすごせそうですが、
    加齢に伴う膝への負担も気になります。
    まぁその頃にリフォームで暖かい木の床にすればよいかな。

  2. 143 匿名さん

    >>125  >>129
    おいおい!たった7件のゴルビジュwやコルビジェでなくて、
    正式名は、建築家ル・コルビュジェの事であろうが。
    140,000 件ヒットするので調べたい方はどうぞ。

  3. 144 匿名さん

    142
    やっぱり硬い床は身体に負担かかるってことですね。
    若い時は見た目重視、お年頃になってきたら見た目と身体もいたわってってことですね。

  4. 145 匿名さん

    日本ではコルビジェでいいんだよ。コスコかコストコかみたいなもん。

  5. 146 匿名さん

    >143
    あまりにもひどい、 ごるびじゅ は無いだろうよ・・w。

  6. 147 匿名さん

    家具の例えでいうならル・つけないでコルビジェやコルビュジェでも
    いいんじゃないの?出版物でもコルビジェって書いてるのあるし。
    横文字のカタカナ表記だからね。

    白床でもモダン家具できっちり締めれば安っぽくはならないってことで。

  7. 148 匿名さん

    床は白色が一番です。
    融通も一番利きます。
    ダーク系は狭く暗くなるので絶対に避けた方が賢明です。
    それでもダークという方はどうぞ堕ちてください。

  8. 149 匿名さん

    ダークダイドには堕ちたくないです。
    白床にします。

  9. 150 匿名さん

    >143
    そんなに鬼の首取ったように言わなくても・・・
    自分も不安になってググッたぐらいなんだからさ。

  10. 151 匿名さん

    建築の設計を職としているものです。
    フローリング、建具などのカラーセレクトは、やはり流行が大きくあります。
    皆さんもすでに認識済みの方がほとんどだと思いますが、
    最近は、モダンテイストが流行で、マンションのMRや、カラーセレクトにも
    モノトーン系が多くをしめていますね。
    数年前は、アイボリーが流行だったように思います。

    このような仕事をしているにも関わらず、お恥ずかしいのですが、
    私自身も最近マンションを購入しました。

    …で、カラーセレクトなのですが、
       フローリング     建具
    1・  アイボリー   ダークブラウン
    2・ ダークブラウン  ホワイト
    3・  ブラウン    ブラウン(木調)
    の3タイプからのセレクトでした。
    ナチュラル派の私は、迷わず3にしました。
    MRのカラーもモノトーンタイプでしたし、
    「あまり、このカラーをセレクトされる方はいませんね」
    と、販売の方には言われましたが。

    安定感を感じられるインテリアの手法として
    基本的に下に行く程、色を濃くしていくというのがあります。
    なので、床に白系のカラーは、私はお薦めいたしません。
    たしかに明るくはなると思いますが、安定感はあまり感じられないのではないかと。
    チープな印象もありますし。
    建具が白系のカラーも同じくお薦めいたしません。
    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の方はなおさらです。
    クロスもそうですが、どんなに掃除をこまめにしても触る箇所はやはり汚れます。
    日本人として生まれていますので、人種柄
    やはりモノトーンはいずれ飽きがくると思われます。
    10年もしたら、どうか、ご想像してみてください。
    あと、モノトーンの内装には、モノトーンの家具となりますね。
    無彩色に、茶を合わせるのはよほどのテクニックが必要です。
    現に最近設計をした住宅で、お施主様の希望でモノトーンの内装
    にしましたが、家具類は全てモノトーンで新調なさいました。
    長くなりましたが、結論を言わせていただきますと、
    カラーセレクトでお悩みの方は、ブラウン系を選択する事をお薦めします。

    私の考えを押しつけるわけではありませんし、
    最終的には、個人の好みとなると思うのですが、
    ご参考にしていただければ…と思います。

  11. 152 “

    ダークブラウンもアイボリーもモノトーンというよりはナチュラルカラーの
    一種だと思います(インテリア的にはモノトーンと同類に扱うことも多いと思いますが)
    家具やファブリックの色合わせで白黒以外に展開することは可能なので
    カラーセレクトをブラウンにしないとモノトーン系(飽きがきやすい)というのは
    ちょっと違うような気がいたしますね。
    真っ白な壁紙に真っ白な床に黒の建具だったらかなり激しくモノトーンですが。
    プロの方の意見に口を挟むつもりはないのですが、違和感感じた物で。

  12. 153 匿名さん

    センスの悪いインテリアコーディネーターとかいっぱいいるよね。

  13. 154 匿名さん

    ↑あんた性格悪いね。

  14. 155 匿名さん

    152です。私はプロじゃないです。
    モノトーンできめきめだとかっこいいけれど飽きがくるっていうか
    年取って落ち着かなくなる時もあるかもしれないっていうのは151さんに同意です。
    私がいいたかったのはモノトーンの内装に茶色を合わせるのはかなりの
    テクニックが必要ってお話だったのですが、ダークブラウンやアイボリーになら
    茶色合わせるのはそれほど大変でもなさそうな…ということだったのです。
    今見たら自分の書き込みかなり尻切れでした。すみません。

  15. 156 匿名さん

    淡い色の方が広く見えるので、私は白っぽい色をセレクトしました。
    ヨゴレは目立つでしょうけどね。。。

  16. 157 匿名さん

    ダークブラウンの床と白い床とナチュラルな茶色の床は
    それぞれに利点があって、どれを優先するかだと思うんですよ。
    問題はチェリーの床。
    このスレでもあまりいい感じで書いてないし、チェリーはやっぱり
    除外した方が無難なんでしょうかねえ……

  17. 158 匿名さん

    家具を選べばですが素敵ですよ。
    以前どなたかが張ってくれたものにありました。^^

    http://www.crastina.co.jp/fileimagegallery/008.htm

    いかが?

  18. 159 匿名さん

    ワイドスパンで広く明るいリビングなら、ダークブラウンでもOKでは?

    友人は半地下マンションのリビングで、明るいベージュを選んでいました。
    結構よかったです。
    同じ間取りでも隣の家はダークにしたので暗い感じだったそうです。(友人談)

  19. 160 匿名さん

    そうですね、流行に関係なく床は白系が基準ですね。
    床にダーク系を薦めるのは成金趣味のコーディネーターだけですね。
    ダーク系の床だと高級っぽい感じがしますが、
    実際はチープですし狭いし暗いと良いところは一つもありません。
    建具も白系にした方が広がりがでます。
    建具をダーク系にするとコントラストは付きますが、うざったい感じもします。
    白一色で家具も白系にするのが広く明るく感じて一番です。
    うちはLDK10畳弱しかありませんが、12畳と同等かそれ以上の広さがあると自負しています。

  20. 161 匿名さん

    自分は別におしゃれでもインテリア好きでもないから
    なんとも言えないが、
    白床×白建具の組み合わせは広々とは見えると思うけど
    かっこよく室内をしつらえるにはハードルが高い様な気がする。
    真っ白コーディネイトは苦手感のある人もいるし、カントリーも
    シンプルナチュラルも苦手となると白を締めるものが思いつかない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸