マンションなんでも質問「フローリングのカラーに流行って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フローリングのカラーに流行って?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-30 20:33:27

購入予定のマンションのカラーセレクトですが、3種類から選びます。
・焦げ茶のドアに薄めのダークブラウンの床、
・白っぽいベージュのドアに同じ色の床、
・真っ白のドアに白木にクリアカラーの床から選びます。
床は白木が自然な色でいいな〜って思うのですが、ドアが真っ白だと汚れそうなのと安っぽいイメージになりそうでで心配。
ダークブラウンの床は、狭く見えるかな?と感じています。
白っぽいベージュは、流行がありそうかな?とも思うし、色の合わせ方が難しいかな?とも感じます。
ソファは、レザーで白を考えていたので、なおのこと気になります。
皆さんのおうちはどんなのを選ばれましたか?

[スレ作成日時]2005-10-05 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングのカラーに流行って?

  1. 42 匿名さん

    うちのフローリングはアイボリーなんですが、確かに照明が映えないですね。
    陰影がないというか、主人なんかは床の照り返しが眩しくて落ち着かないといいます。
    日中はあまり照明もいらないし、広く感じるのは良いのですが、夜になるとちょっと浮いた雰囲気です。
    くつろぎを重視するか見た目の広さを重視するかでしょうね。
    黒っぽいカーペットを買って試したこともあるのですが、何か変な感じで止めました。
    今度(っていつか判りませんが、リフォームかな?)はダーク系のフローリングにしてみたいと思います。
    言い忘れましたが、白系のフローリングは髪の毛とかが結構目立ちます。
    後、黒ずんだ汚れも気になりますね。いづれにせよマメな掃除は欠かせませんね。

  2. 43 匿名さん

    チェリーのフローリングってどうですか?
    ダークブラウンと言うほど濃くない明るい赤みのあるブラウン(でも深みもある感じの)
    前の方で色合わせが難しいなどありましたが、チェリーの
    良いところ、悪いところなどご存じの方いらっしゃったら教えてください。
    ダークブラウン好きなんですが、セレクトにはチェリーしかないもので気になってます。

  3. 44 37

    皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。
    白は汚れが目立つように思えてダークにしましたが、傷や埃も目立つんですね。
    照明で遊べる、と前向きに考えます(笑)

    まあ、どうしても嫌だったらいつかリフォームすればいいし、とあまりクヨクヨしないのが
    一番ですかね。
    せっかく新居を構えたからちょっとした不満はつき物だし、どんな選択でも長所、短所が
    あるから悩むんですよね。

  4. 45 匿名さん

    43さん
    チェリーのフローリングは、埃、汚れ、傷がとっても目立ちます。
    自分でワックスをかけてみましたが塗りムラがはっきり見えます。
    実際に住んでみて、良いところは思いつきません。ゴメンナサイ。

  5. 46 匿名さん


    フローリングが白やグレーで壁も白だと、何か病院に居るみたいで
    落ち使いですね。

  6. 47 匿名さん

    >落ち使いですね

    落ち着かない

  7. 48 匿名さん

    >46
    で、建具をダーク系にするってことでいいかしら?

  8. 49 匿名さん

    >48
    白黒ですねw

  9. 50 匿名さん

    >49
    オセロじゃん・・・ね。
    壁が白じゃなくてベージュならいいのか。

  10. 51 匿名さん

    45さん
    実際に住んでみて良いところが思いつかない……き、厳しいですね。
    MRで見ると深みがあって上品で素敵に見えるんですけれど、
    生活していれば汚れもするし傷は当然つきますものね。
    うーん、違う床色検討した方が良いのかしら。

  11. 52 匿名さん

    すみません、みなさんは複数の色を実際住み比べてみてのご感想なんでしょうか?

  12. 53 “

    52さん、お答えになってるかわかりませんが。自分の場合実際に住み比べて言えるのは
    10畳リビング・薄いベージュ床・ベージュ木目壁・茶建具…無難だけれど家具によってぼんやり
    6畳居室・焦げ茶フローリング・白クロス壁・焦げ茶建具…コンパクトだけど締まっていて良い。埃目立つ。
    8畳寝室・茶色床・砂壁・白建具…和風洋室でどこまでも普通。ゴミ埃目立たない
    くらいです。
    ただそこに友人の家の感想とかがはいるともっと色々言えるというか。
    皆さんもそんな感じじゃないですか?

  13. 54 匿名さん

    >>52
    そうでなければ信用できないという訳ではないよね?
    ここには様々なMRを見て廻っている人もいるし、色彩計画の専門家とか
    販売関係の人もきていると思うんだけど。
    今現在、自分が選んで生活している色に対する「主観的な意見」だって
    参考意見として割り切れば十分有効かと。
    世の中にはマンションを住み替えている人もいる筈だけど
    そういう人の意見が実際にサンプルとして得られる確率は低いと思うよ。

  14. 55 45です

    以前住んでいた家はごく普通の茶色のフローリングでした。
    定期的にワックスがけをしなければならないし、
    子供が小さかったので、汚れや傷がどんどん出来て、手入れが大変でした。
    次に購入したマンションは、グレーのクッションフロアにしました。
    傷はつきにくく目立たないし、汚れは雑巾で拭けば取れるし、手入れが楽でとても気に入っていました。
    半年に1度くらい、洗剤とブラシでゴシゴシしてきれいにしていました。
    今はチェリーのフローリングで、前述のとおりです。
    私の主観ですが、これは失敗だと日々思っています。
    もちろん、気に入って住んでいる方もいらっしゃると思いますが・・・
    今度買い替えで入居予定のマンションは、4種類の中から白っぽいフローリングを選びました。
    まだ実際に住んでいないので、長所・短所は判りませんが、
    明るくしたいと思い、決めました。

  15. 56 匿名さん

    今検討しているマンションのコーディネータさんが、私の好みは・・・って話もしてくれたし、
    それから、前に住んでいたのがダーク系だったから今回は白っぽいベージュにって言う人も
    いますよってことも言ってました。
    わたしは、友達の話を聞いたりもして決めようかなって思っています。
    話はいろんな人や年代から聞いておくと参考になりますよ。
    だから、ネットでたくさんの人から聞いているんですよね〜。みなさん。
    住み替えして比較して無くても、何故選んだかの理由を聞いてるだけども
    面白いし参考になるんだけどな〜。
    あたしが、適当すぎるのかな?
    所詮、床も壁もドアも消耗品だって思ってるから・・。

  16. 57 匿名さん

    早い話、お住まいになるマンションが高級っぽかったら、ダークにしたらよいし、
    カジュアルな感じだったら、薄いのにして、全体を軽い感じに仕上げたらよいのではないでしょうか。
    もし、これが反対の組み合わせならば、ちょっと外面と内装とがチグハグになるかもしれません。

  17. 58 匿名さん

    >57
    そうかも!

  18. 59 匿名さん

    まとめてみるとこんな感じ?
    ダークな床(濃い茶?):疵埃目立つ・狭く見える・照明が映える・落ち着く・高級感あり
    白床:髪の毛汚れ目立つ・照明が映えない・全面白だと落ち着かない・広く明るく見える・疵目立たない
    チェリー床:疵目立つ・インテリアの色合わせが難しい
    ベーシックなナチュラル茶床:インテリアあわせやすい・意外と疵埃目立たない・無難

    建具はどうなんでしょうね。
    ちらほら濃い茶の建具話題があるけど、締まって見える=狭く見えるってことはないかな。
    白床なら相殺されるのだろうか…。

  19. 60 匿名さん

    新築マンションに入居したばかりのものです。
    我が家は、こげ茶のドアに薄いベージュの床です。住んでみると部屋全体が明るく、こげ茶との相性も良く
    こげ茶があることで締まりが出てきます。
    家具もベージュ系でまとめたらとても落ち着く部屋になりました。

  20. 61 匿名さん

    濃色系=高級感がある、という考え方は間違いではないけれど
    それにはそれなりの家具やファブリックを揃えなければならないよ。
    逆に、淡色系でも良い調度品を選べば、下手な「濃ゆい部屋」よりも
    よっぽど高級感のある仕上がりになります。

    入居時点で所有している物とか、入居に合わせて購入しようとしている物の
    色彩に統一感(同系色という意味でなく)を持たせて選ぶのが一番。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸