管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 354 怒ってる人

    >535
    ここはそういう会社と聞きました。

    さりげなく議案書に誤りがあると指摘してみてはどうでしょうか。
    しらを切り通すようであれば、総会で理事長さんが、
    理事会で上げた内容と異なるからと、参加者に保留を提言してみて下さい。
    委任状も多いと推察します。
    その際は理事長の意思で議案を保留に導くことができます。

  2. 355 匿名さん

    >>353
    理事会支援ができていないので減額
    その議案については、もう一度臨時総会をさせないといけません
    管理会社の負担でやってもらいます

    株式会社の株主総会で、印刷会社が勝手に内容を書き替えたのと変わりませんので、賠償してもらう必要があります。
    減額はペナルティです。
    場合によっては国土交通省に相談されるのが良いと思われます。

  3. 356 匿名さん

    理事会支援ができていないということは管理委託契約を履行していないことになりますので、それを理由に支店長宛に管理委託費減額の申し入れを行いましょう。雛形はここにあります。

    >>287

    2.管理委託費 減額のお願い.doc
      管理会社に管理委託費の減額を申し入れする時に使用

    間違っても担当者に口頭で依頼することは、意味がありませんので。

  4. 357 怒ってる人

    訂正。
    >535ではなく、>353でした。

  5. 358 匿名さん

    353みたいな事があるんだ。
    担当の問題か、支店ぐるみの問題なのか。
    うちも今月締めだし、注意しておこう。

  6. 359 怒ってる人

    >355>356
    手厳しいですね。
    この会社はけしからん会社だと思いますが、いきなり値下げ要求ですか?

  7. 360 匿名さん

    減額で済むだけ、ありがたいと思ってもらわなきゃね。
    理事会議事録を都合の良いように作文、委託費他諸経費に高額マージン加算、組合のためでは無く自分達が儲けるための工事提案、それを実現するため総会での議決権行使書拒否、等々。

  8. 361 匿名

    多摩市のかなり大きなライオンズ
    態度がでかくて感じ悪い管理人
    何様のつもりなのかしら

  9. 362 匿名さん

    当然のことを自己主張しない管理組合は、管理会社にナメられてしまいます。

  10. 363 匿名さん

    この会社に一般常識は通用しないので、多少強硬なやり取りをするしかない。
    そうすることによって、嘘が突き通せなくなりボロが出始める。
    それらを根拠に、総会で減額提案すれば話が早いよ。

  11. 364 匿名さん

    通常は理事長+副理事長+書記には
    管理会社から最終文面が回覧されて理事長以下3者の承認印が押されているはず。
    一般理事にまでは最終文面は回覧されない。
    理事長以下3者の承認印があれば手続き上の問題はない。
    もし最終文面に問題があるのであればそれは理事長以下3者の責任だろう。

  12. 365 匿名さん

    >>364
    そうなんだ。
    2年続けて副理事やってるけど、そんなの初めて聞いたよ。うちの担当が手抜きってことなのか?

  13. 366 匿名さん

    >>364

    うちのマンションはそんなことやっていない。

    議事録には総会で理事長が指名した区分所有者のサインと承認印は押すが、議案書は管理会社から依頼されたことが無い。

  14. 367 匿名

    偉そうにふんぞり反っとる管理人の定年て何歳なんやろか?
    70歳でも健康で元気で謙虚な人ならええが、上から目線の態度悪い爺はクビにせえや。
    東京郊外のマンションやで。

  15. 368 匿名さん

    用事があって留守電入れても知らん顔、メール送れば数日経ってから遅くなりましたと返信が来る。
    そうやって時間ばかり過ぎて、理事会でも身のある話は全く出来ない。
    どこの支店もこんな感じなの?

  16. 369 匿名さん

    ライオンズマンションの管理費が高いわりには、管理の質は高くない。
    中古マンションを見ればわかる。管理会社が変更されたところは安い。
    2番目に高いのが東急コミュニティーである。住民が荒れている。

  17. 370 匿名さん

    善管注意義務違反。
    この会社の怠慢は、この一言で片付きます。

  18. 371 匿名さん

    「善管注意義務違反」を調べた。


    デジタル大辞泉の解説

    ぜんかんちゅうい‐ぎむ〔ゼンクワンチユウイ‐〕【善管注意義務】

    《「善良な管理者としての注意義務」の意》業務を委任された人の職業や専門家としての能力、社会的地位などから考えて通常期待される注意義務のこと。

    注意義務を怠り、履行遅滞・不完全履行・履行不能などに至る場合は民法上過失があると見なされ、状況に応じて損害賠償や契約解除などが可能となる。善良なる管理者の注意義務。
    [補説]民法第644条に「受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務を負う」とある。

  19. 372 匿名さん

    総会議案書、やられてしまった。
    本当にふざけた会社だ。

  20. 373 匿名さん

    管理で儲けないと、大京という会社がなくなってしまうので、利益重視になって、丸投げなのに金額が無茶苦茶高いんです。
    無駄な提案しないと、会社が存続できません。

    管理組合が運営されるよりも、自社が存続できるかどうか、、
    まぁ普通の神経なら解約か減額します。
    実際に、販売戸数以上が解約になってるので、お金を払って他社の管理をもらっています。

    とりあえず相見積をとった方がいいでしょう。

  21. 374 匿名さん

    何だかんだ言っても、組合員が無知無関心じゃ話にならんよな。
    それを分かっているから、アステージもやりたい放題なんだよな。

  22. 375 匿名さん

    >>374
    一般的な、飛び込みと電話営業で買ってるライオンズマンションの客層じゃ、提案されたら断れない。
    半面、大規模マンションはほとんど減額されてる。

    割高な小規模からさらにむしりとろうという根性。

  23. 376 匿名さん

    財閥系のマンションの居住者は、総会で自分の意見をハッキリ言うのに対して、大京のマンションの居住者は総じておとなしいと感じています。

    マンション管理に対する意識が低いだけならまだしも、理事会が居住者のほうではなく、管理会社にうまく利用されているのも知らず、管理会社のほうを向いてしまっていては最悪です。

  24. 377 匿名さん

    >>376
    まさしく自分達がそうだ。
    今の理事長が頑張って改善しようとしてるけど、組合員は現状に満足してる。
    次回の大規模で修繕金が不足すると言っても、その時に役員でなければ関係無いとか。聞いて呆れるし、アステージがニヤニヤしてるのが想像つくわ。
    早いとこ引っ越すかな。

  25. 378 匿名さん

    ライオンズマンションの住民は。高額所得者が多く。管理会社とは中良いみたい。
    育ちの良いマンションだから、それが、ステータスで、三井、三菱、住友等々と同様、

    僻みを買っているのかな。評判の良い管理会社は、たたかれますよ。たたかれている、

    管理会社が管理するマンションを購入してほうが良い、これは、騙されたと思って検討して下さい。

    創業者の経歴は、その会社の文化を表している。成り上がり者は、努力を認めはするが、危険。

  26. 379 匿名さん

    >>377

    修繕積立金が不足するのですね。

    アステージは支出をいかに減らして修繕積立金に充てるかを提案するのではなく、足りないなら金融機関から借りましょうと、平気で言ってきますよ。大規模は取りたいですからね。

    うちは一般会計の管理委託費、エレベータ保守費、清掃費、電気代等の支出を減らして、それらで浮いた金額を修繕積立金に充当することで、何とかやっています。

  27. 380 匿名さん

    >>379
    うちらも今回は、理事長の頑張りで清掃費等の減額が出来そうです。依託費は次年度以降になりますが、役員が全員変わるのでたぶん無理でしょう。
    修繕の不足を解消するには、1世帯平均で月3万円以上増額しないと厳しいとか。誰が素直にウンと言うのか。

  28. 381 匿名さん

    1世帯平均で月3万円以上の増額は現実的ではありませんから、大規模修繕を行うために管理会社は金融機関から借りるか、各区分所有者に一時金(十万円単位)を負担してもらうかの選択を迫ってくるのではないでしょうか。

    支出を減らすと同時に、まずは必要な大規模修繕工事の項目、各費用、工事の周期など、長期修繕計画の見直しが必要かと思います。例えば高層マンションでない限り、大規模修繕工事の周期は標準的な12年ではなく、15年でも問題ないという建築士もいます。

  29. 382 匿名さん

    >>381
    長期修繕は、今まで一度足りとも提示されたことが無いんですよ。
    今回は何とか作らせたので、これを見て組合員がどういう反応をするかある意味楽しみです。
    借入にしろ一時金にしろ、負担が大きい事には変わりないので、修繕の周期を伸ばそうと現理事長は言っています。

  30. 383 匿名さん

    >>382

    長期修繕計画の作成を管理会社に依頼すると無料と請け負うと思いますが、管理会社に都合のいい内容の修繕計画が出来上がってしまいます。

    お金を払ってそれを第3社に見直してもらいました。その結果、30年の計画で修繕費は非常に大幅に削減できています。管理会社は、どれだけ上乗せすれば済むのかと驚きました。

  31. 384 匿名さん

    >>383
    理事長曰く、管理会社の計画に基づいて作成したので、理事会の意見は一切反映されていない、という事で総会に上げるようです。
    確かに、給水管の清掃が3年毎に入っていたり、不思議な内容になっていますね。
    上乗せといえば、この会社は30~40%は確実にやってるらしいですね。

  32. 385 匿名さん

    >>384

    管理組合の長期修繕計画として承認されたら、管理会社はその計画を根拠として、様々な修繕計画を提案してきます。修繕計画に記載された費用を超えない程度の見積書を出してきて、計画に収まっているのだからといって、理事会や居住者を納得させます。

  33. 386 匿名さん

    >>384
    給水管の清掃なんて、やる意味ないですよ。
    やってもやらなくても何も変わりませんので、必要な人が浄水器つければいいだけです。
    どれだけ利益が稼ぎたいのでしょう。

    会社が別れて、人件費が余計にかかるようになったので、利益率を高くしないと会社が運営できないそう。それで辞めた社員も、辞めてる社員もものすごく多いと聞いています。
    新築が厳しいので、その分を管理で補填しようとすると、そうなるんですかね。

  34. 387 匿名さん

    管理会社に長期修繕計画書の作成を依頼したのであれば、今後、管理会社に都合のいい条件で修繕工事がどんどん提案されてきます。修繕積立金の値上げも提案してきます。つまり管理会社のペースで進みます。

  35. 388 匿名さん

    >>385
    その辺は、一応考えています。
    今回の計画は素案であり、管理会社に任せっきりでは不要な工事も含まれ高くつく。
    計画自体の承認ではなく、これを基に組合主導で再作成する方向で持っていきます。

  36. 389 匿名さん

    清掃や保守関係の場合、どこの業者に再委託しているか分かりますよね。
    でも、塗装や修繕になるとそれが分からなくなり、聞いても教えられませんと言われるのは当たり前の事なのでしょうか。

  37. 390 匿名さん

    >>389
    当たり前ではありますが、
    管理人の名簿とか見れば書いてあります。
    車を見てもいいでしょう。

    まずは、管理人を抱き込むのがいいですよ。

  38. 391 匿名さん

    ここも過疎って来たな。
    総会前で忙しいか、役員交代したか、社員は異動になったか、って所かな。

  39. 392 匿名

    大京がおかしなことばかりするから忙しいんじゃないの?

  40. 393 匿名

    ライオンズの管理人はボケ老人ばかり。

  41. 394 匿名さん

    社員が辞めたんだと思う。
    最近、ものすごく辞めてるらしい。

    販売がリストラしてるから、管理はいくら切ってもいいんだとさ

  42. 395 匿名さん

    6月総会に向け議案書を作り始めてるんだけど、担当が言った事を全く文章にしなくて困ってる。
    アステージに都合の悪い事なので分からなくはないが、理事長が喋って議事録に残してしまえばOKかな。

  43. 396 匿名さん

    >>395
    理事会で別紙作って、添付させればいい。

  44. 397 匿名さん

    >395

    議事録に残さなかったら?
    うちのマンションでは、議事録にも載らなかったですね。
    色々な意味で酷かった。

  45. 398 匿名さん

    >>397
    議事録署名人がサインする必要があるのだから、キチンと書いてくるまでやり直しをさせれば良いのでは?

  46. 399 匿名

    >398
    きちんと書いてないのに署名しちゃう人もいる。
    誰か1人、特に理事長がしっかりしていればいいけれど。

  47. 400 匿名さん

    自分で考えない管理組合には大凶アステージがお似合い。
    会社から舐められてるから、杭偽装があっても何にも保証しない、欠陥になっても建て替えの検討もしない。

    まともな管理組合になるなら、まず管理会社を変えてから。

  48. 401 匿名

    というか、議事録、きちんと作成しないと罰則がある…?
    69条3項。
    第42条第1項又は第2項の規定に違反して、議事録を作成せず、又は議事録に記載すべき事項を記載せず、若しくは虚偽の記載をしたとき。

    この場合は議長だから、理事長が10万円以下の過料…!

  49. 402 匿名さん

    過料を受けるような案を出してくる管理会社に、善管注意義務違反で賠償してもらいましょう。

  50. 403 匿名さん

    議事録の曖昧さは、重要問題ですからね、何か問題が起きて組合が損害を被った時

    議事録が曖昧だと、証拠資料がない事になり損害が拡大する。最終的には、議長と、

    その他の議事録署名人が、最終的な責任者になり、管理会社の責任は追及できない。

    そこら辺の問題が生じて、監事に責任が及び、区分所有権を手放した監事の話を聞いた。

  51. 404 匿名


    大京の管理人て何歳で辞めてくれるのかしら?
    もっと若くてキビキビした管理人がいいわね。

  52. 405 匿名さん

    組合から、管理人の条件を要求しないと解約と言えば。

    組合の強弱によって、管理会社は、要求をのんだりする。

    場合によっては、解約を迫る事もある。

  53. 406 匿名さん

    >>404
    評判悪すぎて誰も入ってこない。
    無理矢理定年過ぎてもお願いしてる

  54. 407 怒ってる人

    >403
    恥ずかしながら、私は管理会社が議事録ひとつまともに作れないことに腹を立て、
    議事録のミス等、一切直さず署名した経験があります
    (管理会社のずさんさを住民に知って貰いたかった)

    会計担当のおかげで訂正がなされましたが(感謝)

    ちなみに大凶ではありません。

  55. 408 怒ってる人

    >402
    そういえば、決議事項に反する行為もされました。
    証拠を保存していたので、総会でつきつけたのですが…
    奪われました。

    あいつら絶対議事録に載せないですよ…(怒)

  56. 409 匿名さん

    管理人やフロントがだらしなく雇用先に交替を要求しても聞かない時は。

    管理人とフロントの解職を雇用先に、内容証明付き郵便で送付するとよい。

    要求をのまない時は、委託契約を解除する旨も文言に挿入するとよい。

  57. 410 匿名さん

    日本ハウズイングと合人社に見積とったら、すぐ担当変えるし安くなるよ

    見積は、委託契約書を出せと伝えれば、データであるからメールでくれる。もしくは紙で原本かコピーを渡してくるが、データでもらうこと。

    それを一社ずつ見せてやれば、すぐに見積は出てくる。
    その状態で、悔い改めないようであれば、まともな会社を含めて管理会社変更に動くこと。

    面倒なら、「大京グループお客様相談センター」に電話して、担当者変更の要望を伝え、支店長ないしはその上司から、本日の17時までに折り返し連絡させるようにする。
    改善するという言葉だけ返ってくるが。
    どうせ改善しないため、それをまた何度も繰り返す。

    そうしておくと、支店長か担当かその間の管理職のどれかが転勤になって問題解決する。
    こんなことするなら、さっさと管理会社変えた方が恨まれなくていいよ。

  58. 411 匿名さん

    この会社、ホントに酷すぎるな。
    議案書が適当だから赤字入れてやってるのに、全く訂正しないで送って来やがった。
    仕方ないから総会の場で洗いざらい説明し、議事録に詳細を残す方向に変更したわ。

  59. 412 匿名希望

    私のマンションも同じですね。年の頃は70歳ちょい前くらいか。
    住民の動向をあれこれ詮索し、それらに関する風評などを同マンション住民(古くから
    住んでる方)に話しているのが気に食わないですわ。

    私のマンションを担当して、少なくても20年以上とのこと。
    同じところに長くいると、住民との馴れ合いが生じモラル低下だらしなくなるケースを
    多く見聞きしてますので、3~4年毎に入れ替えるというのはどうでしょうか。

  60. 413 匿名希望

    私も理事会役員だったとき、同じ目にあわされました。
    (当時、東京第六支店の課長職だった方でした。)

    その方がいった内容は次の通り。
    ・その場で話し合った内容をそのまま書くのが議事録なので、補足とかは要らない。
    ・話し合った内容が他にもあるのに記載してないことを指摘すると、これは補足だから
     枝葉になる情報は要らないと言われた。
    ・議事録を読んで不明点があれば、我々に質問がくるので安心してほしい。

    あまりにも端折りすぎて何を伝えたいのか不明確な「議事録」なんか、読む気ならない
    ですよ。大京アステージさん、しっかりしてください。

  61. 414 匿名さん

    >>413
    それ、元々別の安い管理会社ですよね、
    大凶アステージは、一ヶ月経っても議事録が出てきません。恐らく上司のチェックのせいでしょう。

  62. 415 怒ってる人

    >409
    総会で契約更新の議案に入った時に、組合員からのクレームの嵐。
    表向きはよく話を聞いてくれましたが、結びの一言は「解約して頂いても構わない」
    とのこと。
    相手方から解約されるかもしれません。

    >410
    大規模が近いため、管理会社変更は望ましくないと考えています。
    …散々いじめたので、既に恨まれているかもしれません(笑;)

    >411
    私は先日の総会で実践しました。
    記載を要望したので、議事録に載ってくるかどうだか楽しみです。

    >412
    他社との比較もできますね。
    うちの場合、事情が特殊で、辞めた管理人とも親交があるようです。

    長々と申し訳ないです。

  63. 416 匿名さん

    管理人は当たり外れあるよな。
    うちのは毎日決まった住人を部屋に入れ込み、長々とお茶しながら話し込んでるよ。
    その時間は働いてないのと一緒だから、委託費下げるように言ってやろうかと思うわ。

  64. 417 匿名

    お茶してお給料貰ってるなんて、いいご身分!
    だけれど、管理人側にしてみれば「よかった管理人を基準に考えられては困る!」そうです。
    ↑フリーペーパーの投稿にあったものです。

  65. 418 匿名希望

    413番の書き主です。
    フォロー頂き、どうもありがとうございます。

    >414
    そのとおり、数年前に大京アステージに買収された管理会社でした。
    議事録が区分所有者に届くのは早くても1か月です。私が役員だったとき、上司チェック
    がどういう視点かは嫌なほど知らされましたよ。笑)

    >417
    同じところに何十年も居座っている管理人(巡回・清掃業務だけ)がいる
    我がマンションがこの状況です。たまに他担当の方が清掃をすると、何かと比較をし、
    明らかに業務外の内容(敷地外のごみ収集場など)についてクレームをつける住民もいると
    きいています。

  66. 419 匿名希望

    >415 うちの場合、事情が特殊で、辞めた管理人とも親交があるようです。

    もし差支えございませんでしたら、どういったご事情かお教え頂きますでしょうか。

  67. 420 匿名さん

    419さん

    その証拠に、清掃員は、地べたのゴミを、真剣に探して清掃しているが、

    管理員の清掃は、地べたより、上向きで、目は、キョロ、キョロ、落ち着きがない。

    ゴミがない所を掃いている。警備をしている目つきではない。他に、目的があるのでしょう。

  68. 421 匿名希望

    >420
    どうもありがとうございます。
    私の住むマンションの清掃員は、清掃業務自体はとても真面目にこなしています。
    夜自宅に戻ったとき、とても綺麗になっているのをみて嬉しくなります。

    ただ気になることが1つあって、所定の時間(8:00~10:00)を過ぎた11:00~12:00あたりに
    一部住民と長話ししたりしてることですね。一時期は私の家内がどこで働いてるかなど
    探りをいれたりしてたので、私が理事だったときに担当交代を求めたこともありました。
    (総会決議で、大多数の反対により、担当交代はなくなった・・・)

  69. 422 怒ってる人

    >419
    フロントは何かとその辞めた管理員へ相談します。
    現職ではなく、退職した方を頼るのです。
    評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。

    そういえば、その辞めた管理員は、会う度に私のプライベートを詮索(自意識過剰?)

    今の管理員は正反対、清掃をしていないとのことです。


    独り言
    集会をしていると、無線のような雑音のすることがありました(幻聴?)

  70. 423 匿名さん

    会社の今期の方針として
    うるさい組合はきちんと切るかどうか考える
    だそうだ

    今まで、まともな管理されていたマンションでも、新築の欠陥や、大規模修繕の欠陥や、ありえないくらい出てきていて、保証する金が無いそうだぞ。
    大規模修繕やってる他の会社に聞いたら、大凶のせいで会社潰れるかもってね。社員にどれだけ接待しても、こういう場合は何の意味もないみたい。

    やっぱりシステムで個人的なバックマージン払って廬方がよかったね。

  71. 424 匿名

    大京アステージのカスタマーは管理人の勤務態度に対してのアンケート調査を実施してほしいわね。
    普段我慢してる『住民の声』を聞く必要があると思いますけどね。
    うちの感じの悪い偉そうに態度が大きい管理人はすぐにでも辞めてほしいわ。

  72. 425 匿名希望

    >424
    とても同感します。
    アステージの担当営業に「管理人の勤務態度に関する意識調査(アステージの名前で)」を
    実施するよう提案するのはいかがでしょうか?辞めてもらうために、居住者の意識調査結果
    を活用するのも手かなと思いました。但し、辞めてもらいたい旨を最初に伝えず、適当な
    理由を作ればよいのです。

  73. 426 匿名希望

    >423 会社の今期の方針としてうるさい組合はきちんと切るかどうか考える

    これはズバリ、上等な方針でしょう。笑)
    大田区区内のマンション区分所有者ですが、民泊を推進する立場である大京アステージの
    担当営業は区分所有者に「民泊に関する説明」をせず、理事会役員と話をつけ「民泊許可」へもっていこうとしました。「民泊に関する説明会を開催したうえで、民泊を許可
    するか禁止するか決議する」よう区分所有者と役員に呼びかけ、何とか食い止めてます。

  74. 427 匿名希望

    >422 評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。

    外からの評判が良かったりするので、周りを味方につけるのが難しいんですよね。

    気になる点は、貴方だけにプライベートを詮索する行為をするのか、どうかです。
    大京アステージの担当営業に上手く伝えなければいけませんが、No.425にある要領に
    沿って「管理人の勤務態度に関する意識調査」を実施してもらう手もありますよ。
    アンケート項目の中に「プライベートの詮索で悩んでる」というのを選択肢に入れる
    わけ、それを選択した方の数を根拠に次のアクションをとろうということです。

    それにしても、、、
    辞めた管理人に業務上の相談をするフロントって、会社として未熟ではないでしょうか。

  75. 428 怒ってる人

    アンケートはいいですね。

    ですが、私が理事の時に、意見聴衆会を開催しようとして、阻止された経緯があります。
    アンケートも難しいと考えます。

    プライベートの件は他の方はわかりませんが、管理員じゃなくても興味の対象であるかと思います…

    当該管理員は集会場にいます。

  76. 429 匿名さん

    >>428
    アンケート位、自分達でやりなよ。
    何でもかんでも管理会社に頼むもんじゃないよ。

  77. 430 怒ってる人

    >429
    確かに…。
    理事に頼みます。

  78. 431 匿名


    管理人は好き勝手にやりたい放題ですよ。
    大京アステージという会社にはチェック機能が無いのかしら?
    何回苦情の電話入れたら管理人を変えてくれるのかしら?

  79. 432 匿名さん

    管理人としても、この会社では自社のチラシまきばっかりさせられて、サービス残業ばっかりだから、嫌になってみんな辞めてるみたいよ。
    まだ働いていても、他の管理会社に変えてもらいたいって言ってるんだよね。
    ハローワークでも評判悪いから、人が入らないらしい。

  80. 433 匿名

    >432
    これって清掃員もサービス残業ということなのでしょうか?
    ハローワーク求人情報をみると、都内で時給910円+交通費支給(上限なし)【パート】とあったけど。

  81. 434 怒ってる人

    >432
    うちでは管理人さんが勤務中にいなくなる、なんて噂があります。
    >433
    この噂の管理人さんとは別の人は、自主的に早めに出勤されていたと聞きました。


    色々な人がいるのだと思います。

  82. 435 匿名さん

    今月から理事長やってるんだけど、色んな事が見えて来て驚きの連続。
    その中で一番は、3年後の大規模が積立金不足で、一時徴収したら戸当たり100万近くなる事。
    誰がウンと言うのかね。

  83. 436 匿名 [男性 50代]

    どこでも支払承認サービスのメリット・デメリットを教えて下さい。

  84. 437 匿名さん

    >>436
    少しは自分で調べてみるのも良いですよ。
    ここでの回答が、全て正しいとは限らないので。

  85. 438 匿名さん

    >>436
    メリット→なし
    デメリット→手間が増える。管理会社変えにくくなる。

    新築が全く作れなくなったから、管理が銀行に上納金払わないといけなくなったからやってるだけ。

  86. 439 匿名

    どこでも支払承認サービスを解約する事はできるのかと聞いた所、
    総会で承認をもらっているので解約はできないと。。。
    では次回の総会で否決したらどうなるのかと聞いた所、
    解約してしまうと次の理事長になる方の手間が増えるので迷惑がかかると言われ、
    結局解約できないように話をもっていかれました。

  87. 440 匿名さん

    >>439
    管理会社変えたらいい。

    実際は運用を元に戻せるが、社内のルールでできなくしているだけ。
    嘘つく管理会社とは付き合っていてはダメです。

  88. 441 匿名

    理事の都合(ネット環境の有無等)に合わせて利用を停止できると聞きましたが?

  89. 442 匿名さん

    大京の(支払承認サービス)は、東急コミュニティーの(すむーず)とどう違うのでしょうか。?

  90. 443 匿名

    >>441
    もちろんその点も確認しました。
    理事がアドレスを持っていない、もしくは教えない等の事があった場合は
    どうするのかと。
    返事はアドレスを持っている理事に支払承認サービス担当になってもらうとの事。
    今後、理事の高齢化が進んだらどうするのかと聞いてもまともに取り合ってもらませんでした。
    あくまでも総会で承認されているからの一点張りです。

  91. 444 匿名

    >443
    承認は理事長と会計のすることでは?
    アドレスのある人にさせるとは、例えば副理事に承認させるとか、そういうことですか?

  92. 445 匿名

    >442
    大京は管理費等が、収納口座・保管口座から支払い口座への移動があります。

    東急は収納も支払いも預金口座一本です。

  93. 446 匿名さん

    うちの組合は大京とおさらばすることにしました。

  94. 447 匿名さん

    担当が自分のメールアドレスに送らせて
    自分で承認してるって聞いたことがあります。
    本社もそれを認めてるらしいですけど、だったら提案する意味無いですから、無駄な提案してくる管理会社なんて変えた方がいいと思っています。

  95. 448 匿名

    >>444
    最悪そういう事になるのでは。
    もしくはアドレスを教えてくれる方に理事長、会計を引き受けてもらうのだと思います。

    解約したくてもできずに毎月手数料は取られて・・・
    本当に無駄な契約です。

  96. 449 匿名希望

    >443
    私の住むマンション区分所有者向けに、今年4月から「くらしスクエア会員制サイト」が
    利用できるようになりましたが、どうやら理事会で事前に「どこでも支払承認サービス」
    の説明がされていないように見受けられます。

    そもそも「どこでも支払承認サービス」の契約は、「くらしスクエア会員制サイト」の
    利用とは別枠で締結するものなのでしょうか?

    大京アステージ担当がこういった見解を述べるとは、到底信用に足らぬシステムだと
    思います。

    #返事はアドレスを持っている理事に支払承認サービス担当になってもらう~。
    #アドレスを教えてくれる方に理事長、会計を引き受けてもらうのだと思います~

  97. 450 匿名

    >449
    当マンションも「くらしスクエア会員制サイト」を利用できますが、
    おっしゃるように理事会において「どこでも支払承認サービス」の説明はされておりません。
    担当も「くらしスクエア会員制サイト」から「どこでも支払承認サービス」を利用するとは
    一言も言わずに、「メールが届いたらそこから承認できます」と言うだけです。

    総会の際に「くらしスクエア会員制サイト」入会用紙のような物が同封されてはおりましたが、
    皆さん「こんなの入らなくてもいいのよね~」といった感じでした。

  98. 451 匿名さん

    くらしスクエアが誰も見てなさすぎてやばいからって、無理矢理どこでも承認の時に通過させてログイン数稼ぐ気なんだろう。

    DSは、承認しなくても困るの管理会社だけ。
    無視しとけばいい。

  99. 452 匿名希望

    >450
    >451

    やはり「どこでも支払承認サービス」については何も説明なさらなかったんですね。

    ダメモトで担当にどういったものか説明するよう依頼してみますが、こちらが情報操作
    されないよう、事前に「そもそもの支払い承認って何なのか?」「どこでも~によって
    何が変わるのか?」「どこでも~のメリット・デメリット」「どんな評価をされてるか」
    などについて調べてみます。

  100. 453 匿名さん

    これから総会だ。
    理事長から議案説明するように言われて緊張状態。
    単に読むだけで良いんだけど。

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