マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 09:04:00

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 2101 匿名さん

    内廊下住んだことあるけど、空調が無い廊下だったし、エレベータ設備もなかったから、特に快適とは思わなかった。。

  2. 2102 匿名さん

    内廊下に住まずにせめて部屋に住んだ方がよかったのに。
    空調無いんじゃ冬とか寒かったでしょうに。

  3. 2103 匿名さん

    どんだけ寒い地域?

  4. 2104 匿名さん

    >>2103 匿名さん

    都内でしょう。正午で0.3℃だってさ。

  5. 2105 匿名さん

    それがどうかしたの?

  6. 2106 匿名さん

    外廊下に住む人は凍死でしょう。廊下に住むのは止めましょう。

  7. 2107 匿名さん

    唐突にどうしました?

  8. 2108 匿名さん

    2101だけど、家賃は3万くらいで安かった。
    今は取り壊されてタワマンが建ってる。

  9. 2109 匿名さん

    三万とは格安ね、どこ?

  10. 2110 匿名さん

    そもそも比較の対象にならないと思います。

  11. 2111 匿名さん

    なりますよ。

  12. 2112 匿名さん

    >>2095 匿名さん
    行灯部屋がある部屋を自身が買わなきゃ良いだけ。
    共用廊下の窓は自身が窓のある部屋を買わなくても、窓の前を通ることはほぼ避けられない。
    囚人にもなりたくないが、看守にもなりたくない。

  13. 2113 匿名さん

    確かに、外廊下の某タワマンに住んでたときは
    玄関から出て外廊下に立つと、吹き抜けの向こうが
    テレビドラマで見る外国の刑務所みたいに思えた。

  14. 2114 匿名さん

    ホテルライクvs.ジェイルライクですか。ジェイルライクマンションと言われても意味がわからず喜ぶ人もいたりして。プリズンライクの方が良いかも。

  15. 2115 匿名さん

    ホテルライク?
    まんさん好きだね、それ。

  16. 2116 匿名さん

    プリズンライク?
    リストラさん好きだね、それ。

  17. 2117 匿名さん

    お詳しいのね、オタク。

  18. 2118 匿名さん

    外廊下への嫉妬が、凄すぎ~

  19. 2119 匿名さん

    >>2113
    吹き抜けの外廊下タワマンだとそういう光景ですか。

    多分廊下に面した窓には皆鉄格子があるのでそう見えるのでしょうね。

    外廊下タワマンのサイトを見てみましたが、外廊下の写真は皆無。プライバシーに難ありなんでしょうか。

  20. 2120 名無しさん

    そんなことないよ、内廊下だって大丈夫です。

  21. 2121 匿名さん

    >>2119 匿名さん

    日本の住宅の格子は緩いけれど、海外の住宅は厳重だよね。それでも、窓を開けていると手を伸ばしたり、棒を使ったりして物を盗むらしい。日本も外国人が増えると、そう言う被害が増えるだろう。セキュリティ対策がこれまで以上に要注意。

  22. 2122 匿名さん

    海外関係ないでしょ。

  23. 2123 匿名さん

    >>2121

    意見がわかれるようですね。外廊下も以外と評価高いようです。

    マンションの内廊下と外廊下、快適性や防犯性はどう違う?

    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00249/

    ●まとめ●
    ・外廊下は採光性があり換気効率が良い
    ・外廊下は外気温の影響(暑さ・寒さ)をそのまま受ける
    ・内廊下は外気の影響を受けにくい、空調完備のマンションもある
    ・内廊下は臭いや湿気がこもりやすい、照明などの管理コストがかかる
    ・防犯面では意見が分かれる

  24. 2124 匿名さん

    火事の場合、内廊下だと煙で助からないらしい。

  25. 2125 匿名さん


    【ご参考】
    2018.01.09 2018.01.16
    内廊下と外廊下の違い、メリット&デメリット|賢いマンションの選び方
    https://ayamarusan.com/mansion-corridor/

    マンション購入を考える際、

    内廊下と外廊下、どっちが良いの?

    と悩まれる方は多いのではないでしょうか?

    最近はタワーマンションだけでなく、一般の板状マンションでも内廊下が増えています。

    しかしネットで色々調べても、それぞれのメリット・デメリットが書かれてあって決めきれない、という方が多いでしょう。

    これまで内廊下、外廊下のいずれのマンションにも住んだことのある筆者が、その悩みを解決しましょう。

    どちらが良いかは、生活スタイルや家族構成によって変わります。

    それぞれのメリット、デメリットを読み、自分に合っているのがどちらかを考えてみてください。

  26. 2126 匿名さん

    >>2124 匿名さん
    具体例は?

  27. 2127 匿名

    以前はタワマンの内廊下でしたが、いいなーって思ってたのは、始めだけでしたね、
    まず、臭い、ウイルス、菌、花粉、段々とストレスたまってきました。
    隣りの方、ねこのフン、おしっこなどの臭いがひどくて、ドアを開けると一瞬で、
    内廊下全体に臭いがこもります!最悪です!それとか、平気で咳、くしゃみなど、
    皆さん、自分の邸宅に入る前にドアの前でコートを脱いで、はたいたりして、
    とにもかくにも、内廊下は衛生的、臭い最悪でしたね!一応高級と言われるタワマン
    でしたが、一番ネックでした。その点、外廊下は、温度差はあるものの、
    衛生面はOK 臭いもOK 部屋の換気するのにも、窓、ドア、オープンで、
    一瞬で綺麗な空気に!換気が完ぺきです!やはり、内廊下は、ホテルだけでいいですね!
    自分邸宅は、外廊下が気持ちがいいです。

  28. 2128 匿名さん

    外廊下は凍結するとか、電気代が高くない?
    うちは内廊下。
    玄関チェーンで開けとけば、適温空調が入るのでエアコン要らず。
    エコですね。

  29. 2129 匿名さん

    >>2127 匿名さん
    すまん。
    そんな物件見たことも聞いたこともない。
    そりゃ昭和30年代の◯◯荘みたいな物件だろ。

  30. 2130 匿名さん

    >>2128 匿名さん
    玄関チェーンでは開かんわ。
    >>2127も含めて出来の悪い創作としか見えんわ。
    もう少しリアリティを持たせてくれ。
    やり直し。

  31. 2131 匿名さん

    >>2128 匿名さん

    チェーンだけして、開けたくなる誘惑は良くわかりますがマナー違反ですよ。

  32. 2132 匿名さん

    あなたはどっちがいいの?
    自分は内廊下押しです!

  33. 2133 匿名さん

    >>2131 匿名さん

    空調完備の内廊下はオールシーズン快適です。

  34. 2134 匿名さん

    同意。
    夏は涼みに、冬は暖まりに廊下で過ごすよね。

  35. 2135 匿名さん

    内廊下嫌いだと、小規模を狙うとよいでしょう。東京の新築物件検索画面だとこんな漢字ね。

    1. 内廊下嫌いだと、小規模を狙うとよいでしょ...
  36. 2136 匿名さん

    たしかに、外廊下は空気がきれいだし。

  37. 2137 通りがかり

    >>2136 匿名さん

    空気の綺麗な田舎暮らしが羨ましいです!
    都会の空気は綺麗とは言えないので、空調の効いた内廊下じゃないと住めません。

  38. 2138 匿名さん

    どちらも素敵ですけどね・・・

  39. 2139 匿名さん

    外廊下が好きな方は、心配しなくても外廊下を購入することになるでしょう。

    好きなものを手に入れるのが一番でしょう。

  40. 2140 匿名さん

    内廊下のカビのよるアレルギー性、
    アナフィラキシーショックで亡くなるとか避けたいものです。

  41. 2141 匿名さん

    >>2140 匿名さん
    そんな◯スポ紛いの飛ばしを連発せんでも…

    外廊下が好みって味覚音痴ですって宣言しているに等しいけど。

  42. 2142 匿名さん

    内廊下が不潔か否かは、管理人やコンシェルジュ次第。

  43. 2143 匿名さん

    大規模だと内廊下ばかりですね。管理会社のスタッフが多いからできることのようですね、

  44. 2144 匿名さん

    ちょと何言ってるかわかりませんね(笑)

  45. 2145 匿名さん

    内廊下でなくても恥ずかしくはありません。まだまだ希少です。希少価値にこだわることはありません。

    1. 内廊下でなくても恥ずかしくはありません。...
  46. 2146 匿名さん

    コピペ荒らし?通報しとくね。

  47. 2147 匿名さん

    >>2145
    ディスポーザー、内廊下、大規模というのは、かなり共通しているようですね。

  48. 2148 マンション検討中さん

    内廊下がこだわりの項目になっていると言うことは、やはり希少価値有りと言う事ですね。

  49. 2149 匿名さん

    希少=需要少ない=安定供給不可=マイノリティ好み

  50. 2150 匿名さん

    貧富の差が激しいから、マイノリティとは富裕層のことですね、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2