管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 2263 検討板ユーザーさん

    >>2261 評判気になるさん
    そうです。大京アステージは全てに於いて他より高い管理費。しかし、独立系管理会社の仕事の10分の1もしません。いや、0と言ってもいいでしょう。掲示板なんて仕事として単純なものです。それすら満足になされないのですね。
    火事や台風、地震などの天災時は速やかな対応も必要でしょうが、この管理会社は全くあてになりませんでした。

  2. 2264 匿名さん

    >>2261 評判気になるさん

    そんなことの話すらできないレベルの管理会社に成り果てたんですね。

    さっさと管理会社変えればいいのにそれもできない。
    一代限りのルールを作って駆け込みとか意味がわかりませんが、住民の質も悪そうですね。

  3. 2265 匿名さん

    >>2263 検討板ユーザーさん
    掲示してくれるだけましでしょう。ほかに方法がありますか。

  4. 2266 匿名さん

    管理規約で禁止されていないババルコニー喫煙は、ずっと掲示きてえるのに、管理規約で禁止されているペットについての対応がおざなり。
    ということがおかしいというお話。

    客観的に見てもおかしい。管理組合がまともでないかもしれないけど、管理会社の誘導が全然だと思う。

  5. 2267 購入経験者さん

    >>2266 匿名さん
    うちは何回言っても掲示すらしませんよ。掲示するだけマシですよ。
    それに管理会社は組合の委託で仕事をしますから、組合が正常に機能してないんだと思いますよ。

    うちもペットは禁止です。ですが、飼っていても特に何も言われる事はないです。
    私も動物は苦手なのでペット禁止でよかったと思っていたら、隣は飼っていてしかもベランダで排泄させてるので臭いです。
    今では反対側の住人も飼い始めました。

    管理会社の誘導とかアドバイスとかそういうのは一切ないですね。
    おそらく理事長が「こういう問題が起こってるけど、他のマンションではどうしてるか、どうやって解決してるか」と問われれば答えるでしょうけど。

    組合がまともでないと管理会社も動きません。

  6. 2268 匿名さん


    アステージが懲りずに、適当な嘘や、再度偽りの予算を立てた場合、 

    次回こそ、管理組合で結論付けてはいかがでしょうか。
    いづれ管理はAI 活用時代となります。
    管理組合をしっかり守る為、
    マンション管理には善良なマンション管理士を理事長に迎え、優秀なコンサルタントと契約し提案受ける。
    仕事をする管理人を雇う。AI管理も併用させつつ、実質、自主管理に向かう準備を。

    そうすれば予算は現在の半分以下で済み、マンション運営が健全化するはず。

    ライオンは公園にでも放つ。

  7. 2269 匿名さん

    AI管理人というサービスをやっているのは業界最大手の大京だけ。
    lBMのWatsonか何かで実施したけど、社内がアホすぎてまともな開発もできず、まったく利用できずの状況。


    マンション管理がAIになろうが、それを管理組合に提案するのはあくまで管理会社。
    まともでない管理会社に委託していては何も進まないが、管理組合がきちんと運営されていない。個々の区分所有者に考える頭が無ければ何も進まない。
    組合が悪いなどというのは、自分を否定しているのと一緒。
    ライオンに食べられて、糞として捨てられる。

  8. 2270 匿名さん

    1、AI管理人は日常清掃、定期清掃、特別清掃、ごみ置場清掃及び整理、
      専有部分の玄関前からのごみのごみ置場への回収、駐車場及び自転車置場の整理整頓   等々はできるのですか。
    2、これ以外の管理人業務は、受付業務で組合管理に必要な諸書類の整理。
      関係者よりの様々な問い合わせ等に関する問答等はあらかじめAIにインプットしてお  けば可能でしょう。
    多分2、が主な業務でしょうからAIのほうが公正な対応ができるので優秀だと思います。
        感情がありませんのでトラブルも少なく、住民も規約等をある程度理解しないとい    けなくなります。管理人業務を知っている組合員は大賛成でしょう。

    私は、2、の管理人(員)業務には人間の管理人はいらないことが持論です。
       もちろん1の業務をしてくれる清掃業務は筆致ですが、2の業務であればAI管理人   も必要ないと思っているものです。

  9. 2271 匿名さん

    管理室に入ると分かります。沢山のモニターがあります。防犯カメラは本来の目的で使われているのでしょうか。
    住人を監視してるのでしょうか。
    ロボット管理人がいればなお良い。

    余計なうわさ話をしたり、管理会社にもの言う人を、陰で悪く言う管理人。

    本来してはならない言動ですから、
    AI管理人が良い。

  10. 2272 匿名さん

    大京じゃAI管理人は能力的にムリってことは証明されましたから、管理会社変えないとダメですね。

  11. 2273 匿名さん

    AI管理能力のある分譲マンション管理業者名を教えてください。

  12. 2274 名無しさん

    とにかく対応が遅い。

  13. 2275 匿名さん

    >>2273 匿名さん

    親会社がちゃんと技術開発しているところや、互恵のある旧財閥系などの方が、サービス開発はきちんとされていると思います。

  14. 2276 匿名さん

    大京アステージは、

    全てはお客様のために。

    とホームページで書いていますが。。


  15. 2277 匿名さん

    同じくホームページに載っている変な個人向け保険の内容を見るだけでも、いかにひどい会社かわかります。
    むちゃくちゃですよ。

  16. 2278 評判気になるさん

    >>2277 匿名さん

    やはり、、そうなのですね。

  17. 2279 匿名さん

    個人向けの保険。
    電話あって、説明が要領を得ないので、資料送ってくださいと言ったら、申込書だけが送られてきました。

    電話しても意味不明、精神状態がおかしな社員ばかりなのでしょうか。怒るよりもあきれ、これ以上関わらない方がいいと感じました。

    有事の際に全く使えまないでしょうから、さすがに代理店変えるようにしています。共用部の保険もまともな提案ができないので、こちらから言っています。

    この会社はまるでダメです。

  18. 2280 匿名さん


    1. 下記は国交省が公表したマンション管理業者に対する行政処分です。事件として表に出てこないケースはもっとあります。

    2. 国交省が作成した標準管理委託契約書の第12条(通知義務)第2項第5号の規定によると、
    管理会社が「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の規定に基づき処分を受けたとき、 管理会社はその事実を速やかに、書面をもって管理組合に通知する義務があるが、実際には通知していないか、 或いは損害を与えた当該組合にしか通知していない例が多い。
    皆様の組合の管理委託契約書ではどうなっているか今一度確認してみてください。


    業務停止
    (60日間)2019年 平成31年 1月18日~3月18日
    並びに改善措置指示
    2018年 平成30年 12月26日
    株式会社大京アステージ
    登録番号:
    (4)第030096号
    東京都渋谷区千駄ヶ谷
    (1)同社名古屋支店管内に勤務していた元社員が複数の管理組合の収納口座の印鑑を保管(法第76条違反・法第82条第2号)、
    (2)口座から現金を引き出し横領着服(法第81条第1号)、元社員は2018年3月懲戒解雇。
    同社の発表文書(2018年12月26日付け)
      「処分について」 (PDF 144KB)
     「国交省内の管轄権」
    ライオンズマンションの管理会社、(株)大京アステージは1969年(昭和44年)創業、2019年4月5日で50周年を迎える。契約組合約7,600組合、42万戸。 資本金12億3,700万円、売上554億66百万円(2018年3月期)、従業員数合計1,331名(管理業務主任者1,077名)ほか管理員等5,366名(2018年3月31日現在)
    (株)大京の子会社には(株)大京アステージ及び(株)穴吹工務店-(株)穴吹コミュニティ(共に2013年(H25)4月に(株)大京の子会社となった)がある。 (株)大京は全持株をオリックス(株)に譲渡し2019年1月22日をもって(株)大京は上場廃止となり、 (株)大京アステージは2019年1月25日、オリックス株式会社の完全子会社となった。

    2020年を迎えたというのに、
    総会では、嘘の上塗り釈明。明らかな嘘をつき住人を騙しています。新たな横領の温床となり得る言動です。

  19. 2281 匿名さん

    やってもいない工事を受注して売上

  20. 2282 評判気になるさん

    先日理事会で
    1年前からマンション一階に入居しているコンビニ店について
    客数が不足し赤字続きのコンビニ店を支援する目的で
    マンション集会室でコンビニ店とマンション住人の親睦会を開催すると
    同社から提案が有り賛成しましたとありました。

    親睦内容は、コンビニプライベートブランドの試食会
    費用は管理組合から支出

    この内容にあきれかえりました。
    提案する方も賛成する方も、馬鹿の集まりだと感じました。

  21. 2283 匿名さん

    >>2282 評判気になるさん

    大京アステージはいくら払った(使った)んですか?

    管理組合から支出した分は、目的外利用ですので、返してもらった方がいいでしょうね。

  22. 2284 匿名さん

    >>2282 評判気になるさん
    複合用途型マンションでょう。
    店側に有利に取り計らおうとする動きが組合側にも働きます。
    例えば 管理費等が住戸側よりかなり安くなる等。規約に決めれば有効でしょう。
    経営不振が原因で組合の資金を使うのは論外ですが。

  23. 2285 評判気になるさん

    >>2282 評判気になるさん

  24. 2286 匿名さん

    親会社の大京自体がもう経営不振で管理会社に利益実現を任せ、それでもダメで上場廃止になったと思います。

    元々、大京にはまちづくりのノウハウもセンスもなく、大規模開発とともにできたスーパーもモールも撤退していると聞きます。

    逆にイオンの近隣に建てたところでは、何の恩恵もない。

    売って終わりのライオンズマンションクオリティ。

  25. 2287 マンション掲示板さん

    >>2286 匿名さん
    大京アステージの町田支店管轄のマンションです。
    マンション管理標準委託契約が平成30年3月に改訂されましたが、全く反映されてませんでした。
    10年前の改訂も大京アステージに都合が悪い点も改訂されず、現在に至ってます。
    彼らは情報を持っていますが、管理組合は素人の集団なので、このまま契約してしまいます。
    他系のマンションの管理規約は改訂していたそうです。
    契約も管理組合が理解していないと分かっているので、平気で嘘をいいます。
    昨年の契約では、最低賃金も更新されてませんでした。
    2280さんの件も説明なしです。
    皆様お気をつけ下さい。

  26. 2288 匿名さん

    完全になめられてますね。

    報道では単なる印鑑の保有と組合財産の毀損(要するに窃盗)ですが、大京の場合印鑑の保有だけでは組合の財産を毀損できません。

    大京の場合、銀行の通帳は作成されておらず、支払書類は会社の承認を得て、東京で支払が行われていますから、全社的な問題といえます。
    会社が支払いを行う時点で気がつければ発生していないわけてすから、今回の支払関連は会社が加担したのだ!と被害を受けた組合から言われても、全く反論ができないと思います。

    いかに全社的に加担をしたのかという説明は、全国のマンションで必要でしょう。また、戒めとして委託費の減額ときちんとした再発防止対策も必要でしょう。

    不信感を醸成しているだけで、杭偽装問題で既存マンションには何も手立てを打たなかったことと同じく、不信感を募らせる結果になっています。

    本当にもうダメかもしれませんね。

  27. 2289 匿名さん

    各期の定期総会案と議事録・委託契約書・重要事項説明書。等の
    比較表を作成しておきますと、規約・法令違反が手に取るように解ります。

    規約の設定変更は区分所有法31条をご覧ください。これと異なる規約は無効です。

    もう一つ標準管理規約や委託契約書は、参考資料で会って、これを守る必要はありません。

  28. 2290 通りがかりさん

    逗子の事故のマンションの管理会社はここ?
    冠名だけで検索したので、間違えていたら大変申し訳ございません。
    共用部分がイエローゾーンなどの危険地域に指定されていたら管理会社が確認して理事会とかに報告する義務とかはあるのかな?
    ウチは地域も違うし、別会社の管理だけど実家のマンション(こっちも別会社の管理)には傾斜地が敷地内に相当あり、父が理事長しているから気になります。

  29. 2291 匿名さん

    >>2290 通りがかりさん
    管理委託契約書をご参照ください。
    マンションの敷地であれば管理会社の目視点検の結果を報告する契約のはずです。
    うちのマンションは別の大手の管理会社ですけど、管理会社の管理対象部分から
    主体構造部は削除していたので、入れ替えた。
    こののちは管理組合が対応するかしないかの決定にゆだねられる。
    理事は日ごろからこれ等のシュミレーションをしておいた方がいいでしょう。
    被害が出たときに管理会社の責任を追及する組合員が多いですが間違いです。

    管理の主体は組合にあります。管理会社は所有者ではありません。

  30. 2292 入居者

    アステージに管理費を、払う意味が全くない。
    この会社は、小冊子を定期的に送ってくるだけです。防犯訓練も毎年同じ事をするだけ。実際に地震や警報機が鳴っても、何一つ管理会社としてするべき事出来ない。
    エントランスにライオン像が置かれているだけ。外壁の傷も、突発的な事故で、保険適用なはずが、使えないと言うだけ。住民に嘘をつき会社の利益を最大化するだけ。お金を取るだけ。

  31. 2293 坪単価比較中さん

    >>2292
    防犯訓練されてるんですか?
    うちは防犯も消防訓練も、そういった類の事はした事ないですよ。
    したところで参加する住人はいないと思いますが。

    管理規約についてですが、当方も全く改訂されていません。
    また、1階が店舗になってるマンションですが、店舗についての規約も詳細には決められていませんので、迷惑な店もあります。

    でも、2280さんのように売り上げの悪い店の親睦会?それは流石にないですね。
    頭がおかしいのでしょうか?

  32. 2294 マンコミュファンさん

    >>2293 坪単価比較中さん
    頭も変ですし、今でも平気で詐欺行為を、繰り返すブラック企業です。カスの中のカス。カスオブカスです。

  33. 2295 検討板ユーザーさん

    >>1764 通りがかりさん

    大京グループには組合がなかったと思うのですが、こちらは公式の組合ですか?
    パワハラで悩んでます。

  34. 2296 匿名さん

    ライオンズマンションの中古は安くで売りに出るが管理費等が高すぎて買いたくない。
    このマンションの組合はここら辺を改善しないと管理費等の問題で資産価値が下がり、
    自分で自分の首を絞めて自滅する。急遽管理費等の改善を急いでください。

  35. 2297 匿名さん

    >>2295 検討板ユーザーさん
    公式なんて無いです。
    とだ、そこのユニオン使って訴えると、本社でのうのうと定時上がりで定年まで働けると聞きます。

  36. 2298 口コミ知りたいさん

    >>1369 名無しさん
    嫌がらせ。脅迫.最低

  37. 2299 匿名さん

    >>2298 口コミ知りたいさん

    今でも、嘘ばかりつく。利益最大化を狙い管理組合の資産を無駄に使わせようと企むだけに見えます。

  38. 2300 匿名さん

    アステージは本当に腐っています。
    我々への大規模修繕計画表は、今でも大規模修繕で積立金を満額で奪うようなもの。
    翌年はマンションの一年分の収入しか残らない、他の年は大きなマイナス年。しかも根拠のない数字。中には3倍に乗せられた馬鹿な数字も平気で飄々と。積立金は貴方達の給料でもボーナスでもない。対策が必要です。

  39. 2301 匿名さん

    過去から高い管理費を払い続けてきたので、
    お金を奪われたとしか思えない。管理費の横領。過去からの事実には、虚偽の説明を繰り返す、隠蔽、不法行為、管理人に嘘をつかせ、自分らの手は汚さない悪党集団に見える。

  40. 2302 匿名さん

    一時期、親会社が潰れそうになり、管理会社業務はそっちのけで、フロント社員も新築マンションの販売。
    今では、親会社社員の給料を払うために管理組合から搾取。

    社員が搾取に嫌気がさし、管理組合のための正義だなど思いながら、自らで取引を開始。
    図に乗って管理組合から印鑑を預かり、私服を肥やし始めて、業務停止。

  41. 2303 匿名さん

    >>2302 匿名さん
    そのような経緯だったのですね。

  42. 2304 匿名さん

    バブル後に新築マンションの親会社が潰れそうになり、管理会社の人間が、通常業務の開始前に駅頭でチラシ配り、通常業務はさておき賃貸住宅へチラシまきやら駅頭での飛び込み営業もやらされ、結果も出せと言われる。
    会社に残りたければマンションを買えというパワハラも横行。

    耐え忍んでなんとか産業再生機構入りして卒業した、さあこれからだと思って数年で、リーマンショック発生。
    管理会社は最高益を更新したのに、フロント含めて大量リストラ。穴埋めはいらなくなった資格も持たない新築の社員。

    ここ数年は新築マンションも作れず、作っても売れず、逆に新築の社員がいらないからもっと雇えだそう。
    管理会社は管理会社で、人が大量に辞めてるのに、採用したら管理職評価が下がるから採用しないよう。


    管理組合をどうでもいいと思っている以上に、管理会社自体がどうでもいい扱いをされている。
    色んな面で、会社に対して恨みを持っている者も少なくはないだろう。
    マンションに対して愛着もわかないし、販売協力をさせられていたマンションだとしたら、当時の恨みが沸々と湧いてくるのではないだろうか。

  43. 2305 匿名さん

    以前から
    管理会社の対応に違和感を感じていました。

  44. 2306 匿名さん

    管理人も管理会社も終わってる

  45. 2307 匿名さん

    管理費高い、長期計画表見ると積立金は足りない。

    取り敢えず他社の見積もりだけでも取って比較検討してほしいという要望に渋っていた理事長をなんとか説き伏せ許可を得て自分で見積もりをとり、結果を示して理事会の承認を得てアステージに再見積もりを依頼。少しだけ下げてきたので取り敢えず昨年は契約続行。

    アステージの契約金の下げを抑えて他社部門で押さえられる費用を提案してきたので、少しでも管理費の余剰金を積立金に回せる可能性があるので取り敢えず採用。

    1年前の出来事。
    なのにその節約、今年の1月からしか適用されてないってどういうことですか?
    1年でこれだけ節約できますって言ってた金額、この1年丸々節約できていませんが・・・

  46. 2308 名無しさん

    >>2307 匿名さん
    オタクの管理費収入には、駐車場の収入が含まれていませんか?

  47. 2309 匿名さん

    大京アステージは大規模な横領事件の後も社内改革などせず、変わらず管理組合へ偽りの見積もりを出し、どさくさ紛れに誤った数字を盛り込み、明らかに保険で対応可能な共用部の修繕費を、保険を使わせないよう対応をし、管理組合の資金を早期に奪うように働きかけています。
    この会社と続けるなら、それぞれのプロを雇うか、(修繕費がまともな金額なのか?本当に必要なのか?マンションの共用部の保険の正しい方について理解しているコンサル、含め。)理事会が、彼らの嘘を見抜ける力を付ける事が必要です。管理会社として当たり前の提案もせず、彼らの目的は、あらゆる話法で、積立金を会社の売り上げ金として移動させる事。アステージを続けていくなら、犬のしつけも参考にして下さい。何度も根気よく間違いを突き付ける根気が必要です。でなければ犬のしつけは成功しません。アステージは同じ事を繰り返します。輪番制の理事会の見直しも検討してください。

  48. 2310 匿名さん

    >>2308
    ? 管理費収入と駐車場収入は別項目で記載されています。
    管理費が高いというのは単純に大京アステージとの契約金額のことです。

  49. 2311 名無しさん

    >>2307 匿名さん

    大京アステージは、約束守りません。
    都合悪くなると、担当替えしておしまい。

  50. 2312 購入経験者さん

    >>2311 名無しさん

    担当者の入れ替わりが激しすぎますよね。

  51. 2313 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  52. 2314 匿名さん

    自分を正当化するために平気でうそをつく。
    ひどい目にあいました。

  53. 2315 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  54. 2316 匿名さん

    >>2267 購入経験者さん
    住み込みの管理人が 犬入れてる 注意しても反省の色無し

  55. 2317 匿名さん

    大京アステージさんの理事会の議事録って、

    「議題を検討した」
    見たいな表現ばっかりで、一切、何が議題で、どうしたのか?かが全く見えない表現ばかりがならんでいるのですが、他のマンションとかも同じなのでしょうか?

    それを受け入れる、理事会もどうかと思うのですが、一応、お金をもらって仕事をしているわけですから、あまりにも手を抜きすぎじゃないかと思っています。

  56. 2318 購入経験者さん

    >>2317 匿名さん
    うちのマンションに関しては、同じような感じですね。

    そちらの理事会がどういう感じなのか分からないので、何とも言えませんが、うちは機能しないような感じなので、受け入れてるというより「議題」があっても理事会で話し合いや決定をせず放置してるのでそう表現するしかないのかもしれません。

    おそらく理事会がしっかりしてなくて、厳しくチェックしたりダメ出ししないので、手を抜くというかなめてるんだと思っています。

  57. 2319 匿名さん

    どこのアステージも今でも同じですね。
    担当者が変わっても、何も変わらないという事。

  58. 2322 評判気になるさん

    うちのマンションは大規模修繕は大京アステージに丸投げで修繕積立金を無駄遣いしていますよ。誰かやめさせてくれませんかね。

  59. 2323 評判気になるさん

    修繕積立金は管理組合がチェックせよ

  60. 2324 評判気になるさん

    管理会社にすべてお任せで管理組合がしっかりしていないのでは

  61. 2325 評判気になるさん

    大規模修繕に大京アステージ仲介でなく大京穴吹建設と直接交渉できませんか

  62. 2326 匿名さん

    できることは可能ですが、理事会の成立要件を満たしたうえでその理事の
    過半数若しくは半数以上の廃案賛成を取れば可能でしょう。
    それができずに総会に提案されて総会の成立要件を満たしたうえでその
    組合員の議決権の過半数若しくは半数以上の反対の合意が必要です。

  63. 2327 匿名さん

    そのままでは、マンションの積立金は、満額で削ぎ取られますよ!

  64. 2328 匿名さん

    介護施設やホテルなどは頻繁にアルコール系消毒をしていますが、
    マンションの共用部の清掃にアルコール系洗浄は全くしていません。
    共用部はエントランスドア、エレベーターボタン、宅配ボックス、など指で触れるものが多く、可能ならアルコール系で吹き上げ消毒はしてほしい。
    コロナの影響でマンション内でクラスター発生しないよう祈る。
    管理費が高いから?コロナのウィルス対策も出来ない。のではなく単に気が付かない管理会社?アステージは、
    実際の業者の費用に大きく利益を乗せ過ぎるからです管理費が高い。ですから住人のサービスの質のアップは望めない。
    管理組合が値下げ要求なら、業者の質を低下させ自社の取り分を減らす事はないでしょう。
    なので、このまま継続しても住人は管理会社から質の低下したサービスを受け続ける事になる。共用部の便器の清掃も、エントランスのドアの吹き上げも、同じ布て行っても分からない。コロナどころではない。
    善良な管理会社に変更すれば、今の半額で質の高いサービスに変わる可能性が高い。

  65. 2329 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  66. 2330 匿名さん

    大京ライオンズの大規模修繕工事が終わったが、施工監理が曖昧で不具合続出だった。大京穴吹建設から1級建築施工管理技士の資格をもつ営業が来たが、壁の下地の有無さえわからない担当者だ。建築の話の説得力にも乏しく素人同然の1級建築施工管理技士に何の管理ができるのだろうか。総会の話と見積書との相違、総会の話と工事内容の相違が多々あったが、それを追及をしようとすると、管理会社である大京アステージから「管理組合で確認してもらったことをやっただけ」というのが彼らの言い逃れだった。管理組合は所詮素人の住民だ。管理組合は、管理会社大京アステージの言いなりとなり、問題が発覚するたびに追加工事金額を支払い、大京穴吹建設に工事をさせるしかないのが現状だ。

  67. 2331 匿名さん

    最近思うが、
    大京アステージのマンションは、コロナウィルス真っ只中なのに、共用部、玄関に、何一つ除菌対策なし。こんな管理会社があるんかと驚いてる。
    近所のスーパーの便所でさえ、消毒用アルコールスプレーを置いてるで。

  68. 2332 マンコミュファンさん

    >>2331 匿名さん
    緊急事態宣言が出ても不特定多数と接触してしまう排水管清掃なども強引に予定通りやり通す危機管理より利益優先w

  69. 2333 名無しさん
  70. 2334 匿名さん

    >2331 ハウズイングは次亜塩素酸水が配給され、ドアノブ・手摺の清掃をするよう通達されている

  71. 2335 匿名さん

    >>2331 匿名さん

    管理組合の問題ではないかと思います。

  72. 2336 検討板ユーザーさん

    >>2334 匿名さん
    ハウジングは管理会社として当たり前の事をしている
    大京アステージが管理するマンションに住む住民は、誰か一人が感染すれば、一気に広がり、地域医療に大きな負担をかける。悪党に管理されると、何一つよいことはない。

  73. 2337 匿名さん

    >2336 ハウズイングは更にその後、マスク5枚が管理員に配給されました。

  74. 2338 マンション掲示板さん

    >>2337 匿名さん
    素晴らしい。

  75. 2339 匿名さん

    >2338 大京にかぎらず自分が住むとこの東急コミュニティーも、なにかするとなると”見積もり!見積もり!と見積もり砲。自分とこなんかは”そんなの自分達でやるんだよ!”え?管理費は何につかうの?レベル。大京は2か所しか知らないけど見積もりを業者に要請するのに3カ月そして理事会にかけ工事と半年はかかる。今のコロナ対策きっと、”自分等でやれよ!”と思っているんだろうね。

  76. 2340 eマンションさん

    >>2339 匿名さん

    管理組合が自立する事が出来れば、そのような管理会社は必要ないですね。お金のなる木としか思っていないのでしょうから。

  77. 2341 匿名さん

    >>2333 名無しさん
    社員が住人や管理員の悪口かきまくってるやつだね
    不平不満ばかりで、だったら辞めりゃいいのに転職できないノータリンだからこんなとこに悪口かいて発散してるという…

    このコメすぐ削除されんだろうな
    常に見張ってるやついるから笑

    火消しに必死になるよりまず社員教育イチからやり直せよ
    暴露しない社員に育てるか、会社自体改善して社員にも客にも不満言われないようにするか
    まー無理だろうけど笑

    不動産関係の奴らは根っから腐ってるからね

  78. 2342 通りがかりさん

    嫌われるよね、アステージは。
    恨みもかってる奴ら多数。
    ロクデナシ。
    ひとでなし。
    そんな奴らばっかり。
    コロナにやられちまえ。

  79. 2343 購入経験者さん

    >>2339 匿名さん
    私のマンションは、大京でも、東急でもありませんが、
    コロナ問題が解決するまでは、ごみ類回収日は午前11時まで
    に玄関前に置いてくださいとの組合からの達示がありました。

    管理員と清掃員でゴミ回収はするとの案内が各住民に通知が
    ありました。

  80. 2344 匿名さん

    >>2340 eマンションさん

    他人動かしたらコスト発生します。
    自分達でやれば終わります。自分達でやればいいだけです。


    そもそも、ライオンズマンションで大京アステージに委託し続けているような管理組合は、自立してないんじゃないです?

    相当高いし、役に立たないし、ノウハウもない。場合によっては邪魔さえしてくる。
    売主も、管理会社がアステージだとアフターサービスはなめた対応しかしませんが、管理会社変えたらきちんと対応するようになりますよ。

    管理会社がアステージだと、明らかな欠陥があっても保証せず。管理会社が別だと、非を認めて全額負担で建て替え。とかですから。

  81. 2345 デベにお勤めさん

    営業の担当者の対応が、信じられないくらい悪いです。
    約束して、言ったことは守らない。
    こちらの言うすべてのことにに言い返してばかりで、全然反省などはしない。
    自分の立場を考えずにお客と言い合いをする。
    このような社員のほかにも、営業らしく振舞えずきちんとした対応が出来ない社員がいたりします。きっと、会社自体がこのような社員たちに指導も出来ず、なあなあに処理する
    体質なのでしょう。
    このような社員たちの下、居住者は失礼な対応をされて、我慢を強いられたり嫌な思いさせられるので、お勧めは出来ません。

  82. 2346 匿名さん

    アステージのフロントマンは対応が遅すぎます。年末におきた水漏れ、フロントマンに言わせると前任者がどう対応したか聞かないと!とあり、1か月ほど経ち聞くと前任者がどこにいるかつかまらない!と言い、4ヶ月経ち5カ月経っても、”つかまらないんですよ!”だって。まるで迷宮入り事件捜査!どうせこんなもんだから住人の方に事情を話して上の階の方が即対応していただけました。あのフロントマンさん今日も迷宮入り事件捜査しているのかなー?

  83. 2347 通りがかりさん

    代々木のコールセンターに嫌がらせされてます


  84. 2348 匿名さん

    週刊ダイヤモンド 2020年02月21日掲載
    神奈川県逗子市の死亡事故 敷地所有者のマンション住民に賠償責任の可能性
    http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/28827

     売主のプロスペクトは「取材は全て断っている」と口を閉ざす一方、大京の親会社であるオリックスは「管理会社として土砂災害警戒区域に指定されたことは把握していたが、崩落した斜面に対する専門的な点検業務は管理組合との契約に入っていない。

    毎月、目視では点検をしていたが、異常は見られなかった」とする。

    マンション管理新聞第1129号より。
    https://www.h-fukui.com/news/3203.html

    マンションの管理業務を受託するのは大京アステージ。グループ広報を担当するオリックスによれば、敷地は区分所有者全員の共有。管理組合がのり面の保全計画を持っていたかどうかは「個別の契約内容に入ってくるので回答を差し控えたい」としている。

    管理会社として今後、管理組合を「できる範囲で全力でサポートしていきたい」としている。

    -----

    朝日新聞デジタル 2020年6月29日
    逗子の斜面崩落、遺族がマンション管理会社などを告訴
    https://www.asahi.com/articles/ASN6Y4F1JN6XULOB008.html

    神奈川県逗子市で2月、市道沿いにあるマンション敷地内の斜面が崩れ、県立高校の女子生徒(当時18)が亡くなった事故をめぐり、遺族がマンション管理会社側を業務上過失致死容疑で、マンションの区分所有者側を過失致死容疑で逗子署に告訴し、受理された。

     崩落との関係は不明だが、捜査関係者によると事故前、マンション管理人が斜面に地割れがあるのを見つけていたという。

    毎日新聞2020年6月28日
    高校生遺族がマンション管理会社代表と住民らを刑事告訴 神奈川逗子土砂崩落
    https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/180000c

     捜査関係者によると、事故前日、マンションの管理人が斜面に数メートルのひび割れがあるのを発見し、管理会社に伝えていた。

     関係者によると、遺族は区分所有者に対し、内容証明郵便(25日付)で総額1億1800万円の損害賠償を求めている。

    神奈川新聞  2020年06月28日
    斜面崩落で遺族、マンション側告訴 事故前日「異常確認」
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-393495.html

     県横須賀土木事務所によると、同事務所と斜面調査の委託先の業者が、事故前日にマンション管理会社から連絡を受けていたという。ただ「見てもらいたいものがある」などの内容で、斜面の異常には触れていなかったという。

  85. 2349 匿名さん

    グループ広報をオリックスが担当してるんですね。
    何社か何人か挟むでしょうから、オリックスからしたらわけがんからないでしょうね。

    大京アステージ、親会社の大京が広報できないこと自体、管理会社として問題ではないかと思います。

  86. 2350 匿名さん

    この話は管理会社にとっては「善管注意義務」に入るじゃないんですかね。
    専門的な点検業務って何?
    この管理会社は外壁でさえ管理会社がやらないから、管理組合主導で調査したよ。
    詳細な契約がないからだろうが、そもそもすべてにおいて、専門的視点での検査業務なんて契約にないけど。
    少なくとも、事前に不備があることだけはわかっていたなら、改善指示でもいいから行政処分をだしてほしい
    じゃないと告知すらしないだろう
    それだと、他のマンションで同じような可能性があっても管理会社は黙っていてもよいと思うだろう

  87. 2351 匿名さん

    管理会社が大京アスじゃなければ、まだ売主や大京もまともな対応したと思いますね。

  88. 2352 口コミ知りたいさん

    匿名 
    外壁とか屋上防水とか他の設備にしても耐用年数に達する前に改修工事を提案してくるが
    その見積もりがかなり高い(盛ってる)。内容は人工費を倍にしたりかなり中間マージンを悪どく稼いで感じで、修繕積み金を湯水のように使わせ、足りなくなってくると「値上げが必要です」と言ってくる。こんな管理会社の不誠実さに文句を言わない管理組合にも今のところ泣き寝入りするしかない現実がある。

  89. 2353 匿名さん

    下請けが悪いんですかねぇ
    仮の工事対応が終わって請求書と工事完了報告が届いたのが三週間後
    本工事の見積もりが期限の一週間前

    若干揉めつつも責任は取っていただけましたが値段よりも仕事が遅いのが引っかかりました。
    高価な場合は管理組合で相見積もり取っているので問題ありませんが仕事が遅い下請けは切って素早い仕事をして欲しいですね。

  90. 2354 通りがかりさん

    >>2353 匿名さん
    管理会社経由の仕事であれば、管理会社がしっかり
    管理していないという事になるのではないでしょうか。仮にアステージが『下請が』とか言っているのであれば、元請としては有り得ない言い訳だと思います。

  91. 2355 通りがかりさん

    社員の質が低すぎ。もっと仕事のできるフロントに担当してもらいたい。教育や採用、人事のレベルが低いのでは?

  92. 2356 匿名さん

    >>2353 匿名さん

    十中八九、アステージが悪いでしょう。
    会社として判断ができないというのは昔からの特徴。

    下請から見積が来ても、内容がわからない担当者。
    見積を社内で回覧する際に、上席に知識がなくてわからないので、担当者にわかりやすく説明しろとゴネる。
    さらに上に回覧すると、親会社から降りてきた人なんかもいて、そもそも管理業務知らないとかいう状況もあります。
    あと、下の責任にするために一度差し戻ししてることもあります。
    スピードを早く承認しようなんて考えは、どこの上席者にもありません。

    仕事が遅いことを嫌うなら、大京アステージに委託してること自体が問題です。
    仕事が遅いのは組織運営方針からやむを得ません、いくら言っても治ることはないです。


    >>2355
    会社全体のレベルが低いです。
    管理戸数が多いだけあって、担当者変更は簡単だと思いますが、仕事できる人は大京アステージでは働かなくなります。
    段々悪くなってる会社ですから。

  93. 2357 匿名

    >>2355 通りがかりさん

    管理会社の実情をお教えしますね。
    不動産業界の底辺職種といわれている通り、クレームの多さはもちろんの事、待遇も悪いためまともな人材は入りません。
    どこの管理会社も人材の取り合いです。特に若い世代には人気がなく認知度もありません。
    新たな人材が入らないのにマンションは増え続けています。
    どこも深刻な人材不足です。
    せっかく入社した若手社員もゆとり世代だけあって、(上司だけでなく顧客からの言葉ですら)パワハラだモラハラだ大騒ぎ。
    特にフロントは夜間でも休みでも緊急対応が求められるため、労基法違反だ何だと騒がれて即退職します。
    これは、独立系管理会社やマンション管理士によるコンサルの台頭により、委託費がガンガン削られた結果、そのしわ寄せはフロントスタッフの待遇に跳ね返り、1人当たりの担当物件の増加、給与面の削減が発生し、大量の離職者を出しました。
    離職者が増えれば、担当数が増えまた離職者が増える。状況を理解している業界人は入社しないため、わけのわからない別業種から資格だけ取った早期退職の中年が大量入社。そして品質が下がりクレームが増加、そしてまた離職者が増加。
    まあそろそろ方向転換しないとまずいですね。

  94. 2358 デベにお勤めさん

    管理会社って、値段が安かったのでそれはやっていません。見たいないいわけを後でしますが、普通、実現できない価格が提示されたら、受注してからやらないのではなくて、受注しないのが普通だと思います。
    契約にないからやりません。ならまだ企業としての言い分がわかります。それだったら契約を調べればいいので。しかし、「安いからやらなかった」という言い訳がさぞ当たり前の顔して帰ってくること自体、あきれてものも言えません。

    そんな対応するから、さらにクレームが多くなるのだと思います。

  95. 2359 匿名さん

    安いからやらないって‥
    いよいよ会社がおかしくなってそうです。

    アステージは委託費こそ高いですが、社員の給料安いので、人材が流出するのは当然。
    深夜、休日の電話対応当たり前、休み返上してのトラブル対応が美談じゃそりゃ誰でも辞める。

  96. 2360 匿名さん

    管理会社の管理人などは悪徳組合に脅迫まがいなことをされて規約や法令に反する仕事をさせられ捨てられる。
    これを雇用先の管理会社は守るのではなく悪徳組合員と共謀して濡れ衣を着せて使い捨てる。
    ここの管理会社ではないが、これ等の悪徳組合員と悪徳管理会社TCと悪徳マンション管理士等へNOを突き付けて戦っている管理人を知っている。5分5分の良い戦いをしている。応援を願いたい。

  97. 2361 口コミ知りたいさん

    ライオンズの住人ですが、ここと〝アステージへの苦情〟スレを読んで、何だか怖くなりました。我がマンションは大丈夫なのか?

  98. 2362 eマンションさん

    >>2361 口コミ知りたいさん
    そこは管理組合次第です。
    アステージに丸投げだと好き勝手にやられるし、意識の高い管理組合だと悪くないです。
    逆に言うと管理組合のレベルを超えた管理は、どこの管理会社でも無理。

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