管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/

物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

1. 1766 匿名さん

訴訟されるでしょうね。
    理事も除名されるね。

理事長になれば色々と変えて行けるかも知れませんが、滞納したらムリです。

2. 1767 匿名さん

そんなマンションには住まないことが賢明です。
    この管理会社ではないが、

分譲時から反社会的勢力と仲良し組合員と管理会社109は共謀して管理していました。
    マンション事態もこの民度ですから管理会社だけの責任ではありません。

そんなマンションは良い環境状態にするには相当苦労します。

管理会社もこの連中と仲良くしないと解約動議を出されるとかいやくさせられます。
    つまり、組合員の資質がマンションの環境でしょう。

3. 1768 いつも来る人

>>1766 匿名さん

暴追署名は警視庁の管轄になります。
    以前、三菱UFJ銀行に暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印をお願いしたら、拒否された為、
    警視庁に相談をしたら、『取引しない方が良い』とキッパリ言われました。
    現在居住のライオンズマンションの管理費・修繕費の収納口座も三菱UFJ銀行になります。

私は必要な取引先には、当然ながら、暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印はしてきております。
    大京アステージやマンション管理組合等でも、この暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印をして頂かないと、我が家の信用問題に関わってきます。場合によっては、損害も発生してしまいます。

★私にとっては、書かせてるんだから、書けて当たり前だと思っています。

弁護士さんにも相談済みです。滞納では無く、管理費・修繕費を個人管理しているだけです。

4. 1769 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

5. 1772 マンション掲示板さん

大京ユニオン…ツイッターにあるよ。

6. 1773 マンション掲示板さん

東京管理職ユニオン 大京支部(大京ユニオン)のアメブロ があった。

東京都労働委員会において、大京アステージを被申立人とした「不当労働行為(労働組合法第7条1号・2号・4号)」救済申立てを行っておりますが、下記のとおり「審問日時」が決定しましたのでお知らせ致します。
     今までの「調査」におきましても、多くの組合員の方々からご支援・応援をいただきありがとうございました。
     今回の「審問」は約4年に渡り、24回行われた調査の集大成となります。
    組合員の皆様におかれましては、引き続きご支援・応援のほど宜しくお願い致します。
     また、ライオンズマンションへお住まいの皆様も是非、傍聴していただきますよう宜しくお願い申し上げます。

<審問日時>
    ・1回目: 9月26日(水)13時30分~17時30分
    ・2回目:10月10日(水)10時30分~17時30分

<審問場所>
    東京都庁 第一本庁舎南(S)塔 38階(審問室)

※「東京管理職ユニオン 大京支部(大京ユニオン)」は、大京グループの「労働組合」です。
    「賃下げ」「降格」「パワハラ」「セクハラ」など、労働問題に関する相談は「電話」や「eメール」でも受け付けています。
    大京ユニオンへ加入すると、「団体交渉」などに参加して、「労働条件の改善」などを求め、会社と対等な立場で交渉を行うことが出来ます。
    【電話番号】
    03-5371-5170
    【受付時間】
    月曜日~金曜日:10時~19時、土曜日:13時~17時
    【eメール受付】
    http://www.mu-tokyo.ne.jp/contact.html
    【ホームページ】
    http://www.mu-tokyo.ne.jp/

大京ユニオンは、「大京」「穴吹工務店」「台湾大京」「大京オーストラリア」「大京香港」「大京アステージ」「穴吹コミュニティ」「オリックス・ファシリティーズ」「琉球ファシリティーズ」「大京穴吹建設」「秀建」「大京穴吹不動産」「大京リフォーム・デザイン」いずれかの会社で働く方であれば、正社員・契約社員・派遣・パートなどの雇用形態に関わらず、どなたでも加入出来ます。また、管理職・非管理職などの役職にも関わらず加入出来ます。

7. 1774 マンション掲示板さん

>>1773 マンション掲示板さん

↑投稿した者だけど、《ライオンズマンションへお住まいの皆様も是非、傍聴していただきますよう宜しくお願い申し上げます。 》ってあるから、傍聴しに行ってみようかなぁ。

8. 1777 マンション掲示板さん

[No.1747~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

9. 1778 匿名

10. 1779 匿名さん

労働組合無い会社だから公認することは無いでしょう。
    リーマン後に数百人の大リストラして、追い出し部屋とも朝日だったか新聞一面に載ってましたから、こういった反発が出ても何らおかしくはないと思います。

他社とはいえ、労働組合あるだけマシな会社ではないかと。

11. 1780 購入経験者さん

確かに大京アステージの対応はよくないと思う。

連絡は遅いし、放置状態。

でも分譲マンションの場合は組合がどれだけしっかりしてるか、なので別に組合がしっかりしてれば管理会社はあんまり関係ないとは思う。

12. 1781 マンション掲示板さん

私は、リーマンショック後の派遣切りに遭った時に、労働組合に所属しましたが、確かに《問題は解決しませんでした》。但し、はっきり言えるのは、派遣切りに遭って、結果的に良かったです。
    その後、介護現場で働いて、人の死に様を知ることが出来たし、結婚も出来た。心のケアも出来たので。

13. 1785 マンション掲示板さん

>>1781 マンション掲示板さん

大京グループの公認の労働組合なのでしょうか?
    →無かったので、手づくりで作ったみたいですよ。《大京ユニオン》のアメブロの最初の方の記事に書いてありました。本来、会社と労働組合って対等な立場であるべきみたいですね。労働基準法にも出てくるし、労働組合法という法律がある位なので。

[No.1781と本レスは、削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

14. 1786 匿名さん

>>1785 マンション掲示板さん

契約なんですから対等ですよ。
    労働組合は会社が作るものではなく、労働者が作るものです。

15. 1787 匿名

>1786: 匿名さん 

>労働組合は会社が作るものではなく、労働者が作るものです。

御用組合と呼ばれる組合があります。きっと大抵の大手の組合はそう呼ばれます。
    会社は労働条件や作業条件等 休日取得・給与条件・就業規則・賃上げ等など
    を変更する場合に会社は労働者と協議しなければなりません。その中で労働組合があれば従業員の代表である組合代表と交渉し了承をとることで決定ができるのです。組合代表の決定に一般組合員は従わなければなりません。個人争議はできません。
     だから、会社側は労働組合の委員を優遇します。そうして取り込むのです。
    だから、なんでもOK 労働組合の委員に選出されれば将来が約束されたようなもんです。その者達は口ばかり達者で仕事しません。そして、昇給や昇格もAがつけられます。上司が立候補者をきめます。自分で立候補したら、その後はお決まりコース。
     これが、御用組合と呼ばれる労働組合の実態です。
    そうしないと、会社はやりにくいのですよ。なんか変える度に従業員の半数以上が認めた代表と交渉しなければならないのですよ。そんなことしたらいつ決まるかわからない。
     例えば、月末に製造職場を臨時出勤させて生産あげようとすると、労働組合事務所に総務から臨時出勤の許可をとらせる。それでOKがその場ででる。すると、総務課長から組合の了承とりました!となる。組合員は出たくないと拒否できない。
     それで、労働組合がなかったら従業員ひとりひとり出勤のお願いをして歩かないといけない。それで人数確保できなければ臨出ができなくなる。
     賃上げ交渉でも、一般組合員が納得できなくても労働組合の代表たちで協議会を持ち、全会一致で賛成となるから。一般組合員が聞くしかない。ストライキなど起こすことなんか夢ごと。
     対等ではありません。これが世間なのです

管理組合の理事会と似てますよ!居住者がいくら抗議しょうが反対しょうが。理事会が決めちゃう。言うと次回の参考にしますって言う。総会やっても委任状という半数超えた票を賛成にするから、否認できない。

労働基準局 ってありますが会社が労災を認めてくれないと直接言ってもとりあわれません。”ならば、その証明できますか?”と言われます。一人で残業していて怪我しても誰も証明してくれる人がいない。ひどい時は一緒に仕事している者がいても、”面倒だから証人にならないからね”と言われたおわり。
     会社に代わり個人で器具買って証明しても、個人がやったことと言われればおわり。仕事中に怪我しても、事なかれ主義の上司が勝手に自宅で怪我したと書かれたらおわり。
     世間ってこんなもんですよ。昔テレビドラマであった言葉。”法律を立てれば会社が立たない”

16. 1788 ご近所さん

今年、神戸市内の某ライオンズマンションのエントランスで居住者が他の居住者に暴力を振る事象がありました。
    止めに入ったコンシェルジュの女性にも暴力を振るい、
    加害者が持っていた鍵でコンシェルジュさんの手の平を貫通させる程の怪我を負わせました。

大京アステージの希望があったのかは未確認ですが、
    この件は警察沙汰にならず、怪我をしたコンシェルジュさんはショックのあまり退職されました。

いくらパートのコンシェルジュとはいえ労災です。大京アステージはしっかりと補償したのでしょうか?

被害者でもある大京アステージは一切関与せず
    事件は後日、他の住民の参加を呼びかけ、みんなの目の前で公開裁判という形になりました。
    問題は何の解決も見せずに、被害者加害者の憎悪の増大と管理会社と管理組合への不信感だけが残りました。

17. 1789 匿名さん

>>1787 匿名さん

労働組合が無いから関係ない
    給料は一方的に下げられる

理事会を批判するなら理事になればよろしい

18. 1790 匿名さん

管理会社の誹謗中傷が借りで根拠がない意見ばかりで面白くない。
    マンションは役員次第でしょう。自信のある人は立候補しましょう。

私のマンションは順番制で任期は2年で留任はできない総入れ替えです。

過去は規約に留任制と立候補制があったが廃止しました。

19. 1791 匿名

大京ユニオンって個人組合であり、大京の従業員を代表する労働組合ではないようですね。
    だったら、大京の職場の労働条件を改善する力はないですね。
     ”世の中、悪と正義どちらが強い、悪のほうが少し強い。はらせぬ恨みはらしましょう!”
    レベルなんでしょうね。

理事会を批判しても何もかわらない!
    悪いのは、無知からの事なかれ主義の委任状出す組合員。そして、彼等は言う”そうなの?
    知らないわよ!えー?”と
     自動引き落とし制度をやめ、管理会社が毎月集金して歩けばいいと思う。
    それをやればいい。今月は〇〇がありますので、3万円でーす”とやれば”えー?なんでよ?”
     年金生活の無知なおばちゃんが叫ぶ?

問題は、管理会社・理事会・理事じゃない。敵は自分家の家族である。住人の無知が白アリ
    より怖い。それを うまくあやつるのが管理組合

20. 1792 匿名

1791: 匿名 
    >うまくあやつるのが管理組合

でなく、管理組合をうまくあやつるのが大京アステージ

21. 1793 匿名さん

>>1791 匿名さん

リストラ防止には役立ってるみたいですよ。

22. 1794 購入経験者さん

私も役員(組合)次第だと思います。
    全く管理組合が機能してないので、役員に就いて機能させようと努力しましたが、全くどうにもならない組合です。

なので、管理会社もうちの組合の事は完全にナメてると思う。

しっかりしたメンバーが組合の運営していけたら、組合員の多くは無関心でも別に構わない。

でも年寄りが多くて、やたらと訳の分からないことばかり口出しして来るので困ってる。

もう少し管理会社からのサポートは欲しいところですが、それも期待出来そうにないです。

強い組合なら管理会社もそれなりにしっかり働くと思います。

23. 1795 匿名さん

別の管理会社だけど、総会で正論意見を発言している組合員がいた。

ある期の臨時総会で役員の選任方法について、役員の定員を半数に減らし、
    理事の立候補制度の廃止の議案について、

総会の成立要件である、組合員の半数以上の出席者の不足で総会は成立してい
    ないにも関わらず、

こんな重大な議案に総会に欠席する組合員は、ケシカランとの理事長の采配で、
    欠席者(棄権者)を、理事長への一任票として取り扱い規約の改正、廃止に対
    して賛成票に投じて可決した。

後日談だが、この正論意見をいう組合員が理事長に役員への立候補を表明して
    いたらしいが立候補制は廃止した理由で立候補者を排除したらしいです。

24. 1796 匿名さん

単なる違法行為ですね。
    何でここで話をしたかわかりません。
    訴えられたら単純に負けることになります。

恥ずかしいくらいのことですから、その話は外で話をしない方がいいですよ。

さすがに大京がいくらダメでも、そんな違法行為は認めません。適法になるようにしますよ。

25. 1797 M

修繕や維持管理の発注先は大京のグループ会社ばかりとなってはないですか?数社の見積をとって料金や内容等確認して組合に意見提出する等も必要ではないですか?以前このことを手紙で送りましたが、回答なく無視のままです。信頼できない会社と感じてます。

26. 1798 匿名さん

>>1797 Mさん

それは自分達でやることです。

27. 1799 匿名

>1793: 匿名さん

>リストラ防止には役立ってるみたいですよ。

年齢制限70歳は以前よりも守られてきたようです。だから、70歳真近い
    連中は”見ざる聞かざる言わざる”が強くなる。ますますお顔が無表情
    になる。
    自分の子供ぐらいの連中にペコペコして、そこまでしてしがみつきたい
    のかと思ってしまう。年金で悠々自適の人生をおくればいいものを。

28. 1800 匿名

>1798: 匿名さん

>それは自分達でやることです。

その通りだと思います。自分達でやるなら、管理会社はいらない。
    管理組合から”こんど〇〇の修繕を行います。つきましては業者の
    見積もりを募集します”と掲示板に貼られる。でも、業者の斡旋を
    できる組合員がどのくらいいますか?きっと皆無
     それを見込んでの殺し文句。
    管理会社のやりたい放題で文句言わせぬやりかた。でも、こんなやり方
    は絶対許せん。
     この場合は、”募集したが、ありませんでしたので修繕は中止します、
    当委託管理会社とも契約破棄します。”とやればいい。日本に管理会社
    はいくらでもある。大京だけではない。修繕積立金をもっとプールして
    おいたほうがいい。

29. 1801 匿名さん

>>1800 匿名さん

そうすればいいのでは?
    新しい管理会社を決められるなら、そもそも工事会社も探せると思いますが。

30. 1802 匿名

アステージの数々の問題はマスコミに取り上げさせれば?
    簡単につぶせるよ。

31. 1804 匿名

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

32. 1805 匿名

33. 1807 匿名さん

>>1804 匿名さん

さっさと管理会社変えてください。

34. 1814 匿名さん

管理費を徴収しているのは管理組合な。
    そもそも徴収は代行会社に依頼している。
    管理会社が得ているのは管理委託費やらメンテナンスや工事などの費用だから、全く考えが別次元。

わけのわからない苦情が減れば、コストは下がる。

35. 1815 匿名さん

組合員がまともであれば管理コストは下がり良質な管理に専念できる。
    管理会社は管理委託契約に基づいて管理を受託している。

36. 1817 匿名さん

専有部サービスの作業内訳書を総会に提出させた、利用者は少なく、、
    ほとんどが漏水事故の緊急対応であった。

漏水等のトラブルは管理委託契約での緊急対応で契約金を一般会計
    から支払われている旨を役員に説明しても理解力がありません。

管理会社も品をかえて色々な商品を開発しております。無駄が多いです。

37. 1818 匿名さん

>>1817 匿名さん

漏水の対応は専有部サービスじゃないから、対応履歴から除けとだけいえば?
    それで、みんなに利用実績無いから、解約しないと無駄だと言えば?
    単純に伝え方が悪いか、嫌われてるんじゃないかな?

駆けつけサービスは電力会社でも個別でやるようになったから、管理組合一括で入る意味は正直無いんだよね。

管理組合一括でメリットがあるのはインターネットくらい。月々1000円切ってなければ騙されてるけど。

38. 1819 匿名さん

専有部サービスの内容が知りたいです。
    内のマンションでは契約書にも専有部サービスの記載がありませんのですが、
    漏水の緊急対応はしてくれて事故のトラブル回避と示談交渉と保険金請求も
    管理会社が対応してくれます。
    勿論復旧工事も管理会社がしてくれます。うちは、ついでにリフォームもしました。

39. 1820 購入経験者さん

専有部サービスって「住まいるレスキュー」の事でしょうか?

うちのマンションは2年位前に解約しました。

私はその存在を知っていて利用したことがあるのですが、他の組合員はほぼ全員知りませんでした(笑)

40. 1823 匿名さん

他の管理会社も同じことをおこなっています。

41. 1825 匿名

[NO.1824と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

42. 1826 匿名さん

理事会が、支出抑制のためとか言って一括受電を検討しだした。
    どうせアステージの口車に乗せられてなんだろうけど、もっと他にやることあるのにな。

43. 1827 匿名さん

>>1826 匿名さん

理事会と管理会社担当者の両方がアホじゃないと検討されませんからね。

44. 1828 匿名さん

>>1826 匿名さん
    一括はメリットないよ。
    マージン目当てで売り込んでるんだろうから気をつけて。

45. 1829 通りがかりさん

一括受電なんて、一戸でも反対したら出来ないから
    拒否したら良いだけ

46. 1830 匿名さん

一括受電で顧客まとめて関西電力に売って、それで利益出たけど、顧客からの信頼は大きく失ったんだよ。

今さら提案する担当者のレベルの低さと、理事会のレベルの低さがすごい。

提案するなら、なんで会社売ったの?
    と聞いてみて、まともな答えが帰ってくるまで放っておけ。

47. 1831 名無しさん

[No.1803~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

48. 1832 匿名さん

49. 1834 匿名

[No.1833と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

50. 1835 匿名さん

区分所有者にも変なのいるんだな。
    どっちもどっちだから、仲良くしておけばいいのに。

51. 1836 匿名

国会で行政権を司る与党と場外で騒ぐだけの野党がいるように、管理組合理事会と組合員がいる。組合員がおかしいと追及しても、無関心な委任状出す多勢に押された理事会に勝てない。
     ”好きにしろ!”と言ってはいられない。決まったことには従わなければならない。賛成した人は従い、反対の人は従わなくてもよいです。なんてすれば仲良くできるのだが。そんなことになるわけない。
     だったら自分で理事やれとここでは書かれるけど、2度目の理事の番がくるのは23年後、それまで生きているかどうかわからない。

52. 1837 匿名さん

2,3社くらいまたぐと、元々の金額の倍以上になる。

技術力がない会社は、本来自分達がやるべき仕事の依頼先選びもしなくなって、何でもまかせられる会社を挟むようになるから、どんどん金額が高くなる。

53. 1838 マンション検討中さん

>>1836 匿名さん
    大京アステージは管理費に自治会費を含めて住民全員から強制引き引き落とし自治会通帳に納入していた。自治会に加入したくない居住者が現れ 管理費から自治会に自治会費の一括振り込みをやめるそう。自治会費を引き落とさないのに管理費から自治会費を引かないで 同額のままにし一般会計にプールする。と担当者はいう。自治会費の横領ではないか

54. 1839 匿名さん

>>1838 マンション検討中さん

単に管理費の中から自治会費を払っていたのでは?

55. 1840 マンション検討中さん

>>1839 匿名さん
    管理費の中から払っていたのを 全員分とりやめた後 管理費が自治会費分 安くならないのはおかしくないですか

56. 1841 匿名さん

自治会費を管理費から支払うのは、厳密に言うと規約違反なんだけどね。

57. 1842 匿名さん

>>1840 マンション検討中さん

それは管理組合理事会で考えた結果ではないですか?
    管理会社はそうしてもしなくても何のメリットも無いかと。

58. 1843 匿名

管理会社にメリットがなくても 住民にはデメリット。管理会社は積立修繕費の赤字を見越して隠れ値上げをしたいのでは。

59. 1844 匿名

>>1841 匿名さん
    なんの規約ですか

60. 1845 匿名さん

>>1843 匿名さん

管理組合が判断することですから、理事会に対して意見を言えば?

61. 1846 eマンションさん

ここに自由に実情を書き込んで良いのですか?

この板の管理人様へのご質問です。

62. 1847 匿名さん

自治会退会希望者が総会で発言すると、理事会では建物の修繕の事などをするので自治会の話はしないで下さい。と喧嘩のようになったらしい。

63. 1848 匿名さん

>>1847 匿名さん

確かに関係ない。
    自治会の退会は、自治会で話をすべき。

64. 1849 匿名

実情は書き込みできないと思います。
     以前、実在する方のお名前を名字のみをカタカナ表示で投稿
    したらしっかりその箇所を✕✕✕表示に書きかえられました。

65. 1850 匿名

66. 1853 eマンションさん

[No.1851~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

67. 1854 購入経験者さん

管理会社だけがわるいのではなく、組合も悪いと思う。しかし、組合の理事長とか正直、管理の事なんて全く分かってないし、以前理事長を務めてた人は管理規約も分かってなかったし、滅茶苦茶な兄ちゃんだった。
    ド素人では何も出来ないから業務委託契約を結んで、毎月お金を払ってるので、やるべき事はやるべき。
    報告や連絡はない。あっても異常に遅い。
    管理員も研修は受けているが、時間給いくら、のパートです。
    管理員が清掃も兼ねていますが、全く行き届いていません。まぁ当然ですが・・・
    老害マンションなので、そういう婆達の相手もしなくてはならないので、その点は非常に
    お気の毒に思いますが、古いし狭い小さなマンションなので、委託料も安く住人も意識の低い年金生活者が多いので、ナメられてるなって思います。

68. 1855 匿名さん

入居者の入れ替えがあっても駐車場の入れ替えをしない、規約には利用者が代わると駐車場の権利も返納とあるが、条件の良いスペースが賃貸物件が延々と利用し住人はスペースの条件も悪く数も足りてない、駐車場利用管理規約を変更されたら永遠にスペースの変更は無くなるが、変更を議題に載せられた

69. 1856 匿名

大和ライフネクストの管理人は研修受けた全て正社員ですとホームページには書かれています。

一度、ホームページを見らたらいかがでしょか?優しそうな年配の管理員さん
    が写っていますよ。

70. 1857 匿名さん

築2年点検は瑕疵担保責任の終了前の重要な点検なのに
    施工会社に点検させた事が最近わかった、屋上の防水が瑕疵担保保険の国交省指定施工指示書の通気緩衝シート入りウレタン防水塗装とは全く違う、ただの外壁塗料だった、他の雨水の侵入を防止する為の施工も全く無かった、屋上パラペット、平場、共にひび割れだらけ、大京に点検を頼んだら、防水は全く問題ありません、漏水もありません、目視点検しました!って管理業務主任者が言ってました、大京に問い合わせすると、管理業務主任者はそう言う知識はありませんからね、上席に確認します、って言うだけで知識のある職員は誰も来ない、マンション管理士の資格を持つ人は居るが、資格に対する業務手当が無いのでマンション管理士の知識を出す事はしません!と言われた、しかし彼は新築住宅の瑕疵担保保険を知らない程無知だった、共用部の点検で毎年問題無いのは素人が点検してるから、
    デベロッパーに指名された大京アステージはデベロッパーに不利な発言や施工不良の指摘は一切致しません、次の指名が来なくなるからだと思う。

71. 1858 匿名

>素人が点検してるから、

管理員が毎月末やっている目視点検のことじゃないですよね?管理会社の巡回で建物点検に来られている方のことですか?

72. 1859 匿名さん

>>1857 匿名さん

話からして新築かな。
    むしろ売主がヤバい話なんじゃないの?

マンション管理士名乗って、資格手当ないから話しませんってのも驚き。

あれこれ含めて、お客様相談センターに連絡した方がいいね。

73. 1860 匿名

>資格手当ないから話しません

わかるような気がします。
    大京の人間ってすすんで自分から話すことをしない。社風なのか、聞き
    だすのに手間がかかる。口がかたい。とにかく関わり拒否なんです。
     ”ここは教えるところではありません、他の人に聞いてください”と
    平気で言う。なんかおかしな会社です。”お役所仕事だから”という言
    葉があるけど。今時、市役所に行っても丁寧に教えてくれます。とにかく、
    窓口で解決すれば二度手間がなくなる分仕事がはやくすむ。でも、
    大京はみなし残業制度があるから、それを超える残業稼ぎしたいのかも。
    まだ、昭和時代なんでしょうね。

74. 1861 匿名さん

>>1860 匿名さん

みなし以上の残業は実質つけられないですから、別の理由だと思います。

75. 1862 匿名

わかりました。別の理由なんですね。
     でも、大京は”理由なんか関係ないんだよ!”って会社だから。どうなんでしょうね?

76. 1863 匿名さん

瑕疵担保知らないくらいですから、単純に知識不足なのでは?

77. 1864 通りがかりさん

ライオンズマンションなんか売却しなよ。
    戸建てにひっこしたら快適すぎちゃって、こんなことなら早々に売却すべきだったと実感。
    ライオンズは最悪だったなぁ~。

78. 1865 購入経験者さん

ライオンズでもマシなとこあるのかな?

79. 1866 匿名

>1861: 匿名さん 
    >みなし以上の残業は実質つけられない

カイシャの評判 サイトで書かれていることは現実ではないということ
    なんでしょうか?所詮はネット情報は信用できないということなんでし
    ょうか?

>残業を30時間以内に抑えるようしきりに言ってくるが、物理的に不可能なため、人を増やすか担当物件を減らすかをしてほしい。お客様のためではなく、残業をしないようにするために仕事をしており、その点は違和感を感じる
    (カイシャの評判 から引用2018 現社員)

このことは残業をつけないのであれば、抑えるように言う必要がないと思うが

>正直、仕事をしていて自身の成長を感じたことはありません。
    殆どがお客様からのクレーム対応であり、自分で処理するというよりは聞いたことを以下に上手く伝えるかにあります。
    誤魔化すのは上手くなったかも知れませんね。(2016 30代元社員)

実感ですね。

>事業での社会貢献というほど、社会には貢献できていないと思います。
    もう少し小さな世界、マンションの管理組合の方の不満、トラブル情報には答えているつもりなので、一応社会貢献と呼べるかも知れません。
     30代元社員

事業での社会貢献って違った見方もある。会社の事業に従業員として働き、その
    働きにより従業員の生活が保障され、文化的な生活がおくれる。安心して働ける
    環境つくりに会社がつとめる。これこそ一番の社会貢献だと思う。
    上司はこの30代元社員に教えなかったんだろうか?大京の人財管理は?

80. 1867 匿名さん

>>1866 匿名さん

残業は、みなしを超えた部分はつけられると本社からは言うものの、課長や支店長などの評価が下がるため、月30時間以内に抑えるよう執拗に言われ、自己判断で申請しないようにさせられる。
    通常どおり申請すると、課長に承認されず、書き換えられる。

なお、PCの稼働と労働時間が1時間以上ズレてはダメなので、サービス残業、サービス出社の場合は、PCを使わない仕事をすることになる。

残業が少なければ、業務を追加される。

81. 1868 匿名

>1867: 匿名さん 

なんか、いやーな会社だねー。発言小町によく出てくる会社みたいですね。
     現実なんですね。
    働き方改革って大事ですね。立憲民主のバカ辻元等がモリカケだなどと
    国会さぼり政党が遊んでいる間にこんなことが現実に行われているんで
    すね。
     いかに自分が勤めていた会社がまともだったか解ります。
    残業は15分単位でつけられていました。本人がもたもた着替えしていると
    残業がついてしまいます。一部上場で日本で100番以内にはいる会社でしたが。

申請はなく打刻で自動的につきます。
     残業は50時間超えるとうるさい。要領よく49時間以内にする。
    で80時間超えると産業医診断があり毎月80時間超えが何人いたか発表され
    ます

82. 1869 匿名さん

>>1868 匿名さん

システムの関連があるので、
    8:01分にPCを起動して9:00出社
    21:59分にPCを落として21:00退社にする

これを推奨されたので、たくさん人が辞めた

83. 1870 匿名

>1869: 匿名さん

なんか、酷すぎる。
     それじゃや!やってられないですね。
    大京は”9分打刻ってのがあるんだ”と聞いたけど、17:00退社の場合は
    17:09までに打刻しなきゃいけないらしい。
     事務系にフレックスとかないんですかね。
    近所の信用金庫に勤めている人が言ってましたね。
    PCを調べられるって。今はそんな時代になったんだ。
    わかりました。

84. 1871 匿名さん

>>1870 匿名さん

違いますよ
    59分打刻です

85. 1872 匿名さん

社員の話なら5ちゃんへ行け

86. 1874 匿名

[No.1873と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

87. 1875 名無しさん

一括受電を入れた、もしくは検討している所の人いませんか。
    個人的にはメリットが無いと思っているのですが、臨時総会開いてでも導入しようと理事会がえらく焦ってるんですよね。

88. 1876 匿名

>1872: 匿名さん

All right! Human Resources management Department.

89. 1877 匿名

大京は、事務方と現場の認識のギャップがありすぎ。だと思う。
     そのギャップが居住者⇔管理人⇔事務方において対応の悪さを
    生み、居住者の不満がつのっている。連絡遅いし管理人は投げやり
    な態度になり、諦めている。ホームページに載っているような写真
    の光景見たことありますかね。居住者と営業と管理人が名にこやか
    に話している光景見たことありますか?

90. 1878 匿名

>1872: 匿名さん

5ちゃん見てきました。今は5なんですね。むかし2ちゃんねるだったけど
    変ったんですね。あたらしく覚えました。
     病んでいる方ってどこにでもいるんですね。どこまで信憑性があるかわからないけど、どっかで発散しないとやってられないんでしょうね。
     辞めるネタと上司ネタが多いですね。どこも同じだ。
    でも、あれが現実ならマンションの住人はおさらばしたいと思うんでしょうね。

91. 1879 匿名

大京が管理会社のところは、全日警が多いような感じがしてました。
     大京アステージと全日警とは提携会社になっていたからか。
    だから、全日警の警備員は態度でかい感じがします。皆さんの所は
    いかがですか?

92. 1880 名無しさん

アステージと関係無い内容だね

93. 1881 購入経験者さん

関係ないかもしれないけど、うちも全日警です。でも、防犯カメラを置いてるというだけで、実際は全日警って何をやってるの?
    別にパトロールしてくれるわけでもないし、例えば何か事故や事件でもあれば110番や119番だし、全日警ってどんな仕事してんのかな~?って疑問に思う事はある。

94. 1882 匿名さん

管理員の仕事を警備会社に委任している。これは正しい選択しょう。
    清掃員が清掃に専念出来てマンションは綺麗になるし、平和になる。

95. 1883 匿名

警備会社って警報が発報されると警備員が駆け付けて発報に対して調べて対処してくれる。そして管理会社に報告する。深夜であれ時間に関係なく24時間体制でやってくれる。
     でも、出動がないほうがトラブルがなく安全・安心生活がおくれるよい環境の
    マンションということになる。保険みたいなもの。保険使わないでいられるほど
    事故もなく健康であるということになる。

なにもなくてもマンションから毎月警備費を払ってくれる、いい商売。

管理員は出勤中は警報に対して初期の対処をしなくてならない。それを
    できていないと駆け付けた警備員に文句言われる。全日警の警備員は管
    理員からみると大京の提携先のお客様です。質問などできない。

退勤後は不在になるから警備会社になる。退勤後は管理員の仕事ではない。

基本、管理員ってなーんにも権限ってない。

96. 1884 購入経験者さん

警報って何の警報でしょうか?ガス?火災報知器?
    何度か誤報で火災報知器が鳴った事はありますが、全日警が駆け付けた事はありませんでしたし・・・こっちが全日警に「警報鳴ってます!」って連絡しないとダメって事?
    連絡先聞いてないわ。

97. 1885 匿名

警報が鳴ると、警備会社に自動的に通報がいき、警備員がかけつけます。15分以内ぐらい。
     その前に管理員が勤務中なら管理員室内にある警報装置に表示される部屋番号にもとづき部屋に駆け付けます。警報内容を住人に確認します。そのあと誤報や誤押の場合は管理員室内の警報装置の警報を止め復旧処理します。警備会社に誤報であることを連絡する。実際に起きている場合は110 119 等々関係機関が駆け付けます。たしかそんな感じです。
     管理員が不在の時は警備会社が対応する。夜間とか休日とか管理員室不在中
    夜間は警報装置を不在にして警報が鳴らないようにするところもあります。

98. 1886 購入経験者さん

全日警に通報がいくような装置は見た事がないですね。管理人室にはあるのかもしれませんが、週に3日午後から夕方までの4時間位しかいませんので、ほぼ役に立たない感じ。

99. 1887 匿名さん

警備会社が入っているのであれば、管理員は不要でしょう。委託費の二重取りの可能性があります。
    うちは大京管理ではないが、その可能性を、重説と契約書で見つけた。

100. 1888 匿名

管理員を検索すると

※「管理員業務」:①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告連絡業務 の4つ

となります。警備員はこの4つのどれも行いません。緊急時の災害や事件の対応
    です。なにも起きない平和で設備トラブルもない災害もなければマンションに来ることはない。

管理員は、マンション管理委託契約にある清掃業務があり、ゴミ置き場の清掃と仕分け。大事なことが常駐していること。違法駐車も、ペットの糞尿も掃除。草取り等、雨漏りも設備のクレームも、生活上の愚痴も苦情も「管理員室」に持ち込まれます。風水害の被害、小火、自殺者、孤独死、転落事故、喧嘩、救急者対応、AED使用等の事故・災害があれば、取り急ぎの初期対応を求められます。勤務時間を超える事故には、時間外の対応を余儀なくされます。(検索でマンション管理員検定と出た内容の一部をコピペしました)。それと、フロントとの対応もあります。

101. 1889 匿名さん

①から④の業務は絵に描いた牡丹餅。管理委託契約書には立派な事を書いているでしょう。設備類は管理員でなくても巡回管理で良い。

102. 1890 匿名さん

ここは特定のカキコについてはレス伸びるけど、自演君か粘着君しか居ないって事?
    こんなとこで聞いても、まともな回答は貰えるわけないよな。

103. 1891 匿名

>①から④の業務は絵に描いた牡丹餅・・。

そうですね。どこの管理会社もおなじ。ベテラン管理員にこのこと聞いてみた。
    笑われた。”そりゃそうだよ!契約のときの決まり文句なの!いいの!”と
     設備類は業者の定期点検がはいる。
     大事なことは管理員は常駐していることだと思う。巡回は毎日は来ない。客の要求レベルだと思う。すぐ直すのか!、忘れない程度でね!、居住者が騒いだらね!、大規模修繕か! 
     例えば、壁面のタイルが剥がれているのに巡回員を待つのか?廊下の照明が点かないとかは、点灯試験は常駐者。

常駐者か巡回者か業者かとすみわけがあると思うのだが。

104. 1892 匿名さん

1888の
    ①受付業務
    ②点検業務
    ③立会業務
    ④報告連絡業務
    以上4点を管理委託契約書の内容と実態を精査してみてください、

105. 1893 匿名

>以上4点を管理委託契約書の内容と実態を精査してみてください、

精査しません。

1888: 匿名 1日前
    >管理員を検索すると と書いてあるように。ネット検索でヒットした結果を
    コピーしたことであり。

私の住むマンションの契約書を精査し、どうするんでしょうね?
    1892:匿名さんは大京の方ですか? 

106. 1894 匿名

オリックスは26日、連結子会社である不動産大手の大京を株式公開買い付け(TOB)で完全子会社にすると発表した。
     早ければ年内にも全株式を取得し、上場廃止する方針だ。ライオンズマンションなど個人向けマンション分譲が強い大京と、オフィスビルや商業施設などさまざまな物件の開発を手がけるオリックスの不動産事業を一体化し、“総合不動産グループ”としての地位確立を目指す。
     大京の買い付け期間は10月29日から12月10日まで。買い付け価格は1株2970円。オリックスは現在、大京の株式のうち67・95%を保有している。
     完全子会社化することでこれまで不十分だった不動産仕入れ情報などの共有が進む。世界38カ国・地域に拠点があるオリックスのネットワークを生かして大京の海外事業を拡大するほか、M&A(企業の合併・買収)にも力を入れる。

107. 1895 購入経験者さん

->1894
    オリックスによる買収ですか。
    大京に委託していたマンション管理は今考えてもおかしい所が多かった。他の管理会社へ変えた後でも保険業務や修理を管理会社経由でお願いする気になれません。完全に管理会社不信になっています。
    オリックスになるともっと厳しくなると思います。マンション管理会社を選ぶ情報を発信するサイトが増えることを希望します。

108. 1896 匿名さん

大京の警備システムは、中身はまるっと全日警じゃなかったか?
    全日警はアステージと関係ないとか記載あるけど、逆にアステージしか関係ないんでは?

109. 1897 匿名

全日警のHPには提携会社名に大京アステージと記載があります。

110. 1898 匿名さん

マンション管理業者は管理員が不必要(清掃員は必要)として警備員を配置する組合員の考え方に危機感から、
    その歯止めとして警備業との提携が強くなった。色々な商品が登場している。

111. 1899 匿名さん

>>1895 購入経験者さん

少なくとも保険はどこに頼んでも値段変わらないから、管理会社に任せるのが一番いいよ。
    壊れたところ見つけてくれる保険代理店なんか無いから。

112. 1903 匿名

[No.1902と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

113. 1905 匿名

[No.1900~本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

114. 1906 購入経験者さん

>>1899 匿名さん

私の経験では、保険は管理会社に任せない方が良い。
    (1)保険対象の修繕を2年間で2件も「保険対象ではない」とされた
     ・2件の修理を2名の管理会社の担当者が主張していた
     ・保険会社に直接査定を依頼し、保険対象と正式に認定
     ・保険請求の期限ギリギリで間に合ったが、過去は分からない
    (2)修理費用が高い
     ・水漏れの調査費用は保険、修理費用は所有者ですが、修理費用が数倍高い
     (当方立ち合いの修理費用は2万円だったが、過去は同一の修理に13万円も支払っていた)

上記のような問題点が頻発したので管理会社を変更しましたが、この経験から管理会社経由の保険契約は止めております。壊れたところは管理会社が見つける契約になっておりますので、保険会社とは関係ありません。

保険は管理会社経由ではなく、近くの保険店の方がサポートが良い。

115. 1907 匿名さん

大京がオリックス100%子会社になるんですね。大京というブランド名を継続するのか知りませんが、大京の以前の企業体質は消滅でしょう。バッファローがライオンを完全に支配?
    今後に期待します。

116. 1908 匿名さん

>>1906 購入経験者さん

そんな会社は管理会社とは言えませんから、何も頼まないのが正解。
    普通の管理会社なら、保険は管理会社に任せた方が良い。

この会社は管理組合よりも保険会社を見てるんでしょうね。
    保険を依頼するしないじゃなくて、マンションに2度と立ち入らないよう、さっさと解約した方がいいでしょう。

117. 1909 居住者

理事会が中央電力の一括受電入れたいらしく、臨時総会開いて決議する予定とか案内が来た。
    専有部は殆ど安くなる訳でもないのに、電力会社選べない、定期で停電するとか迷惑だよな。
    大規模に備えて支出を減らしたいらしいけど、他にもっとやるべきことあるだろうと思ってしまう。
    どうせマージン目当てのアステージから、そそのかされてるんだろうけど。

118. 1910 購入経験者さん

>> 匿名さん

>そんな会社は管理会社とは言えませんから、何も頼まないのが正解。
    >普通の管理会社なら、保険は管理会社に任せた方が良い。

仰る通り、保険業務を誠実にやらない管理会社には何も頼めません。
    しかし、これが大〇アスで、日本最大の立派な管理会社ですよ。

保険業務を誠実にやらないばかりでなく、他の業務もやりませんでしたので、結局、管理会社を変更するしか打開策はありませんでした。

管理会社の変更は思い立ってから4年近くかかっておりますが、多くの障害をされ、思い出しても冷や汗が出ます。

119. 1911 匿名さん

保険の話ばかり、うんざりです。

120. 1912 買い替え検討中さん

大京アステージという会社はとんでもない会社です。
    新築分譲からまもなく5年が経過するライオンズマンションです。
    竣工2年目から理事会に次々に新規設備導入や改修を提案してきました。
    いつしか理事会をアステージが掌握してしまい、
    機器交換も競争入札すること無く随意契約。

住民総会でその追及や、自分の意にそぐわない反対投票する住民達には、
    その後の管理員の対応や担当者の対応が目に見えて悪くなります。
    賛同者と反対者を日々の管理サービスの対応で差別するなど、本当に酷い状況です。

121. 1913 匿名

担当者と管理人の対応が悪いとか、、
    住民となんの接触もないから関係ないよ、ただの使用人でしょ?(笑)

122. 1914 匿名さん

>>1912 買い替え検討中さん
    理事会を掌握?
    あなた達がだらしないだけでしょ。
    自分等がしっかりしないで、アステージの文句ばかり言っても仕方ない。

123. 1915 匿名さん

>>1910 購入経験者さん

日本最大≠立派

しかも日本ハウズイングに抜かれたし

毎年の管理戸数の推移を見ると、親会社の大京が毎年供給した戸数と、アステージの年間増加戸数を比較してみると、解約が多いのがわかります。
    他のデベロッパの新築マンションも受託しているようですから、、、

124. 1916 匿名さん

擁護が凄いってことは、余程評判悪いんだね。

125. 1917 eマンションさん

自演はボロが出る

126. 1918 通りがかりさん

うちのマンションは、
    大規模修繕工事からの排除(建築士事務所と契約)、
    マンション管理士との契約
    を進めつつ
    次の理事長と
    管理組合法人化
    管理会社変更
    を3年計画で進めています。
    (最終的にはマンション管理士を理事に入れる)
    管理規約の理事の任期が2年なら、たすき掛け出来るかを確認して、改革派を再任してやっていくのが吉かと。

127. 1919 匿名

>1913: 匿名
    >住民となんの接触もないから関係ないよ

アステージの管理員はハロワの求人募集を見ると就業形態
    は請負とあります。
    だから、管理員はアステージという請負会社と雇用契約を
    結び、アステージが指揮命令権を持っている。管理費の一部
    が管理員の受け取りになるかと思います。
     ということは住民との接触はアステージの担当で、その担当
    の指示に管理員は従っていればいいということになります。
    住民の方には挨拶しろと言われているからやるだけ。
     アステージの使用人です。

128. 1920 匿名

だからなに?飯の種でしょ?
    文句言わず頭垂れてゴミ拾いなさいね。

129. 1921 匿名さん

日勤の管理人がシルバーばかりですね。
    いざと言う時に役に立つのか疑問です。

130. 1922 匿名さん

管理員に何を求めているのでしょう。委託契約の管理員業務をひも解いて下さい。

131. 1923 匿名さん

>>1918 通りがかりさん

大規模は工事会社でやらないと、建築士はバックマージンばっかりで何もやらない。
    マンション管理士は変なのしかいないから、基本使わないのが吉。
    法人化は何のためにやるか知らないけど、無駄な経費かかるよ。
    管理会社変更は大規模修繕前にやった方がいい。
    下手すりゃ普通に工事会社に頼むより、変更後の管理会社へ発注した方が安くなるから。
    法人化

132. 1924 匿名

きっと、コンクリート長屋の大家さんを求めているんでしょう!
     アステージの雇われ大家さん。

133. 1925 通りがかりさん

管理人のじいさんは金庫を勝手に開けてパスワードを盗み見て、勝手に防犯カメラ映像を見まくってた。
    毎日3時間の残業は趣味の覗き見の時間。
    居住者の個人情報を他の居住者にバラしたり、室内を覗いたり、気に入らない居住者の悪口を言いふらしたり。
    でも表面的には良い人ぶってるから実情を知らない居住者は騙されてるんだよね。
    アステージは何も問題のないマンションてことにしておきたいから、管理人のことを報告しても、のらりくらりと逃げるだけ。
    結局辞めさせたけども。

マンション内で起きた居住者による犯罪も、被害者に、同じマンション内で揉めるのはやめましょうと言って、問題を認めたがらず逃げるだけ。
    犯罪者を野放しにするって、おかしいだろ。
    アステージって、そんな奴らしかいない。

134. 1926 通りがかりさん

>>1923 匿名さん
    これからの集合住宅って、理事長の成り手が居なくなる等を想定すると、社会からの法人化要請はジワジワ迫ってくると思う。対応出来ない処は、急速にスラム化。今の内に正のスパイラルに持ち込まないと。そのためには区分所有者は、手間か費用か、どっちかは負担しないとね。

135. 1927 匿名さん

関係者以外知り得ない情報ですね!

136. 1928 匿名

>1921: 匿名さん
    いざと言う時に役に立つのか疑問です。

野次馬の頭数にはなりますね。十分役に立ちますよ。

137. 1929 匿名さん

管理人の爺さんに口頭で共用部の汚れを指摘したら
    目が悪いから汚れてるかどうか解らない!
    何処ですか?教えて下さい!
    って言われました!

その年じゃ仕方ないわな!!!

138. 1930 匿名さん

>>1926 通りがかりさん

理事長のなりてがいないのと、法人化との繋がりがわかんない。
    自分でずっとやればいいんじゃない?

しかし、まぁ前のレスであるように、管理人が請負なら
    大京アステージから管理人は管理人業務を請負する。労働者ではなく、個人事業主のようになるので、労災やら健康保険やらには入れない。

そりゃ、まともな人材集まるわけないよ。

139. 1931 匿名

>目が悪いから汚れてるかどうか解らない!
    何処ですか?教えて下さい!
    って言われました!

ドリフの志村けんみたい!やるね!面白い!
    そんなユニークな管理人がいるんだ。アステージも人材が豊富
    ですね。 座布団1枚!

140. 1932 匿名

>そりゃ、まともな人材集まるわけないよ。

管理員募集も応募が少ないようですね。その中での採用だからいろんな人が入っ
    てくるんでしょうね。
     管理会社の中には、管理員は”全員正社員です”とホームページに書かれて
    いる会社があるのも管理員の質を誇示しているんでしょうね。管理員採用は適性
    試験がありそして1次2次とある。その会社は株価高い。
     アステージ千駄ヶ谷はクレーム管理員の対処が増えてきたらしい。うわさですけど。
     でも管理員の質もあるが、巡回員の質もあるかも。そもそも管理員は一人職場
    がほとんど。なにをしているのか、良きにしろ悪しきにしろ把握できてないのではないでしょうか?
     だから、要領よくやったほうがいいということになる。退勤時間前に着替えて
    時間とともに帰る。そのことどうこう言うつもりもないが。
     管理会社によっては抜き打ち巡回をしている会社もあると管理員やっていた友
    人から聞いたことがある。
     ここの板でアステージが管理会社になっているマンションでこれらの話聞いたことありますか?

管理会社業界トップというが、トップのライバルは自分とこだという自覚がある
    のでしょうかね。

141. 1933 名無しさん

みんななんでライオンズなんか住んでるの?
    価値ないよ!
    ライオンズ売却して戸建てに引っ越したら快適だよ♪アホなアステージともう関わらなくていいし、非常識な騒音主ともオサラバできて、平和で毎日ホンワカ♪幸せ。
    ライオンズのときは地獄だったけどね。

142. 1934 購入経験者さん

うちのマンションは、管理人はほとんど巡回はしてなかったように思います。
    私の住んでるフロアの私物放置が酷く「他の階はどうですか?」と聞いたら「他の階はそうでもない」と言っていました。

ちょっと信用できないと思う出来事がありましたので、自分で確かめてみようと全フロア見て回りました。(小さなマンションですので)

とても酷かったです。
    「見てないな」と思いました。

また、管理員が清掃を兼ねていましたが、廊下にゴミが落ちたままという事も多かったです。
    週3日午後からしか来ませんので、全てをパーフェクトにこなすには無理があると思いますが、もう少しまともな人がいいです。

143. 1935 匿名

>1933: 名無しさん

>みんななんでライオンズなんか住んでるの?

私の友人はライオンズマンションですが、管理会社は大京アステージじゃ
    なく、109です。友人は中古マンションで購入したので経緯がわからないが
    そのマンションは最初は大京アステージだったが対応が悪くて109に変えた
    ということです。エントランスに管理員室があるが管理員に会ったことが
    ない。でも、掃除はいき届いているし、ゴミ置き場はいつも綺麗です。
    ここって管理員がいるのかなといつも思ってしまう。友人も管理員にめった
    に会わないそうです。引っ越すのは大変だが管理会社を変えるということも
    よいのではないでしょうか。友人は持ち回り理事長もやりました。

144. 1936 匿名

1935: 匿名

追伸
     そこのマンションに住む友人、✕1で一人住まい。来年、管理費が値上げに
    なるそうです。4万数千円になるとのこと。1年前に腰の手術をしてリハビリ中
    で無職。
     年金生活で生活費は3万数千円。生活保護もうけられない。賃貸は5-6万が相
    場。マンションという棺桶住居で孤独死が行く末だろう。マンション住まいと
    いうのもお年寄りには考えものか?庶民的な長屋住まいのほうがいいのだろう
    がマンション生活に慣れた体がどうなるか?
     自分より2歳年上の先輩が孤独死で亡くなった。分譲マンションという中で誰
    にも発見されることもなく、死亡日が特定できず警察で1月と決めたそうです。
     今、分譲マンションは子供が大きくなるまでの仮住居的なものと考えられて
    いたことが、生涯をおくる永住型になってきたと考えられるそうです。資産と
    してではなく死ぬまで住む住居。
     このことは、長期的展望の上で大規模修繕・管理費高騰・年金の展望を考え
    た上で管理会社を選択する必要があるかと思う。

145. 1937 匿名

>1934: 購入経験者さん

>フロアの私物放置が酷く・・・・

端っこ部屋の方が特にかと思いますね。どうでしょうか?食材宅配の発泡スチロール。自転車。エレベーターがあるマンションだと自転車を持って上がる。エントランスやエレベーター内が汚れるし乗り合わせした時邪魔だし、中には怒る人
    もいる。でも、駐輪所に置くと盗難にあうからと部屋前まで持ってあがる。
     お願い文を掲示板に貼ったりするマンションもあるが効果ない。
    でも、管理員は指摘できない。結局はフロントが理事会の場を使いお願いするしかない。だけど、アステージの管理員は理事会に出席できない。他の管理会社には理事会に管理員を出席させるところもあるそうです。管理員が一番現状を知っているからということで。でも、アステージのフロントには無理かも。とにかく
    腰が逃げていますから。波風たてなくやりすごすことばっかししか頭にない。

管理員の巡回では、”巡回の時は振り向くな!”と教えるところもあるそうで
    す。きりがないから。時間も限られているし。”1日2回巡回だから1回目は上を見て歩け!2回目は下を向いて歩け!””朝夕は巡回順序を反対回りしろ!”等々教えるところもあります。厳しい言い方すれば、日に一回で見落とせ
    ば翌日になる。連休が重なれば”1週間、掃除してない!”と通報されることもあるほどです。今、窓の下見たら落ち葉掃除している清掃員の方がいますけど、真下の駐車場中央に26枚落ち葉が落ちたままです。もういなくなりました。
     規約だと週5回掃除となっていますが、現実は週1回です。
    これをどう思うかです。
    定期清掃を業者が行うと、すごく綺麗になります!日頃の落ちているゴミに目を
    つむり、月1回業者に定期清掃を委託すると費用や効果がどうなるのか検証したらどうなるのか知りたいところです。大京が間にはいっての定期清掃だが直接委
    託するとどうなるのか、知りたいですね。そして、管理員の業務から清掃を抜いた業務とし管理会社とはネット利用・FAX・郵送・DM便を使い、管理員は週1回勤務し掲示板・アンケート回収・支店送り手配等々ですむ。

146. 1938 匿名希望

大京アステージみたいに、嘘をついて売却したくない。
    出来るなら、メルカリなどのフリマサイトやオークションで、真実をすべて話すことを条件に、相場より高値で不動産屋を通さずに売却したい。
    仲介なら、不動産会社よりメルカリの方が信用できる。

147. 1939 匿名さん

>>1938 匿名希望さん

買い手にメリット何にもないね。

148. 1940 評判気になるさん

>>1939 匿名さん

管理会社が大京アステージだとデメリットだらけだが、管理会社を業界一評判の良いところに変えて、区分所有者にメリットのある付加価値をつけたら、価値は確実に上がると思う。完璧にわるいほうに向いている大京アステージとの取引を辞めて、当たり前のことを当たり前にやるだけで、価値が上がる。

149. 1941 購入経験者さん

>>1937
    そうです!端の部屋はほぼ全ての部屋で何かしら私物がありました。
    過去形なのは、今はかなりマシになって来たからです。
    とはいえ、今でも端の部屋はゴミを置いていたり、雨の日の傘は当たり前、またやたらと廊下の窓の柵に色んな物を干します。
    端の部屋の住人は、他人が通行する事がないためか「誰にも迷惑かけてない!」と言ってるようです。
    共用部分という事を知らないのでしょうかね。

定期清掃は年に3回やっていますが、「うわぁ!綺麗になりましたね!」と思う事はほぼないです。
    前もってお知らせが入りますので、当日の夕方などは床が濡れていることもある為、「ああ、そういえば定期清掃の日だったな」と思う位です。
    定期清掃といっても廊下や階段の壁面などは清掃の範囲に含まれていない為、非常に汚いです。
    埃だらけ。
    でも、高齢者も多く、役員も汚くても気にならないような人達なので、「汚くない」と言い張ります。
    高齢になると、私に見えてるものが見えなくなるのか、呆けてるのか・・・分かりません。

賃貸マンションでももう少しキレイにしているところは沢山あるように思います。

150. 1942 匿名

>「うわぁ!綺麗になりましたね!」と思う事はほぼないです。

床は電動ポリッシャーや高圧洗浄を使いそしてモップがけし、拭きとりしたりしていませんか?あと手摺のあお苔とり、庭のタイル部やドア拭き窓拭きとさすがプロという感じですけど。5人ぐらいの作業者が半日ががりやってますけど。契約の違いなんでしょうかね?
    汚れを作業前に指摘するときちっとやってくれます。年2回。掃除終わったら見て歩きます。清掃業者の選択しだいかもしれません。大京の手配する清掃業者っていいとこ選んでいるか、数頼んでいるのかも。

汚いかどうかは主観の違いだから面倒です。

廊下に物置かれると掃除ができなくて床が黒ずんでくるんだよね。デッキブラシ
    で取れなくなるんだよね。

151. 1943 購入経験者さん

>>1942匿名さん

電動ポリッシャーは使用していますが、高圧洗浄は使用していません。
    日常もそれなりに清掃して、尚且つ年に数回高圧洗浄やポリッシャーで清掃する事によって効果が出るのではないでしょうか・・・
    しかも廊下や階段の床面だけなので、壁は雨?の影響でしょうか、黒い筋が縦に入っています。
    自分で雑巾で拭きとってみると、筋は消えるので、明らかに汚れです。
    壁面は一切やってません。
    壁面の清掃も昔はやっていましたので、またやって欲しいと要望は出しましたが、理事長に「壁面の清掃をしたら玄関の中まで水が入ったりすることがあってクレームが出たので」と言われました。
    別にずぶ濡れになる訳でもないのに(以前の玄関は劣化して歪んだりしていたので隙間があったのかもしれません)と思いますが。

元々長い間私物放置していた所はやはり黒ずんでますね。
    何か物を置いてたのか、型がついたままになってたり。

隣はワンルームの賃貸マンションなんですが、そちらの方が清掃は行き届いているように思います。

152. 1944 マンション検討中さん

>>1941 購入経験者さん

一番悪いパターンの老害ですね。

153. 1945 購入経験者さん

>>1944
    うちのマンションは老害は凄いです!!
    役員をやってる時に私物放置禁止のチラシを管理会社経由で配布してもらいましたが、「喧嘩売ってんのか?!」とすごまれる始末。

ごみ出しマナーが悪いので掲示板に分別や曜日を守るよう貼り出しをしたら(市が発行している分別やマナーについてのお願いのようなものです)「汚い貼り紙を何枚も貼るな」とクレーム。「分別、分別と上から目線で物を言うな」と。
    別に何枚も貼った訳ではないですし、他の住人からも分かりやすいように貼り出してくれという要望もあったのですが。

個人情報は平気で漏洩させますし、関わらないのが一番なので役員も辞めて今は知らん顔してます。

154. 1946 購入経験者さん

追伸:まぁ老害は管理会社は関係ないのですが、老害のおかげでマンションは無法地帯化していきますので、その時に管理会社はどういう対応するんでしょうか・・・

また、今は個人情報はうるさいです。
    うちのマンションも役員向けの保険も加入が決まりましたが、組合員も気軽に漏洩しないようしっかりと指導して頂きたいですね。

155. 1947 匿名

>しかも廊下や階段の床面だけなので、壁は雨?の影響でしょうか、黒い筋が縦に入っています。

どこのマンションも多かれ少なかれありますね。廊下の手摺の内側。黒い筋状の線がついています。あれは高圧洗浄では落ちない。黒ずみがとれるだけで筋は残ります。清掃会社の方にきくとそう言われます。実際に定期清掃の時にテストしてくれました。その通りでした。”これでよければやりますけど、契約にははいってないので見積もりだしましょうか?”と言われました。
     手摺上部はブラシで汚れはとれます。大きなマンションだと重労働です。
    廊下って一般的には北側にあり青苔がつくところがある。あれ落とすの大変で
    す。住民の方が大京のフロントに廊下の手摺の黒ずみ線を落とすように言う。
    それをイエスマンだから言われて管理員にやるよう言う。規約にないと巡回に
    言うと手摺のホコリ落としとあると言う。長年にわたり排気ガスで雨によりこびりついたものをホコリ落としレベルっか?
     巡回の人間は現場を知らない。大京は現場の実態を知らなさすぎる。

156. 1948 匿名

>ごみ出しマナーが悪い

そうなんですよね。規約にゴミ置き場の床掃除ってのがある。今住んでいる所
    はゴミ置き場は道路ぞいにネットを張ったコーナー仕様です。ゴミ回収がくる
    当日8時までに出すことになっており、回収がきたあとは綺麗なもので、管理
    会社の管理員が掃除しているのを見たことありません。回収の車は残すことし
    ない。資源ゴミは月1回決められた日に回収にくる。住民は決められた場所に
    9時までに出す。当然、回収がきたらあとかたもありません。
     埼玉県 某市。私が知るかぎりでは市内どこもそうです。
    千葉県 某市のマンションのゴミ置き場、回収日など関係なくゴミ置き場に出し
    ている。常に出してあるから床掃除なんかできない。ゴミ置き場じゃなくゴミ捨
    て場と化している。それに対して大京はなーーんにもしません。結局、管理員は
    ゴミ捨てのゴミを表に出して、床掃除し乾くの待ってゴミ捨て場に返す。

157. 1949 マンション掲示板さん

>>1945 購入経験者さん

ほんと、関わらない方が良いですね。
    今は精神的に病んでいる人も多いので、管理組合自体が時代遅れで意味が無い気がします。
    個人契約で管理会社と契約したいですね。
    意思の疎通が出来ない。保険金不正請求をしてる人達と、
    協力し合える訳が無い。

158. 1950 マンション掲示板さん

>>1946 購入経験者さん

私は個人情報保護法のおかげで、犯罪が増えたと思っているよ。
    犯罪者の隠れ蓑としての個人情報保護法
    国家権力が個人を管理する為の個人情報保護法

↑これが、個人情報保護法 の本質だと思うよ。
    日本の国家権力は犯罪者に等しかったりして。

159. 1951 購入経験者さん

>>1946 購入経験者さん

あいおいニッセイ**損保から出ている保険ですよね。
    保険金不正請求してる役員にも支払われるんですかね?

160. 1952 匿名

>1950: マンション掲示板さん

個人情報保護法の制定に関して、”盗聴法案!盗聴法案!”
    とマスコミと野党が騒ぎ”反対!反対!”NHKまで”盗聴法案に
    反対です!”とまで公共放送の電波を使い宣伝した。肝心な中身
    を国民に知らせることをしなかった。桜井良子までが”盗聴は
    良いことですか?”と街頭でインタビューまでやって。肝心な
    中身を伝えようとしなかった。それで法案が通ったら、個人情報
    保護法という法でした。
     私は民放(TBS)に抗議しました。盗聴法案って本当にあるのか?
    嘘を流すな!と抗議したら、言われました。ADから”盗聴法案、個人
    情報保護法とつけています”と言われた。そんなこと言っていません
    でした。嘘!です。
     その後、NHK他は盗聴法案・個人情報保護法案とつけるようになってきた。
    そんな感じで国家権力でなくNHK労組が民主党支援労組であることで、反
    政権で国民を騙して、肝心な中身の議論を国会でされなかった。

161. 1953 匿名さん

個人情報保護法は悪徳組合員と共謀する悪徳管理会社000に悪用される。
    危険極まりない。
    組合員一人一人が管理を学習しましよう。

162. 1954 マンション掲示板さん

>>1952 匿名さん

そうだったんですね。やっぱり、悪いことをしてそれを隠す目的と、国民を団結させない目的で、決定された個人情報保護法なんですね。
    私なんか隠し事が無いから、知られて困ることなんてこれっぽちも無いけど、
    他人の個人情報を集めて、一体何がやりたいんですかね?
    結局、今だって、何も出来ていないですよね?
    勉強して頭でっかちになって、人を欺くことだけ考えてたら、肝心なことを見落としますよね。

163. 1955 マンション掲示板さん

なんだか、そこら中、詐欺師ばかりで嫌になりますね。

164. 1956 匿名さん

深夜3時にそう思いましたか、、、

165. 1957 マンション掲示板さん

>>1956 匿名さん

夫のいびきで目が覚めてしまったもので…σ^_^;

166. 1958 匿名

新任のマンション管理員って引きつぎがほとんどされない
    ことが多い。
     それで、前の管理員に聞きたいことがあって事務方に
    電話番号を教えてほしい、それが駄目なら聞いてほしい
    と言うけど、個人情報の保護でできませんと断られること
    がある。結局、前任者がどうしていたのかわからない。
    それでいて前の人はこうしてくれていたとか、大京のフロ
    ントからは引継ぎしているだろ!と言われる。
     また、フロントも逃げ口上で前任の担当と連絡つかない
    と使う。となると管理員は役にたたないと言われる。
     悪徳業者に電話すると、”担当が出かけていますので、
    連絡させます”というお決まり言葉がある。そして連絡は
    こない。おんなじ。

167. 1959 マンション掲示板さん

大京アステージの不当労働行為に関する、審問傍聴に行った際にもらった陳述書によると、[営業代行会社セレブリックス]と取引をしているようです。

また、不当労働行為を受けた、大京アステージ社員が配属されていたカスタマーセンター・コンタクトセンターは、以下のようになっていたとのことです。

2013年4/1時点
    <受電チーム>
    ・人員構成:外部の受電業務請負企業(ベルシステム24)という会社の授業員約40名~50名在籍しており、社員は存在しません。
    受電チームの従業員は「オペレーター」と呼ばれています。

・業務内容:大京グループの総合電話受付窓口です。
    主な入電内容は、大京アステージがマンション管理を受託している居住者(約42
    万7千世帯)からの「大京グループへのクレーム」「リフォーム工事(ユニットバスやキッチン、トイレなどのリフォーム)の問い合わせ」などを受け付けています。

<大代表チーム>
    ・人員構成:社員3名
    ・業務内容:大京グループ各社の大代表電話受付窓口です。
    主な入電内容は、大京及び、グループ会社である大京アステージなどの大代表電話へ連絡して来たお客さまに対して、各社の担当支店や担当部署の電話番号案内を行なっています。

<社員席チーム>
    ・人員構成:〇〇(実名)担当部長、〇〇(実名)課長と、その他の社員3名、臨時従業員3名
    ・業務内容:〇〇(実名)担当部長と〇〇(実名)課長は、「クレームの電話(お客さまが、オペレーターとの会話では説明に納得できない場合や、正社員や責任者への電話を変わるように要求された場合)」に、オペレーターから電話を引き継ぎます。
    その他の6名(社員3名・臨時従業員3名)は、オペレーターが受電した、「リフォーム工事」や「修繕工事」について、対応依頼する業者へ、電子メールにて見積り依頼を行います。
    その際、見積り依頼を行う専用画面を使用するため、パソコン一台では操作が困難であることから、6名全員がパソコン一台に加えて、外付けスクリーン一台を使用しています。【甲第45号証】

※SNSで周知することについての許可はもらっています。

大京アステージの悪質ぶりはどこから来ているのか知りたくて、夫婦で傍聴をしたのですが、この時に不当労働行為を受けていた大京アステージの社員の方(名刺あり)より、大京アステージ及びオリックスが暴力団とかかわりがあり、献金もしていたことを聞かされました。夫婦で一緒に聞きました。

また、従業員を虫けら扱いにし、嫌がらせなどのいじめを行っている辺りを見ていると、従業員を大切にしないんだから、家も居住者も大切に出来なくて当然だなと深く納得してしまいました。

また暴力団と繋がっていながら、大京のホームページでは、

「反社会的勢力の排除 基本方針

当社グループは、コンプライアンスを経営の最重要課題のひとつと位置付け、社会的責任ある企業として、反社会的勢力との関与を断固として拒絶し、取引を含めた一切の関係を遮断するとともに、不当・不法な要求には応じず、裏取引や資金提供は行うことなく、警察、公益社団法人警視庁管内特殊暴力防止対策連合会、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部の専門機関とも連携のうえ、組織的かつ法的に対応いたします。」

とか言っていますが「嘘」ということですよね。

大京アステージ及び、大京アステージと取引のある企業、銀行は、嘘つきで詐欺による犯罪者であることが断定できます。

日産のゴーン氏だけでは無く、大京関係者すべての嘘つき詐欺師たちも、逮捕されるべきでしょう。芋づる式で出てくるでしょうね。

とっても楽しみです。
    詐欺による金儲けをした輩が丸裸にされ刑務所送りになるのをしっかり見届けたいですね。

企業の不法行為により亡くなった方たちは、大勢いらっしゃいますからね。

168. 1960 匿名

大京のハローワーク 求人募集

仕事の内容

1)共用部分の清掃・ゴミだし
    2)設備の目視点検
    3)緊急時の出動対応
    4)担当者への連絡報告
    5)窓口対応

抜けていること
     勤務時間外に(勤務時間内にやってはいけない)大京のチラシ投函。
     担当者からのこま使い。
     敷地外回り一般道路の犬の糞掃除。
     巡回員へのお相手

169. 1961 マンション掲示板さん

>>1960 匿名さん

大京のチラシいらねー

170. 1962 匿名さん

チラシの多さハンパ無いからね。
    あれが無くなるだけでも、管理会社変える価値がありそうなもの。
    封筒に入れるとか、無駄なことばかり。コスト意識全く無いから、発展していかない。

171. 1963 マンション掲示板さん

>>1962 匿名さん

チラシの印刷代も、管理費から出てたらぞっとする。
    個人情報は***が管理して、更に拡散され、ウンザリ。

居住者に大京グループ社員がいると、居住者の所得のことまでわかるらしく、他の居住者にバラしたりするんだって。

172. 1964 匿名さん

脅してるつもり?
    貴女いつもそればかりね。

173. 1965 匿名

チラシが投函された日は備え付けのゴミ箱がいっぱいになる。ビニール袋に
    入れてあるから分別に面倒。資源ゴミに出すには袋から出さなければならない
    これが狙いかも。でも、そんなのお構いなしの大京。でも居住者はポイ捨て!
     管理員の勤務時間外に投函するようにとなっているけど、守っている管理員
    っていないと思う。退勤打刻後にわざわざ時間選び投函するだろうか?大京
    営業目的のチラシだから、管理員が勤務時間内に投函すれば大京の営業目的に
    管理費が使われていることになる。総会の時に聞いてみたいですね。
     一般には広告チラシ投函業者がいて地域単位でバイト料が支払われている。

管理員が本当に勤務時間外にチラシ投函をやっているとしたら、管理員は無償
    作業を強いられていることになる。チラシ投函の業務は求人募集にない作業です。

174. 1966 マンション掲示板さん

居住者に大京グループ社員がいると、居住者の所得のことまでわかるらしく、他の居住者にバラしたりするんだって。
    ーーーーーー
    ↑については、マンションコミュニティに書き込まれたスレで知った。当事者っぽい人のカキコミだった。ほんと、恐ろしい!と思ったけど、ありえる話だと思った。だって、ベルシステム24(創業時、東京では暴力団の経営する会社と噂されていた)は、区役所の国民健康保険や国民年金の窓口にスタッフ派遣してるしね。

最近も、身近な東京生まれ東京育ちの連中から「大京の創業者の息子は、暴力団に殺された」とか、「大京の創業者の息子は替え玉受験をしてた」とかの話が入ってきてるよ。

何が個人情報保護法だよ!って、つくづく思うよ。バカな日本。

175. 1967 匿名さん

脅しですよ、スルーしましょう

176. 1968 匿名

ハローワークでの大京アステージの求人募集を見て不思議な
    項目がある。

事業所名
    株式会社 大京アステージ 東関東支店

就業形態    パート 請負
    就業時間    13:00~17:00
    週所定労働日数 週6日
    休日      日 祝 他 
    週休二日    毎週 年末年始休暇 3日

週所定労働日数が週6日で週休二日が毎週。

週6日間労働で、週休が2日毎週って、大京は1週間が6+2で8日もあるの?

就業場所 千葉県松戸市
     になっているけど、やはり千葉県は鈴木栄治県知事の県だと日本じゃないのか?
    きっと、聞くと”書き方の問題です”とわけのわからない回答されるのだろうね。

177. 1969 匿名

更に 従業員数

事業所名 株式会社 大京アステージ 千葉支店
    従業員数 企業全体:7,300人うち就業場所:1人 うち女性:0人 うちパート:1人

事業所名 株式会社 大京アステージ 東関東支店
    従業員数 企業全体:6,700人 うち就業場所:1人 うち女性:0人 うちパート:0人
    事業所名 株式会社 大京アステージ 北関東支店
    従業員数 企業全体:5,500人 うち就業場所:0人 うち女性:0人 うちパート:0人

従業員 5,621名(2018年3月31日現在・連結)大京HPより

千葉支店 企業全体7300人 東関東支店 企業全体6700人 北関東支店 企業全体:5,500人

大京HP では5621人(2018年3月31日現在・連結)

となっている。一体従業員は何人いるんだろうこの会社?支店の書いている
    企業全体って大京全体?それとも支店の人数?嘱託・パート込みかなー?
    なんかわからない

日本ハウズイング株式会社は常に
         企業全体:12,329人 となっている。

大京の53万戸を超える管理受託実績って本当なのかなー?
    最近、世間ではやりの企業の改ざん数値じゃないのかなー?
    そんな疑いを持ってしまう。

従業員数(嘱託・パートを含むかどうかわからないけど)から言ったら
    企業独自の健康保険組合を持てると思うけど、持ってないよね。

178. 1970 匿名さん

>>1969 匿名さん

自分たちの会社の管理が出来ていなのに、他所の管理が出来る訳無いよね。
    大京アステージこそ、内部告発をもっとすべきだと思う。
    今は、内部告発者が信頼出来る時代。

179. 1971 匿名さん

>>1969 匿名さん

あまりに杜撰ですね。

180. 1972 匿名

大京アステージ
     トップメッセージ
    会社概要では
    従業員数 合計1,331名(2018年3月31日現在) ※左記のほか、管理員等5,366名
    となっていました。
     ということは 1331+5366=6697となりますので、東関東支店の6700が妥当な
    数字となりますね
     すると他支店や大京HPの企業全体の従業員数の数字は適当な数字ということ
    なんでしょうね?
     なんか 大京らしいというか!

181. 1973 匿名さん

>>1972 匿名さん

数も数えられないのでは?
    管理戸数も虚偽かもって思いますね。

182. 1974 ご近所さん

大京は間もなくオリックス100%子会社になるから、大京グループという言い方は消滅するんですかね。オリックスは元々は金融会社。今では色々な管理運営やってますね。老人介護施設、水族館、空港。もちろん野球も。

183. 1975 匿名さん

>>1974 ご近所さん

オリックスの管理はそういった大きなものだけアピールされてるけど、実際は融資先に取り入ってるのが多いですから、パチンコとラブホの管理がメインですよ。業界に関わったことある人なら誰でも知ってます。

といっても、大京という名前自体は不動産業界でしか知られていないし、消費者向けにはライオンズマンションというのがブランドですから、全く別の名前でいいんじゃないかと。アステージなんて訳のわからない名前は変えた方がいいでしょうしね。

184. 1976 名無しさん

名前変えりゃいいとか(笑)

185. 1977 匿名さん

>>1959 マンション掲示板さん

管理会社の中ではコールセンターは結構重要な機能だと思うのですが、ほぼ丸投げなんですね。

186. 1978 匿名

アステージって! 漢字で 明日定時 って書くんでしょうか?きっと
    従業員に、明日は残業せずに定時で帰れよ!との思いでいるんでしょうか?
    残業が多いらしいから、5チャンネルに書いてました。
     大京も中国語読みすれば、だいきん かなー? あのダイキン工業に対抗
    しているのかなー。創業90年のダイキン工業と来年で50年の大京、規模が違う
    。かたや、ダイキンは従業員7万人 売上2.4兆円 大京は6700人  

187. 1979 マンション掲示板さん

>>1977 匿名さん

大企業は全部そうだと思って良いと思います。
    派遣で働いていたので、良く知っています。
    派遣社員の方が実務能力は高いです。
    社員の方が知らないことが多い。

だから、大京アステージの場合も、電話応答数から言ってもベルシステム24から来ている派遣社員や契約社員の方が、大京マンションのことに詳しいでしょう。個人情報保護なんて、表向きに言っているだけで、実際は拡散されていると思った方が良いです。特にベルシステム24は、人の入れ替わりも激しいですし、芸能界に所属している人など、自由人が多いです。ダダ漏れですよね。

188. 1980 マンション掲示板さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

189. 1981 匿名さん

>>1979 マンション掲示板さん

大京は他社と比べると社員の参画が少ない
    情報漏れは文化でしょう
    社員もかなり流動的ですから、情報漏れは激しいですよ

190. 1982 マンション掲示板さん

>>1981 匿名さん

ほんと、そう思います。
    税務署で確定申告の短期バイトした時なんか、人様の申告内容を見ながら、操作案内をしてますからね。

なんなんですかね。
    個人情報保護法って?

ペンフレンド募集で、個人が住所を掲示していた時代が懐かしいです...

191. 1983 匿名さん

管理会社などは個人情報保護法を悪用しているふしが見受けられる。
    個人情報保護法を撤廃してくれる政党に投票しましょう。

分譲マンションの組合員や住民の住所、号室、氏名位は情報を公開
    してコミュニケーションがとれるように組合で決められないでしょ
    うか。

例、組合員(住民)一覧表を全組合員に配布する。

192. 1984 匿名

大京アステージの人は上から下まで、自分が関わりないように身構えて
    いるのが話していてすごくわかる。
     ”わかりました!早速、私が手配します。1日たっても連絡なかった
    ら電話くださいって”方は0です。常に言い訳調です。聞いても相手が
    忘れるのを待っています。

だから、数か月たって”どうなりましたか?”
    と聞くと”すぐ、見積もりをとります”と言います。そして”在庫がない
    ので発注すると2週間かかります”と平然と答えます。見積もりを手配を
    するのに何か月もかかる。

それでいて、”明るく公平な対応”

大京のHP
    ほほえみ 多彩  これまでも。これからも。「暮らしと住まい」に
    素敵なスマイルを。
    などとよく言えると思う。こんなのを読んで社員はなんとも思わない
    のだろうか?きっと腹の中で笑っているんだろうね。慣れている。

”エントランスのガラス磨き?毎日なぜやる必要あるんだ?汚れて
    いたら拭けばいいの。たまに子供の手のあとがついているから気を
    つけろよ!” でも管理組合との契約に書いている・・・・。

193. 1985 名無しさん

何が言いたいんだか

194. 1986 匿名

>1985: 名無しさん 2018/12/3 06:19:56

朝からご苦労さまです。出勤前のネットチェックですか?

”ネットで書いていることなんか、関係ねーんだよ”と言った上の方
    がいました。
    自分とこの会社を理解していらっしゃる。フフフ!

195. 1987 口コミ知りたいさん

久しぶりに見に来ました。
    大京はオリックスの完全子会社になるのですよね?
    そうなったら、管理体制も変わるのでしょうか?
    名前はどうなるのでしょうか?
    スレタイトルとともに内容も変わるのかな?

196. 1997 名無しさん

[No.1988~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・ご本人様からの依頼
    ・意図的な迷惑行為

197. 1998 購入経験者さん

株式会社大京の株が管理銘柄になっております。オリックスによる買収と関係がありそうですが、良い傾向ではありません。大京アステージも影響を被ると思いますが、管理を委託しているマンションは対策を用意しておく必要がありそうです。

198. 1999 買い替え検討中さん

オリックス完全子会社化、大賛成です。オリックスは非常に質の高い会社。大京アステージの社名も変わると嬉しいです。大京の古い体質は消滅。

199. 2000 匿名さん

元々主力はパチンコラブホサラ金への融資だから、そんなに質は高くないと思う。
    オリックスのビル管はかなりヤバい。

200. 2001 マンション掲示板さん

バルミ-赤坂がやばい
    中国人が理事長になって勝手放題。
    日本の風習ではありえない。理事長になったら何でもできると思っている。
    資産価値も落ちるのではないか!
    理事の承認なしに、勝手に組合員の委任状集めをしている。
    事情を知らない組合員は委任状を提出している。
    組合員は総会に出席して実態を確認しよう。 悪意ある理事の「正規の手続きを経ていない書類送付」に手を貸している。
    管理組合に頭が上がらないとしても、悪いことを勇めないで同調する会社。
    管理会社のモラルが問われる。
    組合員が経緯説明を求めても理事の承認を得なければ答えられないとの事。
    大京アステ-ジがしたことの説明も逃げ回る会社。

201. 2002 名無しさん

オリックスのビル管はかなりやばい?のですが?

オリックスといえば、、テレビで以前放映していた「かぼちゃの馬車」の不正融資で問題になった、オリックス銀行?のオリックスグループでしょうか。

202. 2003 マンション掲示板さん

バルミ-赤坂がやばい
    中国人理事長勝手放題。
    ル-フバルコニ-を囲い管理もできない状態。
    雨漏りしたら誰が責任取るの!
    事故が起きたらだれが責任取るの!
    放置した組合員に責任転嫁されるよ!
    組合員は総会に出席して実態を確認しよう。

大京は管理無能

203. 2004 購入経験者さん

組合の理事長なんて管理に関しては全くのド素人なんだから、管理会社に委託している。
    しっかりサポートしてくれなくては困る。
    中国人が理事長に就任したのは管理会社の責任ではない。
    しかし、そういう事態になる前に阻止するための助言や防止するための対策の提案はするべきだと思う。
    今はどこのマンションも民泊は禁止にしているが、うちのマンションは元々マナーの悪い人達が多い。夜中や早朝でもお構いなし、ゴミ出し滅茶苦茶、共用部分の私物化。
    民泊と変わらん。

っていうか外国人が区分所有者になるのを禁止しているわけじゃないのだから、区分所有者になれば役員全員外国人って可能性もゼロではない。
    特に外国人の雇用を進めていく方針なので、管理会社としてはそういった事も考えて助言するべきではないかと思うが、大京アステージにそれを期待するのは難しいでしょうね。

204. 2005 匿名さん

マンションの取引については宅地建物取引業の改正が必要でしょう。
    分譲マンション管理については区分所有法の改正が必要です。

取りあえず管理組合の役員選任方法のルールを設定するべきでしょう・
    民泊禁止と相まって外国人の役員就任を禁止する規定等を設定すれば良い。

205. 2006 匿名

>2004 購入経験者さん

>ゴミ出し滅茶苦茶、

あります! ゴミ置き場に置かれた袋が破れており
    中身が散乱していた。中には名札や名刺が。そして
    なんと、トイレで尻ふいた紙まで。
     そこの居住者は水道料金滞納で水がとめられていました。
    食料とかは買ってくればいいけど、トイレのあとは
    どうしているんだろうと不思議でした。
    韓国名の居住者でした。

206. 2007 匿名

株式会社大京アステージの転職・就職・採用の口コミ情報
    事業での社会貢献

マンション管理会社なので貢献出来ている実感はありませんが、高齢化社会でマンションにひとりで住んでいる高齢の方もおり、管理員がひとりで住んでいる高齢の方の姿を見かけないので部屋を訪ねたところ、中で倒れていて人命救出したという話しはよくあります。
    40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系 / 株式会社大京アステージ

大京アステージの社長賞って人命救助以外にあるのですか?

207. 2008 住民

すべての書類や配布資料には、元号ではなく西暦を使って欲しいです。今は混在。年明けからお願いします。長期計画ではどのマンションでも西暦でしょ。西暦なら年数の計算も楽です。

208. 2009 匿名さん

>>2005 匿名さん

外国人の役員禁止なんて定めたら差別する管理組合としか思われない。
    そんな発言をこと自体神経を疑われる。

次期役員はあくまで理事会が選任するのだから、飛ばせばいい。
    輪番になっているのなら、原則輪番とすれば足りる。
    輪番で滞納者を選任している管理組合やら、それに言及せずに督促できなくなる管理会社とか、頭が悪いとしか言いようがない。

それぐらいのアドバイスもできない管理会社は不要。

209. 2010 匿名

どこの管理会社も、備品購入は自腹での購入はしないようにと言われる。一般の会社もそうです。大京アステージもそう言われる。そして、高額の物は担当の承認を得るようにとなっている。でも、担当に相談すれば、最近の管理費値上げでもめているから管理組合に言えないと言われる。何十万円もするものではない、ホームセンターで3千円前後で買えるのに。
     結局は自腹購入するしかない。辞める時に持って帰ることになる。掃除の時間を短縮して定時退勤したい。研修の時、問題点は最初から課長にではなく巡回主任等と段階ふんでくださいと言われる。でも、段階ふむといつになるかわからない。担当が言えないときたら永遠に届かない。こういう現状を知っているんだろうか?

210. 2011 ライオンズ・ウエストヒル

私のいるマンションですが、アステージの出してくる月次報告書がデタラメです。月次の貸借対照表が作れません。月次がデタラメなので総会前に1年分をつくるのですが、案の定というか間違いだらけ。あきれています。その上、管理委託費の値上げを提案してきました。

211. 2012 匿名さん

>>2010 匿名さん

担当がダメだから課長に話すのに、課長がそれを拒否してるんでしょ。
    能力無いのに課長にしたらダメだけど、人辞めすぎて誰もいないんじゃないかな。

現場の声聞けない組織になったら、もうダメだと思うから、さっさと辞めた方がいいと思います。

212. 2015 匿名

マンションの鍵管理って厳しく行われています。だけど、大京アステージってどうなのかなと思えることが過去にありました。
     アステージの提携会社である全日警の者という方が管理員室に見え、鍵ケースを見せてくれとあり管理員が見せた。すると、重要鍵の表示のついた鍵を”自分所でもう1本いるので持っていってよいですか”と言われた。そして、”大京さんにはスペアを頼んでいますから”とも言われた。なんか不審さを感じ、”持っていったら困ります”と断った。スペア1本しかないのに持って行かれたら業者から”貸してくれ”と言われた時に困る。また、スペアを頼んでいるというが現物が目の前にある。フロント担当から事前に連絡受けていないし。それで、その場はすんだ。後日、フロント担当が見えスペアーキーを作るので貸してくださいと言われ、近所にスペアーキーを作っている所しりませんかと言われた。
     しかし、鍵はディンプルキーで複製できないタイプ、製造鍵メーカーに本数追加による発注しかない。結局は発注したそうです。それが出来上がり管理員のところにフロント担当が
    持ってきた。そこでフロント担当から言われた。”借りた鍵と今度作ったのとどちらを保管しますか”と言われ貸した鍵を返してもらい鍵ケースに戻した。常識かも?
     不思議に思った。鍵には番号が刻印されており新しい鍵を保管すると新番号になる、なにかあった時に”最初の番号の鍵はどうした?紛失したのか?”になり責任問題になる。
     鍵紛失すると最悪の場合、マンション全体の鍵交換になる場合があると教えるわりには大したことない。重要鍵の意味を理解してないのかと思った。

213. 2019 匿名

[No.2013~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿

214. 2020 匿名さん

デベロッパの子会社で、年間でデベロッパが作るよりも、年間で増加する管理戸数が少ないような状況です。
    その上、よくわからないデベロッパの新築の受託もしてるようですから、解約は相当多いはず。

大京から変えたところはあると思いますけど、大京に変えるようなところは無いのでは?
    高くて品質も態度もサービスも良くないとは聞きますし、社員も定期的に大量に辞めているようで、何にも知らないフロントばかりと聞きます。

215. 2021 通りがかりさん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

216. 2022 匿名さん

理事会には今回の業務停止の話はきちんと報告されるのでしょうかね。
    なければさすがに管理会社変更を考えるしかないと思います。

217. 2023 匿名

社内ルールが非常に厳しいであろう大京でも横領事件が起きるなら、どの会社も信用できないです。組合がしっかりすべきです。でも必ず賠償してもらえるから実質的には理事長が恥をかくだけね。

218. 2024 匿名さん

何か理論が飛躍してますね。
    賠償は当たり前で、しないなら倒産するだけでしょ。

今回は何が実際に行われたかがまず報告されないといけないです。
    その上で、今までの当管理組合で同様の事例と考えられるものがないかどうかの確認を行って、今後の再発防止策の確認でしょう。

大京は4,5年に1回くらいのペースで横領してると思いますので、社内ルールが厳しかろうがなんだろうが、結果は出てないですから、無駄なルールなのでしょう。

他の会社と同列では無いと思います。

219. 2025 匿名さん

言い訳にそつがないてすね。
    何故かな?

220. 2026 匿名さん

大京の担当は会計知識にすごく疎かったです
    また、あまり関連する法律もしりませんでした

だから社内のお金の使い込みはできなくても、お客のお金の使い込みはしてしまうのではないでしょうか

221. 2027 匿名さん

社員の質ってことですかね。
    そうすると今後もこのようなことがどんどん増えていくんでしょうね。

222. 2028 通りがかりさん

管理人のじーさんが金庫からパスワード盗み見て勝手に防犯カメラ映像みまくってたな

223. 2029 評判気になるさん

>>2028 通りがかりさん
    そのような事許されますか?

224. 2030 匿名さん

お金盗むに比べたらかわいいもんだけど、金庫にパスワードなんて入れるもんでもないだろうし、それこそ管理組合の開けられるようなら金庫がそれこそ無意味だね。

225. 2031 通りがかりさん

>>2029 評判気になるさん
    許されないからクビにしたんだよ

226. 2032 通りがかりさん

湘南も業務停止しろや!

227. 2033 名無しさん

大凶一部上場廃止ざまーみろ!

228. 2034 通りがかりさん

管理人が金庫からパスワード盗み見て防犯カメラ勝手に見てた件。
    アステージに報告してものらりくらりと逃げるだけ。総会で皆んなの前で話す段取りだったのに締めようとした担当者。
    結局、マトモな住人さんが手をあげて管理人の話をしてくれて、クビにさせることができたけども、アステージは何もなかったことにしようとしてたからな。
    あいつらどうしようもない。

229. 2035 匿名さん

なにをしても、"打つ手なし!”

230. 2036 匿名さん

金太郎飴!切っても切っても同じ顔。
     研修所では、みないい顔しているのにどこで狂ってくるんだろうね。研修終えて”それじゃ元気で、頑張ってね!”と別れるのに。

231. 2037 通りがかりさん

アステージは臭いものには蓋をする精神でやってっからな。
    管理人が覗きしてても蓋をする。
    住人に犯罪者がいても蓋をする。
    面倒なことは全部蓋をする。
    のらりくらりと逃げるだけ。

232. 2038 購入経験者さん

組合もそんな感じ。
    問題があっても根本的な解決するための努力や行動は一切ない。
    だからいつまで経っても何も変わらない。

233. 2039 匿名さん

たまに管理室のカーテンを閉め切ります。

中に理事長やアステージのフロント、管理人がいます。
    何か企んでるものなのか?不思議な光線です。
    管理人の仕事は問題ないですが、それが、我々にとり
    落とし穴なのかと。

管理人は大京アステージの犬ですから、命令には従います。
    管理や業者に知識のない
    高齢の区分所有者を理事長に仕立てあげ(陰湿でねちっこい悪巧みの上手い人間など)
    区分所有者の意見をなんとしてもシャットアウト。組合には非協力し資産を修繕費として全てうばい取るような仕組み。
    組合員が無関心で任せてる事がいけない。

234. 2040 匿名さん

組合員は無関心ではなく、理事の役を受けたくないだけではありませんか?関心を持つこと
    =”だったら貴方がやってください”。 ”・・・・・”となる。うちは今年の理事立候補
    者0でした。毎年そうです。立候補がいないと持ち回りの順番者が理事になります。
     世間では私達の税金でしょ!というが選挙には行かない。管理費・積立金と毎月払っているが、総会で合計金額だけ書いた表が細かく見る気もおきない。結局、何に使われているかわからない。 そして言う、今年また管理費が上がるとぼやく。
     ささやかな抵抗をするなら管理費・積立金を支払い延滞するとよい。その分貯めておいて
    引っ越せばよい。マンションは値下がりしてますから。延滞しているからといって修繕しないとかできないから。

235. 2041 評判気になるさん

マンション管理大手「大京アステージ」(本社・東京)の元従業員が、担当するマンション管理組合の管理費を着服し、60日間の業務停止処分を受けたとありますね。
    飲み会に参加して、隙を狙っている社員もいるのでは?
    社員にとって、管理費や修繕積立金は売上の原石なのかもしれませんね。
    監査役を選ぶときに、理事会に出れない人にして、内容を確認しないで議事録に印鑑押させようとする社員いまんか?

236. 2042 匿名

規約に役員の互選で役職を選任するのであるから、
    内のマンションは、監事、防火管理者、自治会担当理事、会計担当理事、
    書記担当理事、理事長、副理事長2名、平理事、を役員会で決めている。

237. 2043 匿名さん

>>2041 評判気になるさん

元従業員がやったわけではなく、従業員がやって、処分前に辞めさせただけですよね。
    皆さんのところには、詳細な報告が来ましたか?

238. 2044 匿名さん

関係者ですね?

239. 2045 購入経験者さん

うちのマンション、防火管理者いません。
    万年理事長、副理事長、監事の3人だけ。
    副理事長は以前に監事をしていて玄関前に私物置きまくり。監事は人は悪くなさそうだけど頭は悪そうな高齢者。

240. 2046 匿名さん

>2042 匿名
    私もそう思います。元ではありません。着服は現役従業員です。一般的に警察官の不祥事報道を見ても、処分を受けそのあと退職になっています。決して元警察官とは伝えられない。それとも、大京では元従業員が着服できる会社なのでしょうか?

241. 2047 匿名さん

>> 2046
    >> 大京では元従業員が着服できる会社なのでしょうか?

出来る会社なのではないでしょうか?
    先日、たまたま、マンション組合と大京アステージとの業務委託契約の内容をみましたが、行政処分を受けた場合には、その内容を書面にて提出するとありましたが、一向にありません。
    他のマンションでもそうなのではないでしょうか?

本来であれば、このような内容は理事会はもちろん、住人にも知らせて、マンション組合側が問題ないかチェックするようお願いするはずです。
    これをやらないのは、意図的に、継続して従業員がマンションからお金を着服できる環境があれば、それはそのまま維持されてしまうという事の危険性を残してしまうとともに、その対応を会社としては何もやらずに、従業員一個人に任せてしまうということだと思います。

問題が起きているレベルは昨今のバイトテロと同じようなレベルに感じます。

242. 2048 匿名さん

>2047 匿名さん
    ありがとうございました。勉強になりました。元社員ができる状況にあるということに驚きました。
     私は退職を告げたその日に従業員証・会社携帯・研修の時の教材・制服・健康保険証返しました。耳で聞いたことは返せないと。家には入社時の契約書と空の給料袋が残りました確定申告の時にいるかと。
     大京って管理ずさんなんですね。支店に行くと入出時ドアーを開けるのにパスワードがいる。そこまでやられているのに。驚きました。
     前に勤めた会社辞める時は、お別れの花束だけ手に残りました。あとは全て廃棄しました。大京のようなゆるい会社ってあるんですね。
     元社員が横領できる会社 驚きました。

243. 2049 名無しさん

ウチのマンションの避難経路に
    1階の飲食店のテントがあきらかに被ってる
    でも誰も何も言わずにいるぽい
    自分が防火管理者の免許持ってるだけに驚く
    理事長もいていないようなもんだし
    大京の人間も何もしてないし
    週に2回くらい掃除のおじいさんはテントなんで見てねーし
    1階が全部飲食店なのに消防署も指導しねーのな
    らいおんずなんてクソすぎる
    次の更新で絶対引越そ

244. 2050 匿名さん

大京は、あてにはできないですね。誰かが書いていました。平目だって、その通りです。フロントマンは腰が逃げているし、なんか目が逃げています。
     フロントマンが上司ときた時、”管理員は管理員室に入ってないうように表で掃除してください”って言われた。”はい!明るく答え、その日から管理員室の机の引き出しに持たされている携帯をしまい外で掃除に頑張りました。当然、電話・メールがきても外にいるから聞こえない。”電話でてくださいよ~”faxもメモ置きも全て無視。朝着替えたら掃除!夕方着替えて帰りました。それからフロントマンは電車・バスを乗り継ぎマンションにきてました。上司にもの言えない。おかしいことをおかしいと言えない大京です。”それでは困る”って上司に言えない。

245. 2051 匿名さん

非効率的なんですよ、この会社は。

246. 2052 匿名さん

連携プレーの感覚がないですね。話せばわかると思うけどそれやらなくて、縦の繋がり重視し、横の繋がりを持たないです。だから、聞いても”わからない”と言われることだらけです。問題おきても途切れてしまい解決しない。だから住民の不満をかう。”いつになったらできるの!”

247. 2053 匿名さん

管理会社がどこまで関わっているかですね?
    確かに、肝心なことになると口をふさぐ感はあるかもしれません。

https://ameblo.jp/hibaritawer/entry-12446319123.html

248. 2054 匿名さん

この会社の一番の強みは、多い管理戸数による様々なトラブルへのノウハウです!
    なんて言ってましたけど、同じ支店の中ですら情報共有できていなかったですからね。

社員も会社も無能なんだと思いますよ。

249. 2055 匿名さん

> この会社の一番の強みは、多い管理戸数による様々なトラブルへのノウハウです!

言い方がうまいですね。
    なんか聞いても、解決方法への提案は、「多くのマンションがそうされています。」といっているだけすが・・・
    しかも、それの何がメリットなのか?デメリットなのかも説明を求めても出来ない。
    ただ、ただ、多くの方がそうしていますを連呼するだけ。
    それで、乗り切ろうとしています。

決して、「多くのマンションがそうされていて、その多くのマンションがトラブルになっています。」というところまでのすべてのセンテンスを伝えてくれない。

それと同様に、
    「多い管理戸数による様々なトラブルへのノウハウです」
    といっているだけで、そのノウハウが問題解決になるとは大京アステージ側もいっていない。
    あっても、マンション所有者を差し置いて、自分たちが逃げられるノウハウだと思います。

人のいい人は信じてしまいますよね・・・・

250. 2056 通りがかりさん

三上絶対許さねー
    騒音主の味方してるくせに中立だと言いはり、そのくせ脅迫状かよ
    完全なる悪は三輪だ
    騒音の録音聞いたらそんなことできただろうか
    転勤でにげきれたと安心してるだろうが、絶対許さねー

251. 2057 マンション検討中さん

閲覧申請書の改訂をお願いします。

現在の閲覧申請書については、「コピーの可否」欄が、組合員と利害関係人を分けておりませんが、両者には、差があります。
    特に、ヒバリタワーでは、組合員の管理組合活動、理事会への関心が非常に低く、議事録についても、理事会に出席できない役員を監事(つまり、理事会の内容を知らない役員に印鑑を押させる)に誘導することが管理会社から行われたり、役員に議事録を配布しないなど、極力、関心を高めない運営、不都合な内容を議事録から省いても分からない閉鎖的な運営になっていました。現在、改善されているかは不明です。
    組合員の管理組合活動への関心の低さが、管理組合での不正の原因、発覚の遅れの一つになっていることから、本来は、総会議事録同様、全戸配布が望ましいと思います。が、コストの関係もありますことから、せめて、「コピー可否」欄だけでも、組合員と利害関係人と分け、組合員の場合は、「理事会、運営委員会議事録」については、コピー可と変更いただきますようお願いいたします。

(参考)
    「理事会議事録」は、作成したら終わりなのではありません。「理事会」で、どんなことが話し合われて、何が決まったのかを住民に知らせる必要があります。
    特に、住民に影響を及ぼすような議題であった場合は、住民に告知しないとスムーズな工事が出来なかったりトラブルが発生したりします。
    多くのマンションでは、エントランス付近にある「掲示板」に「理事会議事録」を掲示して、住民にお知らせするのが一般的です。しかし、「掲示板」だけだと十分に伝わらないことも懸念されます。一番良いのは、各住戸のポストに「理事会議事録」を印刷して、投函する「全戸配布」だと思います。
    しかし、「全戸配布」は、印刷コストやポスト投函の手間がかかりますので、各マンションの理事会で閲覧方法を定めるのが良いと思います。

(回答)
    以前にも回答したと思いますが、理事会議事録には個人情報が記載されることもあるため、閲覧のみとし、コピーは不可としております。悪しからず、ご了解下さい。

管理会社のアドバイスはないんでしょうかね?
    理事長にとって不都合な意見を理事会で審議しない証拠を外部に出したくないのですかね?それも個人情報に入るのですかね?守る必要ないと思いますが、管理会社は、どう思っているのでしょうかね?

252. 2058 購入経験者さん

>>2049
    うちも理事長は名前だけ。いてないのと変わらん。
    色々言っても組合も管理会社も何もしない。
    清掃は管理人が兼ねてるけど、週に3回午後からしか来ないからいつも汚い。
    同じく1Fは全部店舗。
    ゴミはたえず放置されてるし、綺麗にしろって何回も言ってるのに、何も変わらない。

253. 2059 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

254. 2060 匿名さん

>>2057 マンション検討中さん

通常、データ化されてるはずですから、データで閲覧するようにすれば、コピー(印刷)も簡単にできますよ。
    くらしスクエアで公開すればいいんですけどね。

255. 2061 管理会社変えたい

大京アステージ最悪ですね。営業も管理人も全く働かない。
    管理会社変えたいけど、理事達はマンション管理に関心がないらしい。
    このままでは30年後は廃墟になりかねない。。。
    買い替えなんてできないし、あぁ。。。って感じです。

256. 2062 匿名さん

理事になって、色々とできていないことを見つけて、減額するだけでも抵抗してみては?

私のマンションですが、今年もこの会社は、総会出欠席の案内で、議決権行使書を使わずに、委任状で逃げてきました。これによって過去に減額したにも関わらず、担当が変わって、経緯を知らない理事に説明もせず行ったようです。
    また減額することになります。

257. 2063 管理会社変えたい

色々抵抗はしているのですが、営業に直接メールしても、管理人に何か言っても完全に無視されますね。
    理事の方たちにも「こういう意見が出ています」とお知らせすることもない。
    しかも、理事会議事録を住民に開示していないので、理事会で何をしているのか全く分からないので、全体総会の時に高額な工事完了報告だけがある状態で、全てが後の祭り。
    何度も住民に対して議事録を開示してくれと頼んでいるのに2年間無視です。
    議事録の開示をしないのは、住民に管理に対する意識を向けさせないための悪徳管理会社の手法らしいですね。
    理事経験者に聞いたところ、うちも、理事が変わっても引継ぎとかさせないらしく、前期の理事さんたちの間で決めたことも、管理会社に都合のいいように変換して、新しい人たちに伝えたり伝えなっかったりしているとのこと。
    議事録もなく引継ぎもないので、新しい理事達は管理会社のいうことを信じるしかない状態のようです。
    完全に管理会社の思うつぼです。気が付いている住民はいるみたいですが、誰も声を上げないのは何故なんでしょう?
    まぁ、変なやり玉に挙げられて住みにくくなったら困るということなんでしょうけど。
    雑草だらけの植栽、ひびだらけ雨漏りだらけの廊下、空き駐車場、駐輪場があるのに募集をかけない。上げたらきりがないくらい。
    本当に何度言っても改善しない。。。

258. 2064 匿名さん

空き駐車場や、駐輪場で募集をしなかったことは、善管注意義務違反ですから、その分は賠償できると思いますよ。

管理人や担当者に言う前に、理事会はまとめるべきです。また、企業としての対応を求める際には、お客様センターがいいと思います。

259. 2065 管理会社変えたい

理事会をまとめるのが至難の業ですね。何しろ管理に興味がないので、理事長にお話しさせてほしいとお願いしましたが断られました。
    これから理事長ではない理事さんにも直接当たってみようと思います。
    また、管理会社の対応はお客様センターですね。こちらも当たってみます。
    ありがとうございます。

260. 2066 匿名さん

理事長には直接訪問して話をした方がいいと思います。
    突然伺うのが失礼であれば、まずは○○分程度お話がしたいと伝えてみるのもいいかもしれません。

そこで、理事地から、理事会議事録を配布する、もしくはデータ公開することを、理事会の場で伝えてもらうことや、理事会に出席させてもらうなどで良いかと。

261. 2067 評判気になるさん

>>2066 匿名さん
    あなたが理事長になった時
    突然の訪問を受け、「管理組合のため」という正義を振りかざして相談を持ちかけられることは抵抗ありませんか?あなたのような方がいるから役員のなりてがいなくなるのではないですか?大概クジや輪番で選ばれた役員ではないですか?管理会社が喜ぶような行為をしていることに気づいてください。

262. 2068 匿名さん

>>2067 評判気になるさん

手紙でいいのでは?

263. 2069 匿名さん

>>2067 評判気になるさん

> 大概クジや輪番で選ばれた役員ではないですか?
    その場合には、意見を言わない風潮が出ることで、それなら役員になってもよいという人がでるかもしれませんが、何らかの責任が発生する事は聞いていない!という状態になり、
    結局、いない方がよいレベルの役員がいるか、やりたい人がいないのどちらかになるだけで、結局、どちらの最悪を望むかというレベルになってしまいますね。

> 大概クジや輪番で選ばれた役員
    上記にとって、最もよいのが、正規のプロセスがある事です。
    つまり、意見を出すための正規のプロセスがあれば、後は役員は事務的に処理するだけなので、たんたんと処理できるはずです。

なので、「意見を言う」事よりも、「意見を言う」為の手順を聞けば良いと思います。
    そうすれば、会長なり、他の理事なりが、例えば、紙に書いて理事に渡してくださいなり、既定のポストに入れてくださいなり、直接、理事会に来て話をしてくださいなりのなんらかの事を言うと思います。
    (出せない!と言い切れるほど、強い意志をもって反対する人がいるのであれば別ですが)
    ただし、それらのルールがないという事であれば、その方法を提案すればよいだけだと思います。例えば、手紙に書くので、方法がなければ、管理会社に渡すなどがあります。
    あまり関心がなく、住民と直接かかわりたくない理事にとっては、「受け付けない」などという面倒な争いをするよりも、手順がありますから、その手順でどうぞ!の方が楽なはずです。
    現時点でもメールで出しているという事ですが、それが「正規」か「非正規」かで大きく変わります。正規なものは、管理会社も無視できません。非正規なものは無視です。
    このあたりは役所の考え方と変わらないと思います。

それに管理会社もさすがに馬鹿ではないでしょうから、正規な要望として受け取った「リスク」を自分のところに置いておくほどの事をしないでしょうから、それを理事会に投げてしまうと思います。
    そこで、管理会社が理事会が間違った判断を下すように、あれこれと画策はするかもしれませんが、少なくとも理事会までは話がいくはずです。

> 色々抵抗はしているのですが、営業に直接メールしても、管理人に何か言っても完全に無視>されますね。 理事の方たちにも「こういう意見が出ています」とお知らせすることもない。

上記までいっても、この問題におきますが、こちらは、自分で会長になるしか短期間での解決策はないかもしれませんね。
    関心がないと理事を訴えても、訴える人が理事になるほどの関心はないと管理会社もなめていますので、このなめている態度を改めさせるほどの行動がないと、なめた行動はあたりまえですが続きます。

ただし、理事会が「大概クジや輪番で選ばれた役員」ではなく、もう管理会社と「ずぶずぶ」の関係になってしまっている理事がいる場合には、理事になったとしても抵抗は続きますので、又違った話になります。
    誰も感心がなければ、本当に自分がなればよいだけなのである意味簡単です。
    (ただし、管理会社も抵抗しますので、それなりの法的知識なども求められてしまいますが・・・)

> 何度も住民に対して議事録を開示してくれと頼んでいるのに2年間無視です。
    この場合には、すでに管理会社と「ずぶずぶ」の関係になった理事がいると思われますので、今後も理事にならずに対抗するのは難しいようにも思いますが、ただし、「無視」ということ「ダメ」とも言っていないということでもあるわけで、見る権利・見せる義務はあると思っているなかでの抵抗とも取れます。

であれば、「見せてくれ」ではなく、「見る方法」を聞いたらどうでしょうか?
    管理会社も「見せる」義務はなかったりします。というのも、誰でも正規の手続きさえすれば、見れるルールがあり、そして、管理室に保管してある場合などは、単に手続き方法が正しくないと言ったはずなのに、その後何もないから、そのままですとか言い逃れできます。
    (ちなみに、方法を教えない、存在を教えないことで、質問者が正しい質問や意見自体ができない方向に行くように管理会社は誘導してきます。)

なので、「してくれ」ではなくて、「”する・やる”からどうすればいいの?」と聞けば、管理会社も業務上答えなくてはいけなくなるのではないかと思います。
    (ただし、業務委託契約次第ではありますが・・・それを読む必要はあると思います)

ただ、それでもあっさりとは解決せず、長い道のりになりますが・・・・

264. 2070 匿名さん

議事録を見せないのなら、すでに管理会社としてはありえないです。
    もしかすると、議事録作ってないんじゃないですかね?

265. 2071 匿名さん

議事録を管理会社にみせてくれというのがそもそもおかしいでしょう。
    議事録をみるんであれば理事長に対して要求すべきです。

266. 2072 匿名さん

>>2071 匿名さん

普通、管理人に聞くと思うけど、大京だと違うんですか?

267. 2073 匿名さん

〉2072さん
    議事録は理事長に要求するものです。
    管理会社は契約に基づき代理で対応してるに過ぎません。

ちなみに議事録の作成も理事です。
    契約で委任された場合は支店でチェックしてるのか作成が1ヶ月以上かかって大京アステージの不利な内容を削除したものが作成されていますよ。

268. 2074 匿名さん

>>2073 匿名さん

議事録を改ざんしてしまうって、どういうモラルなんだか
    そんなモラルだから金を盗むような事が定期的におきるのかもしれませんが

269. 2075 匿名さん

管理会社で作成するのはあくまで案ですから、悪いところは削除しても仕方ないと思いますけど、一か月は凄まじく遅いですな。
    とはいえ、図書の保管は理事会に支援業務にハイルーフでしょうから、閲覧させないのはかなりヤバいです。実際、作ってない可能性の方が高いですから、善管注意義務違反で臨時総会を召集しても良いのではないかしら。

最近、大手の仲介はコピーを要求してきますから、議事録無いとか、資産価値下げますよ。

270. 2076 購入経験者さん

組合が機能してないし、管理会社が全く管理しないのだが。

271. 2077 匿名さん

それでもいいなら、それでいいんじゃない?
    嫌なら、せめて管理会社は変えないと仕方ないです。

272. 2078 匿名さん

>>2075 匿名さん

都合の悪い所を削除してしまうのが仕方がないというのがある意味すごいですね

他のビジネスでは議事録で結果を変えてしまうなんて見つかったら、すぐに、信用を失うはずですが

管理会社の方もよく精神を病まずにやっていられるなーと感心しますね

273. 2079 匿名さん

>>2078 匿名さん

結果は変えていないのでは?
    都合の悪いところは書かない程度でしょう。

274. 2080 匿名さん

>>2079 匿名さん

でも都合の悪い結果を削除したら、結果が変わってしまいますが・・

途中から消すのではなく全部消すという意味?

よく「てにをは」を変えて別な意味にもとれなくもないみたいなことをするのは、工夫してきたなとおもったりしますが、結果をかえずに消すって難しくありませんか

275. 2081 マンション検討中さん

>>2053 匿名さん
    もし管理会社が絡んでいたら、レオパレス以上の問題になるのではないか?

276. 2082 口コミ知りたいさん

>>2081 マンション検討中さん

各理事への確認⑤まで読みすすんでの感想でした
    分かりずらかったですな
    ちょっとしたニュースが大きく報道される平和な日本
    一担当者や一支店長が会社を潰すことも不思議じゃないかも?

277. 2083 名無しさん

>>2082 口コミ知りたいさん

センテンススプリングにリークしたら、5?10万円もらえそうなネタや

278. 2084 匿名さん

頭のおかしな人が発言できるインターネットというのも考えものでしょうね。違法電波みたいなもので、非常にノイズを感じます。

理事会議事録を配布しない。マンション内のネットできる公開もできるのにしないことや、議事録を配布しないのであれば、普通は理事会だよりのような形式で住民への案内を行うことすらしていないという落ち度が明らかにあるのに、それよりも当人の頭のおかしさが際立ってしまって残念です。
    個人情報もマスキングすればいいだけです。

管理会社の顧客は管理組合であり、執行機関としての理事会を守るのが本筋で、わけのわからない超絶理論を振り回し、唾を吐きまくる異常者には、毅然とした対応をアドバイスして欲しいと思うでしょうけど。

279. 2085 評判気になるさん

>>2083 名無しさん

そんなんよりオリックスの株を空売りしたら、一財産できるやん。
    こんなチャンスなかなかないねん。

280. 2086 匿名さん

適当な情報流布は、インサイダーだよ。

281. 2087 匿名さん

なんかアホしかいないの?
    内部じゃないから、インサイダーじゃないし、頭おかしい客なんて、他にざらにいるよ。

282. 2088 通りがかりさん

確かにインサイダーではないねー

100万株空売りでスタップ安なら4億円が一夜に

取引量は1日400万株ぐらいだから現実的ではあるか

問題は情報の信憑性だねー

283. 2089 通りがかりさん

>>2053 匿名さん

追加情報求む

284. 2090 通りがかりさん

誤解あるといけねえんで

正確な会社の姿をを知りたいたけでーす

285. 2091 匿名さん

春になると変なの増える。

286. 2092 マンコミュファンさん

>>2090 通りがかりさん

前の支店長、異動した後、支店長首になってない?

287. 2093 口コミ知りたいさん

>>2092 マンコミュファンさん

マジなら不祥事が発覚したとき支店長じゃやばいって感じ?
    親会社の意向?

288. 2094 匿名さん

支店長って、名前なんだっけ?

289. 2095 評判気になるさん

もし、全てがイエスなら、大変ですね。
    保身しないように、支店長を変えたのでしょうか?

今、大京アステージの担当支店に、理事会に出席できない役員を監事にする誘導、総会議事録への不都合な内容の削除(たとえ誤字があったとしても)、防災補助金(市税)の不正使用への関わり、一部の理事による私的懇親会に参加する理事と参加していない理事との区別、注意勧告文書への関わり、それに対する質問への不誠実な対応など、いくつかの質問をまとめているところです。

290. 2096 検討中

大京と関わりの無い他社物件住民の立場からすれば、
    大京といえば「ライオンズマンション」シリーズ。
    やたら高級感があって、月々の管理費+修繕積立金
    なども比較的高額の印象。

必要以上に毎月、高く納金される物件の管理組合が
    民主的に運営されているというイメージはないです。

この傾向は会社によらない共通点のひとつだと思う。
    高額負担でも組合運営を会社にやってもらうことが
    エリートの証と思っている人、あちこちにいるはず。

291. 2097 名無しさん

Xデーは、令和31年6月××日?

管理会社も主体なのか、主体ではないが協力をしたのか、あるいは、協力しておらず解明に協力するのか、解明に協力しない動きをするのか、大京グループコンプライアンス部からは、担当支店に伝えてあるので、第一に、大京アステージの担当支店に確認するよう言われておりますので、被害届(精神的被害、医療費支出被害)を出す上で、まずは、主犯・共犯となる加害者の特定(以前、テレビで、セクハラの被害届を出した後、即、逮捕、実名報道となったニュースを見たことがありますので、慎重に行っています)を含む事実確認を行い、不十分であれば、再び、大京グループコンプライアンス部に相談し、そこでも不十分であれば、内容によっては、保有しているオリックス株の株価にも影響することから、オリックスの株主総会で質問する流れになります。

292. 2098 匿名さん

ライオンズマンションはグレードが高いよね。
    そういうマンションの住民は高学歴者が多い。

293. 2099 匿名さん

大京の社長も専務もオリックス
    大京で収めるのでは?
    というか大京アステージで収めるのでは?
    支店長が芝中央小学校や高野山こども園みたいにヘタしなければXデーはなし!

294. 2100 匿名さん

>>2098 匿名さん

グレードが高いマンションは
    ですよ。
    ライオンズマンションは、他の大手よりも、部材が安いので、維持費は多くなります。

親会社の新築販売も、どんどんと衰退しているし、売れ残りも多いですから、管理会社で利益稼がないといけません。

295. 2101 匿名さん

>そういうマンションの住民は高学歴者が多い。

大京の物件ではありませんが・・・
    ・京大卒 → 数年経っても状況が好転しないと見たのか、売却
    ・九大卒 → 管理会社、特に管理員を支持
    ・阪大院卒→ 乱の首謀者として打ち首・獄門

296. 2102 検討中

>2095 の質問の作業は貴重だと思います。

297. 2103 通りがかりさん

専務は
    当社グループ法務部管掌
    当社グループコンプライアンス部管掌

298. 2104 通りがかりさん

>>2092 マンコミュファンさん

もし、本当なら・・
    もし、管理組合がさせたのなら・・
    死ぬまで管理組合の役員を恨み続けそう。
    管理組合は、去った者は気にもしない?

299. 2105 名無しさん

>>2053 匿名さん

ルーツ?

300. 2106 匿名さん

読みづらいブログの話はもういいのでは?
    頭おかしいだけじゃんね。

東京第6だろうから、解体予定支店でしょ。
    元々変な管理会社で合併したようなところは、確実にうまくいかないから、さっさと解約した方がいいよ。本当に損するよ。

301. 2107 評判気になるさん

>>2106 匿名さん

読みづらいけどめちゃおもろい

302. 2108 匿名さん

いちど倒産したんだっけ?

303. 2109 匿名さん

大京はバブル後に潰れて産業再生機構に入りまして、オリックススポンサーでなんとかやってましたが、リーマンでまた潰れそうになりました。

結局、数年経っても自力で再建できず、新築マンション事業は大幅縮小。
    結局、上場廃止してオリックスの完全子会社になりましたね。最近

そろそろオリックス不動産の下で、穴吹グループと完全にミックスされるでしょうから、早々にリストラが始まると思います。
    むしろ、それくらいできないとマズいでしょうからね。

管理会社もこれから合併でボロボロになると思います。
    小さな会社から合併された東京第6とかは現状でもひどいと思いますが、大京と穴吹の合併では、比べ物にならないくらいの混乱が起き、とんでもないことになるでしょう。

そんな風になれば、またフロントがお金を盗むことも、すぐに出てくると思います。

304. 2110 購入経験者さん

議事録配布しない?あり得ないこと。理事たちは何してるのですか。

305. 2111 匿名さん

>>2110 購入経験者さん

大京は作ってないんじゃないかな?

306. 2112 購入経験者さん

議事録は「くらしスクエア」から確認出来るはずです。

307. 2113 匿名さん

>>2112 購入経験者さん

ウチはされていないですよ。

308. 2114 口コミ知りたいさん

大京から管理委託費を倍額にしたいと提案が有りました。
    理事会で。
    正式な書面はまだ、有りません。
    説明会を開いても、区分所有者から同意が得られ無いと、どうなるのでしょうか?

3ヶ月後、解除とかになるのでしょうか?
    ご存じの方は教えて頂けると幸いです。

309. 2115 匿名さん

>>2114 口コミ知りたいさん

いくらからいくらかわかりせんが、倍額はすごいですね。

説明会の前に、理事会は妥当性を確認したのかなど、区分所有者から意見は言われそうかと思います。

310. 2116 築40年

管理会社の作戦かも。

法外な値上げを提示 → 管理組合が拒絶反応 → 会社去る とか、
    管理組合が拒絶反応 → 会社が代替案(こっちが本命)を提示 → 組合乗る とか。

他社ですが上記は20年前にはもう使われていた手です。
    私のところは組合の実力者数名と会社に仕組まれました。
    貴物件がそういう対象にされていないことを祈ります。

311. 2117 匿名さん

確か週刊ダイヤモンドだと思ったけど、管理する物件のエリアを集中させて効率化、エリアから外れる物件は撤退するなんてあった。

委託管理費倍額要求ってその口実かもね。ひどいことする会社。

312. 2118 築40年

最近は管理組合の意向を考慮せず解約を通告する大手もあるとか。
    https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20049

当物件での代替案(「自主管理」化):
    ① 管理会社には会計業務のみ委託(委託料半減)
    ② 管理員(管理会社出身)を組合雇用化(人件費組合負担)

①+②=以前の委託料 なのに安くしてもらったと誤解する。
    これらを柱にして、10年以上、貪(むさぼ)られました。
    気付いた理事長を辞めさせ同じ管理会社との昔の契約に回帰。
    つまり10年以上にわたった自主管理の実績を完璧に封印。
    → 今に至る。
    すべて杞憂(きゆう)だったらよいのですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK