住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-16 17:53:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-11 17:35:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】

  1. 601 匿名さん

    >583リストにあるAAA以上の住宅地に住んでるのって自分だけ?
    都心くん、都心さん?って人が他にいるみたいだけど、その人は何処住みなんだろ?
    って書くとまた同一人物って言われそうだけど・・・

  2. 602 匿名さん

    育ちの悪さが出ちゃったね。***

  3. 603 匿名さん

    戸建の方が優れてるなんて都心の方が優れてるってのと同じレベルだね。しかし低レベルだ。

  4. 604 匿名さん

    >601
    あの人は多分、麻布とか広尾エリア。有栖川公園とか麻布の話題をよく出すから。

  5. 605 匿名さん

    マンションに住んで驚いたのは、子どもの小学校に「〇〇マンションの子供が〇〇の倉庫に
    勝手に入っていた」とかひとくくりで通報されること。
    マンションをでっかい家みたいに扱ってるけど入口が同じだけ子供もいない家だってあるし。

  6. 606 匿名さん

    うちは郊外戸建てでAAだわ。AAA地域は車で7分程度で生活圏。驚きなのは、一般的に無名の郊外のうちの実家もAAに入ってる。学生の頃、友達呼ぶと「ここ、何区?」とか聞かれてたな。知らないと、想像と違う街らしい。

  7. 607 匿名さん

    あのリストでちょっと変だと思うのが、広尾より上北沢が上って変じゃない?

  8. 608 匿名さん

    >>607
    上北沢も本当にごく1部オヤ?と思う高級住宅地がある。多分その地域の事なんだと思う。全体的にあのランキングはそういう傾向があるように思う。その街全体というより、高級住宅地のある街という感じ。全体的には広尾なんだろうけど、部分的な圧倒する高級住宅地が存在するというか。

  9. 609 匿名さん

    >607
    広尾と言ってもまた丁目で雰囲気が違うからね。
    日赤通り手前のあたりは、本当に凄い豪邸と最高級クラスの低層マンションが並んでる。
    でも広商店街の辺りはちょっと庶民的な感じだし。ガーデンヒルズはまた違う雰囲気だし。
    上北沢ってあんまりよく知らないけど、どうなんだろ?

  10. 610 匿名さん

    >608
    1秒違いでお互い書き込みしたみたいですね(笑)
    上北沢って、そういうエリアがあるんですね。なるほど納得しました。

  11. 611 匿名さん

    AAの上池台って?聞いたこと無いけど、やっぱりすごい高級住宅地があるのかね?

  12. 612 匿名さん

    家は一応SSです。

  13. 613 匿名さん

    ↑家って戸建て?番町、元麻布?

  14. 614 匿名さん

    >>583
    うわーうちの近所とか実家とか入ってるよ。俺の実家、おふくろの実家、嫁の実家、俺の家全部入ってる。
    逆にこのランキング間違ってんじゃないの?上北沢が高輪や広尾より上?
    永福、駒込、石神井が中目黒より上?
    千石、代々木、旗の台、久が原、平町、尾山台、奥沢、深沢、新町、自由が丘、代沢、瀬田、新井、中野、中央(中野区)、荻窪(大田黒公園)、和田、向山、志村、西ヶ原、田端
    これなんてまあ、瀬田と深沢はわからんでもないけど中野区中野って若いころ仕事で通ってたけど狭小の貧困地域だと思ってたよ。ほんと細い道と小さい家だらけだし。新井も似たようなものだし。代沢も世田谷を代表するクラスの狭小密集エリアだし、和田って杉並のでしょ?立正の?あそこが高級?尾山台、奥沢はまだいいけど新町とか久が原って普通の住宅街だよ?
    世田谷だったら用賀とか赤堤とか松原とか成城の横の砧の方がもっと凄い高級住宅地だよ。

    とりあえず、都心房が一貫して言い続けていた「損することが確実な郊外」にかなりのAAAがあるという事が証明されたということだね。
    都心房またまた惨敗。

  15. 615 匿名さん

    郊外は確実に損するよ。今、資産価値があるなら、売り逃げすべきです。

    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  16. 616 匿名さん

    >>614
    自由が丘より常盤台?ってのもおかしいし、なんのランキングなんでしょうかね。どちらにしても郊外がわりと評価高いランキングですね。

  17. 617 匿名さん

    >>615
    これ書いた人は
    >専門は哲学、メディア文化論
    住宅分野でも経済分野でも素人だね。なにより、郊外の定義が書かれてない。
    普通に言って東京都下の奥や隣接した県のいわゆる東京圏の話でしょ。

  18. 618 匿名さん

    >>616
    ホントだ(笑)
    さっき気が付かなかったから見て吹いた(笑)これは結構笑える。
    どうやってリストアップしたのか知りたいですね。

  19. 619 匿名さん

    自由が丘は将来性ないと思うけどね。

  20. 620 匿名さん

    >石神井が中目黒より上?
    それは妥当でしょ。中目はただの住宅地。石神井町ってはるかに郊外だけど、
    石神井町6丁目は別格だよ。石神井公園に面した、土地面積200坪ぐらいの豪邸が建ち並んでいる。
    上でも指摘されていたけど街全体というより、すごい高級住宅地がある町という傾向が強い感じだね。

  21. 621 匿名さん

    >614
    それは早合点だね。まず、あなたの言っているエリアはAAAではなくてA+ね。
    AAA以上は以下の通り。

    SS  番町、元麻布
    S   松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    AAA 赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)本駒込(大和郷)、田園調布、成城、上北沢

    確かに上北沢は疑問。代わりにAAランクの広尾、神宮前、砂土原町を入れたいぐらい。
    でも、あとは順当だよね。都心部住宅地として最強の布陣でしょ。

  22. 622 匿名さん

    田舎出身、熟年離婚、定年メゾンえどin住まい爺、まだ頑張ってるねー。
    元気で何より(笑)

  23. 623 匿名さん

    いや、自由が丘は外せないと思うけどな。
    観光客が豪邸の前で記念撮影する、そういう光景を見たのは自由が丘が始めて。
    自由が丘には正直圧倒されたよ。自分は多少は成城知ってるけど、この前自由が丘行って目黒ハンパ無いって思ったもん。
    成城と違う点は、高級住宅地の中に良いお店があって見事に調和いている事。成城は駅前の他はシェイキーズとダイソーとツタヤ位しか無い。駅前の店も自由が丘には全く及ばないし。

  24. 624 匿名さん

    >自由が丘より常盤台?ってのもおかしいし、
    確かに、そう思ってちょっと調べたら、常盤台ってこんな邸宅が建ち並ぶ、
    板橋の田園調布と言われる高級住宅地だそうな。
    まだまだ知らない所あるなあ。

    1. 確かに、そう思ってちょっと調べたら、常盤...
  25. 625 匿名さん

    電柱あるんだね。日本の高級住宅街って、なんか残念。

  26. 626 匿名さん

    自由が丘は高級住宅地かと言われると微妙。
    松濤や麻布のような、真の高級地より規模も環境もかなり見劣りする。
    あと駅前はゴチャゴチャだし、吉祥寺のような雑多な雰囲気もマイナス。
    住んで楽しそうではあるけどね。

  27. 627 匿名さん

    >>625

    それはホントにそう思う。景観台無しだよね。

  28. 628 匿名さん

    >>624
    その程度の住宅街なら世田谷区じゃあ普通だよ。

  29. 629 匿名さん

    地方に行けばもっと大きくて立派な戸建に住めるよ。

  30. 630 匿名さん

    地位(ちぐらい)は、1種単価(容積率100%)あたりで観る必要がある。
    例えば豊洲は坪1,000万円で落札されていて、表面的な地価は由緒ある住宅地より高いが、50階建が建つので容積率あたりの地価は低い。
    容積率あたりにすると、世間の感覚や住みたい街ランキングと大体一致する。(違和感を感じるのはこのスレの都心厨だけと思われる。)

    田園調布3、吉祥寺南町1(容積率80%、容積率当たり地価400万円)
    ---------------------------------------------------
    その他田園調布・吉祥寺、成城(容積率80%、容積率当たり地価300万円)
    松濤(容積率150%、容積率当たり土地価格300万円)
    -----------------------------------------------------
    自由ヶ丘、下北沢(容積率100%、容積率当たり地価250万円)
    -----------------------------------------------------
    城南五山、目白(容積率150%、容積率当たり地価200万円)
    国立、たまプラーザ(容積率80%、容積率当たり地価200万円)
    麻布、広尾、市ヶ谷(容積率300%、容積率当たり地価200万円)

  31. 631 匿名さん

    >614
    中野区中野って豪邸街の低層住宅地もあるけど、あの辺は丁目によって全然違うね。

  32. 632 匿名さん

    >630
    すみません。
    そうすると田園調布に戸建建てるより、
    江東区豊洲に戸建建てる方が、
    価格が高くなるのでしょうか。

  33. 633 匿名さん

    他人の家自慢して楽しいの?

  34. 634 匿名さん


    ここの戸建て民が主張する戸建て優位点は全部他人の家の話だからしょうがない

  35. 635 匿名さん

    さっそく食いついてますよ~

  36. 636 匿名さん

    田舎出身、熟年離婚、定年アパートさん、まだ頑張っている!さすが団塊の世代!
    だれにも相手にされない都会さん、ここではあなたはスターですよ!!w

  37. 637 匿名さん

    >634
    あなたの家自慢なんて誰も興味ないから。
    だいだい信じてる人もいないし...

  38. 638 匿名さん

    不遇な人生の欲求不満をここで解消する都心さん。
    しかし長く」続いてるな・・・外出は生活保護支給日のみで寂しい一人暮らし?

  39. 639 匿名さん

    >637
    他人の豪邸持ちだして戸建ての方が良い!って方が興味無い

  40. 640 匿名さん

    マンションの宣材写真貼り付けてる人が言ってもね。

  41. 641 匿名さん

    だから、実際は、奥さんに熟年離婚された、寂しい、アパート暮らしのお爺さんですよ。

  42. 642 匿名さん

    田園調布が江東区豊洲より土地代が安いなんてショックです。
    やっぱり郊外は駄目ですね。

  43. 643 匿名さん

    まず大前提として、豊洲は埋め立て地だから戸建てには向かない。
    戸建の宅地としての価値は最低だと言える。
    もしも、豊洲に第一種低層住宅専用地があったら物凄く安いんじゃない?城東並の価格というか豊洲も城東か。

  44. 644 匿名さん

    で、結局、田園調布の方が土地代安いわけね。
    埋立地豊洲より。

  45. 645 匿名さん

    豊洲より大宮の方が地価高いけど(笑)

  46. 646 匿名さん

    なら、こうなの?
    ますます田園調布だめじゃん。
    大宮>豊洲>田園調布

  47. 647 匿名さん

    第一種低層住宅専用地って、
    実は、住宅(戸建て)くらいしか利用価値のない土地ってことなんでしょうか。

  48. 648 匿名さん

    街のクオリティーとしては
    田園調布>>>>>>大宮>>豊洲
    だね

  49. 649 匿名さん

    どうでもいい。
    マンションの出番がない。

  50. 650 匿名さん

    そろそろ都心房の起床時間ですね。

  51. 651 匿名さん

    このスレのみならず、掲示板全体が落ち着いてるみたい。

  52. 652 匿名さん

    >>630
    >例えば豊洲は坪1,000万円で落札されていて、
    こういう事を平気で書いている時点で胡散臭い。
    豊洲の地価は、坪@200万円程度で、タワマンを建てられるような緩い容積率だから、
    土地持ち分など微々たるもの。そもそも江東区豊洲の土地に価値なんて無いし。

    豊洲が戸建ても建てられない劣悪な環境なのは、皆さんご存知のとおり。
    造船所跡地という埋立地であり、地下汚染物質はそのままに、
    そんなところで子育てできますか?
    また、タワマンなど10階以上は子供の発育に悪影響を及ぼし、
    そもそも6階以上は流産の確率が劇的に高いというデータも前に出てましたよね。
    立地は冷静に選びましょう。一生の買い物ですから。

  53. 653 匿名さん

    >>647
    都心はビル街だ、というコメが以前ありましたよね。
    東京だけに関わらず世界の首都はどこでもそうですが、土地仕入れコストの高い都心部は、
    ハイライズにしないとデベも儲からないし、そもそも高くて誰も住めなくなってしまう。
    ですので、ビルが建つ可能性の低い地価の安い田舎では規制などする必要もないですが、
    地価の高い都心では規制をしないと、背の高いビルばかりになってしまうので、
    都心部に存在する、第一種低層住居専用地域というのは大変価値があるのです。
    地価の高い、普通ならビルが建つような立地に隣接し、敢えて10mの絶対高さ制限を設け、
    厳しい建ぺい率や容積率で、住宅地として良好な環境を保持できるよう法規制しているのです。

    >住宅(戸建て)くらいしか利用価値のない土地
    ではなく、敢えて住宅地として「のみ」利用を許可されている、
    都心部の希少なエリアということに意味があるのですね。
    郊外の第一種低層住居専用地域とは、全くその価値が違います。

  54. 654 匿名さん

    他スレッドに載っていましたが、山手線内エリアで、住環境の良さを示す目安の一つ、
    第一種低層住居専用地域は下記のとおり。どこも便利な立地であることに加え、
    武家屋敷跡など、歴史的にも価値の高い高級立地ばかりだ。

    この地域では、10mの絶対高さ制限があり、3階建て以上の建物は建てられず、
    建ぺい率や容積率も厳しく制限されるので、良好な街並みや景観を保持できる。
    公園や緑も多く、病院や学校を除く商業施設などは一切建てられないので、
    良好な住環境を維持できる。

    ::::::::::;;::::::::
    千代田区=一種低層は無し
    中央区=一種低層は無し
    渋谷区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    松涛1丁目、松涛2丁目、神山町、富ヶ谷1丁目、一帯 → 紀州徳川家下屋敷跡地。
    恵比寿3丁目、一帯
    広尾2丁目、広尾3丁目、一帯
    東2丁目、一帯 → 宝泉寺のあたり。

    港区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    高輪4-15の一部

    品川区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    上大崎2丁目 → いわゆる長者丸。
    東五反田5丁目 → いわゆる池田山。
    東五反田3丁目 → いわゆる島津山。
    北品川6丁目 → いわゆる御殿山。加藤越中守、松平大和守の下屋敷跡地。
    北品川4丁目、5丁目 → いわゆる御殿山。松平相模守、松平出羽守の下屋敷跡地。

    目黒区(建蔽率50パーセント、容積率100パーセント)
    青葉台2丁目の一部。

    新宿区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    下落合2丁目、下落合3丁目、下落合4丁目、一帯 → おとめ山公園の周りの立地。

    文京区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    目白台1丁目、関口2丁目、関口3丁目、一帯 → 細川越中守下屋敷跡地。 
    小日向1丁目、2丁目、一帯 → 安藤長門守、津田日向守、久世大和守、下屋敷跡地。
    白山4丁目、千石2丁目、一帯 → 綱吉が幼少過ごした小石川白山御殿跡地。
    西片1丁目、西片2丁目、一帯 → 阿部伊予守中屋敷跡地。
    本駒込6丁目、一帯 → いわゆる大和郷。加賀藩中屋敷跡地。

    豊島区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    巣鴨1丁目1番地 
    目白2丁目 

    以上です。

  55. 655 匿名さん

    一種低層って、住宅地くらいしか用途ないエリアなんでしょ。
    埋立地豊洲より土地代、安いらしいから。
    何か、今まで良いイメージだったけど、こんなカラクリがあったんだね。
    まあ、確かに不便なエリアだもんね。

  56. 656 匿名さん

    工業地にでも住んでる人の意見だね。

  57. 657 匿名さん

    ども@白金です。
    いや〜何だか世間は混んでますね。バレンタインだから?
    昼間車で出掛けていて、広尾のほうからプラチナ通りを通って帰宅中、
    あの旧東急のあった交差点、普段なら一回止まるぐらいですぐ曲がれるんですが、
    今日は4回ぐらい待たされて、よく見るといなげやの前辺りで道路規制で工事中。
    目黒通り使われる方、注意して下さいね〜。

    上の人↑、一低住専より湾岸に住みたい人なんだ、珍しいね。
    本気ならヤバイね。東京育ちでそんな人いないから。いやマジで。
    さて、これから二人でバレンタインディナーっすよ!楽しみ〜

  58. 658 匿名さん

    別に湾岸住みたいとは思わないけど、
    電柱のない街並みは良いと思う。

  59. 659 匿名さん

    >東京育ちでそんな人いないから。いやマジで。

    地元愛が出ちゃうからね。
    客観的な目で見れる東京外、
    海外から支持されるエリアが良いなあ。

  60. 660 匿名さん

    確かに世界の有名都市、パリでもロンドンでも電柱の地中化率は100%ですよね。
    東京はたった3%だそうです。東京オリンピックまでに都心部エリアの地中100%化を目指すと知事は公言しているけど、なにせ時間が短すぎるだろうし、そのコストは莫大だろうから。でも今まで放っておかれた事象が前進するのはいいですよね。災害時にも安全になるし。

  61. 661 匿名さん

    電柱がないとこんなにスッキリとしたイメージですね。
    第一種低層住居専用地域なので、目障りな高層ビルなども無いので空が広くて気持ちいいですね。
    品川駅〜五反田駅徒歩圏エリアです。


    1. 電柱がないとこんなにスッキリとしたイメー...
  62. 662 匿名さん

    すっきりした街が本当に良い街なの?
    ごちゃごちゃした街でありながら治安が維持された下町は魅力いっぱいだけどw

  63. 663 匿名さん

    ↑素晴らしいけど高そうですね。。。

  64. 664 匿名さん

    高そうなのは下町じゃなくて、661の御殿山かな?のほうね。

  65. 665 匿名さん

    こういう街の方が魅力ないかなー。俺はこっち派

    1. こういう街の方が魅力ないかなー。俺はこっ...
  66. 666 匿名さん

    電柱無くて綺麗だけど、
    坂があると徒歩、自転車はたいへんだよね。

  67. 667 匿名さん

    >665
    雰囲気があって、たまに食べに行くのはいいけど住宅としては?
    木造密集エリアだから震災や火災時など消防車も入れず大変そうだし、
    特にこの時期は隙間風とか部屋寒そう。床暖とかなさそうだしさ。

  68. 668 匿名さん

    661は田舎者が好みそうだな(笑)

  69. 669 匿名さん

    私は坂上に住みたいですね。大風や水害とか全く影響ないし。もちろん心臓破りの坂とかなら遠慮したいけど、>661程度の緩い坂なら楽勝だし、健康のためにも少し歩いたほうがいいでしょうね。

  70. 670 匿名さん

    田舎もんはタワマン好きでしょ!湾岸はあと運河だっけ?キャナリーゼとか言ってしまうダサさ。うぷぷ笑。

  71. 671 匿名さん

    土砂崩れあったけどね。

  72. 672 匿名さん

    運河は良いですよ。
    人間、水がないと生きていけないからかなあ。
    水辺は人を癒す力があると思います。
    ベネチアとか住みたい。

  73. 673 匿名さん

    土砂崩れは郊外とか田舎だよね大抵。去年の台風時は調布だか府中とかであったよね?川が氾濫とかもあるから湾岸は勿論、川っぺりも避けたほうがいいね。

  74. 674 匿名さん

    ベネツィアは年々水位が上がってきて、あと20年後ぐらいには完全に水没するらしいよね。必死に対抗策考えているみたいだけど、どうなることやら。世界で唯一車の走っていない街でもあり貴重だよね。

  75. 675 匿名さん

    パリセーヌ河沿いの散歩も気持ち良いです。
    Paris-Plagesって知ってますか。
    夏にセーヌ河沿いに人工ビーチを作るんですよ。
    毎年、とても楽しいイベントです。

  76. 676 匿名さん

    >674
    そういうリスクがあっても、
    水辺は人を引き付ける魅力があるんだよね。

  77. 677 匿名さん

    知ってる知ってる!そこでみんな裸で寝転んで日光浴してるよね。
    あっちの人って何であんなに日焼けしたがるのかね?冬が長くて日光は貴重だからだそうだけど。
    夜のバトームーシュ乗ったことある?ノートルダムの壁際でカップルがイチャイチャすごいんだよ。
    中にはゲイカップルとかもいてさ。懐かしいな。

  78. 678 匿名さん

    パリの最高住宅地は、今でもやっぱり16区なの?デファンスの高層アパルトマンとか人気あるのかな?

  79. 679 匿名さん

    お恥ずかしいことに住んでたのにバトームッシュ乗ったことありません。
    ラ・デファンスはたまに仕事で言ったくらいで良く知らない。
    15区の高層マンションは今でも日本人駐在員多いのかね。

  80. 680 匿名さん

    >679
    そうなんですね。あまりお詳しくないみたいですけど、
    確かパリの4000ユーロのアパルトマンでしたよね?何区だったんですか?

  81. 681 匿名さん

    家は15区でした。

  82. 682 匿名さん

    パリは住んだこと無いけど出張で10回以上行っています。お気に入りはオテル・ジョルジュ・サンク、今はフォーシーズンズホテル傘下に入りましたが、エッフェル塔が目の前に見えて、建物もそれは素晴らしいオテルですよね!あそこは8区でしたか?

  83. 683 匿名さん

    エッフェル塔って、今でも毎正時に、キラキラ光ってるんですかね。
    きれいですよね。東京タワーにもやって欲しいなあ。
    東京タワーも何パターンか照明あって綺麗だけどね。

  84. 684 匿名さん

    あと、ペニンシュラも評判いいのですが実際行かれたことはありますか?
    15区からは遠いですか?

    1. あと、ペニンシュラも評判いいのですが実際...
  85. 685 匿名さん

    パリは出張で年に数回行きます。
    駐在している社員には悪いけど幹部候補生はパリ駐在にはなりません。

  86. 686 匿名さん

    因みに家のマンションのバルコニーからエッフェル塔、
    綺麗に見えました。距離的にはオテル・ジョルジュ・サンクと
    あまり変わらないと思います。
    ほんと、エッフェル塔のライトアップ、綺麗ですよね。

  87. 687 匿名さん

    685
    それはキミの会社では、だろ。
    業種などでヨーロッパの本社機能や主要拠点を何処に置くかは会社次第。
    ベルリンに置く会社もあるだろうし、ロンドンだったりパリだったり色々あるよ。
    いちいち下らないコメントはやっかみとしか取れない。ここで会社の鬱憤晴らしはみっともないよ。

  88. 688 匿名さん

    >675
    で、東京に戻られてからはどちらにお住まいなんですか?

  89. 689 匿名

    東京タワーが見えるところです。
    今、銀座に到着しました。
    友人とこれからディナーです。

  90. 690 匿名さん

    東京タワーは都内ならどこからでも大抵見えますが…苦笑
    川辺はやめたんですかね。ま、どうでもいいですパリも詳しくない感じだったので。
    銀座でディナーとか田舎もん臭がしますが楽しまれて下さいね。

  91. 691 匿名さん

    >東京タワーが見えるところです。
    東京育ちは、東京タワーに特別な憧れもこだわりもない。東京タワーとか銀座で食事(敢えてディナーと書くところなども)いかにも地方出身者らしいコメント。豊洲など湾岸に住まなかっただけでも賢い。いや、川沿いの散歩も気持ちいいと書いていたし、もしかすると住んでるのかも・・・

  92. 692 匿名さん

    >689
    >東京タワーが見えるところです。
    もう曲がってないかい?

  93. 693 匿名さん

    都心屈指の住宅街もリーマンショクの時結構下がった。
    23区外周区や隣接市部の良好な住宅地方が地価が安定感してるという見方もありますね。

    ■地価公示(千円) 平成1→平成20→平成21→平成22
    □都心
    千代田区一番町 1050→253→243→213
    港区元麻布2  687→223→190→173
    渋谷区神宮前4 ? →220→194→160
    □郊外
    大田区田園調布3 389→117→104→95
    世田谷区成城8 182→73→65→60
    世田谷区瀬田1 ? →71→63→59
    三鷹市井の頭3 119→63→55

  94. 694 匿名さん

    >693
    価値のあるモノ=立地は需要と供給で決まるんです。
    価値の無い郊外や田舎の土地はボラティリティが低いから上がるときも下がるときも緩やか。
    昔のバブル時に、南麻布のマンションが一部屋で40億円とかなったのはそのせいです。
    郊外はほんの数倍程度だったでしょう?

    それは不動産に限ったことではなくて、価値のある車、例えばフェラーリのF40は、
    定価4000万円でしたがバブル時には2億円を超えました。
    でも、例えばトヨタや日産など普通の車はどうでしたか?
    特に価値もないのでほとんど値段は変わらなかったですよね。

    お金が手に入ると、価値のあるものほど皆欲しがるので需要と供給で値段は上がるんです。
    単純にそういうことです。逆説的に言えば、上下しない土地ほど価値が低いということでしょうね。

  95. 695 匿名さん

    都心屈指の住宅街もリーマンショクの時結構下がった。
    23区外周区や隣接市部の良好な住宅地方が地価が安定感してるという見方もありますね。

    ■地価公示(千円) 平成1→平成20→平成21→平成22
    □都心
    千代田区一番町 1050→253→243→213
    港区元麻布2  687→223→190→173
    渋谷区神宮前4 ? →220→194→160
    □郊外
    大田区田園調布3 389→117→104→95
    世田谷区成城8 182→73→65→60
    世田谷区瀬田1 ? →71→63→59
    三鷹市井の頭3 119→63→55

  96. 696 匿名さん

    >>694

    何が言いたいのかさっぱりわかりません。
    結局上がった時に買って下がった時に売らなきゃいけなくなったら都心も普通に損するということでしょ。
    都心賛美も程々に。

  97. 697 匿名さん

    >■地価公示(千円) 平成1→平成20→平成21→平成22
    そんな5年も前のではなく、この3年ぐらいの価格推移表ありませんかね?
    多分、都心エリアのほうが値上がり率も高いはずですよ。
    例えば、平成26年(2014年)の公示地価は、

    港区元麻布2  687→223→190→173 →184平成26年
    大田区田園調布3 389→117→104→95 →91平成26年

    千代田区1丁目の公示地価は見付からなかったので、以下参照。
    千代田区全体で、2013年から前年比9.42%プラスだそう
    http://www.tochidai.info/tokyo/chiyoda/

    以下、元麻布と田園調布のデータ。
    http://www.stepon.co.jp/tochi/chikadoukou/13/103_kouji/0_13/
    http://www.stepon.co.jp/tochi/chikadoukou/13/111_kouji/0_4/

  98. 698 匿名さん

    >結局上がった時に買って下がった時に売らなきゃいけなくなったら都心も普通に損するということでしょ。
    意味不明だな。当たり前でしょ。不動産でも株でも儲けようと思ったら同じこと。
    安い時に買い高い時に売る。都心部のほうがその振れ幅が大きいから利幅も大きい、というのは事実でしょ。
    当たり前ですが、立地にかかわらず高く買ったら駄目ですよ笑。

  99. 699 匿名さん

    ここ3年の値上がりなんて役にもたたないよ。
    バブル時代の価格に戻るわけでもないし。

  100. 700 匿名さん

    >630
    田園調布3、吉祥寺南町1(容積率80%、容積率当たり地価400万円) --------------------------------------------------- その他田園調布・吉祥寺、成城(容積率80%、容積率当たり地価300万円) 松濤(容積率150%、容積率当たり土地価格300万円) ----------------------------------------------------- 自由ヶ丘、下北沢(容積率100%、容積率当たり地価250万円) ----------------------------------------------------- 城南五山、目白(容積率150%、容積率当たり地価200万円) 国立、たまプラーザ(容積率80%、容積率当たり地価200万円) 麻布、広尾、市ヶ谷(容積率300%、容積率当たり地価200万円)


    これすごく参考になります。

  101. 701 匿名さん

    >都心エリアのほうが値上がり率も高いはずですよ。

    例えば、元麻布2と田園調布3の比較だと、
    一昨年2013年から2014を比較すると、
    田園調布3は前年比2.59%のプラスで、元麻布2は前年比7.60%のプラス。
    あくまで公示地価のレベルでだけど、やはり景気回復も都心が早いようだね。
    でも、自宅で儲けようとか思わないほうがいいと思う。
    逆に地価が上がれば固定資産税も上がるし、住民にとっては頭痛の種が増えるだけかも…

  102. 702 匿名さん

    >>694
    価値があるなら下がらないはずじゃん。下がるのは、価値がなくなったからじゃん。安定した価値なんてないんだよ。上下するのは不安定だからでしょ。

  103. 703 匿名さん

    >価値があるなら下がらないはずじゃん。下がるのは、価値がなくなったからじゃん。
    はい、おバカさん。経済のお勉強一からやって下さい。

    例えばゴールドの価格も、需給の関係でこの30年間振り返ると1000円を割った時もあれば、
    5000円を超えた時もあります。だからといって「金」そのもの価値が無くなることはありません。
    絶対的なゴールドという価値があっても、モノの全ての価格は需給で決まります。以上。

  104. 704 匿名さん

    703に追加すると、金価格は、更に為替の関係によって、ドル円のレート次第で、
    金価格はロンドンで決定されるので、1トロイオンスあたりのポンドとUSドルの関係、
    またドルと日本円の関係でも価格が上下します。ドル実効レートという言葉も学ばれた方がいいでしょう。
    ってかそんな基本的なことも知らないアホが書き込みするなよ。ドアホ!

  105. 705 匿名さん

    >上下するのは不安定だからでしょ。
    ああ、お前の頭がな、不安定なんだよ。大馬鹿。笑

  106. 706 匿名さん

    702一度死ぬか?そんな不安定なバカはここに来る価値なしなんだよ貴様消えろ。

  107. 707 匿名さん

    まあまあ皆さん、確かにこの人大馬鹿さんですが暖かく見守ってやろうじゃありませんか。今日はバレンタインデーですし。

    「価値があるなら下がらないはずじゃん。下がるのは、価値がなくなったからじゃん。安定した価値なんてないんだよ。上下するのは不安定だからでしょ。」

    そう、それは恋愛に似ていますね。相手を思う気持ちがあれば下がらないはずなんです。下がるのはあなたの価値がなくなったからですか?安定していると思っていたのに浮気されたり、多少不安定な方がお互い思いやっていいかもよ?笑

  108. 708 匿名さん

    都心房は袋叩きでもめげませんね。

  109. 709 匿名さん

    はい。徹底的にやっつけます。郊外民は総じてバカなんですかかね>702みたいに?笑

  110. 710 匿名さん

    >>704

    スレタイ読めないドアホよりはマシ

  111. 711 匿名さん

    >>706

    うわあ、、、、

  112. 712 匿名さん

    都心の価値はなくなりませんからね。郊外や田舎の土地は知りませんが。

  113. 713 匿名さん

    目くそ鼻くそ、ですな。まあ郊外民のほうがお馬鹿が多いようですが・・・苦笑

  114. 714 匿名さん

    >結局上がった時に買って下がった時に売らなきゃいけなくなったら都心も普通に損するということでしょ。

    これとかも笑える。小学生か?いや、小学生だって売り買いのタイミングは理解できるだろう。恐るべし郊外さんの非常識レベル!

  115. 715 匿名さん

    郊外の雄である田園調布3丁目を出してきてもなあ。
    所詮は都心部と比べたら相手にならんわけよ。
    街並みはたしかに素敵だけど、資産価値的には都心部の圧勝だし将来性も郊外は見込めない。
    さすがにゴーストタウンにはならにだろうけど、郊外の空き家問題は深刻らしいからね。
    更地にしたら固定資産税5倍という現行法を改定したり、税制改革とかして政治が手腕を発揮しないと、
    郊外の過疎化はより深刻になっていくだろうね。安倍さん頼むよ!

  116. 716 匿名さん

    一部の区内は価値があるんだけど
    その中でも、マンションより戸建ての方が価値があるみたいですね。

  117. 717 匿名さん

    都心vs郊外とスレチが続きますなあ。でもそれは必然なのかも。
    中立的に見ている限り、まともな発言をしている比較的博識な都心さんと、>702などに代表される無知な郊外さん。そういう無知発言を見たら正したくなるのが普通なので、博識な都心さんがレスする、それに理論では敵わないから茶々入れや煽りレスを返す、更に炎上、ということの繰り返し。郊外さんがレベルアップするか、無知コメ見ても都心さんがスルーするか、どっちかにならないとこの現状は変わらないのでしょうね。まあ社会の縮図を見ているようでもありますが。。。

  118. 718 匿名さん

    価値=価格だから同価格なら家もマンションも同じ価値だよ。
    前にとっくに結論出てるので蒸し返さないでね。

  119. 719 匿名さん

    1億の戸建=1億のマンション。
    3億の戸建=3億のマンション。

    そういうことです。

  120. 720 匿名さん

    23区で過疎化とか売れない状況になるまでは早くてもあと100年は掛かるから、今ここにいる人間には無関係な話だよ。

  121. 721 匿名さん

    >>697

    たぶんって何だよ(^^;;

    一番最近の不動産プチバブルとリーマンショックの価格推移で今後の予測の参考にはなるだろ。

    それによると、都心屈指の住宅地の方が郊外人気住宅地より地価下落率高かったっていう厳然たる事実が示されただけですが。

  122. 722 匿名さん

    都心房を「都心さん」とか言っちゃう人は都心房本人です。

  123. 723 匿名さん

    ただし、都心一等地に戸建ては建っていない。
    10億のマンションが建っているエリアに戸建てはない。
    だから、より価値のあるエリアに建っているのはマンション、という構図は成り立つね。

  124. 724 匿名さん

    都心房、都心厨と書くのは一人だからすぐ分かるね。そもそも口調で分かる。

  125. 725 匿名さん

    じゃあ日本一地価の高い銀座鳩居堂まえに家があったら、それが最も価値の高い家?

  126. 726 匿名さん

    そうなるよね。でもあのエリアは日本最高の商業地だからね。
    戸建が建つはずもない。マンションはあるけど。実際ビル上に住んでいる人いるしね。

  127. 727 匿名さん

    金銭的な価値は価格に正比例するけど、個人的な価値っていうのは価格に比例しない。
    自分は庭先で磯釣りできる家以外に興味が無いとかヨットハーバーまで徒歩圏が条件って人も居る。
    個人的な価値、価値観は価格に比例はしない。
    都心が良いと言うのも個人的な価値観でしかない。それをあたかも普遍的な価値観化の様に考えること自体が間違っているし、知性が感じられない。

  128. 728 匿名さん

    人が住むに適した住宅地と、銀座のような商業地は分けて考えるべきでは?
    よく都心3区と書いている人がいるけど、確かに商業地の多い千代田、中央区は土地が高い。
    でもそれは商業地の価格に、面積の圧倒的に少ない住宅地の価格が引っ張られて連れ高になっているだけで、実際の住宅地としての価値や価格を算出すれば、スーパーの数や公園、緑の多さなど住宅地としてはるかに環境がいい、港区の麻布エリアや渋谷区の広尾、白金、代官山、松濤(は渋谷に近いから連れ高か)などが最高価格になるのではと思うがどうだろうか?

  129. 729 匿名さん

    >>723

    地価を容積率でならしたデータが過去レスにあったでしょ。高容積率のマンション用地は戸数で割ると決して高くないよ。

    価値の定義があいまいなんだよ。

    例えば駅前商店街沿いの商業地と徒歩2〜3分の交通量の少ない道路に面した住宅地とを比較して、単純に駅に近い分商業地が価値が高いなどと断定することに何の意味があるのか?

  130. 730 匿名さん

    >都心が良いと言うのも個人的な価値観でしかない。
    個人的な価値観がまとまって、大人数になり影響力を持つから価格形成に影響を及ぼすんでしょ。
    誰も一人の個人の意見で、家の価格が決まったりしないでしょ。笑
    あなた郊外民だね?非常識発言で無知だから。分かりやすいね。
    感情的になったら駄目ですよ。冷静に書き込もうね。

  131. 731 匿名さん

    >729
    だから、商業地と住宅地は分けて考えるべき、と728で書かれてあるよ。
    価値観という言葉があるけど、商業地と住宅地は違う価値観があると思うので。
    人が住む場所と、人が稼ぐ所はやっぱり違うよね。

  132. 732 匿名さん

    商業地の価値と、住宅地の価値を同じくくりで判断してるのも変な話だ。

  133. 733 匿名さん

    だから都心高台住宅地が最高という意見が多いんだろう。
    単純に土地の価格だけを見たら、駅前のパチンコ屋の地価は何倍も高いでしょ。
    でも、住宅地として住みたくないでしょ?
    だから、住宅地として最高のエリアは?という話題になると、
    利便性もあり、地価も住宅地エリアとして高値であり、住むに適した場所というと、
    やはり都心部高台住宅地が最高でしょ。ただ広いだけの郊外や田舎は希少価値がないから論外だよ。

  134. 734 匿名さん

    銀座の、下が店舗で上で生活してる人は戸建てになるのか?
    価値だと最も高いってことになるのかな。

  135. 735 匿名さん

    >733
    容積率で出した数字が、顕著に価値として出てますよ。

  136. 736 匿名さん

    虎の門ヒルズに住んでみたい。

  137. 737 匿名さん

    何で容積率で出す必要があるのかな?
    価格があるんだから、じゃあ容積率でその何分の一だけ下さい、とか言えないだろ。
    このベンツの容積はフェラーリの1.5倍なので・・・笑
    そういうの屁理屈っていうんだよ。郊外は馬鹿ばっかだねスルーするべきだけどしつこいから答えたよ。

  138. 738 匿名さん

    >>703
    全てのものは需給のバランスで決まるのは当たり前。価格が下落したのは需要が下がったからじゃん。価値がゼロになるなんて702で言っていない。
    価値があるなら価格は下がらない。
    下落率の問題出されて本当は焦ったから、次々レスして黙らせるDVおじさん。だから家族にも捨てられるのよ。私は主婦だし、マンションみたいに一代で購入しなきゃいけない田舎者じゃないから。ちゃんと親が土地遺してくれてますんで。上京組はマンションなんて買っちゃって、必死に肯定してて大変だね。

  139. 739 匿名さん

    >737
    戸建ては買えないけどマンションだったら買えるってことじゃん。
    価値の高い場所を割り勘して買ってるんだから。
    それが簡単にわかる数字でもあるよね。

  140. 740 匿名さん

    >>738

    あいかわらずバカだなぁ。
    君が高容積率の土地に平屋の戸建て建てて庭もたっぷり取りたいと言うなら好きにすればと思うけど、そんなバカみたいな無駄使いを常識みたいに言われてもねぇ。

  141. 741 匿名さん

    >>738
    >下がるのは、価値がなくなったからじゃん。

    「価値がなくなったから」と書かれています。文盲ですか?

  142. 742 匿名さん

    >だから家族にも捨てられるのよ。
    は?そもそも独身だよ。笑える。

  143. 743 匿名さん

    >じゃあ容積率でその何分の一だけ下さい、とか言えないだろ
    言えます。それがマンションの区分所有という奴です。
    容積率が高い土地は容積率に応じて販売することも、貸すことも可能なのです。

  144. 744 匿名さん

    >地価を容積率でならしたデータが過去レスにあったでしょ。高容積率のマンション用地は戸数で割ると決して高くないよ。

    これやると、ほんとわかりやすいね。
    戸建ては土地に対して、基本1世帯(一族含めて2世帯もあるけど)で生活するけど
    マンションは土地に対して、基本複数の世帯で生活するから

    容積率で割ってしまえば、単純にその土地の価値が出てくる。

  145. 745 匿名さん

    >高容積率のマンション用地
    マンション限定のエリアはそうなの?元麻布とかマンション専用じゃないけど?

  146. 746 匿名さん

    743、744
    土地の価格と、マンションの価格を混同しているおバカさん。
    土地の坪単価と、その土地に建つマンション坪単価は当然違うものだよ。

  147. 747 匿名さん

    建物は消耗品でしょ。
    価値があるのは土地であり、建物の議論なんかそもそもしてないけど。

  148. 748 匿名さん

    東京オリンピックの前にしっかり土地購入して事業成功させてくれたご先祖様が最強だね。マンションのたかが一部屋で上がったの下がったの価値だのなんのちっさいおじさん。

  149. 749 匿名さん

    その消耗品の中で何十年も暮らすんだけど?
    じゃあテントにでも住んでれば?苦笑

    というのはともかく、もちろん耐久消費財ではあるけどm家というのは土地と建造物の集合体。だから集合体で評価するのは当然のこと。

  150. 750 匿名さん

    >元麻布とかマンション専用じゃないけど?

    だったら容積率で割ってればいいだけじゃないの?
    戸建てとどっちが価値が高いのか出せるでしょ。

  151. 751 匿名さん

    >749
    都心マンションであっても、築30年で減価償却が進んで安くなってるマンションあったよね。

  152. 752 匿名さん

    そんなのいっぱいあるよ。建て替えでウハウハさ。

  153. 753 匿名さん

    マンションの建て替えって滅茶苦茶ハードル高いよね。
    だから都心でも平気で築30年とか超えちゃうんだよ。

  154. 754 匿名さん

    30年どころか50年近いのも沢山あるよね。でも大規模物件は意見集約が難しい。
    低層少戸マンションを安く買って建て替えて高く売るが一番ウマーだね笑

  155. 755 匿名さん

    ほんとアホが多い。

    高容積率の土地に5階建て賃貸併用住宅建てるのと、定容積率の土地に2階建て住宅建てるのと、どっちが価値がある?っていうような話かねぇ?

    そりゃ5階建ての方が土地価格が高いから資産としては上かもね。住居としてどっちが上かは自家消費の容積次第だから実際に比較してみないとわからんね。だから容積率で割る話が出てるんだよね。

    ひょっとして資産は多ければ多い方がいいっていう当たり前の話がしたいだけなのかね?笑 だったら都心とか関係ないじゃん。北海道に広大な土地持ってる人とかも資産持ちだよね。案外田んぼで農作業してる人が地主の家系で土地いっぱい持ってる資産家だったりするよね。

  156. 756 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズなんて、30年前の新築時より今のほうが高いっていうんだから、
    何とも解せない話だよな。何で古いのに高いんだよ?都心プレミアムってすごいんだな!

  157. 757 匿名さん

    >>756

    インフレ率。

  158. 758 匿名さん

    この15年はデフレだよ?

  159. 759 匿名さん

    >>758
    ついでにこの30年で調べたらどう?笑

  160. 760 匿名さん

    都心の低層マンションは価値があるが
    結局容積率を住居で割ってしまうと、そんなに言うほどの価値はなくなる。

    低容積率の戸建てはマンションより価値が高く、これは市場調査の地域需要ともだいたい合致する
    って話でしょ。

  161. 761 匿名さん

    >759
    データ。30年間右肩下がり。
    http://ecodb.net/country/JP/imf_inflation.html

  162. 762 匿名さん

    >761
    ここ3年間はインフレ。わかり易。

  163. 763 匿名さん

    >>757
    それを言うならCPI=Consumer Price Index(消費者物価指数)だろ。
    インフレ率など、ここ何十年で見ると761のデータどおり右下がり。
    ただし、モノの値段やサービスへの賃金など正確に比べたいなら、
    CPIで比べるといい。ちょうどそのデータにも出ている。

    http://ecodb.net/country/JP/imf_cpi.html

    30年前に比べると、12%程度は上がっている感じ。
    例えば30年前1億のマンションは、今の1億1200万円と同じ価値ということ。

  164. 764 匿名さん

    >762
    アベノミクスのおかげ。だけど実質と名目は違って、実質はまだデフレ状態を脱していない。
    本当にインフレになっていけるかは、日銀の今後の手腕に掛かっている。
    0金利政策もまだ解除されていないしな。

  165. 765 匿名さん

    >757 >762とか、また経済音痴な郊外さん?
    さっきも書いたけど、ここ見てると博識な都心さんと、経済的にも意見のピンぼけな郊外さんと、本当にハッキリと人間的な差がでてるよね。立地の話じゃないけど、価値が有るのはどっちか一目瞭然。やっぱり都心さんみたいな知識が豊富な人は稼いでいるだろうから都心に住めて、安い人でしかない無知で知的レベルの低い人は郊外に住む、ってことになっちゃうのかな?「稼ぐ人、安い人、余る人」って本に書いてあるとおりだね。いやいや住むとこ大事!

  166. 766 匿名さん

    マンションさんは自演で忙しそうだね。

  167. 767 匿名さん

    釣りだろ。笑 
    すぐ釣られてるバカがもういるし!笑

  168. 768 匿名さん

    マンションさんと都心さんは同じなの?別の人?一人なの複数なの?

  169. 769 匿名さん

    都心房は1人です。
    都心押しの人は都心房の自演です。

    都心房 都心厨房 中坊、つまり、都心中学生坊やです。
    正に思考が中学生レベルですね。

  170. 770 匿名さん

    自演のレスが釣りって言ってる(笑)

  171. 771 匿名さん

    では、あなたが郊外民さんですか?中立的に見ても何でも無知だし残念な方ですよね。
    って私は都心さんじゃないですけど。でも都心房だ!って言うんでしょうねきっと。滑稽ですね。

  172. 772 匿名さん

    都心房は一人で黙々と書き込み続けてるよね。

  173. 773 匿名さん

    >都心房 都心厨房 中坊、つまり、都心中学生坊やです。
    そういうのも、書いているご自身のレベルの低さを物語っていて馬鹿に見えるのですよ。もっと滑稽なのは、そういうこと自体にも気付いていないという点。知識が低いということに加え、重ね重ね哀れに見えますよ。はい都心房だって言ってくださいよ(笑)全然分かっていないんですね(笑)

  174. 774 匿名さん

    >>771
    都心推しの成りすまし、楽しすぎる。本当にヒマなんだね。

  175. 775 匿名さん

    >都心中学生坊やです。
    その中学生にCPIのことを教えられる非常識な郊外民。笑えるね!俺が都心坊だからな!w

  176. 776 匿名さん

    では、郊外さん一人なの?だとしたら、ホント馬鹿な人だね。中学生発言といい経済音痴ぶりといい救いようがない。

  177. 777 匿名さん

    いや正確に言うと都心房と書くのと、都心厨と書いているのは違う人だと思う。
    口調も論調や進め方も。あと時折ただ感情的に全く無知なことを書くやつ。最近だと、

    >価値があるなら下がらないはずじゃん。下がるのは、価値がなくなったからじゃん。安定した価値なんてないんだよ。上下するのは不安定だからでしょ。

    と意味不明な書き込みをした人。多分女だと思う。非論理的で感情的だから。

  178. 778 匿名さん

    ↑777ゲット〜!!

  179. 779 匿名さん

    今日の都心房は午前中は静かで、午後からはずっと貼りつき中。

  180. 780 匿名さん

    もしこの都心さん、マンションさん?が同一で、本当に一人ならすごい知識と論理展開力ですよ。
    だって明らかに郊外の戸建さんは支離滅裂な理論で、煽るような口調も経済的知識も乏しいし、
    傍から見ていても明らかに都心さんに分がありますよ。それに二言目にはすぐ自演でしょ。私も都心さんですか?苦笑です。

  181. 781 匿名さん

    そういえば白金くんっていたよな夕方頃。あれも都心の自演なのか?

  182. 782 匿名さん

    知識と論理展開力???
    どこが???

    マンションさんって、まったく理解力がない人だよね。

    だから自演って言われてるのに(笑)

  183. 783 匿名さん

    という対応しかできないでしょ、郊外さんは。まあいいです。理解できないようなので。もう寝ます。

  184. 784 匿名さん

    マンションさんの癖というか欠点ね。
    全てが主観的に展開しています。
    そして反証に対して、受容意思が欠如しております。

  185. 785 匿名さん

    自身がそうだと思ったことは、誰が何と言おうと、絶対意思を曲げませんよね。

  186. 786 匿名さん

    だって、郊外民に納得させるだけの価値のある情報も、論理的な内容も、
    確固たる確証のあるデータもないからね。納得など出来るわけがない。
    インフレ率?バカか。日本はずっとデフレじゃわい。
    それにマンション価格に関して比較したいなら当然CPIを見るだろ。
    それすら話題にできない郊外民が公害以外の何物でもない。
    何か間違っていること書いているかい?文句あるなら論理的に順序立てて反論し給え。

  187. 787 匿名さん

    白金くんの正体は?気になるんですけど…
    都心と同一でいいんですかね?

  188. 788 匿名さん

    >630
    地位(ちぐらい)は、1種単価(容積率100%)あたりで観る必要がある。
    例えば豊洲は坪1,000万円で落札されていて、表面的な地価は由緒ある住宅地より高いが、50階建が建つので容積率あたりの地価は低い。
    容積率あたりにすると、世間の感覚や住みたい街ランキングと大体一致する。(違和感を感じるのはこのスレの都心厨だけと思われる。)

    田園調布3、吉祥寺南町1(容積率80%、容積率当たり地価400万円)
    ---------------------------------------------------
    その他田園調布・吉祥寺、成城(容積率80%、容積率当たり地価300万円)
    松濤(容積率150%、容積率当たり土地価格300万円)
    -----------------------------------------------------
    自由ヶ丘、下北沢(容積率100%、容積率当たり地価250万円)
    -----------------------------------------------------
    城南五山、目白(容積率150%、容積率当たり地価200万円)
    国立、たまプラーザ(容積率80%、容積率当たり地価200万円)
    麻布、広尾、市ヶ谷(容積率300%、容積率当たり地価200万円)


    これを論理的。と言う。

  189. 789 匿名さん

    都心房を連呼するヤツ
    あまりにク○でカス
    馬鹿につける薬なし

  190. 790 匿名さん

    あれ?それ豊洲が1000万とか大嘘だと一蹴されてたよね。
    そういう嘘の書き込みばかり、まともに相手されると思ってんの?

  191. 791 匿名さん

    郊外民の特徴:堂々巡り、バカだからいつまで経っても理解できない。どっか行けよマジで

  192. 792 匿名さん

    マンションはき集合住宅だということをきちんと理解すべし

  193. 793 匿名さん

    ’都心房’を連呼する馬鹿へ

    少しは論理的な展開をしなさい

  194. 794 匿名さん

    容積率で誤魔化してるだけだもんな。
    そりゃあ団体割引使えば都心のマンションに住めるってこと。

  195. 795 匿名さん

    >住みたい街ランキングと大体一致する。
    資本主義の世界、お金(価格)を基準にするのが、最も汎用性と客観性高いでしょ。
    住みたい街ランキングなら、現実的に住める街、買えるエリアになるので、
    吉祥寺やら恵比寿やら中目黒やらになるけど、これらに全く憧れはない。むしろ蔑視の対象。
    豊洲や勝どきなど湾岸や、港南、武蔵小杉などは論外。

  196. 796 匿名さん

    >資本主義の世界、お金(価格)を基準にするのが、最も汎用性と客観性高いでしょ。

    その通り。
    だから容積率を総住居で割ってみればいい。
    マンションでもお金を基準にできるから。

  197. 797 匿名さん

    ダンナの実家は、自宅と自社ビル持ってるのは知ってたけど、どうせ下町だし価値がないと思ってたんだよね。資産はうちが充分あるから、肩書きとそこそこの地位与えてくれればよかった。
    なんと所有地以外に借地権まで持ってた。スカイツリー関係で借地権数億円で買い取られた。
    つまり、自宅と自社ビルの他、現金数億も所持する事になった。
    マンション一部屋とか都会とか、いくら頑張っても資産にはならないよ。結局土地。

  198. 798 匿名さん

    >だから容積率を総住居で割ってみればいい。
    何でわざわざ割る必要があるのかね?
    マンションでも戸建でも、売り出し価格が支払う価格=価値だよね。
    もちろん上モノの価格も込みだし、それを何で割る必要がある?
    例えば、あなたが不動産屋とかデベで、収益物件としてその土地が価値があるかを判断する際に、
    1種単価を気にするなら分かるけど、すでに存在している家やマンションの購入価格には、
    一切関係ないんだけど?何が言いたいのか意味不明。

  199. 799 匿名さん

    それから、「地ぐらい」という言葉、意味を正しく知らないで使ってるみたいだけど、
    1種単価とは何の関係もない。
    何を示しているのかというと、土地の格とかブランドとかそういう意味。
    つまりその土地が、由緒正しい土地かどうかという意味であって、
    駅からの距離や利便性とはあまり関係なく重要視される要素で、要は土地の付加価値。
    特に富裕層と呼ばれる人は土地の格を重んじる傾向があって、
    強固な地盤で地震に強く、川や海より高く水害の心配がない、
    自然災害に強い土地を好み、住みたいと考えるわけですが理にかなっているわけ。

    具体的には山手線内側の中央線より南の高台エリアということ、
    江戸時代に大名屋敷があった地域や、旗本があった場所など、
    先進国の大使館があるような地域が特に人気だ。

  200. 800 匿名さん

    >796
    もしや。土地持ち分の事を言ってます?
    もしそうなら容積率とは関係ないですが・・・、
    なんか話がごちゃ混ぜになっているようなので確認です。
    その議論は散々され尽くして、戸建とマンションでは土地と建物の価値比率が違うので、
    マンションのほうが上モノの評価価値が高いので、販売価格にも当然それが反映されますよ。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸