マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:18:42
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 8401 匿名さん

    普通の定義が問題かな。

    大手企業に勤めて個人情報保護の講習を受ければ自ずと出さない。

    警備会社に警備依頼しているような富裕層もまず出さない。

    犯罪防止に関心があれば出さない。

    確かに未だに出す人も結構いる。それが普通の人なんだろう。

  2. 8403 匿名さん

    どうやら、普通の人より進んでいる人は出さないようね。

  3. 8405 匿名さん

    普通の日本人は出しています。
    そうでない人はご自由に。

  4. 8407 匿名さん

    普通の人より進んでいる人は出さないということで良いようね。

  5. 8409 匿名さん

    普通の日本人はだしています。
    そうでない人はご自由に。

  6. 8410 匿名さん

    普通以上の日本人は出しません。特に富裕層、著名な知識人、芸能人、文化人、警備会社に警備を依頼するような方は出しません。表札を出す意味がない以上に危険だからです。

  7. 8411 匿名さん

    事情がある人は、出しません。

  8. 8412 匿名さん

    そう言うこと。失うものがない人が愚かにも表札を出し続ける。

  9. 8413 匿名さん

    普通の日本人は出します。

  10. 8415 匿名さん

    富裕層や有名人は出さないよね。

  11. 8417 匿名さん

    ↑この人出している人そのもの?

  12. 8419 匿名さん

    普通の日本人は出しています、そうでない人はご自由に。

  13. 8420 匿名さん

    普通でない人がどんどん増えていますね。

  14. 8422 匿名さん

    関係ないと思うが?

  15. 8424 匿名さん

    どうだろう。
    頭が悪いので表札をだしています。
    不注意なので表札をだしています。
    情弱なので表札をだしています。
    個人情報の重要性についてよく知らないので表札をだしています。
    危険や犯罪被害に無頓着なので表札をだしています。
    とかじゃないかな?

    他にすることがないのでここで投稿していますと言うのが、私も含めて皆さん共通なんだろうけれど、お互い暇だよね。

  16. 8426 匿名さん

    普通の日本人は出しています。

  17. 8427 匿名さん

    どういう目的で出すの?

  18. 8429 匿名さん

    訳アリの人は出さなくてもいいのよな。

  19. 8430 匿名さん

    普通の日本人は出しています。
    そうでない人は無理せずに。

  20. 8432 匿名さん

    ホンマモン間違いなし。何度書くねん。

  21. 8434 匿名さん

    老若男女限らず、普通の日本人は出しています。

  22. 8436 匿名さん

    みんな出しておればこんなスレは存在しないし、ここにわざわざ投稿することもない。

  23. 8438 匿名さん

    >>8437 匿名さん

    またそれか。

  24. 8439 匿名さん

    自分の体験談を書かれて一般化されても困る。

  25. 8441 匿名さん

    ご自分の個人的なことを書かれて一般化されても困る。

  26. 8443 匿名さん

    >>8442 匿名さん

    ご自分の個人的なことを書かれて一般化されても困る。

    ここよりもヤフコメとか何chとかの方が共感を得られて良いと思いますよ。

  27. 8445 匿名さん

    つまらん。おなじことを面白くもないのに何度も投稿する神経が理解できない。多分潔癖症系の神経症患者か?

  28. 8446 匿名さん

    普通の日本人以外は、出さなくていいのよ。

  29. 8447 匿名さん

    オワコンで良いのでは?

    現実に表札を出さない人は増えていて、警備会社もださないことを勧めているんだから。

  30. 8449 匿名さん

    ほう。

  31. 8450 匿名さん

    普通の日本人は出しています。
    それが印ですから。

  32. 8452 匿名さん

    出せる人が羨ましいの?可哀想に

  33. 8454 匿名さん

    >>8450 匿名さん

    表札を出すと印をつけられ怖い。

  34. 8455 匿名さん

    普通の日本人は出しています、異論も認めません。

  35. 8456 匿名さん

    宗旨変え?
    でも、出さない人が増えているからこのスレがある。

  36. 8457 匿名さん

    はい、その通りでございます。

  37. 8458 匿名さん

    表札を出す勇気は凄い。品川駅で新人研修で名刺交換を迫る新入社員を見かけるが、見ず知らずの通行人に住所と社名を知らせるって、正気とは思えない。氏名(名字だけならばまだしも)を知らせて、検索してもらおうって、ちょっと危な過ぎる。

  38. 8459 匿名さん

    結局、ハンコ文化も健在のようで(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1e3952b3b2bbeccdc5790c8be242c5ea341d...

  39. 8460 匿名さん

    ストリートビューとデータ。
    これで日本人の持ち家世帯が
    表札を出す>表札を出さない
    なのがハッキリ分かるだろ!
    在○や賃貸=表札を出せないのも分かるよな(笑)

    1. ストリートビューとデータ。これで日本人の...
  40. 8461 匿名さん

    年寄りはストリートビューが好きなんだね(笑)

  41. 8462 匿名さん

    表札を出せないような奴は、「年寄り」というキーワードが好きだね(笑)
    そういう奴って、犯罪者が多いらしいよ。

  42. 8463 匿名さん

    そういえば、年寄りは表札出しているよね(笑)

  43. 8464 匿名さん

    表札を出す人がどんどん増えていると言う統計があれば誰でも理解出来るが、どれを見ても表札を出さない人が増えていると言う情報しかない。

    なぜ誰のために表札を出すのか考えれば、自ずと出すべきか出さざるべきか、わかるはずではないかな?

  44. 8465 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  45. 8466 匿名さん

    表札嫌いは犯罪者(笑)

  46. 8467 匿名さん

    年寄りって、表札出しているよね(笑)

  47. 8468 匿名さん

    治安がよかった頃の築古はまず出している。最近は減っている。これは変えようのない事実。住所表示があれば、まず困ることはない。

  48. 8469 匿名さん

    昭和時代のものをいまだに大切にするお年寄りは長生きしてほしいと思う。

  49. 8470 匿名さん

    新築で若いファミリー世帯の家にはほぼ100%表札出してますよ(笑)
    事実をねじ曲げちゃいけないな~

  50. 8471 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  51. 8472 匿名希望

    >>8466 匿名さん

    >表札嫌いは犯罪者(笑)

    と言うか、表札を利用した犯罪が増えているので警備会社は表札を出すことを推奨しないようですよ。

  52. 8473 匿名さん

    年寄が表札出している(笑)

  53. 8474 匿名さん

    いずれにしろ皆年寄りになる。今出していないものは、まず年寄りになっても出さない。年齢で差別する意味はあまりないと思う。

  54. 8475 匿名さん

    年寄りになったら出すと思うよ。
    認知症になって、訳が分からなくなるから。

  55. 8476 匿名さん

    >>8475 匿名さん

    訳がわからなければわざわざ出さないと思う。騙されて買わされて出すことはあるかも知れないが。

  56. 8477 DJかおりん

    近所の社長の家に右翼の街宣車が毎日来てうるさい
    中国絡みで何かしたみたい
    表札出してたらこういうリスクもあるんだなと

  57. 8478 周辺住民さん

    ?何も仮定するな、かつてヒュームはそう論じました。表札も同様ですね。

  58. 8479 匿名さん

    訪問者の役に立つ、犯罪者に悪用される、何も仮定しないと言うのは、何も考えないと言うこと?

    じゃあ何もできませんね。

  59. 8480 匿名さん

    最近、ストリートビューおじいさん来ないね。死んだのかな?

  60. 8481 匿名さん

    表札出してるけど、最近amazonで雑貨売ってて住所公開してるから頭おかしいクレーマーに狙われたら怖いってのはある

  61. 8482 匿名さん

    大阪の放火事件とか京都アニメの事件とか、何で逆恨みをかうかわかりませんから、要注意です。もちろん番地だけでも十分怖いですから、個人情報をなるべくさらさないということは、鉄則ですね。昔は名簿とかを配布していましたが、今は配布しないですし、電話で会社や所属先に住所を聞いても教えてもらえなくなりましたが、そういう時代だと思います。

  62. 8483 匿名さん

    京アニのアレは逆恨みでもなんでもない復讐だけど、まぁ恨みを買わないように気を付けるのが一番です。

  63. 8484 匿名さん

    京アニも逆恨みという報道がありましたよ。

    容疑者が作品応募で京アニを逆恨み? 生活保護、所持金は5千円足らずでも京都へきた理由
    https://dot.asahi.com/wa/2019073000096.html

  64. 8485 坪単価比較中さん

    日本のアニメ産業はことごとくブラックでだから、誰から恨まれても不思議じゃないかな。

  65. 8486 匿名さん

    表札は最近問題になっているネットストーカーには価値ある情報かもしれない
    けれど、僕の場合は「こんなところに住んでるんだ」という単なる感想だけで終わりますから、何か害があるというわけではない
    たとえば、同窓会名簿や社内会報で住所がわかったらすぐにストリートビューで検索
    どんな家に住んでいるのか、ネット上で確かめる
    あの女の子はこれ勝ち組と結婚したな、とか落ちぶれたな、とか勝手に高揚感を覚えることはあります

  66. 8487 匿名さん

    まぁ表札を出している老人がどんどん死んでいくので、日本から消えるのは時間の問題。

  67. 8488 匿名さん

    逆に昔の家ほど表札なくない?祖父母の家、表札なかったよ
    高度経済成長以前の家は表札ないのが普通

  68. 8489 匿名さん

    >>8488 匿名さん

    関東大震災以来表札は普及したらしいよ。Wikipediaかな。

  69. 8490 買い替え検討中さん

    そもそも昔は、姓がなかった。

  70. 8491 匿名さん

    B地区

  71. 8492 匿名さん

    マンションでいまだに表札を出しているのは1割ぐらいですかね。

  72. 8493 匿名さん

    まともな人は、その位の割合しかいないからね。

  73. 8494 匿名さん

    >>8493 匿名さん

    まともでない人が表札を出すのでは?

  74. 8495 匿名さん

    表札ってなんかいいよね。

  75. 8496 匿名さん

    部屋番号ですぐわかるマンションでは不要でしょう。

  76. 8497 匿名さん

    普通の日本人は出すからね。

  77. 8498 匿名さん

    出せない人は無理せずにね。

  78. 8499 匿名さん

    はい、わかりました!

  79. 8500 匿名さん

    出す人はガンバ。

  80. 8501 匿名さん

    意識せず普通に出してますよ。
    出せないの?可哀想に。

  81. 8502 匿名さん

    表札ない地域の墓は、同じ姓が多い。

  82. 8503 匿名さん

    なるほど、参考になります。

  83. 8504 匿名さん

    >>8502 匿名さん
    逆でしょう。同じ姓が多い場所では、家族全員の氏名を表示していいますよ。ほとんど皆過疎地の 集 落 ですが。

  84. 8505 匿名さん

    表札って田舎の風習ですね。

  85. 8506 匿名さん

    はい。うちの田舎はまだ表札を出してますし、玄関に鍵をかけないで外出します。
    それが田舎というものです。

  86. 8507 匿名さん

    埼玉県ではまだ出している人がいるようです。

  87. 8508 匿名さん

    どこでも田舎と高齢者家庭はだしてるよね。

  88. 8509 匿名さん

    そんなことはありません。
    田舎とか高齢者とか関係ないのであります。

  89. 8510 匿名さん

    >>8509 匿名さん

    なぜですか?

    高齢者は個人情報保護なんて知らないし、田舎は同じ苗字の家が集まっているから、出す人が多いと言うのは事実と思います。

  90. 8511 匿名さん

    >>8496 匿名さん

    なるほど。まさにそのとおりですね!

  91. 8512 匿名さん

    まともな日本人なら表札を出すけど、違うと出せないよね。
    ストリートビューでもボカされてるから表札がある事ぐらいは分かる。

  92. 8513 匿名さん

    普通の日本人は出していますからね。

  93. 8514 匿名さん

    >>8508 匿名さん

    たしかに、高齢者は出すよね。

  94. 8515 匿名さん

    >>8512 匿名さん

    >ストリートビューでもボカされてるから表札がある事ぐらいは分かる。

    人に見られて困るのに何故表札を出すのでしょうか?ストリートビュー以外でも犯罪者同士で情報交換されているかも知れないのに。

    紛失しやすい財布に名前を書くのはわかりますが・・・。

  95. 8516 匿名さん

    今はデザインに凝ったオシャレな表札も多いね。
    新築だと表札を出す家はほぼ100%。
    若いファミリー世帯ほど表札にも拘るし、そもそも表札を前提に家のエクステリアがデザインされているからね。
    逆に出してないのは、高齢者か犯罪者だけ。

  96. 8517 匿名さん

    日本では最も多い名字の「佐藤」でも、全人口に占める割合は僅か1.61%

    韓国は「金(キム)」が21.59%を占めている。
    世界最多の人口である中国の1位は「王(オウ)」で約928万8,000人も居る。中国の人口の7.25%にあたる。
    中韓なんて被ってる苗字も多いしな(笑)

    表札は苗字パターンの少ない特アで掲げても確かに意味がない。
    苗字パターンの多い日本人ならではの文化だ。

  97. 8518 匿名さん

    確かに。いまだに表札なんか出しているのは高齢者ぐらいだね。

    一日中ストリートビューで表札を探しているのも、高齢者。。

  98. 8519 匿名さん

    いえ、高齢者は表札を出すのを止めてますよ。
    むしろ表札を掲げるのは若い世帯ばかり。
    ストリートビューも見れない高齢者ですか?
    見たらすぐ分かるじゃないですかw

  99. 8520 匿名さん

    だから、特アなんだよ表札出してないのは。
    日本人なら名字に誇りがあるから表札ぐらい出せますよ。
    名字を恥と考えたり差別を恐れたり、犯罪者が出せないとか、色々理由はありますが。
    警視庁、表札でググれば分かるが表札の無い事は異常だとディスられてますやん(笑)
    日本人なら分かりますよね?

    薬物再乱用防止啓発映像「表札のない家 薬物はもういらない 」





  100. 8521 匿名さん

    年寄りはなんにでも名前を書きたがるから、家にも名札をつけておきたいんだろうね(笑)

  101. 8522 匿名さん

    完全に誤解してるな~
    高齢者は表札をつくる気力がない。
    アパートとか表札を掲げてない年寄りだらけ。
    新築の建売とか、若い現役世帯が表札を必ず新調する。表札は家を建てたステータスでもあるんだよ。

  102. 8523 匿名さん

    >>8522 匿名さん
    コイツは頭のイカれた特アだから気にしない方がいいぞ。日本の現実を知らないだからな(笑)

  103. 8524 匿名さん

    そう、年寄りはパンツにまで名前を書いてる(笑)

  104. 8525 匿名さん

    表札も出せないスーパー特ア人は黙ってろよ(笑)

  105. 8526 匿名さん

    治安の悪いところではまだ出してるみたい。足立区とか(笑)

  106. 8527 匿名さん

    >>8523 匿名さん
    なるほど、確かに日本人で持ち家なら表札は出す割合いも高いですし、表札を出している方がコミュニティとして防犯につながりますからね。

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は極めて希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定されます。

    1. なるほど、確かに日本人で持ち家なら表札は...
  107. 8528 匿名さん

    田舎と高齢者家庭はだしてるよね。

  108. 8529 匿名さん

    >>8528 匿名さん
    オマエは道路を逆走する高齢者と同じだな(笑)
    日本は左側通行なんだよ。それと同じだ。
    日本人なら表札を出す事が一般的だ。
    出せないなら大人しくしてろ!

  109. 8530 匿名さん

    否定しようの無い事実をネジ曲げてまで、表札を出してる人が少ないと主張する。
    これじゃ、何を言っても負け惜しみにしか聞こえない(笑)

    くだらない煽りしか出来ないのが、表札を出せない輩。
    より異常性を強調するだけ(笑)
    現実を直視しろ。
    まぁ、単に表札を出せない事にコンプレックスを持ってるからなんだよな!
    データも無いクセに、ひたすら思い込みや煽りでスレを荒らして自分をゴマかしているんだ。
    本来、表札を出すのも出さないのも勝手。
    多数派である表札を出す日本人には負け惜しみにしか見えてないぞ(笑)

  110. 8531 匿名さん

    たしかに、高齢者はよく出すよね。

  111. 8532 匿名さん

    >>8530 匿名さん

    否定しようのない事実は、個人情報保護の普及で個人情報をむやみに公開しなくなったこと、オレオレ詐欺が多く、電話帳に名前を出さなくなったこと、セキュリティ会社が表札を出さないようにアドバイスしていること、でしょう。

  112. 8533 匿名さん

    高齢者だけでなく、非正規労働者の方もよく表札を出しています。

  113. 8534 匿名さん

    現実は、持ち家の日本人なら表札を出すって事。
    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    1. 現実は、持ち家の日本人なら表札を出すって...
  114. 8535 匿名さん

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は極めて希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定されます。
    には世間体という常識があるんですよ。

  115. 8536 匿名さん

    現在のわが国における持ち家と賃貸(借家)の割合は、持ち家が61.7%、借家が35.6%と持ち家の比率が高く、増加傾向にあるようです。また住宅種類別の持ち家比率は、一戸建では約90%、共同住宅では約25%が持ち家として保有されています。

    集合住宅だと賃貸が75%
    だから表札も出せない=貧困層

    http://www.am-one.co.jp/warashibe/article/kakaru-20181214-1.html

  116. 8537 匿名さん

    道路を逆走するような高齢者や名字がアレな特ア人は表札を出せないよね(笑)

  117. 8538 匿名さん

    認知症の高齢者が表札の危険性を理解しないで出しっ放しにすることはある。

  118. 8539 匿名さん

    高齢者は表札を出せないよね。
    犯罪者も(笑)

  119. 8540 匿名さん

    **や在日、犯罪者だと表札を出さない、ましくは外すそうだ。
    https://ameblo.jp/atsushihagihara/entry-12464813120.html

  120. 8541 匿名さん

    >>8539 匿名さん

    表札を出すべきと言うのは、高齢者と犯罪者だけですよ。

    犯罪者はネットのマップやストリートビューを使って、場所を決めるそうです。

    「1億円空き巣」ストリートビュー悪用の怖い実態
    規制やぼかしが根本的な犯罪抑止にならない訳

    https://toyokeizai.net/articles/-/506174

  121. 8542 匿名さん

    年寄りはパンツにまで名前を書いてる(笑)

  122. 8543 匿名さん

    表札を悪用?
    アホか(笑)
    出せない奴(**や在日、犯罪者?)が、世間に紛れるために誘導しようとしてるな。
    怖~

  123. 8544 匿名さん

    非正規も出すけど年寄りも出しているよね。

  124. 8545 匿名さん

    いえ、非正規は表札を出せるほどの甲斐性がない(笑)
    表札を出せないって哀れだな。

  125. 8546 匿名さん

    非正規だけじゃなくて、年寄りもいっぱい出してるよ。

  126. 8547 匿名さん

    エビデンスからすると、表札を出せない奴は名字を隠したい奴。

  127. 8548 匿名さん

    エビデンスからすると、ほとんどの人は表札を見せたくない。だからグーグルマップでボカシを希望する。

  128. 8549 匿名さん

    悪徳商法は表札、印鑑、壺を売りたがる。

  129. 8550 匿名さん

    表札を売る奴なんかいないよ(笑)
    むしろ表札を外してるのが犯罪者。
    名字を知られたくないのには理由がある!

  130. 8551 匿名さん

    高齢者はたいてい出してる。

  131. 8552 匿名さん

    若者は出さない。

  132. 8553 匿名さん

    悪質商法の主な手口
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/042-soudan-akusyoho-akusy...

    かたり商法
     「消防署の方から消火器の点検に来ました。」、「郵便局の指導でこの表札を取り付けることになりました。」、「電話局から来ましたが、近く黒電話が使えなくなります。」などと、官公署などから来たかのような、紛らわしい言い方と服装で、消火器、表札、電話機、ガス警報機等を売り付ける商法

  133. 8554 匿名さん

    警視庁、表札でググれば分かるが表札の無い事は異常だとディスられてますやん(笑)
    日本人なら分かりますよね?

    薬物再乱用防止啓発映像「表札のない家 薬物はもういらない 」


  134. 8555 匿名さん

    犯罪者など表札を出すと後ろめたい人が出せないだけ(笑)
    https://ameblo.jp/atsushihagihara/entry-12464813120.html

  135. 8556 匿名さん

    出している派、出さない派の理由としては、
    【出している派】
    ・マンションで義務づけられているから(57歳・男性)
    ・郵便物や宅配など他の家と間違われたら面倒だから(26歳・女性)
    ・配達業者が分からないと困るので、とりあえず苗字だけ出している(38歳・女性)
    ・フルネームは出したくないが苗字は常識で出すべきだと思うから(24歳・女性)
    ・近くに同姓の方が3軒あるので、配達などの方が困られないように(45歳・男性)
    【出さない派】
    ・アパート暮らしだと、表札を出している人が少ないので目立ってしまうし、自分の情報を他人に知られる感じがして嫌だから(73歳・女性)
    ・賃貸でいつまた引越すか分からないので、面倒で出していない(38歳・女性)
    ・マンションに住んでいるが誰も出していないから(69歳・女性)
    ・名前を出しているとセールスが来る気がするので、出していない(92歳・男性)
    ・マンションなので郵便ポストがあるので、玄関には表札を出してない(72歳・女性)
    など。

    表札を出してない派は、集合住宅ばかりだね(笑)

  136. 8557 匿名さん

    戸建で表札を出すのは日本特有の文化です。

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は極めて希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定されます。
    には世間体という常識があるんですよ。
    特アには分からないだろうがな(笑)

  137. 8558 匿名さん

    第143回 防犯間違い探し<自宅の外回り編>

    https://www.secom.co.jp/sp/anshinnavi/column/backnumber143.html

    ・・・

    ・集合/玄関ポストは、鍵を活用し、常に整理されている

     郵便物がたまっているポストは、留守宅、もしくは住人がだらしない、防犯意識が低いと思われ、狙われやすくなります。また、鍵を活用していないと、名前や住所など、郵便物に書いてある個人情報が盗まれる心配もあるので、必ず鍵(ロック機能)を利用するようにしましょう。最近は、ダイアルがついているポストもよくみかけます。ついていれば、積極的に活用することをオススメします。個人情報の管理はストーカー対策としても、非常に重要です。

    ・表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない

     いかにも女性であるというかわいらしい文字やフルネームでの表札は、女性の一人暮らしと悟られやすくなるのでやめましょう。また、表札やポストの近くに、記号などマークの書き込みやシールなどが貼られていたら、それは泥棒がつけた目印(マーキング)かも。自宅にいない時間をマークされているなどの可能性もあるので、すぐに消しましょう。






    出来れば表札は外しましょう。

  138. 8559 匿名さん

    >>8554 匿名さん

    それって引っ越したから表札がないって動画だよ。

  139. 8560 匿名さん

    警視庁

    https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/higai/shoho/katari.htm...

    まるで役所から来たような、まぎらわしい言い方と服装で、消火器、ガス警報器、表札などを売りつけるものです。それぞれの家庭へ置くことやつけることが規則で義務づけられていると偽って売るケースが多いようです。

    消防署の方からなどと、役所を思わせる口ぶりを聞いた時は、どこに所属する人なのか、きちんと確認するようにしましょう。

    このことばは要注意
    「表札には、防犯効果があります。」
    「消防署の方から来ました。消火器を点検します。」
    「もう期限切れです。新しいものと取り替えなければなりません。」
    「消火器は今設置が義務づけられています。」
    「ガス警報器は今設置が義務づけられています。」

  140. 8561 匿名さん

    なるほど、参考になります。

  141. 8562 匿名さん

    表札を出さない方=犯罪者、**、在日
    表札を出す方=一般的な日本人

    後ろめたくなければ、表札は家を建てた人のステータスです。

  142. 8563 匿名さん

    戸建で表札を出すのは日本特有の文化です。

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は極めて希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定されます。

  143. 8564 匿名さん

    表札を出して欲しくない理由。
    ①出さない世帯が増えると出してない自分が目立たなくなる
    ②日本人じゃないから苗字を知られたくない
    ③犯罪歴があっても近所にバレない
    ④高い表札を買えないから、他人も出して欲しくない
    ⑤賃貸だから、表札を出しても引っ越しするから勿体ない貧乏根性

  144. 8565 匿名さん

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    1. 持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よ...
  145. 8566 匿名さん

    戸建ての芸能人や政治家・企業経営者は表札を出していない家が多いね。

    中古マンションを買ったら前の住民宛ての手紙や荷物が届いたりしたので、マンションでもポストと玄関共に苗字のみ表示した。
    セキュリティ付き分譲マンションだから玄関の苗字表示はほぼ100%。ポストに苗字が入っているのは半数くらいかな。

    苗字のみ表示でも誤配達は無くなるよ。

  146. 8567 匿名さん

    >>8559 匿名さん
    違うよ、薬物で捕まったから家に表札を出せなくなったんだよ。
    出所した主人公が家に戻ると表札を外され、家族も居ない…

  147. 8568 匿名さん

    >>8566 匿名さん
    後ろめたい人は出さないって事だね(笑)

  148. 8569 匿名さん

    後ろめたい人が出せって言ってる陽に思える。

  149. 8570 匿名さん

    松濤とか高級住宅街は出してるとこ多いな。

  150. 8571 匿名さん

    >>8570 匿名さん
    そこはストリートビューでしょ!

    後ろめたい人は出せなんて言わない。
    自分は出したく無いんだから、出さないと目立って しまう。

  151. 8572 匿名さん

    年寄りはストリートビュー、好きだよね。一日中眺めてる(笑)

  152. 8573 匿名さん

    これが現実。
    どんな奴が外すのか…
    https://ameblo.jp/atsushihagihara/entry-12464813120.html

  153. 8574 匿名さん

    富裕層の住宅はSECOMなどの警備会社が入っているのにわざわざ表札を出す富裕層はいないと思う。

  154. 8575 匿名さん

    ストリートビューばっかり見てる (笑)

  155. 8576 匿名さん

    年寄りは表札出すよね。

  156. 8577 匿名さん

    逮捕されちゃうとね、表札はきれいに剥がされていた(笑)
    https://www.excite.co.jp/news/article/Jprime_14084/

  157. 8578 匿名さん

    老人は表札が大好きだね。

  158. 8579 匿名さん

    若い世帯は表札も拘るから。
    後ろめたい事が何もないので。

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    1. 若い世帯は表札も拘るから。後ろめたい事が...
  159. 8580 匿名さん

    >>8577 匿名さん
    表札を出さない人ってアレな人か…

  160. 8581 匿名さん

    ■表札のない街

     二子玉から切り通しを抜けて上野毛の超高級住宅地に。

     この地には東急創始者・五島一族の豪邸がある。

     緑が豊富で静謐、壁が延々とつづく。

     不思議なことにこれだけの超豪邸なのに、大きな玄関に表札がない。

     いや、超豪邸だからこそ表札がないのだろう。

     地元では超有名な人物だから表札を出す必要もなく、防犯上からも苗字を出すことを控えているのだ。

     環状八号線沿いにはラーメン二郎、社民党ポスターもある。

     東京オリンピックが目前に迫った1964年8月24日、この街で暮らす高島忠夫・寿美花代夫妻の第一子が殺害される、という痛ましい事件がおきた。

  161. 8582 匿名さん

    年寄りはストリートビュー。

  162. 8583 匿名さん

    年寄りを何回も連呼するボケ老人は表札を出せずストリートビューすら知らない(笑)

  163. 8584 匿名さん

    第143回 防犯間違い探し<自宅の外回り編>

    https://www.secom.co.jp/sp/anshinnavi/column/backnumber143.html

    ・・・

    ・集合/玄関ポストは、鍵を活用し、常に整理されている

     郵便物がたまっているポストは、留守宅、もしくは住人がだらしない、防犯意識が低いと思われ、狙われやすくなります。また、鍵を活用していないと、名前や住所など、郵便物に書いてある個人情報が盗まれる心配もあるので、必ず鍵(ロック機能)を利用するようにしましょう。最近は、ダイアルがついているポストもよくみかけます。ついていれば、積極的に活用することをオススメします。個人情報の管理はストーカー対策としても、非常に重要です。

    ・表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない

     いかにも女性であるというかわいらしい文字やフルネームでの表札は、女性の一人暮らしと悟られやすくなるのでやめましょう。また、表札やポストの近くに、記号などマークの書き込みやシールなどが貼られていたら、それは泥棒がつけた目印(マーキング)かも。自宅にいない時間をマークされているなどの可能性もあるので、すぐに消しましょう。

  164. 8585 評判気になるさん

    とりあえず表札を出すメリットとデメリットを考えれば良いと思います。
    私としては表札を出すメリットはまったくありません。

  165. 8586 匿名さん

    表札出すメリットは、
    ・家のエクステリアとしてデザインの一部と考えればオシャレな事。
    ・自分の家という実感がもてる
    ・近隣コミュニティとの良好な関係
    ・郵便物や新聞が間違われにくい
    ・災害時の援護を受けやすくなる
    ・表札が無いと明らかに不審人物、子供がいると友達から表札無いのと言われ虐めの原因にも
    ・表札が無いと定期的に警察の取調べ(訪問&聞取り)がある

  166. 8587 匿名さん

    警視庁

    https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/higai/shoho/katari.htm...

    まるで役所から来たような、まぎらわしい言い方と服装で、消火器、ガス警報器、表札などを売りつけるものです。それぞれの家庭へ置くことやつけることが規則で義務づけられていると偽って売るケースが多いようです。

    消防署の方からなどと、役所を思わせる口ぶりを聞いた時は、どこに所属する人なのか、きちんと確認するようにしましょう。

    このことばは要注意
    「表札には、メリットがあります。」
    「消防署の方から来ました。消火器を点検します。」
    「もう期限切れです。新しいものと取り替えなければなりません。」
    「消火器は今設置が義務づけられています。」
    「ガス警報器は今設置が義務づけられています。」

  167. 8588 匿名さん

    >・表札が無いと定期的に警察の取調べ(訪問&聞取り)がある

    犯罪者はダミーの表札を出した方が良いかも。

  168. 8589 匿名さん

    表札を出さないから安心とはいえない。
    最近では、見ず知らずの人に名前を知られたくないと感じる人も多いようです。確かに表札を出さない方がトラブルを回避できるという面もありますが、本来、表札を出さないことと防犯は切り離して考えるべきでしょう。

    表札を出すことは強制ではないため、どちらにするのかは個人の考え次第ですが、今後も同じ住まいで長く暮らすのであれば、表札を出した方が地域のコミュニティを築きやすいでしょう。

    https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00403/#table_of_content_3

  169. 8590 匿名さん

    >>8587 匿名さん
    表札が無い年寄りは被害にあいやすいみたいね(笑)

    「表札などを売りつける」

  170. 8591 匿名さん

    >>8587 匿名さん
    また嘘ついちゃったね(笑)

    「表札には、メリットがあります。」
    こんな事は記載されてない。
    これが、犯罪者のやり方。おぉ~怖!

  171. 8592 匿名さん

    表札売るのに必死だね。

    富裕層でつける人はいないよ。孤独老人以外は。

  172. 8593 匿名さん

    >>8592 匿名さん
    嘘をついてまで表札を出して欲しくないの?

    必死なのは、キミみたいな犯罪者だけ。

  173. 8594 匿名さん

    グラフを捏造したり、記事を捏造したりする方が必死感あるなw
    まともな奴なら周り近所見て表札つけてる世帯が大半だと理解する。
    高級住宅街だって出してるだろ。
    後ろめたい奴だけだよ出さないのはwww

  174. 8595 匿名さん

    なるほど。

  175. 8596 匿名さん

    表札に防犯メリットがあるなんて大嘘ですね。SECOMが外すようにアドバイスしています。警備会社が表札に防犯メリットがあると明示しているサイトがあればよろしく。

  176. 8597 匿名さん

    同感。

  177. 8598 匿名さん

    令和の時代に表札!?
    昭和という時代を否定するつもりはないけれど、今は令和なんだよなぁ。。。

  178. 8599 匿名さん

    >>8591 匿名さん

    それは注意喚起で警視庁の騙り商法への注意喚起に付け加えただけですよ。

    ストリートビューで犯罪を企む奴がいるのは周知の事実。表札を出しても皆には見られたくないのも事実。だったら最初から出さない方が賢明でしょうね。

  179. 8600 匿名さん

    なるほど、さんこうになります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸