管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。




part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

  1. 851 匿名

    これか↓

    地位不存在確認等請求事件

    福岡地方裁判所 平成25年9月19日 判決 (第一審)/平成24年(ワ)第898号

    本件団地に居住する原告が、本件団地の居住者を会員とする自治会である被告に対し、被告の会員でないことの確認、自治会費の支払義務のないことの確認及び被告の役員の言動により精神的苦痛を被ったとして慰謝料の支払を求めた事案において、原告の権利又は法律的地位に不安が存するとはいえず、即時確定の利益を欠くとして、不存在確認の訴えは却下し、被告の会長が、被告への加入が強制されることがないことを知りながら、あるいはこれを容易に知りうるのに、原告に加入を強制し、自治会費の支払を請求したことについて、使用者責任に基づく慰謝料請求を一部認容した事例。

  2. 852 匿名さん

    >>851

    これは、>>840 の原審(第一審)です。

  3. 853 匿名さん

    裁判例は、そこだけの個別のものだからね。
    強制でなければ全然問題はないんだよ。
    それに、管理費等と一緒に自治会費を口座引き落としに
    するのも、そこの組合員がそれでいいと思えば何の問題もないしね。

  4. 854 匿名さん

    それを非常識な団体というんだよ 
    決して常識的な手段じゃないわ 
    そこからトラブルが生まれる
    強制加入とも取られるような行為 

  5. 855 匿名さん

    裁判年月日 平成26年 2月18日 裁判所名 福岡高裁 裁判区分 判決 事件番号 平25(ネ)927号
    これだろ↓

    事件名 地位不存在確認等請求控訴事件 裁判結果 控訴棄却 上訴等 確定 

    要旨

    ◆団地の自治会である一審被告Yから自治会員であることを前提とした自治会費の支払を求められた一審原告Xが、Yの会員でないことの
    確認、自治会費の支払義務の不存在確認を求めるとともに、Yの役員からYの会員となることを前提とした言動を受けたとして損害賠償を
    求めたところ、原審が各確認請求に係る訴えを却下し、賠償請求を一部認容したため、双方が控訴した事案において、各確認請求につき
    訴えの利益を欠き訴訟要件を欠くとした原審の判断を是認し、原判決の事実誤認、判断の脱漏などをいうXの主張を退ける一方、Yに
    責任を負わせる必要ないし実益はなく、Yの会長が加入強制・会費支払請求をした事実もないなどとするYの各主張も退け、各控訴を
    棄却した事例

  6. 856 匿名さん

    国土交通省の検討会の報告書が公表されています。自治会との関係については、P.50以降に記述があります。時間があれば読んでみてください。自治会費については強制徴収はもちろんダメですが、管理組合による代行徴収は否定はしていません(受委託関係等について整理が必要)。
    今後、パブリックコメントを経て、標準管理規約とその解説の改正が行われるものと思います。
    検討会のサイト
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...
    報告書
    http://www.mlit.go.jp/common/001089189.pdf

  7. 857 匿名さん

    管理組合に、自治会費を代行徴収させようとしないで下さい。
    大変迷惑です。
    自治会は自治会で会費を徴収するのが常識です。
    自治会費の代行徴収を管理組合がすることになると、理事会役員に自治会の仕事まで兼務させることになる。

  8. 858 匿名さん

    代行してよ。
    硬いこと言うなや。おばはん。

  9. 859 匿名さん

    管理組合が何であれ代行徴収などありえませんよ。
    区分所有法に、代行徴収などありません。
    裁判で一つ一つ戦わなくては理不尽な要求はなくならい。

    >>858の言葉だけでも恐怖心を持たれる人といるでしょう。精神的苦痛を味合わせるために書かれた脅しと捕らえられます。

    自治会費を管理組合費で徴収したいとする意見には、自治会本来の住民同士の交流か根底になく金集めの手段としているところが、自治会としての問題点です。

  10. 860 匿名さん

    代行徴収してはいけないという法律はない

  11. 861 匿名さん

    >自治会は自治会で会費を徴収するのが常識です。

    ただの住民のサービス向上なだけでしょ

    > 自治会費の代行徴収を管理組合がすることになると、理事会役員に自治会の仕事まで兼務させることになる。

    全くならない
    もしかして引き落とした金額確認する作業で自治会の仕儀と兼務って言ってるの?
    小さいなぁぁ

  12. 862 匿名さん

    うちのマンションは、マンション内自治会で全員加入してます。
    自治会費は、管理費等と一緒に口座引き落としをしています。
    そして、年度初めに自治会に年間分をまとめて振り替えます。
    それだけのことですよ。
    ただ、自治会は年間の自治会費が年初にまとめて振り込まれますので
    恩恵は受けていますね。
    しかし、それぐらいはたいしたことではありません。自治会の活動は
    それなりにやってますからね。
    築15年のマンションですが、今まで自治会とのトラブルはありませんし、
    退会希望者も一人もいません。

  13. 863 匿名さん

    確かに、区分所有法には、代行徴収などそんざいしませんね。
    訴訟の争点に、自治会が会費徴収を管理組合に強要することの立証。

    >小さいなぁぁ
    >代行してよ。
    硬いこと言うなや。おばはん。


    いつ、誰がなんと言ったか何をしたのか記録することが必要です。

  14. 864 大規模マンション住人

    >862
    マンション内自治会の会員はどう定義されていて、加入手続き等はどうされていますか?
    うちのマンションは、元々コミュニティクラブという住民強制加入のクラブを原始規約時点で作っており
    このコミュニティクラブをそのまま対外的な自治会に昇格させているので、かなりグレーな運営です。
    多分、裁判すれば、無効な規約になる気がしているのですが、住民としてはコミュニティにあまり波風を立てたくないので
    どうしようかと思っているところです。

  15. 865 匿名さん

    >864さん
    うちの場合は、分譲時に自治会に加入することになって
    いたのですが、そのとき、自治会費は管理費等と一緒に
    口座引き落としすることも記載されているんですが、
    そんな細かいことまで見る者はいませんからね。
    途中入居の方もおられますが、自治会に入会しないと
    いう方はおられません。
    ただ、退会を希望すれば、それを説得したり拒否したり
    することはないと思います。
    約350戸のマンションです。
    これだけのマンションで全員自治会に加入しているのは
    珍しいんでしょうね。

  16. 866 周辺住民さん

    うちも350戸マンションで、入居時に管理員より自治会加入の説明がありました。
    数年前に自治会費の徴収が4ヶ月ほど放置されていましたが、このスレッドを見付けて納得しました。
    確かに管理費口座で自治会費を徴収しているのは可笑しなシステムですね。
    サービス向上が管理組合と自治会をごちゃ混ぜ解釈する原因にもなっています。
    当時の自治会長からの説明もないまま、何もなかったかの様に今年度も自治会費は管理費口座で徴収です。
    数年前のゴタゴタは何だったのでしょう。
    個人的には別にした方が良いと感じますが。

  17. 867 匿名さん

    > サービス向上が管理組合と自治会をごちゃ混ぜ解釈する原因にもなっています。
    > 当時の自治会長からの説明もないまま、何もなかったかの様に今年度も自治会費は管理費口座で徴収です。

    そうですね。管理組合と自治会がごちゃまぜになっています

    管理組合が、自治会のためではなく、あくまで住民のためにやっているので自治会会長からの説明がないのは当たり前の話です
    管理組合が代行徴収をやめれば、自治会員が自分で振り込むか手で持っていくだけの話です

  18. 868 大規模マンション住人

    うちは1000戸超です。
    管理費等として一括で引き落とされたあとに、それぞれの口座に分かれています。
    会計は独立していますが、やはりおかしいですね。

  19. 869 匿名さん

    いいな、自分のマンションなら訴訟するのだけど、残念。
    自分のマンションは、管理会社の法務部に確認とり書面で企業コメントだすように求めたら、規約から削除されたよ。

    訴訟してみたかったのに。

  20. 870 匿名さん

    >自治会費を管理組合費で徴収したいとする意見には、自治会本来の住民同士の交流か根底になく金集めの手段としているところが、自治会としての問題点です

    「自治会費を管理組合費として徴収しなければ自治会に入るものはなく、崩壊するんだよ、」

    「自治会はどうなってしまうんだっ!」

    と言って吠えてるおっさんがいますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸