管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/

物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

1. 1607 匿名さん

[No.1590から本レスまで、 前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

2. 1608 主婦

築20年の大京アステージが管理するマンションに住んでいます。千葉県です。
    住んでいる人ほとんどが住宅費を払い終えていそうなお年寄りがおおいです。
    2017年~2018年に入り、総会で、「修繕積み立て費が全然足りない」と告げられ、今払っている金額の2倍にするか、とりあえず銀行に借りて借金するか、、、少しづつ金額あげていくか、、など、今更!?!?なことを言われました。後出しジャンケンのようなものです。。もちろん住民からの非難殺到。結局今の段階では、月にプラス3000円ほど払うことになりましたが、問題は解決されてません。。
    渡されたグラフをみても、足りなくなるのは一目瞭然。マンション立てる前から分かっていたことじゃん!!だし、私たちの毎月きちんと払っているお金は本当はどこに消えてってるのかな?と疑いたくなりましたよ。
    今年はマンション代表をしていますが、大京アステージの方の対応が遅くイライラする時があります;担当してくださっている方はいい人なんですけどね、、、;
    これからマンション購入される方は十分に気をつけてくださいね。

3. 1609 購入経験者さん

築35年、関西ですが、大京アステージは本当に仕事が遅いです。

当方も修繕積立金は全く足りていません。
    ですが、値上げや借入なんて全く無理な状況です。
    区分所有者はほぼ高齢者、また不在区分所有者(賃貸にしている)も多いです。

清掃も行き届いておらず、共用部分の私物放置が酷く、直接口頭で物を置かないようにお願いしても全く改善されず、住人のレベルも低いです。

貼り紙や配布等も何度も言ってるのに大京アステージは何もしません。

過去にゴミ出しのマナーが悪いので、注意喚起の貼り紙を貼るようにと言ったらそれから数か月経ってから小さな貼り紙が掲示板に貼ってあったのですが、小ささと仕事の遅さに呆れましたが、一応覚えていたのでまだマシな担当者だなとは思いましたが、担当者もどんどん変わっていきますね。

こういった貼り紙や配布は管理会社が作成するものではないのでしょうか・・・

管理会社もいい加減ですが、肝心の組合も無いに等しいです。
    気付くのが遅すぎました。

4. 1610 匿名さん

分譲当時は皆若くて活気盛ん、+10年くらいから管理方法に不安を抱きだす。
    なるがままにさらに10年、きずいたときは組合費はトンビに油揚げ。

気がついて入居者の履歴を調査したら半数以上が組合員が変更されている。

この管理会社ではないが、悪い組合員と管理会社の共謀により無駄つかいが多
    い事にきずいても証拠は闇の中、

組合員が知る尻ぬぐいをせざるを得ないマンションはごまんとある。

5. 1611 マンション掲示板さん

>>1609 購入経験者さんへ
    残念ですが言われている事が事実ならもうダメですね。
    組合員がマンション管理に無関心でいる間に財政は崩壊しているようです。銀行からの高利の借り入れでやりくりするしかない。
    マンション価値は下がる一方。
    マンション管理を放置したツケが回って来たと考えるしかないです。

6. 1612 マンション掲示板さん

>>1609 購入経験者さんへ
    つまり管理会社も組合員をナメているのです。だから言ってもやらない。
    その程度の管理組合だと思われているのです。

7. 1613 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

8. 1614 匿名さん

>>1609 購入経験者さん

組合員の問題を管理会社のせいにするのは筋違い。
    内容も決めずに掲示文作ってはれとかだったら論外。

どうせ組合員がダメなら、管理組合全体的にどうしようもないんだから、もっと安い管理会社に変えて、補助き期待せず、自分たちで主体的に運営してった方がいいんじゃない?

比較的高級な管理会社は、使う側のレベルも求められるからね。

9. 1615 匿名さん

ちなみに、我が家のマンションも、原因不明の水漏れ、シロアリなどが発生しており、17戸の小規模マンションとはいえ、管理費&修繕費が34,000円を超えています。他にも保険会社と管理組合と共謀しての不正行為の疑いも出ている為、ひとまず、暴力団追放の[表明・確約書]を管理組合の理事長宛に、管理組合分、大京アステージ分、管理組合加入のあいおいニッセイ**損保分と、それぞれ、3社の代表を宛名に入れて送りました。添え状には、署名・捺印の上、期日までに、返信が無い場合は、そちらの都合で取引拒否と判断し、管理会社、管理組合との取り引きが終わること、管理費・修繕費の支払い終了することを明記しました。

返信あっても、無くても、今度は損害賠償請求を行ないます。

心理学でも、いじめられる人の法則として、自分に偽りのある人はいじめやDVに遭うことが統計でもわかっています。最悪の場合、生命を落とします。

私は、徹底して《《悪の嘘つき》》をいじめ抜いて、真実を語らせようと思います❗️

ちなみに【ホームプロ】では、見積りを取るためにやり取りしている評価の高い業者のほとんどが、[表明・確約書]の署名捺印が可能と返事をしてくれています。

泣き寝入りなんか、絶対にしない方が良いです。

10. 1616 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

11. 1617 匿名さん

>>1615 匿名さん

築年数わかんないけど、小規模のライオンズマンションだとそういう財政にはなる。

滞納者になるのは迷惑ですから、嫌なら売却するなどの対応も考えた方がいいかもしれませんね。

12. 1618 匿名さん

>>1617 匿名さん

コメントありがとうございます。

築年数は33年です。
    竣工当時から、水漏れ多発で、水漏れの原因もわからないまま、現在に至っています。
    竣工当時からの入居者である理事に、竣工当時の水漏れ状況について聞くも、ダンマリ…というより、逆ギレ。管理会社から、何か吹き込まれていたことが想像出来ます。
    工事履歴を見ると、管理組合が知識が無いことをいいことに、不正にお金を組合費から搾取していたこともわかりました。

しかし、そのことを組合理事、組合員に伝えても、無反応です。
    洗脳されているようにしか見えませんでした。

売却をされたとの話を良く聞くのですが、自分でも住んでて居心地の悪い場所を、売って他の人に住んでもらおうとは、とても思えません。

それでは、私が大京アステージと同じになってしまいます。

私は、1人でも戦って、自分の住まいの【価値】をあげていきたいと思っています。

家も丁寧に、気持ちを込めて、手をかけていけば、価値は上がります。

そんな、当たり前のことをわからない人の方が出て行くべきだと思っています。

粗末に扱われた家の方が可哀想です。

家が可哀想なので、戦います❗️

13. 1619 匿名さん

>>1618 匿名さん

理事と反目したって仕方ないですから、自分で理事長になった方がいいですよ。

14. 1620 匿名さん

原因不明の漏水が発生するマンションは組合が動かなければ気がついたときは命取りです。
    築33年間住めれば上等と考えた方が良いでしょう。

貴方の知らない処でトラブルは多発しているが、管理会社は個人情報保護法を盾に隠して
    います。

各専有部分の所有者も情報を公開すると資産価値の減少を恐れて秘密にしています。ひそ
    かに不動産屋に委託して売買契約書の特記事項に瑕疵担保責任を負わない旨を記載して売
    却します。

引っ越し業者の出入りの多いマンションや賃借人が減少しているマンションは要注意です。

賢い投機的区分所有者は借地借家法を熟知していて賃貸を辞めて売却に転じるからです。

15. 1621 匿名さん

>>1619 匿名さん
    規約では、区分所有者以外の人が理事になれると記載はされていません。
    私は区分所有者の配偶者です。

更に、現理事長が経理かなんかの仕事をしているそうなんですが、会社名を教えてくれないし、欠陥マンションの可能性について話しをしても、むしろその事実を隠そうとする傾向があるので、大京グループの社員か、暴力団関係者なのでは?と疑っています。

その上、その理事長の動きが怪しいです。
    しかも、経理とかの仕事をやってる様な几帳面な人柄でも無い…
    メールのやり取りの文面からもわかります。

私は地元に生まれ育った人間なので、なんとなく、直感で、理事長や理事に違和感と不信感を抱いています。ずっと、利益供与とか横領とかしてきてるんじゃ無いかと思っています。

いずれにせよ、私自身は、長いこと、自身のメンタルケアの為、治療の為のカウンセリングを受けてきてますし、普段からから記録を残す習慣はあるので、【嘘つき】には負けない自信があります。

16. 1622 匿名さん

何処のでもあるマンションの危機です。うちは109だがもっとひどい管理です。

17. 1625 マンション掲示板さん

この管理会社の怖い所は担当者、課長が今だけ誤魔化しても過てしまえば良い!
    後はどうなれ知った事では無い。来季は理事長も理事も交替する!
    と考えている事です。
    だから嘘も平気で言う。誤魔化す。
    特に新卒で大京に入りズッポリ大京の価値観にはまっている人間が危ない。
    契約書は去年と全く同じ内容ですと言うが実際には契約内容が違うのはザラ。
    何年か後に気がついた頃には担当者は転勤に成って後任はわかりませんと言うばかり!
    嘘が常態化して居るのは確か。

18. 1626 マンション掲示板さん

1625に続く
    とにかくビックリする事は今時こんな体制の会社がある事が驚く。
    しかも上場子会社である事!
    大京観光、オリックスはこういう子会社をシッカリと管理しないとやがて親会社にも火の粉が飛ぶ。

19. 1627 名無しさん

[NO.1623~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

20. 1628 はる

>>1626 マンション掲示板さん
    私の事ですが、ライオンズマンションに住んでただけで、派遣を解雇された疑惑があります。
    今、保険会社に問い合わせ中ですけど。

管理組合で加入している火災保険が《あいおいニッセイ**損保》の保険なのですが、私がクビになる前に、マンション内の上階で水漏れがあり、工事を行なっていました。

派遣をクビになることが決定した後、ランチを食べてる時に、三井住友海上の新入社員らしき数名が大声で『ライオンズマンションって、水漏れ多いらしいよ。』と話していて、当時は不愉快だったので、その時の出来事を会社のパソコンから、勤務先のMS&AD事務サービスの上司と大京アステージにクレームのメールしました。

たまたま、大京アステージの不法行為の証拠整理をしていた時に見つけました。

《あいおいニッセイ**損保》には、事実関係を確認中ですが、はぐらかされており、場合によっては、一部の《あいおいニッセイ**損保》の社員も共謀して、保険金不正請求を行なっていた可能性があります。
    マンション管理組合と取引のある、《三菱UFJ銀行》も共謀の可能性があると思っています。お金の出入りが一番わかるのが、銀行です。

いずれにせよ、何もしていないのに、『ライオンズマンションに住んでいる』だけで、【大京アステージ】と共謀して、不法行為を行なっていると思われ犯罪者扱いされ解雇、若しくは、不法行為が常習化しているため、関連企業と共謀して、不法行為が発覚するのを恐れて解雇をされます。

当たり前の様に不法行為を行なっている【大京アステージ】の為に、こっちまで犯罪者扱いされて、酷く迷惑です。

21. 1629 はる

今、調べてたら、私が解雇された翌年、《大京アステージ》と《あいおいニッセイ**損保》が共同で、不法行為の言い訳みたいな保険商品を作っていることがわかった。
    しかも、ムカつくのが、一般の区分所有者から吸い上げてる管理費&修繕費から保険料取っていること❗️

本来なら、管理会社と管理組合理事の保険料で賄うべき。

ほんと、馬鹿にしてるよね❗️

《あいおいニッセイ**損保》まで、共謀していたとは❗️

びっくりだよ。

1. 今、調べてたら、私が解雇された翌年、《大...
  22. 1630 匿名さん

自分のカキコに自分で参考になる件がおかしいと指摘したら、情報交換を阻害するらしく削除された。
    そうであるならば、名前や物件名を変えてまで自演する奴が阻害してると言わないのか甚だ疑問である。
    どうせこれも直ぐ消すんだろうけどな。

23. 1631 匿名さん

>>1630 匿名さん
    当事者でも無い上、根拠の無い発言に激しい不快感。

《自分のカキコに自分で参考になる件がおかしい》との指摘の《根拠》を出してからコメントして欲しいですね。根拠もないのに、適当な「思いつき」や「気分」で、コメントを吐き出さないで欲しいです。しかも、場違いな冷やかしコメントですよね。

あなたが、このコミュニティに参加する目的も意味も無いですよね。

こっちは、真剣にライオンズマンションの欠陥問題や大京アステージの社会的に問題のある企業姿勢を
    正したくて、情報共有しているんです。

最悪、ライオンズマンションの欠陥マンションが倒壊して、赤の他人が死ぬかも知れないリスクがあるんですよ。あなたが、死ぬかも知れないですよね。

それで、いいんだと思っているなら、即病院に行って、心のケアをされた方が良いと思います。

不可なコメント残さないで下さい。

24. 1632 購入経験者さん

うちのマンションは欠陥はないみたい。

でも大京アステージをいい会社だと思った事は一度もない。

マシな担当者も過去にはいたけど、担当者が変わるのは早い。

とにかく何事も遅い。

でも、一度だけビックリする位対応が早かった出来事がありました。
    上の階から漏水がありました。トイレです。

その時は電光石火の速さで担当者が業者を連れて見に来ました。

原因はすぐ分かりました。「うちの子、トイレで水遊びするんで・・・」

配管の経年劣化ならマンションの保険を使うのは分かりますが、配管ではなかったし、トイレの床は専有部分なので、そういうのも保険でカバーできるのか?疑問に思いましたが、当初上階住人は「うちはどうもありません」と言っていました。
    マンションの保険が使えると知ってから認めたので、さっさと進めるためにも私は余計な事は言いませんでしたが、今でもあれってマンションの保険、使えるのか?と思う事はあります。

多分漏水事故は他の部屋でもあると思うけど、何でも全てマンションの保険で処理してるのか?
    っていうかそれっていいのか・・・・

25. 1633 はる

>>1632 購入経験者さん
    本来は、水漏れを起こした人の火災保険で対応するものです。
    大京物件は、自分達のマンションの施工上の手抜きを隠す為に、真実を隠ぺいして、区分所有者の加入している火災保険、管理組合の加入している火災保険を使って、修繕などを行なっている様で、それも常習化しています。ちなみに【大京アステージ】は保険代理店です。保険業法について学んだ上で、募集人資格を取得しているはずです。

虚偽の申告は、罰則規定にも当てはまります。

しかし、私が勤務していた、《あいおいニッセイ**損保》と《大京アステージ》は共謀して、保険金不正請求をしていた疑いが強くなりました。また、当時、派遣登録していた《ベルシステム24》も怪しいです。問い合わせをしていますが、未だ返答がありません。

ちょうど、私が《あいおいニッセイ**損保》や《MS&AD事務サービス》に勤務していた頃、《三井住友海上》と《あいおいニッセイ**損保》が合併して、システム移行があり、その時にシステム操作の案内の為、ヘルプデスクで勤務していました。ほとんど、派遣や契約社員が電話対応を行なっていて、社員は監督するだけ。しかも、名指しで来た社員宛のクレームは、履歴に残したものを削除する様、指示する始末。
    自分達に都合が悪いことは、派遣や契約社員になすりつける様な所がありました。

実際の業務における不誠実な対応から、《あいおいニッセイ**損保》については信用出来なくなりました。その後、《MS&AD事務サービス》で最終的に解雇になるんですが、ちょっと様子がおかしかったんですよね。解雇通達の直前まで、私が持ってきた、漫画《岳》を派遣の同僚や社員の女性も交えて、回し読みしていたので。仲良くしていた所での解雇だったので、親しかった社員の女性にも理由を尋ねた位ですから。

忘れていたのに、まさか、【大京アステージ】と絡んだ形で今また、問題が浮上するとは思いませんでした。ビックリです。

26. 1634 匿名さん

マンション全体、管理組合で個人賠償保険に入ってるのがほとんど。それで水漏れはまかなえる。
    でも、無知な居住者からさらに利益をむしりとろうと、個人向けの案内もしている。
    あいおいNDもそうだけど、これについてはかなりあくどいと思わざるをえない。

あと、大京は三和系なのであいおいの保険をすすめてくることが多いですが、ご注意ください。
    今だとあいおいよりも損保ジャパンや東京海上日動の方が安いです。

あいおいにした方が、手数料が多いから勧めているだけですから、あいおいで契約されている管理組合は、比較をきちんとしたほうがいいです。

27. 1635 マンション掲示板さん

大京アステージは仕事が遅いのは確か。
    大京通して発注すると最低で二ヶ月、三ヶ月かかる。ネットだと五日くらい。
    仕事が遅い分だけコストがかさんでいる。
    だから異様に高い。

28. 1636 購入経験者さん

仕事の発注というか、ゴミ出しのマナーが悪いので、「掲示板の貼り出しと注意喚起、全戸に配布したいのでチラシ作成して下さい」と言っても貼り出しすらしませんよ。

数か月経っても。

29. 1637 匿名さん

町内の人とライオンズマンションの欠陥マンションについて、倒壊の恐れがあるので注意をした方が良いと話したときに言われたこと。

「ライオンズマンションって、安いわよねー。だから、ムリも無いわよねー。」

大京グループが一生懸命、自分の達の悪事やへっぽこぶりを隠ぺいしても、一般の主婦でも、この位の見解を持っている…(しかも、一生懸命の矛先が間違っている…)

マンション価値を下げる【大京】…
    顧客目線で営業展開している【Amazon】とかに買収されて欲しい…

あと、管理費・修繕費未払いでも、何も言って来ない(何も言えない)管理組合、管理会社は、やっぱり、陰で不法行為をやってるらしい。ちゃんとやってる管理組合、管理会社なら、訴訟とか起こせるもんね。

30. 1638 匿名さん

個人的感情で管理会社を誹謗中傷したり、名誉を損なう投稿は辞めましょう。
    もっともらしい具体的証拠を投稿するなら信用しますが、それが見当たらない。

31. 1639 マンション掲示板さん

>>1638 匿名さん
    具体的に何処の誰が管理会社を誹謗中傷しているのですか?
    具体的にお願いします。

32. 1640 ぴょん太

>>1638 匿名さん
    個人的感情では無く、集団の正当な《怒り》です。
    集団的感情です。
    みんな怒っていますよ。

33. 1641 匿名さん

みんなは怒っていないだろう。お宅一人の自作自演でしょう。

34. 1642 はる

>>1641 匿名さん
    ここは、部外者が《自作自演》とか言って、冷やかす場では無いと思います。
    しかも《自作自演》とか言い出す意味もわからない。
    《自作自演》で保険金不正請求をするのは、大京アステージの方だと思うんですけど。

35. 1643 匿名さん

保険金の不正請求は何処で見分けるのでしょうか。?教えて下さい。

36. 1644 匿名

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

37. 1645 評判気になるさん

>>1643 匿名さん

大京アステージ】は保険代理店です。
    保険業法を学んで、資格を取って保険代理店を行なっているはずです。(保険業法第300条)
    大京アステージが欠陥住宅である事実を隠して、保険で補修工事をさせていたとしたら、大問題でしょうね。その可能性は大いにありますけど。

例えば、《水漏れの原因がわからない》にも、かかわらず、管理組合の加入している火災保険または、区分所有者が加入している火災保険で、保険金の請求をしているとなれば、虚偽の申告を行なって保険金請求を行なっていることになります。(刑法第246条)

***一般的な保険契約者が保険会社に行なう告知義務について***
    個人用火災総合保険  第3章 基本条項  第2条 告知義務 より
    (1) 保険契約者または被保険者になる者は、保険契約締結の際、告知事項について、当会社に事実を正確に告げなければなりません。
    (2) 保険契約締結の際、保険契約者または被保険者が、告知事項について、故意または重大な過失によって事実を告げなかった場合または事実と異なることを告げた場合は、当会社は、保険契約者に対する書面による通知をもって、この保険契約を解除することができます。
    -----------------------------

ちなみに、ウチに来た施工業者が、原因が曖昧なのに、保険金請求が出来る様に取り計らう様なことを、当たり前の様に言っていたので、オカシイことに気付きました。施工業者の間では当たり前のようです。

弁護士ドットコム でも、業者の保険金割増請求が保険会社に発覚したことで相談されている方もいました。
    業者による、保険金割増請求も良くあることの様ですね。

いずれにせよ、保険金不正請求 については、【大京アステージ】が直接行なっていなかったとしても、管理組合の理事にも、施工業者にも、注意喚起や警告などを行なうことが出来たはず。それを行なっていないとすれば、大京グループ全体で、保険金請求を行なっていたか、隠蔽していたか、黙認していたことになると思う。

実際、ライオンズマンションの欠陥マンションの件がありますので、保険金不正請求に関与していた可能性は多いにあると思います。

そういう意味においても、【大京アステージ】の責任は重大です。即、マスコミを通じて、全てを話し、誠心誠意の対応をしてもらえなければ、大京マンションの価値は下がり続けるでしょう。もともと評判が悪い上、嘘ついたり、隠したりしていれば、尚更です。

正直に真実を話し、素直に謝る。そして、全てのマンションの安心安全の為の点検を大京サイドが費用を持って行なうべきです。(私が大京の社長なら、即、そのように行動します。3年以内に問題を明らかにし、手を打つでしょう。そして10年後には、今より、資産価値の上がったマンションになっている上、大京ブランドの価値も上がっているはずです。)

正直であること、素直であることは、それだけ重要な価値だと、私は思います。

38. 1646 匿名さん

>>1635 マンション掲示板さん

フロントが見積り取れない
    設備担当者は何でもできる業者に丸投げ
    何でもできる業者は、自社でやらないからさらに丸投げ

業者→丸投げ業者→設備担当者→上司→フロント
    の間で情報がいったりきたりしてるから遅い

他の管理会社ではそんなにかからない

39. 1647 匿名さん

保険金の不正請求は何処で見分けるのかと聞いている。余計な理論は必要ない。
    何処で見分けるのかだけを回答しなさい。

貴方はマンション管理士等の有資格者ではないように文言からは推測できますが、
    であれば回答は控え¥てください。?

40. 1648 購入経験者さん

専有部分の漏水をマンションの保険を使ってるからじゃん。

以前に担当者に確認しましたよ。
    「専有部分の漏水はどうなりますか?」
    「それは個人負担になります。保険対象は共用部分の立て管だけです」

保険はアステージにとっても何かしら利益があるんじゃないですか?

だって、これだけ仕事の遅い人達の集団なのに、漏水の時は飛んで来た。

全てにおいていい加減な会社なのは間違いない。

41. 1649 匿名希望

>1636: 購入経験者さん

その対応の悪さって、結局は誰がいつまでに行うのかを曖昧になっているからだと
    思います。口頭で伝えても大京の担当は動きません。理事会を盾にしてきますから
    議事録として残る場で依頼するか理事に言うしかないです。結局は理事会からの指示
    がないと担当は動かない。動けない。とにかく議事録に載せるのです。あとは支店に
    電話を入れることです、直接クレームを入れるのが一番効果あります。

42. 1650 購入経験者さん

私、役員です。

理事長ではありませんが、理事として管理会社の担当者に言ってます。

理事になる前は当然すぐ支店にクレーム入れてましたよ。
    何の効果もありませんでした。

43. 1651 はる

>>1647 匿名さん
    マンション管理士資格を受験する予定の夫のテキストなどもチラ見してますが、そもそも、マンション管理自体、一般の区分所有者(管理組合の役員以外の人)には、不利益な内容になっていますよね。区分所有法にしても、規約にしても。

マンション管理の概念そのものが、管理会社や管理組合の役員が行なう管理の為のもので、一般の区分所有者が行なう管理の為のものでは無いと思います。その上、規約を守らないと罰則がありますが、一般の区分所有者が組織によって裁かれるのに対して、管理会社、管理組合の役員に問題があり、それを知った場合、一般の区分所有者は1人で組織を裁かなければならない。

だから、ほとんどの人は、不満を心に抑え込んで、我慢して居住していると思います。それも、物凄い問題です。

なぜなら、私自身、メンタルケアの為、10年以上、精神科やカウンセリング、セラピーを受け、そして、セラピストなる為の講座も受けてきましたが、精神科医、カウンセラー、セラピストなどの専門家の人たちから、《心の病》の本質は、【自分で自分の心に嘘をつくこと】なんだということを学びました。

今のマンション管理の仕組み自体が心理学用語でいう所の《共依存》を生み出す根源になっていることが、今回のことで、良くわかりました。おそらく、無自覚のまま《共依存》に陥っていると思います。

本来ならば、不満は大きな声で吐き出していいんです。
    おかしいことは、おかしい!って言えばいいんです。
    規約や区分所有法の罰則に縛られて、何も言えなくなっていること自体が問題なんです。
    心に傷を負ったら、思う存分、損害賠償請求をしていいんです。
    心に受けた被害に対しても要求出来るんですから。

我慢はしない方が良いと思います。
    私は一人で、裁きはじめてますけどね。( ´∀`)

マンション管理問題で、心に問題を抱えてる人は、メンタルクリニックに行って、ありのままに話をして、診断書を書いてもらうことをオススメします。それが、証拠になります。

44. 1652 匿名希望

>1650: 購入経験者さん
     担当からは理事はお客様です。理事は理事会に出席するから対応よくして
    おかないと理事会で議案が決まらない。場合によっては理事会に出席してくれない。それで姑息な担当もいる。

支店はうえのひとにクレーム言わないと。
    総会で議案が通らないと困るのは担当。予算が再作成で臨時総会などなったら大変。

45. 1653 匿名さん

>1651
    >管理会社、管理組合の役員に問題があり、それを知った場合、一般の区分所有者は1人で組織を裁かなければならない。

国土交通省等の役所や、政治家等の国会議員が、もう少し、一般のマンション区分所有者のことを思えば、違う対応や仕組みを作ろうとするとおもうのだけど、役に立たない。
    民間の、マンション管理士にしても弁護士にしても、マンション管理の悪質な問題には、あまり役に立たない。

限定的な少数の、レアなケースではなく、問題のあるケースは、より悪質に、より広がっているのに、多くの区分所有者は、それに気づかないか、知らないようにしている。
    これが、益々状況悪化を許している。

マンションなんか買わない方が良かった、住まない方が良かった、と思うのでなくて、住居資産の選択肢の幅を広げるために、区分所有者は、関心をもって色々な意見を言っていかないといけない。

46. 1654 購入経験者さん

理事はお客様だったらもう少しマシな対応してくれよ。

担当者の上司に言ってもイマイチ。

そういう会社なんです、大京アステージは。

まぁうちの組合がナメられてるだけの話ですけど、最低限の事くらいはやれよなって思うわ。

47. 1655 マンション掲示板さん

>>1653 匿名さん

大京アステージが暴追の表明・確約書に署名・捺印が出来ないと言うので、警察に、大京アステージが反社会勢力かどうかの確認をしに行った所、

管轄の警察署の刑事曰く、

大京アステージの問題についての報道記事とかあったら、持ってきて下さい。それを見て調べます。」と言われた。

「口コミサイトのマンションコミュニティを見れば、大京アステージの問題について、書き込まれてますよ。」とお伝えしたら、「口コミサイトじゃ駄目だ!」と言われた。

警察は、SNS、やって無いんだなーって思った。今時、テレビ報道を信じる人なんているのかな?年配の人くらいだよね。ε-(´∀`; )

48. 1656 匿名さん

しっかりとした管理組合に対応できるような社員は辞めてます。

他社より担当物件1.5倍、給料は1,2割安い、夜中も早朝も折り返し電話、会社からの指示はお客のためにならないどうでもいいことばかり。

という状況ですから、まともな社員は辞めています。

まともな管理組合理事と話ができる人材もいませんので、解約件数が多いのだと思われます。

49. 1657 匿名さん

だから、NPO法人の区分所有者の団体を各地区に設立しましょう。
    まず、各地区の若手のマンション管理士、建築士、弁護士等が非営利特定法人
    分譲マンション区分所有者組合法人名で設立して下さい。

まず、設立趣意書を作成して組織を立ち上げ、仮の役員を決めて登録して活動開始
    の準備をされたらどうでしょう。

現在のマンション管理士会の活動は組合役員の相談を主にしているために本来のマ
    ンション管理士らしい活動はしているでしょうか。?

50. 1658 eマンションさん

>>1657 匿名さん

ほんと、そういうの必要ですよね。
    私も、自力で情報収集を行おうと思います。

また、一般の区分所有者寄りのNPOについても、調べてみます。
    \\\٩(๑`^´๑)۶////

51. 1659 購入経験者さん

管理会社の変更、検討する必要がありそうですね。

でも、管理会社ってどこもいい加減な感じするけどな。

52. 1660 匿名さん

非営利活動法人区分所有者団体組合連合会本部を西と東に分けて本部設立その傘下に各
    都道府県別等に支部を設立、

各区分所有者の意見を集約して各政党の支部に陳情して悪徳管理会社や悪徳管理組合役員
    や悪徳マンション管理士等を排除するシステム。

を構築して各区分所有者が住みやすく、利益を受ける団体を考えて下さい。その内私の連
    絡先を公表出来れば公表したい。

現在マンション管理士会もすべて非営利活動法人から一般社団法人に営利企業化へシフト
    していますよね。これは良くないでしょう。

管理会社も一般社団法人マンション管理業協会、マンション管理組合も一般社団法人マ
    ンション管理組合連合会です。

名称が違うだけで業務内容は同じで、区分所有者個人を無視した状態。個人の団体を早く
    設立するべきでしょう。

加入資格は区分所有建物を所有するか、賃借しているか、同居者等々の規則をまとめても
    らいたい。

53. 1661 eマンションさん

>>1660 匿名さん

やっぱり、区分所有者の保護を目的とした団体自体が無い感じですね。
    NPO法人を新規で立ち上げる感じでしょうか?
    今後の、施工業者の技術向上なども目的に考えるならば、キチンとしたものを作りたいですよね。
    一度、オフ会みたいなものを行なったり、マンション・コミュニティ以外で集まる場所、たとえば、フェイスブックなどで、コミュニティを作った方が良いのでしょうか?

ちなみに、私も夫も、大きな組織を取り纏めた経験はありません。

私はすでに、Twitterとかでは、ほぼ本名&写真も掲載して、名指しで大京アステージを指摘していますので、探して頂ければ、わかると思います。本当なら、ここで名前やTwitterアカウントを公表しても良いのですが、個人情報を掲載するのは、マンション・コミュニティでは、NGのようですね。

ここで、グループ名だけ決めて頂ければ、フェイスブックでグループを作ることは出来ると思います。
    マンション・コミュニティも鍵付きでグループとか作れると良いですよね。

54. 1662 匿名希望

>1654: 購入経験者さん 

理事は お客様です。すると居住者は何様? 居住者の方に一番接する人は管理人です。
    そのマンションの現場を一番知る者です。
     その管理人をスキルアップさせているかどうかですね。また、会社がどこまで重んじて
    現場の状況を大京が吸い上げているかですね。
     ”あそこは(どうでも)いいから”と担当が口に出すようなことがないかなんてことを
    知っていたほうがいいかも。担当はお客様にはそんなこと言いませんから。

55. 1663 匿名さん

>>1659 購入経験者さん

他の会社に声かけて比較すればいいのでは?
    ほとんど担当者のやる気によりますよ。

56. 1664 匿名さん

区分所有者を保護するNPOを立ち上げる為にはまず事務所と連絡先を
    自費で設立することが必要でしょう。

ある程度の人材がそろった処で運営費の捻出方法を考える必要があり
    ます。

私は事務所くらいは自己所有のマンションの一室を当分は無償で提供
    できる用意は有ります。

永続できる見通しが立つまではそんなに時間がかかるとは思いません。

私は地方に住む者で、それしか援助をする力は有りませんので悪しか
    らず。

出来れば首都圏に設立して地方のへ拡散させる方が大きな力になれる
    と思います。

現在の主に管理組合の役員を対象にしたマンション管理士会では管理
    会社との業務内容が同じで役に立ちません。

現在各地区のマンション管理士会に所属しているマンション管理士が
    中心になってこのNPOを設立してほしいです。

57. 1665 eマンションさん

>>1664 匿名さん

私は東京在住で、物販とセラピスト活動を中心に、起業をしようとしているのですが、
    現在居住のライオンズマンションの水漏れ問題の為、起業の為の活動が頓挫しており、
    赤字状態です。資金面では、頼れる親族もいないので、自力で資本金も用意する予定の状況です。

しかし、その為、高円寺、中野近くにレンタルオフィスを借りておりますので、場所は何とか出来ますが、電話は…まだ未設置です。スカイプを使ってのやり取りであれば可能です。

また、将来的にはセラピスト活動の一環として、犯罪者の更正を目的としたNPOを立ち上げることは、考えていますが、マンション管理の分野でのNPO設立は、私にとっては降って湧いたような話なので、正直戸惑っております。

25年、車の整備士をしているサラリーマンの夫が、今年、マンション管理士資格の受験をするのですが、どの様に活動するかは、合格してみないとわからない状況です。

ちなみに、私も夫も釈尊→日蓮仏法の信者なので、普段も彼らの生き方を目標にしています。
    その為、《犯罪者の更正について》は、非暴力、悪人・女人成仏が可能との仏法思想を元に、全ての人間に仏性があるという仏法の教えを根幹として、取り組む予定です。

私達がマンション管理のNPO設立を行なうとすれば、夫の試験合格後になりますので、来年1月位からになりますが、夫次第です。

今後、私達がマンション管理のNPOを設立するとなると、上記の仏法思想を根幹にして、老害問題も抱える若者世代をターゲットに設立したいと思っています。(私も47歳で、老害世代なので、注意してます。^^;)

とりあえず、年内いっぱいは、自宅マンションのリフォームと自身の起業準備活動及び資金作りがメインになります。

後、欠陥マンション問題の責任は、財務大臣の麻生太郎氏とその妻にあると、私は思っています。(いろいろ追及していったら、その結論に達しました。)

麻生氏は、国家権力持ち、夫婦で建築分野においての事業を行なっています。管理監督も出来たはずなのに、金と女と酒に溺れて、正気を失っています。(アル中患者の様な状態です)
    また、森友・加計問題の証拠隠しと大京アステージの証拠隠しがそっくりだと思いました。

私は【個人的には】、麻生家の未来の為にも、麻生氏を追求して、欠陥マンションの責任を取らせようと思っています。西日本豪雨でたんまりお金が流れているはずです。

58. 1666 匿名さん

フロント担当者が管理業務主任者持ってないようだったら、管理会社自体からナメられてると思った方がいい。

59. 1667 匿名希望

>1659: 購入経験者さん
    >でも、管理会社ってどこもいい加減な感じするけどな。

管理会社の中で管理員を理事会に参加させるとこがある。
    こういうとこはましじゃないかと思います。また、
    管理費のデーターを電子化させて組合員に公表できる
    とこ。なぜ管理費が増えているのか?年ごとに上下する
    のか、グラフ化して見れる。合計額だけ載った総会資料
    を見たってなにもわからない。なしてや小さい字で印字
    されていて。組合員が疑問を持たせないようにしている。
    質問されないようにしている。
     東急コミュニテイーに説明会で電子化してくださいと
    注文しましたが、応じてくれませんでした。”会社には
    ありますけど・・・”と言いうやむやにされた。当時の
    理事長は”わたしらはなにもわかりませんからねー”
    と年金生活者ですから理事長なんでと爺さんやってました。

60. 1668 匿名さん

それは自分達でやるべきことかと思うよ。
    管理会社は何でも言えば無償でやる奴隷ではないからね。

きちんとその業務に合う費用は支払うべきだ。

システムでボタン1つでできると思うけどね。

61. 1669 匿名さん

リプレイスを検討してると、大京アステージの広告にすごく遭遇します。
    管理戸数の2割が大京グループ以外の分譲とか書いてありますので、リプレイスもたくさんやっているのかな
    という勘違いを引き起こします。

これについて一度、大京アステージの社員に聞いたことがあるのですが、それらはほぼ過去に合併した会社が受託していたものだそうです。
    それに最近躍起になっている、大京を辞めて独立した会社に頭を下げて、何とか受託しているよう。

リプレイスでこの会社を選ぶような管理組合は、ほとんど無さそうだ。

62. 1670 匿名希望

友人のマンションに遊びに行ったとき、ライオンズマンションだから大京アステージが
    管理会社なんでしょと聞いた。東急コミュニテイーでした。そうなの?と聞いたら、
    中古で買ったから経緯がよく分からないけど、大京は対応が悪いから替えたと聞いたそ
    うです。そうなんだ!ライオンズマンション=大京ではないということを知った。
     ゴミ置き場がすごく片付けられていたのが印象的でした。

63. 1671 匿名希望

>1385: 匿名さん 
    >その一つが清掃員を大切にして、管理人は廃止する。

そもそも管理人ってなんのためにいるんだろうね?

64. 1672 なるほど

>1444: 購入経験者さん

なれの果てですね。管理人を管理する人がいないんでしょうね。
    いても四六時中見張っているわけにはいかないし。
    でも、まじめにやってもやらなくても給料が変わらないでしょうから。

65. 1673 匿名さん

大京アステージの契約業務は、オリックスに買収されてから変わりましたからね。

普通の会社を頼むだけでも大京アステージが利益を取っていたのに、そこからさらにオリックスファシリティズが挟まりますから、安い≒質の悪い会社しか使えなくなります。

実際に立ち会って、ちょっとおかしいのではと伝えましたが、何の返答もありませんでした。

66. 1674 購入経験者さん

管理員が清掃を兼ねてる。

エントランス辺りはモップかけたり、ドア拭いたりしてるみたいですが・・・

週に3日、午後からしか来ないし・・・・

清掃員がいないので当然汚い。

定期清掃は年に3回やってるけど、焼け石に水。

67. 1675 匿名さん

マンションの規模によって管理員と清掃員の業務内容が異なる。
    清掃員が勤務していれば管理人が不要な小規模マンションに清掃員と
    管理人が二人体制で勤務している物件もある。

68. 1676 匿名さん

規約も守れない管理組合、善管注意義務を怠っている大京アステージ…そんな奴らの為に、個人の財産でもある、管理費・修繕費を預けておけないので、管理費・修繕費、支払いSTOPをすることにしました。
    今後のやり取りが楽しみです。(^^♪

69. 1677 匿名さん

ウェア田氏などは管理費等を支払わないでストライキしても議決権は
    1090分の1ですので手にされません。

1676さんが議決権を50%以上持っていれば効き目は絶大でしょう。

70. 1681 なるほど

>1625: マンション掲示板さん
    >担当者は転勤に成って後任はわかりませんと言うばかり! 

あるある! わかりませんと言われた時点でエンド!それですませる
    ところがすごい。それ以上何も言えなくなってしまう。

データーベース化されていないから調べようがないのか。
    今時、クラウドだとかビッグデータだとかリレーショナルデーターベース
    とかの時代に検索機能を持っていない会社。もしくはあるけど意図的に
    対処する気がないか?

71. 1683 なるほど

>1674: 購入経験者さん

>管理員が清掃を兼ねてる。

どこの管理会社でも管理員は清掃要員ですよ。

72. 1686 購入経験者さん

私も管理費修繕積立金、払いたくないわ。

組合も管理会社も最低。

泥船マンション。

73. 1687 匿名さん

《管理費・修繕費支払拒否》は【正当な理由】があれば、問題無いとのことです。
    相手から、手紙などが来ても、正当な理由を伝えれば良いとのことです。
    また、損害が発生しているなら、損害賠償請求をすれば良いと弁護士さんが言ってました。

弁護士も含めて《管理費・修繕費支払拒否》を問題視する発言をする人がいますが、それはかなり問題だと思います。実際、不法行為を行なっている管理組合や管理会社もあります。取引を継続しているだけで、犯したつもりも無いのに犯罪者にされてしまう可能性もあります。

また、《支払拒否》と《滞納》では、意味も目的も違います。

74. 1688 職人さん

支払い拒否か滞納化を区別させる方法はありますか、その方法としての一つは供託
    が認められるかどうかを弁護士に確認してみて下さい。

75. 1689 匿名さん

[NO.1678~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

76. 1690 マンション掲示板さん

>>1688 職人さん

アドバイスありがとうございます。
    ちゃんと、弁護士さんに相談しながら、対処してますので、ご安心ください。

ちなみに、不法行為を行なっている管理組合、管理会社は、《管理費・修繕費支払拒否》の人がいても、
    何も出来ないので、そのままになっているようなケースもあるようですよ。
    そもそも、法を守る意思が無い人に合わせる必要があるでしょうか?

77. 1691 匿名さん

管理組合への管理費等の支払い義務は管理組合役員の不法行為とは関係ないでしょう。

78. 1692 匿名さん

立場弱くするだけだから、支払拒否は辞めた方が無難。
    そこまで嫌なら引っ越すしかないでしょ。

79. 1693 マンション掲示板さん

原因不明の水漏れ補修による不法行為が行われていて、適切な管理もされていないマンションに、引っ越して来たいと思いますか?

不愉快な怒りが連鎖するだけじゃないですか?

私は、売却した後に購入してくれた人が、購入して良かったって、喜んでくれた方が良いです。

1691さんも、1692さんも、《大京アステージ》と同じ、無責任根性が根付いてしまってますね。1691さんや1692さんが売却した後の物件、購入したく無いです。問題が多そうで。

80. 1694 マンション掲示板さん

ちなみに、中古物件の前の住人の情報は、そのマンションに残ります。

また、【大京アステージ】が義務を果たさなかったことにより、保険金不正請求などの不法行為を知らずに行なっていても、それもバレます。場合によっては、そのマンションの地域一帯に悪い評判が残る場合もあります。

泣き寝入りして、安易な売却をすると、信用を失うリスクがありますので、注意した方が良いでしょう。

81. 1695 匿名さん

マンションの構造躯体(鉄筋コンクリート等)は100年以上もつと言われているが、
    その他の設備はマンションによってまちまちなので日常の管理等は日々気を許した管理
    (管理会社任せ)にすると取り返しがつかない事態(漏水等)を招く。
    良い事も悪い事もすべて組合員の責任になる。管理を買えとはこのことを言っている。

まともな組合員の言葉に耳を貸さない組合員が多いマンションはスラム化するのは間違
    いないので買い替えを勧めるのです。管理会社には責任は有りません。

82. 1696 購入経験者さん

だいたい管理会社なんて、組合から言われた事を「はい」と言ってやるだけの仕事。

自分の頭で考えて何かを創ったり、開発したりするような仕事じゃない。

誰でも出来る仕事。そういう誰でも出来るような仕事すら出来ないのがこの会社の社員の特徴。

歴代の担当者見ても分かるわ。他の会社だったら勤まらんぞ、っていうのんばっかりじゃん。ちょっと「コイツはしっかりしてるかも」と思うヤツはすぐに辞めていくから、結局どうしようもないヤツしか残ってない。

そいつらにメシ食わしてるのは誰か?と考えたらそりゃあ管理費払いたくないよ。

こっちはお前らにただ飯食わす為に働いてるんじゃねぇんだ!

83. 1697 マンション掲示板さん

>>1696 購入経験者さん

私も激しく同意します。

大京アステージ】のこの《想像を絶する劣悪な起業体質》が、どこから生まれたのか、とても気になる。戦争体験者で、シベリア抑留もされた創業者の横山修二さんが、この《想像を絶する劣悪な企業体質》を生むわけ無いし…ネットで拾った、《大京 社史 40年の軌跡ー第三企画》を見ても、何故か大京の基礎を築いた人や上場に際して活躍した人の話がほとんどないらしい…

この《想像を絶する劣悪な企業体質》を生んだ張本人が誰か、凄く知りたい。
    とても、同じ人間とは思えない。

84. 1698 匿名さん

文句言うならマンション住むなよ

85. 1699 匿名さん

悪徳組合員と悪徳管理会社109が共謀してまともな組合員を排除する為に
    組合員の勤務先に圧力をかけるような管理会社よりはましでしょう。

86. 1700 匿名さん

管理会社の仕事なんて確かに誰でもできるんだから、自分でやればいいじゃん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK