管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。




part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

  1. 891 匿名さん

    自治会て怖いですね。
    年金受給者をはじめ、日々の食費までも強制徴収しようとするのですか?
    これじゃー年金受給者の孤独死が増える一方ではありませんか

  2. 892 匿名さん

    近くの河原で食べられそうな草でも探しに行こうかね。
    自治会費を奪いに来る怖い人がいるからね。

  3. 893 匿名さん

    年間3,600円はやはり大きい。
    自治会に反対しよう。
    890さんも、本音はそうでしょう。
    お金がもったいないから、自治会に反対しているんでしょう。
    分りますよ、あなたの気持ちが。
    私にとっても、年間3,600円の大金を、好き勝手に使われては
    たまったもんではないですからね。
    公金を私物化するな。

  4. 894 匿名さん

    私は、ありもしない名ばかり自治会には、一円でも払いたくないよ。テッシュもやれないな。
    管理組合を食い物にするために管理組合口座を使いたいだけだろうが、下級悪魔だよ。
    人権侵害は。

  5. 895 匿閉経日48

    894さん、どういう意味か教えてください。

  6. 896 匿名さん

    > 自治会費の集金は大切な手段であり、貴重な情報源になります。
    > 自治会や町内会で真面目に活動していたら、振替集金などいたしません。
    > 自治会費の集金で、倒れていた独居老人が発見された例など少なくないのです。
    > お金に関することで生活ぶりが分かるのです。
    > 貧困だけなく、トラブルに巻き込まれている。認知症になっている。腰をいためた、虐待がある。

    本当に自治会活動知らないのですね
    自治会費の集金は、年1回、多いところでも半年に1回です
    それで貴重な情報源っていう自治会は、まともに機能していません

    それに集金の場合、独居老人の場合、ほとんど家にいるので1回の訪問でほぼ終わりますが、DINKなどが家にいないので何度も家を訪ねることになりますので、手間のわりにあんたの言われた独居老人の発見にはほとんど効果はありません
    それに成りすましなどが多いため、現在家訪問による徴収ではなく、自治会員が直接、班長もしくは自治会長にもっていってもらう形式をとっているところが多いので、虐待などの発見には意味がありません

    そのため、まともな自治会は、独居老人は別途定期的に訪問していますし、子供会などを通じて虐待を調査しているのが普通で自治会費徴収でそれを実施する意味はほとんどありません

  7. 897 匿名さん

    そういう話は、自治会でしてくれないか。

  8. 898 入居済み住民さん

    ウチのマンションも管理費から勝手に150円引かれている。
    でもこれおかしいよ。
    だって私、自治会に入会した覚えない。

    税金じゃないんだからそこに住んだだけで、勝手に入会したと見なして会費取るなんておかしい。

  9. 899 匿名さん

    >>896
    インチキ自治会だね。
    金集めが目的の自治会などいりません。

    独居老人の見守りは自治会の活動だろ。
    住民の助け合いがない自治会など意味がない。

    >それに成りすましなどが多いため、

    それだよ、管理費徴収で住民の交流がないから、似せの自治会役員の自治会費集金に騙され振り込みする。

    インチキ自治会はトラブルしかない。

  10. 900 閉経日48

    誰が管理組合を食い物にするのですか?
    管理会社? 自治体?
    なんだかミステリー。

    集金に行った先で、自治会に入会した覚えもないのに・・・といったトラブルは経験あります。
    その後、脱退の意思表示がありました。
    それで脱退してイイと思います。
    だって自分も入会した覚えがないから。

  11. 901 匿名

    ここには手段選ばず自治会や町会に無理やり入会させ、
    会費を管理組合に集めさせようとする悪党がいるようだね。

    そういう会員のいる自治会町会には絶対に入会しないように、要注意ですよ。
    入会した覚えが無いのに会員になってたとか、悪徳商法そのものです、注意してね。

  12. 902 匿名さん

    >>899
    管理組合は金儲けの手段なんでしょうね。
    マンション管理組合での加入を強要していた町会で、戸建て会員が退会する理由が弱者に町会が弱者に冷たいことです。
    介護が必要で一人にできないため、ごみ置き場の清掃に行けないと伝えたら、当番を変わるとか、そのかん見てくれるなどなくて、言い訳するなと怒鳴られ嫌がらせが始まったそうです。

  13. 903 匿名さん

    > 独居老人の見守りは自治会の活動だろ。
    > 住民の助け合いがない自治会など意味がない。

    ぷっぷぷ
    お金を払うのは嫌だけど、見回りなどの活動はやってってことですかね

    自治会費の徴収と、見回りや住民の助け合いは別の活動ですよ
    自治会と管理組合をごっちゃにする人いますけど、活動内容自体もごっちゃにするのですね

    > 集金に行った先で、自治会に入会した覚えもないのに・・・といったトラブルは経験あります。

    まぁわたしの経験ありますけど、ほとんどがマンション入居時の説明会の書類全く読まずにサインしている人がほぼすべてですけどね。入会希望者のみサインと記載してあるのに、サインして集金いったら覚えがないって。。。。
    もしくは配偶者や家族が加入しているケースですね

    勝手に入会をさせるような悪徳自治会は、きわめて稀ですけどね。行政側に通報したら、基本的に自治会資格はく奪されるので、問題あれば、市町村役場にいけば、一発解決ですよ。まぁほとんど釣りでしょうけどね

  14. 904 匿名

    そういう会員のいる自治会町会には絶対に入会しないように、要注意ですよ。
    入会した覚えが無いのに会員になってたとか、悪徳商法そのものです、注意してね。

  15. 905 匿名さん

    >>903

    意味違うでしょ。
    住民世帯別に自由意思で入会する町会であるはずなのに、管理組合で加入し管理組合で会費を払えと請求書を送りつけてくる町会のことを言ってます。

    見守りどころか、掃除当番でさえしない。
    孤立死の発見は、民生委員か私のようなおせっかいおばさんです。

    町会は会費集めしたら会議や懇親会と称して必要数以上の飲食を発注して残り物だとお土産に持ちかえる。

    入会希望申し込みなどマンションにはいらない。
    まるごと入る決まりだど町会が言ってますよ。

    『マンションは、黙って金払えばよろしい』って、そんな自治会や町会が増えてるでしょ!

    行政から虐待見つけたら、認知症で生活困難な人を見つけたら、役所に報告して欲しいとどこの自治会や町内会にもお願いしてますよ。

  16. 906 匿名さん

    だから自治会や町内会の内容に関してはその団体の中で解決してくださいませんか。

  17. 907 匿名さん

    > 意味違うでしょ。
    > 住民世帯別に自由意思で入会する町会であるはずなのに、管理組合で加入し管理組合で会費を払えと請求書を送りつけてくる町会のことを言ってます。

    だから、論点がずれているんですよ
    上記の場合、もし加入されているなら、悪いのは管理組合だということです
    そのような請求がきたら、管理組合は、そのまま自治体(市町村役場など)に持っていって注意勧告してもらえばよいだけ。
    それに、今は指導が入っているので、そんな町内会なんていまどき超稀すぎる。いつの時代?って感じですけどね。

    > そういう会員のいる自治会町会には絶対に入会しないように、要注意ですよ。
    > 入会した覚えが無いのに会員になってたとか、悪徳商法そのものです、注意してね。

    基本入会の書類は保存されているので、入会した覚えがないというよりも忘れているだけだと思いますけどね

    もし本当に入会した覚えないのに会員になっている場合、犯罪になるから警察いってもよいくらいの話なので、まずそんな町内会はない。誰かが勝手に入会手続きをしている場合は、悪いのは町内会ではなく、その手続きをした人ってことなので。それが管理組合がやったなら、管組合が悪いってこと。

  18. 908 匿名さん

    >856

    >国土交通省の検討会の報告書が公表されています。

    拝見しました。

    標準管理規約のコミュニティ条項の存在が、
    すべての混乱(管理組合と自治会や町内会との混同や、管理費から自治会費を支払う等の、目的外の違法な支出、訴訟の原因・・・)の原因だと私も考えていましたので、

    この部分の削除は、本当にいいことをされたと思います。

    付け加えて、この部分の削除に猛反対したマンション学会が、いかにひも付きだったのか、
    おつむの悪い学者の団体であることがよくわかりました。

  19. 909 匿名さん

    管理組合ごとまとめて自治会に加入とか自治会費は管理費と一括引き落としとか紛らわしい。
    だから、入会した覚えが無いのに会員になってたとか、悪徳商法そのものですと言われる。
    そういう紛らわしい事をすると、強制加入強制徴収と取られても当然。
    組合と自治会は個別に活動しろ、常識だよ。

  20. 910 匿名さん

    しかし、標準管理規約が変わっても、各マンションが
    規約の改正をするとは限らないよ。
    単なるひな形であり、法律ではないんだからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸