住宅コロセウム「公務員住宅について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 公務員住宅について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-13 19:52:22

国家公務員をはじめとする、公務員給与の引き下げ等が実施されます。

が、宿舎についてはあまり見直しがされていません。

実際、都心の一等地に職種によっては0円、
または格安でしっかりしたつくりの宿舎に入居している公務員家庭が多く存在します。

公務員宿舎の入居には、制限がありません。

年数を切られることもありません。

給与が下がっても、格安の宿舎から出なければ、延々と手取りは多いままです。

どう思いますか?

[スレ作成日時]2009-11-01 14:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員住宅について

1. 101 匿名

>99
    みんな納得する?
    絶対しないやろ~。

民間がもっと地獄をみますように^_^)/▼☆▼\(^_^)

2. 102 匿名さん

>過去の思い出話で盛り上がって

今だって似たようなとこ沢山あるよ
    オレはもう役所辞めたから、昔の同僚に聞くだけだが
    ホント、建物が強烈なんで、たまに合えば官舎の話題が出るくらい

さすがにシャワーくらいは後付けしてるみたいだけど
    風呂場はスノコ必須、コンクリが劣化してるなんて当たり前
    元からボロいから、相変わらず退去費用もバカにならんようだし

>会社だけど社宅なんてない

この10~20年で、一部上場民間でも、社宅の代わりに手当を出す方向に変わったんだよ
    そのほうがトータルで安いかららしいが
    嫁の会社がそうだったが、社宅なしの代わりに家賃手当が10万足らず出てたよ
    でも、公務員の人件費圧縮が騒がれている昨今では、官舎止めて手当を増やすわけにもいかんよね

ちなみに公務員の家賃手当なんて、家族4人いても最大2~3万だよ
    しかもあの給料だから、若いのなんて、大都市部では官舎がなければ困窮家庭になっちゃうだろ

3. 103 匿名さん

現在でもそんな感じだよ。確かに建て替えたり、土地を売却したりってあるけど、
    通勤しやすい立地のいいところは古いまんまの建物。周りは高級住宅地として
    豪華なマンションやこぎれいな戸だてがある場所にいきなり低層のぼろっちい団
    地って感じでさ。

4. 104 匿名さん

リアル軍艦島生活です。

5. 105 匿名

公務員は必死だなあ。公務時間中にまで書き込むほどヒマなヤツもいるみたいだし。

6. 106

公務中と決めつけるバカがいる。

7. 107

そう書くしかありませんよね、ニコッ。

8. 108 匿名さん

103は公務員妻です。

9. 109 匿名

イヤ、闇専従中だろう。

10. 110 匿名

昨日の厚労省のニュースみたいな、入札情報漏洩をやっている公務員かもしれない。

11. 111 匿名さん

バブル崩壊以降は、公共事業的な意味もあって官舎の建て直しが進んだイメージがあるが、
    その頃できた官舎はUR賃貸くらいのレベルはあるんじゃないの?

12. 112 匿名

新しいのは家賃が高過ぎて民間とかわらん。
    つくりは雑というか使い勝手を考えてない。

イラね。

13. 113

いらないようのもの作っちゃうんですね、やっぱり公務員て。税金の無駄遣いはやめてください。

14. 114 匿名

作らせたのは政治家。
    彼らを選んだのは国民。

15. 115

今日は闇専従じゃないの?

16. 116 匿名さん

>>114
    公務員だって国民だろw

17. 117 匿名

公務員は都合悪いときは、いつも政治家そしてそれを選んだ国民のせいにします。まるで子供です。

18. 118 匿名さん

被害者妄想強すぎなんだよね。

税金を集めて国/県/市町村運営の一端を政治家と共に担ってるわけだから、
    いわば出資者である国民からその経営責任を常に問われるのは当たり前の話。
    経営がうまく行かなければ文句言われてもしょうがないでしょ。
    それくらい思い責務なんだよ、本来の公務員の仕事ってのは。

嫌なら公務員にならなければいいんだよ。

19. 119 匿名

試合に負けて監督のせいにしている情けない選手みたい、公務員て。(笑)

20. 120 匿名

自分たちでできるならそんな変なのにしないだろ。

21. 121

政治家が設計、間取り、使い勝手までやったといいたいのか。おめでたいなあ。おまえらに出来るのはまあ闇専従や情報漏洩ぐらいが関の山。

22. 122 匿名さん

>経営責任を常に問われる

経営責任というのは社員は問われんよ
    問われるのは経営者、つまり問われるべきはやはり政治家だね
    もちろん公務員、というかそのシステムも直すべきところはあるが

>監督のせいにしている情けない選手

監督の重要性が分かってないんだね~
    いつまでたっても国際試合に勝てない国民らしい
    客寄せのための監督しか知らんのだから仕方ないが
    監督ってのは、ある意味で選手以上に重要だし責任は重い

>政治家が設計、間取り、使い勝手

設計、間取り、使い勝手以前に、予算決定、土地、工法、業者の選定、プランニング、チェックと確認ちゃんとやってれば、かなりマシになってるはず
    こういうのは、政治家の仕事なんだが

レベルの低い比喩でしか考えられんのだから、何も考えない方がいいねw
    こんな小学生程度なのは、よほどレベルが低くて、税金もろくに納めてないはず
    公務員叩きしてるより、自分仕事してれば?

公務員じゃないし、公務員に問題あるが、くだらなすぎで公務員がかわいそうになったw
    こういう連中の相手してるだけでも、金もらう価値はあるよ
    ごくろうさんです

23. 123

反論するのはいいけど、言葉尻をとらえてばかりで本質がみえてませんね。語尾にwつけるようなレベルだからそれも仕方ないとは思いますけど。

24. 124 匿名さん

>Ⅲ種が引き受けるべき仕事があるからⅢ種という職種があるのでしょう。
    というレスが、前にありました。Ⅲ種採用職員を内心で差別しているのは見苦しいという主張には賛成できるものがあります。

しかし、そうした仕事は民間でもできるのであり、アウトソーシングに出されるのが時の流れでしょう。国の財政健全化のためには避けて通れない道のように思われます。

既得権益にどう対峙するかという難しい問題はありますが、長い目で見れば、特に騒ぎ立てなくてもスレ主さんが望むような方向で問題は整理されていくように思います。

25. 125 匿名さん

実は私、元Ⅰ種です、とかカミングアウトする人がいて、結局は忙しい奴が偉いみたいな話の流れだったけど、
    全体的に見れば、立場弱い人にしっかりしわ寄せいくようになってるよね。

こう言うと、自己責任論を言い出す人が出てくるんだろうけど、何でも鑑定団みたいに全部お金に換算するん
    じゃなくて、もうちっと肩の力を抜いた生き方できんもんだろうか。

26. 126 匿名さん

阿久根市長とかわらんようなみんなの党が人気あるからこういう公務員叩きは無限連鎖だよ

27. 127 匿名

企業が傾けば社員の給与カット・人員削減は当たり前。国も例外ではない。

28. 128 匿名さん

>>122
    政治家が経営者なら公務員は従業員ってことでしょうか?
    経営の失敗は往々にして従業員にも影響します。
    政治改革だけでなく公務員改革が騒がれても仕方ないのが今の日本の現状じゃないかと。

公務員はやたらと政治家と自分たちを区別したがりますが、
    どちらか一方をどうにかすべきと言う二元論の世界じゃないと思います。

僻みやねたみにしか聞こえない叩きが多いというのは同感ですね。

29. 129 匿名さん

公務員だけど官舎は惨いよ。
    健康を害する欠陥住宅だよ。
    転勤族だから官舎の必要性は理解できなくはないけれども,それでも同じように全国転勤させる会社並みとはいかなくても今よりもまっしな住居手当てなり転勤手当てを払ってほしい。
    で官舎全廃してくれ。

新築の官舎なんて高すぎ(退去費用なんてボーナスで足りないのなんて・・・)。

30. 130 匿名

メス入れる必要があるのは政治家or公務員じゃなくてand。でもorですらなく国民に諸々のツケが回ってるようにに見えるのが不平の根本なんだろうね。

こう書くと「選んでるのは国民。国民が馬 鹿なだけ」って単純回路な意見が出るんだろうけど、国民に賢くなられて一番困るのは政治家や公務員だよね。酔っ払いの戯れ言や掲示板での落書きだけじゃ済まなくなる。

にしても多くの政治家や公務員の私利私欲しか考えてない節操の無さもさることながら多くの国民の国に対する無関心さも酷いよね。

三馬 鹿過半数で国滅ぶってか。

31. 131 匿名さん

>>129
    本当によくわかります。
    たぶん、ほとんどの公務員住宅に住んでいる人が同じ事を思っていると思います。
    うちは、これ以上健康を害するのがいやだったのでマンションを購入しました。
    旦那は単身赴任で申し訳ないですが。。。

32. 132 匿名さん

そんなに待遇が不満なら辞めて民間に就職すれば?
    まあ、民間でも手当てや寮が充実してるのは一部大手だけだけどね。
    老後の安定感は公務員の方が高いんだから現役時代位我慢するか頑張って出世しましょう。

33. 133 匿名

今度は収賄で逮捕ですか。

34. 134 匿名

メス入れる必要があるのは民間も同じ。
    事務職に椅子なんて要らないよ。キャノンのまねして導入されたけど意味あるんのかね?

35. 135 匿名

収賄ね…
    贈賄側のが組織的なはずだから悪質だとも見れるよ。

36. 136

どっちもどっちだけど、企業側は企業自身の資金を使っているが、役人側は国民全体の利益を損なっているのだからより批判されてしまうのはしょうがない。

37. 137 匿名さん

たしかに収賄は個人的だろうが、贈賄側の民間は組織的だろう

38. 138 匿名さん

>老後の安定感は公務員の方が高いんだから

これすら危なくなってきてる気がするが・・・

39. 139 匿名さん

>>128

同感だけど、公務員叩きはちょっと常軌を逸してる気がする。
    うまくいかないことが多いからって、なんでもかんでも公務員や役所のせいって、アリエンでしょう。
    公務員に問題ありなことに加え、政治家や国民だって十分に問題ありだよ。
    まあ、クサイモノは全部公務員に押し付けちゃえって心理かもね。

40. 140

いや、社会保険庁のデタラメを見ればいまのバッシングぐらいでよくすんでいると思うぐらいだ。

41. 141 匿名

その社保庁のデタラメは民間からきたトップのトップダウンによる独断専行だったんだけどね。
    下請は系列?もはいっていたからね。

で公務員叩き的にはこいったところは報道されないから

42. 142 匿名

税金から給料出てる公務員の宿命じゃない?

省庁ももっと上手く立ち回りなよ。やることやってるならもっとアピールしないと。

43. 143 匿名

141、民間からトップがきたのってデタラメが表にでてからじゃないの?社保庁のデタラメは何十年も前からでしょ。いやあー、ホントに公務員の弁解っていつもながら笑える。

44. 144 匿名さん

>やることやってるならもっとアピール

役所がスタンドプレー始めたら、問題だよ(笑

地味で市民・社会が問題なく回ってれば、十分役所は仕事したことになるでしょ

そんなこといちいちアピールする方が、金と時間の無駄

45. 145 匿名さん

》143

出鱈目で問題だから民間出身者にやらせようということになった。
    そしたら、民間出身者がやってもっと滅茶苦茶になった。

これからわかることは、、、
    公務員だからダメとかそういうのは本質的な問題ではなく(もちろん問題もあるんだが)、
    誰がやっても出鱈目にならざるをえないようなシステムだったってこと。

それくらい日本の年金システムは運用が難しってことだ。
    国民総背番号制もないんだから。

46. 146

デタラメにしておいて、どうにもならなくなってからトップを民間人にして、やっぱり民間でもかわらないだろうというのは可笑しい理屈だよ。あんなメチャクチャな金銭管理している銀行あるなら教えてくれ。

47. 147 匿名さん

バブルの時の邦銀は人のことを言えた義理じゃないわな
    挙句、公的資金注入で救済されてんだから

公務員じゃないが、民間だからきちんとしてて役所だからダメなんて話にはならんのだよ(笑

48. 148

バブルと社会保険庁のデタラメぶりを一緒に語るとは、ホント言語明瞭意味不明な役人答弁さながらだな。(大笑)どうにかこうにか話をずらして、まともそうなこと書いているがすべて論点をずらしているんだよ、キミは。

49. 149 匿名さん

はいはい。
    民間だからきちんとしてて、役所だからダメなんて話にはならん。
    誰がやってもうまくいかない難しいものはあるってこと。
    論点はこれだけ。

役所を叩くということは、それ以上の仕事をしてくれる「誰か」がいることが前提なわけだ。
    で、その「誰か」は、たいてい「民間だったら」ってことにされてる。
    ところが、民間がやったって、できんことはできんし、デタラメなことはあるわけだ。
    じゃあ、何を基準に役所はダメだと連呼するのか?

不思議なんだよ。
    今まで誰もできてないことを、役所や公務員はきちんとやって然るべきって、発想が。
    批判する人間が「俺なら、できる」って100%自信もって言えるなら別だが(できてないし)w

そうでもない批判は、個別に「何がこうだから問題がある」と具体的に示さんと、あかんよ。
    そうでない一般論的な役所や公務員叩きなんて、たんなるガス抜きの不満に過ぎんよw

50. 150

年金納付記録の管理がキミには「誰がやってもうまくいかない難しいもの」なんだね。納得だよ。
    自分の能力に当てはめて考えてしまっていたんだね。それじゃあ仕方ないな。(失笑)
    せっかくだから教えてあげるけど、納付記録の管理なんてレベルの業務は民間では難しいうちには入らないんだよ、ボクちゃん。もう少し大人になってから書き込もうね。

51. 151 匿名さん

ならば、あの民間のおっさんが長官やってたときに、全てカタがついてただろw
    ところが、逆にあのおっさんは問題を起こしてしまったくらい
    あのおっさんは、民間では相当やり手だったはずだがw
    あのおっさんより、150氏はさぞ能力があるんだろう
    言うわ易し、行うは難しの典型w

ちなみに、民間で納付記録のトレースが簡単というが、民間は数十年にわたることを普通してないの
    IT化が進んだこの10年20年のタームで考えちゃあかんよ
    今のITベースに考えれば、こんな管理なんて大したことはない

しかも、民間と違って、日本の年金制度は入り組んでんだ
    いろんな職場の仕組みをつなぎ合わせてるんだから、そもそも一元管理できるようになってないわけ
    民間の保険証券みたいな通し番号もないから、複数の年金制度にわたる管理はそもそも困難
    頑張って、優秀な民間の方がやってあげれば?

ちなみに、おれは民間人、公務員基準で仕事は考えてない

52. 152

民間にもキミのようなレベルがいるということを自ら証明したわけだな。エライ!(笑)

53. 153 匿名

システムが悪いって言うけど誰がやってもデタラメになる仕組みをそもそも作り上げたのは誰? 政治家と役所でしょ。是正する責任も政治家と役所にまずあるでしょ。システムのせいにするのは開き直りにしか聞こえないよ。

因みに役所だってアピールして良いと自分は思うよ。役所が地味に裏に隠れてないといけない理由なんてない。

きちんと成果出してるところは出してると国民に理解してもらうことも重要じゃないの?

54. 154 匿名さん

>是正する責任も政治家と役所

一番簡単でシンプルなのは、国民総背番号制をしいて一元管理することだよ。
    というか、これ以外には、コストもあまりかけず間違いなく効率的に管理することは難しい。
    ところが、これは市民派っぽい国民が反対し続けて、毎回とん挫している。

現行のシステムを微修正しながら運用して、不便や間違いをあるていど許容し続けるのか。
    それとも、国家による番号管理を恐れずに、間違いのない効率的なシステムを築くのか。
    この選択で、国民は、抜本的な解決よりも、不便や間違いが起きる可能性が高いほうをとってる。

で、問題が起これば、役所や公務員が悪いと攻撃してゴマカシてるわけだw
    役所や公務員の努力も必要だが、国民の望む範囲でしか、システムは変えられない。

55. 155 匿名さん

>納付記録の管理なんてレベルの業務は民間では難しいうちには入らない

ぷっ。この人何も知らないんだね。社保庁改革で民間の人が入ったときに、民間委託大量にしたんだよ。そしたら民間の下請けが問題起こしたんだよ。マスコミはあまり報道しなかったけど(笑
    難しくもない仕事すら、この民間業者はろくにできなかったんだね。どこにそんなに優秀な民間があるのか、教えてほしいもんだね。

56. 156 匿名さん

知らないってことは幸福なこと(=知らぬが仏)

自我が肥大した学生や若年で多少仕事ができる労働者にありがち

なんでも頭の中では簡単に思える

大きな仕事をいろいろ経験するうちに、なんでも口で言うほど簡単じゃないことがわかるだろう

57. 157 匿名

>>155プッ。そもそも日本語まともに読めない外国人を雇って作業させたのは誰?そんな馬鹿馬鹿しい発注・管理しかできなかったことを恥じるべきだろ、公務員!
    >>1654背番号制度にしたところで今の公務員では無理ではないでしょうか?なぜなら紙台帳からデジタルにただ入力する単純作業ですらミスばかり(氏名の読み間違いや年金番号や生年月日の数字ですら誤入力)だったのですから。背番号制度を叫ぶ前に漢字の読み方やフリガナ通りに入力するんだよということを教育するべきでしょうね。
    >>156はコメントにすら値しない。

58. 158 匿名さん

>そもそも日本語まともに読めない外国人を雇って作業

これは下請けの民間が雇ったんだろ。責められるべきは、そういう外注管理をしてた民間業者。もっとも役所の外注管理の能力はそんなに高くないと思うが。

>今の公務員では無理ではないでしょうか?

というより、当時の社保庁の公務員だよね。たしかに雑な仕事だ。氏名の読み間違いはそもそもフリガナがなかったからだと思うが、これは元々の設定が問題。役所の責任かも。

普通はこういう管理はダブル、トリプルでチェックがきくようにしておくものだが、そんな風になってなかったのは驚きだった。氏名を間違えたら、もうどこの誰のだか分からないなんて・・・漢字氏名、ヨミガナ、生年月日、年金番号、これだけあれば相互にチェックできるはずで、打ち間違えがあっても確認すぐできるよな。

うん、社保庁は労組の関係もあってかなり特殊だったとはいえ、悪くすると役所はああいう風になるという典型例だったのかもしれませんね。

59. 159 匿名

155は理解力不足のためか都合よく解釈しているが納付記録の管理が難しくないというのは通常の納付管理のこと。(社会保険庁はそれすらままならなかった訳ですが)
    何十年もかけてメチャクチャにされた記録の復活は誰がやってもむずかしいのは当たり前。しかも役人はできもしない業者に平気で発注しているんだから驚くよ。民間にも得手不得手はあるのは当然だし、普通はそれを見極めるのは発注側の能力であり責任でもある。

60. 160 匿名さん

まあまあ、役所=公務員=社会保険庁ではないんだから。
    ああいう悪い例もあるというで。
    社会保険庁(本省でもないし)と一緒にされたら、ほかの役所の方々は心外じゃないの(笑

61. 161 匿名

社会保険庁に本省から出向して来た役人も沢山いたのではないでしょうか。管理職として。それでも長年改められなかったということは、本省の役人もなんら社保庁の酷くいい加減な風土に違和感を感じていなかったんでしょうね。なぜ違和感を感じなかったか?それは自分たちも同じような風土に慣れていたからでしょうね。
    多かれ少なかれどの官庁にもそういう風土はまだあるでしょうね。外務省の機密文書の破棄などから考えても、社保庁が特別てはありませんよ。困ったものです。

62. 162 匿名さん

社保庁とかああいう現業の外局みたいなところは、プロパーが多くて独特だとはよく聞いたけどね。

しかもここ官公労だかが、現場を牛耳ってたでしょう。

「お客さん」である本省の人間は、容易に現業の問題にはタッチできなかったらしい。

63. 163 匿名さん

民間の大手でもこういうのはあるよ
    組合が強いとか、ローカルな工場ルールがあるとか、本社から人が来たって簡単には変えられない
    問題があっても、よほどのことがないかぎり見て見ぬ振りが普通

64. 164

社保庁では、そのよほどのことが長年続いてきたわけだが。(笑)

65. 165 匿名さん

民間だって、バブルはじけて何年もしてからオタオタしてるとこは沢山あったよ
    それまで何年も手つかず

66. 166

意味不明だな。具体的にどーぞ。もし書けるならだけどね。

67. 167 匿名さん

とりあえずいろんな意味で背番号導入したら?
    個人的には必要悪だと思う。

国民が反対してるって言うけど、その是非を問われた感覚もあまりないけどね。。
    代議制だとそういうこと多いよね。
    なんとなく政治家が勝手に盛り上がってるだけってのが。
    公務員もだけど政治家も同じように信用できない、というのが国民の本音でしょ。

68. 168 匿名

背番号制はいいと思う。それだけでも脱税は減るはずだから。

69. 169 匿名さん

公務員と言っても多種多様で、本当に貧乏な人もいます。
    家族で公務員住宅に住めていた国家公務員達は、子どもが中学生になる40歳前後には転校回避の為に自宅をローンで購入しています。
    2年ごとの引越しと縁が切れやっと採用された妻は、ローン返済、親への仕送り、単身赴任による二重生活の足しにと働きに出ます。
    公務員は天国だと兄弟にまで誤解されていたので真実を知らない世間様の叩きは仕方ないと思います。
    夫の単身赴任手当がひと月一回帰省の交通費分にも満たない事と公務員住宅転居時のリフォーム費用が全額自己負担の真実を知った兄は驚愕していました。
    兄の会社の場合、単身赴任すると給料が1,5倍、他に毎月一回の帰省交通費、住居に関わる費用全て会社持ち、
    しかも引越し時の手当も出るので、仕事の為に引越しを繰り返した挙句貧乏になっていく国家公務員はある意味公僕なのに叩かれて、今の会社(中小企業)で良かったと溜息をついてました。

70. 170 匿名さん

誰かを見下さないと生きていけないのが、現代的弱者の特徴。

職業面でのターゲットは公務員であることが多い。

71. 171

問題意識の乏しいこういう人ってよくいるよね。

72. 172 匿名さん

でも問題意識があると思っている人が断面的なマスコミ情報が根拠だったりするんだよね。
    報道を見ていると公務員から見ても羨ましいと思うことが多いからw

73. 173 匿名さん

で、問題意識のある方はどのような具体的行動をされているのかと

74. 174 匿名さん

連投お疲れサン。

75. 175 匿名さん

今は職業差別や階級差別が一応表面上はNGになってるからな。
    主権者である有権者の職業や階級では差別できないね。
    で、叩き易いのは公務員だから叩いてるんだよね~
    ほかに叩き易い弱者はなかなか見つからないから。

76. 176 匿名

そう思うのは被害妄想的でしょうね。たぶん不祥事があまりに多いからでしょうね。いまの相撲界と同じようなものでしょう。相撲界を弱者だと思い叩いている人はいないでしょうね。

77. 177 匿名さん

相手が強ければ叩いていい、相手が強ければ貶めていい、ということは、
    日本国憲法憲法の根本規範である13条が定める個人の尊厳に照らしても、
    あるいは人権擁護的な世界のあらゆる法を見ても書いていません。

治者と被治者の同一性という民主政の根本原理はさておき、日本国公務員の哀れなところは、
    被治者からはともかく、事実上の飼い主である治者からも都合のいいときに叩かれているということでしょう。

非難しなければならない時、敢えて軽蔑の意を表さないといけない時というのは、
    個別具体的な状況に応じて生じてくるのであり、
    そういう場面以外ではあくまでも「基本的な」敬意をもって他人には接していきたいものです。

地の塩として誠実にそれぞれの持ち場を守っている公務員も「多い」ことを考えれば、
    公務員という職業を十把一絡げに怨嗟の的にでっちあげても、
    誰かを貶めたいという人の心の弱い部分につけ込んで一騒ぎしているだけのように思えます。

78. 178 匿名さん

待遇の悪い零細企業でしか働けない貧乏人の僻みですよ。
    公務員なんて試験を受ければ誰でもなれるんだから、10代のときちゃんと勉強していればよかったんです。
    それを好き放題遊んでて、その結果零細企業でしか働けてないのに、それで公務員の待遇が良すぎるって批判するのは絶対おかしいです。
    まあ、頭の悪い低学歴の人って、目の前の快楽しか求めないから仕方ないですね。先を見通すことができないんです。

79. 179

と下級公務員がおっしゃっています。
    ここまで不祥事が多くなければ誰も叩かないのにね。どうしても僻みによる叩きということにしたがる気持ちはわかるが。なぜ弱者を僻むのか論理としてもおかしいけど。
    因みに私は178よりはマシな学歴だと思うよ。

80. 180 匿名さん

俺は大企業で働くサラリーマンだけど公務員をねたんだりしないし、ちっともうらやましくなんかない。
    俺のほうが待遇いいから。

81. 181 匿名

妬む、僻む≠批判

だが公務員は妬まれ、僻まれるから不当な批判をされていると思いたいらしい。
    もしくは弱い者いじめで不当に批判されていると思いたいらしいが、弱い者と妬まれる対象は相反すると思いますがね。

不当な批判だと思うなら弱いものいじめとか、妬みとかではなく論理的に不当な批判であることに反論すべきだろう。

82. 182 匿名さん

論理的に不当だという話が出ても、いつも「公務員気に入らん、待遇下げろ」という一行レスの嵐。

ここで公務員叩きしてんのは、まともな頭のじゃないよ。

話しても分からないなのか、恨み・妬みが抑えられないのか、どちらにしろ低レベル系なのはたしか。

もっとも、まともで具体的な批判もあるから、そういうのは公務員も聞く耳を持つべきだが。

そんなのは僅かだね~

83. 183 匿名

低レベルなのは、論理的な反論もできずに、妬みや僻みのせいにしかできないほうかと思う。
    まともに反論できないから定額歴とか零細企業の貧乏人の妬みというあまりにも愚かでヒステリックなレスになるのでしょう。批判されて悔しいけど論理的に反論できないから悔しさを押さえられず貧乏人、定額歴の僻みと書かずにはいられないといったところでしょう。
    レベルが低いのは明らかですね。

84. 184 匿名

下級公務員が待遇悪いのはわかってるし別にそこを叩いてる訳でもない。もっとマクロな話だと思うよ。と言うか下級公務員はこの手の議論では眼中に入ってないよね。。
    下級公務員の待遇に不満なら辞めれば?下手すると民間以上に格差業界でしょ?底辺の公務員が上に上がることはまずないよね。
    本当は独法とか無くして公務員内格差を無くすこともできるはずだけど、天下りは上の利権だし下の人間がどうなろうと知った事じゃないんだろうね。

85. 185 匿名さん

でもさー、一番風当たりが強いのが
    一番身近にいる下級公務員なんだよ。
    ネット上議論では眼中に入っていなくても
    現実問題、一番叩かれているわけさ。
    身近だから。

86. 186

具体的にはどー叩かれているのでしょうか?

87. 187 匿名

以前、府知事が府職員の改革を唱えたとき、ある職員が「みんな毎日毎日夜遅くまで残業してがんばっているのに何いっているんだ。」的なことを主張。後になりその職員はほとんど残業していなかったことが発覚した。
    案外こんなものなのだろう。本当に頑張っている公務員ほど公務員の問題を正しく認識できていて、世の批判にたいして真摯に受け止めているのだろう。

88. 188 匿名

だから極論、極端な例ばかりだから反発されるんだよ。
    報道されていて変だと思うものは多いけど、公平に報道されてないと思うものが多いのも事実。

昇給抑制策でずっと給与が増えてないし、唯一の安定性にも疑問符がついてきてるしね。

89. 189 匿名さん

>論理的な反論

というか、断片的な極端な情報で公務員批判してる人に、「それはレアケースで違うよ」と誰かが示しても、たいていスルーか批判だけだよね。断片的な極端な情報から、論理や理屈をこねり出しちゃいかんよ。問題があるなら、もっと系統的に問題のエビデンスをあげないとね。そうでないと、何があっても「公務員が悪い」ってオウムみたいになるだけじゃん。憂さ晴らし以外のどういう意味があるんだか。。。。

90. 190 匿名

うさばらしでの公務員叩きはどうかと思うところもあるが、タウンミーティングの時のようなとても民間では考えられない金の使われ方(玄関で大臣を迎えるだけで数万円の人件費、玄関からEVまで大臣を案内するだけで数万円、EVのボタンを押すだけでまた数万円。駅から徒歩5分の会場までのハイヤー5台の料金が30万円弱しかも5台では無駄遣いを指摘されると思いハイヤー数十台という書面上の偽装までして)を見ると一部の公務員が腐っているのではなく、組織そのものが腐っていると思うようになるのも当然のことだろう。
    また一般人は報道で情報を知るしかないのだから断片的な情報になってしまうのはある程度仕方ない。完全に情報を集めてから批判しなければならないというのは間違っている考えだろうね、そもそも完全な情報なんて専門家でも集められないんだから。
    公務員はレアケースといつもいうがよく次から次にレアケースが表に出てくるものだね。これはもうレアてはないということだろうね。
    タウンミーティングの支出が組織が腐っているからではないのだとしたら、本当に無能なんだと言わざるを得ないね。
    論理的反論をどーぞ。

91. 191 購入検討中さん

>一部の公務員が腐っているのではなく、組織そのものが腐っている

仰る通りだよ。
    組織というかシステムの問題なんだよ。
    公務員個々人を叩いてもしょうがない話。
    公務員と役所の組織を混同してるのが多いが、普通は公務員個々人は無力なサラリーマン。
    これまでの慣習と予算獲得・消化のシステムに従わざるをえない。

「おかしいなら止めればいい」なんて言うが、たいていのサラリーマンはそんな力はない。
    会社を辞める気なら何か言えるだろうが、民間人だって普通は無理だろ?
    自分ができないことを、公務員に要求するのは無理がある。

じゃあどうしたらいいか。
    公務員叩きしたって変えようがないんだから、組織やシステムを変えるしかないんだよ。
    これは外部の人間、とくに政治家とかしかできないの。
    どしどしやればいい。

レアケースと言うのは、「額」や予算執行の「件数」としては、全体のうちごく一部で稀ってこと。
    極端な例が10や20ならんでも、そんなのは予算執行の全体から見ればごく一部。
    こんな異常な使われ方は、年度末の予算消化のための極端な例。
    いくら組織やシステムがおかしくても、こんなのばかりだったら、役所は仕事にならんだろ。

92. 192 匿名

タウンミーティングは年間通して行われていたと思いますが、そしてそれぞれ一千万円ぐらいかかっていたと記憶していますが、年度末近くのTMだけではないのになぜ年度末の予算消化といえるのですか?合理的説明お願いしますよ。

93. 193 匿名さん

年度末の消化でなくても、とってきた予算は使わなければならんだろ。
    無駄なように見えても、予算がなければ窮屈で普通の仕事もし難いから、役人は予算とりに必死。
    実績になるし。

TMなんてもっともらしい予算じゃないか。
    有権者向けのパブリック・リレーションらしく見えるし。
    役人通しでチェックさせたら、形式しんさみたいなもんだから、必ず予算がつきそうな話。

なんか変だろ?
    でもこれも役所の組織であり慣行なわけ。
    政治家とかが普段からチェックして指導できるようになるだけで、大きく変わる。
    でも、政治家も大手マスコミも、一部を除けば、ず~っとやってこなかったんだよね。

なんでか?
    もたれ合ってきたか、利益誘導型の政治家やそれに流されてたマスコミ人が多かったからだよ。
    で、そういう政治家を選んだり、そういうマスコミ人を許容してきたのは、結局は有権者。
    こういう怠慢が、公務員の組織やシステムを甘やかしてきた面はかなりあるだろ。

94. 194 匿名

あなた、いい加減なこと書きますね。予算消化のためにムリやりあとで明細のつじつまをあわせたわけではないんですよ。何も知らないのにそれらしい理由をつけているだけですね。実際は入札(実際は随意契約のようなもの)の見積もり時点からそういう内容だったわけ。TMを新しい利権として業者との癒着に利用しただけなんですよ。こういうのはレアではなく氷山の一角が表に出ただけなんですよ。
    あんまりテキトーな反論していると恥をかきますよ。

95. 195 購入検討中さん

>実際は入札(実際は随意契約のようなもの)の見積もり時点

これは消化の話とは別だな。
    予算獲得の話だろ。

予算はドカンと獲得したいものなんだよ。
    予算獲得には見積もりがいるんだから、結果が見積もり通りになってもおかしくはない。
    この段階では利権云々の話にはならないね。
    その見積もりがおかしいか利権かどうかは、別に第三者がチェックしてはじめて分かること。
    そのチェックのメカニズムがなかったり機能してこなかったところが問題なんだろ。

癒着なんて「さらっ」ていうが、ある業者に任せるしかない場合だってあるわけだ。
    技術力や経営の安定性から、そこしかないとかな。
    案件の特性を考えずに、なんでも自由に公開入札にすればいいってもんじゃないんだがね。

氷山の一角だっていうなら、こうした案件が、どれも不合理だと示さなければならんよね。
    特定業者に頼んでるとか、たんに価格が高いからとか、そんな基準では不合理とは言い切れんよ。
    例えば、安く任せたはいいが、途中で潰れたり問題起こしたりしたら困るだろ。

ここまで検討してそれれでも不合理というなら、はじめて問題があると言えるわけ。
    他の案件についても、個別にこの程度はチェックしないと。
    外目からこれは癒着とか無駄なんて、簡単には分からんのだよ。
    これくらいやった後で後でないとな。

194は、消化とか無駄とか利権とか話を分けずに混同したうえに、飛躍が多いね。
    役所のやることはすべて悪ということを前提にしてるから、話にバイアスかかってる。
    細かいこと書いてる割には、検証・例示が雑で、筋が悪い議論。

96. 196 匿名

癒着とか利権はむしろ政治家がもってきて それに付いていく一部の公務員がのっかていく。
    絡まない裁判所ではあまり聞かない話。

97. 197 匿名

195いつもながらお粗末クンだねえ。TMの手配なんて会場手配と周辺住民への告知が主な業務なんだから特殊な技術力なんていらないの。○通にできるなら○報堂でも○急でも○広でもできるわけ。またたった徒歩5分の距離に30万円のハイヤー代金を払った先は何人も天下りしている企業なの。
    あなたの反論は話にならないよ。キミは最初は年末の予算消化のためといっていたのに、オレにつっこまれると二転三転、あー言えばこー言うでその場しのぎなんだよね。まるで公務員の責任逃れのときのその場しのぎの答弁と同じなんだよ。公務員もキミみたいなテキトーな反論ばかりのヤツに擁護されて迷惑だろうよ。反論するならちゃんと反論してくれと思っているに違いない。はつきり言うけどキミの反論はいい加減過ぎるよ。

98. 198 追加

195、キミTMについてほとんどしらないでしょ?知っていたら年度末の予算消化のためなんて書くはずないし、その後の反論も酷すぎる。TMのことなにもしらないのに、反論のための反論をその場その場で書いているだけでしょ。知らないから抽象的な反論しかできないし、しても説得力全くないんだよね。反論するならせめて知っていることについて反論したほうがいいよ。知らないならヘタに口はさまないほうが恥かかずにすむよ。年度末云々の反論見たときに気づいていたけどあえて突っ込んでみたらやっぱりだったよ。まあ擁護派なんてこんなレベルなんだろうね。それが確認できただけだったな、結局。

99. 199 追加2

195、キミがその場しのぎの反論をしているだけだって確認できたのでもうオレはきみのレスにはコメントしないよ。時間のムダだし、キミのレスにはコメントする価値ないのが、はっきりしたからね。

因みに公務員が全部悪だなんて思っていないんだよね。種やっている友人たちはかなりハードに働いているし、まともな完了がいることもわかっているんだよ。その上で批判すべきものもあるから批判しているだけ。憂さ晴らしのための批判じゃないんだよ、キミの反論のための反論と違って。反論のための反論じゃなく、ホントの反論できるようになろうね。

100. 200

文字ぬけ
    種→1種
    ローマ数字にしたら文字ぬけした。失礼。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK