マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:04:19

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 4345 匿名さん

    >>4340 匿名さん
    外廊下の良いところは、廊下を通ると、サンマを焼いている匂いとか、お風呂のシャンプー、リンスの香りが漂ってくることかな。浴室の窓が外廊下に面して、人影が見えたら、公衆浴場してしまいそう。

  2. 4346 匿名さん

    外廊下の良いところは、忘れ物をしても自宅に取りに帰らなくても、家人に上から投げて貰えること。割れ物をうまくキャッチするには熟練が必要だそうだが。

  3. 4347 匿名さん

    >>4344 匿名さん

    で、更新費用はおいくらになるんでしょう。
    誰もご存知ないということは、ひょっとして内廊下に憧れているだけで、どなたも所有していないのかしら。
    マンション名は伏せてもらえばいいので、教えてください。

  4. 4348 匿名さん

    それよりも、

    >>4283 匿名さん
    >住居とオフィス・病院で廊下の扱いがどう考えてもちがうけど、本気でそう思っちゃってる?

    どう考えるとどのように違うのか教えて欲しいなあ。廊下は廊下で別に扱いを変える必要はないと思うのでね。自分で考えろなんてなしにして責任持ってね。

  5. 4349 匿名さん

    >>4347 匿名さん
    >更新費用

    どうでも良いことでしょう。分譲価格、管理費、修繕維持費なんて、物件概要を見れば、どのマンションも公表されていますから。

    上に
    >管理費は261円/㎡。高単価の物件とはいえ、外廊下仕様ですからこんなものでしょう。
    ありましたが、外廊下物件の管理費が安いことも推して図るべきで、外廊下の利点で、誰も否定する人はいませんよ。

  6. 4350 匿名

    >>4329 匿名さん
    あれ、もしかして文字も読めない?笑>>4323
    震える手でアンカーも間違っちゃって、かわいそうに笑笑

  7. 4351 匿名さん

    >>4350 匿名さん

    なんだ。結局答えられない言い訳か。

    で、どう考えるとどう違うの?

    >>4320 匿名さん
    >内廊下がいいのはよくわかりました

    >>4327 匿名さん
    >内廊下、みんないいなと思っている

    皆さん、内廊下がいいってよ。
    廊下は廊下。

  8. 4352 匿名さん

    >>4350 匿名さん

    考えの誤りを指摘されて、誤字脱字の類に噛みつくって、大丈夫?

    掲示板で嫌われるタイプだよね。

    更新費用を出せって言ってる方も、


    >>4320 匿名さん
    >内廊下がいいのはよくわかりました

    >>4327 匿名さん
    >内廊下、みんないいなと思っている

    だそうだから、もう終わりでいいんじゃないの?

    快適な内廊下マンションの諸経費が高いのは、それなりのメンテナンスが必要だから仕方がない。

  9. 4353 匿名さん

    そう、内廊下って、そういうとこあるよね。

  10. 4354 匿名さん

    んだんだ。

  11. 4355 匿名さん

    どう考えるとどのように違うのか教えて欲しいなあ。

  12. 4356 匿名さん

    どう考えるとどのように違うのか教えて欲しいなあ。

  13. 4357 匿名さん

    それでだね。納得!

  14. 4358 匿名さん

    たった一人の外廊下さん、どこか行っちゃったね。地震で外廊下から飛び出してなければ良いですが。

  15. 4359 匿名

    >>4358 匿名さん
    結構外廊下寄りの人もいたと思いますが、内廊下に住んでると妄想が酷くなるんでしょうか?
    それとも内廊下に住みたくても住めないくせに語ってしまった民度の低い方なだけでしょうか?
    いずれにせよご自身の心配をされた方が、、、

  16. 4360 通りすがり

    とりあえず貼っとく
    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00618/#table_of_c...

    > 内廊下
    マンションの内廊下では空気が滞留しやすいため、換気を徹底している物件を選びましょう。内廊下は天候に左右されず便利な面もありますが、新型コロナなど感染症予防の面から見ると話は別です。なるべく内廊下のものは避け、どうしても内廊下の物件がいい場合は、しっかりと換気が徹底されているか確認しましょう。内装がきれいであっても、注意が必要です。

    >>4299
    らしいですよ

  17. 4361 匿名さん

    とりあえず貼っとく

  18. 4362 匿名さん

    >>4360 通りすがりさん
    ははは。内廊下で感染した例があれば、どうぞ。

    エレベーター

    まず、エレベーターに注意しましょう。特に超高層のタワーマンションでは長時間複数の人が乗り合わせる機会が多いため、3密になる可能性が高くなります。そのようなマンションに住む場合は低層階の部屋を選び、エレベーターを使用せず階段を使うなど工夫するのもひとつの手段です。古いマンションの小さなエレベーターの場合は、そもそも換気が悪いことがあるので注意しましょう。

    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00618/#table_of_c...


    とあるよう、まずはエレベーターだよね。

  19. 4363 匿名さん

    超高層で外廊下はありえん。

  20. 4364 匿名さん

    >>4360 通りすがりさん
    古いマンションの話でしょう。今は原則24時間換気ですよ。抗菌カーペットや防災クロスなどの建材と接着剤を使っているからね。

  21. 4365 通りすがり

    >>4362 匿名さん
    これから末永く続くポストコロナ社会を前に、ほんの僅かな期間前例がない=リスクがないというのはちょっと謎
    少なくとも注意喚起されるくらいのリスクはあるということかなと

    かつ超高層で外廊下なんて無いと思ってるんだけど、エレベーターのリスクも内廊下が高いと言っていると理解して良いかな?

  22. 4366 通りすがり

    まぁ、内廊下と一括りにしてもタワマンがあるせいで微妙な話になっちゃいますね
    低層の内廊下物件はかっこいいと思いますよ

  23. 4367 匿名さん

    確かに外気そのものの外廊下は自然でいいですね。私には無理ですが。

  24. 4368 匿名さん

    >>4365 通りすがりさん
    >少なくとも注意喚起されるくらいのリスクはあるということかなと

    ないでしょう。朝夕2回くらいしか使わないマンションの内廊下で他の住民と出会うことはそれほどありません。エレベーターでは人が乗り込んでくることは頻繁ですがね。

    マンション以外は皆内廊下で人の往来があるのだから、マンションの内廊下以上に危険なのは明らかです。

  25. 4369 匿名さん

    んだんだ。

  26. 4370 匿名さん

    東日本大震災の時、友人は、仙台のマンションに住んでいました。
    内廊下は、停電で真っ暗になり、懐中電灯を持って廊下~階段の上り下りしたので、こりごりですって。
    今は、都内城西地域10階建てマンションの2階に住んでいます。我が家も2階で、ご近所さんです。

  27. 4371 匿名さん

    どちらも素敵だと思います。

  28. 4372 通りすがり

    >>4368 匿名さん
    いやいや笑
    無いというのは単なるあなたの意見で、実際にこうした内容は他のサイトにも書かれているわけですから笑

    内廊下以上に危険なものがあるかどうかはどうでも良くて、内廊下にもそうしたリスクはあるよねという話
    それに朝夕2回しか使わないとかはあなたの経験の話でしょう笑
    個別具体的な意見を主張されても反応に困ります。
    住民以外にも宅配業者の出入りとかもあるんですから。

  29. 4373 通りがかりさん

    外廊下だと開放的で部屋も明るい、高級感が有る外廊下は沢山ある。

  30. 4374 検討板ユーザーさん

    >>4370 匿名さん
    それは想像しただけでもつらいですね
    真っ暗な閉鎖空間はこわいかも

  31. 4375 匿名さん

    >>4372 通りすがりさん
    >無いというのは単なるあなたの意見で、実際にこうした内容は他のサイトにも書かれているわけですから笑

    当然、会社の廊下でも感染するとされているが、内廊下と会社の廊下とどっちの方が確率が高いか考えても理解できないんだ。

    だったら仕方がない。

    バカと議論しても意味がない。

  32. 4376 匿名さん

    内廊下、いいよね。

  33. 4377 匿名さん

    んだんだ。

    外廊下ファンさんもそう書いていた。

    >>4320 匿名さん
    >内廊下がいいのはよくわかりました

    >>4327 匿名さん
    >内廊下、みんないいなと思っている




    皆さん異議なし。

  34. 4378 匿名さん

    内廊下、まちがいなし。いいよね。

  35. 4379 通りすがり

    >>4375 匿名さん
    あなたの狭い知見と思い込みだけで話すから議論にならないのでは?笑
    あ、バカってあなた自身のことか笑
    私に無駄な時間を使わせないようにしてくれて優しいですね
    バカで優しい人って生きるの大変だろうけど頑張ってくださいね!笑

  36. 4380 匿名さん

    住むなら低層内廊下が最高って結論で良い?
    外廊下は大半安っぽい
    高層内廊下はエレベーター含めコロナの温床

    高級感あり、総戸数少ない、エレベーターの待ち・滞在時間短い、結果コロナリスクも低い
    低層内廊下は無敵ってことか
    とりあえず2億用意しないとだな

  37. 4381 匿名さん

    外廊下であれ内廊下であれ、3密に気をつければ、マンション内の廊下でコロナウイルスに感染することなんてまずないよ。コロナウイルスの感染条件を考えてみろよ。

    非科学的なバカには付き合ってられない。

  38. 4382 匿名さん

    なるほどそれもそうですね。

  39. 4383 匿名さん

    んだんだ。

  40. 4384 匿名さん

    外廊下の人は内廊下が羨ましくて仕方がないようですね。

  41. 4385 匿名さん

    気の毒な人は多い。

  42. 4386 匿名さん

    悲しいね。

  43. 4387 匿名さん

    外廊下ファンさんもそう書いていた。
    >>4320 匿名さん
    >内廊下がいいのはよくわかりました

    >>4327 匿名さん
    >内廊下、みんないいなと思っている

    その通りでしょう。

  44. 4388 匿名さん

    なさなななあ頭なるほどそれもそうですね。

  45. 4389 匿名さん

    どちらも素敵だと思います。

  46. 4390 匿名さん

    まあ良くなければ、わざわざ高い内廊下にはしないよ。で、そりゃ失敗の内廊下もあるだろうが、そんなのは例外中の例外。わざわざ設計者も高い費用をかけてだめな内廊下を設計するわけがないよね。

  47. 4391 検討板ユーザーさん

    廊下の仕様よりも顔も知らない他人にバカだのなんだのと暴言を吐く方の隣人にならないことだけを祈ります

  48. 4392 匿名さん

    外廊下と内廊下を議論しているのに低層がいいとか訳のわからないことを主張する人がいてて面白い。論理的で賢い。

  49. 4393 匿名さん

    その理屈で行けば家族が使う内廊下しかない戸建てが最高ってことですね。

  50. 4394 匿名さん

    気の毒な人は多い。

  51. 4395 匿名さん

    んだんだ。

  52. 4396 匿名さん

    修繕費用や更新費用を出せ出せってのもあったね。

  53. 4397 匿名さん

    最低限、廊下を走らない。

  54. 4398 匿名さん

    んだんだ。

  55. 4399 匿名さん

    気の毒な人が多い。

  56. 4400 匿名さん

    悲しいね。

  57. 4401 匿名さん

    んだんだ。論理的に議論できないって悲しいね。

  58. 4402 匿名さん

    廊下を走らない

  59. 4403 匿名さん

    どうでもよい。

  60. 4404 匿名さん

    悲しいね。

  61. 4405 匿名さん

    んだんだ。

  62. 4406 匿名さん

    どうでもよい。

  63. 4407 匿名さん

    んだんだ。廊下を走ろうが歩こうが、内廊下と外廊下、どちらが高品質のマンションかには関係ない。

  64. 4408 匿名さん

    どちらも素敵だと思います。

  65. 4409 匿名さん

    >>4408 匿名さん

    んだんだ。好きなところに住めば良い。

  66. 4410 匿名さん

    どうでもよい。

  67. 4411 匿名さん

    んだんだ。内廊下でも外廊下でもどちらでも良い。

  68. 4413 匿名さん

    んだんだ。内廊下でも外廊下でもどちらでも良い。
    人好き好き。

    でも生ゴミの大好きな人は外廊下の方が良さそうよ。多少ゴミの汁がこぼれても、雨が降れば流れるから。

  69. 4414 匿名さん

    内廊下はかび臭いよ。

  70. 4415 匿名さん

    外廊下は週末は生ゴミ置き場で生ゴミ臭いよ。

  71. 4417 匿名さん

    >>4416 匿名さん
    どちらかと言えば、どっち?

  72. 4419 匿名さん

    >>4418 匿名さん
    で、今どちらにお住まい?

  73. 4421 匿名さん

    これだけは両方のマンションに住んでみないとわからない。まともな内廊下に住んだことがあれば、当然内廊下に一票を入れる。

  74. 4422 匿名さん

    どちらも素敵だと思います。

  75. 4423 匿名さん

    一度は住んでみなければ判断できないと思います。

  76. 4424 匿名さん

    外廊下だと、泥や土、砂のついたまま玄関まで来られるからいいよね。外廊下のリゾートマンションでは、近くのビーチで泳いで濡れたまま部屋まで上がれる。内廊下だとさすがにそれは無理。

  77. 4425 匿名さん

    内廊下は素敵ですよね。次は内廊下にしようと考えています。

  78. 4426 匿名さん

    外廊下は良いよ。汚れても水洗いできる。

  79. 4427 匿名さん

    どちらも素敵だと思いますが、次は戸建てかな?

  80. 4428 匿名さん

    やっぱり廊下が100mくらいある戸建てが良いですよね。

    「廊下は全長100メートル」…“右腕”を失った麻生太郎氏 蒸し返されたセレブ生活
    https://bunshun.jp/articles/-/43373

  81. 4429 匿名さん

    内廊下はコロナがなぁ

  82. 4430 匿名さん

    ははは。まだ言ってるんだ。それより、会社の廊下で感染する可能性のほうが大だろう。

    世の中ほとんどが内廊下なんだが?

  83. 4431 匿名さん

    >>4381 匿名さん
    おや、こんなところに自称科学的なバカがいますね
    外廊下で3密ってどうやっても達成し得ないのですが
    一方内廊下は気をつけない限り3密達成しちゃいますね。

  84. 4432 匿名さん

    >>4430 匿名さん
    ヒント:通路幅と換気力

  85. 4433 匿名さん

    マンションの廊下で生活している人なんておらんだろう。

    通勤の電車と比較すればわかりそうなものだが。

  86. 4434 匿名さん

    >>4432 匿名さん
    ヒント:廊下通過に要する時間と出会う人の数

  87. 4436 匿名さん

    ↑まけおしみ

    一日の活動時間で、内廊下にいる時間と会う人の数を考えれば、

    科学的
    科学的
    科学的
    科学的
    科学的

    にどのくらいの感染の確率があるか理解できそうなものなのにね。

    暑さ寒さが外気そのものの外廊下が快適で、お住まいの外廊下マンションが、一般的な内廊下マンションより、高品質という方は、それで良いと思うよ。

    金持ち喧嘩せず。

  88. 4438 匿名さん

    外廊下って自然と親しめて良いよね。

    玄関開ければ、セミやトンボが入ってきたりして、なんか楽しいよね。

  89. 4440 匿名さん

    外廊下って自然と親しめて良いよね。

    玄関開ければ、ゴキブリや蚊が入ってきて、伝染病も体験できたりして、なんか楽しいよね。

  90. 4442 匿名さん

    んだんだ。

    でも、外廊下はあまり掃除しなくても雨が降ればきれいになるから、なんかいいよね。

  91. 4444 匿名さん

    んだんだ。

    外廊下でないと、玄関出ても天気がわからなくて不便。寒い時に軽装だったり、暑い時に厚着だったり、小雨なのに傘を忘れたり、で部屋に戻ることがたまにある。30+α階を往復するのは、結構大変だよ。

    次はエレベーターなし4階建てマンションのの4階がいいかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸