注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 15:05:25

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 14451 通りがかりさん

    >>14444 匿名さん
    だんだん涼しくなってきてるとは言ってもまだ暑いですが、お宅はエアコン点けなくて涼しいというのは凄いですね!
    どこのメーカー、地域、詳細教えてください。宜しくお願いします。

  2. 14452 匿名さん

    >>14448 口コミ知りたいさん
    それは定格の消費電力。
    定格だと240m3/hだから200m2の家の場合。

    35?40坪の普通の家なら、消費電力はグッと落ちる。

  3. 14453 戸建て検討中さん

    とある有名ブログで知って、なんとなく家を建てるなら一条にしよう!

    って思ってたけど、一条ブログがメチャクチャ増えてきて、トラブルなんかをガンガン書いてくれてるから
    ものすごいありがたい。

    個人的に、間取りに融通がきかない、床材が傷付きやすい、カビがはえやすい、急成長中なので
    それぞれの工務店や外構屋と連携が取れてない、という感想をもちました。

  4. 14454 匿名さん

    >>14438 匿名さん

    宿泊体験した時に、前日に泊まった家族の体臭が酷かったな
    異常に臭い家族だったんだろう(笑)

  5. 14455 匿名さん

    >>14454 匿名さん
    アンチ活動は別になんとも思わないが嘘は辞めた方がいい

  6. 14456 戸建て検討中さん

    >>14454 匿名さん

    宿泊体験したなら退去とほぼ同時に清掃会社が入ることを知っているはず。

  7. 14457 匿名さん

    >>14456 戸建て検討中さん

    清掃会社の社員が臭いのではw

  8. 14458 匿名さん

    >>14451
    地域は関東、親子3人で立坪は32坪、メーカーは某林業系
    気をつけたのは東と南の窓には軒や庇をつけ、西側の窓は小さく設計したこと
    おかげで直射日光はほぼ屋内に入らず、強い夏の日差しの影響をほとんど受けない
    日差しの強い日ほど外から帰ってくると家の中がひんやり涼しい
    もちろんエアコンつけてなくてです

    設計時に通風シミュレーションをして風の通りがよくなるよう窓を配置したので窓を開けると風を感じるのもいい
    またリビングの一方の壁一面につけたエコカラットのおかげか、部屋の中であまりジメジメを感じない

    エアコンを使わなくはないけど(暑い夜は夜通し寝室のエアコンと扇風機付けることもある)よそのお宅より電気使ってないんだろうと思う
    まして一条の家は全ての部屋を一日中冷やし続けるから我が家と光熱費に差が出るのは当然でしょう
    一条ではエアコンつけてないと外から帰ったとき家の中がむわっとするらしいけど、エアコンつけてない状態こそが家本来の性能じゃないかな

  9. 14459 通りがかりさん

    こんなだから熱中症で救急車呼ぶ人が後を絶たないんだよね

  10. 14460 通りがかりさん

    フエッピー氏に怒られに来た人がいるね。

  11. 14461 通りがかりさん

    気密性が高いと、熱籠るからねー
    冷蔵庫やレコーダー置いてるLDKなんか特にね。
    帰ってきた時部屋の中が涼しいのはわかるし、窓開けて風通し良いのは素晴らしいけど、
    いざ家族が帰ってきてLDKで過ごし出したらエアコンつけないと、とたんに熱籠って暑くなると思う。
    ここんとこの雨続きの最中でも窓開けて過ごしてるのかな?
    エコカラットだけじゃ湿度調整間に合わないと思うんだけど。

  12. 14462 匿名さん

    >>14458 匿名さん

    軒等で日差しを制限窓は小さくそれは良いこと一条でもしてる人は沢山いる。
    日差しの強い日程帰るとひんやり涼しい←涼しい日の方が涼しいに決まってる何言ってんの?本当に家建てましたか?
    通風シュミレーションいい事だとは思うしかし外の湿気の多い空気を取り入れてジメジメしないはありえないしただの妄想(エコカラットにそこまでの機能はない)本当に家建てましたか?
    エアコンしてないと外から帰った時むわっとするって普通だよ。エアコンしてないのにむわっとしないって異常。よっぽど気密が悪い家で外との気温差がない家ならともかく。

    普段生活をする状態が家の性能でしょ。人無しで考えるとか家をオブジェかなんかと勘違いしてるんでしょうか?

  13. 14463 匿名さん


    素早く熱や臭いを逃がそうと思えば窓開けが現実的

  14. 14464 通りがかりさん

    断熱も普通な他社ハウスメーカーで温暖な地域です。
    窓を開けるのが好きなので風の通りも設計時に考えて貰いました。
    家は南向きで西側はトイレと浴室に窓があるのみです。
    朝から日中不在で夕方帰宅すると24時間換気のみで外気より2、3度低い程で窓を開けると涼しいとまで言えませんがエアコン無しで過ごせない事は無いです。
    窓を開けると室内温度はおよそ26から27度になります。
    しかし湿度は高いのでエアコンなどで除湿してやらないとどうしても不快感が高いです。

  15. 14465 通りがかりさん

    このスレ来て通風がどうとか主張する意味が全くわからない。
    好みは否定しないけど、そもそも計画換気ありきの家と第三種のこのご時世での健康とエコに反した換気の家は同じ土俵にいない。

  16. 14466 匿名さん

    過ごせるのと快適なのは違いますもんね。

  17. 14467 通りがかりさん

    住んでる地域が標高の高いところなんでしょうか?
    こちらは外気温34℃とかになります。
    30℃切る位の気温なら上記説明も納得出来ます。
    どんな感じますねなのか一度体験してみたいです。

  18. 14468 e戸建てファンさん

    今は空気の綺麗など田舎でも、PM2.5とか黄砂で汚染されてるもんな。
    都心部だとそれでに排ガスか。
    一日中汚染物質が除かれた環境で過ごす事は出来ないが、
    家にいる時位は洗浄された空気中で過ごせるならそうしたい。

  19. 14469 通りがかりさん

    住んでいるのは平坦地です。
    こちらも天気の良い日は35度にはなります。
    今夏最高気温は39度でした。
    このくらいの暑さで室内温度は30度くらい、どんなに暑くてもまだ31度を何故か超えた事がないです。
    流石にこれほど暑いと窓を開けても室温は28から29度くらいにしかならず風が入らないと暑いです。
    自分の場合エアコンが苦手な人もいるので風を考えました。
    春秋はとても心地よいです。
    空気清浄機は設置してますがPMや花粉は防げないでしょうね。
    幸いアレルギーのある者が居ないので良いだけですが。

  20. 14470 評判気になるさん

    東京都板橋区でこちらの家を3年以内にI series で建てた人いらっしゃいましたら、一条の総合評価を教えください。

  21. 14471 匿名さん

    一条の欠点を指摘したいだけだろう
    魚も焼かないし、ホットプレートも使わない
    それでいいのさ

  22. 14472 通りがかりさん

    焼き肉の匂いはなかなか消えないねー

  23. 14473 通りがかりさん

    室内焼肉は匂いが篭るのもあるけど、拡散した油の付着が原因でしょ。
    理論的には通風ある方が油が拡散するよね。

  24. 14474 戸建て検討中さん

    i-smartでも窓の位置等で通風を考慮しておけばバッチリだね!

  25. 14475 匿名さん

    >>14473 通りがかりさん

    それと布につく匂いとかだよね

  26. 14476 匿名さん

    >>14469 通りがかりさん
    自分も嫁さんがエアコンの風が苦手という理由で一条工務店にしましたね。

  27. 14477 迷ってるよー

    >>14476 匿名さん

    違いってやっぱありますか?
    今一条と仮契約(って言うのかわかんないけど)していますが金額いくのでローコストの全館空調じゃだめかなぁとなやんでいます。

  28. 14478 通りがかりさん

    >>14477 迷ってるよーさん
    どのくらいオーバーしてんのさ?
    低性能の家なら光熱費も余計にかかるわけで、ローンで払うか生活費として払うかの違いだけってのもあるよ。

  29. 14479 通りすがり

    >>14452 匿名さん

    天井高2.4mで100㎡の家じゃないの?

  30. 14480 名無しさん

    口臭酷い奴は自分じゃ分からないみたいだしな

  31. 14481 匿名さん

    で光熱費の明細は出てこないよね?

    机上計算でネット部隊が書きこんでるだけだから。

    現実は一条の家の光熱費は高いよ。

  32. 14482 迷ってるよー

    >>14478 通りがかりさん
    総額で1000万くらい変わるかな~
    その1000万メンテや光熱費安い分でカバーできるのかなって思うわけですよ。
    一条だってノーメンテじゃないし、そうなるとどうなんだ~って悩んでます。
    全館空調の風は夏場は一条もエアコンだし、そうなると暖房の風をどう感じるのかってことだと思うんですけど、どうなんでしょうか。床暖とエアコン暖房。
    太陽光ありきで考えてますがもうどうすればいいのやらで(ToT)

  33. 14483 迷ってるよー

    >>14481 匿名さん
    明細見せてもらいましたが、特に高くはなかったですよ?
    設定温度やらで変わるのでは?

    他のローコストのモデルハウスと一条の宿泊体験棟(もちろんモデルハウスの方が狭かったです。同じ平屋で)では設定温度が全然違って、それが電気代にダイレクトに反映されるのではないかなーと自分は感じました

  34. 14484 14476

    >>14482 迷ってるよーさん
    ローコストの全館空調できるならそれもいいと思いますよ。自分も1000万程最終的にローコストメーカーとは見積もり違いました。お金だけで言うと1000万円のコストの回収は不可能だと思います。タイルでずっと壁綺麗、床暖房いいね、夏のエアコンも平屋なら1台24時間運転で快適等金以外での満足感をどう考えるかじゃないでしょうか?地域にもよるとは思いますが太陽光余剰契約で35坪程度の一般的な住宅ならざっくり夏のエアコンつけっぱなしで食洗機や乾燥機ぼちぼち使って1万冬の床暖房つけっぱなしの時期だと1.5万行くか行かないかくらいだね。それを高いかどうかはその人の感じ方次第だと思いますよ。言われていたエアコンの風についてはあまり好きではないので夏は対面の壁にサーキュレーター(置型)を付けて拡散て感じかな。冬の床暖房は快適性で言うと今までエアコンで過ごしてきた頃と比べたら大袈裟だとは思うだろうけど異次元の快適さですよ笑
    ローコストはローコストで各社いい所あると思います。アイフルホームとかユニバーサルホームとか暖かい家づくりを目指してる所もありますし、タマホームみたいにお手頃な価格の家でオプション盛って満足するのもそれぞれ正解だと思います。家づくりFIGHTです。

  35. 14485 通りがかりさん

    >>14482 迷ってるよーさん
    その差って単にローコストメーカーとの差?あなたの予算との差は?
    さすがに1000万円予算オーバーしてるならやめるべきだよ…。

  36. 14486 匿名さん

    タマやアイフルとの価格差1000万!?
    そんなに差額ありましたか?

  37. 14487 通りがかりさん

    さらぽかってのがあるみたいなんだけどあれは何?床冷房?
    もう築7年位経つアイキューブなのでさっぱり不明です。
    それと他の家は知りませんが、ロスガードの掃除、天井のフィルターの掃除、定期的にやってますが面倒ですよ。
    24時間換気の恩恵とかわからないし(掃除するためにスイッチ切る)→そのまま数日電源入れ忘れだけだと普通だし
    仕方ないとは言え昔みたいな換気がない家じゃダメなのかと思ってしまいます。

  38. 14488 検討者さん

    その価格差は流石に検討の範囲外じゃ無いですかね。
    標準仕様建物本体のみでタマ大安心と一条i-smartで坪15万の差ですから。
    大手ハウスメーカーと一条で1000万の差が出るのは良く聞く話しだからそれならわかるけど。

  39. 14489 匿名さん

    >>14488 検討者さん

    何年前の話でしょうか?
    3ヶ月前の見積もりですが、そんな価格差無いですよ

  40. 14490 迷ってるよー

    >>14485 通りがかりさんもちろんローコストとの差ですよ。
    どちらも予算内ですが、安いに越したことはないという気持ちと銭失いになっては意味がないという気持ちの狭間にいるんです。

  41. 14491 迷ってるよー

    >>14484 14476さん
    ご丁寧にありがとうございます?
    決して高くはありませんがその値段は太陽光ありですか?
    やっぱ床暖は魅力ですね?
    その設備が贅沢なんじゃないか、いつか壊れるんだからコストかかると言われていて頭を悩ませていますw

  42. 14492 迷ってるよー

    >>14486 匿名さん

    タマやアイフルよりもっと安いパパ丸やら秀光bなどと比べるとです。
    ヤマ●や地元工務店などとは200万も変わりません。
    タマやアイフルはヤマ●より安いですか?
    規格じゃなく自由で。

  43. 14493 迷ってるよー

    >>14489 匿名さん

    今現在進行形の話ですよw
    タマより安い超ローコストとの差がそのくらいあります。
    もちろん一条は太陽光なしの価格でローコストの方は入っています。
    ただ、一条ほど標準設備があるわけではないのでオプション代でグッと上がるかと思いますがそれでも6、700万の差ができるのでは…と思っています。

    アイフルやタマと超ローコストのパパ丸や秀こうだとそんなに性能差がありますか?

  44. 14494 迷ってるよー

    >>14491 迷ってるよーさん

    すみません。!このマークが?に化けてしまっています(^o^;)

  45. 14495 戸建て検討中さん

    一条からアイフルホームに検討を変えている者です。
    一条では、32坪 キューブ でごく一般的なオプションを付け外構、土地除き大体2800万後半で見積もりがだされました。

  46. 14496 通りがかりさん

    30坪位の土地なら、上物 3階建1200万円あれば大体 建売より小ましな設備は出来るんですけどね。1500万円で設備はほぼ上位グレードでオプション多数。2000万円出したら 雑誌に載せれるレベルですけど、2800万円って内装金ピカ オールステンレス、大理石でも使用してるんですかね?

  47. 14497 通りがかりさん

    >>14496 通りがかりさん
    家建てるのに設備なんて大した部分じゃないんだけどな。
    基礎、躯体、断熱、気密、耐震などがあってからの住設だろ。

  48. 14498 検討者さん

    >>14489 匿名さん
    昨年頭の話しですよ。
    建物のみ税別の話しですが一条i-smartオプション入れて坪70万くらい、一条の様に床暖房や太陽光を入れないで注文住宅の見積もりを大手ハウスメーカー3社で依頼したのですが坪95万から105万でしたから坪100万の大手ハウスメーカーでも35坪で差額が1000万になりましたよ。

  49. 14499 匿名さん

    そうかな?木造の構造ならどこも同じと言っていい
    違いは住設

  50. 14500 匿名さん

    大手ってどこ?
    それって木造じゃなくて鉄骨ハウスメーカーじゃないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸