住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

  1. 1 匿名さん

    フラット35Sの20年以下0.5%
    フラット35Sの35年以下0.77%
    で借りられる時代。
    無駄とか言うレベルではない。

  2. 2 匿名さん

    変動さんのハイパーインフレ時のフラットの変動化の説明は?

  3. 3 匿名さん

    固定が上がりそうだからそうなったら半年後くらいから変動はどんどん上がっていくよ。
    そんな時に変動で借りたら毎月金利が気になって精神不安定になるよ。

  4. 4 匿名さん

    >>3

    固定派の私ですが、これは嘘だと分かります。
    長期金利がちょっと上がったからといって短期プライムレートがすぐ上がるわけない。

  5. 5 匿名さん

    果たして嘘だと言えるでしょうか。
    金利の変動は予測できないという意味からも間違いではありません。

  6. 6 匿名さん

    変動金利(政策金利)は人為的に操作できる物ですから予測は可能ですが
    長期金利は毎日の相場の取引の結果で動く物なので予測は難しいですね

  7. 7 匿名さん

    >>3
    じゃあ何で数年前の固定金利3%時代の政策金利が今と同じなの?

  8. 8 匿名さん

    >1

    昔、0.78%で大威張りの変動がいたが、今じゃそれも無駄な利息な訳だ。

  9. 9 匿名さん

    ひょっとすると今では「固定派」になっていたりするかも(笑)

  10. 10 匿名さん

    そろそろ借換えタイミングかなと思いながらも、諸般の事情とやらで借換えできない変動さんは多いかでは。

  11. 11 匿名さん

    ハイパーインフレ時のフラットの変動化の説明がないな。

  12. 12 匿名さん

    変動はローンを組んだ人がリスクを負う商品。
    固定は銀行がリスクを負う商品。
    推して知るべし。

  13. 13 契約済みさん

    >>12

    >推して知るべし。

    じゃなくて貴方の言葉で説明してよ。

  14. 14 匿名さん

    素人の説明なんか不要だよ。
    借り入れした金融機関のローン契約書みるなり、これからの人は各自でググれば山のように出てくる。

  15. 15 契約済みさん

    >>14
    説明できないならお呼びじゃ無いよ。

  16. 16 匿名さん

    12の内容はどこにでも書いてあるじゃない。
    そんなのも分からないんじゃポリステン不足だよ。

  17. 17 契約済みさん

    >>16
    >>12>>11へのレスだろ?
    なんで固定(フラット)のリスクを銀行が負うんだよ?

  18. 18 匿名さん

    完全にスレ違いの内容になってるな。
    このスレは、「固定金利は無駄じゃない。変動金利は怖い。」
    だから、その話しようぜ。

  19. 19 匿名さん

    タイトル通りの話し合いだろ。

  20. 20 匿名さん

    アベノミクス第3の矢が成功しない限り、
    景気は回復しないと思う。
    景気判断は回復基調数字がそろいつつあるので、
    その通りであれば、日銀も利上げするんだろうなあ。
    給与が上がることが前提ですが。

  21. 21 匿名さん

    多少景気が回復したぐらいで利上げなんてしない。
    増税が先。

  22. 22 購入検討中さん

    今は10年固定×住宅ローン減税を10年 がいいのでは。繰り上げ返済せずに10年後に一気に返す。

  23. 23 匿名さん

    >20

     どれくらい政策金利を上げるんだろうね。
     増税前なら僅かしか無理だろうけど、増税後であれば、心置きなく上げるのかな。

  24. 24 匿名さん

    増税したら、消費はまた冷え込むから、3年くらいは不変じゃないかと思う。

  25. 25 匿名さん

    >>23
    消費税が20%になるまでは何年かかりますかね。
    とりあえずそこまでは政策金利は上げようがないでしょうね。
    下手したらスイスやデンマークのようにマイナス政策金利も有り得るかと。

  26. 26 匿名さん

    長期金利が上がれば政策金利も上げざるを得ない。
    今のロシアやブラジルが証明してる。
    それでも銀行が変動金利を政策金利と連動してくれればいいけどね。

  27. 27 匿名さん

    >>22
    そんな返し方出来るのはよほど裕福な家庭で一般的出ない。
    フラット0.6%優遇と住宅ローン減税の恩恵を受けつつなるべく早く返すよう努力するのがベスト。
    5年は金利上昇は無いと思うが、10年20年先はわからないから。

  28. 28 匿名さん

    高度成長期とは違って、安定成長期に入っていると思われるので、
    所得があまり上がらない状態で、返していけるかを考えた方がいいと思います。
    変動でも、長期的に1%程度の政策金利上昇であれば、ギリ変でも行けると思うけど、
    2%上昇するなら、今フラットにした方が得するだろうと思います。

  29. 29 匿名さん

    長期金利と変動金利があまりにも金利差がある場合には、政策金利が低くても変動金利は上がるでしょ。
    銀行間で協議して自分達はなるべく損しないようにするだろうね。
    でもすでに借りている人は125%ルールがあるから、返済期間がある程度伸びるだけだから安心していいのでは。

  30. 30 匿名さん

    変動は借入期間が満了しても返済が済んでいない場合、原則として一括で返済しなければならないのだけれど。
    そんな事も知らないで変動で借りているのかな?

  31. 31 匿名さん

    ローン契約書の細かい文字をルーペ使って一度熟読することをお勧めします。

  32. 32 匿名さん

    >当行の「短期プライムレート連動長期貸出金利」を基準とする変動利率になります。

    この場合の変動金利って、必ず政策に連動するんでしょうか?拡大解釈すると微妙?

  33. 33 匿名さん

    銀行は儲けるために変更していきますよ。
    お人好しでは大変な事になりますよ。

  34. 34 購入検討中さん

    基準≠連動じゃないでしょうか?

  35. 35 匿名さん

    変動は返済額は5年間変わらなくても半年ごとに元金と利息の割合が変わって
    金利の上昇とともに元本が減らなくなって逆サヤ状態になり得るので
    変更にする場合はそこを理解しておかないといけません。
    結局銀行が儲かるように設定されているのですよ。

  36. 36 匿名さん

    銀行が儲かるというか、損しないようにと言い換えてもいいっね。

  37. 37 匿名さん

    国債の利回りが上がった場合、変動金利も上がる可能性はあるってことでしょうか?

  38. 38 匿名さん

    >>35
    収入も増えないのに逆ザヤ状態が5年以上続いてる世の中が想像できないが、その状況で固定なら安心と言える固定さんて大丈夫?

  39. 39 匿名さん

    >>36
    じゃ銀行がリスクをおう固定金利が現在これだけ低くなってるってことは銀行も当分は政策金利が上がらないと思ってる自信のあらわれかね。

  40. 40 匿名さん

    確かに自分でお金を貸している銀行が自分で金利を変更できる時点で損をしないように自由にできそうですね。

  41. 41 匿名さん

    >>38
    死なばもろともの変動さんの意見だなw
    まあ世の中には、借り換えたくても出来ない人はたくさんいるからな。

  42. 42 匿名さん

    最近の書き込みで変動さんの無知が露呈してるな。
    フラットは銀行がリスクを負うとか、
    返済期間が過ぎた場合の残債は一括返済しなければならないこと等。
    偉そうな事言っても全然だもんな。

  43. 43 匿名さん

    そもそも今は短期固定の方が変動よりも金利は低いから
    いわゆる変動金利をこれから新規に選ぶ人は皆無だと思うけど。
    今の主流は5年固定か10年固定じゃないかな。10年固定も0.7%ぐらいのとこが出てきているし。
    5年固定だと0.4%ぐらいが多いけど固定期間終了後の優遇が10年固定より劣る場合が多い。

  44. 44 匿名さん

    固定が最初の頃に変動は危険、と言ってた頃に変動を選んだ人は
    もう返し終えた人も出て来てると思うけど、固定はまだ返済の真っ只中なんだろうね。
    あの頃固定派に騙された人達が今借り換え検討の真っ最中だから、変動煽りに必死なんだろうか。

  45. 45 匿名さん

    >>44
    じゃあ今借りるならあなたならどうしますか?

  46. 46 匿名さん

    >>919
    川崎に大規模商業施設は無理なんだろうね
    百貨店もさいか屋の閉店でグランツリー内の西武・そごうだけになるし
    川崎市内で商売しようと思っても街の格が無いから人が集まらない
    地元住民ですら、日用品以外は地元で買い物せず週末は都内や横浜方面に行くのを見ると
    地元で大きい買い物するのが恥ずかしい休日を地元で過ごしているのを見られるのすら恥ずかしい、と思ってそう

  47. 47 匿名さん

    >>45
    今だったら何でもいいと思う 金利の選択は今はさほど重要ではない
    どちらかというと出来るだけ早く安全圏に持っていける程度の借り入れ額にすることが重要

  48. 48 匿名さん

    >>44
    借り換えるのになんで煽りが必要なん?

  49. 49 匿名さん

    >43
    優遇幅の大きさ、逆でしょ

  50. 50 匿名さん

    >25

     安倍政権では公約通りに10%いければラッキーで、20%までは狙ってないでしょう。
     20%になるまで異次元緩和が継続される保証はないし、長期間継続すれば効果が小さくなるからね。
     10%を達成すれば徐々にテーパリングして、次回の緩和策のカードを増やす意味でも、一旦、金利を上げておく
     という選択肢もあるかもね。

  51. 51 匿名さん

    >47

     変動のメリットが相対的に低下した現状が理解できていれば、「変動煽り」なんて勘違いは
     しないと思うのだが。
     今の低金利を妬んでいる もしくは 借換えたくても借換えできない腹立たしさ から
     「変動煽り」と思ってしまう人はいるかもね。

     それに、「出来るだけ早く安全圏に持っていける程度の借り入れ額にすること」は、デフレ
     まっただ中であれば、重要だったけど。
     金利が上がる上がらないは別にして、今はデフレとは断言しにくいからね。

  52. 52 匿名さん

    変動を固定に借り換えるような状況でもないな。
    借り換えした人っているの?

  53. 53 匿名さん

    多くの人がしていますよ。

  54. 54 匿名さん

    今は変動金利よりも短期固定の方が金利が下の場合が多いから
    それに借り換えを検討している人はいるだろうね。
    5年固定は将来的に金利がゼロになる可能性もあると思う。

  55. 55 匿名さん

    >>54
    短期固定は変動だろ。

  56. 56 匿名さん

    >>28
    その意見には同意です。今月の優遇後は35年9割超融資でも、1.5~1.7くらい(S優遇終了後)。

    >>54
    5年固定は5年後オリンピック景気で金利上がっている可能性ありませんか?

  57. 57 匿名さん

    素人が数年後の金利なんてわかる訳ないんだから、
    これから借りる人は今の固定の低金利の恩恵を受けるべき。
    起こるかどうか分からないが、
    ハイパーインフレ時には変動選択した人よりは
    生き残る確率は確実に高いんだし。

  58. 58 匿名さん

    >>57
    ハイパーインフレが起きたら助かる確率なんて変動でも固定でも大差無い(かなり低い)よ
    ちゃんとヘッジしてれば別だろうけど

  59. 59 匿名さん

    ある日突然、ハイパーインフレになるわけではないんだから・・・

  60. 60 匿名さん

    時たま、「ハイパ〜」とか書いて出て来るが、面白い奴だな。。

  61. 61 匿名さん

    さんま御殿で1億のキャッシュで家を購入した蛭子さんに、さんまさんが「ローンで買ったほうが得」と言っていましたが、なぜでしょうか?

  62. 62 匿名さん

    >>61
    今どき銀行から個人が年利0.7%程度という超低利率で融資を受けられるのは住宅ローンくらい。
    それなりに投資スキルのある人なら、これを上回る運用益は簡単に出せる。

    実際、繰り上げできるのに繰り上げせずに実質的に運用に回している人も多い。
    住宅ローン減税適用期間はさらに利益を出しやすい。

  63. 63 匿名さん

    芸能人って信用度の問題で意外とローン組めないのよね。

  64. 64 匿名さん

    まあ住宅ローン減税が受けられる芸能人て小物だよね。

  65. 65 匿名さん

    その芸能人以下のクセに。笑

  66. 66 匿名さん

    芸能人、プロスポーツ選手とかは自営業者。一部の何億も稼げる輩はキャッシュ。

  67. 67 匿名さん

    >62

     運用益とかという程でなくても、ここ最近のアベノミクスとかでそこそこプラス。
     金利キャンペーンなんて限られた車種だけだから、普通にマイカーローンとか組むのは、バカらしいよね。
     車を現金購入できるのも、住宅ローンさまさま。

  68. 68 匿名

    私も住宅ローンを多目に借りてうまくいっているところです。
    600万円多目に借りて、300万円を車の買い替えに、残りを投資にあてました。借り入れは3年ほど前なので、うまくアベノミクスに乗れて倍以上に。現在も5%前後で運用しています。
    運用益を得られたことはもちろんですが、それまで二の足を踏んでいた投資の知識を得られたことがよかったと思っています。

  69. 69 匿名さん

    うちも多めに借りて車買ったな。

  70. 70 匿名さん

    住宅ローン組まなくても新社会人でもない限り普通、車はキャッシュだろ?

  71. 71 匿名さん

    今はとにかく多めに借りるときだ。
    出来るだけ多く、長く、固定で。

    こんなバカな金融緩和は何年も続かないから今は最良の時だね。

  72. 72 匿名さん

    >70
    そう思う
    自分は大学時代から車もってたけど
    それすらもバイトで金たまるまでは我慢した
    住宅ローンを多めに借りるという選択は間違ってないが
    多めに借りないと現金購入できないとか情けないなぁと感じてしまう
    多めに借りて投資したとかは結果的に成功したかもしれんが論外
    投資は余剰資金でやるもの

  73. 73 匿名さん

    多めに借りて自己破産がこれからのトレンド

  74. 74 匿名さん

    >>72
    それを言ったら住宅ローンが有る内は投資なんて物は一切出来ないね。

  75. 75 [女性 20代]

    http://ameblo.jp/hideji-ikegami/

    この人は昔から変動押し
    説明もわかりやすいし具体例もだしてるね。

  76. 76 匿名さん

    >72

     たまるまで買わない、現金主義は堅実とは思うが、まさか、他人を情けないとか言っておいて、
     ローン借りて家とか買ってないよな。
     それと、余剰資金だろうとなかろうと、投資の成功とは一切関係ないと思うが。
     どの辺が論外か、説明していただこうか。

  77. 77 匿名さん

    セコイ人が多い。
    投資(投機でも)で勝負するのがいいんだよ。
    人生一度、資産を大きく増やすにはリスクを取らないとね。

  78. 78 匿名さん

    >>72
    学生時代に勉強しなかったことを自慢されても。

  79. 79 匿名さん

    車もローン減税があるならローンて買うけど。
    投資もしているが、車をローンで買ってまで投資額を増やそうとは思わんね。
    それが普通の感覚だろ。

  80. 80 匿名さん

    いや住宅ローンが有るのに投資なんてするなよ。

  81. 81 匿名さん

    会社内会社を作り、収入は自分の会社から役員報酬の形でもらえる所なら良いのにね。
    車は仕事で使用するから必要経費で落とせますね。
    中古車4年なら減価償却二年で落とした後は、税上では無価値だから会社の含み資産として売ればいい。
    外資系社員は節税対策として、資産管理会社作る方も結構いるみたい。

  82. 82 匿名さん

    >>80
    減税期間に繰り上げする意味がないよね。
    住宅ローンを抱えてる人の金融資産は普通預金じゃないとダメなのか?

  83. 83 匿名さん

    三井住友銀行だと、住宅ローンに対してポイントが付き、そのポイントを使って定期預金の金利に1%上乗せできます。
    微々たるものですがね・・・

  84. 84 匿名さん

    >>82
    お前の金なんだから好きに使えよ。

  85. 85 匿名さん

    債権相場ピークアウトしたくさいな。
    フラット(借り換え含む)
    ハイパーボーナスステージはそろそろ終わりかもな。

  86. 86 匿名さん

    でも変動もしばらく上がりそうにないね。
    借り換えの必要あるかな?

  87. 87 匿名さん

    金利が上がりそうなら借り換えるとか言っている人は、どんな兆候がでたら借り換えるって判断するんだろう。

    フラットとの金利差がどんどん開いたら、さらに固定に借り換ることなんてできないよね。

  88. 88 匿名さん

    テレビに出てくる経済評論家が、まだまだ変動で大丈夫ですと次々と言い出したら固定に借り換えのサイン

  89. 89 匿名さん

    つまり変動の人は借り換えなんて考えなくていいってことだね。
    変動金利が上がってる頃は、それよりも高い固定金利でも家を買う人が沢山いるような時代になってるということだよね。

  90. 90 匿名さん

    >>89
    変動はこれ以上下がる余地は少ないし、
    さすがに35年固定が1%くらいになったら借り換えるけどね。

  91. 91 匿名さん

    いずれにしても来月はフラットは1.6くらいまでは上がるのでは?来月実行だけど、期間固定+変動にして正解だった。フラットは今月実行が史上最安は確定。

  92. 92 匿名さん

    今ならミックスもありかなと思い始めました。

  93. 93 匿名さん

    >91

    長期金利の指標となる新発10年物国債利回りが一時2カ月ぶり水準に急上昇。
    と言っても。前日比0.035%高い0.435%に上昇だけどね。
    来週も国債売りが広がり続ければ、フラットや固定は上がるかもね。

  94. 94 匿名さん

    ソニー銀行、来月上がりますね。
    http://moneykit.net/visitor/rate/hl.html
    金利が上がるときは早いと聞くので・・・

  95. 95 匿名さん

    他行が追随しだせばね。

  96. 96 匿名さん

    国債市場は完全に日銀のコントロール下。
    長期金利は個人国債の販売が理由で金利を上昇させている。
    近々長期金利もまた下落を始める。

  97. 97 匿名さん

    コントロールというより、バズーカの息切れを見透かされた結果じゃないの。
    消費税10%達成までは休み休みながらも頑張るのだろうけど。

  98. 98 匿名さん

    ソニーは金融庁の勧告の影響かな
    他行も追随間違いない
    日銀は追加緩和に否定的だし、悲観視されている来週の20年債の結果次第でまた跳ね上がる

  99. 99 匿名さん

    消費税10%は政権が引っくり返っても確定だけどな。
    アメリカの好景気に日本含め他国も支えられてる状態。
    アメリカになにかあったらリーマンショック以上の世界的不景気に陥る可能性大。
    そんな状態で金融緩和を続けたらどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
    金融緩和やめるには黒田をチェンジすればいいだけだから、意外と簡単。

  100. 100 匿名さん

    ソニー銀行の金利動向は、金融庁の勧告云々というより、単に長期金利が12月の水準に戻ったからということじゃない?

  101. 101 匿名さん

    それだけじゃないだろ
    長期金利が上がってもなんとか利幅減らして押さえ込もうという姿勢が見られない

  102. 102 匿名さん

    消費税10%に上がると築浅中古住宅の相場が上がりそうだなぁ
    消費税がかからないから

  103. 103 匿名さん

    日銀はしばらく静観と日経に書いてあったよ。円安は長期的にはメリットがあると。あとは安部さん次第じゃないすか?

  104. 104 匿名さん

    日銀が国債の買取をしばらく静観なんてできないよ。
    日銀は1日3000億円以上の国債を買う必要があるんだから。

  105. 105 匿名さん

    追加緩和はしないってことよ

  106. 106 入居予定さん

    消費税増税までに、固定金利が今より2〜3%上昇することは考えられますか

  107. 107 匿名さん

    過去長期金利が1.8くらいになっても政策金利は0.1のままだった

    政策金利は日銀が決めることを考えれば、変動金利はまだまだ上がらないよ

  108. 108 匿名さん

    そこまではいかないだろう。
    オリンピックバブルが徐々に膨らんでいくだろうが、消費税増税までは、さらなる追加緩和まで
    やるかは別として、強弱つけての日銀の国債の買取は続くだろうしね。
    消費税増税後は判らんな。

  109. 109 匿名さん

    安倍も黒田もサプライス好きだから、何やりだすか分らんぞ。

  110. 110 匿名さん

    バブルは近い。
    これだけお金を印刷してるんだからド~ンと来るよ。
    でも残念ながら中間層以下への恩恵は少ない、物価上昇率よりも給料がちょっと良くなる程度。

  111. 111 匿名さん

    バブルじゃなく悪性インフレの可能性もあるけどな
    とにかく広くて良い土地の物件を買うべきだな

  112. 112 匿名さん

    >>105
    フォローありがと。それそれ。

  113. 113 匿名さん

    5年国債も、上がってきましたよね?今はプラス金利?

  114. 114 匿名さん

    日本は5年債も今はプラス、今はね。

    日本は超低金利で異質かと思っていたらあっという間に欧州諸国に抜かされてしまった。
    日本より金利の低い国が何か国もある。

  115. 115 匿名さん

    追加緩和しないから、他国に抜かされまくって、上がっていくしかないということ?

  116. 116 匿名さん

    一部の欧州諸国も中央銀行が紙幣を印刷しまくり、自国の国債を買いまくりってことです。

  117. 117 匿名さん

    >>116
    新たな世界恐慌の始まりか。
    2月の空前の低金利は伝説になるかもね…

  118. 118 匿名さん

    日銀の国債の保有率は、この異次元緩和でかなり上がってる。
    このままでも、2016年中には40%以上、2017年中には半分以上を日銀が買い占めるという試算がある。
    これ以上の追加緩和は逆影響で、円安と国債安になってロシアやブラジルみたいになりかねない。
    原油安も落ち着いてきたし、ほっといてもインフレになるのは間違いないから、追加緩和なんてアホなマネはやめてもらいたい。

  119. 119 匿名さん

    5年以内に利上げがあるとしたら、0.5%位でしょうか。

  120. 120 匿名さん

    イエメン、武装派によるクーデター勃発。
    あっち方面キナ臭いな。為替にどう影響するか、、、、

  121. 121 匿名さん

    黒田「これから自分が話す事はオフレコにして欲しい。日本国債に将来的なリスクがある」(経済諮問会議)

  122. 122 匿名さん

    安倍さんが勢いづいて、黒田さんがマズイと思ったんじゃないだろうか。
    10年固定の方が変動よりとりあえず安心な気がする。

  123. 123 匿名さん

    オフレコ発言でいよいよ変動が危なくなってきたな

  124. 124 匿名さん

    >>121
    デマかと思ったら本当だったのか!

    預金封鎖と政府債務の削減
    http://bullbear.exblog.jp/22816067/

    預金封鎖の真の目的
    http://bullbear.exblog.jp/22818575/


    預金封鎖の可能性も考えると、変動金利の方が良いのかもしれませんね。

  125. 125 匿名さん

    >>124
    そうなんですか❗
    それは、何故か教えてください_(._.)_

  126. 126 匿名さん

    もし変動の方が良いと言って騙されたら責任が出てくるので慎重に発言してください。

  127. 127 匿名さん

    自己責任でしょ。

  128. 128 匿名さん

    このスレでは変動の方は属性が高いという前提になっているので、金利が上がった時点で
    一括返済できる、もしくは、期限を決めてその準備をしています。
    従って、変動の利点をいくら強調したとしたとしても騙されたとか、ありえないのです。
    勿論、固定の方にもいつでも一括返済可能な方は結構いらっしゃるので、ツッコミが激しい
    訳です。

  129. 129 匿名さん

    >>128
    一括返済可能な人が固定にする意味はあるのですか?

  130. 130 匿名さん

    >129

     金利差が縮まって、変動にする魅力が減ったからじゃないの。
     今時、一括返済可能な人が変動を選ぶ理由って何?

  131. 131 匿名さん

    リスク取っても大した金利差じゃないもんな。

  132. 132 匿名さん

    属性の高い方は、皆さん変動ですから。
    とある不動産業者におだてられ、住宅ローンの大多数を占める変動仲間に入ってしまったからとか(笑)

  133. 133 匿名さん

    >124

    変動の場合、住宅ローン控除の差額狙いで、既にたんまり預貯金している
     or   繰上げに励んでいる   から、手元に現金が少ないはずなので、
    現金を強制預金させる手間が省けて、効率的なんだね。

  134. 134 匿名さん

    >>130
    そりゃ普通、一括返済できてリスクないのに敢えて高い金利にする意味ないよね。

  135. 135 匿名さん

    マイホーム持つと生活レベルも上がので、お金があれば使っちゃう人も多いよ。
    そういう人は大体変動だが。

  136. 136 匿名さん

    >134

     何のリスクが無いと言っているの。
     まさか変動が35年も金利が変わらないとあなたが保障してくれるからリスクが無いと言いたいのかな。

  137. 137 匿名さん

    >135

    結局、変動は手元に現金が少ないから、現金を強制預金させる
    手間が省けて、効率的なんだね。

  138. 138 匿名さん

    はたしてそう言えるでしょうか。

  139. 139 匿名さん

    言えない根拠を述べよ。

  140. 140 匿名さん

    逆バブルなんちゃらで平均株価4万と言ってる御人も居る。

  141. 141 匿名さん

    >>137
    どの金利タイプもローンて負債、積金とは違うじゃん。

  142. 142 匿名さん

    >135
    それは変動、固定関係ないよね
    君の言ってるのはあくまで予想、
    悪く言うと妄想と願望

  143. 143 匿名さん

    >>142
    こんなレスするのは該当者の変動さんだなw

  144. 144 匿名さん

    >141

     変動の場合、リスクをとってまで低金利を選ぶ訳だから、残債を減らすこと
     や、ローン減税の享受が優先。
     であれば、余裕資金があれば、繰り上げか、一括返済用の貯蓄になるので
     手元には必要採用減の現金だけではないかなと。
     
     お金があれば使っちゃう人の割合は、135さんにのっかったけど、これは
     金利タイプとは、基本関係ないよね。
     ただ、「属性の高い方は、皆さん変動ですから。」とおだてられて変動を
     選ぶような人は、あり得そうだけど。
     

  145. 145 匿名さん

    ×必要採用減 → ○必要最低限 でした。


    >135

      根拠は何ですか?
    ひょっとして、ローン金利選択者の割合そのままですか。

  146. 146 匿名さん

    >>107
    仰る通りです。

    長期金利はマーケットで決まりますが政策金利は中央銀行が決めます。
    FRBの対応は数年先の日銀の出口戦略の参考になるはずです。

  147. 147 匿名さん

    >FRBの対応は数年先の日銀の出口戦略の参考になるはずです。

     異次元やってるというのに、FRBのどの辺が参考になるの?

  148. 148 匿名さん

    >>147
    数年先に日銀が異次元緩和を止め、正常化に向かった時に、長期金利がどう動くのかを予想する材料になります。
    ちなみに、QE3を終了したら上昇すると言われていた米長期金利が3%に向かう処か2%を割れてましたよね。
    2年国債は利上げを織り込み利回りが高止まりしてるけど10年ものは逆に低下!
    長短金利差は縮小してます。
    高成長が望めない先進国においては長期金利の上昇は信用不安以外ないのかも。

  149. 149 匿名さん

    >>147
    ローンを借りる際に重要なのは今の金利水準より、将来の金利見通しですよね。

  150. 150 匿名さん

    >148

     先進国において長期金利の上昇は信用不安というのは、妥当だと思うね。
     だからこそ、異次元緩和の収束をソフトランディングできるのか不安視=金利が暴走
     の悲観論が後を絶たない訳だよね。

     うまく正常化に向かった後の金利の話ではなく、うまく正常に向かえるかどうかが問題。
     異次元緩和の収束をソフトランディングさせるにあたって、FRBのどの辺が参考になるの
     を質問しているのですよ。

    >149

     素人に将来の見通しができるかどうかはおいて置くとして、はたして金利だけ見通せば
     いいのか大いに疑問。 

  151. 151 匿名さん

    >>150
    マーケットとのコミュニケーションが上手ですよね。第1四半期の企業業績は市場予測を下回ったけど、昨日のイエレン議長の議会証言を受け、ダウは最高値更新ですし。

  152. 152 匿名さん [男性 30代]

    この議論は何のため?どっちが得かを議論してるの?

    変動で借りようが、固定で借りようが、借入開始年月と返済完了年月がみんな違う。

    結局、返済完了しない限り、答えは出ません。

  153. 153 匿名さん

    >>149
    素人が10年20年先の金利見通しなんて出来る訳ない。笑

  154. 154 匿名さん

    返済が完了すれば答えがでるの?
    次借りる時も悩むことになると思うよ。

    自分の場合は、元金均等の20年固定を10年後に一括返済。
    最初から10年で返す予定なら変動でもよかったと思ったが、精神的には楽ではあった。
    元金を減らす上では、元金均等は効率的で、支払金額がだんだん減るのは嬉しいけれど、
    最初の頃は負担だった。
    今度は長期間借りるつもりなので、元利均等の固定にした。
    僅かな金利差のために金利上昇リスクをとる気にはならない。
    あと30年デフレが続くのが決まっているなら、変動+貯金が一番だと思うが。

  155. 155 匿名さん

    >151

     マーケットの信任をえているということだよね。

     黒田+安倍 に、全幅の信頼を寄せますか?
     もし、彼らに全幅の信頼をおいているなら、異次元緩和からの収束をうまくやってくれる
     はずと、いう話になるのかもしれんが。
     なんか、お目出度すぎないか。

  156. 156 匿名さん

    精神エネルギーの分を金利に乗せたほうがいいですよ。
    いつも金利の動向が気になる分のエネルギーを仕事や生活に向ける豊かな精神エネルギーは金約2%に値すると言われています。

  157. 157 匿名さん

    仕事や生活に豊かな精神エネルギーを向けていたら、気付くと2%金利が上がっていても
    お釣りがくるくらい豊かな気持ちになれるというオチ?

  158. 158 匿名さん

    157その解釈は違うのではないですか?
    もう少し落ち着いて読んでみては。

  159. 159 匿名さん

    >158

    金約2% と書いてあるが、金利約2%の記載ミスだね。
    2行目は、いつも金利の動向が気になる分のエネルギーは、結局2%の金利分を損していると
    でも言いたのだろう。
    このソースは開示して欲しいね。

    で、問題が1行目。
    あまりにも稚拙な文章だが、2行目を前提にすれば、精神エネルギーのロスを金利負担として
    考えろと言いたいのだろう。
    つまり、仕事や生活に豊かな精神エネルギーを向けていたら2%金利分と同等な訳だから
    実際に金利上昇が2%内であれば、損しない計算になる。

    計算間違っていないと思うが、どこが違うか指摘してみてくれ。

  160. 160 匿名さん

    はたしてそう言えるでしょうか。

  161. 161 匿名さん

    >>159
    固定と変動の金利差が2%ってことだろ。
    今は1%もないが。

  162. 162 匿名さん

    それじゃ1%にも満たないって、書くだろ。

    いずれにしも156本人が落ち着きを取り戻したら、解説があるかもな。

  163. 163 UFJ銀行で借りました

    35年固定2月より
    0.22も上がってる
    先月決済できてよかった(^^♪

  164. 164 匿名さん

    いいな~。

    しかし、1ヶ月で、0.22も上昇か。
    1年続けば、2.64上昇の計算になるけど、まさかね。

  165. 165 匿名さん

    変動は一回上がり始めたら更にやばいかもね

  166. 166 匿名さん

    更にやばいことになったとしても、ここの変動は一括返済が基本だろうから
    リスクと思っていないのかも。

    しかし、じわじわと5年も毎月連続すると13.2上昇の計算になるけど、
    あり得ないよね。

  167. 167 匿名さん

    ロシアは去年12月に政策金利を10.5%→17%に一気に引きあげてる。
    将来の日本がそうならないとは限らない。

  168. 168 匿名さん

    全く上がらない変動金利の上げ煽りをし続けている固定の方が相当な精神エネルギーを使ってそうだな

  169. 169 匿名さん

    週刊現代 今週号記事
    この異常な低金利は「国債暴落」の前兆である。
    住宅ローンが安くなったと、喜んでいる場合ではない
    http://wgen.kodansha.ne.jp/archives/20273/

  170. 170 匿名さん

    >>169
    もうちょっとまともなソースないわけ。

  171. 171 匿名さん

    >>170
    とりあえず読んだ上で、まともな反論よろしく。

  172. 172 匿名さん

    170みたいな変動さんにはホラー小説より怖いんだろうな。

  173. 173 匿名さん

    変動組もせめて一度くらい0.25%でも上がらないとビビることもできないね。

  174. 174 匿名さん

    0.25%くらい上がるならまだいい。

  175. 175 匿名さん

    1つ疑問なんだけど政策金利が0.25上がったとして、必ず変動金利も0.25上がるの?

    それだと政策金利が下がってないのにジワジワと変動金利が下がってきているのがおかしいような・・・

  176. 176 匿名さん

    変動が短プラと連動するといっても、銀行の都合を一番に優先します。

  177. 177 匿名さん [男性]

    変動金利は絶対に上がる!と思ったから固定で借りるんでしょ?
    言い方変えれば変動が上がらないと気に入らないのよ、固定で借りちゃった人たちは。

  178. 178 匿名さん

    週刊現代の記事にまともに反論できるだけの変動さんは、このスレにはいないみたいだね。
    かなり説得力のある記事だと思うが。

  179. 179 匿名さん

    >>178
    週刊現代みたいなトンデモを信じちゃうのは固定だけだよ

  180. 180 匿名さん

    >>169
    会員じゃないと読めないじゃないですか。

  181. 181 匿名さん

    >>180
    どこのコンビニでも売ってます。

  182. 182 匿名さん

    このスレのトンデモを信じちゃうのは変動だけだよ
    >179みたいな

  183. 183 匿名さん

    このスレのトンデモってのは、これから先も完済までずーっと低金利と信じてる迷信のことです。

  184. 184 匿名さん

    まあ、とりあえず週刊現代読んでから判断しよう。
    立ち読みならタダだし。

  185. 185 匿名さん

    >183

    残り1200万円定期預金を崩せばすぐかえせるが住宅取得控除の方がたくさん
    戻ってくるのでそのままにしている。現役から年金に減るので3千万円を借りたが
    少し繰り上げ返済した。

  186. 186 ビギナーさん

    変動で0.825返済中四年目です。
    いつでも一括返済できると言う恵まれた状況にはないですが、組んだ当時の固定金利確か3%ぐらいで払っている想定でおりますのでその金利を変動が超えない限りは安心してる状況ですが、甘い考えでしょうか?今のところ上がっていないので差額は貯めて減税終了時繰り上げに回そうかと思っております。

  187. 187 匿名さん

    それならいいんじゃない?

  188. 188 匿名さん

    >>186
    私は返済6年目で同じ考えです。
    当時の固定さんも今と同じような事を言ってたけど、今の心境を知りたいですね。

  189. 189 ビギナーさん

    震災後だったので上がる要素がなかったので変動にしました。固定にしてたら金利が上がらない限り毎月損をしている気分になっていたと変動でよかったと思います。
    でも固定は医療保険と一緒で安心を買っているような物なので、病気になれば入っておいてよかったと思うように金利上がれば固定にしておいてよかったと思うので、後々の損得考えないならば固定にしていたと思います。結局どちらが特かは完成後にしか分からないですが……

  190. 190 匿名さん

    固定が3%なら変動でもいいけど、ここまで差が狭まってきた現時点なら固定を選ぶメリットは相当高いです。
    折角のチャンスを掴まないのはもったいない。

  191. 191 匿名さん

    変動0.53と、フラット1.76だと、どちらがいいですか?35年、3600万、フルローンです。

  192. 192 匿名さん

    金利がジワジワ上がると気になって仕方ないので20年固定1.5%(団信込)にしました。

  193. 193 匿名さん

    >>191
    貯蓄があり10年後に大きな返済できるなら変動。
    10年後に大きな返済できないならフラット。
    フルローンで貯蓄もわずかなら無謀。

    一概に何が良いかは、その人の状況によるだろうね。

  194. 194 匿名さん

    >>193
    10年後にどれくらい繰り上げ返済できれば良いですか?

  195. 195 匿名さん

    >>194
    あなたの状況がわからないことには…

  196. 196 匿名さん

    10年後も変動が上がってなかったら繰り上げの必要ないよね。
    むしろフラットの方が元本減ってないし頑張って繰り上げしないとダメかもね。

  197. 197 匿名さん

    1年辺り100万の繰り上げ返済だと少ないですかね?

  198. 198 匿名さん

    >>193
    同感です。
    来月フルにローンを組みますが、変動25年元金均等にしました。
    保証料を数十万削減できました。
    10年間ローン減税を最大限教授出来ます。
    借入の半分相当額元金売却代金として手元に残りますが、個人向け国債10年変動に大部分を置いておく予定。これは最強の金融商品です。しかも0.5%のキャッシュバック有り。

    銀行株を保有しているので、金利上昇のリスクをヘッジ。株価が調整したら買いますつもりです。

  199. 199 匿名さん

    凄く理屈っぽくて嫌味な性格だけど間違ってはいないので良しとします。

  200. 200 匿名さん

    フルローン変動にする予定です。
    10年固定では、10年後どうなっているかわからないし、
    当初から繰り上げできるよう、金利低い分貯めて運用して返済に充てた方がいいかなと思ったので。

  201. 201 匿名さん

    >>200
    貯蓄がある人なら問題なし。
    貯蓄がない人は金利が低いからといってお金を貯められる能力が低いのだから、思い通りにならないと思うよ。

    そういう人が破綻予備軍や老後ビンボーになるんだろうね。

  202. 202 匿名さん

    さあ、また変動金利改定が近づいてきた。
    また、0.775%かな。
    変動にして本当に良かった。

  203. 203 匿名さん

    後一年ガンバ

  204. 204 匿名さん

    平成29年4月に消費税が10%に引き上がるのからな。
    俺の10年間の平均金利が0.775%も現実味が出てきた。

  205. 205 匿名さん

    今はいつでも固定に切り替えられる変動もあるんだから、変動で借りて、借りた当時の35年固定の金利を覚えておいて、10年や15年固定金利がそこまで騰がったら、さくっと切り替えればいいんじゃないの?
    フラットと変動で迷ってる人は、こうすれば少なくとも後悔はないと思うな。

  206. 206 匿名さん

    変動が上がるわけがない

  207. 207 匿名さん

    円安になるわけがない
    By3年前のあなた

  208. 208 匿名さん

    円安になろうが株高になろうが変動が上がる兆しがないね。

  209. 209 匿名さん

    >>208
    兆しはあるよ。
    心配しなくても、あなたが完済前には上がるよ。

  210. 210 匿名さん

    順位が決定しました。
    資金的に余裕があっていつでも繰上げ返済で対応できる変動金利
    資金的に余裕がある固定金利
    資金的に普通の固定金利
    資金的に余裕のない固定金利
    現在は資金的に普通だけど金利が上昇したら苦い顔をする変動金利
    資金的に余裕のない一触即発の変動金利
    上位にいくほど優秀です。

  211. 211 匿名さん

    別にローン返済だけが目標じゃないなら、↑こんな順位は気にしないこと。


    資金的に普通の固定金利だけど、住宅ローンより高いカーローンなんて使わないので、
    2年続けて現金払いで新車を買うことに。
    でも、気が付けばいつでも完済できる固定金利になっている。

    金利がどんどん上がっていけば、全て利確の予定。
    今のところ、低金利政策の恩恵を満喫させてもらっている。

  212. 212 匿名さん

    いつでも完済出来る固定金利?
    意味不明。
    変動だっていつでも完済出来るけど???

  213. 213 匿名さん

    出来たとしても、預貯金か外貨預金。

  214. 214 匿名さん

    それなのに、政策金利は上がらないと言い張る、言動が意味不明な変動。

  215. 215 匿名さん

    いいじゃん。ローン返済だけが目標なら。

  216. 216 匿名さん

    異次元緩和を指示してる日銀の黒田自身が国債暴落のリスクを述べてるのに、変動は政策金利だから大丈夫と言う人のメンタルは相当強いと思う。

    黒田総裁ついに白旗…国債「リスク資産化」で高まる暴落危機
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158014?pc=false

  217. 217 匿名さん

    増資に躊躇する銀行に代わって、変動が黒田と一緒に国債を買い支えるつもりなのかも。

  218. 218 匿名さん

    >>216
    このニュースは結構前の話だよね。
    国債が暴落したら、日本が破綻するから、何で借りても皆同じだと思う。

  219. 219 匿名さん

    >>218
    何を持って結構前と言ってるか知らんが、記事自体は3日前。
    黒田の発言は一ヶ月前くらい。
    記事自体が偏りすぎだとは思うが、問題は黒田自身が
    「国債がリスク資産にされると、損失に備えて銀行は巨額増資や融資縮小を求められる。
     銀行が増資の代わりに保有国債を大量売却すれば長期金利の上昇を招く。」
    って言ってること。
    銀行の保有国債の売却は既に始まってる。銀行だけではないが。

  220. 220 匿名さん

    変動が増えてるって?なんかニュースやってたな。

  221. 221 匿名さん

    賃上げや臨時賞与など、景気がいい記事が日経にも多いけど、
    その中でもアメリカの利上げは先延ばしすべきといった記事もあって、
    景気が本当に良いのかどうかわからない。
    ただ利上げは簡単にはできないということなんだと思う。

  222. 222 匿名さん

    借入条件に納得して借りるのだから、どちらも損をすることはない。
    しかし、どちらが得をするかと言えば、金利動向を読んで的確な判断力が出来ればやはり変動だと思う。
    自分自身は判断力も無いし、金利が上がった下がったと言う緊張感にも耐えられないので固定にしていますが、周りの友人は変動を選んでいる人が多いよ。

  223. 223 匿名さん

    金利動向を読んで的確な判断力が必要なのは、実は固定を選ぶとき。
    変動の場合は実行後完済するまで、市場金利の動向ではなく、政策金利と金融情勢のほうに常に関心を
    向けておかないといけないんだよね。
    でもこれだけ金利差が縮まると、精神面含めて差し引き、どれ程の得になるのだろうか。

  224. 224 匿名

    ローン組んだらもう金利の事なんか考えなくて良い固定の人達がわざわざこんな掲示板まで来て、嫉妬に満ちた書き込みするって事はまだまだ変動が正しいんだろうね

  225. 225 匿名さん

    不安な変動さんの精いっぱいの強がりは、いつ見ても笑えるなあw
    >216にも週刊現代>169にも、まともな反論は何一つ出来ないし。
    日経新聞でも度々この手の記事が載ってるから、浮いた金利分で購読しなさい。

  226. 226 匿名さん

    >浮いた金利分で

    そんな浮いたお金は即座に繰り上げか、繰り上げのための貯金にまわってるんじゃね。
    まともな反論なんて期待しない方がいいんじゃ。

  227. 227 匿名さん

    >225
    「資金的に余裕があっていつでも繰上げ返済で対応できる変動金利」
    の人にとって別に反論する必要のない内容なのだけど
    住宅ローンの浮いたお金でカーローンを使わなくてすんだぜやったー
    みたいな層には大問題なのかな?

  228. 228 匿名さん

    >住宅ローンの浮いたお金でカーローンを使わなくてすんだぜやったー
    >みたいな層には大問題なのかな?

    まるで>225が言ったとおりの人が、ご登場だね。

    キャシュで家を買う話なら、浮いた金の総額のことだろうが、
    住宅ローンの話なら、普通、ローンで浮くお金というと、
    1ヶ月とか1年分くらいのことだから、いいとこ数十万円。
    中古車だとそんな金額でも買えるのか。
    こんな層なら、先ずは日経の購読から始めるべきかも。

  229. 229 匿名さん

    日経購読の前に、>227は、中学必修テキストでも入手して
    お勉強のやり直しが先なんじゃないの。

  230. 230 匿名さん

    今の変動と固定の金利差でも車1台分くらいの差にはなりそうだな。

  231. 231 匿名さん

    皆さん35年もかけて払うつもりなの?
    35年で組んで10〜20年位で返すのが普通じゃないの?

  232. 232 匿名さん

    25.2年で組んで13.7年で返すのが平均らしいですよ
    http://www.jhf.go.jp/files/300125320.pdf

  233. 233 匿名さん

    住宅ローンを取り扱う金融機が懸念する中長期的な採算性悪化の要因
    2位:資金調達コストの上昇 41.4%
    3位:金利変動によるデフォルト・リスクの拡大 37.0%

    変動押しにするか、固定押しにするか。金融機関側も、悩みが深いね。

  234. 234 匿名さん

    ここまで低金利だと急いで返さなくてもいいんじゃないの?

  235. 235 匿名さん

    10年は、1パーセントは戻ってくるしね。

  236. 236 入居済み住民さん

    残債の1%ね。

  237. 237 住まいに詳しい人
  238. 238 匿名さん

    2014年度調査結果が発表されていたね。

    住宅ローンを取り扱う金融機が懸念する中長期的な採算性悪化の要因
    2位:資金調達コストの上昇 41.4%→41.1%
    3位:金利変動によるデフォルト・リスクの拡大 37.0%→31.1%
    4位→5位:任意繰り上げ返済発生増加 26.5%→17.8%

    金利上昇に伴う資金調達コストの上昇リスクは相変わらず高止まりのままだが、
    新規住宅ローンの変動選択者の割合が、10.2%ポイント下がった(68.4%→58.2%)
    影響で、変動のデフォルト・リスクと繰り上げ返済増リスクがそのまま10%ポイント
    下がったかんじだね。

    これだけ金利が下がると、無理して変動にしなくてもいいと思う人が増えたってことかな。

    http://www.jhf.go.jp/files/300208028.pdf

  239. 239 住まいに詳しい人

    これだけ無謀な金融政策してたら
    金利暴騰も夢の話ではない。

  240. 240 匿名さん

    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015032700982

    つい数年前0.775%で低いと思ってたら
    団信込みで0.675%まで下がるとは
    0.575%も近いかもしれないですね。

  241. 241 匿名さん

    >>240
    2カ月連続の上昇となるとも書いてあるじゃん。

  242. 242 住まいに詳しい人

    >>240
    金利上がりはじめただろ?

  243. 243 匿名さん

    >240
    >0.575%も近いかもしれないですね。

    なんか根拠があるんだっけ?

  244. 244 匿名さん

    フラットは、徐々に上がっているよ

  245. 245 匿名さん

    >>240
    個別には三大疾病付き、保証料無料、変動0.55とかありますよ。

  246. 246 匿名さん

    5年固定とかの方が安いから変動も下げないとなかなか新規では選んでくれないだろうね

  247. 248 匿名さん

    >>247
    将来の予測?(笑)

  248. 249 匿名さん

    >>247
    破産する上昇って何%の想定ですか

    >>245
    手数料2.16%であれば、金利にして0.15%相当
    10年後の保証金方式と違い繰上返済しても返金無いから

    どちらが得か良く比較しよう。

  249. 251 匿名さん

    今じゃ相対的に割安感の減ってしまった変動をあえて選ぶ理由ってあるんだっけ?
    金融機関を助けてあげるためとか?

  250. 252 匿名さん

    金融機関を助けてるのは固定でしょ?
    どんなに差が縮まっても未だに固定にして得した人が1人もいないんだもんなあ。

  251. 253 匿名さん

    勉強不足です。出直しなさい。

  252. 254 匿名さん

    >どんなに差が縮まっても未だに固定にして得した人が1人もいないんだもんなあ。

      得はしないだろ。
      でも、変動を選んでいたら、完全に出遅れてしまってチャンスを溝に捨てたと
      後悔していただろうな。

  253. 255 匿名さん

    >>252
    得する人は居ても、損する人は居ないよ。だって、実行金利を納得して借りているのに損と言う考えはおかしいよ。
    私は10年固定1,05%で借りましたが、変動は得してるなぁと思いますよが、固定で損をしたとも思っていませんよ。
    15年ローンで10年後に一括返済をすると住宅取得控除を受けると、実質負担金利は20~30 万円ですよ。10年間、金利の上昇を気にすることなく、過ごせたら安い保険ですよ。

  254. 256 匿名さん

    そう言えば、金利の底が長く続いていたことを、株価もずっと底だと勘違いしていた
    おめでたい変動がいたな。
    勉強不足なのも、ある意味本人自身は幸せなのかも。

  255. 257 匿名さん

    >>252

    謙遜しなくても、変動は十分金融機関を助けているよ。

    住宅ローンを取り扱う金融機が懸念する中長期的な採算性悪化の要因
    2位:資金調達コストの上昇(41.1%)
    → 変動が金融機関のリスクを負担してあげているじゃないか。
       だから3位と4位は気にするな。

  256. 258 匿名さん

    >3位:金利変動によるデフォルト・リスクの拡大 37.0%→31.1%
    >4位→5位:任意繰り上げ返済発生増加 26.5%→17.8%

    これは固定はあまり関係ないから、固定も金融機関に貢献しいるのでは。

  257. 259 匿名さん

    >>256
    勉強してようが金利負担は固定さんが多くて勉強してない変動さんにも負けてるよね。
    何のために勉強してんだか。

  258. 260 匿名さん

    >>255
    その通りですよね。損するという表現はおかしいですよね

    うちは、数年前0.775%なので、返済開始から10年後に繰上返済で、ローンの金利と保証料、手数料含めてもほぼ0円です。(減税分や保証料返金考慮で)
    だからと言って、最近の固定0.5%とかと比べて損しているとも思わないです

    現金一括払いよりは、10年間の生命保険分として役に立つ分得していると思います。

    ここ最近に借入た方で、現金一括払いより多く払うかたは少ないと思います。

  259. 261 匿名さん

    いやいや、変動に比べれば確実に金利負担してるから損してるでいいだろ?

  260. 262 匿名さん

    >>255
    10年固定1.05%って高いね。今は10年固定0.6%ぐらいでいけるでしょ。
    そう考えると今から変動の人はほとんど得ではなさそうに思う。

  261. 263 匿名さん

    そうですね。
    今なら、銀行の団信込み0.53%固定が変動より低いから良さそう
    繰上時に保証料も返金されるし

  262. 264 匿名さん

    >>255
    借入がいくらかわからんけど、15年しかローン組まないなら10年固定でもいいんじゃないか?
    でもたいして借りてないんだろうな。

  263. 265 匿名さん

    5年や10年固定って変動組だろ。

  264. 266 匿名さん

    まあ先延ばしした消費税10%が本当に実行されるかがポイントだね。変動は高見で行きますか。

  265. 267 匿名さん

    >>259

    出遅れないためだろ。

  266. 268 匿名さん

    >>264
    我が家はペアローンで2500万円。
    10年固定ですが、10年経ったら全額繰上償還の予定です。

  267. 269 入居済み住民さん

    結局、変動のほうが安く済みそうですね。

  268. 270 匿名さん

    >>268
    10年で2変動より25万は利息が増えるでしょう。
    いや、予想だけど。

  269. 271 匿名さん

    >>268
    何年目か知らんけど、一年間でどれだけ損してるか計算してみ?
    そしてそれが本当に金額にあった保険なのか考えてみ?

  270. 272 匿名さん

    >>271
    不安が文章に表れてるw

  271. 273 匿名さん

    >>272
    悔しさが文章に表れてる。

  272. 274 匿名さん

    変動の不安なんかより
    固定の不安が圧倒的に目立つな。

  273. 275 匿名さん

    固定は銀行がrisk取る分、金利がfixで納得済みのはずだから不安なんてないでしょ。

  274. 276 匿名さん

    >>275
    5年以上前の金利3%くらいの固定さんも当時は納得して借りただろうが、今でも納得してるのかな?

  275. 277 匿名さん

    契約済の変動は金利が上がることはあっても、金利が下がることはないからね。
    半分は金利がfixしているってことだよね。

  276. 278 匿名さん

    >>276

    5年以上前の固定も借換えないと信じ込んでいるところが、とても笑える。

  277. 279 匿名さん

    >>275
    変動にしておけば良かったという後悔。
    そして変動組への煽り。
    固定の方が不安に見えるよ。

  278. 280 匿名さん

    >>274

    だから、何に対する不安なのか説明しなよ。
    勝手に自己投影されても困るのだけど。

  279. 281 匿名さん

    変動にしたばっかりに、今の超低金利の変動や夢のような金利の10年固定にさえ
    借り換えの踏ん切りがつけられない。
    固定の発言すべてが煽りにしか聞こえない。

    これ以上の不安が固定の方にあると?
    いったいどんな不安なのかね。

  280. 282 匿名さん

    このスレに張り付いてる変動さんは、このスレしか頼るところがないから絶えず不安なんですよ。
    日経新聞すら怖くて読めないんだからw

  281. 283 匿名さん

    10年固定ほどマヌケな商品はない。

  282. 284 匿名さん

    だから固定は毎年どれだけ損してるか計算してみろ。

  283. 285 匿名さん

    順位が決定しました。
    1.資金的に余裕があっていつでも繰上げ返済で対応できる変動金利
    2.資金的に余裕がある固定金利
    3.資金的に普通の固定金利
    4.資金的に余裕のない固定金利
    5.現在は資金的に普通だけど金利が上昇したら苦い顔をする変動金利
    6.資金的に余裕のない一触即発の変動金利
    上位にいくほど優秀です。

  284. 286 匿名さん

    優秀とかいっても、出遅れたらダメでしょ。

  285. 287 匿名さん

    返済だけが目的の可哀相な人が考える順位だから放っておけば。

  286. 288 匿名さん

    >>277

    >契約済の変動は金利が上がることはあっても、金利が下がることはないからね。

    条件変更で下がるよ

  287. 289 匿名さん

     変動金利と言っても、5年間は固定金利であり、年2回の見直しを
    5年間行い、5年後に新たな金利による支払いとなりますが、上昇の上限が
    定められており、現在の支払いの25%以内です。

     固定で低利金利が最後まで確保できると思うのが一般的ですが、
    変動金利の場合、現在、金融機関によりけりですが、自己資金が20%以上あること等の条件で
    で0.9%やもっと低い0.6~0.8%の金利があるようです。
     現在は、繰り上げ返済も自由にできますから、最長35年で組んで
    低金利0.6~0.9%で実行させて、10年くらいで全て返せばかなりお得です。

    ただ、投資用の不動産を購入する場合は、0%台の金利は無いようです。
    やはり最低でも2%台です。

  288. 290 匿名さん

     銀行もカネを貸す先がかなり減ってきているようです。都民銀行と八千代銀行が合併。
    横浜銀行と東日本銀行が合併。今後も合併する金融機関は増えるでしょう。
     現在、金利は住宅ローンなど条件次第で1%を下回って0%代です。 繰り上げ返済も自由に出来る。
    固定で借りるより、低金利の恩恵が受けられる変動金利の方がお得です。
     また金融機関も多すぎるから、顧客主導となれる。 借りるには良い時期である。
     銀行は、まず焦付き債権を回収する事の方が先ではないか?
     競売予備軍は、日本に100万人はいるといわれているらしい。

     

  289. 291 匿名さん

     銀行は、カネがある人・所得が高いし人・公務員・医者・資産がある人等には
    低金利で貸すようですが、本来、カネがないからカネを借りる訳であって
    カネがある人は、借りる必要性が少ない。
     だから、カネが無い人には低金利で、カネがある人には高金利という
    事であってもおかしくは無いと思う。

     ただ単に、カネが無い人に対するイジメと取られられてもおかしくは無い。。。

  290. 292 購入検討中さん

    SBIの5年固定0.49%、3末までにこれ借りられた人が神。

  291. 293 匿名さん

    たった5年の固定は変動と一緒だよ。
    大丈夫ですか?

  292. 294 匿名さん

    >条件変更で下がるよ

    それじゃ固定といっしょだろ。
    大丈夫?

  293. 295 匿名さん

    > 銀行は、まず焦付き債権を回収する事の方が先ではないか?
    > 競売予備軍は、日本に100万人はいるといわれているらしい。

    確かに金融機関の1/3がリスクとして考えているね。 ↓
      
    住宅ローンを取り扱う金融機関が懸念する中長期的な採算性悪化の要因
    2位:資金調達コストの上昇 41.1%
    3位:金利変動によるデフォルト・リスクの拡大 31.1%

  294. 296 匿名さん

    >>278
    金利情勢みながら手数料払って借り換えないといけないのは変動かと思ってたら固定金利だったとは意外だね。

  295. 297 匿名さん

    >>296
    5年前の変動は0.975%とかだから、おそらくそのままの人が多い。
    固定は既に借り換えていて、手数料払って安心を買っているのか(笑)
    最初から金利が高いって安心なのね。

  296. 298 匿名さん

    >>296
    ここまで来るとカルトしゅうきょーの域だな。

  297. 299 匿名さん [男性]

    変動借りてる人が
    金利上がってから固定に切り替えようとしても
    固定金利が上がる方が変動より早いから手遅れになる。

  298. 300 匿名さん

    変動は金利が上がったら繰り上げや一括返済で損失を少なくする対応ができるが、固定は既に払い込んだ利息は戻らない。

  299. 301 匿名さん

     住宅ローンの金利は、10年物の国債の利回りに連動すると言われているが、
    現在の10年物の国債利回りは0.6%くらいかな?
     低利の今は、借入れ時。
     また、銀行の規定も緩やかになっている。

  300. 302 匿名さん

     地方圏・都心部の郊外で、土地を買って建物を建てて、35年のローンを組む人は
    今後、お得かもしれないね。
     人口減少が著しい地域では、もし競売になっても買い手いないから、競売で回収しようが
    ない。 競売の原理・原則が機能しない。 そのまま、借金踏み倒して住めるかもしれない。  
     新潟県のスキー場のリゾートマンションの競売など、最低落札価格は1万円。
    それでも、買い手がいない。  今後、そんな事が頻繁におこるだろう。

  301. 303 匿名さん

     競売は、買い手がいなければ意味無し。 しかも複数の買い手による
    競争が生じないと。 
     人口の減少が、今後著しい地域に、マイホームを買えば、お得。

  302. 304 匿名さん

    数年前に借りたのですが、0.775%です。
    借替えると、0.655%や0.53%になるのですが、差額0.12%程度では、借替え手数料負けなんですよね
    http://www.smtb.jp/personal/loan/house/karikae/

    フラットとかだったら、さくっと借り換えてたと思うけどね

  303. 305 匿名さん

    以前のフラットさん達は金利を気にせず安定を求めてたのに借入初期の大事な時期に高い金利を払って、また手数料払って借り換えて大変だね。

  304. 306 匿名さん

    今からローン組む人は、変動でも固定でも良いと思うよ。
    でも金利高い固定からやや低い固定に借り換えた奴は高い安心料だったね。

  305. 307 匿名さん

    >>301

    新聞読んでますか?
    金利のこと知らな過ぎ。

  306. 308 匿名さん

    301はpcも使いこなしてないでしょうね。

  307. 309 匿名さん

    10年物の国債の利回りは、
    3月は0.307~0.398%
    かなり低いわ。

  308. 310 匿名さん

    新発十年物国債

    新規発行される償還年限が10年の国債のこと。日本では毎月入札によって発行されている。
    信用度が高く売買も活発なため、その流通利回りが長期金利の代表的指標となっている。
    0.3%代さらに0.2%台へ

  309. 311 匿名さん

     変動金利は、今後さらに低くなる。

  310. 312 住まいに詳しい人

    国債の信用度が高く(笑)

    踊らされてるな(笑)

  311. 313 匿名さん

    >>311
    ならんわ。もう頭打ち。

  312. 314 匿名さん

    >>313
    横ばいは続いてますね。

  313. 315 匿名さん [男性]

    日銀が国債買うの抑えてきたら
    変動厨はどんなことを言い出すのだろう

  314. 316 匿名さん

    >>315
    何年後だろうね。
    どれくらい上がるのかね。
    残債も減ってそうだね。

  315. 317 匿名さん

    10%増税以降かもね。
    上から目線の変動さんは、「粛々と」繰上げや一括返済やってんじゃないの。

  316. 318 匿名さん [男性]

    変動厨には2種類のタイプが居る。

    1.はじめから借入額が少ない又は自己資金が豊富にあるから変動で借りた賢者

    2.今の金利が安いからとりあえず目先優先で変動にした愚者



    1の場合は金利が上がればどうとでも対処できる。

    2の場合は手に負えないことになる。

    これが一色単になっているから一生答えは出ない。

  317. 319 匿名さん

    >>318
    でも現在のところ、2の愚者変動さんよりも多く金利を払ってる固定さんは更に愚者だね。
    早く金利が上がるといいね。

  318. 320 匿名さん

    アベノミクスの恩恵があるうちは、別に早く金利が上がれとか思わない。
    金利が上がれば利確していくことになるかもしれないが、変動じゃないから
    無理して繰り上げにまわす必要もない。

    異次元とかいって相当無理しているのに、いつまでも異次元緩和が続くとか、
    黒田+安倍の金融・財政の舵取りを盲信しているかのように、低金利が続く
    と信じ込み、日経記事やFPの発言に敵意をあらわにする。
    固定やフラット選択者に対しては、「早く金利が上がるといいね。」と発言。
    ここまで来るとカルト宗教の域だな。

  319. 321 匿名さん

    >>320
    このスレに貼り付いてる変動さんは、ただただ不安なんです。
    このスレしか拠り所がないから。
    大目に見て上げよう。

  320. 322 匿名さん

    でもフラットスレは荒らしに来ないでね。
    ただただ邪魔だから。

  321. 323 匿名さん

    >>321
    10年間住んだマンションを2020年までに売って新しい家買って、次にローン組むときは固定もありかな。
    同じような状況の固定よりも確実に余計な利息や手数料を払うことにならない。
    35年もかけて返す人は少ない。

  322. 324 匿名さん

    再ローン組める状況か否か次第の皮算用。

  323. 325 匿名さん

    固定で高く払った金利分は永遠に帰ってこない。
    今の所変動の圧勝だけど、もしも、金利が上がり出してから切り替えても今の固定あるいは融資時点の固定金利よりは低い金利で組めるんじゃない?仮にそうならなくても、そのころには元金が減ってるから問題ないんじゃない?
    金利は元金が多ければ多いいほどダメージがデカいんだから借りてから最初の10年辺りが最も重要。
    変動の低金利で10年もやり過ごせればその後固定に切り替えても「最初から固定にすれば」なんて思う事はないと思う。

  324. 326 匿名さん

    >>324
    いや、組めるよ。
    組めない理由は?

  325. 327 匿名さん

    >>325
    今から組むなら、確実にフラット35sで10年優遇受けるのが賢明だね。

  326. 328 匿名さん

    >325
    >変動の低金利で10年もやり過ごせれば

    具体的にどう保障して頂けるのかな?

  327. 329 匿名さん

    >>327
    どんなに金利低くても35年も返済してたら、
    現金一括払いより総支払額が多くなると思うけど

  328. 330 匿名さん

    >>323

    オリンピック特需に消費税10%増税完了が重なるよ。
    今のような低金利の固定がまだある根拠は?

  329. 331 匿名さん

    >>329
    ローン減税が終われば、現金一括払いより総支払額が多くなるのは皆一緒。
    それに早く返したって、利息分しか得できないってこと。

  330. 332 匿名さん

    >>329
    現金一括との比較ではなく変動と固定でしょ。現金一括できるならローンスレに来る必要ない。
    10年後にできるだけ繰り上げすればいい。2月以降のフラットであれば変動とたいして変わらない。

  331. 333 匿名さん

    >>330
    もうしばらく住みたいから住むんだよ。
    上昇傾向なら固定かもな。

  332. 334 匿名さん

    頭金入れたり、繰上げたりして、初期元金を大幅に減らしているのに
    フラットとの差が小さくなった変動にこだわるのが不思議。

    審査料・手数料が惜しくて今更変動から変更できない人達だから?

  333. 335 匿名さん

    >>328
    保証してやんよ

    10年後の2025年4月8日に
    ↓リンクをgoogleカレンダーか何かに登録して通知するように設定しておいてください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/res/330/

    団信込み変動金利0.675%が、フラット優遇切れ団信無しの1.3%超えてたら

    なにすっかな

  334. 336 匿名さん

    >>333
    上昇傾向なら固定と変動の差は今より大きくなると思うよ。
    変動が今より割安にみえると思うが。

  335. 337 匿名さん

    >>325
    差額の補填に決まってるだろ。

  336. 338 匿名さん

    >335

     差額の補填だけでいいってよ。

  337. 339 匿名さん

    >>336
    それこそ固定派のいう目先の金利の安さでは?

  338. 340 匿名さん

    >>339

    でも今はその目先の金利の安さを優先しているんだよね。
    5年そこらで何か変わるの?

  339. 341 匿名さん

    >>340
    今住んでるマンション数年で売るって書いてんだろ。
    なのに借り換えとか馬鹿か?

  340. 342 匿名さん

    >>340
    5年じゃ変わらないかもね。10年以上見据えていざとなれば一括で返せる資金があればいいんじゃない。

  341. 343 匿名さん

    >341
    オマエだけ借り換えの話をしているだって(笑)

  342. 344 匿名さん

    この中に金利が一気に4%とか上がると思ってるやつがいるな。

  343. 345 匿名さん

    333 のことだね。でも上昇傾向としか言ってないのでは。

  344. 346 匿名さん

    変動金利が上がらないと先を読んで、変動でローン組んで残債がしっかり減ってる人は正解。
    目先の金利の安さ?
    理由がしょぼいな。

  345. 347 匿名さん

    >>342

    それなら5年後だって目先の金利の安さ優先のはずよね。
    だから不思議。

  346. 348 匿名さん

    >>347
    理由がしょぼい。

  347. 349 匿名さん

    >346

    335のようにずーっと上がらないと保障してもらえるなら、
    つまり固定と同じなら、急いで残債減らすより、有効活用
    したほうが遥かにメリットは大きい。
    なのに残債にこだわるのは、住宅ローン減税しかメリット
    の無い変動だから。
    結局、目先の金利の安さ。
    ホントしょぼい理由だよね。

  348. 350 匿名さん

    >>348
    335が保障してくれるから大丈夫。

  349. 351 匿名さん

    >>349
    335は上がらないとは言ってないだろ。

  350. 352 匿名さん

    330でなくて335にリンクずれたけど、みんな、おいらにまかせといて
    もちろん、1.3%超えてなかったら・・・
    なにしてくれる?

    金銭授受とかめんどくさいのはいらないから、
    10年後のローン残債といっしょに自宅写真でもUpしてくれよ、約束だよ!


  351. 353 匿名さん [男性]

    日銀が量的緩和を継続するってニュースあったけど
    いつまで続けられるかね。
    せいぜいここ1〜2年間ってとこでしょ。

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LF1YJ20150211

    1〜2年後の変動厨の阿鼻叫喚が目に見えるぜ。

  352. 354 匿名さん

    >>353
    1・2年どころか消費税10%になってさらにそれが12%15%となっていくまで
    金融緩和はやめられないよ 何で金融緩和をしてるのか、の意味を考えたらわかる
    たぶん近いうちにフラットの金利が変動金利より安くなるだろうから
    さすがにそこまで行けばさしもの変動派もフラットに白旗上げるかもね

  353. 355 匿名さん

    政府が国債発行→日銀が国債引き受け
    これが永久に続けば、究極の錬金術が成立するな。

  354. 356 匿名さん

    >>354
    フラットからフラットへの借り替えって出来るの?

    たとえば数年前2%で借入たひとが、
    今年、借り替えて0.6%優遇にするとか

  355. 357 住まいに詳しい人

    バブルで踊らされて破産したヤツはどれぐらいいると思う?

    永久に続くと勘違いして痛い目に遭う。
    まさに変動厨がその精神を引き継いでますね。

  356. 358 匿名さん

    バブル(笑)
    具体的にどう破産するのか。

  357. 359 匿名さん

    >>357
    金利が上がると踊らされて固定にして後悔してるヤツどれくらいいると思う?

  358. 360 匿名さん

    >>359
    具体的にどれだけいるか答えられるの?

  359. 361 匿名さん

    >>358
    破産するほど金利が上がるのはいつだ?

  360. 362 匿名さん

    >>360
    まあ5年以上前に固定で借りた人は全員後悔してるんじゃないの?
    既に逆転ほぼ不可能だし。

  361. 363 匿名さん

    >>362
    変動金利が4%くらいになるんじゃない?

  362. 364 匿名さん

    変動も優遇金利がなきゃ2点幾つでしょ。

  363. 365 匿名さん

    フラットからフラットへの借り換えは可能と聞いた。
    借換えによるデメリットは、
    ・Sのメリットがなくなること
    ・借換え手数料が高いこと(金融機関によって違うかも。うちは残債の何%だったので)
    ・取引期間が1年以上であること(うちの金融機関の場合)

    2月の金利だと、借り換えた方がよかったけど、取引期間が足りず無理だった・・・orz

  364. 366 匿名さん

    >>364
    優遇があるわけだし

  365. 367 匿名さん

    >>363
    5年以上前の固定さんはローン後半に変動が4%になっても逆転不可能だね。

  366. 368 匿名さん

     だけど、もう銀行を信用する人達がいなくなったではないか。
    今後、銀行からカネを借りるのは公務員くらいか。
     金利が低くて、優遇があっても、銀行は何かきな臭いね。

  367. 369 匿名さん

     今後、再びリーマンショックのような社会事変が起これば
    競売にかかる物件数は凄いだろう。
     賃貸の方がいいのかもしれないよ。
     今後空き室が鰻上りに多くなる。 で初期費用は、安い。
     修繕費も要らないし、エアコン壊れてもオーナーが直してくれるし。

  368. 370 匿名さん

    霧ヶ峰にちゃんとしてくれるか交渉しないといけないのが面倒くさいじゃないですか。

  369. 371 匿名さん

    一生賃貸がこんなとこまで来て持論かよ。

  370. 372 匿名さん

    すみません。思いっきりヨコレスで恐縮なんですが、宜しければご教授ください。
    現在固定の金利は10年間の優遇で0.6%マイナスなんですよね?
    一応、調べた限り一番安い金利が35年固定だとSBIモーゲージ 【フラット35】S(金利Aプラン)で0.71%で10年後1.31%になるんですよね?
    変動だとイオン銀行 住宅ローン<全期間金利差し引きプラン>手数料定率型で0.57%で保証料無料で繰り上げも全額でなければ無料です。
    やはり、無学な私にはよほど金利が高騰しない限りは変動の方が得にしか見えません。
    固定の優位点ってどこにあるのでしょうか?金利高騰のリスクが回避できる事だけでしょうか?
    宜しければご教授ください。

  371. 373 匿名さん

    >>357
    いや、バブルのときは高金利だったから。
    今とは状況違うでしょーよw

  372. 374 匿名さん

    ネット検索でも銀行のパンフでもそれぞれのメリット、デメリットが日本語で載ってるよ

  373. 375 住まいに詳しい人

    ってか10年固定は固定じゃねーから!
    変動だからな。
    そんなこともわからずに金借りん方がよろし。

  374. 376 匿名さん

    >>372
    そう、リスクの回避だよ。
    今後、高騰するのは確実、と予言している人が多いんでね。
    リスク回避>利息の差
    と、考えられるのであれば固定じゃない?

  375. 377 匿名さん

    変動金利が4%に上昇するということは、
    物価も同様に上昇するということは
    6~7千万程度の建売住宅ですら1億以上になるということ
    平均賃金も1千万円程度になるそのような経済状況な中、
    借入残高が残ってたとしても、まったく影響無いに等しいと思う

  376. 378 匿名さん

    ここの固定さんは給料も物価も上がらず金利だけ上がると思ってるみたいだよ。

  377. 379 匿名さん

    ありがとうございました。リスク回避なんですね。
    何か他にあるのか気になっていたので安心できました。

    0.57が1%を越える前に固定にすれば良いという事ですね。

  378. 380 匿名さん

    ここに貼り付いてる変動さんは給料も物価も金利も同時に上がると思ってるんだなw

  379. 381 匿名さん

    >379

     金利変動リスクは、金利を決める金融機関がとるべきもの。それが固定。
     その金利変動リスクを変動は負担してくれるので、固定より安い金利が
     プレゼントされるだけです。

     固定金利は、動き出すと、急激に上がったりするので、借換えの審査等
     にかかる時間などを考慮しておかないとタイミングが難しいです。
     従って、余裕のある変動さんは、最初から固定に変えるつもりはなく、
     繰上げ返済や一括返済の資金準備に余念がありません。

  380. 382 匿名さん

    >>378
    金利が上がれば、利確するかどうかを考える。
    利確したお金をローン返済にあてるべきかどうかも状況次第。
    給料も物価も上がるなら、あわてて返す必要はないよね。

  381. 383 匿名さん

    その通りです。
    よく、変動だと破綻するとか書き込みを見かけますが、
    破綻するのは、金利0%手数料無しの分割払いだったとしても、破綻するかた達です。
    金利は無関係ですね。

    基本的に長期固定金利(フラット)で借りるのは、銀行で最優遇金利で借りられない方が利用しているようです。

  382. 384 匿名さん

    変動の人は資産も現金でなく変動金利のつく金融資産にしとくといい
    借金の金利が上がっても同時に資産の金利も上がるので少しは相殺される

  383. 385 匿名さん

    >383

     超長期で借りたい場合、その銀行が提示してくれるのは、先ずはフラットか、
     いいとこ変動だろうね(笑)

  384. 386 匿名さん

    最優遇金利がだしやすいから変動が圧倒的に多数なんだろうね。
    優遇の無い変動なんて誰も飛びつかない。
      

  385. 387 匿名さん

    >>383
    そのわりには、7割近くが変動だね。
    優遇の無い変動なんて誰も飛びつかない。
    最優遇金利っていうのが変動じゃゆるゆるってことだよね。

  386. 388 匿名さん

    他のスレの書き込みとかでも
    所得の少ない方にはフラットを勧めてることが多いような気がします。
    変動はローン減税目的などで、比較的高所得な方向けなのかも

  387. 389 住まいに詳しい人

    変動多いって当たり前じゃん。
    リスク高いんだから金利低く設定して
    たくさん集めないとビジネス成立しないでしょ。

  388. 390 匿名さん

    >>389
    そうか?変動より3割しかいない固定のほうが銀行利益出てるじゃん。
    固定の方がよいお客さんだよね。

  389. 391 匿名さん

    銀行の住宅ローンって手数料ビジネスでしょ
    特にフラットなんてノーリスクで機構債券の
    募集・販売しているだけでは?

  390. 392 匿名さん

    あまりに変動と固定の金利に差が出過ぎたから10年間の金利優遇ができたわけでしょ。
    それでも変動の方が金利が低い。
    景気が回復しないままに金利だけ猛烈に上ったら日本終了です。
    上がるときは住宅ローンだけ上げる事は出来ないんだから、日本中の中小企業が融資を受けられなくなって大破産時代になります。
    それは平成版バブル大崩壊であり日本発の世界大恐慌です。

    そうなると思うのなら固定にすべきですね。ならないと思うのなら変動がお得です。

  391. 393 匿名さん

    >>392
    くだらい二択を提示する前に説明頂きましょうか。

    >日本中の中小企業が融資を受けられなくなって
      変動は、中小企業を巻き込みたがるね。
      リスクを自らとる変動と一緒にしてはだめでしょ。別にセイフティーネットを検討すべき。
      まさか、金利が高騰するデフレ(貸しはがし)が出現するとでも預言するのか(笑)

    >景気が回復しないままに
      変動は世界恐慌・国の破綻が大好きなんだね。
      でも景気が回復しないことのどこがバブルというの。
      それとも異次元緩和が失敗して行き着く先でも予言されているのですか。

  392. 394 匿名さん

    >変動はローン減税目的などで、比較的高所得な方

     なので、万一金利高騰になれば、やはり中小企業救済策を優先すべきだよね。

  393. 395 匿名さん

    >>393
    国家破綻が好きなのは固定でしよ。

  394. 396 匿名さん

    >395

    そう言っては、結局証明できなかったね。
     いまからでもいいよ。

  395. 397 匿名さん

    政府が国債発行→日銀が国債引き受け
    これが永久に続くと思ってるのが変動、
    続かないと思ってるのが固定、
    でいいんじゃねぇ。

  396. 398 匿名さん

    >>396
    証明(笑)
    自分で検索しろ。

  397. 399 匿名さん

    >398

     前回と同じことまた言ってる奴がいる(笑)
     今回もギブアップするのかい?

  398. 400 匿名さん

    >>399
    かぶったのか?
    前回なんか知らん。

  399. 401 匿名さん

    >>397
    その結果、日本がハイパーや悪性インフレになるって本気で思ってるのなら住宅ローンを固定金利にしたところでどの道アウトでしょ?
    中途半端なリスクヘッジしてないでせっせと外貨預金でもしとけば?

  400. 402 匿名さん

    日本国債が俺の所有してるブラジル国債みたいにならなきゃ良いけど。
    今みたいな日銀の金融緩和策だといづれなると思うのだけれど。

  401. 403 匿名さん

    ここに貼り付いてる変動さんは金利が上がるときは、ハイパーで固定もアウトが自論だからねぇ。

  402. 404 匿名さん

    >>400
    >前回なんか知らん。
    だったら、自分で検索しろ。

  403. 405 匿名さん

    金利が上がる=変動破綻になんでなるんだろう。
    3年後に金利が上がっても、普通は給料も増えるでしょ。
    年収50万は3年で軽く増えるよ。
    増えないかわいそうな人は知らないけど。

  404. 406 匿名さん

    >>399
    一応、392は俺が書いて、以降ここまでは書き込んでないからね。別の人。

    企業融資の金利は今の所住宅ローンより安い。ウチも自営業だからある程度借りてるけど0.5程度。震災復興特別枠の時は日本中どこの中小企業でも無金利で借りれた。ウチはその時余計に借りて設備投資してついでに車を買い替えた。
    住宅ローンだけ金利を上げるなんてことはできないから、例えば変動金利が固定を越える5倍前後の3%以上になるとしたら当然企業融資も5倍前後になる。ウチは小さい会社だから自己資本比率が高いので大したダメージにはならないけど、金利が5倍になると今まで借りていた金額を借りれない企業が出る。銀行が貸し渋るのではなく、金利分の返済金が増えて返済計計画に無理が生じる。必要額を借りれない企業が出る、あるいは審査が(金利分返済額が増えるため)厳しくなるとさらに高利で借りざるを得ない企業が出る。
    自己資本比率が低くても優良企業はある。返済額以上に利益を出し、返済と貯蓄や設備投資を行ってゆければいいのだから。しかし、営業利益が増えない(景気が上向かない)ままに金利が急騰すれば、損益分岐点が上がって赤字になり融資を受けられない、返済ができない企業は続出する。
    国がそんな政策をするはずがないと言ってるの。
    仮に金利が上がるとすればきちんとソフトランディングを狙うよ。

  405. 407 神様

    おまえら喧嘩するな。俺様が良い案授けてやる。

    変動の0.775を固定すればいいんだよ。

  406. 408 匿名さん

    今日の日経新聞読めば、>406の言うことが正しいか幻想かは5年以内には分かる。

  407. 409 匿名

    今の時代に日経新聞ごときをそんなに重視している人がいる事に驚いた

  408. 410 匿名さん

    出た!日経新聞すら怖くて読めない変動さん。
    このスレの方が日経新聞より信用出来るんだったねw

  409. 411 匿名さん

    これからどのタイプにするか検討中、
    固定は借入金利で総返済額が分かりますが、変動は半年ごとに残借入元金にその時の金利で仮総返済額の計算するんですか?

  410. 412 匿名さん

    >>410
    日経新聞とあなたはどう考えるの?

  411. 413 匿名さん

    >>406
    >震災復興特別枠の時は日本中どこの中小企業でも無金利で借りれた。

     その時、日本中の住宅ローンは無利息になったっけ?
     変動さえもゼロ金利になってませんけど。
     つまり、それが住宅ローンとは別のセイフティーネットの一例だよね。

     それと、金利はゼロから0.5にアップした訳だよね。
     それで倒産が続出しましたか?
     本当に景気は、悪い状態から変わっていないのですか?
     投資計画も返済計画もそろそろ自主的に見直す時期じゃないのかな。
     あなたは、うまくいっているようだけどね。

  412. 414 匿名さん

    >>413
    0.5上がったら変動は破綻が続出しますか?
    いくら上がったら破綻者が続出しますか?
    ギリ変なんてここで言われてるほど多くない。

  413. 415 契約済みさん

    >>407

    おっしゃる通り!

    自分は10年固定で0.7でしたよ。

  414. 416 匿名さん

    >>414
    破綻する方は、たとえ金利手数料0円でも
    破綻すると思います。

    返済方法の違いは関係無いですね

  415. 417 匿名さん

    >>414
    何言ってるの。ここの変動は金利が上がっても、自分で大丈夫と言っている。
    だから中小企業と一緒に扱う必要はない。
    もし貸しはがしとかがあって必要なら、中小企業向けにセーフティネットを
    考えればいい。

    ただ中小企業でも、景気に関係なく、低金利を前提に借り続ければ破綻する。
    こんな人は自営は向いていない。
    ゼロ金利から0.5になって倒産が続出した訳ではないので、まともな自営の方が
    多いと思うし、406 のようにたくましい人もいる。
    景気が上向いていると判断するなら、多少金利が高くても拡大(投資)すべき
    じゃないだろうか。

  416. 418 匿名さん

    変動は破綻、破綻と言うけど…
    金利が高騰してもローン残高の減りが悪くなるだけで5年間?は月々のローン返済額は同じでしょ?

    こう言う即死回避措置って…もしかして……ウチの銀行だけ?違うよね???

  417. 419 匿名さん

    ローン残高が3000万で金利が4%になっても今より100万/年以下の負担増でしょ?
    破綻なんかするかな。
    収入も増えずに高金利が何十年も続くと思えんし。

  418. 420 匿名さん

    >>419
    そうそう。
    優遇あるから、金利4%=店頭表示5.5%以上。
    こう言うと、うるさい人が出てきそうだけど。

  419. 421 匿名さん

    そもそも今の変動は期間固定に流れてて
    10年固定でも金利0.6-0.7%だから、変動で組む人は減って
    変動派でも5年や10年は金利の変わらない人の方が多いんだが

    ここの固定は不勉強だね

  420. 422 匿名さん

    >>419
    月に8万円程度の負担増かな?
    ここの変動なら大丈夫じゃないの。

  421. 423 匿名さん

    >>422
    そもそも政策金利が3%も上がったら日本の大企業のいくつかは
    耐えきれずに破綻するだろうね 日本という国が存在するかどうかも怪しい

  422. 424 匿名さん

    バブル絶頂期に付いた変動金利最高値が8.5%でバブル時の平均的な変動金利で6.5%辺り。
    ウチは変動で全期間1.7%優遇だから6.8〜4.8まで上がる可能性がある。って、本気で思う?
    その頃はウチの近所の12〜15坪の総二階建て車庫無し建売が1億以上してた。
    その相場で言えばウチの25坪ビルトイン車庫狭小3階建て建売でも3億行くかもしれない。本当にそうなると思います?

    せいぜい日銀が物価上昇の目標にしている2%程度じゃないですかね?1%以下で借りてる人は3%弱になる程度。

    まあ、変動よりも固定の方が金利が上がるのが早いから景気が良くなって、固定金利が上昇しだしたら変動の金利が上がる前でも借り換えすれば2パーセント程度の固定金利で組めるんじゃないのかな?
    いずれにしてもデフレ解消のための低金利政策だからこのまま金利が急騰する事は無いと思う。
    金利を上げるって反対のインフレ抑制手段なんだから。

  423. 425 匿名さん

    >>413
    震災復興でに特別に金利がゼロになったんだよ。手数料もゼロだった。だから金利が下がったんじゃなくて、時限特別融資なんだよ。大黒字の企業とかは借りれなかったし。だから一般融資の金利は変ってない。
    もっと言えば、景気対策で自治体ごとに前年赤字企業には特別低金利で融資とかいろいろあるの。
    それだけ、企業にとって融資金利って切実なんだよ。
    ウチは借りても500万〜1000万程度でそういう特別処置の時に借りたりしてる。でも、基本的に健全な形で自転車操業みたいに資金をやりくりしている企業って珍しくないんだよ。
    数億とかいう単位で融資をやりくりしている会社も珍しくないし、ウチもそういう規模でやってみたいって夢もある。そうなると例え1%の金利上昇でも重大な問題なんだよ。

  424. 426 匿名さん

    >>424
    固定『ハイパーインフレ』
    『国債暴落』

  425. 427 匿名さん

    三重野康はもう出てこない。

  426. 428 匿名さん

    >>425
    変動と同じようなことを言っていたようだけど、住宅ローンと一緒にできない
    ということでいいんだよね。

    それであなたは今の景気はどうだと思っているの?

  427. 429 匿名さん

    >>423
    そんな小判鮫企業がもしあれば、市場から退場で当たり前だろ。
    そんな退場企業と日本が何の関係があるんだっけ?

  428. 430 匿名さん

    金利上昇が怖いからといって、最初から高い金利を受け入れている固定。
    最近は変動と固定の差が小さいから偉そうな奴が増えてきたけどね。
    ただ、5年前あたりの固定は無能。

  429. 431 匿名さん

    魚♪魚♪魚♪
    魚を食べよう~♪

    無駄な♪無駄な♪無駄な♪
    利息を払ってる~♪

  430. 432 匿名さん

    >>428
    住宅ローンと一緒ではないけど、住宅ローン金利だけ上げることもできないんだよ。
    まあ、企業融資は企業の業績、信用次第で金利が変るけど。
    ウチは小さいけど1000万程度までならいつでも借りれる。銀行の担当もしょっちゅう顔を出して「社長、いつでもご融資できます」って貸したくてしょうがない感じ。でも、聞いたことは無いけど1000万越えると無理なんじゃないかと思ってる。

    で、景気だけど。最悪だね。消費税増税以来過去最悪を更新してた。
    ウチはリーマンショック時より震災不況時より今の方が悪い。本当に過去最悪の状況。
    先月辺りから持ち直してきた感はあるけど。
    実体経済市場レベルで景気回復の無いままに金利が上がったら本当に大倒産時代、日本発世界恐慌がおこると思ってる。
    だから金利は上がらないというか、金利上昇を招くような政策は取れないと思う。

  431. 433 匿名さん

    銀行って必要ないときは頼むから借りてくれって言ってくるくせに、本当に必要なときは貸してくれないどころか、すぐ返せって言うところだよね。
    安倍政権がやってるバラマキ政策やめたら、どうなるんだろう?

  432. 434 匿名さん

    バラマキ政策やっているのに、「過去最悪を更新」らしいからね。
    すぐ返せ、って言い出す状況になるのかね。

  433. 435 匿名さん

    バラマキ政策やめたときのお楽しみだね。
    どの道、異次元緩和なんて長くは続けられないし。

  434. 436 匿名さん

    >>421
    どんな勉強したのかな。
    10年固定は3年ぶりに大幅に伸びたが、2013年度全国の新規貸出実績(金額加重平均)
    でも、変動が58%で過半数超えを維持しているけど。

  435. 437 匿名さん

    >>435
    お楽しみとは?(笑)
    金利がバブル時代に戻ること?

  436. 438 匿名さん

    ハイパーとかなったら笑えないだろ。

  437. 439 匿名さん

    >>430
    偉そうなこと言っても、出遅れてはダメでしょ。

  438. 440 匿名さん

    >まあ、変動よりも固定の方が金利が上がるのが早いから景気が良くなって、固定金利が上昇しだしたら
    >変動の金利が上がる前でも借り換えすれば2パーセント程度の固定金利で組めるんじゃないのかな?

    今借換えない変動が金利上昇で借り換えるはずないでしょ。
    無駄な利息を払うより、繰上げか一括返済するよ。

  439. 441 匿名さん

    >>439
    今、新規にローンを組むなら固定もありだとは思う。
    また、変動から固定への借り換えは、返済期間がまだまだあり、残債もたっぷりある人では考える人もいるだろうね。
    出遅れなんてどうでもよくて、手数料や残債など様々な要素が絡むから変動のまま借り続けるのもおかしなことではないでしょ。
    数年前から変動のリスクを叫び続けていた固定は、逆転不可能なくらい損してるし、自分で考えないとな。

  440. 442 匿名さん

    >>440
    金利上昇時に借り換えて悪いの?

  441. 443 匿名さん

    >>441
    ローン借りること自体に出遅れとかあるのか?
    低金利を有効活用することを言っているんだよ。
    固定を選んだので、結果出遅れなかっただけ。
    もし繰上げ返済や貯金に励んでいたら、10年でローン返済程度が関の山で
    逆転不可能だったな。
    僅かな金利差や借換え手数料なんて、安いコストだよ。

  442. 444 匿名さん

    >>442
    構わないさ。
    無駄な金利を払わない、ここの変動が繰上げか一括返済と言ってるだけ。

  443. 445 匿名さん

    >>443
    出遅れのことを俺441に言うなよ。
    あとは全て意味不明。
    安いコストのとこだけわかった。

  444. 446 匿名さん

    >>445
    >安いコストのとこだけわかった。

    それだけでも理解できれば十分だよ。

  445. 447 匿名さん

    >>443
    >低金利を有効活用
    →変動のこと?
    >固定を選んだので
    →?
    >もし繰り上げ返済や…
    →早く返済終われば良くない?
    >僅かな金利差や借換え手数料なんて、安い手数料だよ。
    →これは個人の認識だからわからなくはない。

    本当に意味不明。

  446. 448 匿名さん

    借り換えのラストチャンス!と、何年言われてることか

  447. 449 匿名さん

    >>低金利を有効活用
    >→変動のこと?

     ローンを借りること自体を有効活用とは言わない。
     低金利で借りたお金を、どう活用するかでしょ。

     変動にもいるよね。アベノミクスにうまく乗っかった人?
     固定よりさらに低金利なんだから。
     まさかローン減税との差額と外貨預金だけってことはないよね。

  448. 450 匿名さん

    投資で失敗した俺には逆転不可能(笑)

  449. 451 匿名さん

    >>449
    低金利で借りて、『手元にある現金』を活用するんでしょ?
    借りた金自体はデベのとこにいってるわけで。
    ちゃんと書け。

  450. 452 匿名さん

    変動金利は怖くないか怖いかで言えば「怖い」んでしょ。
    これだけスレが続いてもこれって解決策ないし景気もよくなってるしな。
    なんとなくここで固定を煽って気を紛らわせるしかない。

    そこで固定は無駄じゃないかで言えば「無駄じゃない」でしょ。
    見てよこの金利。一昔前のこと思えば投げ売りしてるみたいな金利だしな。

    個別にそれぞれ事情はあるから人それぞれだけどまずは一般論としては
    多くの人がこう思ってるんでしょ。そこから共有していかないと話進まないよな。

  451. 453 匿名さん

    要するに変動なら「大得」する可能性もあれば「損」をする可能性もある。
    固定は「得」する可能性もあれば「得」する可能性もある。
    可能性のふり幅は変動の方が大きいけど、この低金利ならどちらも大損は無い。

  452. 454 匿名さん

    長期間の負債に付いて金利上昇局面でも個人でリスクを取るか否かの違い。

  453. 455 匿名さん

    単純に、現金一括で払うより
    借入たほうが、総支払い額が少なくなるから借りたまで

    太陽光発電みたいにソーラーローンよりは
    現金一括で払うほうが得な場合はもちろん現金払い
    利回りにして7%~10%ぐらいですね

  454. 456 匿名さん

    >>453
    間違えた。

    固定は「得」をする可能性もあれば「損」をする可能性もある。

    言いたかったのは、
    変動は
    金利が上がらなかった場合すごく得をするある。
    金利が上がった場合は、「変動に比べて損」する。
    固定は
    金利が上がった場合は「変動に比べて得」をする。
    金利が上がらなかった場合は「変動に比べて損」をする。
    変動は損得のふり幅が大きく、固定は少ない。
    確実に言えるのはどちらを選んでも、「金利上昇そして破綻」にはならない。そんな金利急上昇があれば本当に世界恐慌になる。そうなれば固定にしていても社会情勢の激変で結局家の維持もままならない状況になる。

  455. 457 匿名さん

    固定は毎月、損を確定しているけど、変動は金利が上がってからの繰り上げや一括返済で損失額をコントロールできるのがいいね。

  456. 458 匿名さん

    金利は今低いが、諸々値上がりして物件価格は高騰しているし
    ローン組むなら増税前の数年前がluckyだったと思うよ。諸般の事情で今しか組めない人はしょーがないが。

  457. 459 匿名さん

    >>456
    変動が怖がってるとか断定する根拠が弱いし、怖がってる変動は少数だと思うよ。
    固定は最初から上がってるし、固定より変動の金利が高くなるのはいつだろうね。
    458の通り、2013年までにローン組んだ人はラッキーで、特にマンションの場合は今、ローン組む人は価格面で最初から損してる。


  458. 460 匿名さん

    金利上昇が怖いから固定にするのでは。
    怖くないから変動にしてんだろ。
    またはよくわかってないやつ。

  459. 461 匿名さん

    >>459
    マイホームだけじゃなく、引越代、家具、家電とか価格面だけじゃなく3%の差こそデカイと思う。

  460. 462 匿名さん

    大手HMで前は坪80、85万で出来たのに、最近じゃ90とか100万とか掛かるようだ。
    細かい設備とかはグレードアップしてるようだけど。

  461. 463 匿名さん

    それで結局のところ、
    変動でアベノミクスにうまく乗っかった人はいないってこと?
    固定よりさらに低金利で借りたのにチャンスを見送ってしまった?
    なんかあり得ないと思うが。

    借りた金自体はデベにいくわけだが、例え35年で借りても10年は
    住宅ローン減税があるから、10年間は返済資金を有効活用できるわけで。
    また、既に投資していれば、取り崩さずにローンを借りるという選択肢も
    あったよね。
    今じゃさすがに出遅れのような気はするけど。

  462. 464 匿名さん

    投資の仕込みは民主党政権時代。

  463. 465 匿名さん

    経験したこと無い異次元の規制緩和してるんだから、
    ソフトランディング出来なければ、
    経験したこと無い悪影響は予想するべき。

  464. 466 匿名さん

    バブル崩壊とリーマンショックで十分経験してるじゃん

  465. 467 匿名さん

    消費税無かったし、社会保険の窓口負担は1割だけだったし、、、銀行の1年定期金利でさえ3~4%は有ったし。

  466. 468 匿名さん

    フラット35検討中。5月、金利上がるかなぁ?

  467. 469 匿名さん [男性]

    そのときはマンション購入してなかったかもしれないけど、歴史を振り返ると不測の事態は10年に一回くらいあってるよね〜

  468. 470 匿名さん

    マイナス金利だと、安心して貯金もできないんだな。

    デンマークではマイナス政策金利に耐えかねた銀行が、法人預金額に預金手数料をとる
    ことで転嫁。
    ドイツでも個人の大口預金にマイナス金利を適用の銀行があったりと、マイナス金利が
    増え始めている。

  469. 471 匿名さん

    マイナス金利なんて、いつまでも続くわけないのは自明の理だけどな。
    アジア通貨危機みたいに、どっかの国が破綻したら連鎖するよ。

  470. 472 匿名さん

    住宅ローン減税の差額狙いで10年近くも眠ったままになりそうな預金なんかを
    起すくらいの効果はあるかもな。

  471. 473 匿名さん

    他人の懐具合など、どーでもいいわな。

  472. 474 匿名さん

    その通り。
    世間じゃ、2000年4月以来、実に15年ぶりに日経平均が2万円台を付け、
    相場には力強さが感じられ始めています。とかなんとか言っているけど、
    出遅れには関係のない話。
    それより、いつのまにかマイナス金利を適用されないように気をつけないと。

  473. 475 匿名さん

    6年前に変動で借りて固定との差額や余剰資金の一部を株に投資してきた。
    このスレで当時の固定さんは変動金利や株なんてギャンブルだと色々持論を言ってる人がいたけど、あの時に固定さんの言うこときいてたら、たった6年で今の私の資産は1000万は少なかっただろうな。

  474. 476 匿名さん

    大人は自己判断、自己責任が原則。

  475. 477 匿名さん

    今日の日経新聞の一面の記事だが、変動はもはやリスクでしかないな。

    銀行の国債保有を規制 バーゼル委、金利変動に備え
    住宅ローンも対象に
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDF25H0Y_V20C15A4MM8000/

  476. 478 匿名さん

    >>477
    そういうの見るといつどうなるかわからない固定金利は怖いですね
    変動ならその辺、安心ですが

  477. 479 匿名さん

    果たしてそう言えるでしょうか。

  478. 480 匿名さん

    >>477
    変動金利は国債金利に連動するの?

  479. 481 匿名さん

    今後、金利上昇リスクは、なるだけ銀行がとらない方向になるのかもね。
    例えば、新規契約の低金利長期固定を停止し、固定は5年まで。
    その後は変動を基本とし、低金利固定への借換えを制限するとか。
    金利が上昇しきってから長期固定が解禁するとか。

    従って、変動は変動のままでいられるから、変動ならその辺、安心ってこと。

  480. 482 匿名さん

    短期固定はもともと変動派だから、変動しか選べなくても問題はないよ。

  481. 483 匿名さん

    果たしてそう言えるでしょうか。

  482. 484 匿名さん

    国債が売り浴びせ状態になって金利上昇すれば、固定の取扱いが停止して、変動さんは借り換えたくても出来ない状態になる。
    そして、変動の約款にのみ記載されている下記条項が施行されて、金利がガンガンが上がってく。

    将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、
    その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。

    1. 国債が売り浴びせ状態になって金利上昇すれ...
  483. 485 匿名さん

    バーゼルがやろうとしている規制は、日本のバブル崩壊のきっかけになった総量規制みたいになるかもな。

  484. 486 匿名さん

    >>484
    で、変動破綻か?(笑)

  485. 487 匿名さん

    損保会社は一括払込を最長10年までに短縮したし、逆ざやになりかねない貯蓄型の年金保険の取扱いを止めたり、リスクを回避しだしている。

  486. 488 匿名さん

    >>487
    つまり損保会社はインフレも金利上昇も当分ないと思ってるのね。

  487. 489 匿名さん

    バブル崩壊前にバブルが弾けるなんて誰も思ってなかったからなあ。

  488. 490 匿名さん

    >488
    損保会社は大規模災害の危険度が上がったから、今迄は20,30年コースとか取り止め最長10年に短縮し、掛け金も上がったはず。新たに長期保障を引き受けたくないって事で加入者にある程度のリスクを背負ってもらうって事。
    生保については以前の予定利率の商品の販売を中止又は、利率を落して販売している生保もある。

  489. 491 銀行関係者さん

    特にここ20年変動金利はあんま変わってないって言う人に多いんだけど
    今の変動金利が異様に低いのって単に金利優遇してるだけだよ?
    約款をよく読んでみれば良いけど、その優遇、簡単に解除されちゃうよ。
    例えば給振とか、転職して1ヶ月でも空いたら・・・・
    まぁ今は競争があるから優遇し続けてくれるけど。

    いろいろ細かい事は、はしょるが、バブルはじけて企業融資がかなり焦げ付いて、
    どの銀行も厳しいときに実は回収率が劇高の住宅ローンを旧住宅金融公庫が
    独占状態だったから民間銀行に住宅ローンを解放した。
    そして、民間銀行の競争で金利優遇なんて仕組みになった。

    だからこの優遇なんて競争がいつまでも続くなんて考えないほうがいい。
    銀行は商売だからもっといい融資先が出てくれば住宅ローンなんて売りたくなくなる。
    実際、町の信金なんかやる気ないところもたくさんある。

    よく上がってきたら固定に変えればいいって簡単に言うけど
    そのときに同じように金利優遇してるとは限らないよー
    あんなもの銀行様の胸先三寸ですからねー。

  490. 492 匿名さん

    >>491
    全期間優遇で契約しているものを銀行の勝手な都合でなくすような銀行がその先、生き残れるとは思えんな。
    良い融資先があればそりゃ優遇は減っていくだろうが、既に契約してる人には関係ない。
    その時にこれから借りる人が優遇も含めて考えればいい話だね。

  491. 493 銀行関係者さん

    契約だから銀行の勝手な都合で無くすなんて出来ないよ。

    約款に書いてある通りに対処されたら大変ですよー
    って言ってるだけ

  492. 494 匿名さん

    で、それはいつなんですか?

    早くしないとローンが終わってしまいます><

  493. 495 匿名さん

    変動だろうが固定だろうが実質的に金利がかかる住宅取得控除の10年で
    住宅ローンが完済できるくらいしか借りなければ問題ない。

  494. 496 匿名さん

    >>495
    10年で完済できるくらいなら金利の高い固定にする意味ないよね。

  495. 497 匿名さん

    >496

    2回とも変動。1回目は最初住宅金融公庫約7%から銀行に借り換え。2回とも約3千万円ローン。
    2回目は頭金4千万円、繰り上げ返済もしてる。

  496. 498 匿名さん

    優遇を簡単に解除とか(笑)
    国が終わる頃に実施かな?

  497. 499 匿名さん

    >>489
    デフレなんですが

  498. 500 匿名さん

    ここの固定君は遅くとも今年中には金利が上昇すると豪語してたがな。
    痛すぎ。

  499. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸