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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
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707
匿名
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708
匿名さん
動物アレルギーは毛ではなくフケとか言ってるが、どっちにしても犬猫が原因なんだろ?
↑の言うように、諸々噛み合ってないな。
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709
匿名
犬に限定しています。
ペット問題に管理人さんは関係ないと思います。
個々の内容にも少々疑問符です。
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710
匿名さん
709さんの仰る通りです。にわかに信じがたい問題が多すぎます。
管理会社109あたりの関係者の投稿だと推測いつぃます。
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711
匿名さん
考え方は色々だが、ペット問題に管理人が無関係とは言い切れないのでは?
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712
匿名さん
大京の場合は、禁止のマンションだとしても、営業マンが確実に飼っていいと言ってるからね。
管理組合によっては
ペット飼ってる部屋を買い取らせることもあったよう
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713
匿名さん
>>704 匿名さん
社員だろうけど、お客様相談センターにクレーム入らないと動かない会社だよね。
過去の不手際は会社全体の問題だよ。
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714
匿名さん
ペット禁止マンションでペットを飼育しているなら、飼育している住民が悪いですね。
そのようなモラルの欠片もない人に飼われる動物がかわいそうです。
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715
匿名さん
そうそう
大京って、すぐに調子に乗って違反を勧めるよね。
管理会社が、進んで違反を促してどうすんねん。
問題の原因の殆んどが大京だけどね。
管理組合、気が付かないのが不思議?
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717
匿名さん
>>716 大京グループ大嫌いさん
課長になっても、部長になっても、執行役員になっても、自分で物事を決められない人達ばかりですから。
精神的にやられてないと上司になれないけど、仕事ができない人の方が多いです。
もう落ち目な事がわかりきってるから、誰もがやる気ない会社に任せてたら、自分達も墜落するんですけどね。
騙されないとわからないのか、騙されてもわからないのか。
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718
匿名
管理組合、気が付かないのが不思議?
呆れて、まともに相手するのが馬鹿馬鹿しくなった。
騙されないとわからないのか、騙されてもわからないのか。
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719
匿名さん
いやいや、社員を大事にしてないですよ。
トップは、社員や委託先を叱りつけているし
✗✗さんが、こう言っていた!
と、言ったら、うちの社員が、そんなこと言うわけない!
で、逃げてしまう。
会社と自分の責任逃れ。
ここで、記載されている悪いこと、殆んどが、該当しますね。
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720
匿名さん
騙していることが、当たり前になってる!
オレって、賢い!
住民や理事は、馬鹿だからオレに従えばいいと思っているのではないかい!
理事には、少し賄賂を!
賄賂は、その理事がしたいことを理事会で誘導する!
真面目な理事は、のらりくらり実質無視し、やる気を無くさせる!
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721
匿名さん
大京アステージは、酷すぎる。
マンション住民管理会社の方が、相応しい。
総会でも、管理規約違反のオンパレード。
理事会の承認無く、1人の住民要望を聞き入れ百万円弱の不正支出。
議案では、分からないして、百万円以上、大京アステージへの支出増。
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722
匿名さん
委託先も、理由無く一律値下げとか、違法な言動や意味のわからない指示が嫌で逃げているところは多い。
社員も、給料の上がり具合が目にみえて下がったから、どんどん辞めてる。
新築のリストラからして、大京はとても未来がある会社とは思えない。
もう、いろんなところを騙さないと会社として存続できないんだろうけど、いい迷惑。
早く他の会社に変えた方がいい。
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723
匿名さん
うちのマンションでは、委託先の費用が、説明も無く倍以上の増額になっていた。
なんで、委託する必要があるの理解できない。
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725
私も大京アステージ大嫌い
[NO.716と724、本レスは自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
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726
匿名さん
私は、大京アステージの管理で満足しています。
先日総会がありましたが、真摯な態度に満足しました。
もっとも、理事会がしっかりしているおかげかもしれません。
フロント次第と思っていたので、交代して始めての総会で緊張して挑みますたが、活発な質疑応答で納得いく議案認証になりました。
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727
匿名さん
↑組合員なのに、フロント変わって緊張したって何だ?
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728
匿名さん
始めての相手に緊張しませんか?
もしこのスレに書かれたように悪いフロントだと、何をされているか分からない。
だから、録音器も準備して、議題の説明に耳を澄ませてました。
大京アステージ誘導の議題ではなく、理事会が吟味したもので対案も検討されていたことがわかるまで、緊張しました。
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729
匿名さん
うちは、説明も無く大京アステージに議案、改ざんされました。
大京との委託契約書の内容が、大京に有利となっています。
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731
匿名
フロントの質というか、人間性からして最悪です。
面倒な仕事はやらない。
クレームを言えば、上司に嘘をついて正当化する。
上司も嘘だとわかっても、辞められると困るから注意しない。
まずは謝罪すべきでは?と更にクレームを言ったら、精神的にやられたと被害者面。
こんな人いるんだと、驚きました。
大京アステージにはうんざりなので、売却することにしました。
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732
匿名さん
売却するときの調査ですら、大アスに手数料が入る。
上司が聞かないなら、大京グループお客様相談センターへ連絡。
それでも聞かないなら、国交省に連絡する。
管理会社空いては持久戦。
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733
匿名さん
大京アステージのお客様センターに電話するなんて、時間の無駄ですよ。
それで、治っているならとっくの昔に治っている。
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734
匿名
管理人が敷地にツバを吐いていました。
大京アステージ西東京支店は常日頃管理人に対してどういう教育を行っているのでしょうかね。
何度もクレームの電話をさせてもらいましたが「事実かどうか調べますので」「確認中だから」の一点張り。
一日も早くあの野蛮な管理人を変えなさい。
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735
匿名さん
>>734 匿名さん
社長宛の手紙は効きますよ。途中で捨てられなければ。
管理人は部品としか思っていない会社ですから、いい管理人がいてほしいなら管理会社変えましょう。
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736
匿名さん
フロントのお兄さんは理事長印を勝手に使って文書偽造。
管理人のおじいさんはマンションの居住者と不倫。
この会社は、この程度のことが起きても何とも思っていません。
くらしなんとかに電話しても無駄です。
あきらめてガマンして住んでいます。
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737
匿名さん
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738
匿名
>管理人のおじいさんはマンションの居住者と不倫。
個人の自由では?
真実だからと吹聴したなら、あなたの方が名誉毀損罪に抵触する恐れがありますよ。
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739
匿名さん
>736
文書偽造は、犯罪です。
警察に通報しましょう。
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740
匿名さん
>>136さん、
フロントが理事長印を所持して押印をしているらしいですが、
通帳は何処が保管していますか。通帳と印鑑は、分別して管
理しなければ適正化法に反して、行政処分の対象です。通常
は、印鑑は管理者(理事長)で通帳は登録管理会社です。
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741
匿名さん
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742
匿名
組合印を担当に持たせたらどうなるか、普通の人ならば想像がつくはずです。
理事長さんにも問題があります。
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743
匿名
たしかにマンションに管理人など不必要なのかも知れない。
必要な書類などは支店に電話して取り寄せればいいし、着払いで郵送すればいいだけだし。
清掃会社さえしっかり仕事してくれたらそれでいい。
なるほど名案です。
今度理事会に提案します。
経費削減になります。
私の住むマンションの管理人はホントに目障りな生ゴミですから。
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744
匿名さん
殆どの住民は管理員の顔を知りません。特定の寂しい人間の話し相手です。
清掃員はマンションには必要、入居、退去、駐車、駐輪の契約、解約、連絡は
FAXの送受信で、警備は、警備会社と組合の契約で遠隔監視システムを利用。
理事会や総会も電磁的方法で、無駄を省いて行う。管理費等は、相当節約できる。
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745
匿名さん
>>743 匿名さん
清掃員でも必要な書類のやりとりはできます
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746
匿名さん
>>744 匿名さん
効率的に組織されている管理会社に変えた方がいいです。
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747
匿名さん
2年間理事長をやって分かったこと、マンションなんて住むもんじゃないなということ。
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748
匿名さん
町内会一括加入でもめてる物件ある?
うちは訴訟して勝った途端にアステージ社員の態度が小さくなった(笑)
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749
匿名
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750
匿名さん
うちのマンションも町内会一括加入です。
以前、売りに出されている部屋が数ヶ所あった時にその分の町内会費を減らしてもらえないのかと聞いた所、一括加入の為、できないと言われました。
今現在も管理費から町内会費が引かれていて、1年分先払いでまとめて町内会に振り込まれています。
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751
匿名
>745
#清掃員でも必要な書類のやりとりはできます
素晴らしい情報をいただき、ありがとうございます。
自分のマンションは「巡回管理」で、清掃員が2時間×週6回の体制です。(8:00~10:00)
といっても実情は清掃(2時間)+大声で井戸端ウワサ話(30分)です。
>744にある対応は、直接理事会役員がやってますよ。
書類のやり取りなら、清掃員でもできるのであればやってもらった方がよいと思います。
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752
匿名
>735
社長以外にも総務部も特効です。
これで支店長を動かしましたので。
大京アステージ総務部 TK原 一Mi
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル4階
TEL 03-3405-4561 (携帯内線7102466)
FAX 03-3796-6212
-
753
匿名さん
殆どのマンションでは、管理員人件費は無駄ですよ。その分節約して、
積み立てた方が利口な管理です。
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754
匿名
>735
社長以外にも総務部も特効です。
これで支店長を動かしましたので。
大京アステージ総務部 TK原 一Mi
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル4階
TEL 03-3405-4561 (携帯内線7102466)
FAX 03-3796-6212
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-
755
匿名さん
大京アステージ
問題が発生しても
まったく、解決しようとしません。
言い逃ればかり。
どうしようもない。
江戸川区のマンション木をつけろ
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756
買い替え検討中さん
ほかのスレットでもひどいですね。
やはり質が最悪ですね。
どこの区も一緒のようですね。
大京をつぶしたほうが世の中のためだね。
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757
買い替え検討中さん
うちのマンションは、カメラがあるにも関わらず、
まったく機能していないようです。
いたずらされても、何も手を打たない管理者って
どうなの。
出ていってほしいわ。
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758
買い替え検討中さん
大京アステージ総務部 TK原 一Mi
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル4階
TEL 03-3405-4561 (携帯内線7102466)
FAX 03-3796-6212
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759
匿名
-
760
匿名さん
>>759 匿名さん
個人を特定出来る内容を書くから消されたわけで、ここも気を付けないと危ないよ。
最近、まずそうな事を書くのが来てるから。
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761
匿名さん
-
762
匿名
>761
匿名で出しているので、おそらく次回の理事会で回答が出されるでしょう。
自分の名前を出すと、何も関心を持たない層(=なぜかそういう連中が多い)から
色々と妨害される可能性があるからです。
私のマンションでは、その手でダウンした方もいらっしゃるそうです。
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763
匿名さん
町内会一括加入を規約で定めても無効です
町内会費を管理費から徴収することは違法行為です
-
-
764
匿名さん
設備が壊れてくらしサポートデスクに電話したらひどいことになった。
自分も業界人だか、値段が高い。しかも作業はいつできるかわからない。
自分で電話してみたら、今日できるし、値段は五分の一。
近隣はライオンズ村だから、色々と情報集めてみたら、
年会費払っているところは+10~30%高い。
払っていないところは、相場の3~5倍高いみたいだ。
頑張って儲けてもらえばいいけど、ウチはごめんだ
-
-
765
匿名さん
>763さん
>町内会一括加入を規約で定めても無効です
>町内会費を管理費から徴収することは違法行為です
おっしゃるとおりです。
問題は、
訴訟を起こして、判決を取らねば解決しないことです。
管理会社は何をアドバイスしていることやら。
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766
匿名さん
-
767
匿名
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768
匿名
日曜祝日ぐらいしか管理人見ないけど大京アステージの人ではないんだな。
家内の話では平日は大京アステージの管理人で偉そうに上から目線で感じ悪いらしい。
東京都多摩市
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769
匿名さん
管理人ネタはつまらん。
もっとタメになる話題にしようじゃないか。
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770
匿 名
つまるとかつまらないではなくて、ここは管理人さんと議案書の問題に悩んでいるのでしょう。
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771
匿名さん
それは失礼。
管理人に悩んでいるのであれば管理会社に改善要求し、改まらない様であれば交代させればよいだけ。
-
772
匿名さん
契約違反に対しては、適切な対応をしましょう。
生ぬるいこと言っていたら更にナメられる。
-
773
匿 名
問題が何であれ、
毅然とした態度で臨んでも、相手によってはナメる方もおられるのでは?
-
774
匿名さん
組合の問題を管理会社の所為にしてはいけません。
規約や法令を守れば、批判される事はない。
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775
匿 名
仰る通りと存じます。
区分所有者の物言いに憤りを覚えることも少なくありません。
少なくとも私は規約や法令に反する要求をしたことはございません。
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776
匿名
>772
同感です。
その繰り返しが自分たちが住むマンションの価値を下げることにもなります。
金は天下の回りものではありませんが、売買などで誰かの手に渡ることもありえます。
契約違反を繰り返しても平気な方々が多く住んでいる物件を買いたいですか?
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777
匿名
>763
ナイスなフォローを頂き、ありがとうございます。
町内会費を管理費核から割り当てること自体、標準管理規約 第27条(平成28年3月14日
改正分)より、見直しが必要であると明示しております。
もし、この見直しを進めていないのであれば、対応を進めるよう要求した方がよいです。
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778
匿名
>757
ダミーのカメラっていう可能性はございませんか?
外部からのイタズラ対策として、ダミーを取り付けているケースもあります。
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779
匿名さん
ここ見てると、殆どがアステージを悪く言ってるが、自分達がしっかりしていれば全て防げる内容じゃん。
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780
匿名さん
訴訟を起こす前、アステージ社員は強気で「当社の対応は問題ない」と言い張ってたけど
いざ訴訟となったらアステージの顧問弁護士は出てきませんでした(笑)
勝ち目がないと逃げるんですね~
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781
匿名さん
>自分達がしっかりしていれば全て防げる内容
揚げ足とって申し訳ないが、「しっかりして」ないと防げないマンション管理は、管理委託しても意味がない。
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782
匿名
大京もダメだが、それ以上に管理組合がダメ。
しっかりするどころか、古参の住人はどうしようもない。
自分達のマンションでは、理事長が引き継ぐべきものを
いい年した大人が「じゃんけん」をして毎年決めている。
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783
匿名さん
>>781 匿名さん
管理委託しても意味がないとは、どういう事ですか?
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784
匿名
-
785
匿名
>781
>782
激しく同意します。
自主管理にするか委託管理にするかだって、マンション管理組合が決めること。
後者だからといって丸投げするようでは、業者も足元をみて、色々な騙しをするわけ。
丸投げするのは、単純に自分たちが楽になるから。
何かがあっても、それによる影響や動機などを知ろうともせず、対策を講じようとせず。
これではダメだと動こうとする方に対し、妨害することだけには長けている。
-
786
匿名
>784
お金を払っているから何でもやってもらえると考えてる思慮の浅い理事会役員が多く
いらっしゃるのが現実ですね。
マンション管理会社がどんなサービスを提供するのかを、一旦おさらいしてみませんか?
既に気づいている方もいらっしゃるかと存じますが、互いの「権利と義務」を見直して
みてはいかがでしょうか。
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787
匿名さん
ここって自演が多すぎ。
まともな話にレス返さず、どうでもよいのには返す。
まったく役にたたん、が見てて楽しいわ。
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788
匿名
>786
役員というか、区分所有者の殆どに当てはまることだと思います。
管理会社も区分所有者もずるいんですよ。両者共、賢いとは思えませんけどね。
-
789
匿名さん
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790
匿名さん
ここに書いていること殆んど該当して追い出しました…
今のマンションも大京アステージですが、殆んど該当します…
理事長が、管理会社に有利な方向に誘導しています。
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791
匿名さん
-
792
匿名
>788
>790
マンション管理組合というのは閉じられたコミュニティですので、そこで何が起きたか
外部に知られることが殆どない。それがやりたい放題を助長してる気がします。
しかし、売買などにより区分所有者が入れ替わることがありうるので、自分の住むマン
ションの区分所有者になるかもしれない不特定の方々を対象に、情報公開する仕組みが
あればと考えています。マンション管理組合の評価サイトというものです。
(大島てる、みたいな感じですね)
皆様のご意見を聞かせて頂きますでしょうか。
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793
匿名
>789
理事会役員の中でも、意識の格差はかなりあります。
2か月に1回の理事会だけで物事が決まると考えている呑気な役員もいますよ。笑)
役員かどうか以前に区分所有者である以上、日々刻々と変化する状況に関心を向け、
じぶんだったらどう対応しようかなと考えなければいけないはずです。
大京アステージの担当だけを頼りにせず(*スキルや経験が足りなかったり偏った
りするため、納得のいく会話ができないケースも散見される?)、他に相談できる方を
探してみるとかなどの構えも必要になるでしょう。
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794
匿名さん
-
795
匿名さん
わざわざ分かりきった事を書かなくても。
あっ、ここに来る人は知らない訳か。
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796
匿名さん
>795
ここの掲示板を通して関心を持つきっかけになるのであれば、有りではありませんか。
あなたの経験談をお待ちしております。
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797
匿名
アステージの担当者の対応が酷いので、HPから苦情の問い合わせをしましたが、まともに対応してもらえますか?
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798
匿名さん
>>797 匿名さん
無理です。
支店長宛に、電話か郵送でクレームを入れる事をお勧めします。
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799
匿名
>>798さん
ありがうございます。
やっぱり、そうですか。
普通、問い合わせ内容が、自動で返信されますが、返信されませんでした。
正直もう疲れました。
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800
匿名さん
>798
総務部の部長に出す方法もあります。
会社の沽券にかかわる部門なので、比較的まともに取り合ってくれます。
私も経験しましたが、支店長は基本シカトしますよ(*現場の管理→課長以上は関わらない人事になってる)。
担当者の対応の何に問題があるか、そのように至った経緯・理由、どうしてほしいかの3点を
伝えるとよいと思います。
>752 に総務部の連絡先があります。
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801
匿名さん
-
802
匿名
>>800さん
ありがうございます。
今の担当者が、課長なんですよ。
ダメ元で問い合わせの返事を待ってみます。その間にもし、元気が出て来たら、支店長か総務部長に連絡するか、管理会社を替えるかゆっくり考えたいと思います。
ちなみに、沖縄支店です。
-
803
匿名さん
>802
こちらこそ、どうもありがとうございます。
私は都内在住ですが、去年課長職の方が例外的に担当業務をされました。
もともと担当だった方が「約束を守らない、課題を放りっぱなしにする、言った言わない
が必ず出てくる・・・」など個人面の問題が沢山あったため、課長職の方に相談し、急遽
課長職の方が代打役を務めることになりました。
本人曰く「課長職は一般課員の管理業務がメイン。正規の後任を決めたら切り替える」と
のことでしたが、後任が決まらなかったのか1年間担当業務を務めたというオチ。
-
804
匿名
>>803さん
情報ありがうございます。
そうなんですか、課長は課員の管理業務がメインなんですね。
多分、沖縄は小さいから何でもやるんでしょうね。
マンション管理会社も本当に少ないです。
-
805
匿名さん
なんか、矛盾してる事を書いてるのがいるけど。
気にする必要ないか。
-
806
匿名
西東京支店の担当者はどんな事象でも呆れるくらい対応遅いわよね
-
807
匿名さん
-
808
匿名さん
輪番で役員やっているのですが、理事会に全く出てこない人がいます。
こういうのは放っておくという意見が多いでしょうが、何かしらペナルティを与える等してる所はあるのでしょうか。
皆やりくりしているのに、自分勝手すぎて考えられないです。
-
809
匿名さん
規約にペナルテー条項を設定すればよい。つまり、罰則規定。
-
810
匿名さん
管理会社が、管理規約違反のオンパレードなのですが、どう対応したらいいのでしょうか?
総会で指摘したのですが、管理組合に相手されません。
-
811
匿名さん
証拠が有れば告訴しかありません。組合問題のトラブルは裁判にしにくい、
原因は弁護士費用です。組合を告訴するとなると管理会社の顧問弁護士が
だいたいつきます。組合が負けると見たら管理会社と顧問弁護士は組合に
顧問料を高々と吹っかけて逃げます。組合員が勝訴する案件でも弁護士費
用等は組合員の自己負担です。案件によると最高裁までいきます。費用対
高価を考えると馬鹿らしくなります。相手も同じように考えます。よっt
つばぜり合いで終わります。こんな事をいうと個人で告訴する等の自慢し
たがる輩がいるが、無視して下さい。これが、現実です。
-
812
匿名さん
マンションなんて、どこもそんなもん。
戸建てに引っ越すのが一番だよ。
-
813
匿名さん
だからと言って一戸建てに住もうとは思わない。専有部分以外は
管理員は要らないが、清掃員が清掃してくれるから、それだけで
マンションの方が住みやすいし安心です。人間関係はあいさつ程度。
色々トラブルに巻き込まれない為の自己防衛のためのマンカンしで
す。組合活動は自からはしない。頼まれたらアドバイス程度。
-
814
匿名A
-
815
匿名
自己破産経歴のある人や多額の借金を抱えている人を管理人として採用するのはいかがなものか。
-
816
匿名さん
総会の議案や決算書からして、管理規約違反です。
予算を平気でオバー
めちゃくちゃな予算案
予算項目以外での支出
間違っていても問題無しと居直って説明すらしません。
そういえば、滞納者が理事になれるのですよね。
-
817
匿名A
>816
そうです、そうです。
何てたって前科者も理事長やってたりしますからね。笑)
ピンポイントで場所が書かれている「814番」の横領した理事長もそうだったかも。
大島てるあたりに載ってるのではないでしょうか?
-
818
匿名さん
この管理会社ではないが、修繕積立基金(一時金)数億円が保管されていない。
(第1期総会からX期)収支報告書に記載されていない。犯人は、分譲会社と
管理会社の裏取引か、管理会社の横領の疑いが出てきた。分譲会社は倒産してい
るが、管理会社が詳細を知らない、はず、がありません。
弁護士費用の着服などは大いにありうる。管理会社の担当の小金着服としては、
小修繕費、雑費、組合運営費、等々がある。分譲当時からの会計報告書を比較
して精査すると証拠がでます。
不正を追及され、いよいよ責任問題になると、組合の責任にできることは承知
の上でしている。最後は組合員全員の責任になるように、規約や、契約書にな
っている。勉強しないと見抜けません。500戸のマンションで組合が500万
の被害を受けたら、各区分所有者は一人当たり1万円の被害額である。
1万円位で騒いで嫌な思いをするなら黙っていようと思うのが私のかんがえです。
皆さんも同じでしょう。但し500万は大金です
-
819
匿名さん
-
820
匿名
>818様
他のマンション様がどうだか知りませんが、うちのマンションなんかは、基金について規約に二重三重に明記されていましたよ。
計算上問題ありませんし、基金が消えたとしても気付かない方が不自然です。
あくまでうちのマンションでの話ですがね。
あ、大京様の物件ではないですよ。
-
821
匿名さん
>814
横領した理事長は、そうかもしれませんね。
>818
でも、裁判になったら理事が、責任の度合いで払わなければならないのですよね。
馬鹿を見るのは、自業自得ですが理事です。
-
822
匿名さん
>820
基金に関する規約ですが、具体的にどのように明記しているかお教え頂きますでしょうか。
私のマンションでも数年前に横領事件があったので、ぜひ参考にしたいです。
(*大京アステージ担当と理事会役員に提案してみたいので)
-
823
匿名さん
>818
貴重な情報をいただき、どうもありがとうございます。
最終的には「連帯責任」の形にもっていかれるわけですね。
さすが悪徳モノ、事前に知ってて実行する、確信犯という呼び方がぴったりです。
規約や契約書を見直してみます。内容しだいでは理事会役員と大京アステージ担当に問い合わせます。
-
824
匿名さん
-
825
匿名さん
-
826
匿名820
>822様
「管理費等」について標準管理規約(単棟型)第25条と異なる点…【】部分
管理費
修繕積立金
【修繕積立基金】
管理費及び修繕積立金・【修繕積立基金】の額については、各区分所有者の共有持分に応じて【別表第○の金額を負担する】。
別表には、住戸別の面積・共有持分・管理費等の他に、基金の金額も記載しています。
続→
-
827
匿名820
規約の附則
容認事項
第○条○号
買い主が基金を納入する旨を記載。
修繕積立基金
第○条1~4項
基金の納入
基金を修繕積立金として扱う
返還請求できない
区分所有者は基金を債務に充てられない
…以上を記載。
※一部表現に配慮、条文は避けました。
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828
匿名さん
基金を着服されている組合の規約は、826と827さんの投稿の条文は
削除されているか、変更されているはずです。良く調べて下さい。基金を
徴収しながら会計報告できない事情のある組合は、だいたい物件引渡し後
2期目から6期目の総会にかけて修繕積立金の大幅な値上げをしているケ
―スが多いです。推測して証明していくためには相当な根気が入ります。
管理の中枢の記録の根本は会計報告にあります。良く調べましょう。
くれぐれも申し上げておきます。この管理会社の管理物件ではありません。
大手には変わりません。引き渡し時から同一管理会社は調査要です。
特に危なっかしい分譲会社と管理会社の裏に手を付けるべきです。
1期、2期の総会で基金の未計上の会計報告に区分所有者からクレーム
が出なければ、その後、修繕積立金の値上げをして帳尻を合わせるのが、
常套手段です。この件について時効があるのかないのかは別問題で、
モラルの問題です。横領が発覚するのは氷山の一角です。その管理
会社の体質です。見えない所で着服に成功しているのです。巧妙です。
かられは、騙せる区分所有者が多いか少ないかを個人情報を基に動きます。
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829
匿名さん
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830
匿名さん
>826>827>828
ありがとうございました。
大京アステージは、会社の責任や義務をマンション住民に押し付けてきます。
その様な状況を放置している理事さんは、責任放棄ですよね。
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831
匿名
>>797 です。
やっぱり、無理でした。
大京アステージって、凄いですよね。
ここで、個人名を伏せて、回答内容を投稿しても大丈夫なんでしょうか?
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832
匿名A
-
833
匿名
>>832さん
ありがとうございます。
伏字であちらに載せます。
大京アステージは、メールでのやり取り非常に嫌がります。
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834
匿名A
>833
どんな内容を問い合わせたかは存じませんが、これを「取次ぎ」と言わずに
なんと表現すれば良いのでしょうか。
お客様相談部に問い合わせをする時のポイントは下記の3つです。
基本会社として是正してほしいなどの要求が該当しますが、誠意のある回答が得られ
なければ本社総務部門にFAXという方法もアリです。
1、担当している支店(部署)の問題点は何か?
2、誰にとって問題点で、それはなぜそのように考えたのか?
3、会社としてどのように是正して欲しいのか。
メール回答は後々残るので口頭でやり取りした内容であっても、必ずメールでもらうか
箇条書きにしたものを議事録としてアップするかのどちらかを、強くお勧めします。
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835
匿名
>>834さん
非常に丁寧な返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
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836
匿名さん
-
837
匿名
管理人が最近激ヤセして頬も痩けてふらふらしていますけど、大京は健康状態を把握しているのかしら?
心身ともに健康な管理人がいいわね。
東京都多摩市
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839
匿名
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840
匿名さん
いやいや、住民が虐められているの
ワザと嫌がらせして、マンションを売ろうとさせてると思われるほど
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841
匿名さん
840さん、売って次の住処を購入できるゆとりのある組合員が、
分譲マンションの管理の知識が豊富と見たら、いじめる勇気は、
役員や管理会社には有りません。弱いと見たら色々意地悪します、
お断りしておきますがこの大京管理ではありませんが、私のマンシ
ョンの管理会社はこれに匹敵する大手ですが、姑息な手段で改革派
の組合員を、一部の役員と共謀して排除はしています。
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842
匿名さん
-
843
匿名さん
-
845
匿名さん
-
847
匿名さん
意見がない両人は、意見が書き込める時にご参加ください。
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850
匿名さん
うちのマンションでは、大京アステージが問題点を指摘する理事や組合員を理事にならないように画策し成功してますね。
住民のコミニティ分断、嫌がらせ、仕事の押し付け、やりたい放題です。
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851
匿名
>850
私が住むマンションも似たような状況で、一番多いのは無関心な方、普段無関心を装い
問題を指摘したりする方を邪魔者扱いにする方も見受けられますね。
私が実践してる手段ですが、匿名投稿はいかがでしょうか?
当たりをつけてくる方もいらっしゃいますが(*分からないようにはある程度できる)、
私は数年間匿名投稿を実践し、理事会の議題に挙げさせて頂いております。
(内容で評価頂ければ、議題に挙げるスタンスらしい)
場合によってはビラ配布。痛いところを突けば効果テキメン。
自分たちの沽券に係わることと知れば、途端に素早い対応をしてくれたりします。笑)
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854
匿名
お友達の家に行ってきました。
管理人の偉そうな態度に驚きました。
調べたら西東京支店なのね。
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855
匿名さん
-
861
匿名さん
ここは、自演が居たり、そいつが削除依頼しまくったりで終わりかな。
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863
匿名さん
-
864
匿名さん
-
865
匿名さん
ここに書き込むと有効みたいですね。
ひどいサービス創ってるからクレーム増えすぎて仕方ないのに、じぶんたち批判はしないんだね。
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866
匿名
>865
私もとてもそのように感じております。
批判をするしないは各自自由ですが、現在利用している方がいらっしゃる
ことを先ず認識して欲しいのです。ここに書いた事の真意として、利用者
立場から述べますと「是正要求」が一般的なところと存じます。
もちろん、自分たち利用者という位置に胡坐をかいてはいけませんが。
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867
匿名さん
-
868
匿名さん
はじめまして、867番さま。
867番さまは「大京アステージが管理するマンション居住者」でしょうか?
どなた様をお気に召さないように思える記述がありましたが、もし差し支え
ございませんでしたら、自分はその方にどうして欲しいのか(そのように感じた理由)をお教え頂きますと幸いです。
これからも宜しくお願いいたします。
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869
匿名さん
固定電話のアンケート入ってましたか?
それに対する意見を聞かせてください。
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870
匿名さん
>>869 匿名さん
たぶんレス付きませんよ。
そして、他の話題が書き込まれると、直ぐに付くでしょう。
ちなみに、私の所にもアンケート来ましたが、恐らく専有サービスかオリ電のような仕組みとし、収入源の確保がしたいのではと思います。
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871
匿名さん
>>869
>>870
私の住むマンションには、そのようなアンケートはきておりません。
もし差し支えございませんでしたら、固定電話のアンケートというのが
どんな内容かお教え頂きますと助かります。
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872
匿名さん
>>870 匿名さん
なるほど、やはり胡散臭い感じですね。
もしサービス開始で売り込んできたら、全力で阻止ですね。
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873
匿名さん
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874
匿名
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875
匿名さん
担当者がメールの打ち方わからないから、チラシでやってるだけだろうね。
メール登録してる人も全然いないよ
1000人くらいしか見てないと思う
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876
匿名さん
オリ電は突っ込まれたら終るもんな。
一世帯で数千円の手数料のためにやることでも無いだろうに
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877
匿名さん
50世帯で200人に満たない物件だけど、担当がAED設置を進めてきた。理事長もおバカなので無いよりは有った方が良いと乗り気だが、ああいう物は人がたくさん居るような所に置かないと意味無いだろうに。
それに毎月5~6,000円程度のリース料を払う価値のある事だと思えないけど、皆さんの所は設置したり話が出たりしてますか。
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878
匿名さん
月々100円~120円、管理費上げながら提案してきてますか?
そうしてないなら、単なる手数料稼ぎで何にも考えてないやつですから、担当変えた方がいいです。
管理会社変えたらもっと安くると思いますよ。
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879
評判さん
大京アステージは本当に管理がずさん!
特に東京担当のオザワって中年男は
問い合わせの電話してもケンカ越しで怒鳴ってきて勝手に電話を切られた。
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880
マンション管理士
ここはトップから末端まですべからく腐敗している
早く管理を変えたいものです
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881
匿名さん
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882
マンション管理士
管理は大京のまま管理員業務だけが他社にとられている現状
会社と同じく何もしない管理員では仕方がない
その後管理業務も同じ運命を辿ると予想
頑張る管理員を投入すれば成功する
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883
匿名さん
高齢者の間でもすごい評判悪いですが
あれやれこれやれこれやるなが激しすぎるので
フロント同様に色んな所に流れてます
ここの会社に任せるメリットがあることは無いですね
数が多くても価格交渉なんてしてないし、能力的にもできない
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884
匿名さん
居住する同じライオンズマンション内に大京の社員が入居しているそうですが
この社員が他の住民の個人情報を閲覧できるそうなんです
勤め先や所得、マンション購入時の借入金、ローンの残高…など等
これってコンプライアンスに違反するのでは?
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885
匿名さん
>>884 匿名さん
そう思うなら、本社に申し入れなさい。
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886
匿名さん
最近は個人情報関連厳しいし法律もできたしね。
悪の元よりも、精査して他のところへ訴えたほうがいいのでは。
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887
匿名さん
スレ884の者です。ご意見ありがとうございます
一応、当方担当の顧問弁護士さんに相談しました。現在、弁護士さんには株式会社大京のコンプライアンスを調べてもらっています。法的対処を行うかは検討中ですが、状況によっては行動を起こす事も考えています。
なんとも個人情報をペラペラしゃべられるのは気持ち悪いですね。住み替えも検討してます。
もちろん同じ会社のマンションとは二度と契約しませんが…
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888
匿名さん
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889
匿名さん
うちのマンションの理事会は毎回、大京アステージの売り込みで時間が終わります。
それは別にいいんですが、マンションで問題になっていることを理事会で話しあいたいので担当の方へ相談したら「次回説明しないといけないものがたくさんあるのでまたにしましょう……」
それは別にいいんですが、担当も忙しそうなので「資料はこっちでつくるからいいよ」って言ったら「理事会ではなく集まってもらう感じでいいですか?(どうゆうこと?) 理事会やってることがばれると、なんで提案しないのかとか、なんで注文ないのかとか、上司に怒られてしまうので……」
理事会を営業の場としか思ってないのか?
他のマンションもそんな感じですか?
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890
匿名さん
変なマンションね、理事会で頼みもしないのに管理会社フロントが発言したりするの? 宣伝?
管理会社は会場の椅子と机の設置と記録係が普通だと思うが、まさか権限まであるわけじゃないよね。
理事会で何をはなしあうの? 管理会社じゃなくお宅ら理事がマヌケなだけじゃないの?
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891
匿名さん
>>889 匿名さん
理事会がしっかりしていない証拠
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892
マンション掲示板さん
>>889 匿名さん
どこの支店ですか?
できそうもない担当者がそこまで言うのであれば、周辺の組織ごと変えないと修正できませんよ
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893
匿名さん
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894
匿名さん
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895
匿名さん
-
896
匿名さん
過去のレスを見ると、似たような言い回しが多数見つかる。
そういうのはスルーね。
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897
匿名さん
-
898
匿名さん
-
899
匿名さん
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900
匿名さん
>>892 マンション掲示板さん
支店名を出せば、具体的な対処方法を教えて貰えますか。
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901
匿名さん
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902
匿名さん
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903
匿名さん
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904
名無しさん
>>900 匿名さん
風評は気にする会社なので
具体的に動くことになります
なお、自分が誰かはわからないようにしましょう
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905
匿名さん
とりあえず管理会社のフロント如きに理事会で発言させんじゃないよ、関係ないんだから。
フロントは命令される側、管理組合の意思に従わせておけばいいんだよ。
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906
匿名さん
>>904 名無しさん
取り敢えず支店名は伏せることにします。
>>できそうもない担当者がそこまで言うので
>>あれば、周辺の組織ごと変えないと修正で
>>きませんよ
担当はそこそこやり手です。周辺の組織ごととは、管理会社を変更する事ですか。あなたの所は、具体的にどうされたのでしょうか。
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907
匿名さん
>>871 匿名さん
はじめまして。
アステージ管理物件でアンケートが無かったとは不思議ですね。
担当者に確認されては如何でしょうか。
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908
匿名さん
下らねぇ 理事会って誰が主導するの フロントごときにしゃべらせるなよ
忙しい時間さいて出てる役員多いのに時間の無駄だろ
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909
匿名さん
>>907 匿名さん
貴重な情報をお教えいただき、ありがとうございます。
担当営業に確認してみます。
ちなみにそのアンケートというのはいつ頃実施することになっていた
ものでしょうか?差し支えございませんでしたら、アンケートの内容
(*できれば実物のコピーがあれば助かります)も合わせてご教示頂きますと助かります。
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910
匿名さん
>>851 匿名さん
匿名などせず、正々堂々とやるべきでは?
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911
匿名さん
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912
名無しさん
>>906 匿名さん
あまりに知識が無い担当者だったため、色んな会社に見積もりをとり、話を聞くなどして
管理会社を限界まで費用削減させています。
3割程度安くなりました。
何も交渉していないと、ぼったくるようです
支店を変えさせようと思ったのですが、上司含めて転勤になり、まともな担当者になりました。
管理会社は変更しても良かったですが、まだ新築の保証期間内なので我慢し、10年過ぎたら変えるつもりです。
大京の大規模修繕は最悪だと、色んなところで聞きますので。
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913
匿名さん
>>907 匿名さん
おそらく、くらしスクエア(2016年6月下旬~7月下旬)にアップしていた
「大京アステージお客様アンケート」と同じ内容でしょうか?
もしそうだった場合、同じ内容のアンケートを紙で配布されるものなの
でしょうか?そもそもアステージ担当営業から何も案内されませんでし
たけど。
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914
匿名さん
>>912 名無しさん
3割安くなるのは妥当、案件によってはそれ以上も可能だね。
支店を変える発想は無かったけど、実際に変えたところで意味はないね。同じ会社なんだから。
アステージの大規模が最悪とは、金額なのか内容なのかどちらですかね。
他の管理会社は、委託費安い代わりに大規模で上乗せし、ここ以上に高くつく場合もありますよ。
管理会社変更しても良かったとか、それは住民の総意ですか。
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915
マンション検討中さん
>>914 匿名さん
内容を見る人が見ればわかる。
委託費も高いし、工事も高い。
単純に無駄が多い。
住民は、特に管理会社が重要だとは思っていない。
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916
匿名さん
>>913 くらしスクエアにアップされていたアンケート内容の一部です。
・ログシステムセンター(事件・事故などの緊急連絡先:24時間対応)の
電話相談窓口TEL:0120‒285‒789は、ご存知ですか。
・上記質問で「知っており、利用したことがある」を選択した場合、
電話応対はいかがでしたか。また、その理由をお聞かせください。
・マンション内のトラブルなどのお困りごとがあった場合、主な相談先
として当てはまるものを3つ選択してください。
また、その理由をお聞かせください。
・弊社が実施する保守点検(排水管清掃、消防点検、定期清掃等)に
おける作業品質、および作業員のお客さま対応やマナーは、いかが
ですか。また、その理由をお聞かせください。
・弊社担当者への依頼事項に対する対応や適切な助言などの業務執行
状況は、いかがですか。また、その理由をお聞かせください。
・貴マンション勤務の管理員の勤務態度や清掃作業などの業務執行状況
は、いかがですか。また、その理由をお聞かせください。
・弊社への総合評価を、お願いいたします。
また、その理由をお聞かせください。
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917
匿名さん
>>914 匿名さん
日本ハウズイングで大規模修繕をして、まだ管理しているマンションがあります。
無駄に割高なので、他社管理会社がやった方が安かったんでしょう。
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918
匿名さん
>>915 マンション検討中さん
お初です。
そちらのマンションは、管理会社が重要だと思って無いんですか。
安くなればどこでも良いと考える人が多いのですか。
羨ましいですわ。
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919
匿名さん
>>912
知り合いが何人か住んでいるので、ブランドの違う3棟(ライオンズタワー、ライオンズスクエア、ライオンズマンション)の基本構造と大規模修繕後の仕上がりを見せてもらいました。
URの劣化版の印象、設備も2流メーカーで凄く残念な気持ちになりました。
管理会社は大京穴吹の方がしっかりした工事をする印象を持ちました。
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920
匿名さん
-
921
匿名さん
築200○年でした。
調べたら、近隣にも築199○年のライオンズタワーもありましたよ。
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922
匿名さん
タワーの大規模は大京穴吹がやった実績無いですね
元々が同じ会社なので、やってることは特に変わらない
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923
匿名さん
-
924
匿名さん
大穴建設になったら欠陥ばかりになってるし、そもそも全然取れてない。
大規模頼むなんて、よっぽど任せっきりな組合しかいない。
他社の管理会社がやった方が安い状況なのに、粗利を多くしようとするなんて、この会社は本社が何も見えてないと思う。
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925
デベにお勤めさん
話によると、工事は、2割利益が最低基準でそれ以下だと、稟議決済だそうで。
最低2割、とれるところは、何割なんでしょう。
各点検なんかも、組合からの金額は変わらないけど、一括発注する前提に、下請け金額をどんどん下げて、
利益を上げています。
アステージだけとは限らないんでしょうけど。
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926
職人さん
値下げ値下げっていうので、付き合い断りましたよ。
大京だけが管理会社ではないので。
利益追求型の会社はだめだ。
管理戸数だけ多くても中身が伴っていないと。
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927
匿名さん
工事は取れるところは50%とかにします
メンテは50~60%が普通
下請けには事あるごとに難癖つけて、一括値引きとかもさせるからどんどん業者が逃げてます。
面倒な登録制度のせいで、業者は増やせないので、OFCが質の悪い業者に丸投げして、どんどん質が低下しています。
減額要望された場合に自分達の利益を守らないといけないから、下請けに下げさせています。
たぶん、下請けも別の管理会社になった方がやりやすいから、かなり他社に紹介しているのでしょう。
今年も解約がやたらと多いです。
そして、社員もどんどんいなくなっています。
下請けも社員も客もみんな逃げているので、このままの体制で進むと、管理戸数もふくめて転げ落ちて行くでしょう。
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928
匿名さん
だから何?
分かりきった事を、いまさら書かなくても。
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929
名無しさん
会社の中ではわかりきってても世の中では違いますからね。
何で辞めないんですか?
簡単に電極できるのに。
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930
名無しさん
電極→転職
文化的にダメな人員しか、残らないのに、定期的にリストラされる家畜がたくさんの面白い会社。
潰れるだろうね。
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931
匿名さん
3年前に解約したのに営業にきやがった。
どの面下げてきてんだ?
それとも過去の履歴すら管理できてないのか?
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932
マンション掲示板さん
>>931 匿名さん
解約されてるところが多過ぎて管理できない
ライオンズマンションしか管理できない
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933
名無しさん
3年もあると、社員の半分くらい入れ替わりますからね~
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934
匿名
担当者が二〜三年周期で変わるんは仕方ないとしてもやな常識わきまえとる人間よこせやぼけ
立川市
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935
名無しさん
まともな人間が担当することを求めるなら、他の管理会社へどうぞ。社員も残っておりません。
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936
匿名さん
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937
匿名さん
質が変わらないとすると、安いところが良くなりますね。
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938
匿名さん
人が辞めすぎなのか、どんどんレベルが低い方になっていきます。
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939
匿名さん
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940
匿名さん
舐められ過ぎで、チンピラ管理人が7年ぐらいマンションの王様のように威張っている。
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941
匿名さん
説明会に参加している足の悪いお年寄りに退け
住民に迷惑な悪い賃貸住民には指摘せず、住民には問題無いが大京が作った何も考えなていない規約に違反している住民には怒鳴りつける
チンピラなんて足元にもおよびませんよ。
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942
匿名さん
住民にとって不利な提案しかしない。
酷すぎて理事会に不審を持ってしまう。
監査を全て辞めさせて自分らは残るし
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943
匿名
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944
匿名さん
今が良ければそれでいい会社です。
20~30年後には確実に会社が存在できないと言ってた。
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945
通りがかりさん
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946
名無しさん
管理でグループ会社まで助けようというくらいだから、そりゃ人減らして利益稼いでたら、質は落ちるし割高になるわな。
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947
マンション管理士
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948
名無しさん
経営陣が管理人より無能と言ってるだけにしか聞こえません
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949
匿名さん
通りすがりに、ふいに建物の方をを見ただけなのに、管理人っぽい人がやって来て、不審者あつかいされて、怒鳴られました。
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950
匿名さん
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951
名無しさん
最近の管理人は空き巣するそうだから、そんな管理人なら周りにガン飛ばすよな
もっと社員教育しろよって思う
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952
匿名さん
負担は住民に
責任は管理組合(当たり前だが)
お金は管理会社
仕事・責任は管理会社以外に
安全管理は全くダメ
人によって言うことが違う
仕事は手抜き
手抜きによって大きな負担
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953
名無しさん
当たり前だが
以外にも、ラップの部分を書き込んでくれないと、意味がよくわからない
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954
名無しさん
何にも確認してないし、歯止めも効いてないから欠陥無茶苦茶多いからな。
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955
匿名さん
理事会やってるのが見えたけど、担当来てなくて管理人が出てるってありなのか?
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956
名無しさん
管理会社変更の検討だと、そういうことが多いですよ。
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957
匿名さん
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958
名無しさん
ここに来る方は、基本ライオンズ住まいだと思いますのでお聞きします。
20年になる物件を購入したのですが、隣が料理をする音が凄くハッキリ聞こえてきます。マンションなんてどこもこんなものなのでしょうか。
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959
マンコミュファンさん
>>958 名無しさん
施工不良だと思います。
普通は確認してくれますが、どうでしょうね。
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960
匿名
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
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961
名無しさん
おっ、やはり消されたな。
最低限のルール知らない奴は来るなよな。
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962
名無しさん
社員同士の潰しあいが激しいな。さすが西東京
頑張れ足の引っ張りあい
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963
お尋ねします
大京アステージは、
関東ビルサービス→株式会社J・COMS→ジャパンリビングコミュニティ→大京アステージ、
の流れで合併が進んできましたが、「関東ビルサービス」をご存知の方に質問致します。
●「関東ビルサービス」の本社は新宿にあったのでしょうか?
現在東京第5支店と第6支店が入っている、新宿2-3-15 大橋御苑ビルとか。
●「関東ビルサービス」のホームページは存在していたのでしょうか?
もしご存じであれば、URLをお教え頂きますと助かります。
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964
eマンションさん
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965
匿名さん
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966
回答
元々は1979年9月8日に(旧)角栄建設株式会社よりビル・マンション管理会社として独立。
その後、株式会社エルカクエイのグループ会社の不動産管理会社になって、
ジョイントコミュニティーを吸収合併し、株式会社J・COMSに商号変更したそうです。
ちなみにエルカクエイは、現在(株)ジョイント・レジデンシャル不動産です。
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967
匿名さん
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968
名無しさん
JLCとか、自社がまともだったら合併比率してないもんな。
-
969
マンション住人
「くらしスクエア会員制サイト」がまったく使えない。
みんなの掲示板というのがあるけれど、カテゴリ別だけしかなくて検索がないから似たような悩み投稿があっても気がつかない。
サイトについて意見をどうぞ、というフォームがあるがほぼ一から住所等入力しなくてはならなくてめんどくさすぎ。会員ログインしているのだから、その情報から住所とかの情報は紐付けてフォーム入力は最低限できるはずなのにしないのは、意見もクレームも受けたくないからとしか思えない。
そもそも会員登録時、入居後ログインIDがもらえなくて電話したら郵送されますとか説明があったけど郵送されてこなかった。
もういちど連絡したら入居時渡した私の書いたメールアドレスが読み取りにくくて、メールでログインID送信したけど送れなかったからとか言われた。
メールアドレスに届かないのはすぐわかるでしょうに、そこから郵送なり電話なりで入居者に連絡をいれない怠慢。むかついたけどとにかく郵送してもらった。
2回目の連絡の後郵送でID送ってきたけど、メールアドレスまちがってるから再登録くださいって書面。
私が連絡して、ミスで連絡きてなかったことがわかって送ってきた書面なのにこっちが悪いみたいな、本来はメールアドレスに送れなかった直後に送るべきものを送ってきたことがバレバレ。
送る前のチェック体制さえない。
自分のところの郵送物も管理できないで何を管理してるのか
-
970
マンコミュファンさん
掲示板の書き込みはそもそも誰もしてません。
ほとんど誰も見てないはずですよ。
-
971
名無しさん
ままごとみたいなサービスに期待する方が悪いですよ
無理矢理仕事作らないとつくってるだけですから。
いくらどぶに捨てたことやら。
-
972
969番様へ
「みんなの掲示板」が使いづらい件については、私も烈しく同感です。
私もとどめを刺すようなネタを持っています。
くらしスクエアの「大京アステージお客さまアンケート」(6/24)です。
区分所有者として意見を出させて頂きましたが、フロント担当者からの
フォローが一切御座いませんでした。直接フロント担当者や上司に直接
連絡しないとダメですね。異部門どおしの連携ができていません。
まともに更新しているのは、懸賞コーナーだけです。笑)
他ユーザーからのご指摘通り、そもそも掲示板が過疎状態なのです。
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973
匿名さん
-
974
マンコミュファンさん
>>972 969番様へさん
そもそもほとんど誰にも見られていません。
1ヶ月に1回もログインされていないマンションの方が多いです。
無駄なものにお金を使う会社は良くないですね。
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975
通りがかりさん
ここは少人数でやり取りしてるだけなんた。
あまり役に立ちそうもないな。
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976
匿名さん
-
977
購入経験者さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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978
評判気になるさん
>>977 購入経験者さん
修繕工事は、去年から利益が少ないから30%上乗せになっています。
それよりもこの会社の場合、普通は管理会社が実施するべきもの(掲示や調整など)も下請けに丸投げしていますし、無駄な社内ルールがありますし、後々のキックバックもありますので、単純なパーセンテージよりも割高になります。
特に首都圏ではまともな人材があらかた辞めましたから、もっとまともな企業に委託した方がいいです。
-
979
名無しさん
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980
匿名さん
-
981
通りがかりさん
-
982
評判気になるさん
>>977 購入経験者さん
大京経由で依頼した場合に何社も挟むというのは言うとおりですけど、高くなるのは2割どころではないですよ。
数社挟むと5割から7割は高くなります。
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983
通りがかりさん
-
984
匿名さん
-
985
名無しさん
よくわかってない社員がざらなので、10割超える場合も多い。やるべきことをやらないのに、無駄な仕事ばっかり増やすからね。
-
986
名無しさん
1,2万円でできる工事が、桁違って11,12万円で本社名義で出てくる会社みたい
それ聞いて、かなり危なくなってるんだなと思う。
-
987
匿名
大京アステージの指定業者は超一流の職人さんが勢揃いしているので安心して任せられる。
安物買いの銭失いのような仕事はしませんから。
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988
購入経験者さん
マンションの規模にもよりますが、マンション管理会社の大きさで10~20番目くらいの数社から見積もりを貰えば良いと思います。見積もり交渉の間に誠意のある会社かどうかが分かります。派遣される担当者には当り・外れがありあまり期待をしないのが良いと思います。管理委託契約を締結した後も理事会が主体になり、細かくチェックすることは必要です。
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989
購入経験者さん
確かに大京は割高ですね。大規模修繕を複数会社から見積もりを取ったところ、大京より4割も安い会社が見つかりました。これで毎月徴収する修繕費を2割値下げできそうです。
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990
名無しさん
大京の使う職人の質が高いから値段が高いわけではなく、丸投げだから高いんですよ。
掲示物作成や配布、見積り作成まで丸投げしてるから、1案件に数社が入って高くなるんです。
もう仕事したくないから断ってくれという意味で高い値段で出されていることもあります。
大京の大規模修繕は、工事担当者へのキックバックのせいか、意味のない指示などによって高くなっています。
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991
通りがかりさん
管理業務主任者やマンション管理士の、免許も無い担当者が、理事会に来ているが、無免許運転手のタクシーやバスに金払って乗ってるようなもの。総会は資格者を連れて来るが、普段の業務は無免許運転手で構わないらしい。だったら、バイトでも出切るな。担当者チェンジ希望。
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992
販売関係者さん
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993
購入経験者さん
管理業務主任者の資格の無い担当者は困りますね。大京経由でマンション火災保険に入っている場合、担当者は保険関係の資格も必須です。私の経験では、2人の保険の資格を持つ大京の担当者が2件の修繕に対して「保険適用外」と主張したため、別途東海上の代理店に見てもらうと2件とも保険適用可能と分かり保険金を受け取ることができました。後で「保険適用外」と判断した理由を聞きましたが、理解できる回答はありませんでした。
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996
名無しさん
[NO.994~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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997
販売関係者さん
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998
購入経験者さん
大京の担当者は、事実でないことを良く言います。後で事実でないことがばれても平気です。誤りません、ダンマリです。これは他の担当者にも見られることから、会社レベルの問題に思えます。信用よりも売り上げを重視するのでしょうか?信用を基本とする日本の商習慣にはなじみません。
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999
名無しさん
アステージのフロントは「管理会社を変えられないように」だけしか頭にないです。
自分たちのことしか考えていません。
居住者同士で警察沙汰になっても、同じマンション内で警察沙汰はやめましょうと被害者を説得し、泣き寝入りさせます。
何故加害者を庇うのか不思議でしたが、アステージの管理のもと事件が起きている、アステージは何やってるんだ、管理会社を変えよう、ということにならないようにするためのようです。
居住者のことなど全く考えていません。
腹立たしいかぎりです。
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1002
匿名さん
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1005
名無しさん
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1007
匿名
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1008
名無しさん
品質は低いのに値段は高い。
社員も給料安いみたいで、どんどん退職しているみたい。
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1009
匿名さん
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1013
名無しさん
[NO.1010~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]。
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1014
匿名さん
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1015
名無しさん
管理会社変える前に、とりあえず値段を下げさせた方がいいですよ。委託費は下げるもの。
実際、うるさく言わない組合には雑魚を当てる。
他の管理会社の見積り取って見せたら同額未満にはなる。
後の電話がうざったいけどね。
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1016
購入経験者さん
ライオンズマンションと管理会社の大京を同じに考える必要はありません。管理会社は、マンション管理組合/理事会が変更できます。管理組合は業務の一部を管理会社へ委託しており、管理会社の問題は管理組合/理事会に有ると言えます。現役の会社員は大変だと思いますが、積極的に総会に出席、あるいは理事になるなどマンションの効率的な運営に協力した方が良いと思います。まずは、総会資料と重要事項説明資料を読んで下さい。管理組合と管理会社の契約関係が良く分かります。次に長期修繕計画を読んで下さい。100万円以上の修繕は合い見積もりが取れているかどうかが重要な観点です。任せっきりにすると大規模修繕で各戸300万円くらいの借金を負うことになります。
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1017
購入経験者さん
「大規模修繕で各戸300万円の借金を負う」ことについて説明します。当マンションで大京が2012年に作成した長期修繕計画は「2018年に赤字に突入、2030年に各戸300万円の借金を負う、この借金を作らないためには修繕積立金を3倍に増額する必要がある」と言う物でした。現在2017年ですが、2050年までの修繕積立金は完全な黒字で、来期には2割の削減ができる予定です。実施したことは、大規模修繕の見積もりを3社から取り、エレベーター更新の見積もりを5社から取るなどを行いました。見積もりを取るときは、大京は一業者であって、見積もりの依頼は理事会が主体で行いました。インターネットですべての見積もりを取ることができます。見積もりを取るのに費用請求はありませんので、気楽に行えます。大京経由で見積もりを取ることは賛成できません。
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1018
購入経験者さん
大京あるいは管理会社の方々もこのサイトを見られていると思います。ここには、耳の痛いことが記載されております。しかしこれは、改善提案とも言えます。これらのクレームは大京のみに止まらず一般の管理会社にも大小はありますが当てはまります。これらの意見を改善提案として会社へ提案する、あるいは自ら会社を立ち上げるなどによりビジネスチャンスを作れます。大京が存続するためには、他社の管理物件を奪える実力が必要です。大京にはその提案ができますか?他の管理会社も考えてください。管理費の徴収と管理員の派遣を業務としている現在の管理会社の業務範囲では難しいのかも知れません。
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1019
通りがかりさん
何をごちゃごちゃ書いてるんだか。
各戸300万って、何戸の物件で毎月いくら積み立ててるんだよ。
仮に本当だとしたら、理事会や住民が何をやってたのかが一番の問題。
確かにアステージのやり方は問題だが、何でもかんでもアステージのせいにするなよ。
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1020
名無しさん
できない人や会社に何を言っても無駄。
嫌ならさっさと変えるべし。
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1021
購入経験者さん
大京から理事会が主導権を取ることは非常に難しいことでした。議題のほとんどは大京が決め、議事録も大京が取っておりました。大京の不利になることは議事録に記述されません。理事会が主導権を取る最初の一歩は議事録作成を理事会が担当することでした。次の理事会で前回の議事録より残留事項の確認から始めます。残留事項はほとんどが大京の宿題でしたが、回答は非常にまれでした。このようなことから理事会が主導権を取る準備ができました。
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1022
通りがかりさん
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1023
名無しさん
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1024
購入経験者さん
友人のマンションは、大京と管理契約を結んでおります。大規模修繕実施後に毎月の修繕積立金が3万円増額となり、支払が大変と悩んでおりました。終わった大規模修繕については後の祭りですが、管理費を聞いてみると標準より3割は高そうです。管理会社を変更すれば、3万円の増額分の大半を吸収できる可能性があることを伝えました。現在、管理会社の変更に向けて対応しているようです。管理組合/理事会がしっかりしてないと損をする事例です。
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1025
名無しさん
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1026
名無しさん
大京大京とカキコしてる人がいるが、管理会社は大京アステージで住民はアステージと呼んでいる。
何が言いたいか、それ以上は推測してくれ。
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1027
eマンションさん
>>1026 名無しさん
住民は大京って言ってて、社員や関係者がアステージって言ってると思うよ。
大京さん?
とは呼んでも
アステージさん?
とは呼ばないよ
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1028
購入経験者さん
建設的な事例を紹介します。友人のマンションですが、給水設備の更新に関する話題です。
・大京の案は、従来通り給水ポンプと受水槽を更新する計画
・地元の水道工事屋は、給水ポンプと受水槽が不要な直結給水を提案
直結給水は、水道局から承認を得るのが難しいのですが、なんとか承認を得て給水設備の更新を完了。工事費用は大京案の給水ポンプ更新の費用程度で半額以下だったとのことです。
直結給水により、給水ポンプの電気代が不要、受水槽の清掃費用が不要、水質検査費用が不要、今後の給水設備の更新費用の大幅な削減など効果が高いようです。
大京の担当者は、最後まで「直結給水はできない」と主張していたとのこと。
管理組合の利益になる提案をして、その利益の一部を管理会社が得るように働けば、管理会社は感謝されるのですが、この事例は逆でした。
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1029
購入経験者さん
「大京の名前が良い」と管理会社を変えるのに強く抵抗した所有者さんが居られました。
新しい管理会社の名前を呼んでくれません。長ったらしい横文字で呼びにくいため、担当者名を呼ぶことが多いです。
「大京」は所有者から20年以上も親しみを持たれていた会社名です。
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1030
匿名さん
私のマンションは1026さんとこと同じで「アステージ」か「管理会社」です。
大京のマンションなので、大京と呼ぶと混乱します。
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1031
購入経験者さん
2007年に大京管理から大京アステージへ会社名が変わっております。
2007年以前から大京へ管理委託をしているマンションとその後で呼び方が変わるのかも知れませんね。
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1032
購入経験者さん
LED化について、事例を紹介します。
マンションには昼間から常時点灯している玄関などの蛍光灯があります。
共用部分では夜になって点灯する廊下などの蛍光灯も多くあります。
数か月前に玄関の蛍光灯を12万円かけてLEDへ交換しました。
昨年と比較すると約1万円/月の電気代が削減できております。
1年間でLED化の費用が回収でき、投資効率は高いと言えます。
LED化の方法は、
・既存の器具を使い、変圧器をバイパスする工事
・蛍光灯をLEDと取り替える
と言った簡単な方法で、1個当たり1万円以下の費用でした。
来年は、夜間のみ点灯する蛍光灯もLED化する計画です。
こちらは、費用回収に2年かかると思いますが、3年以内ならOKです。
このような提案が管理会社から出されていれば、2倍の工事費用がかかったとしても承諾したと思います。
管理会社からは理事会で何年も防災グッズの購入を勧められておりました。
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1033
名無しさん
ブランドに価値を感じてるところは大京と呼んでいていて、そうじゃないところは別の名前で呼ぶのですかね。
建物はいいですけど、管理会社はフロントが悪ければ仕方なくブランド価値が下がりますから、いい建物を作った大京と区別するために、アステージって言うんでしょうね。
我々からすれば、子会社だろうがなんだろうが、ちゃんとした大京でいて欲しいです
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1034
匿名さん
友人のマンションの話が多いけど、自分の所の話はないのかね。
それとも、友人と言う名の自分なのか。
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1035
匿名さん
>>1028 購入経験者さん
直結でも電気代は必要だけど。
それと、中高層だと水圧弱くて出が悪いとかのデメリットもあるけど。
費用削減ばかり言ってるけど、そういう点も含めて変更したとかタメになる内容を書いてよ。
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1036
名無しさん
町の水道屋に負けるとは、技術力が何にも無い会社です。
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1037
名無しさん
町の水道屋に負けるとは、技術力が何にも無いのでしょう。
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1038
通りがかりさん
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1039
名無しさん
大穴建設だな。
単なるトンネルすらもできないレベルの低さ。
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1040
購入経験者さん
直結給水には、「直結直圧式給水」と「直結増圧式給水」の2種類があります。
・「直結直圧式給水」は、電気代が不要です
・「直結増圧式給水」は、ポンプで増圧するため、電気代が必要です
水道局との調整は、技術的なことが多く、最も重点的に行われるのは、従来と同等に給水できるかの検証で、内容的には水圧の十分性の検証です。
Webで検索すれば、詳細な情報を入手できます。
こまめに対応してくれる工事屋との連携が必要です。
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1041
購入経験者さん
管理会社の変更は大変です。管理会社の変更は、次のような手順を踏みます。
(1)他の管理会社へ見積もり依頼(数社へ同時依頼)
(2)理事会で賛同を得る
(3)臨時総会の開催に向けて、連絡などの作業を主に理事会が実施
(4)総会で賛同を得る、議事録を理事会が作成
(5)旧管理会社経由で発注していた契約を解除、新たに契約
(1)~(4)までは、旧管理会社・新管理会社共にやってくれません。すべてを理事会で実施することになります。
常駐されていない方もおられ、連絡先住所は管理会社が持っております。
個人情報保護などでこの連絡先住所を受取るのに種々の手続きを要します。
臨時総会の議事録は、法律的に有効なものにするための注意も必要です。
最も難しいのは、何のために管理会社を変更するのかの説明です。
「管理会社が不誠実」のようなあいまいなことでは、皆さん納得されません。
納得されやすいのは、「管理費が何割削減できる」と説明できることです。
当マンションでは、突然3割の管理費の増額を要求され、やむを得ず管理会社を変更しましたが、非常に面倒でした。
管理会社を変更した後も気を使うことは多く、「前の管理会社が良かった」などのクレームがあがらないよう、新管理会社への要求が厳しくなっております。
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1042
購入経験者さん
ここには、大京関係の方々もコメントされているように見受けられます。
教えていただきたいことがあります。管理費を3割増額要求することについて、
マンション所有者の方々は、次のような見方をしております。
(1)3割の増額と言って、実際は1割くらいの増額を狙っていたのではないか
(2)このマンションとの管理契約を打ち切りたいためではないか
宜しくお願いします。
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1043
名無しさん
3割アップはお宅のマンションの話だよね。
だったら担当に聞けば済むのでは?まあ、教えてくれないだろうけど。
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1044
名無しさん
増額なんて普通しないけどな。
日ハウに抜かれそうなので、戸数減らすのは簡単にはできないはず。
よっぽど嫌だったんでしょうね。
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1045
名無しさん
>>1040 購入経験者さん
そちらは低層マンションってことね
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1046
匿名さん
修繕増額はよくあるケースだけど、管理費はあまり聞かないね。
どちらを増やしても勘定科目が異なるだけで、所有者負担増には変わらないけど。
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1047
通りがかりさん
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1049
通りがかりさん
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1050
名無しさん
[No.1048と本レスを、個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1051
名無しさん
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1052
通りがかりさん
俺の事を社員と勘違いしてるのがいるみたいだが、残念でした。
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1053
名無しさん
オリックスからは収益になるところ以外は切れと言われてるだろう。
不採算を切るのはある意味当然のことり
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1054
購入経験者さん
「管理費を3割増額要求」と書きましたが、正確には「管理委託費を3割増額要求」です。間違って申し訳ありません。
色々なコメントをいただきました。管理会社は「管理委託費を増額したい、あるいは管理委託契約を打ち切りになっても良い」と考えたと思われます。
マンション設立以来この管理会社に管理を委託してきたため、所有者の方々は驚いておりました。管理会社の本社にも問い合わせをしましたが「突然の3割値上げは有りうる」とのご回答でした。
結局、管理組合は何時でも管理会社を変えられる準備をしておかなければならないとの結論になります。
「当たり前」とお
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1055
購入経験者さん
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1056
名無しさん
別の管理会社に変えればいいですよ。
大京より工事が高いところなんてないから。
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1057
名無しさん
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1058
匿名さん
工事が高い所は、他にもたくさんあるけどね。
委託費安くして管理物件増やし、修繕高くして帳尻あわせるのが一般的。
もう少し調べてみたら。
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1059
名無しさん
内情わかってないな。
丸投げで確認できないから高くなるんだよ。