マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 09:04:00

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 1551 匿名さん

    >>1549
    内廊下にステータスなんてないでしょ(笑)
    当然の仕様だから。
    外廊下が共同住宅の亜種なんだよ。

  2. 1552 マンション検討中さん

    実は、外廊下と内廊下の違いは、屋外かどうかではなく、仕様の違いが大きいのです。

    内廊下ですと、壁面・天井は化粧板もしくは壁紙が施されており、
    床面はカーペットもしくはタイルが敷かれております。

    これに対して、外廊下の場合は、コンクリートのまま、またはペンキ塗りの壁に、
    コンクリート、またはビニールシートの床ということが多いです。
    玄関ドアが廊下の壁面から奥まっていないことも多いですね。

    ですから、外廊下であっても、
    上品なタイルや天然石で壁や床が施工されていて、
    廊下から玄関ドアまでの距離も確保されていれば、全く問題ありません。

  3. 1553 匿名さん

    1997年の建築基準法改正で内廊下は容積率不算入となったため外廊下と内廊下の建設コスト差はずいぶん縮まりましたね
    しかしいまだに外廊下のマンションが圧倒的に多い理由は間取りの自由度が高いからでしょう
    もちろん自由度が高いというのはよい間取りが作れるという意味ではなく大量生産の田の字間取りを実現するためには外廊下が不可欠だからです
    内廊下にすると外廊下と同等の間取りを作ろうとすると二戸一エレベーターにしたりといろいろコストが増します
    それが消費者に受け入れらないのでやむなく外廊下にしているのです
    一般大衆向けマンションの場合、良いとわかっていてもそれよりギリギリローンが組める価格に抑えることが重要だからね

  4. 1554 匿名さん

    でも、コストを抑えられるという点では外廊下のほうが有利なわけだから、
    予算に応じて適切に選択されていればどちらでもよいのでは?

  5. 1555 匿名さん

    >>1554

    『予算に応じた適切な選択』とやらを、もう少し詳しく。

  6. 1556 匿名さん

    お金がかかるのが内廊下
    かからないのが外廊下

    コンシェルジュがいないマンションといるマンションどっちがいい?ってのと同じだね

    そりゃいた方が良いと考える人が大半だけど、奴らに給料払うほど働いてもらってないと思う人も多いでしょう

  7. 1557 eマンションさん

    コンシェルジュ、24時間勤務なら居ても良いけど、日勤だけならいらないよね。

  8. 1558 匿名さん

    >>1555
    金がないやつは外廊下で我慢しろってことだろ

  9. 1559 マンコミュファンさん

    >>1558 匿名さん
    そういうことではないのに、分かってないのね〜。

  10. 1560 匿名さん

    >>1558 匿名さん
    何を我慢するのですか?
    納得して購入しているのに…

  11. 1561 匿名さん

    言い方の問題ですかね。
    わざと「金がない」とか「我慢」とか失礼な言い方をして、
    外廊下派を煽っているのでしょう。

    別に我慢をしているわけではなく、
    コストカットのために積極的に外廊下を採用しているんですけどね。
    廊下だけ立派にしても仕方ないですから。

  12. 1562 匿名

    堂々巡りの話はやめましょう。
    廊下だけ立派とか、廊下だけ立派じゃないとか、普通はないんだからさ。
    廊下が立派なら他も立派、廊下が立派じゃなければ他も立派じゃない。
    エントランスだって、ロビーだって、エレベーターホールだって一緒でしょ。
    お金に余裕がある層が買うんだから、専有部分も共用部分もお金をかけてるのが当たり前。
    車だって時計だって一緒。

  13. 1563 匿名さん

    おしゃるとおりです。
    内廊下のタワマンは、スゴいですね~
    カーペットなんかも、定期的に交換なんかするのですか?

  14. 1564 匿名さん

    >>1561
    外廊下にしてコストを削るのは、副作用が大きすぎる。
    副作用に気づきつつ買うのなら、それを我慢ないし金がないと言う。
    副作用に気づかないなら、それを貧乏舌と言う。

  15. 1565 匿名さん

    >>1563
    当然定期的に交換するのですが、
    交換しやすいようにタイルカーペットにしている物件が多いですね。

    >>1562
    >>1564
    いや、だから、他を一生懸命コストダウンしたのなら、廊下もコストダウンしないと意味ないでしょ。
    別に「お金に余裕がある層」だけがマンションを買うわけじゃないし。
    デメリットも分かったうえで、メリット(コストダウン)のほうが大きいと判断するから、
    外廊下にするんでしょ。それを「我慢」と言うのは失礼だよ。
    「お金に余裕がある層」以外を「金がない」と表現するのも失礼だし。
    世の中、自分を中心に回っているんじゃないのですよ、いろいろな見方をできないと。

  16. 1566 匿名さん

    >>1565 匿名さん
    誉め殺し?
    寧ろ悪辣に思えるが。

    『我慢』に置き換えられる単語をよろしく。

    『ある』の対義語は『ない』
    勝手に『余裕が』などと付け加えているが…
    だったら『お金に余裕がない層』で如何だろう?

  17. 1567 匿名さん

    >>1566
    我慢じゃなくて、マンションの価格帯によっては、
    そこまで廊下のグレードを上げる需要がないってこと。
    もともと需要がないんだから、我慢(ほしい=需要があるけどやめておく)にはならない。
    あとは、最初に「余裕が」と言った1562に聞いてください。

  18. 1568 匿名さん

    >>1567
    あのさぁ、物件選びの予算そのものが資金面の制約によるだろ?
    金がもっとあったら…。と思った時点で、そこには我慢があるんだよ。
    その度合いが外廊下に顕著だということ。
    お分かり?

  19. 1569 匿名さん

    なにを言っているか、ちょっとわからない。
    予算は決まっているんだから、もっとあったら…とか思わない。
    その予算内の物件のグレードにあったものが外廊下だったなら、
    別に元から内廊下は求めないんじゃないかな。

  20. 1570 匿名さん

    求めるか求めないかは人それぞれだと思う。

    ただ、いわゆる高級な物件かどうか、分かりやすい設備に、高い天井高(これは構造だけど)、天然石カウンター(キッチン、洗面所、トイレ)天然石廊下やリビング、バス(天然石は好き好きなのでチョイスできる場合が多い)、天井カセットエアコン(全室ついている方がより高級)、タンクレストイレ、高級な水栓、全熱交換式換気システム、高級なキッチンメーカー、外の音を遮断する換気扇、ドアやノブの材質、床の材質などがあり、それを満たしている最近の物件には内廊下が多い。

    さらにもっと高級路線だと、キッチンは独立していてものすごく広かったり、勝手口があったり、勝手口近くには、お手伝いさん用の小さめの部屋があったり、床暖房ももともと全室についていたり、システム収納も標準装備だったり、その他私が知らないような設備があると思う。

    知らない設備だから、我慢しているわけじゃないけど、どちらがよい物件かという議論なら、明白。

  21. 1571 匿名さん

    >>1565 匿名さん
    1563です。
    タイルカーペットでしたか。
    それなら汚れたところだけを変えられますね。管理組合か管理会社でストックしてるのですかね。
    庶民な私には、住むことが出来ない世界なので、知ることが出来て良かったです。
    回答ありがとうございます。

  22. 1572 マンコミュファンさん

    内廊下危険、テロとかで毒ガス充満したらどうなる?火事で、煙充満したらどうなる?危機管理をして、マンション選びましょう。

  23. 1573 匿名さん

    >>1572 マンコミュファンさん

    どの位の確率で、その様な事態が起こりますか?

  24. 1574 匿名さん

    テロとか言いだしたら内廊下でも外廊下でも一緒だろ。
    低レベルなコメントすればするほど、外廊下の住民のイメージが悪くなる。

  25. 1575 匿名さん

    >>1569
    資産が10倍あっても自身の選択を変えず、その部屋買いますか?
    変えるなら我慢しているということ。
    変えないなら数寄者。

  26. 1576 マンション検討中さん

    もっとお金があったら内廊下がいいな、なんて毛ほども思わないけど。そのお金があったら家具家電のグレードあげるとか、オプションで専有部の仕様あげるとかに使うわ。内廊下にメリットなんかないし、よく高い金出してそんなの有難がるよね。お金の儲かるブレスレットとか運気の上がる壺とか買ってそうだ。まあ個人の自由だけど。数寄者だね。

  27. 1577 匿名さん

    >>1575
    さすがにそれは違うでしょ(笑)
    それならば、あなたも日々我慢して暮らしていることになりますね。
    上を見ればきりがないですから。
    普通はそんな考え方しませんよ。人生、損をしてしまいます。

    あと、他の人も言っているように、お金の使い方も人それぞれです。
    数十億の資産があっても地味な服を着て地味な家に住んで、
    質素に暮らしている人って、ざらにいるんですよね。

    こんなところで他人を貶して喜んでいないで、
    人それぞれの選択を尊重し、失礼なことは言わないほうがよいと思います。

    最後に、念のためですが、お題の「どちらが高品質のマンション?」に対する答えは、
    「内廊下」に決まっているじゃないですか。例外はあるけど。
    そんなこと議論するまでもないから、お題が悪いと思います。
    そこを否定する趣旨ではなく、そうであっても、人それぞれの選択は尊重すべき、
    ということが言いたいのです。


  28. 1578 匿名さん

    >>1577
    当然、日々是我慢だよ。
    満足しちゃったら、そこで終わりじゃん。

    資産数十億レベルが日本に何世帯くらいいて、ザラと言えるのかが不思議だよ。
    君が言うような隠遁生活者は絶多数は勿論のこと割合としても少ないからね。
    念のため。

    そもそも我慢という言葉を貶めるなどと受け取る人間の気がしれん。
    向上心の無さと現実を客観視できない自身の現状を吐露してるだけでしょ。

  29. 1579 匿名さん

    >>1576

    うん。君はそうなんだろうね。
    80〜90年代でやっすいクルマを必死にチューニングしてる速くする。みたいな。
    吊しでもっと良いクルマ買えばいいでしょ。
    その上でカスタマイズすりゃいいじゃん。
    お金が無いこともさることながら私に審美眼もありませーん。
    という叫びだな。ご愁傷さま。

  30. 1580 匿名さん

    >>1578
    いや、都内だったらそこそこの地主の資産は数十億になるから、
    だいたい町内に何人かはそういう人がいるじゃないですか。
    そのほかにも、数十億程度だったら、株で儲けたり、起業したりして資産を作った人は、
    身近にそれなりにいます。結構みなさん地味ですよ。
    もちろん割合は少ないけど、そういう問題じゃないのです。
    まあ、よく考えて。

  31. 1581 匿名さん

    >>1580
    自身が望まなくとも知っとるわ(笑)
    その土地からちゃんと金を生み出せていなきゃ有休資産だから、当然だろ。
    生産緑地なんかが典型じゃん。
    で、資産数十億あったとして、君のお友達は自ら住まう住居には総資産の1%とかしか投下してない訳ね。
    奇特なことだこと。
    どうやって相続するつもりなんだろうね?

  32. 1582 匿名さん

    >>1578
    あ、向上心を持つことは良いことだと思うよ。
    我慢もよいことだね。
    金額的には買えるものでも、もう少し頑張ってから買おうと我慢することあるよね。
    それはいいんだけど、我慢のポイントは人それぞれ。
    たかが廊下ごときに向上心を求める人が全てではないということ。
    みなさん、もっと別のことで目標を持っていると思いますよ。

  33. 1583 匿名さん

    >>1582
    それを審美眼がない。と言っているのだが、お分かり?
    外廊下を受忍できてしまう感性も理解できないし、
    我慢とも思えない感度も理解できない。
    と再三言っているのだが。


    もし、自らの住まいに全くお金をかけず、
    何かを目指しているなら分かるわ。
    今は雌伏の時なのね。と。
    生涯で自身が得る収入なり受け継ぐ資産のうち数%しか自宅に割かず、
    別のものを追っているのなら、君の主張にも一理あるかもね。

  34. 1584 匿名さん

    >>1583匿名さん
    たかが廊下に審美眼笑
    人生で住んでるマンションの廊下しか誇れるものないの?

  35. 1585 匿名さん

    理解できないなら仕方ない。
    本当は理解しようとしないだけじゃないかと思ったりもするけど、
    あなたの変わった感性は分かったし、もう十分。
    そうなると、スルーしないでいちいち反応した私が悪かったということになる。
    こりゃ、失礼しました。

  36. 1586 匿名さん

    あ、1585は、1583に対してです。

  37. 1587 匿名さん

    >>1584
    内廊下なんて誇るものではなく、当然の仕様だよ。
    それすら気づけない方は審美眼がないんだね。というだけ。
    柵のついた牢屋の如き居室に住むことが理解できない。
    人の気配を感じ、エアコンの室外機、室内からの排気を感じながら廊下を通ることが受忍できない。

    内廊下と外廊下を廊下の違いとしか受け取れない感性が理解できない。

    OK?

  38. 1588 匿名さん

    >>1585
    理解しているよ。
    お金。本当に余裕なさそうだね。

    皆まで言わすなよ。

  39. 1589 匿名さん

    >>1588
    ほら、そういうことを言うのがダサいってことよ。
    分らないのかな?

  40. 1590 匿名さん

    理解していると言ったり、理解できないと言ったり、
    どっちやねん?

  41. 1591 匿名さん

    >>1589

    皆まで言わすなよ。
    って言葉の意味は分かってる?

    居室の窓は腰高、ルーバー付き、梨地のガラス『が』良い。
    廊下はエアコンの室外機置き場。排気口も含め、その風も寧ろ心地良い。
    やはり隣人の気配は感じたい。感じられたい。
    廊下は質素な質感がベスト。

    じゃ、リビング側も上記の通りにしてみたら?

  42. 1592 匿名さん

    ますますダサい、というかキモい。
    こういうのが湧いてくるのが匿名掲示板の宿命だね。

  43. 1593 匿名さん

    >>1587匿名さん
    内廊下が当然の仕様なら何故世の中には外廊下マンションが溢れているの?
    当然っていうほどみんなが求める仕様なら売る側は他の仕様落としてでも内廊下作るよね。部屋の広さとか耐震性とか専有部の仕様とか犠牲にしてさ。
    それをしないってことは多くの人にとって内廊下外廊下なんて重要じゃない、好みの問題ってことでしょ。
    あなたの方がずれてるんじゃない?

  44. 1594 匿名さん

    確かにズレているんだけど、1591が意外に外廊下に詳しいことに笑った。
    勉強になった。

  45. 1595 匿名さん

    皆さん熱い討議をなさっていますが、お昼過ぎに書き込みされて、働いてます?

  46. 1596 匿名さん

    >>1595匿名さん
    プレミアムフライデーも取れない会社で働いているんですか?お気の毒に。

  47. 1597 匿名さん

     内外関係なく、高品質なマンションは、高品質です。 そもそも無理なスレ立てですし、運営会社の利用規約等違反によるスレ立てです。

  48. 1598 マンション掲示板さん

    >>1594 匿名さん

    1951さんは昭和時代に建った公営団地出身で、最近憧れの(笑)内廊下物件に住み始めたお方だろうね。

  49. 1599 匿名さん

    >>1593

    >>1593 匿名さん

    内廊下のマンションは総じて高い。
    世の中、高収入・高資産の人は限られてる。
    だから安い外廊下のマンションが多い。
    メルセデスやBMWより大衆車の販売台数が多いのと同じ。

  50. 1600 匿名さん

    >>1596 匿名さん
    そう言えばそう言うのやってましたね。
    経産省ですらやって無いのにお気楽な会社ですね。
    でも、それならば書き込みしてないで消費しないと!(笑)
    政府に怒られちゃいますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸