管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 2301 匿名さん

    過去から高い管理費を払い続けてきたので、
    お金を奪われたとしか思えない。管理費の横領。過去からの事実には、虚偽の説明を繰り返す、隠蔽、不法行為、管理人に嘘をつかせ、自分らの手は汚さない悪党集団に見える。

  2. 2302 匿名さん

    一時期、親会社が潰れそうになり、管理会社業務はそっちのけで、フロント社員も新築マンションの販売。
    今では、親会社社員の給料を払うために管理組合から搾取。

    社員が搾取に嫌気がさし、管理組合のための正義だなど思いながら、自らで取引を開始。
    図に乗って管理組合から印鑑を預かり、私服を肥やし始めて、業務停止。

  3. 2303 匿名さん

    >>2302 匿名さん
    そのような経緯だったのですね。

  4. 2304 匿名さん

    バブル後に新築マンションの親会社が潰れそうになり、管理会社の人間が、通常業務の開始前に駅頭でチラシ配り、通常業務はさておき賃貸住宅へチラシまきやら駅頭での飛び込み営業もやらされ、結果も出せと言われる。
    会社に残りたければマンションを買えというパワハラも横行。

    耐え忍んでなんとか産業再生機構入りして卒業した、さあこれからだと思って数年で、リーマンショック発生。
    管理会社は最高益を更新したのに、フロント含めて大量リストラ。穴埋めはいらなくなった資格も持たない新築の社員。

    ここ数年は新築マンションも作れず、作っても売れず、逆に新築の社員がいらないからもっと雇えだそう。
    管理会社は管理会社で、人が大量に辞めてるのに、採用したら管理職評価が下がるから採用しないよう。


    管理組合をどうでもいいと思っている以上に、管理会社自体がどうでもいい扱いをされている。
    色んな面で、会社に対して恨みを持っている者も少なくはないだろう。
    マンションに対して愛着もわかないし、販売協力をさせられていたマンションだとしたら、当時の恨みが沸々と湧いてくるのではないだろうか。

  5. 2305 匿名さん

    以前から
    管理会社の対応に違和感を感じていました。

  6. 2306 匿名さん

    管理人も管理会社も終わってる

  7. 2307 匿名さん

    管理費高い、長期計画表見ると積立金は足りない。

    取り敢えず他社の見積もりだけでも取って比較検討してほしいという要望に渋っていた理事長をなんとか説き伏せ許可を得て自分で見積もりをとり、結果を示して理事会の承認を得てアステージに再見積もりを依頼。少しだけ下げてきたので取り敢えず昨年は契約続行。

    アステージの契約金の下げを抑えて他社部門で押さえられる費用を提案してきたので、少しでも管理費の余剰金を積立金に回せる可能性があるので取り敢えず採用。

    1年前の出来事。
    なのにその節約、今年の1月からしか適用されてないってどういうことですか?
    1年でこれだけ節約できますって言ってた金額、この1年丸々節約できていませんが・・・

  8. 2308 名無しさん

    >>2307 匿名さん
    オタクの管理費収入には、駐車場の収入が含まれていませんか?

  9. 2309 匿名さん

    大京アステージは大規模な横領事件の後も社内改革などせず、変わらず管理組合へ偽りの見積もりを出し、どさくさ紛れに誤った数字を盛り込み、明らかに保険で対応可能な共用部の修繕費を、保険を使わせないよう対応をし、管理組合の資金を早期に奪うように働きかけています。
    この会社と続けるなら、それぞれのプロを雇うか、(修繕費がまともな金額なのか?本当に必要なのか?マンションの共用部の保険の正しい方について理解しているコンサル、含め。)理事会が、彼らの嘘を見抜ける力を付ける事が必要です。管理会社として当たり前の提案もせず、彼らの目的は、あらゆる話法で、積立金を会社の売り上げ金として移動させる事。アステージを続けていくなら、犬のしつけも参考にして下さい。何度も根気よく間違いを突き付ける根気が必要です。でなければ犬のしつけは成功しません。アステージは同じ事を繰り返します。輪番制の理事会の見直しも検討してください。

  10. 2310 匿名さん

    >>2308
    ? 管理費収入と駐車場収入は別項目で記載されています。
    管理費が高いというのは単純に大京アステージとの契約金額のことです。

  11. 2311 名無しさん

    >>2307 匿名さん

    大京アステージは、約束守りません。
    都合悪くなると、担当替えしておしまい。

  12. 2312 購入経験者さん

    >>2311 名無しさん

    担当者の入れ替わりが激しすぎますよね。

  13. 2313 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 2314 匿名さん

    自分を正当化するために平気でうそをつく。
    ひどい目にあいました。

  15. 2315 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  16. 2316 匿名さん

    >>2267 購入経験者さん
    住み込みの管理人が 犬入れてる 注意しても反省の色無し

  17. 2317 匿名さん

    大京アステージさんの理事会の議事録って、

    「議題を検討した」
    見たいな表現ばっかりで、一切、何が議題で、どうしたのか?かが全く見えない表現ばかりがならんでいるのですが、他のマンションとかも同じなのでしょうか?

    それを受け入れる、理事会もどうかと思うのですが、一応、お金をもらって仕事をしているわけですから、あまりにも手を抜きすぎじゃないかと思っています。

  18. 2318 購入経験者さん

    >>2317 匿名さん
    うちのマンションに関しては、同じような感じですね。

    そちらの理事会がどういう感じなのか分からないので、何とも言えませんが、うちは機能しないような感じなので、受け入れてるというより「議題」があっても理事会で話し合いや決定をせず放置してるのでそう表現するしかないのかもしれません。

    おそらく理事会がしっかりしてなくて、厳しくチェックしたりダメ出ししないので、手を抜くというかなめてるんだと思っています。

  19. 2319 匿名さん

    どこのアステージも今でも同じですね。
    担当者が変わっても、何も変わらないという事。

  20. 2322 評判気になるさん

    うちのマンションは大規模修繕は大京アステージに丸投げで修繕積立金を無駄遣いしていますよ。誰かやめさせてくれませんかね。

  21. 2323 評判気になるさん

    修繕積立金は管理組合がチェックせよ

  22. 2324 評判気になるさん

    管理会社にすべてお任せで管理組合がしっかりしていないのでは

  23. 2325 評判気になるさん

    大規模修繕に大京アステージ仲介でなく大京穴吹建設と直接交渉できませんか

  24. 2326 匿名さん

    できることは可能ですが、理事会の成立要件を満たしたうえでその理事の
    過半数若しくは半数以上の廃案賛成を取れば可能でしょう。
    それができずに総会に提案されて総会の成立要件を満たしたうえでその
    組合員の議決権の過半数若しくは半数以上の反対の合意が必要です。

  25. 2327 匿名さん

    そのままでは、マンションの積立金は、満額で削ぎ取られますよ!

  26. 2328 匿名さん

    介護施設やホテルなどは頻繁にアルコール系消毒をしていますが、
    マンションの共用部の清掃にアルコール系洗浄は全くしていません。
    共用部はエントランスドア、エレベーターボタン、宅配ボックス、など指で触れるものが多く、可能ならアルコール系で吹き上げ消毒はしてほしい。
    コロナの影響でマンション内でクラスター発生しないよう祈る。
    管理費が高いから?コロナのウィルス対策も出来ない。のではなく単に気が付かない管理会社?アステージは、
    実際の業者の費用に大きく利益を乗せ過ぎるからです管理費が高い。ですから住人のサービスの質のアップは望めない。
    管理組合が値下げ要求なら、業者の質を低下させ自社の取り分を減らす事はないでしょう。
    なので、このまま継続しても住人は管理会社から質の低下したサービスを受け続ける事になる。共用部の便器の清掃も、エントランスのドアの吹き上げも、同じ布て行っても分からない。コロナどころではない。
    善良な管理会社に変更すれば、今の半額で質の高いサービスに変わる可能性が高い。

  27. 2329 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  28. 2330 匿名さん

    大京ライオンズの大規模修繕工事が終わったが、施工監理が曖昧で不具合続出だった。大京穴吹建設から1級建築施工管理技士の資格をもつ営業が来たが、壁の下地の有無さえわからない担当者だ。建築の話の説得力にも乏しく素人同然の1級建築施工管理技士に何の管理ができるのだろうか。総会の話と見積書との相違、総会の話と工事内容の相違が多々あったが、それを追及をしようとすると、管理会社である大京アステージから「管理組合で確認してもらったことをやっただけ」というのが彼らの言い逃れだった。管理組合は所詮素人の住民だ。管理組合は、管理会社大京アステージの言いなりとなり、問題が発覚するたびに追加工事金額を支払い、大京穴吹建設に工事をさせるしかないのが現状だ。

  29. 2331 匿名さん

    最近思うが、
    大京アステージのマンションは、コロナウィルス真っ只中なのに、共用部、玄関に、何一つ除菌対策なし。こんな管理会社があるんかと驚いてる。
    近所のスーパーの便所でさえ、消毒用アルコールスプレーを置いてるで。

  30. 2332 マンコミュファンさん

    >>2331 匿名さん
    緊急事態宣言が出ても不特定多数と接触してしまう排水管清掃なども強引に予定通りやり通す危機管理より利益優先w

  31. 2333 名無しさん
  32. 2334 匿名さん

    >2331 ハウズイングは次亜塩素酸水が配給され、ドアノブ・手摺の清掃をするよう通達されている

  33. 2335 匿名さん

    >>2331 匿名さん

    管理組合の問題ではないかと思います。

  34. 2336 検討板ユーザーさん

    >>2334 匿名さん
    ハウジングは管理会社として当たり前の事をしている
    大京アステージが管理するマンションに住む住民は、誰か一人が感染すれば、一気に広がり、地域医療に大きな負担をかける。悪党に管理されると、何一つよいことはない。

  35. 2337 匿名さん

    >2336 ハウズイングは更にその後、マスク5枚が管理員に配給されました。

  36. 2338 マンション掲示板さん

    >>2337 匿名さん
    素晴らしい。

  37. 2339 匿名さん

    >2338 大京にかぎらず自分が住むとこの東急コミュニティーも、なにかするとなると”見積もり!見積もり!と見積もり砲。自分とこなんかは”そんなの自分達でやるんだよ!”え?管理費は何につかうの?レベル。大京は2か所しか知らないけど見積もりを業者に要請するのに3カ月そして理事会にかけ工事と半年はかかる。今のコロナ対策きっと、”自分等でやれよ!”と思っているんだろうね。

  38. 2340 eマンションさん

    >>2339 匿名さん

    管理組合が自立する事が出来れば、そのような管理会社は必要ないですね。お金のなる木としか思っていないのでしょうから。

  39. 2341 匿名さん

    >>2333 名無しさん
    社員が住人や管理員の悪口かきまくってるやつだね
    不平不満ばかりで、だったら辞めりゃいいのに転職できないノータリンだからこんなとこに悪口かいて発散してるという…

    このコメすぐ削除されんだろうな
    常に見張ってるやついるから笑

    火消しに必死になるよりまず社員教育イチからやり直せよ
    暴露しない社員に育てるか、会社自体改善して社員にも客にも不満言われないようにするか
    まー無理だろうけど笑

    不動産関係の奴らは根っから腐ってるからね

  40. 2342 通りがかりさん

    嫌われるよね、アステージは。
    恨みもかってる奴ら多数。
    ロクデナシ。
    ひとでなし。
    そんな奴らばっかり。
    コロナにやられちまえ。

  41. 2343 購入経験者さん

    >>2339 匿名さん
    私のマンションは、大京でも、東急でもありませんが、
    コロナ問題が解決するまでは、ごみ類回収日は午前11時まで
    に玄関前に置いてくださいとの組合からの達示がありました。

    管理員と清掃員でゴミ回収はするとの案内が各住民に通知が
    ありました。

  42. 2344 匿名さん

    >>2340 eマンションさん

    他人動かしたらコスト発生します。
    自分達でやれば終わります。自分達でやればいいだけです。


    そもそも、ライオンズマンションで大京アステージに委託し続けているような管理組合は、自立してないんじゃないです?

    相当高いし、役に立たないし、ノウハウもない。場合によっては邪魔さえしてくる。
    売主も、管理会社がアステージだとアフターサービスはなめた対応しかしませんが、管理会社変えたらきちんと対応するようになりますよ。

    管理会社がアステージだと、明らかな欠陥があっても保証せず。管理会社が別だと、非を認めて全額負担で建て替え。とかですから。

  43. 2345 デベにお勤めさん

    営業の担当者の対応が、信じられないくらい悪いです。
    約束して、言ったことは守らない。
    こちらの言うすべてのことにに言い返してばかりで、全然反省などはしない。
    自分の立場を考えずにお客と言い合いをする。
    このような社員のほかにも、営業らしく振舞えずきちんとした対応が出来ない社員がいたりします。きっと、会社自体がこのような社員たちに指導も出来ず、なあなあに処理する
    体質なのでしょう。
    このような社員たちの下、居住者は失礼な対応をされて、我慢を強いられたり嫌な思いさせられるので、お勧めは出来ません。

  44. 2346 匿名さん

    アステージのフロントマンは対応が遅すぎます。年末におきた水漏れ、フロントマンに言わせると前任者がどう対応したか聞かないと!とあり、1か月ほど経ち聞くと前任者がどこにいるかつかまらない!と言い、4ヶ月経ち5カ月経っても、”つかまらないんですよ!”だって。まるで迷宮入り事件捜査!どうせこんなもんだから住人の方に事情を話して上の階の方が即対応していただけました。あのフロントマンさん今日も迷宮入り事件捜査しているのかなー?

  45. 2347 通りがかりさん

    代々木のコールセンターに嫌がらせされてます


  46. 2348 匿名さん

    週刊ダイヤモンド 2020年02月21日掲載
    神奈川県逗子市の死亡事故 敷地所有者のマンション住民に賠償責任の可能性
    http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/28827

     売主のプロスペクトは「取材は全て断っている」と口を閉ざす一方、大京の親会社であるオリックスは「管理会社として土砂災害警戒区域に指定されたことは把握していたが、崩落した斜面に対する専門的な点検業務は管理組合との契約に入っていない。

    毎月、目視では点検をしていたが、異常は見られなかった」とする。

    マンション管理新聞第1129号より。
    https://www.h-fukui.com/news/3203.html

    マンションの管理業務を受託するのは大京アステージ。グループ広報を担当するオリックスによれば、敷地は区分所有者全員の共有。管理組合がのり面の保全計画を持っていたかどうかは「個別の契約内容に入ってくるので回答を差し控えたい」としている。

    管理会社として今後、管理組合を「できる範囲で全力でサポートしていきたい」としている。

    -----

    朝日新聞デジタル 2020年6月29日
    逗子の斜面崩落、遺族がマンション管理会社などを告訴
    https://www.asahi.com/articles/ASN6Y4F1JN6XULOB008.html

    神奈川県逗子市で2月、市道沿いにあるマンション敷地内の斜面が崩れ、県立高校の女子生徒(当時18)が亡くなった事故をめぐり、遺族がマンション管理会社側を業務上過失致死容疑で、マンションの区分所有者側を過失致死容疑で逗子署に告訴し、受理された。

     崩落との関係は不明だが、捜査関係者によると事故前、マンション管理人が斜面に地割れがあるのを見つけていたという。

    毎日新聞2020年6月28日
    高校生遺族がマンション管理会社代表と住民らを刑事告訴 神奈川逗子土砂崩落
    https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/180000c

     捜査関係者によると、事故前日、マンションの管理人が斜面に数メートルのひび割れがあるのを発見し、管理会社に伝えていた。

     関係者によると、遺族は区分所有者に対し、内容証明郵便(25日付)で総額1億1800万円の損害賠償を求めている。

    神奈川新聞  2020年06月28日
    斜面崩落で遺族、マンション側告訴 事故前日「異常確認」
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-393495.html

     県横須賀土木事務所によると、同事務所と斜面調査の委託先の業者が、事故前日にマンション管理会社から連絡を受けていたという。ただ「見てもらいたいものがある」などの内容で、斜面の異常には触れていなかったという。

  47. 2349 匿名さん

    グループ広報をオリックスが担当してるんですね。
    何社か何人か挟むでしょうから、オリックスからしたらわけがんからないでしょうね。

    大京アステージ、親会社の大京が広報できないこと自体、管理会社として問題ではないかと思います。

  48. 2350 匿名さん

    この話は管理会社にとっては「善管注意義務」に入るじゃないんですかね。
    専門的な点検業務って何?
    この管理会社は外壁でさえ管理会社がやらないから、管理組合主導で調査したよ。
    詳細な契約がないからだろうが、そもそもすべてにおいて、専門的視点での検査業務なんて契約にないけど。
    少なくとも、事前に不備があることだけはわかっていたなら、改善指示でもいいから行政処分をだしてほしい
    じゃないと告知すらしないだろう
    それだと、他のマンションで同じような可能性があっても管理会社は黙っていてもよいと思うだろう

  49. 2351 匿名さん

    管理会社が大京アスじゃなければ、まだ売主や大京もまともな対応したと思いますね。

  50. 2352 口コミ知りたいさん

    匿名 
    外壁とか屋上防水とか他の設備にしても耐用年数に達する前に改修工事を提案してくるが
    その見積もりがかなり高い(盛ってる)。内容は人工費を倍にしたりかなり中間マージンを悪どく稼いで感じで、修繕積み金を湯水のように使わせ、足りなくなってくると「値上げが必要です」と言ってくる。こんな管理会社の不誠実さに文句を言わない管理組合にも今のところ泣き寝入りするしかない現実がある。

  51. 2353 匿名さん

    下請けが悪いんですかねぇ
    仮の工事対応が終わって請求書と工事完了報告が届いたのが三週間後
    本工事の見積もりが期限の一週間前

    若干揉めつつも責任は取っていただけましたが値段よりも仕事が遅いのが引っかかりました。
    高価な場合は管理組合で相見積もり取っているので問題ありませんが仕事が遅い下請けは切って素早い仕事をして欲しいですね。

  52. 2354 通りがかりさん

    >>2353 匿名さん
    管理会社経由の仕事であれば、管理会社がしっかり
    管理していないという事になるのではないでしょうか。仮にアステージが『下請が』とか言っているのであれば、元請としては有り得ない言い訳だと思います。

  53. 2355 通りがかりさん

    社員の質が低すぎ。もっと仕事のできるフロントに担当してもらいたい。教育や採用、人事のレベルが低いのでは?

  54. 2356 匿名さん

    >>2353 匿名さん

    十中八九、アステージが悪いでしょう。
    会社として判断ができないというのは昔からの特徴。

    下請から見積が来ても、内容がわからない担当者。
    見積を社内で回覧する際に、上席に知識がなくてわからないので、担当者にわかりやすく説明しろとゴネる。
    さらに上に回覧すると、親会社から降りてきた人なんかもいて、そもそも管理業務知らないとかいう状況もあります。
    あと、下の責任にするために一度差し戻ししてることもあります。
    スピードを早く承認しようなんて考えは、どこの上席者にもありません。

    仕事が遅いことを嫌うなら、大京アステージに委託してること自体が問題です。
    仕事が遅いのは組織運営方針からやむを得ません、いくら言っても治ることはないです。


    >>2355
    会社全体のレベルが低いです。
    管理戸数が多いだけあって、担当者変更は簡単だと思いますが、仕事できる人は大京アステージでは働かなくなります。
    段々悪くなってる会社ですから。

  55. 2357 匿名

    >>2355 通りがかりさん

    管理会社の実情をお教えしますね。
    不動産業界の底辺職種といわれている通り、クレームの多さはもちろんの事、待遇も悪いためまともな人材は入りません。
    どこの管理会社も人材の取り合いです。特に若い世代には人気がなく認知度もありません。
    新たな人材が入らないのにマンションは増え続けています。
    どこも深刻な人材不足です。
    せっかく入社した若手社員もゆとり世代だけあって、(上司だけでなく顧客からの言葉ですら)パワハラだモラハラだ大騒ぎ。
    特にフロントは夜間でも休みでも緊急対応が求められるため、労基法違反だ何だと騒がれて即退職します。
    これは、独立系管理会社やマンション管理士によるコンサルの台頭により、委託費がガンガン削られた結果、そのしわ寄せはフロントスタッフの待遇に跳ね返り、1人当たりの担当物件の増加、給与面の削減が発生し、大量の離職者を出しました。
    離職者が増えれば、担当数が増えまた離職者が増える。状況を理解している業界人は入社しないため、わけのわからない別業種から資格だけ取った早期退職の中年が大量入社。そして品質が下がりクレームが増加、そしてまた離職者が増加。
    まあそろそろ方向転換しないとまずいですね。

  56. 2358 デベにお勤めさん

    管理会社って、値段が安かったのでそれはやっていません。見たいないいわけを後でしますが、普通、実現できない価格が提示されたら、受注してからやらないのではなくて、受注しないのが普通だと思います。
    契約にないからやりません。ならまだ企業としての言い分がわかります。それだったら契約を調べればいいので。しかし、「安いからやらなかった」という言い訳がさぞ当たり前の顔して帰ってくること自体、あきれてものも言えません。

    そんな対応するから、さらにクレームが多くなるのだと思います。

  57. 2359 匿名さん

    安いからやらないって‥
    いよいよ会社がおかしくなってそうです。

    アステージは委託費こそ高いですが、社員の給料安いので、人材が流出するのは当然。
    深夜、休日の電話対応当たり前、休み返上してのトラブル対応が美談じゃそりゃ誰でも辞める。

  58. 2360 匿名さん

    管理会社の管理人などは悪徳組合に脅迫まがいなことをされて規約や法令に反する仕事をさせられ捨てられる。
    これを雇用先の管理会社は守るのではなく悪徳組合員と共謀して濡れ衣を着せて使い捨てる。
    ここの管理会社ではないが、これ等の悪徳組合員と悪徳管理会社TCと悪徳マンション管理士等へNOを突き付けて戦っている管理人を知っている。5分5分の良い戦いをしている。応援を願いたい。

  59. 2361 口コミ知りたいさん

    ライオンズの住人ですが、ここと〝アステージへの苦情〟スレを読んで、何だか怖くなりました。我がマンションは大丈夫なのか?

  60. 2362 eマンションさん

    >>2361 口コミ知りたいさん
    そこは管理組合次第です。
    アステージに丸投げだと好き勝手にやられるし、意識の高い管理組合だと悪くないです。
    逆に言うと管理組合のレベルを超えた管理は、どこの管理会社でも無理。

  61. 2363 匿名さん

    >>2362 eマンションさん

    アステージだと、世の中の常識以下の対応しかできませんから、よりよくしたいのだったら、まずは管理会社を変更することでしょう。

  62. 2364 eマンションさん

    >>2363 匿名さん
    結果的に管理会社を変える事になりましたが、フロントの事務レベルは悪くなかったです。
    中ぬき金額が多い事とログセンターの対応は良くないですね。

  63. 2365 匿名さん

    突如、熱烈な大京アステージファンの理事が現れますが、なぜなんでしょうかね・・・
    大京アステージにすべて任せよう的なビラ配りし始めたりと・・・・
    こういった理事の存在は他のマンションでは聞いたことがないのですが、大京アステージ管理の他のマンションではいるのでしょうか?
    マンション管理を自分たちが関与「しない」ことに、非常に熱心に活動されている理事がいることが不思議です。
    無関心で何もしないというのはある意味理解出来るのですが、そのモチベーションがどこから来ているのが不思議でなりません。

  64. 2366 通りがかりさん

    ウケますね。分かり易い反応ですね。本人は周りからどのような見られてるか客観的な判断が出来ないレベルの方なのでしょう。

  65. 2367 eマンションさん

    >>2365 匿名さん
    アステージと何か繋がりあるのがミエミエですよね、それ。
    本気で何もしたくない人は理事会すら出てこないのに。

  66. 2368 通りがかりさん

    >>2365 匿名さん
    アステージにロックオンされてます。気を付けて下さい。何県にお住まいなのでしょうか。

  67. 2369 匿名さん

    >>2364 eマンションさん

    自社がやることまで丸投げする会社の体質ですからね。
    対応がいいわけないですよ。

  68. 2370 匿名さん

    >>2369 匿名さん
    出納業務以外はほとんど丸投げでしょう。

  69. 2371 検討板ユーザーさん

    >>2370 匿名さん

    普通の大手管理会社は、丸投げはしないです。

  70. 2372 通りがかりさん

    >>2344 匿名さん
    あまりにも同じで驚いています。
    管理会社変更しようと動いた結果、アステージが他社見積もりより低い管理費にし攻防してきました。一部
    違和感のある理事の存在。コロナで住民を集められないという格好の理由付けをし、物事をアステージオンリーで決めようとしてる。本当に火事場泥棒といえるやり口で呆れる。このマンションはおわた。

  71. 2373 匿名さん

    >>2372 通りがかりさん
    大変ですね。同情を禁じ得ないです。

  72. 2374 eマンションさん

    >>2373 匿名さん

    >>110 通りがかりさん
    全て良くない。数字も間違えますし、
    長期的計画など出せないし出さない。長期的計画を元に管理組合が動くのを嫌うようにみえます。
    管理費や修繕費を削ぎ取れなくなるからでは?
    管理会社変更となると必死で抵抗したり、理事会にアステージ関係者を入れ込んたりするのです。どうにかして欲しい。

  73. 2375 通りがかりさん

    入居者です。
    とにかく仕事をしてくれません。
    何があってもほったらかし。
    業を煮やして問い合わせ電話をすると「担当者が変わったのでわかりません。」
    また一から出直しです。

    ライオンズマンションを検討してたら他のマンションにされる事をお勧めしますね。

  74. 2376 匿名さん

    今やライオンズマンションなんて検討する人いないでしょ。

    それよりむしろ、大手で初めて業務停止受けたのに、管理組合がこぞって解約しないことこそ、そんなことどうでもいいんだと言ってるのも当然。
    各管理組合が考えないとね。

  75. 2377 匿名さん

    >>2376 匿名さん
    名古屋支店が2ヶ月?3ヶ月?業務停止になった件?

  76. 2378 匿名さん

    >>2374 eマンションさん

    長期修繕計画の作成は、工事担当者の力量に任されています。
    出しても出さなくても評価変わりませんから、出さずに揉めない方がよいと考える者もいるでしょう。フロントも同じです。

    長期修繕計画は契約している内容ですから、出てなければ契約違反です。
    委託費返金してもらうのが当然の対応です。

  77. 2379 匿名さん

    大京アステージが早く抜ける事がマンションにとりベストかと感じます。
    管理会社より警備会社が良いとのご指摘
    2018年頃のコメントにありましたが、それでは、分譲マンション向きの警備会社とは?
    どちらがよろしいのでしょうか?
    情報をここに記入頂けると有難いです。

    全てお金の為の提案です。なぜかそれを受け入れたいという理事もいて、よくわからない状態です。

  78. 2380 eマンションさん

    >>2379 匿名さん
    アステージの味方になれば良い事があるのでは?

  79. 2381 通りがかりさん

    大京アステージが不祥事があるたびに何かにつけて値上げ要求をしています
    相当内部では、業績などもダメージを受けているのでしょうか?

    もう理事会はマンションのことではなく、議題は値上げ事項と不祥事の検討が中心で他の事が進みません。
    まあ、大京アステージから変更するために目に見えるほどひどくなったのは、いいことなのか?悪いことなのか?という状態です

  80. 2382 匿名さん

    >>2381 通りがかりさん
    不祥事があるたびに値上げの要求があるのですか?アステージからのお詫びではなく?企業として組織として…もう論外な管理会社になりつつありますね。

  81. 2383 匿名さん

    大京グループ自体がかなり危ういと思います。

    不祥事があるたび社員が辞めて、評判が悪すぎるから、他のグループ会社から何にも知らない奴らが来る。

  82. 2384 通りがかりさん

    ダメ会社です。
    共有部への勝手な駐輪が目立つため何かしらの措置をと具体例と併せて申し入れたが、組合に確認すると言ったまま終了。
    管理ができないなら管理費返せ。

  83. 2385 匿名さん

    >> 2382
    そうなんですよ。なんか問題があるたびに、それを改善する為にお金がかかるみたいです。
    要は何か言いたければ、お金をさらに値上げが必要だといって、
    黙っていれば、管理会社側も黙っています。という事ではないでしょうか?

    >> 2283
    何も知らないという事が言えないから、「値上げ、値上げ」でごまかそうとしているのかもしれません。

  84. 2386 匿名さん

    理事の中に犯罪者(警察に書類送検された人間)がいた場合、理事を辞めて頂く事は可能でしょうか。犯罪内容は、理事にしておけない内容でした。器物破損

  85. 2387 匿名さん

    >>2386 匿名さん
    警察に反社会的人物として指定されている者であれば
    規約に規定があれば総会の決議で何らかの措置は講じ
    ることができる。
    私は指定を受けた人物がマンション内に居住している
    ことを管理会社TCにも連絡して問題化してくれるよ
    うに要請したが受け入れられない状況を経験しました。

    逆に私の勤務先に首にするような圧力がかかる始末で
    した。組合員や893や管理会社TCは何らかの関係
    があるようでした。

  86. 2388 名無しさん

    >>2387 匿名さん

    最悪ですね。悪の根源を断つためには、国、自治体がもっと入り込んで指導して欲しいものです。

  87. 2389 匿名さん

    悪の根源は元から断ち切る。

    過去に横領事件で営業停止処分を受けた管理会社は外す条件付きで広く公募。

    コンサルが業者から利益の中抜きやキックバックをした事が分かれば1000倍返しの条件付きで公募。

  88. 2390 匿名さん

    >>2389 匿名さん

    実際に業務停止になったのに、管理会社変更が多く起きてない、値上げも普通に受け入れてる。
    という民間の実態こそ、悪を野放しにしている。

  89. 2391 名無しさん

    うちのマンションでは名古屋の不祥事は理事長に説明しただけで、理事の方は知りませんでした。契約書には書面をもって説明なのですが、契約書は理事会と大京アステージなので、今年の理事会で説明させました。

  90. 2392 名無しさん

    昨年から工事は相見積を取り始めました。大京アステージの価格は他社の1.5~2倍します。
    LED非常用照明設備交換、自動ドア、火災報知器の交換などです。
    大京アステージから2社の見積もりを出すケースもありましたが、出来レースです。
    見積書も項目をよく見ると、異常な作業費や機器代になってます。

  91. 2393 名無しさん

    2年前に国の管理業務委託契約書が改定されましたが、何も連絡がありませんでした。ガイドラインに拘束力はありませんが、マンション管理センターやマンション管理業協会の説明では、大手はガイドラインに従うとのことでした。
    ガイドラインには、大京アステージ側に都合が悪い点も含まれるので、提案がなかったと思われます。組合側からガイドラインに合わせるよう変えさせました。
    個人的には管理会社に委託しているのだから、情報提供するのが筋です。
    そのためにお金を払っているし、プロと素人のパワーバランスの差もあります。

  92. 2394 匿名さん

    大京アステージ管理のマンションの場合、支払先(工事等の業者)から領収書をもらえるのでしょうか?。今時、領収書?ではありますが、管理組合の通帳を見ても、その後管理会社名義の口座を通して支払っている様なので、工事会社等に支払った金額は確認できませんよね?。見積の段階で管理会社から「20%の手数料をとるよ?」って言われていたら、中抜きされても、工事会社は文句言えないですよね?。

  93. 2395 匿名さん

    2394
    を訂正します。最後の「中抜きされても・・・。」を削除。以下に変更。

    見積金額を高くしますよね!。結果、管理組合は高い工事費を払うことになる?。

  94. 2396 匿名さん

    >>2395 匿名さん

    工事を大京アステージに発注していることの意味を考えた方がいいですよ。嫌なら自分で業者探して、見積取って比較するしかありません。

    大京アステージが間に挟まっていると、20%どころではないとは思いますが、、、

    大京アステージに頼むとしても、その下請もさらに他の会社に発注しているような場合、すぐに2倍3倍の金額になります。
    大京アステージの場合、さらにキックバックなどもされていることを考える必要もあります。
    自分で見積を取る時にも考慮しておかないといけません。

    マンション管理の事業でグループ全体を支えていこうとしているわけで、他のグループ会社の景気はまったく良いわけでもないですから、割高になることはあっても、割安になることは無いですよ。

  95. 2397 匿名さん

    分譲マンションは、最近、終の住処としての住まいに変わりつつある。購入後引っ越さない方が増えてきた。それなら自分の老齢期まで良い管理と建物の長期的保全を皆で検討するべき。
    大凶アステージは現在まで分譲マンションの管理会社としての役割を果たしていないと思う。
    必ず、1回目に大規模修繕を行い、通常より4割は高い。その為、必ず大赤字転落する計画書になる。彼らは、積み立て金を早期に奪う為の提案をする。なので実勢価格と大きく離れた見積もりを出す。理事会役員の状態により、必要のない修繕や交換要請を理事長へ印鑑ひとつで申請させてしまう事もある。これは見逃してはならない。大規模だけでなく小規模の修繕も全て相見積もりを出すべき。管理会社は、
    ハードが悪いと当然、ソフト面も最悪。住人も諦めている。地元には安くて非常に優秀な管理会社があるし、場合によっては良い警備会社とコンサルを入れるのも正しい。とにかく現在の管理会社に、頼む、見積もり取る、いけない。
    管理会社を早期に入札し公平に見直しすれば
    いいはずなのだ。優良や管理会社に変われば
    分譲マンションに必要な業者と本当の意味で直接契約がスタートする。優良な管理会社は業者見積もりをふかしたり、キックバック、中抜きもしないのですから、予算の組み換えも可能となる。単なる修繕だけではなく、マンションをグレードアップにする為の資金に回す事が可能になる。
    地元の優良な管理会社。優秀な建築会社はある。

  96. 2398 匿名さん

    >>2394 匿名さん

    管理会社が業者の見積もりにマージン乗せたら、
    管理組合は管理会社へペナルティを課す事、を書面で交わしてはどうでしょうか。

  97. 2399 匿名さん

    >2398
    >管理会社が業者の見積もりにマージン乗せたら
    それは無理。
    彼らはそれを生業としているし、別に違法行為でもない。

  98. 2400 通りがかりさん

    >>2399 匿名さん

    そうかな?
    管理会社を変更する際に契約書に入れるのはありだと思うが。
    そもそも、工務店と理事会の直接契約の中で、何の項目としても入らない金額を乗せているのはモラル的にもどうかと思う。別に無料でやってくれといっているのではなく、月に別途、そういった管理料を支払っているのだから。
    まあ大手の管理会社と契約書の内容で戦えるくらいなら、自分たちで業者を探す方が楽だと思うが。

    それにもっと問題なのが、大京アステージが管理会社の場合、業者側も直接契約が結べませんというところがあることでは。
    これをやられると、自分たちで業者を探しても常にマージンを払う仕組みになってしまう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸