住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

  1. 601 匿名さん

    無理でしょ。
    スレタイで判断するに、立地の話題でもスレチってことにはならないんじゃない?
    そもそも判断するのは管理人だし
    スレチだ騒いでるのも、あなただけだしね。

  2. 602 匿名さん

    1980年に1億5,000万円でペアシティルネッサンス高輪(100㎡)と田園調布3丁目の土地(100坪)を買った場合の価格推移。結局マンションは古くなると終わり。

            高輪     田園調布
    1980   15,000万円   15,000万円
    1990   107,000万円  135,000万円
    2014    8,000万円   30,000万円

  3. 603 匿名さん

    ヴィンテージマンションでこれだからね。
    軽井沢でも中古戸建で3,000万円~3億以上するけど、中古マンションは200万円とか500万円とか。
    古くなると差がつく。

  4. 604 匿名さん

    郊外に土地持ってても意味ないじゃん。
    まだ資産価値あるなら、今のうちに売り逃げするのがベストだと思う。

    ただでも売れない郊外住宅
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  5. 605 匿名さん

    >>595

    最近は 苦笑 って言わなくなったね。

  6. 606 匿名さん

    戸建ては寒い。
    マンションに一度住むと、戸建には戻れないよ。
    居室以外が特に寒い。
    ヒートショックで亡くなる方の数は交通事故でなくなる方より多いらしい。
    朝、寒くてベットからなかなか出られないし、
    トイレも我慢してしまう。居室は暖房がんがんかけるから湿度が低く不快。
    暖房つけてない部屋には寒すぎて入るのもイヤ。
    だから、家の中での活動範囲が狭まってしまう。
    これって、相当のストレスだったんだよね。
    マンションに住み替えてよくわかりました。
    マンションは、居室はもちろん、居室以外も含めて全体が暖かいので
    本当に快適です。
    というか、寒さを凌げない戸建は、
    住居としての基本性能が悪いので、
    快適な生活は不可能です。

  7. 607 匿名さん

    都心近くの狭い(適度な広さの)マンションに住むか郊外のある程度広い戸建てに住むかが
    同じ予算で考えるとこのスレの有る意味じゃないのかな?

    大都市に住むか田舎に住むかも結局同じ問題じゃないかな?

  8. 608 匿名さん

    同じ予算で考えるってどこに書いてあるの?
    常識ですが、不動産含めて物価の高い都心と、安い郊外は比べられないでしょう。
    都心のほうが楽しいのは決まってる。何でもあるんだから。
    でもそれはお金がないとね。
    すごく簡単に分けるなら、お金がある(郊外並みの広い家が買えるぐらい)なら都心だし、
    無理なら(仕方なく)郊外。そういうことだけど、そう言っちゃうと郊外さんは黙ってないでしょうね。。

  9. 609 匿名さん

    608さん、お金がある・ないの2択しかないの?
    というか、その間の方が、都心マンション(広さは妥協)、郊外戸建(立地は妥協)で
    悩むから、このスレがあるんじゃないのかな。

  10. 610 匿名さん

    そうですね。つい自分のことを考えて書いていました。思慮が足りませんでした。
    一日のほとんどを外で過ごすわけですから、自分にとってはやはり立地が大事で、
    広さはファミリーには十分だと思う150㎡ありますし、価格も無理の無い範囲で探しましたので。
    家探しでも妥協しなければいけない人生は大変でしょうね。失礼しました。

  11. 611 匿名さん

    これでも田園調布の戸建て。君は住みたい?

    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=020&sc...

  12. 612 匿名さん

    沼部駅周辺の名前だけ田園調布だろ。
    貧しい見栄の象徴として有名。
    東京に長く住んでる人は町名なんかに騙されないよ。

  13. 613 匿名さん

    >>608

    選択肢が少ないね。可哀想に。

  14. 614 匿名さん

    >>611
    大田区って安いんだな。
    横浜在住だけどビックリした。

  15. 615 匿名さん

    いや、あのスーモ掲載の大田区の土地はその狭さに注目すべき。
    あんなに狭くても売り買いがある立地ってこと。地域に応じた広さや価格で色々なニーズがある。

    都心房は都心(なぜか千代田区中央区は都心ではなく港区、品川、渋谷区が住宅地の都心という異次元の理論)以外は全て価値のない不便な郊外ってしつこく粘着するから、目黒区中目黒でも八王子の高尾山口でも同じになってしまって話ができない。

  16. 616 匿名さん

    >615
    正しく文脈を理解できず、極論に持っていくのは馬 鹿の典型です
    中目黒と高尾山が同じって誰がいったの?
    ロジカルに話せない公害君は社会でも使えないのでひきこもりですね。


    いわゆる戸建立地(一種低層)は港区千代田区中央区には基本ありませんので
    品川、渋谷の一部の低層地域と港区の中高層地域の戸建の中心(高値)という意味で言っているのでしょう



  17. 617 匿名さん

    他スレッドに載っていましたが、山手線内エリアで、住環境の良さを示す目安の一つ、
    第一種低層住居専用地域は下記のとおり。
    この地域では、10mの絶対高さ制限があり、3階建て以上の建物は建てられず、
    建ぺい率や容積率も厳しく制限されるので、良好な街並みや景観を保持できる。

    ::::::::::;;::::::::
    千代田区=一種低層は無し
    中央区=一種低層は無し
    渋谷区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    松涛1丁目、松涛2丁目、神山町、富ヶ谷1丁目、一帯 → 紀州徳川家下屋敷跡地。
    恵比寿3丁目、一帯
    広尾2丁目、広尾3丁目、一帯
    東2丁目、一帯 → 宝泉寺のあたり。

    港区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    高輪4-15の一部

    品川区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    上大崎2丁目 → いわゆる長者丸。
    東五反田5丁目 → いわゆる池田山。
    東五反田3丁目 → いわゆる島津山。
    北品川6丁目 → いわゆる御殿山。加藤越中守、松平大和守の下屋敷跡地。
    北品川4丁目、5丁目 → いわゆる御殿山。松平相模守、松平出羽守の下屋敷跡地。

    目黒区(建蔽率50パーセント、容積率100パーセント)
    青葉台2丁目の一部。

    新宿区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    下落合2丁目、下落合3丁目、下落合4丁目、一帯 → おとめ山公園の周りの立地。

    文京区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    目白台1丁目、関口2丁目、関口3丁目、一帯 → 細川越中守下屋敷跡地。 
    小日向1丁目、2丁目、一帯 → 安藤長門守、津田日向守、久世大和守、下屋敷跡地。
    白山4丁目、千石2丁目、一帯 → 綱吉が幼少過ごした小石川白山御殿跡地。
    西片1丁目、西片2丁目、一帯 → 阿部伊予守中屋敷跡地。
    本駒込6丁目、一帯 → いわゆる大和郷。加賀藩中屋敷跡地。

    豊島区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    巣鴨1丁目1番地 
    目白2丁目 

    以上です。

  18. 618 匿名さん

    おやおや、無知郊外民の>615は、休みだというのに遊ぶ相手もいなくて孤独に書き込みかい…笑
    俺はこれから、CAやモデルの卵などキレイどころとパーティー@西麻布。
    君んちからだと1時間以上掛かるね〜
    郊外生活エンジョイな!爆

  19. 619 匿名さん

    >617

    高層建築物が難しかった昔は容積率の制限が厳しいほうが住環境は良くなったけど、現在は一般的な傾向としては逆だよ。
    容積率が大きいほうが緑が多くなって環境は良くなる傾向にある。

    例えば、容積率150%だと高層建築物はコストに合わないからほぼ木造建築になる。
    そうすると建蔽率上限の60%総二階+駐車場ができるから純粋な空地は割合としては10%もあればいい方になる。

    ところが容積率が400%ぐらいあって、高さ制限がないなら、
    総10階にすると、建蔽率は40%ですむ。高層建築だと駐車場も機械式になったり、地価の高い土地では地下に作られるから、空地が50%ぐらい確保できる。

    結果として、高さ制限がゆるくて容積率の高い土地のほうが環境が良くなっていくのが現在の東京。


    もちろん現在の時点で有名住宅地になっているようなところが一気に悪くなることはないけど、
    長い目で見ると容積率が大きいほうが住環境は良くなるよ。

  20. 620 匿名さん

    >緑が多くなって環境は良くなる傾向にある。
    緑が多いだけが環境の良さ?10階建てのビルが乱立?日照権は?
    キミ無知すぎて話にならない。呆れる

  21. 621 匿名さん

    >620

    もうちょっと世界を見た方がいい。
    日照権なんて言ってるのは日本と韓国ぐらい。
    日照権を環境の前提に置くのは古い感覚だと思うね。
    日照なんて高層階に行けば得られるんだから、日照よりも街の環境は広々とした空地が重要だと思うな。

    例えば、世田谷・杉並・練馬の戸建て街は容積率の低い土地だけど、アレが環境いいと思う?
    それよりは丸の内のように高層ビルは多くても隣との感覚が十分開いていて、キレイに緑化された街のほうが環境がいいと思うんだけど……。

  22. 622 匿名さん

    あなたのようにビル好きなら、都心部のタワマンにでも住めばいい。
    一方で、都心でも高台の低層住居専用地域というのは、絶対高さ10m制限で日照と、
    環境を保持するために造られた法律。地面の近いところで生活したいという人も多くいるから。
    多様性が都心のいいところなんだから、自分のライフスタイルに合わせて、
    住む場所も選ばべいいだけの話しですね。
    個人的には最上階だけ光の入るマンションとか全く住みたくないですし、
    そもそも、そんなマンションに入居したいとする人は少ないだろうし、
    そんなリスク物件デベが建てませんょね。

  23. 623 匿名さん

    >622

    話が通じていない・・・

    >619でも書いたけど、容積率の高い地域は空地が増えるから、日照もゼロにはならないよ。
    むしろ、23区の外周部に有る木密地域の方が日照は良くない。

    都心高台はそれでも、買い手が多いから環境の悪化が緩やかだけど、
    23区外周部の住居系地域を見てみな?戸建て街の環境悪化は早いよ。
    広い土地は相続で分割されて小さな戸建てに変わっていく。当然庭木はなくなるし、
    家と家の間隔は狭くなって、通気・日照も悪化していく。

    容積率・高さ制限では環境悪化は止められないのよ。

    環境を守る上で大事なのは建蔽率と上モノ住戸への積極的な投資。
    容積率が小さいと、それらが犠牲になるから街の質が下がっていくんだよ。

  24. 624 匿名さん

    日照権って概念が無ければ、タワーマンションの南真正面に何棟もタワーマンションが建って一分の部屋以外全く日が当たらないって事が起きるよ。

    なによりスレチ。相変わらず頭の悪い都心房さん。

  25. 625 匿名さん

    >そうすると建蔽率上限の60%総二階+駐車場ができるから純粋な空地は割合としては10%もあればいい方になる。

    建蔽率60なんて建てこみすぎて周辺の空地がなくなる。
    23区内でも50/100が戸建て住宅地の上限。
    狭小敷地に高さで床面積を稼ぐのはミニ戸の考え方。

  26. 626 匿名さん

    何と、マンションには窓の無い部屋が存在する。
    マンションはカビだらけ。

  27. 627 匿名さん

    >625

    >617で「住環境の良さを示す目安の一つ」って書いてるところが建蔽率60%なんだけど・・・
    戸建て推しの人っていうことがいい加減だね。

    ちなみに、建蔽率50%でもそんなに変わらんよ。
    50%建物を建てて、駐車場を他に確保すれば、空地なんて30%とれれば上出来。
    よっぽど豪邸街じゃない限り、空地は20%ぐらいでしょ。

  28. 628 匿名さん

    >>616
    都心以外は住む価値無いってさんざん言ってたのに???
    郊外は今後少子化で過疎化して行くって世田谷も郊外だから同じってさんざん言ってたのに???
    都心以外に高級住宅地なんて存在しないって言ってたじゃあないですかあ???
    都心房はホント、都合よく主張を変えてきますね(笑)お気楽で良いですねえ。

    ちなみに都心房の言う価値のない郊外にある田園調布や成城辺りは共に環七どころか環八の外にある第一種低層住宅専用地域で建蔽率、容積率は617の全ての地域よりもさらに厳しい40/80ですよ。

  29. 629 匿名さん

    >広い土地は相続で分割されて小さな戸建てに変わっていく。当然庭木はなくなるし、
    >家と家の間隔は狭くなって、通気・日照も悪化していく。

    都会なら分筆制限があるし、建蔽率が厳しければ狭小敷地にまともな家は建てられない。
    建売業者もミニ戸を建てにくい。

  30. 631 匿名さん

    都心房さんにとっては中目黒も郊外なんだw
    なんだか日比谷公園に住んでそうですね。

  31. 632 匿名さん

    >>630
    都心以外は住む価値無いってずーっと言ってたのに???
    たった今も世田谷も中目も高尾山口も同じ郊外とひとくくりにして、「損することが確実な郊外を買い奴は馬鹿」とまで言い切ってたのに今更それが同列じゃないって???
    極端な解釈じゃなくて都心房の言ったまんまの話なのに???
    都心房はやっぱり物凄く頭悪い上に自分一人にしか通用しない理論の中に住んでるんだね(笑)

  32. 633 匿名さん

    中目黒は郊外だけど品川区は都心です キリッ 
    品川区って港区と沢山くっついてるからねjk キリッ
      
          by  都心房

  33. 634 匿名さん

    住みたい街ランキングでは山手線内側は殆ど入ってこない。
    一般的に住環境は、近郊の住宅専用地域に大きく劣るという認識がされている。
    但し、東京都の面積の1/35しかないから希少性はかなりある。
    10に1人しか住みたがらないとしても、高値で取引される。

  34. 635 匿名さん

    東京の小学校なら、都心は千代田、港、中央の3区と習わなかった?
    品川区はその他周辺区。

  35. 636 匿名さん

    >629

    分筆制限って言っても30坪ぐらいには分けられるからね。
    環境を守る上での実効性はあんまりないよ。

  36. 637 匿名さん

    >634

    住みたい街ランキングにわざわざ答えるような人がどんな人か考えたほうがいいよ。
    アレは、賃貸住宅を探している所得の高くない人がターゲット。

    分譲マンションの売れ行きを見れば、都心に近いほうが圧倒的に人気なのはよく分かる。

  37. 638 匿名さん

    都心だろうが郊外だろうが、土地ごと買わないと価値は無い。
    区分所有は、管理会社などに搾取されるし、改築もできず身動きが取れない。買った時点でデベの経費・利益が上乗せされている。
    少なくとも不動産投資家で成功している人は、土地ごと買って一棟建てしている。
    区分所有に手を出した人は殆ど全て凍死化に。

  38. 639 匿名さん

    >637
    その理屈だと、貧乏人はマンションしか買えないので、マンションの売れ行きは地域の人気と関係ない。

  39. 640 匿名さん

    >638

    郊外の土地は値下がりするだけ。

  40. 641 匿名さん

    >638.

    最近昔の1軒目をのマンションを取引した。管理会社は全く関係ない。不動産屋と
    普通の取り引きだった。区分所有権と普通の所有権の違いって何?

  41. 642 匿名さん

    >分筆制限って言っても30坪ぐらいには分けられるからね。
    >環境を守る上での実効性はあんまりないよ。

    50/100で30坪の土地なら、ワンフロア15坪の2階建てまで。
    3階建てミニ戸なんて建てられないから、実効性はあるよ。

  42. 643 匿名さん

    投資でもないのに自分で住む家に資産性なんか考える必要あるの?
    住みたい住居に住めばいいだけ。

  43. 644 匿名さん

    >>643
    マンションは転売を繰り返さなければならないからです。
    最後にババを引くのが確実な住居形態。

  44. 645 匿名さん

    株の値上がりに比べると不動産の値上がりなんて微々たるもので、大抵は値下がりしてる。
    仮に値上がりしても利益確定の為には生活を犠牲にして引っ越しをしなければならないんだから資産価値を気にして購入を決めるなんて愚の骨頂。

  45. 646 匿名さん

    投資対象として不動産は必ずしも無しとは言えないが、「住まい」は投資対象として不適格。利益確定のためのコストが大きすぎる上に、初期投資金額も高いし投資対象としては維持費があまりにも膨大。
    住まいの費用を抑えて投資に回すのが普通だが、投資対象に住んでしまっているのにそれを投資と考えるのでは効率も利益も低すぎる。投資と消費を同時に行ってしまう典型的なダメ投資。

  46. 647 入居予定さん

    都心マンション、郊外戸建て、の比較だけじゃなく、
    都心戸建ても入れてやってくれ。
    都心戸建てといってもミニ戸、ペンシルじゃなく、
    地下鉄徒歩5分で、50坪の土地に、30坪の2階で、60/120くらいで建てられるのがいい。


  47. 648 匿名さん

    老後に資産を全て使い果たすタイプと
    代々資産を受け継ぐタイプでどちらがいいか違うね
    もちろん前者はマンション、後者は戸建。

  48. 649 匿名さん

    >648

    マンションと同じぐらいの価格の戸建てはペンシルになるから、価値はマンションのほうが上だよ。

    予算を増やすなら、増やした予算を運用する能力によって左右される。

  49. 650 匿名さん

    >マンションと同じぐらいの価格の戸建てはペンシルになるから、価値はマンションのほうが上
    またまたマンション脳からトンデモ理論が飛び出しました。
    価格 マンション=ミニ戸  にもかかわらず何故か 価値 マンション > ミニ戸 だと言う。
    価格と価値は同じ。同価格であればマンションはミニ戸と価値は変りません。
    マンションの方が価値が高いのならば例外なく価格に転嫁されます。

    築古になれば土地の代金分ミニ戸方が価格も価値も上回ります。
    これは未来永劫不変の事実ですので議論は要りません。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸