マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 09:04:00

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 2974 匿名さん

    ははは。内廊下より外廊下としたほうがふさわしいのにね。セキュリティゼロの開放空間だから、雨風雪、浮浪者、害虫、鳥獣、なんでもありえる。不潔なのはどっちだろうね。

  2. 2975 名無しさん

    >>2973 匿名さん

    外廊下だよ!

  3. 2976 匿名さん

    内廊下は不衛生ですね。

  4. 2977 匿名さん

    住んだことがないのにわかるの?

  5. 2978 匿名さん

    住んでるって、どうしてわかったの?(笑)

  6. 2979 匿名さん

    >>2978 匿名さん

    汚い外廊下マンションにお住まいなんだ。気の毒ですね。

  7. 2980 匿名さん

    へぇ、そうなの?
    外廊下住んだことないし、知らないわ(笑)

  8. 2981 匿名さん

    で、どこにお住まい?汚い内廊下下宿屋?

  9. 2982 匿名さん

    それも未経験なのよ、ごめんあそばせ!

  10. 2983 匿名さん

    ボロアパートしか住んだことないからね。

  11. 2984 匿名さん

    あなたー苦労したのね?!

  12. 2985 匿名さん

    普通に内廊下マンションって清潔で高級だよ。全天候影響なし、車椅子移動も楽勝、防災抗菌カーペット、イオン空調。良いマンションに住んで文句言う人はいないでしょう。もちろんそれなりのマンションなので、身の丈にあったマンションを選べば良いと思う。

    マンションと無縁の人は、それなりの掲示板でどうぞ。

  13. 2986 匿名さん

    車いす、、、
    高齢者の転倒、骨折は軽くてすみそうね。
    お大事に。

  14. 2987 匿名さん

    内廊下マンションでないと介護浴槽とかプールとか会議室とか共用設備はおけないのでは?プールに外廊下伝って行くって滑稽すぎない?

  15. 2988 匿名

    ハロウィーン後のモンジャが二枚、内廊下にありました。

  16. 2989 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  17. 2990 匿名さん

    外廊下は清潔ですよ(笑)

  18. 2991 匿名さん

    ???

    常に雨風にさらされて清潔になっているって?

    基準が違うようね。

    まあ冬場は冷蔵庫代わりに使えるから満更でもない。

  19. 2992 匿名さん

    その点、内廊下は夏涼しく冬暖かい。
    ドア解放すればね。

  20. 2993 匿名さん

    >>2992
    ドア開放してもしなくても、内廊下は住戸並みに快適なだけなんじゃないの?

    誰も否定しないよ。

    自分で何を書いているのかわかっているんだろうか?貧乏根性が滲み出ていて気の毒すぎる。

  21. 2994 匿名さん

    多少アレルゲンあるけど、電気代の点では、内廊下の勝ち。

  22. 2995 匿名さん

    確かに。

    内廊下の壁やガラス窓、照明やカーペット代、クリーニング代、空調設備、各種電気代などは管理費と物件価格に上乗せされるから、貧乏人は厳しいよね。

  23. 2996 匿名さん

    だから、外廊下に憧れます。

  24. 2997 匿名さん

    身の丈に合ったマンション買えば良いと思う。余裕がなければね。

  25. 2998 匿名さん

    庶民はそうなの?
    来世は富裕層に生まれてね!!

  26. 2999 匿名さん

    富裕層に生まれてパパラッチに撮影され放題の外廊下マンション?ありえへん∞世界。

  27. 3005 匿名さん

    内廊下はカビ臭いから嫌だけど、安価なので買いました。

  28. 3006 匿名さん

    空気が綺麗で気持ちいいですよ。

  29. 3007 匿名さん

    まさかあ。

  30. 3009 匿名さん

    内廊下だとそうなるんでしょ。

  31. 3010 匿名さん

    >>3009 匿名さん

    そりゃあなたの階だけでしょう。自分で水撒いているんじやないの?

  32. 3011 匿名さん

    内廊下に水巻くの?初耳!

  33. 3012 匿名さん

    初心者は何するか理解不能。

  34. 3014 匿名さん

    外廊下ならね。

    オマエだけだよ。内廊下のカーペットに水撒くのは。

  35. 3016 匿名さん

    [No.3000から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  36. 3017 匿名さん

    内廊下だと色々大変ですね(^ω^)

  37. 3018 匿名さん

    外廊下だともっと大変ですね(^ω^)

  38. 3019 匿名さん

    内廊下は安いし電気代もタダ同然。
    財布に優しいですよ。

  39. 3020 匿名さん

    内廊下を知らない人は内廊下に憧れるようね。でも確かに魅力的だよね。快適でセキュリティが高いのは事実だが。

  40. 3021 マンコミュファンさん

    内廊下って
    「今日寒いのかな。まあシャツ一枚でいけるやろ…
    (エントランス出て)
    さっむーっ!」
    みたいなことないの?
    直接クルマ乗っちゃうからいいのかな。

  41. 3022 匿名さん

    ぶっちゃけあるw

  42. 3023 匿名さん

    >>3021さん

    過去形ですが、季節の変わり目には結構ありましたよ。
    エントランス出て傘を取りに戻る事も・・・
    まぁ、ベランダ出ればある程度は判りましたけど、そのまま外出する事の方が多かったです。。
    雨風強い日は、内の方が快適かな?

  43. 3024 匿名さん

    同じです。私も過去形で今は外廊下マンションです。駅まで傘なしでいけるので、あまり気にしませんでしたが、外に出て雨に気づくというのは結構ありました。でも、寒いのは苦手なんでだめでしたね。車は地下駐車場なので、全然問題ないです。昔が懐かしですね。

  44. 3025 通りがかりさん

    内廊下だと寝巻きでもゴミ出し行けます。
    イチイチ着替えなくていいし楽チン。

  45. 3026 匿名さん

    確かに。
    外廊下だと、一階のエントランスを出て初めて、雨が降っているのに気づいて、引き返すなんてことが、年に数十回ありますね。

  46. 3027 匿名さん

    団地の環境は知らん

  47. 3028 匿名さん

    >>3026 匿名さん

    内廊下の間違いですよね。

    まあ内廊下の一番の欠点と言うよりは、快適さを示す事象ですね。

  48. 3029 匿名さん

    それはない。

  49. 3030 匿名さん

    内廊下の快適さって、経験者にしかわからないようですね。

  50. 3031 匿名さん

    経験者こそデメリットに苦しむ

  51. 3032 匿名さん

    よほどひどい内廊下マンションにお住まいだったのですね。

    次回はメジャー7物件にしましょう。

  52. 3033 匿名さん

    内廊下は危険だし不潔みたいよ。

  53. 3034 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  54. 3035 匿名さん

    内廊下に住めなくて良かったね。

  55. 3036 匿名さん

    外廊下は高級物件が多い

  56. 3037 匿名さん

    そうだよね。内廊下に住むと外廊下は厳しいよね。

  57. 3038 匿名さん

    今夜も内廊下に盛大なモンジヤが二枚あったわ
    臭い(≧□≦)

  58. 3039 匿名さん

    認知症になると、入院した病棟が自宅のように思えることがあるそうだ。入院時にはせん妄という妄想が起こることもあるそうだ。当然だが、通常外廊下の病院はない。

  59. 3040 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  60. 3041 匿名さん

    せん妄って怖いよね。

    「せん妄」は 高齢者によく見られる状態です。
    https://www.tokyomidtown-mc.jp/otayori/2014/07/post-9.html

    ■せん妄と認知症の違いとは?
    せん妄とは、高齢者に多く発症する一種の意識精神障害。症状が認知症と似ていますが、せん妄は突然発症し、数時間から数週間にわたり症状が継続します。症状が時間とともに変化するのもせん妄の特徴です。

    5分前はせん妄状態だった方が、今は正常な精神状態であることがよくあり、継続的あるいは短時間に何回も観察しないと見逃してしまいます。現状では、このような特徴を理解している医療者がそれほど多くないこともあり、せん妄の社会的な認知は遅れています。

  61. 3042 匿名さん

    そうですかぁ。
    また来月ね、お大事に。

  62. 3043 匿名さん

    手遅れ?

  63. 3044 匿名さん

    内廊下はカビ臭い。

  64. 3045 匿名さん

    良かったね。カビ臭い内廊下マンションでも、内廊下マンションに住めて。

  65. 3046 匿名さん

    玄関網戸で省エネ

  66. 3047 匿名さん

    玄関網戸付きマンションなんてあるのですね。例のダストシュートの人かな。物知りね。

  67. 3048 匿名さん

    電気代ヤッスイ!の内廊下さん。

  68. 3049 匿名さん

    電気代安いのは、風通しの良さで外廊下さんでしょう。台風素通りできるから。

    でも、雪攻め、熱攻め、玄関ドアの温度変化グラフが面白い。

    おまけに民度の低い住民のおかげでモンジャだらけだっけ?良く知ってるよね。思いつきもしない。

  69. 3050 匿名さん

    早朝から血気盛んね(笑)

  70. 3051 匿名さん

    なんだ。反論できないんだ。

    電気代安い?共用部の電気代が管理費に含まれることくらい理解できない?

    駅の構内で寝てるとそうなるのかね?

  71. 3052 匿名さん

    内廊下の人は喧嘩腰で下品きわまりない。

  72. 3053 匿名さん

    管理費の仕組みを知らず、外廊下住まいを自慢する人も珍しい。外廊下に照明がないマンションに住んでいるんだろうか?どうやら、マンション住まいではなさそうね。

  73. 3054 匿名さん

    用務員よりは知ってます。

  74. 3055 匿名さん

    回廊型中廊下、低層階物件が最高。

  75. 3056 匿名さん

    良かったね。安いニート用お似合い物件があって。

  76. 3057 匿名さん

    良くない

  77. 3058 匿名さん

    いや良かった

  78. 3059 匿名さん

    外廊下ね!
    羨ましいでしょーだ(笑)

  79. 3060 匿名さん

    気に毒に。隣のブドウは酸っぱい。

  80. 3061 匿名さん

    真似っこ猿

  81. 3062 匿名さん

    >どちらが高品質のマンション?

    どちらともいえない。

    同じ品質・戸数のマンションだと、一般的に内廊下マンションの価格、総管理費が高くなるでしょう。

  82. 3063 匿名さん

    世間一般的には内廊下マンションの方が良いでしょう。
    年金生活者と地球温暖化を深く考える方は、外廊下がいいでしょう。
    時々お客様の自宅に配達をする事があるのですが、昼間誰もいない内廊下が冷房されていて、これはいったい誰のために冷やしているのだろう?清掃員と宅配業者のために冷やしているんだろかと考える事があります。

  83. 3064 匿名さん

    一階のロビーのエリアでさえ、冬は暖房暑すぎ、夏はエアコンかけ過ぎじゃないかと考えるくらいだからなあ。ほぼ管理人のためとしか思えない。まぁ、老後資金の不安がまったくない富裕層なら、いくら管理費とられても関係ないだろうけど。

  84. 3065 匿名さん

    どっちもどっちかな?

    因みにボヤが有った時には、内廊下は焦りました。

  85. 3066 匿名さん

    火事は怖いよね。
    空調効いてるから、廊下やエントランスで過ごすこと多いわ。

  86. 3067 匿名さん

    >>3065
    拙宅のマンションは、各塔内部非常階段が2つ、バルコニー経由の階段がついています。

    ボヤがあって、内廊下が燃えることはまずないと思います。

  87. 3068 匿名さん

    煙でやられる。
    ホテル火災と同じ。

  88. 3069 匿名さん

    >>3068 匿名さん

    いつの時代の話?

  89. 3070 匿名さん

    内廊下火災は煙で苦しみながら逝くらしい。

  90. 3071 匿名さん

    外廊下は火事でもないのに人が落ちてくることがあるから、おちおち廊下近くは歩いていられないらしい。

  91. 3072 匿名さん

    内廊下は大変なのね。

  92. 3073 匿名さん

    >>3071 匿名さん

    怖いね。火のついた吸殻も落ちてきそうだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸