マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 19:39:51

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 3387 匿名さん

    3384だけど、失礼誤字があったわ。

    軽自動車と比較するとボルボの方が安全だからとボルボを選ぶのは合理的。
    軽自動車もボルボも死亡事故が起きているので、どちらも安全性は同じはずだから軽自動車を選ぶ、は非合理的。

  2. 3388 匿名

    >>3385すみません、反応してしまった

  3. 3389 検討中

    >>3386
    え!もしかして見えてないと思ってるの!

  4. 3390 匿名さん

    >>3384 匿名さん
    極めて小さなリスクすら回避するのですから、ボルボですら役者不足ですね。
    せめてビーストくらい持ってこないと。

  5. 3391 匿名さん

    >>3389 検討中さん
    内廊下、外廊下からタワーマンション云々にすり替えたのは外廊下さんですねぇ。

  6. 3392 匿名さん

    地震にしろ煙からの退避にせよ、戸建の方が遥かに優れますので、態々低廉なマンションを選択する必要はないですよ。
    合理的に。

  7. 3393 匿名さん

    >>3383 マンション比較検討中さん
    内廊下が原因で煙に巻かれ人命に関わった事例。
    タワーマンションが倒壊した例。
    どこに事例がありますか?

    あるのはマンションの躯体が損傷した事例ぐらいですが。

  8. 3394 マンション掲示板さん

    昨日某タワーマンションを訪問したら、内廊下の空調機が作動してなかった。
    電気代の節約?

  9. 3395 匿名さん

    と言うか、自動調整だから適温になれば動作を停止する。家庭用でも同じじゃないかな。拙宅のマンションは夜22時から翌朝6時までは電源自体をOFFしている。無意味だからね。

  10. 3396 匿名さん

    >>33267
    の主柱が破断って強烈だよね。高層52棟のうち25棟で57箇所もって、首都直下や南海トラフ、長周期地震動とかだと確実に倒壊するマンションもでてくるのじゃないでしょうか。まあ、低層だって大被害は間違いないけれど。

  11. 3397 匿名さん

    昔の人は内廊下が好きみたい。

  12. 3398 匿名さん

    今の人は外廊下が好きなんだ?

  13. 3399 匿名さん

    >>3393
    新宿の雑居ビル火災、構造で言うと内廊下と同等です。
    マンションではありませんが、煙が怖いという事例として挙げます。
    ニュースで取り上げられてましたので、ご存知だと思います。

    40名超の方が被害にあわれましたが、被害者の全ての方が一酸化中毒で亡くなられております。
    この雑居ビルは、非常経路等の問題がありましたが、煙の怖さの事案として挙げております。

    廊下が内でも外でも良いですが、災害を甘く見るのは良くないですよ。
    事例なんて無い方が良いに決まってます。

  14. 3400 匿名さん

    >>3399 匿名さん
    あのような不法状態を意図的に放置し、
    かつ対策を『講じないよう』努力した結果ですよね。

    そのような物件に住まわれるおつもりですか?

  15. 3401 匿名さん

    冬場、雨風の時に、内廊下マンションに住んで良かったと本当に思う。宅配便は、コンシェルジュから送ることができるし、ラウンジでコーヒー、すぐ下にはスーパー。快適そのもの。もちろん、廊下は清掃と空調が行き届いており、清潔そのもの。

  16. 3402 匿名さん

    内廊下はカビで臭いがちだから、清潔アピールは大事です。

  17. 3403 匿名さん

    >>3402
    カビ臭いという物件名さらせるものならば、さらしてみたら?

    悪いけれど、外廊下って内廊下と比べると、貧乏臭いんだけれど?

  18. 3404 マンション比較中さん

    どっちを選びますか

    1. どっちを選びますか
  19. 3405 匿名さん

    右側はどう見てもラブホかビジネスホテルだが?

  20. 3406 匿名さん

    マンション外廊下はもう古い。急増する「内廊下方式」のメリット
    櫻井幸雄 | 住宅評論家
    2018/12/10(月) 11:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20181210-00106636/

    とかの比較画像の方がわかりやすいと思うよ。

  21. 3407 匿名さん
  22. 3408 匿名さん

    これなんか、内廊下が色々見れて、一般的なイメージがわきそうね。

    https://www.pinterest.jp/pin/354940014371721107/

  23. 3409 マンション検討中さん

    こうして比べると外廊下溝に雨水残留してるし共用部なのに越境して色々置かれるし汚れと劣化で吐きそうになりますね。苔やカビは外廊下に発生すると思います。内廊下は清潔感しか感じません。

  24. 3410 匿名さん

    外廊下ですが実際各所に苔が薄っすら生えていますよ。管理人さんの清掃が行き届かない室外機の裏だとかだとキノコとかカイワレも栽培できそうです。

  25. 3411 検討中

    内廊下にせめて窓があればここまで生理的恐怖を感じる事ないと思うんだけどな
    やっぱり機械排煙しかないの怖すぎる

  26. 3412 匿名さん

    ドア閉めれば煙なんか関係ないと思う。サメに襲われる心配するよりも確率が低いのでは?ドア閉めておれば、煙は入らないし、延焼もしない。いざという時はバルコニーから避難すれば良い。万が一にも起こらないことを心配するよりは、毎日のハエや蚊、ゴキブリの侵入を心配した方が良いと思う。

  27. 3413 マンション検討中さん

    ガソリン撒いて火をつけない限りそんな事無いでしょ。そんな馬鹿な事言ってないで内廊下の快適さと高級感を味わって見ましょう。

  28. 3415 匿名さん

    >>3414 匿名さん
    以前の建築基準法は開放廊下は容積率不算入。
    密閉廊下は容積率参入だったから。
    安価な住宅を提供する使命を考えれば、外廊下一択になるのは当然のこと。
    専有部の総面積が違うからね。

  29. 3416 匿名さん

    安価な住宅=外廊下
    異議なしです。

    >煙だけでも高温の煙を吸うと命に関わる。
    内廊下マンションで内廊下の高温の煙を吸って重症または死亡した事例があれば引用よろしく。

  30. 3417 匿名さん

    >>3416
    火災が起きたとき、一番被害が出ているのは一酸化中毒です。

    廊下が内外など、固執する必要はありません。煙を外に排出できれば良いだけです。
    どちらが多く排出出来るかの判断はお任せ致しますが、命に関わる事ですから、
    思いではなく、事実を受け入れた方が良いのでは?

    どちらが住み易い、貴方の気にする価格とは別問題です。

  31. 3418 匿名さん

    >火災が起きたとき、一番被害が出ているのは一酸化中毒です。

    統計でも出してみたら?

    内廊下物件での火災による一酸化中毒死亡者数と外廊下物件での火災による一酸化中毒死亡者数があれば。

    常識的に考えて、内廊下物件は物件数が圧倒的に少ないから、絶対的な事故件数は圧倒的に少ないだろう。また、外廊下物件よりは、セキュリティ・防災重視になっており、24時間有人警備のセキュリティがある場合が多く、すぐ警備員がかけつけたり、建築素材も耐火性のある素材が多用され、内廊下・住戸内では、防災カーペット、防災壁紙、防災カーテンなどが使われていることが多いから、相対的な比率としても少ないはずだと考えるべきだろう。

    いい加減な情報を流して危険を煽っても、まともな人間が論理的に考えれば、どちらが安全かは一目瞭然だと思う。

  32. 3419 匿名さん

    >>3417 匿名さん
    事実ですか?
    密閉廊下内でガソリン使った焼身自殺を図ったら非常に危険だ。ということですね。

    出現率がppmレベルと思われるリスク回避のために、住居に求められるその他の品質のことごとくを回避されるのが奇特だなぁ。
    と再三申し上げているのですよ。
    そもそも、煙に巻かれるリスクをそこまで重視されるなら、注文住宅を選択されるのが、合理的だと思いますよ。

    今まで列挙されてきたものが、極めて特異なものだ。くらいは理解されていますよね。
    流石に。

  33. 3420 匿名さん

    >>3418
    統計を確認したいのであれば消防白書等でご確認願います。。
    ちなみに一酸化中毒、中毒ガスで動けなくなり、その後火の巻かれた場合は全て火傷。
    防火管理者の講習で、煙に注意と習いました。

    >>3419
    万が一は煙に注意してね、と言う事です。
    ちなみにその他の品質を回避するような思いはありません。

    極めて特異なものとは認識してません、残念ながら2つ隣からの火災を経験しているので。
    少なくとも他人事とは考えない方が良いですよ。
    当たり前ですが、避難訓練は必須。

  34. 3421 匿名さん

    >>3420 匿名さん
    宝くじに1等の当選者がいるのか?
    →いる
    宝くじの一等当選者は特異か?
    →特異

    ガソリンでの焼身自殺は特異か?
    →特異

    それだけのことです

  35. 3422 匿名さん

    いやあ内廊下の生活は暖かくて快適快適。
    外廊下さんは、玄関出たら風が吹いて寒いよね。かわいそうに。
    議論の余地なくない?笑

  36. 3423 匿名さん

    >>3420 匿名さん
    その他の品質を回避しない外廊下物件も特異です。
    貴方が住居に求める品質基準がかなり低いものと思われます。

  37. 3424 匿名さん

    >>3420 匿名さん

    自分の主張の論拠を明確にするのは主張者がすべきこと。根拠のない与太話に付き合わされてはたまらない。

  38. 3425 匿名さん

    >>3420 匿名さん

    自分の主張の論拠を明確にするのは主張者がすべきこと。根拠のない与太話に付き合わされてはたまらない。

  39. 3426 検討中

    いつかでかい事故が起きて、内廊下の危険性が話題に上がる日が来る気がする
    特に今ぼこぼこ建ってる規模の小さいペンシル型のマンション。
    廃墟化して管理が行き届かなくなり、火災の際に排煙設備が動かず、とかありそう。

  40. 3427 匿名さん

    その前に外廊下マンションの事故が100件くらいありそうだが?

  41. 3428 匿名さん

    煙と一酸化炭素中毒はほんとに怖いよね
    ホテルならともかく、長い時間すごして煮炊きもする住宅で廊下まで密閉されてて換気が機械だのみって冷静に考えると正気じゃない

  42. 3429 匿名さん

    >>3426
    >>3428

    いつかでかい事故が起きて、飛行機の危険性が話題に上がる日が来る気がする。

    墜落したら助かる術など殆どないのに、飛行機に搭乗するなんて冷静に考えてみると正気じゃない。

    お二人の主張です。
    大丈夫ですか?

  43. 3430 検討中

    自然換気じゃないのはやっぱり怖いよね
    大きな地震や火事は日本に住んでいる以上いつ直面するかわからない危機だし、
    電源がないとなりたたない設計は不安だわ。
    特に賃貸率の高い内廊下設計は凄まじく怖い

  44. 3431 匿名さん

    >>3430 検討中さん
    そもそも廊下にまで煙が充満しないような設計なので。
    火事になる確率と廊下内の排煙を要するそこまで至る確率と、その電源が喪失する確率。
    掛け算するとどのくらいでしょうね。
    恐らく宝くじの一等に当選者する確率より低いと思うますよ。

  45. 3432 検討中

    内廊下でもせめて窓はほしいよね

    火災時の排煙設備って、火災は一箇所からしか発生しないことを想定してる物件がほとんどだから、震災で同時多発的に火災になったら大変なことになるし

  46. 3433 検討中

    煙が火災が発生してる住戸内からでてこないように、火災発生時に廊下の気圧をあげるシステムがある物件もすごい高級なところしか、今の所設置してないしね。
    正直あれはどの物件も義務化するべきだと思うわ。
    特に梯子車が届かない高さ以上の部屋は。

  47. 3434 検討中

    ここで内廊下は安全って言ってる人は、廊下の気圧上げるシステムのあるようなマンションにお住まいなのかもね。

    極端に高層なマンションや内廊下は歴史が浅すぎて何が起こるかまだわからなくて住む気にはならないね

  48. 3435 匿名さん

    とにかく火災の時は、不用意に扉を開けないほうがいいだろうね。火の出どころを確認しないと。扉開けた途端一酸化炭素中毒でぶっ倒れる可能性もある。怖すぎる。

  49. 3436 匿名さん

    内廊下くせぇもん

  50. 3437 匿名さん

    >>3434 検討中さん
    内廊下の方が歴史があるんだよ。
    外廊下なんて、エレベーターを普及価格帯の共同住宅に採用し始めた結果なんで。

    で、貴方の主張は、だから外廊下の共同住宅。とはならないのも再三お伝えしているけど。

    理解した上で敢えて目を逸らしているのか、理解できる定見をお持ちでないのかだけでも教えて。

  51. 3438 匿名さん

    >>3432 検討中さん
    多発しても専有部で止める設計仕様なんだって。

  52. 3439 匿名さん

    実際怖いよね…
    電源がないと換気できないって…

  53. 3440 匿名さん

    確かに。子供の悲惨な事故が多い。

  54. 3441 匿名さん

    外廊下にも窓が欲しいよね。そうすれば、事故が防げる。

    あれ?それって内廊下か?

  55. 3442 匿名さん

    >>3441 匿名さん
    誉め殺し?
    物置を居室とする共用廊下に面した窓を設置したなら、酷い内廊下物件になるね。

  56. 3443 匿名さん

    >>3440 匿名さん
    どのようなことに子供の悲惨な事故が多いんですか?
    元初心者マークさん。

  57. 3444 匿名さん

    大島てるで調べれば、外廊下物件の悲惨な状況は一目瞭然ですね。お互い初心者マークですが。

  58. 3445 匿名さん
  59. 3446 マンション検討中さん

    関係無い所の廊下から飛び降りるの多いけど何故 せめて自宅のベランダからにして欲しい

  60. 3447 匿名さん

    内廊下にすればベランダから飛び降りるんじゃないかな

  61. 3448 デベにお勤めさん

    専有部ならまだしも共有部なら物件全体が大島テル

  62. 3449 匿名さん

    この時期高齢者にはヒートショックも危ない。
    外(寒)→エントランス(暖)→外廊下(寒)→室内(暖)

    内廊下に住んだら二度と風雨にさらされる外廊下なんて住みたくないわ。

    俺はそれが答えだと思う。

  63. 3450 匿名さん

    ラウンジに行くのに外廊下経由なんてあり得ない。

  64. 3451 匿名さん

    そういえば嵐君最近見ないけど昇天したのかな

  65. 3452 匿名さん

    火災時の被害で多いのは、火傷ではなく煙によるもの。内廊下は密閉状態ですから、火災時にトンネル効果で煙や有毒ガスが充満しやすくなり被害を大きくする可能性があります。それに内廊下だと開口が少ないので、避難や救助する際の経路が限定され犠牲が多くなる可能性もあるのです。

    https://kawlu.com/journal/2016/05/06/18870/

  66. 3453 匿名さん

    可能性はなんでもどこにでもある。期待値が重要。

    ジャンボくじを買って当たった時の考えるのは楽しいだろうが、実際に当選する確率は限りなく少ない。おそらく内廊下が原因で火災の際に被害が大きくなった事例はジャンボ宝くじに当選するよりも珍しいのではないだろうか。

    一方、積雪で玄関ドアが開かなくなった事例は実際にあるし、玄関ドアを開ければ、雨風花粉が入り放題なのは、多くの皆さんが経験済み。

    どっちを選ぶかは懐との相談だと思う。

  67. 3454 匿名さん

    外廊下さんへ
    内廊下で火災??の確率教えてよ
    外廊下の不快さは365日24時間辛いよ?ん

  68. 3455 匿名さん

    そそ、内廊下は安全無欠。
    臭いもなし。

  69. 3456 匿名さん

    さすがに今どき臭いのする内廊下なんてないでしょう。抗菌防臭防災カーペットに壁紙ですから。

    外廊下だと、外気が臭えば臭うよね。緊急自動車のサイレンもまる聞こえ。それまた風情かも知れないですがね。

  70. 3457 eマンションさん

    マンション自体、現代風長屋ですもの。
    廊下関係なしね。

  71. 3458 匿名さん

    内廊下と外廊下、どちらが良いの?

    よろしく。

  72. 3459 匿名さん

    >>3458
    両方経験しておりますが、廊下の内外で物件を選んでおりません。
    選んだ物件が内であったか、外であったかの結果論です。
    立地と間取りが最優先!

  73. 3460 匿名さん

    でも、立地や間取りに加えて、セキュリティとか管理とかも選ぶと内廊下に落ち着く場合が多いでしょうね。

  74. 3461 匿名さん

    廊下に住むの?(笑)
    室内でしょ普通は。

  75. 3462 匿名さん

    ???

    内廊下と外廊下、どちらが良いの?

    なんだが?理解できない?

  76. 3463 匿名さん

    >>3459 匿名さん
    間取り優先で外廊下とかないでしょ。
    何を選んでんだよ(笑)

  77. 3464 匿名さん

    内廊下は火事だと煙で即死らしい

  78. 3465 匿名さん

    気の毒に。玄関ドアのない格子戸の内廊下しかしらない人がまた戻って来たようね。

  79. 3466 匿名さん

    臭いしね。可哀想だわ。

  80. 3467 デベにお勤めさん

    初心者嵐君未だ昇天して無かったのねw

  81. 3468 匿名さん

    綺麗好きは無理かも。
    ズボラな自分は、内廊下のカビ臭も問題なし。

  82. 3469 マンション比較中さん

    苔やカビ、排煙のすす、花粉、雨風雪、覗きが大好きな潔癖症って、まさに精神病。

  83. 3470 匿名さん

    そだね
    ズボラ、ごみ屋敷、不衛生、阿呆妻万歳
    \(^-^)/

  84. 3471 匿名さん

    >>3470 匿名さん

    ディスポーザー、食洗機、洗浄便座
    \(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

  85. 3472 匿名さん

    外廊下デメリット
    ●ほこりが立つ
    ●雨風で汚れやすい

    内廊下デメリット
    ●カビが生える
    ●換気の関係で臭う
    ●火事の場合煙で亡くなる可能性
    ●密室状態で内部犯罪とかあった場合逃げ場がない
    ●メンテナンスが大変

    どっち選ぶかはあなた次第(笑)

  86. 3473 匿名さん

    外廊下なんて住みたくもないわ、貧乏くさい
    内廊下でカビが生えたなんて話ねえよ
    イチャモンつけてんじゃねえよ、団地にしか住めない奴らが

  87. 3474 匿名さん

    >どっち選ぶかはあなた次第(笑)

    というか予算次第でしょう。内廊下マンションは人気があるようですから。

  88. 3475 匿名さん

    臭くて汚いなんて
    内廊下最悪ねぇ

  89. 3476 匿名さん

    皆さんの好み通り。

  90. 3477 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  91. 3478 匿名さん

    空気が淀んでる。
    体に悪そうね、内廊下。

  92. 3479 匿名さん

    排ガス、ディーゼル煤、花粉になれた人には、イオン空調のイオンが淀んで感じられるようね。確かに懐に悪い、内廊下。

  93. 3480 匿名さん

    隣人トラブル、事故、火事、
    逃げ場がなさそう。

  94. 3481 マンション検討中さん

    >>3480 匿名さん
    外廊下も内廊下も階段で逃げられる点は一緒だけど、外廊下はいざとなったら手摺を乗り越えて地上にダイブできますもんね
    極めて安全外廊下

  95. 3482 匿名さん

    煙で亡くなりたくない。

  96. 3483 マンション検討中さん

    >>3482 匿名さん
    火事は外廊下が大好物
    豊富な酸素を食べてますます元気出ちゃうんだ

  97. 3484 匿名さん

    >>3481 マンション検討中さん

    イザとならなくても手摺を乗り越えられるところが嫌なんだけれど?

    それこそマンション近隣の火事の煙や、焼肉屋の匂い、なんでも自由に出入りできる。

  98. 3485 匿名さん

    内廊下って最悪だね

  99. 3486 匿名さん

    外廊下ってさらに最悪だね。

  100. 3487 匿名さん

    理由をのべよ、無いかな?

  101. 3488 匿名さん

    >>3486 匿名さん

    そりゃそうだろう、外から丸見えで、盗撮や狙撃すらされかねない。

    少し社会的に重要なポジションにつけば、外廊下マンションは、無理無理。

  102. 3489 匿名さん

    無理な人は内廊下の黴臭と共存しましょう。
    誰もとめませんよ。

  103. 3490 匿名さん

    >>3489 匿名さん

    今時、換気設備がしっかりしてて臭いなんてしないよ。
    むしろ、外廊下の方が外の悪臭の影響がある。
    雨も入るし、外廊下は最悪。
    高額なマンションはセキュリティのしっかりした内廊下でしょ。

  104. 3491 匿名さん

    酸っぱい葡萄
    カビ臭い内廊下

    気の毒ですね。

  105. 3492 匿名さん

    カビ胞子と悪臭で、おかしくなっちゃった?

  106. 3493 匿名さん

    オープンな外廊下だと、カビ胞子と悪臭でおかしくなるんだ。気の毒に。

  107. 3494 匿名さん

    内廊下の後悔が滲み出てますね!

  108. 3495 匿名さん

    >>3494 匿名さん

    内廊下への嫉妬心が滲み出てますね!

  109. 3496 匿名さん

    最近もんじゃが多い。
    掃除しても臭うから、かなわん。

  110. 3497 匿名さん

    気の毒なマンションに住むやつは脳の中がもんじゃだろう。

    内廊下マンションだと、あちらこちらにトイレがついていることも知らないんだ。恥ずかしいヤツ=>>3496

  111. 3498 匿名さん

    トイレまで間に合わんのだろう。
    そこまで飲むな。
    吐瀉物はマジ臭いから。
    掃除しても内廊下に染み付いた酸っぱい臭いはとれない。

  112. 3499 匿名さん

    >>3498 匿名さん

    それ共用トイレのないマンションの話。公園のトイレが嫌で自宅マンションにたどり着き、外廊下だから、まあいいやって、感じだろう。きれいな廊下を汚すのは気がひけるが、元々汚い廊下だったら、どうでも良いって感じかな。発想が全く理解できないが。

  113. 3500 匿名さん

    毛足の長いカーベットならなおさら。
    ダニの温床にも。
    外廊下に憧れます!

  114. 3501 マンション検討中さん

    >>3500 匿名さん
    CFシートの内廊下
    カーペットの外廊下
    どっちがいい?

  115. 3502 匿名さん

    >>3500 匿名さん

    大変だな。自然洗浄の外廊下マンションに住むと、毎日掃除の入る抗菌防災カーペットの内廊下が憎くて。

  116. 3503 マンション検討中さん

    玄関ドア開けるとルンバとこんにちは
    それが内廊下マンションのエブリデイ

  117. 3504 マンション検討中さん

    玄関ドア開けるとゴッキーとこんにちは
    それが外廊下マンションのエブリナイトアンドデイ

  118. 3505 匿名さん

    かび臭くてゲロあると、ゴキブリも湧くのね。
    内廊下大変だね~

  119. 3506 匿名さん

    ゲロだらけの外廊下マンションに住んでると。内廊下も同じだと思うんだね。
    外廊下大変だね~

  120. 3507 匿名さん

    寒いと出勤できるか心配なのが外廊下。

  121. 3508 匿名さん

    外廊下は高級物件が多いのもわかります。

  122. 3509 匿名さん

    >>3508 匿名さん
    夜中にご苦労さん。

    例えばどんな物件。

    雨が降った翌日廊下に氷がはったり、雪が残っている高級物件って?

  123. 3510 匿名さん

    昔は高級物件にしか内廊下なかったけど、今は基準法の改正のせいでやっすい物件でも安っぽい内廊下とかになったよね
    ほんとに高級な物件の内廊下>高級物件の外廊下>安い物件
    だわ

  124. 3511 匿名さん

    >>3510 匿名さん

    異議なし。

    安い物件は知らないが、安いのだからそうでしょう。

  125. 3512 匿名さん

    プレサンスとかやたら内廊下にするもんね

  126. 3513 匿名さん

    狭い敷地の細長いペンシルマンションの内廊下ってそんな感じだよね。
    周りに日照を塞がれないような高層でもないのに、むりやり北側に部屋を作り出して、狭くて内装も安い内廊下を作り上げる。
    しかも、部屋の外に出したゴミを職員が改修するというシステムを採用しているところが多く(フロアごとのゴミ捨て場設置しなかったため)、ゴミ出しの日は臭い。
    そういうところはぶっちゃけ管理費もけちってるから、24時間管理者がいるわけじゃないし、そんなんだから前に話題になってた排煙も不安。

    そういうところのせいで内廊下のイメージ無駄に下がってる。

    調度品が高級で広くてゴミなんか出されない、各階回収場所のあるそういう内廊下ならいいけど。
    広くて調度品が立派で、

  127. 3514 匿名さん

    上を見れば切りがない。下を見れば切りがない。どちらが高級かは考えなくても分かる。

  128. 3515 匿名さん

    だね、外廊下の圧倒的勝利!

  129. 3516 匿名さん

    たしかにカビ臭かったり汚かったりする雑居ビルっぽい内廊下ってたいていペンシルタイプのマンションだわ。
    設備も掃除も行き届いてて安心感のある高級マンションの内廊下と同列に語るから、溝がうまらないんじゃない?
    あおりとかじゃなくて、安いマンションの内廊下よりはいい物件の外廊下の方が絶対いい。
    賃貸なら替えがきくけど、分譲だと絶対安マンション内廊下は後悔するとおもう。

  130. 3517 匿名さん

    だね。まともな内廊下の圧倒的勝利!

  131. 3518 匿名さん

    それはない

  132. 3519 匿名さん

    空調を止めている内廊下が増えている気がする。

  133. 3520 匿名さん

    どれくらいまともな、内廊下マンションを訪ねたのかな?

    価格・管理費相応でしょう。

  134. 3521 マンション検討中さん

    >>3519 匿名さん
    安ペンシル中古マンション回ってるんですね
    良い投資ができるといいですね

  135. 3522 匿名さん

    >>3519 匿名さん
    今は坪単価300から330くらいになっているでしょうか。
    小規模の都市型マンションから、
    空調機が館内に300台はあると思われるタワマンまであります。
    億超えの部屋もあるのに止まってる気がします。24時間止まっているかはわかりませんが、止まっている時は何となく匂いでわかります。

  136. 3523 匿名さん

    >>3522 匿名さん
    一つのマンションは売り出し時から、空調は季節や時間によって停止させますとはっきり断ってある物件です。

  137. 3524 匿名さん

    お局様は詳しいんです!

  138. 3525 匿名さん

    管理組合が機能していないのかね。まあ安いマンション探していると色んなのあるわね。

  139. 3526 匿名さん

    管理会社(笑)

  140. 3527 匿名さん

    分譲マンションに住んだことがない?

    管理会社は管理組合の指示に従って、空調や照明の運用をするのだが?

  141. 3528 匿名さん

    管理費を設定する時に、人件費が高騰しているので、内廊下の電気代を抑えてあるじゃないかな。
    物件価格も上昇しているし、管理費まで高騰させるのも辛いでしょう。
    どこかを抑えないといけないとなった時に廊下の電気代になるのかな。

  142. 3529 匿名さん

    >>3527 匿名さん
    物件売り出し広告に、既に空調設定についての但し書きがありました。ここは地下鉄駅近物件だから、価格は安くないですよ。

  143. 3530 匿名さん

    >>3529 匿名さん

    そんな売り出し広告初めてです。普通に深夜は照明を落とし、空調は切るものでしょう。重要事項でもそんなことを説明するマンションは少ないと思いますよ。

    リンクをよろしく。

  144. 3531 匿名さん

    深夜に血気盛んだね(笑)

  145. 3532 匿名さん

    確かに

    3526 匿名さん 2020/02/02 00:03:47
    管理会社(笑)

  146. 3533 匿名さん

    >>3530 匿名さん

    私も初めて見たので印象に残っていました。小さな文字で但書のように記載してありました。広告チラシなので保存していません。
    清澄通り沿いのマンションでした。

  147. 3534 匿名さん

    >>3533 匿名さん

    外廊下内廊下に関わらず、どこのマンションも深夜に照明を制御したり、3.11後管理組合で決議して、照明を間引いたりしています。広告に含めるのは珍しいですね。

  148. 3535 匿名さん

    物件次第、決め付けダメダメ。

  149. 3536 匿名さん

    >>3535 匿名さん

    当然結局物件次第だが一般的には内廊下。

  150. 3537 匿名さん

    物件による
    ただペンシル内廊下はほんとにくそ

  151. 3538 匿名さん

    ペンシル内廊下がくそならば、ペンシル外廊下はもっとくそ。

  152. 3539 匿名さん

    高級外廊下と高級内廊下なら高級内廊下がいいけど、
    ペンシルならいっそ内廊下より外廊下の方がいいな

    安っぽい内装と換気が微妙な空調のしょぼさが耐えられない

  153. 3540 匿名さん

    >>3539 匿名さん

    詳しいですね。ペンマン評論家?

    残念ながら無縁の世界です。

  154. 3541 匿名さん

    そっかー。冷暖房費考えるたら管理費高くつきそう~。

  155. 3542 匿名さん

    >>3541 匿名さん

    内廊下は高いよ。

  156. 3543 匿名さん

    金持ちがどちらを選ぶかを考えれば答えは自明。
    管理費が高いとか貧乏くさいこと言ってる奴らはお呼びでないわさ。

  157. 3544 匿名さん

    貧乏育ち?

  158. 3545 匿名さん

    貧乏育ちは、食洗機も洗浄便座もロボット掃除機も、ドラム式洗濯乾燥機も内廊下も理解できないようですね。

  159. 3546

    お気の毒、来世は富裕層に生まれたらいいね。

  160. 3547 匿名さん

    そうだよね。内廊下マンションに住めると良いね。

  161. 3548 匿名さん

    鼻がもげたら、内廊下でも許す。

  162. 3549 匿名さん

    花粉症の鼻水で鼻がもげる?もう少し良いティッシュ使ったら?

  163. 3550 匿名さん

    お断りします。
    内廊下は貧相だから。

  164. 3551 匿名さん

    貧相でない内廊下物件見てきたら?

  165. 3552 匿名さん

    外廊下は高級感ありますね、羨ましい。

  166. 3553 匿名さん

    ははは。どんな外廊下?

    どこかの宮殿で外廊下ってあるか?

  167. 3554 匿名さん

    内廊下はカビと湿気がタマラン

  168. 3555 匿名さん

    ははは。どんな内廊下?下宿屋か何かでしょう。ちょっとはまともなマンション検討しましょう。

  169. 3556 匿名さん

    内廊下自体がアウト

  170. 3557 匿名さん

    そりゃあんたには無理だろう。物件価格も管理費もかなり高い。

  171. 3558 匿名さん

    この前車を運転中に外廊下のホテルを見た。ラブホではなさそうだったが、こんなホテルにだけはいくら落ちぶれても泊まりたくないと思った。

  172. 3559 匿名さん

    そういう地域近いの?

  173. 3560 匿名さん

    外廊下の宮殿はオモロイ。ワンコ用?

  174. 3561 匿名さん

    自転車や大物置いてます。
    外廊下の特権、規約でもOKだし。

  175. 3562 匿名さん

    自動車とプレハブ置いてます。内廊下の特権。規約でもOKだし。

  176. 3563 匿名さん

    ↑ヤケクソ?

  177. 3564 匿名さん

    >>3563 匿名さん

    良かったね。

    よく知らんが。

  178. 3565 匿名さん

    貴女だけね

  179. 3566 匿名さん

    外廊下マンションには誰でも住める。内廊下マンションには限られた人しか住めない。普遍的事実。

  180. 3567 匿名さん

    結論は最初から出ている。問題は予算に見合った気に入る内廊下マンションがあるかないかだ。例外は、リゾートだと基本ビーサンで動き回るから外廊下かな。

  181. 3568 匿名さん

    鼻づまりなら、内廊下もいいかな。

  182. 3569 匿名さん

    花粉症対策も内廊下。

    でも病気は治そう。

  183. 3570 匿名さん

    外廊下物件すめば治るよ。
    お大事に~

  184. 3571 匿名さん

    >>3570 匿名さん

    花粉の嵐で免疫?アレルギーは免疫できず、重篤になるが?

    自宅から地下駐車場まで外気にさらされない我が家は快適。

  185. 3572 匿名さん

    外廊下は標準。卑下することはない。

  186. 3573 匿名さん

    負け惜しみ?かわいそー

  187. 3574 匿名さん

    外廊下の人ってかわいそーなんだ。

    でも普通でしょう。

    リゾートマンションは外廊下だよ。


  188. 3575 匿名さん

    内廊下
    週末暴れた
    ゲロの跡

  189. 3576 匿名さん

    僻みがひどいね。

  190. 3577 匿名さん

    黴臭と酢臭が入り雑じった、嘔吐しそうな臭い。
    外廊下は羨ましい。
    そりゃ、僻みますよ。

  191. 3578 マンション掲示板さん

    賃貸の外廊下ですが、ドア開けたらゲロや鳥フンよくあります

  192. 3579 マンション検討中さん

    リンクから飛んできたらすげーくだらねー低レベルな会話してるw自分の住んでるマンション名乗って、だから内廊下がいいとか、外廊下がいいとか言ったら?

  193. 3580 匿名さん

    ほんまや。

    内廊下を知らない初心者の僻みばっかり。

  194. 3581 マンション検討中さん

    >>3580 匿名さん
    そんなあなたが1番内廊下に憧れてるんじゃないんですか?

  195. 3582 匿名さん

    14年住んでいますが?今どきのタワマンは皆内廊下ですよ。

  196. 3583 匿名さん

    たとえばさ、三井の高級マンションのパークマンションやパークコートで外廊下の物件あったら言ってみろよ。
    ほぼ全部内廊下だろうが。なにをくだらない負け惜しみを言ってるんだよ。

  197. 3584 匿名さん

    その通り。よほどのビンテージでもない限り、ここ10年以内の高級マンションは内廊下以外ない。

  198. 3585 マンコミュファンさん

    高級マンションに住んでない人に言われてもなぁ。憧れていっぱい調べてるのかな。

  199. 3586 匿名さん

    そういうこと。最近の高級マンションは皆内廊下。

  200. 3587 マンコミュファンさん

    >>3586 匿名さん
    あなたみたいに高級マンションに住んでない人に言われてもって事だよ。

  201. 3588 匿名さん

    ↑無意味な決めつけ。

  202. 3589 マンション検討中さん

    うちはタワーマンションではありませんが角部屋で全居室がバルコニーに面しています。よって窓全開放もできますし裸でいても気なりません。
    外廊下の最悪なところは窓の目の前に人が歩いていることと結構かつかつと足音が響くことです。
    海外では外廊下に居室が面しているのは中国や欧米でも低所得者の団地ぐらいです。
    外廊下マンションに何千万円も払って買う方はすごいなと思います。

  203. 3590 匿名さん

    >>3589 マンション検討中さん

    その通りと思います。外廊下アパートメントは低所得者用住宅ですね。

  204. 3591 匿名さん

    >>3587 マンコミュファンさん

    投稿者がどこに住んでいるかわからないのに、仮想敵を作っても共感できないね。もっと論理的に納得できる意見を書きましょう。

  205. 3592 匿名さん

    内廊下の方がコロナウイルス的には心配なんだけどそれはどうなの?

  206. 3593 匿名さん

    怖いよね、内廊下。

  207. 3594 匿名さん

    良かったね。外廊下で。拙宅35階だけれど、外廊下で地上を見るほうが怖いと思う。

  208. 3595 匿名さん

    内廊下も外廊下もどちらも素敵ですよね。

  209. 3596 匿名さん

    どちらかと言うと、内廊下の方が高級感はありますよね。

  210. 3597 匿名さん

    どっちも素敵です。

  211. 3598 マンション検討中さん

    中野ツインタワーは内廊下だけど窓があって、明るく開放感がありました
    窓を開けることは想定してないようでしたが

  212. 3599 匿名さん

    コロナ蔓延、内廊下とエレベーター

  213. 3600 匿名さん

    コロナウイルスのときには、内廊下もエレベーターもない戸建てか、2階建て築古アパートが好きな人がいても不思議ではない。

    雨風雪花粉症にはどうなんだろうか。

    100年に一度の例外の時の話をするよりは、毎年の心配をするのが普通。

  214. 3601 匿名さん

    今さら焦っても遅い。
    内廊下の悲劇。

  215. 3602 匿名さん

    イオン除菌のエアコンが効いている方が良いだろう。

    排ガス直の外廊下より。

  216. 3603 匿名さん

    >>3601 匿名さん

    その理論で行けばホームレスが一番だよね。

  217. 3604 匿名さん

    まさかのコロナ。
    内廊下のひとカワイソウ。

  218. 3605 匿名さん

    >>3602
    普段出歩かないの?一日の間でそんなに長い時間廊下にいるの?

    >>3604
    内廊下でコロナ感染よりも圧倒的にエレベーター内の方が危険でしょ。ということはエレベーターのあるマンションに住んでいる以上内廊下外廊下の議論にコロナを持ち出す方がおかしい
    戸建ての人がマンションはコロナの心配が大き層というのならまだしも

  219. 3606 匿名さん

    玄関ドア開けたら、排ガス花粉直撃の方が環境悪いと思うよ。

    コロナウイルスは、感染者がいなければ影響ない。内廊下で井戸端会議することはまずないし、エレベーター待ちの間だけ。

    排ガス、花粉は、季節があるかもしれないが、確実に影響する。

  220. 3607 匿名さん

    どちらも素敵ですが、内廊下の方がいいかな。でも外も捨てがたいね。どっちもどっち。

  221. 3608 匿名さん

     さらにタワマンは建物内の「密閉」性が極めて高い建物である。ほとんどのタワマンの各フロアにあるエレベーターホールや共用廊下には窓がなく、密閉された空間である。住戸も共用部側に窓がないために風通しの悪いものが多い。ウイルスが好む空間がタワマンには用意されているのである。

     タワマンは同じ建物内に数多くの住民が住んでいる。特に朝の通勤時間帯になるとタワマン内のエレベーターはどれも出勤する住民や学校に通う生徒たちで満杯になる。途中階だとエレベーターに乗れない住民まで出るタワマンは多い。そしてタワマンは高層であるため1階に降りるまでの時間が長い。毎朝毎夕、住民たちはこのエレベーター内で住民同士が「密接」な空間を共にすることになるのである。

  222. 3609 匿名さん

    内廊下は換気きをつけてな

  223. 3610 匿名さん

    新型コロナウィルス対策、過去の教訓に学ぶマンション内感染の意外なルート
    Update: 2020-02-23

    https://www.s-mankan.com/information/5069/

    目次

    1 死者42人、マンション内感染はこうしておきた
    2 日本のマンションでも排水の構造はほぼ同じ
    3 マンションで排水管からの感染拡大を防ぐためのポイント
    新型コロナウイルス「COVID-19」の感染者数は、中国本土だけでなく日本でも85人(クルーズ船を除く)の感染者を出し(2月20日時点)、今も世界中に拡散しとどまるところを知らない状況が続いています。

    感染予防というと出入国の際の健康チェックや渡航禁止規制など水際での対策や外出時の満員電車や人ごみに注意するという印象ですが、マンション内でも注意すべき点があります。

    2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)流行時、香港の大規模高層住宅(アモイガーデン)内で集団感染が発生、42人の死者を出しています。

    ここでは、マンションの建築・設備に精通したさくら事務所のマンション管理コンサルタントが、アモイガーデンでの集団感染の教訓から、マンション内感染の可能性とその防止策について解説します。

    死者42人、マンション内感染はこうしておきた
    2003年、香港のマンション「アモイガーデン」で集団感染が発生、3月31日には10日間の隔離命令が出される事態となった。

    同マンション内でこのとき、213人のSARS感染が疑われる入院患者が出ていたが、そのうち107人は1つの棟(E棟)で、尚且つ各階の7号室・8号室に住む住民だった。

    調査の結果、E棟の各階の8号室、各階の7号室ともに、下水管でそれぞれ垂直に繋がっていることが判明。

    下水管は各号室のトイレ、キッチンの流し、洗面台、バスタブ、バスルームの床等の排水がつながれ、下水管への入り口である排水口の部分には排水トラップが設置されています。

    排水トラップは下水からの臭気・虫などの侵入を防ぐために設置されていますが、長期間の不在などでは排水トラップ内の封水が蒸発、排水口経由で下水から臭気や虫などが侵入することもあります。

    実際、同マンションでは、トイレでの悪臭の苦情が多く発生していました。

    アモイガーデンで行われた実験の結果でも、バスルームのドアを閉めてバスルームの換気扇のスイッチを入れたときに、バスルームの床の排水口経由で下水管からの空気の流入が確認されました。

    E棟の患者の発生が8号室と7号室とに集中したことは、SARS患者の便中の病原体のコロナウイルスによって8号室と7号室の下水管が病原体のコロナウイルス(SARSウイルス)に汚染され、そのウィルスを含んだ下水の小さな飛沫がバスルームの床の排水口経由で8号室や7号室のバスルームを汚染したためと考えられています。

    バスルームの換気扇は建物の明かり取りの吹き抜け(ライトコート)につながっているため、この吹き抜けを通じて他の部屋にもウイルスが拡散した可能性があります。

    また、4階では下水管内の圧力を調整するためのパイプに大きな割れ目も確認されました。

    大きな割れ目からは下水の飛沫が建物の明かり取りの吹き抜けへ流出していた可能性もあります。

    建物の明かり取りの吹き抜けでの油の飛沫を使った実験では、風の状況にもよりますが飛沫は横に広がりながら33階建ての建物の高さを数分で上昇するという煙突効果も確認されました。

    参考:香港のアモイガーデン(Amoy Gardens)におけるSARSの集団発生について
    (2019年7月11日 横浜市健康福祉局衛生研究所感染症・疫学情報課 公開)
    日本のマンションでも排水の構造はほぼ同じ
    以上が香港のアモイガーデンでのSARS集団発生のあらましですが、日本のマンションの排水構造と基本的に何ら変わりはありません。

    マンション居住者の方から「バスルームや洗面台、トイレや部屋の中などで下水の臭いがする」「バスルームにチョウバエ(小さな黒い虫)がいる」などのご相談を受けることは珍しくありません。

    数は多くありませんが、トイレの便器内の水が吹きあがることがあるといった相談もあります。

    これらの現象は、アモイガーデンと同様の状況を生み出す可能性もつながります。

    封水切れは、長期間の不在や空室によるバスルームやトイレなどの長期不使用以外にも、ささいなことが原因で起こることがあります。

    例えば、キッチンの換気扇を使用したときに玄関ドアやサッシ窓が開け難くなる、という経験された方はいるでしょう。

    通常、換気扇を使用する際、居室内の空気は強制的に排出されますが、給気口などから十分な外気が取り入れられていれば起こりません。

    ですが、冬場は室内が寒くなったり夏場はエアコンによって冷やされていた空気が外に逃げてしまうため、給気口を閉めたままにして換気扇を使用することもあるでしょう。

    すると、室内が外気に比して負圧となり、玄関ドアやサッシ窓が開けにくくなってしまうのです。

    この状態が進むとキッチンやバスルーム、トイレ、洗面台、洗濯機パンなどの排水口に設置された排水トラップ内の封水を吸い上げてしまい、悪臭が発生します。

    また、24時間換気システムが装備されたマンションでは常に室内全体を換気しているため、所定の給気口を十分に開けていない場合にはさらに発生しやすい環境になっていますので注意が必要です。

    マンションで排水管からの感染拡大を防ぐためのポイント
    この教訓を活かし、同じ悲劇を起こさないよう、マンションにお住まいの方には次の点に注意していただきたいと思います。

    1)換気設備の使用に際しては十分に給気を行う(給気口がない場合は窓を開けて換気をして使用する)

    2)臭気などの発生が気になる場合にはキッチンやバスルーム、トイレ、洗面台、洗濯機パンなどの排水口(トラップ)にこまめに給水する

    3)長期間不在にする場合にはバスルームや洗面台などの排水口をサランラップなどで覆い、飛沫や臭気の居室内への侵入を防ぐ

    4)排水管(下水管)の漏水を放置せず、早めに確実に修繕する(下水の漏水で建物内で感染が広がる可能性もあります。)

    5)敷地内の汚水桝などのメンテナンス(清掃)を確実に行う

    6)老朽化した排水管(下水管)については専門家の診断を受け、必要に応じて配管の引き換えやオーバーホールなどの措置を早期に検討する

  224. 3611 匿名さん

    言い訳が長すぎ。

  225. 3612 匿名さん

    >>3611
    言い訳なの?
    読んでない(読む気もない)からわからない

  226. 3613 匿名さん

    どちらも素敵だと思います。

  227. 3614 匿名さん

    コロナで内廊下はオワコン。

  228. 3615 匿名さん

    冬場になれば、玄関を出たとたん寒い空気を吸い込む外廊下はオワコン。

  229. 3616 匿名さん

    ななめ読みする速読術を学びましょう。

  230. 3617 匿名さん

    あおりでもなんでもなく、まじで内廊下の人コロナ対策考えた方がいいと思う

  231. 3618 マンコミュファンさん

    いまは、外廊下がいいよね。

  232. 3619 匿名さん

    換気不十分のウイルス蔓延とか温床とか怖すぎる 何より安心できる外廊下が良い

  233. 3620 匿名さん

    室外機から排水垂れ流しでカビ生えてヌメヌメの外廊下マンションとか金払ってまで住む所じゃないね。

  234. 3621 マンコミュファンさん

    確かに内廊下は、コロナ菌だらけだよね。
    みんな死んじゃう!

  235. 3622 匿名さん

    良かったね。安い外廊下物件で長生きできて。

  236. 3623 匿名さん

    やせ我慢してると本当に死ぬよ(笑)

  237. 3624 匿名さん

    別に死んでもイイよ。
    コロナなんてマスゴミの嘘っぱちさ、けけけ。

  238. 3625 匿名さん

    内廊下で感染したなんて例はまだないでしょう。

    そんなに人の出入りはないのですから。

    コロナウイルスだともっと他のことを心配した方が良いと思います。

  239. 3626 マンコミュファンさん

    だいじょうぶ。
    内廊下なら死んでも良いよ。
    私が死んでも代わりがいるもの。

  240. 3627 匿名さん

    >>3626 マンコミュファンさん

    大丈夫でない人のようですね。

  241. 3628 匿名さん

    内廊下が好きな人って変人が多いですね。
    いや、ビョーキだから好きなのかな?

  242. 3629 匿名さん

    清潔できれいな内廊下が嫌いな人って変人が多いですね。
    いや、ビョーキだから好きなのかな?

  243. 3630 匿名さん

    内廊下の後悔の念が滲み出てますね。
    カワイソウ。

  244. 3631 通りがかりさん

    親は内廊下が楽ですが、子供は外廊下がいいとのこと。閉塞感が苦手なようです。他の住人と会ったときに、内廊下だと緊張するのだとか。
    結局、好みですかね。

  245. 3632 匿名さん

    やっぱり、ホテルライクな内廊下はステータスですからね。

  246. 3633 匿名

    え?
    今どき公営住宅以外で外廊下のマンションとかあるの??

  247. 3634 匿名さん

    内廊下でしつこく挨拶、エレベーターで世間話。
    もう、どうにでもなあれ(苦笑)

  248. 3635 匿名さん

    常識で判断すれば良いことだと思う。

  249. 3636 匿名さん

    内廊下も外廊下も集合住宅なら同じだよ。
    大規模マンションでは、住人だけでも不特定多数の出入りが多過ぎる。

    部屋や共用スペースは大丈夫?マンションのコロナ対策を“管理のプロ”に聞いた
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000016-nkgendai-life

    エレベーターの相乗り「怖い!」綿棒や鍵で防げる?マンション住民の新型コロナ感染対策を検証
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00133125-fnnprimev-soci

    自宅マンションで新型コロナウイルス「集団感染」恐怖
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00000012-nkgendai-bus_all

  250. 3637 マンコミュファンさん

    内廊下にしてしまったことを後悔しても後の祭り笑笑

  251. 3638 匿名さん

    良かったね。安いマンションで。

  252. 3639 匿名さん

    ↑負け惜しみが酷いね。かわいそー

  253. 3640 匿名さん

    >>3639 匿名さん
    ははは。それこそ負け惜しみ。

  254. 3641 匿名さん

    ↑そんなに悔しいの? かわいそー(笑)

  255. 3642 匿名さん

    コロナが怖くて、内廊下住めるかってーの。

  256. 3643 匿名さん

    うん。内廊下命、死んでもいいんじゃ。

  257. 3644 匿名さん

    廊下で喫煙できず飛び降りれないのが残念ね。

  258. 3645 匿名さん

    内廊下で濃厚挨拶、コロナは感染しません。

  259. 3646 匿名さん

    >>3645 匿名さん

    いくら豪華でもセクシーキャバクラじゃあるまいし。確かに外廊下で暴風雨ならば、ウイルスどころか、傘も吹っ飛ぶ。

  260. 3647 匿名さん

    内廊下は安全です。
    換気もバッチリ。

  261. 3648 匿名さん

    そりゃそうでしょう。除菌空調ついて、抗菌防災カーペットに抗菌防災壁紙ですから。

  262. 3649 匿名さん

    コロナマンション、内廊下怖いね。

  263. 3650 匿名さん

    そうなんだ。コロナマンションにお住まいなんだ。廊下に寝泊まりしているのかな?

    雨風雪にさらされる河原の方が安全だよね。

  264. 3651 匿名さん

    エレベーターも内廊下でも大丈夫。
    コロナは睨めばいい。

  265. 3652 匿名さん

    なんか惨めそうね。気の毒。

  266. 3653 匿名さん

    内廊下の一択。

  267. 3654 匿名さん

    タワマンや高級マンションでよく見かける内廊下には、ホテルのような高級感がありますが、外廊下のマンションに比べれば、換気されにくいという欠点があります。さらに、タワマンにつきものの充実した共用部も、感染の機会を高める場となってしまいます」(牧野氏)

  268. 3655 匿名さん

    コロナね、内廊下のかたお気の毒。

  269. 3656 匿名さん

    >>3655 匿名さん

    良かったね。外廊下で。雨風雪花粉黄砂PM2.5入り放題だけに免疫ができていて。

  270. 3657 匿名さん

    内廊下で御愁傷様です。
    本当にお気の毒。

  271. 3658 匿名さん

    >>3657 匿名さん

    広い内廊下で感染した人なんているの?

    外廊下マンションだと、毎日ゴミだしで一階と一往復、超狭いエレベーターで咳されて感染する確率の方が高いと思う。

  272. 3659 匿名さん

    今はさぞ怖いでしょうね。

  273. 3660 匿名さん

    カビだけでも汚いのに、3密の内廊下。

  274. 3661 匿名さん

    おまえんとこだけだよ。カビがハエているのは。

  275. 3662 匿名さん

    玄関ドアあけたら密閉空間とか耐えられん

  276. 3663 匿名さん

    内廊下の人、カワイソウに。

  277. 3664 匿名さん

    >>3662 匿名さん
    玄関ドア開けたら暴風雨とか積雪、寒い外気吸って肺炎とか、花粉症とかの方が、まじ怖い。

    インフルエンザは毎年3000人以上亡くなるそうね。

    https://president.jp/articles/-/33053?page=2

    肺炎は12万人くらいが亡くなるそうだ。

    で、花粉症は、人口の20%だって。

    さあどこに住もうかな。

  278. 3665 匿名さん

    わるいんだけど3664はさすがに反論が苦しすぎて恥ずかしいので、ネタじゃないならうちも内廊下だけどだまっててほしい…

  279. 3666 匿名さん

    最近のマン質板は異常。
    アンチ表札
    姿見激推し
    北向激推し
    内廊下もしかり。

    同じ人でしょうね。

  280. 3667 匿名さん

    >>3665
    内廊下が原因で死ぬことは確率的に低いでしょう。私の棟には、ワンフロア5戸しかないですからね。で、顔を合わせることはまずないですから。

    手から顔経由で感染する点では、エレベーターの可能性はあるでしょうね。

  281. 3668 匿名さん

    言い訳はその辺にして下さい。

  282. 3669 匿名さん

    >>3666
    そう言えば、

    最近のマン質板は異常。
    表札をかかげるマンションが減少しているのにかかげないのはおかしいと屁理屈
    姿見を知らないといいながら、自宅に何枚もあると意味不明投稿
    北東向が最高と言いながら、書いた直後に最高でないと意味不明投稿
    価格も管理費も高い内廊下をくだらない理由で執拗にネガし外廊下マンションが高級と意味不明投稿
    ディスポーザーで動物を粉砕とか書いて削除され
    食洗機が富裕層だけのものと意味不明投稿

    初心者マークの同じ人でしょうね。

    いつもかなり削除されるようね

    マナーが悪すぎ。

  283. 3672 匿名さん

    [NO.3670~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  284. 3673 匿名さん

    内廊下の人、コロナ怖いよね。
    可哀想に思います。

  285. 3674 匿名さん

    靴のソールに コロナウイルスが付着してる
    これからの時代 感染防止に

    内廊下なら

    静止型ロスナイ前熱交換換気
    外気の吸気と排気が混ざらないタイプ


    豪華さ 高級さ 煌びやかな 
    ホテルライクが 難しいと言われてきた

    外廊下なら

    プール カフェテラス ピロティ パティオ
    華やかな癒しリゾート感タイプ


    これからの時代 内廊下でも外廊下でも 更にグレード感の高いレベルアップが求められますね

  286. 3675 マンション検討中さん

    >>3674 匿名さん
    内廊下が絶対に良いって。内廊下に一度でも住んだら分かるから。今更、外廊下なんて考えられない。

  287. 3676 匿名さん

    >>3674 匿名さん
    だいたい内廊下に住んだ事ある人が外廊下に戻りたい?あなたの書いてる憧れ満載(笑)のマンションがあれば良いですよ?夢物語ですね!郊外のリゾート地でも無ければ、ましてや外国じゃないんだからさ!

  288. 3677 匿名

    コロナで資産価値ガタ落ち。
    内廊下さん、お気の毒です。

  289. 3678 匿名さん

    外廊下も内廊下も捨てがたいね。

  290. 3679 匿名さん

    縁のない人たちには目障りなスレと言うのは良く理解できるよね。気の毒に。

  291. 3680 マンション検討中さん

    >>3674 匿名さん

    気の毒っていうより、まず、郊外やリゾート地じゃなければ無いのですわ。

    都心でレベルアップ言われてもねぇ、無いんだからさって感じなんですわ。

  292. 3681 匿名さん

    ホテルライクな暮らしを叶える内廊下に1票。
    上質感あるカーペットを敷き詰めて、雰囲気は落ち着くし安らぎも与える。天候による影響も受けにくい。外部からの視線を遮りプライバシーに配慮している。あと、外部からの不正侵入が低く防犯性が高くなる。冷暖房を設置して、夏の暑さ冬の寒さを軽減。床がカーペット仕上げのため、足音が響きにくく騒音を抑制、静謐性がある。

  293. 3682 匿名さん

    >>3681 匿名さん
    靴の底コロナ菌ぎっしりよ。
    内廊下の人、乾燥でフワフワ飛び散り廊下中に蔓延してるから油断しないでね!!
    マスクとメガネは忘れずにね!!
    靴の全体に除菌スプレーしてね、きちんと靴底も忘れずにね!!

  294. 3683 匿名さん

    >>3682 匿名さん

    僻みが酷いな。書いていて、恥ずかしくないのかな?

  295. 3684 匿名さん

    内廊下も悪くないですね。

  296. 3685 匿名さん

    黴菌で鍛えられてるし、コロナも怖くなし。

  297. 3686 匿名さん

    外廊下も悪くないけど、内廊下も捨てがたいね。

  298. 3687 匿名さん

    カビと生ゴミ大好き信者が一人いるようね。

    そりゃあ、ディスポーザーがなければ、内廊下は無理無理。

  299. 3688 匿名さん

    3密内廊下、怖いよね。

  300. 3689 匿名さん

    狭い廊下の人は気の毒。

  301. 3690 匿名さん

    広さ関係なし。
    内廊下の後悔が伝わってきますよ。

  302. 3691 匿名さん

    密の意味が理解できない人がいるようですね。お気の毒。

  303. 3692 匿名さん

    分類も人類。

  304. 3693 匿名さん

    内廊下ねぇ、コロナより犯罪が怖いよ。

  305. 3694 匿名さん

    どっちもらいましょう?

  306. 3695 匿名さん

    外廊下だと、盗撮・覗きが怖いよ。

  307. 3696 匿名さん

    ウイルスもだけど、火災のこと考えると内廊下って怖くない?

  308. 3697 匿名さん

    内廊下、エレベータ相乗り、強制的挨拶。
    マンション3密。

  309. 3698 マンション掲示板さん

    エレベーター不要の低層階、開閉窓&換気扇ありの内廊下が最強。

  310. 3699 匿名さん

    窓がある内廊下(笑)

  311. 3700 匿名さん

    内廊下、外廊下よりも
    住人含めた不特定多数が出入りするマンションそのものが危険なわけで…

  312. 3701 匿名さん


    の、中でも内廊下の危険性は強いわけで…


  313. 3702 匿名さん

    内廊下マンションの人はしばらくの間ホテル住まいをした方がいいですよ。
    別荘や親せき、親兄弟を頼れる人なら、世話になりましょう。
    なにより、あなたの命が心配です。

  314. 3703 匿名さん

    外からもウィルスが入り込む外廊下のが危険では?
    内廊下なら外から入り込むことは皆無なんで。
    エントランスやエレベータは内廊下も外廊下も同じだろうし。
    特に都心人口密集地域は、繁華街からもウィルスが飛来する可能性はゼロではない。
    しっかりガードされている内廊下のが安全な気がします。

  315. 3704 匿名さん

    内廊下、不安で怖いでしょう?
    でも頑張って下さい!

  316. 3705 匿名さん

    >外からもウィルスが入り込む外廊下のが危険では?

    空気感染については議論が分かれるところで、3m程度は空気中を漂うという研究結果も出ていますが、マンションの特に上の方の階の外廊下は問題ないと思われます。

    もし、あなたが、まだ内廊下マンションに住んでいらっしゃるなら、一刻の猶予も許されません。あなたの、そして愛する家族の命を守るためにも即刻退去してください.

  317. 3706 匿名さん


    換気が大丈夫で、外廊下が危険って
    どーゆー発想?摩訶不思議??

  318. 3707 匿名さん

    最悪、ウィルスを吐きながらマンションの外廊下の脇をジョギングする無症状の感染者がいるかも知れないしね。
    内廊下なら壁で防げるけど、外廊下なら直に浴びるわけで。
    廊下に残留した飛沫を子供が触って別の階に運んだりね。
    色々考えればきりがない。

  319. 3708 匿名さん

    誰がどう見ても
    内廊下は感染症のリスク大だろう
    外廊下だってという意見はあるだろうが
    こういうことは所詮程度問題、エレベータだって開閉のたびに換気される外廊下の方が有利
    ガン細胞だって毎日発生しているが少ないうちは免疫効果で発症はしない
    内廊下≒クルーズ船,グローバル化の昨今,危険極まりないことが発覚した,当該者ご愁傷様

  320. 3709 匿名さん

    本当に気の毒だと思います。

  321. 3710 匿名さん

    廊下で井戸端会議などしなければ気にすることはない。

    マンションは、垂直方向が危ないらしい。

    2003.04.21

    【SARS速報】 香港のSARSマンション集団感染、下水から浴室へのエア逆流が主因か

    https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/243013.html

  322. 3711 匿名さん

    >>3707 匿名さん
    意味不明。ウケるんだけど。マンションの外廊下脇をジョギング?どんなマンション?アパート?コーポ?直に浴びるわけが、なく無い?外廊下に窓あって、開け放してるならまだしも。この令和時代に防犯考えない人いないでしょー。

  323. 3712 匿名さん

    >>3710の記事を見たけれど、マンションそのものの作りの方が重要なようですね。

    安いマンションはそれなりのリスクがあるということが結論でしょう。

  324. 3713 匿名さん

    ・トラップの水がなくなる話
    ・論点は内廊下か外廊下
    ・豪華客船でも内廊下はウイルス天国

  325. 3714 匿名さん

    コロナ感染リスクでタワマン人気崩落
    エビデンス
    https://friday.kodansha.co.jp/article/107994

  326. 3715 匿名さん

    外廊下の方が無防備だよな。
    ウィルスにも犯罪にも(笑)
    内廊下は換気でウィルスもフィルタリングされ空気も正常化されるし危険はない。

  327. 3716 マンション検討中です

    >>3712 匿名さん
    そうなのですか?リスク危険の安いマンション?というのは、どうやって見極めるのですか?デベロッパーで選べば安心ですか?

  328. 3717 マンコミュファンさん

    >>3716 マンション検討中ですさん
    構造で選ぶべきだと思います。

  329. 3718 匿名さん

    コロナ菌で死にたくないなら外廊下。
    人生どうでもいいなら内廊下。

  330. 3719 口コミ知りたいさん

    これからの時代、ウイルスの籠もらない外廊下ですよ。エレベーターだって危ないって言われてるのに、内廊下は怖くて住めない。

  331. 3720 匿名さん

    >>3719 口コミ知りたいさん

    直接他の病原体やネズミ、コウモリ、ゴキブリ、カラス、ハエ、蚊、花粉、黄砂、PM2.5、ディーゼル煙が入って来そうですが?

  332. 3721 匿名さん

    息をするように嘘をつくというたとえがあるが
    内廊下は息をするたびウイルスが蔓延する

  333. 3722 匿名さん

    なるほど分かりました。

  334. 3723 匿名さん

    >>3721

    なんだ。嘘か。

  335. 3724 匿名さん

    息をするように嘘をつくというたとえがあるが
    内廊下は息をするたびウイルスが蔓延する
    ※ここ重要:内廊下は日常的にウイルスが蔓延するので注意する必要があるという戒めである

  336. 3725 匿名さん

    ははは。外廊下の汚さには勝てない。

  337. 3726 匿名さん

    たしかに。

  338. 3727 匿名さん

    内廊下さん、コロナで死なないでね。

  339. 3728 匿名さん

    ははは。ゴキブリ、ネズミ、ハエ、蚊って、みんなウィルスや感染症の媒介をするのだが?コウモリもカラスもお友達なんて、考えられない。

  340. 3729 匿名さん

    笑えるうちはいい、意識朦朧とするらしいからね。

  341. 3730 匿名さん

    良かったね。廊下の天井に集まる虫は美味しいかも。

  342. 3731 匿名さん

    内廊下のお一人様は、子供用防犯ブザー持ちなさい。
    手遅れは避けられるかも。

  343. 3732 匿名さん

    下げばかりよくやるよね。自分で嫌がらせ投稿しているって宣言しているようなものだが?

  344. 3733 匿名さん

    コロナ時期は特に気を付けてくださいね、内廊下さん。
    ご自愛を。

  345. 3734 匿名さん

    死にたくないから引っ越すわ(笑)

  346. 3735 匿名さん

    ははは。ようこそ、清潔なディスポーザー付き内廊下マンションへ。

    生ゴミとの決別。重要だと思うよ。

  347. 3736 匿名さん

    内廊下、コロナ、
    さぞかし怖いでしょう。

  348. 3737 匿名さん

    内廊下最高。
    内廊下ウニヒピリ

  349. 3738 匿名さん

    生ゴミと共生。ウイルス・細菌・バクテリアとの共生。免疫・抗体ができると言うのは良いことね。

  350. 3739 匿名さん

    >>3738 匿名さん
    心が曇ってるねあなた。
    ウニヒピリ
    はあ?
    サピは

  351. 3740 匿名さん

    内廊下からお隣さんと長話、そのままエレベーターで不特定多数と挨拶かわし、エントランスで別の年寄りと立ち話。
    3密老害のルーティーン。

  352. 3741 匿名さん

    内廊下付きだと建物内にラウンジやロビーくらいあるって知らない人がいるようですね。

    外廊下の人は、雨風にさらされる外廊下では立ち話ができないからと、バスに乗って、駅前の喫茶店にでも行くのでしょうかね。

    生活の違いが歴然とした投稿で面白いですね。

  353. 3742 匿名さん

    可哀想~
    コロナ罹患したら祈ってあげますよ、内廊下さん!

  354. 3743 匿名

    >>3741 匿名さん

    外廊下にもありますよ。

  355. 3744 匿名さん

    怖いんだよね?3密が!

  356. 3745 匿名さん

    内廊下なんて最高に決まってるじゃん。

  357. 3746 匿名

    低層なら内廊下、タワマンなら外廊下がいい

  358. 3747 匿名さん

    >>3746 匿名さん

    自殺志願者?

  359. 3748 匿名さん

    拘置所刑務所なら外廊下
    病院ホテルなら内廊下
    が良いな。

  360. 3749 買い替え検討中さん

    それはどうかな?

  361. 3750 匿名さん

    >>3743 匿名さん
    外廊下でラウンジやロビー?階段の踊り場のこと?

    知らんかった。

  362. 3751 匿名さん

    >>3750 匿名さん

    え、1階にあるんだよ。1階ロビーまで外にあるわけじゃないんだから

  363. 3752 匿名さん

    >>3746 匿名さん

    タワマンの外廊下は綺麗だよね。板マンの裏側が外廊下ってタイプは私も苦手

  364. 3753 匿名さん

    カフェやラウンジ、ジムやキッズスペースとかは内廊下外廊下関係ないよ。ある程度大きいマンションならだいたいついてる。

  365. 3754 マンション検討中さん

    令和だよ?ロビー程度も無いって、いつ情報??

  366. 3755 匿名さん

    ロビーくらいは外廊下でもついているようですね。そりゃ一階ならば、廊下は不要だよね。で、コロナウイルスは大丈夫なんだ?

  367. 3756 通りがかりさん

    >>3707 匿名さん

    明らかに外廊下の方が危険だよな。
    感染者が外から飛沫を飛ばすなんて普通にあるからな。

  368. 3757 匿名さん

    内廊下の方がすきだけどコロナの観点で言えば内廊下の方が危険だわ

  369. 3758 マンション掲示板さん

    正直、断然内廊下派でしたが、コロナあって
    換気面は圧倒的に外廊下優位になりました。
    デザイン性より、安全が大事ですので

  370. 3759 匿名さん

    その安全性が外廊下のが危険だという真実。
    残念だが、不特定多数の人間が外廊下に飛沫を飛ばす可能性が高いからね。

  371. 3760 匿名

    >>3759 匿名さん

    どんだけ上まで飛ばすつもりなの?というかどういうのを想像してるかわからないけど最近のマンションで外廊下が道路に面してるところなんてほぼみないし外廊下だからと言って上の階と繋がってるわけじゃないから飛沫なんかいかないよ。無理やりすぎ

  372. 3761 デベにお勤めさん

    コロナ以降、内廊下マンションは売れなくなるだろうから、新築でも中古でも安く変える可能性があるから命知らずにはいいかもしれないね。
    これから売ろうと考えてた人は、残念。

  373. 3762 匿名さん

    あー、転売家と不動産屋?

  374. 3763 匿名さん

    外廊下マンションで廊下に面した窓がある住戸はもう窓は開けられないな

  375. 3764 匿名さん

    いやいや、同じマンションの人間が外廊下で咳やくしゃみをしたら
    外廊下から下の階に降ってくるんだよ。しかも不特定多数の住人が出入りする外廊下は、壁のある内廊下より危険性は高い。
    外からも内からも危険。内廊下ならそのフロアだけで済むからね。

  376. 3765 匿名

    >>3764 匿名さん

    どんな咳の仕方すればそんなことになるの?外廊下って言っても下と繋がってるわけじゃないのに

  377. 3766 マンション検討中

    >>3764 匿名さん
    それは違うよ。そんなこと言ったら外が一番危険になる。でも違うでしょ?よく考えようね

  378. 3767 匿名さん

    外でも感染者が側に居たら危ないけどな。
    マンションの場合は、外廊下だと下の階に飛沫は届く。マスクしてる人ばかりじゃないからね。特にマンションの敷地内は。
    内廊下だと絶対に入ってこないけどね~

  379. 3768 匿名さん

    虚しくないの?
    そんなこと言って。

  380. 3769 匿名さん

    内廊下、終わったね。。

  381. 3770 名無しさん

    どこも危険なのはそうだけどじゃあ密室の室内と空気が循環してる外はどっちが危険かと言われれば室内なのは紛れもない事実なんだよね。内廊下の良さは他のところだからそこで競う必要なくない?

  382. 3771 マンション検討中さん

    下の階に飛沫が届く構造が謎すぎる。普通のマンションなら下とは完全に分かれてるから下に届くことはまずないしタワマンみたいな吹き抜けとか玄関が全部同じ方向向いてるようなマンションだとしたら手すりから顔覗かせて下に咳き込むとかしなければ届かないよ

  383. 3772 匿名さん

    >>3771 マンション検討中さん

    香港のマンションでは、上下同じ位置の住戸で悲劇が起こったとか。

    同じマンションでクラスターを形成したケースは日本ではまだ聞かないが、生じても仕方がない。

  384. 3773 マンション比較中さん

    内廊下マンションに未来はないよ。早く売らないと価格が暴落するよ。

  385. 3774 匿名さん

    咳やくしゃみの飛沫はかなり飛ぶんだよ!
    壁のない外廊下は無防備すぎる。
    それが分からないから、安物マンション買っちゃったんだね~(笑)

  386. 3775 匿名

    外廊下でやばいなら内廊下はそれ以前に密室だから終わってるよ。賃貸だから引っ越せば済むけど内廊下自体は気に入ってるんだよなあ

  387. 3776 匿名さん

    一度コロナになれば免疫できる。
    皆が死ぬ訳じゃない。
    内廊下を諦めるな。

  388. 3777 匿名さん

    外界と繋がってる外廊下が安全?
    なら犯罪は起きないし、公園なんかも安全だ。
    飛沫は風に飛ばされ外廊下に集まる。
    内廊下は安全(笑)

  389. 3778 匿名さん

    内廊下はもう終わったんだけど?

  390. 3779 名無しさん

    内廊下安全は本当に理解ができない。私は危険なのこみでも内廊下の高級感が好きだからそれならわかるよ。でも内廊下安全てパチンコ店や飲食店が安全で言ってるのと変わらないよ。外だから安全てことでもないけど少なくとも室内よりはマシ。それはニュースでも散々やってるじゃん

  391. 3780 匿名さん

    外廊下が安全って…
    飛沫は外からも内からも飛んでくるんだよ。
    しかもマンションの場合、ドアノブやインターホンのスイッチなどウイルスの残存時間が長いところばかり。
    壁で守られている内廊下よりも危険なのは、火を見るより明らか。

  392. 3781 匿名さん

    >>3780 匿名さん

    え、じゃあ密室になって内廊下なんてもっとやばいじゃん

  393. 3782 匿名さん

    外廊下だと、室内の換気は廊下だからねえ。廊下歩いて隣人宅の空気吸ってコロナウイルスって怖いよね。香港ではそれでSARSが流行したら良い。その点内廊下は24時間換気は外気を吸気して外気に排気。安全よ。

  394. 3783 匿名さん

    内廊下のが高級感あって好きだけど、管理費高くなるので外廊下で良いです(笑)
    どちらも住んだことありますが、内廊下は静かでホテルみたいで好きでした。
    外廊下になると、ちょっと雰囲気の観点では劣る感じがしますが、通気性が良く万一火災が起きたときも煙が充満しない感じがするので安心感があります。内廊下のときはたまたま非常口の近くだったので良かったですが、もし離れてたら精神的にちょっと心配だったかもしれません。。
    ただ、見た目は内廊下に軍配があがるので、高級感重視の方は内廊下で良いのでは?
    そこまで気にしない方は外廊下でもメリットはたくさんあるのでおすすめです。

  395. 3784 匿名さん

    コロナも3年後ぐらいには収まるだろうから、それ以降どうかなって感じかな。

  396. 3785 匿名さん

    >>3782 匿名さん

    外はもっとたくさんの人が歩いてるよ

  397. 3786 匿名さん

    コロナは10年ぐらいは収束しないだろうね。それまで内廊下は苦戦するかな。

  398. 3787 匿名さん

    GUのCMを見ると外廊下の方が遥かに感染リスクは高そうだが…

  399. 3788 匿名さん

    外廊下おわっとるやん(笑)

  400. 3789 販売関係者さん

    内廊下はだいぶ厳しいね。もう終わったと思う。

  401. 3790 匿名さん

    これじゃ外廊下のが危険ですね。
    壁すら無くて格子じゃないですか!

  402. 3791 匿名さん

    結局、カネがあるなら内廊下選ぶわけ。選べるなら内廊下。選べないから外廊下。
    それだけのことにいちいち理由つけて「外廊下のほうが~」って言うのは虚しいよ。やめなよ。
    ガーデンズ東京王子みたいに、家の真ん前にゴミ放置しても回収してくれるみたいサービスは確かに外廊下じゃなきゃできないけど、内廊下なら歩いてすぐにゴミ置き場があるからね運ぶのも苦じゃない。

  403. 3792 匿名さん

    >>3791 匿名さん

    ほんとそうですね。
    内廊下を妬んでる外廊下が多いこと(笑)

  404. 3793 匿名さん

    3密の内廊下さん、長生きしてね!

  405. 3794 匿名さん

    8密の外廊下さんは、既におわっとるやん(笑)

  406. 3795 名無しさん

    内廊下の方が好きだよ。家も内廊下だし。ただコロナについての安全性が外廊下より高いってことはまず無いと思ってる。どう考えても他の面で内廊下のメリットの方があるんだから無理にそこで競わなくてもいいんじゃないの?

  407. 3796 匿名さん

    外廊下が安全という話ではなく、内廊下に比べリスクが少ないという話。
    ただし、内廊下の換気を強化すると外廊下より安全。

  408. 3797 匿名さん

    内廊下の方が好きだったけどね。今は仕方がないよ。しばらくは辛抱。

  409. 3798 匿名さん

    マンション同士の醜い争い。
    騒音や喫煙、感染、諍いばかりのマンションより戸建てのが良い。

  410. 3799 匿名さん

    2003.04.21

    【SARS速報】 香港のSARSマンション集団感染、下水から浴室へのエア逆流が主因か

    https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/243013.html

    によると、浴室などのU字トラップの水が無くなって下水管の排気を通して感染したらしい。トイレの手洗い、洗濯機のトラップ、適度に使って、水を枯らさないことが重要な模様。部屋の中で下水の臭いがしておれば、危険なようですよ。(シャワーはするけれど、お風呂に水を張らないなんていうのも気をつけましょう。)

    ビルトイン食洗機があれば使わないと、トラップの水がなくなり、排水管直結になるので、食洗機嫌いでも食器ストッカーなどにせずに、食器洗い機として使うか、完全に外した方が賢明ですよ。

  411. 3800 内廊下タワマン
  412. 3801 匿名さん

    内廊下の方が好きだったけどね。今は仕方がないよ。

  413. 3802 匿名さん

    エントランスからエレベータまでの廊下も怖いんだけど、エレベータ降りてから、また、更に密閉空間を通り抜けないといけないという状況は地獄だよね。

  414. 3803 匿名さん

    >>3802 匿名さん
    まあ外廊下だとなんでもありだけれど。

  415. 3804 匿名さん

    内廊下のメリットがいくらあっても、死んだらしょうもない

  416. 3805 坪単価比較中さん

    そのとおり。死んだらしょうもない。
    内廊下で気持ちよく暮らしてしのう。

  417. 3806 匿名さん

    内廊下のが安全で見栄えも良いなら、外廊下にするメリットはない。
    安っぽいし何より防犯、感染症などリスクが高い。雨風が入り放題とかコロナも入り放題って事だし何の罰ゲームだよ(笑)

  418. 3807 匿名さん

    外廊下でも回廊式のこの物件は、人気でなかなか売り物件が出ません。
    通路側に窓がない間取りもあるのですが、ネットで売っているのを見た事がありません。
    雨が降り込む様子もないし静かで広く落ち着いた雰囲気、空調機の買い替えや電気代が不要です。

    1. 外廊下でも回廊式のこの物件は、人気でなか...
  419. 3808 匿名さん

    コロナ菌がうようよ漂っていそうですね。買い手がいないから回転しませんね。

  420. 3809 匿名さん

    外廊下より安全そうですね。外から不特定多数のウィルスや犯罪者が入りこむ余地は無さそう。

  421. 3810 匿名さん

    >>3808 匿名さん
    ネットに掲載される前に買い手が付くのかな。

  422. 3811 匿名さん

    >>3808 匿名さん
    コロナに関しては、内廊下より全然いいと思うよ。

  423. 3812 匿名さん

    どこのマンションとは言わないけど、この時期にしては内廊下の空調を強くしてるので、例年より電気代が増加。そのためマンション屋上のライトアップを中止している所があります。

  424. 3813 匿名さん

    まあ、この時期に内廊下はないな。早く引っ越した方がいい。
    家族のためにも、自分のためにも。

    命が大事。なによりも。

  425. 3814 匿名さん

    >>3808 匿名さん
    この物件は、通路に窓もあるので通気が非常にいいです。

  426. 3815 匿名さん

    外廊下でも回廊式は良いですね。
    それ以外の外廊下は感染リスクは高そうですが。

  427. 3816 匿名さん

    命が大事です。早く退避しましょう。

  428. 3817 匿名さん

    回廊式外廊下、写真見る限り悪くないね。
    手すりとか床なんかのデザインを綺麗にしてれば結構いいんじゃない。
    内廊下じゃなくても良い気がしてきた。

  429. 3818 匿名さん

    外廊下は近隣住戸の食事の臭い、浴室の臭いまでする。当然室内の空気は廊下に排出。嫌だ。

  430. 3819 通りがかりさん

    一般的には内廊下のほうが高級感があって快適だけど、物件による差のほうが大きい。快適な外廊下の物件もあるし、酷い内廊下物件もある。
    エレベーター降りたら玄関5つに取り囲まれてるような内廊下物件とか最低と思う。

  431. 3820 匿名さん

    カレーの匂いとかいいよね。

  432. 3821 匿名さん

    >>3819

    玄関に取り囲まれた内廊下って、まぁ廊下というほどの長さないんだよね。
    別にそれはそれでいいんじゃないって思うけど。

  433. 3822 匿名さん

    いろいろあるよね。

  434. 3823 匿名さん

    結局、外廊下だとコロナも排出され危ないんだよな。やっぱり内廊下が良いね。

  435. 3824 匿名さん

    他人の家の匂いが漂ってこない廊下が良い。

  436. 3825 匿名さん

    >>3818 匿名さん
    室内の換気、排気口はバルコニー側なのでは?
    廊下が臭うお宅は、排気口が廊下側にあるのでしょうか?

  437. 3826 匿名さん

    内廊下、エレベーター、無駄な挨拶

    3密

  438. 3827 匿名さん

    雨に気付かず1Fへ

    内廊下あるある

  439. 3828 匿名さん

    雨にも気付かないって素敵だよね。
    外廊下なんて玄関出たらずぶ濡れだもんな笑笑
    あーびんぼくさいW

  440. 3829 匿名さん

    いつもの黴臭が一段とキツくなるから、気づくよね。

  441. 3830 口コミ知りたいさん

    外階段は、虫がいる可能性大なので無理です><怖い

  442. 3831 匿名さん

    >>3830 口コミ知りたいさん

    蛍光灯に集まる虫を集めて食べられますよ。内廊下にはない楽しみです。ゴキブリは苦手ですが。

  443. 3832 匿名さん

    >>3831 匿名さん

    それは危ない。新型ゴキウイルスとかに感染するよ。蚊取線香を廊下でたこう。

  444. 3833 匿名さん

    どっちでもいい。好きにすればいいと思うよ。

  445. 3834 匿名さん

    冬にはコロナウイルスが再発するらしい。寒い外気に気をつけてくださいね。

  446. 3835 匿名さん

    拙宅では、地下駐車場から会社の駐車場までドア・ツー・ドアだからほとんど外気に触れることがない。おかげでここ数年寒さ知らず。

  447. 3836 匿名さん

    廊下を走るとコンシェルジュにつかまってお仕置きされることがある。
    そんな怖いマンションに住んでいるが、つい最近まで気づかなかった現象がある。
    それはなにかと聞かれても答える気にはならない。
    考えたくないからだ。
    考えると止まらなくなって、夜も眠れない。

  448. 3837 匿名さん

    外廊下マンションだとついついそういう欲望にかられることがあるよね。コロナウイルス不況で、ローンの支払いのことを考えると。そういう人は、相談電話に電話すると良い。

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikats...

    電話相談
    もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか。
    電話相談窓口
    こころの健康相談統一ダイヤル
    電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。
    電話番号
    0570-064-556 相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。(一覧はこちら)
    ※050で始まるIP電話やLINE Outからは接続できませんので、各都道府県・政令指定都市の窓口(IP電話対応)の電話番号におかけください。
    よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)
    ガイダンスで専門的な対応も選べます(外国語含む)。
    電話番号
    0120-279-338 つなぐ ささえる(フリーダイヤル・無料)
    岩手県・宮城県・福島県から 0120-279-226 つなぐ つつむ(フリーダイヤル・無料)
    実施日時
    24時間対応
    ホームページ
    よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)
    ※050で始まるIP電話やLINE Outからは050-3655-0279(24時間対応)におかけ下さい。
    いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)
    各地の窓口は全国いのちの電話一覧からご覧になれます。
    ※新型コロナウイルス感染症の影響により、一部地域においては、相談受付を休止しております。
    電話番号
    0570-783-556(ナビダイヤル)
    午前10時から午後10時まで、ナビダイヤル受付センターに順次おつなぎします。
    ※IP電話(アプリケーション間の無料通話を除く)からは03-6634-2556(通話料有料)におかけ下さい。
    0120-783-556(フリーダイヤル・無料)
    毎月10日午前8時から翌日午前8時まで
    ※IP電話(アプリケーション間の無料通話を除く)からは03-6634-7830(通話料有料)におかけ下さい。
    ホームページ
    いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)

  449. 3838 マンション検討中さん

    管理人を見る目が変わるかもね。

  450. 3839 匿名さん

    廊下を走るなって昔から言われています。

  451. 3840 匿名さん

    外廊下だと開放感があるからついつい走るんだ。雪合戦もできるしね。

  452. 3841 匿名さん

    廊下を走ると大人に叱られます。

  453. 3842 評判気になるさん

    経験談として、単身・夫婦のみなら内廊下。子供ありならポーチ付き外廊下(角部屋)が良かった。角部屋だとポーチの中や玄関ドアが外廊下から見えないので、子供の濡れた傘とか、泥んこサッカーシューズを一旦置いておける。赤ちゃんならベビーカーとかも。ポーチなしの外廊下は論外かな。

  454. 3843 匿名さん

    走り走られ、振り振られ。

  455. 3844 匿名さん

    外廊下は大変だね。

  456. 3845 匿名さん

    >>3835
    ホームレスが勝手に地下駐車場占拠したちゃダメだよ。

  457. 3846 匿名さん

    24時間警備員常駐マンションは安心ですね。内廊下だと入りようがないしね。

  458. 3847 匿名さん

    内廊下って、そういうとこ、あるよね。

  459. 3848 匿名さん

    外廊下だと朽ちるのも早いからな~
    雨に濡れるのもマイナス。

  460. 3849 匿名さん

    内廊下って、そうだよね。

  461. 3850 匿名さん

    >>3849 匿名さん

    そうだよね。いいよね。

  462. 3851 匿名さん

    3密内廊下

  463. 3852 口コミ知りたいさん

    廊下はヤバいよね。

  464. 3853 匿名さん

    外廊下は確かに玄関開ければ天気がわかって良い。ただし、今冬は肺炎にご注意。

  465. 3854 匿名さん

    内廊下に住んでいる方、マンション規模と年間の電気代、大規模修繕での空調機の更新はどういう計画で費用はいくらになっているのか、参考までに教えて下さい。

  466. 3855 匿名さん

    教えない。教えられない。

  467. 3856 匿名さん

    マンションのグレードでしょう。新築の物件概要を見ればわかると思う。気になる人はそれなりの物件を選んだほうが後悔がないのは間違いない。

  468. 3857 匿名さん

    今は31階に引っ越してきて1年経ちましたが、始めは内廊下ホテルみたいだねー
    って思ってたけど、換気が全然ダメ!他人様の誰かのたばこの臭いやペットの臭いや
    くっさい香水の臭いや酒の臭いなどなど、臭いが残って消えない!
    だから全部の部屋と廊下と玄関と空気清浄機を強でつけっぱなしにしているから
    掃除がめんどくさいですね。それでもやはり外の新鮮な空気みたいにはいかない。
    やっぱり内廊下はたまに行くホテルだから掃除が行き届いてるんだね。
    以前は外廊下でベランダ側の部屋と廊下側の部屋の窓少し開けただけで、
    一瞬で空気の入れ替えができたし、廊下に何か臭いがこもることは
    全く無かったから空気の新鮮さと清潔感は外廊下の方が良かったです。

  469. 3858 匿名さん

    >>3857 匿名さん

    なんか管理の悪いマンションのようですね。

    管理組合が機能していないのでしょう。

    廊下で喫煙可なんだ。

    凄いね。

  470. 3859 匿名さん

    臭い香水、タバコは外廊下でも意外とこもる
    内廊下ならパチンコ屋なみの空調が必要なわけで、特に欠陥とは言えないと思われ

  471. 3860 匿名さん

    内廊下って4・5戸で共有だから、それほど人通りはないし、共用部禁煙なのでタバコの臭いはしないなあ。香水やオードトワレなどは確かに残り香がすることはたまにあるが、こもることなんかないなあ。想像力が豊な人がいるようだけれど、小説家にはなれそうにない。

  472. 3861 匿名さん

    外廊下マンションは、廊下側に、トイレ、洗面、風呂
    の排気を噴き出している物件も多い。
    >空気の新鮮さと清潔感は外廊下の方が良かったです。
    は甘いですね。
    プラスしてエアコン室外機から排水が廊下に流れるのは、外廊下ならでは。
    廊下側の開けた窓から、室内の嫌な臭いや騒音が廊下に流れるのも、外廊下ならでは。

  473. 3862 匿名さん

    コロナウィルスは繁殖しやすいよね。
    想像力のない人は小説家にはなれない。これほんと。

  474. 3863 匿名さん

    外廊下は外気をいきなり吸い込むから、風邪や肺炎になりやすいよね。
    想像力のない人は小説家にはなれない。これほんと。

  475. 3864 匿名さん

    想像力でなくて事実でしょう。地下駐車場から会社のハイヤーや自家用車で職場まで通える人は限られていますから。

  476. 3865 匿名さん

    あまりにもヒマだと空想しがちだよね。

  477. 3866 匿名さん



    暮らしが違う?

  478. 3867 名無し

    >外廊下は外気をいきなり吸い込むから、風邪や肺炎になりやすいよね

    ???
    戸建てもそうですよね
    日本どころか世界中の多くの人がそういう環境なんですが…

  479. 3868 名無し

    内廊下の人もエントランスから外に出たらいきなり外気に触れることになっちゃうので風邪と肺炎に気をつけてね、、、

  480. 3869 匿名さん

    なるほど、ありがとう。気を付けるよ。

  481. 3870 匿名さん

    内廊下の人は地下駐車場や車寄せから自家用車やハイヤーを使うと思うよ。満員電車に乗る人には理解できないかも知れませんが。

  482. 3871 匿名さん

    なるほど、わかりました。

  483. 3872 マンション検討中さん

    このレス拝見しましたが、何故そんなに焦って反論するのか論より証拠、結論は内廊下は換気ができず新鮮な空気の入れ替えが出来ない。外廊下は常に新鮮な空気の入れ替えが出来る。色々実際に体験しに行きました。有り難うございました。その通りでした。

  484. 3873 匿名さん

    確かにその通りですね。ありがとうございます!

  485. 3874 匿名さん

    空気の入れ替えだとか、
    空気の新鮮さとかさ、
    うちみたいな
    高級マンションには関係ない
    んだよ!!部屋全部に高級大型空気清浄機を
    365日24時間つけっぱなしにしてる
    からそれも強でな!!!

  486. 3875 匿名さん

    なるほど、納得です!!

  487. 3876 匿名さん

    >外廊下は常に新鮮な空気の入れ替え

    別に入れ替えしているわけではなく、吹きさらされているだけですが?

    冬場になれば、どうなるでしょうかね?

  488. 3877 匿名さん


    私は第三者で現在は内廊下住まいですけど、
    これを見ていると面白いのですが、毎回ここの内廊下さんは外廊下さんに一生懸命
    反論して外廊下さんを貶してるけど器が小さいねー。かっこ悪-。
    器の大きい外廊下さんみたいにお互いの良い所を発言すればかっこいいのにねー。

    外廊下さんのメリットは、新鮮な空気を常に一瞬で入れ替えできること。
    これ、最大の魅力ですよね。
    冬場?冬でも夏でも新鮮な空気は必要ですよ。冬は新鮮な空気が不必要なんですか?

    内廊下のメリットはホテルとか病院とかみたく、エントランスに入った瞬間から
    玄関ドア前まで寒さ厚さを感じないところですかね。

  489. 3878 匿名さん

    なるほど、よくわかりました!

  490. 3879 匿名さん

    私も第三者ですが、器の大きい外廊下さんっていますか?内廊下の人はおそらく内廊下も外廊下もご存知でしょうが、外廊下さんは知らずに内廊下を貶めているだけのように私は思います。

  491. 3880 匿名さん

    なるほど

  492. 3881 匿名さん

    内廊下さんはよほど外廊下さんに恨みがあるみたいですね、可哀そう。

    内廊下さんが毎回焦って火消しに懸命なのは分かるけど、

    外廊下さんを罵しるような言い方だと本当に小さく見られますよ。

    もっと外廊下さんのように器を大きくしてみてください、内廊下さん。

  493. 3882 匿名さん

    と言うか外廊下さんの嫉妬が凄いだけのように思います。両方にすめばどちらが良いかなんかすぐわかります。

  494. 3883 匿名さん

    そうかもしれないね。

  495. 3884 匿名さん

    外廊下だと玄関とベランダ側の窓開けると秒で空気入れ替え出来る。
    これからのコロナ対策には換気が必須なので便利。
    エレベーターも音声で反応してくれたらボタン触る必要無くなっていいのにと思う。

  496. 3885 匿名さん

    それもそうですね。嫉妬はいけません。

  497. 3886 匿名さん

    空気の良いところに住んでおれば外廊下も良いだろうが、首都圏だと廊下自体がばい煙で真っ黒だと思う。わざわざ汚い空気を窓を開けて入れるって、室内に感染者がいない限り不要だと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2