住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-03 19:49:38

その31です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

[スレ作成日時]2015-01-06 15:42:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その31

  1. 976 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>971さん

    無理ではありませんが、住宅のためにかなり貧しい暮らしを強いられそうな気がします。

    奥さんはまだ再就職できる年齢ですので、フルタイムで働ければそれなりの暮らしができると思います。
    下の子が小学校に上がってからだと再就職のハードルが上がりますので、出来れば今すぐにでも就活することをお奨めします。

  2. 977 匿名さん

    >ところて、突っ込みどころ満載なサイトなんだけど理解してるかな?

    具体的に突っ込んだらいかが?

  3. 978 購入検討中さん [女性 30代]

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込200万円 嘱託社員
    (手取15万、ボーナスは寸志程度)
     配偶者 税込310万円 正社員
    (手取25万、ボーナスはほぼ無し)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 40歳
     子供 まだ無し(妊活中)

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2650万 マンション

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費込)
     ・借入 2350万円
     ・変動0.57

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
    私は昇給は見込めません。
    主人は今後管理職になれれば100万くらいアップ予定です。その後もコンスタントに上がる予定

    ■定年・退職金
     60歳 (65歳までの延長有)
     200〜300万程

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供は2人欲しいと考えています。現在妊活中。


    子供が出来たらしばらく私は専業主婦になります。2人目を産んだ後働くつもりです。
    それでも少し無謀でしょうか?


  4. 979 匿名さん

    家を買うと「生活の為」に夫婦でフルタイム働くの?
    家を買っても生活にゆとりや潤いがなければ無駄。
    ゆとりのない生活を家族が何年我慢できるか、予め想定しておいたらいい。

    ローン完済の頃には、老朽化したり子供が独立してリフォームや間取り変更も必要になる。

  5. 980 匿名さん

    >978
    親が60歳過ぎても子供が学生だと家計はキツイよ。
    60歳以降は大幅に年収が下がるから、老後の蓄えも60歳までが勝負。

  6. 981 匿名さん

    家なんて年収がそれなりに上がって、自己資金の使い道がなくなったら買う物。
    子供の能力がはっきりしてくる中学生あたりもひとつの買いの潮時。
    それまでは安い社宅でも賃貸でも、家賃補助を貰いながら蓄財に励む。

  7. 982 匿名さん [ 40代]

    >>977
    え?そんなことも気づかないの?
    教育(子供の食品含む)や、住宅費用を除いて生活費が30万設定がダメダメ
    統計データを勘違いしたのがバレバレ

    年収700万設定で控除が2割とか、こっちは逆にひくすぎるし。保険が2000万とか、身分不相応過ぎる設定だし

    突っ込みどころ満載過ぎますが

  8. 983 匿名さん

    学費は参考になるけど、他の支出項目は各世帯で金額を読み替えればいい。

  9. 984 匿名さん [ 40代]

    >>983
    え?それじゃ、ほとんどが参考にもならないじゃん

    一生懸命貼った割には、お粗末ですね

    流石、50代にもなって賃貸生活を続ける人は違いますね

  10. 985 匿名さん

    お疲れ様。

  11. 986 匿名さん

    >981、住宅ローンの意味を今一分かってないようだ、、、

  12. 987 匿名さん

    家を買う為に、家計や生活を犠牲にするのは主客転倒。
    ゆとりある生活を送るためのマイホーム。
    生活や返済の為に一生働き続けたい人は別だけど。

  13. 988 購入経験者さん

    979=987??

    たぶん自力で家を購入したことないでしょ。

    「ゆとりある生活を送るためのマイホーム」っていう定義が分からないしね。

    固定資産を手に入れれば流動資産が減少するのは貸借対照表として当然のこと。家計が右肩上がりでいつまでも拡大する時代でもない。

    マイホームを手に入れれば、それなりに豊かな住生活を送れて、それが故にゆとりある生活になる。ただ、資金的には余裕がなくなるので、収入をアップさせるのは当然の行為。豊かな生活を維持していくために。

    企業が設備投資すればその分、売上・利益を上げて原価償却を完遂しなければならないのと同じ。

    それがいやなら、つつましやかな住生活を送ればいいだけのこと。

  14. 989 匿名さん

    987だけど、30代後半で6000万の無謀なローンを借り完済してる。
    家のローンごときで家族に負担をかけられないので、一馬力で返済を計画。
    私立に通う子供も居たので、返済期間中の転勤も単身赴任。
    子供の独立と同時にローンも完済したので、今の家を売却して新たな土地に老後の住いを建築中。
    自分の経験では「豊かな住生活」には金と時間のゆとりが必須。

  15. 990 匿名さん

    44歳
    一軒目完済、一軒目を賃貸に回し、二軒目フルローン爆走中
    ゆとりと豊かな老後のために家買いました。

  16. 991 購入経験者さん

    989,990

    世迷いごとはいい加減にしなさいね。スレチだから。

    そんなにお金持ちなら、こんなとこで遊んでないよね。

  17. 992 匿名さん

    年収があっても不相応に高額な住宅ローンは無謀。
    無謀なローンは低所得層だけではない。

  18. 993 匿名さん

    >>988
    >たぶん自力で家を購入したことないでしょ。

    きみは無謀なローンで家建てたことあるの?

  19. 994 匿名さん

    >991
    極めて普通の内容だが
    世迷いごとと思えちゃうほど気の毒なローン組んでるのね

    かわいそう・・・

  20. 995 匿名さん

    >>978
    >それでも少し無謀でしょうか?

    少し?

    世帯主はもうすでに40歳。仮にいますぐ管理職になっても年収400万程度のしょぼい会社勤め。
    退職金はないに等しいレベル。しかも、今から2人の子供を作りたい。
    裏を返すと、子供なしで世帯年収500万ちょいだったにも拘わらず、貯金がたったの400万。

    ・・・金額どうこう以前に、どうして家買ってもいいと考えたのか不思議。
    まあ、このスレにはぴったり。



  21. 996 匿名さん

    低所得世帯ほど物欲が強い。
    家も衝動買いの対象なんです。

  22. 997 契約済みさん

    夫44歳年収950万円一部上場
    妻43歳年収100万円パート
    子11歳私立中学受験予定

    物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
    都心マンション7000万円
    修繕積立月2万程度、駐車場不要(自家用車なし)

    頭金2500万円(諸経費別途200万円準備あり)
    借入4500万円
    貯蓄(購入後の残貯金) 1500万円
    親からの援助なし

    退職金2500万円位
    定年後5年間の再雇用制度あり

    来年入居予定。
    当初の予算より大分上がってしまい不安ですが、
    契約済みなのでかなり切り詰めて貯蓄中です。
    減税終了後に繰り上げ返済開始、定年数年前には完済して老後資金貯めたい。

  23. 998 匿名さん

    相変わらず情けない人ばっかりやなあここは。

  24. 999 購入経験者さん

    993

    お恥ずかしい内容ですが、住宅ローンを実行していますよ。

    H10年に35才で大阪の北摂にて3800万のローンを組んで4500万のマンションを購入しました。転勤により10年前から賃貸運営しています(すこしぼかしてますが)。収支は固定資産税含めトントンです。

    定住を決めたので近年、東京に5000万のマンションを新宿から電車で20分程度のところに購入しました。ダブルローン実行中。

    で、あなたはどうなんでしょうか?

    994の言うようなゴージャスな人生ではないが(20年で6000万のローンを完済できるのが普通の事とは到底思えないから。そしてそれを売却して新しい家を購入できるなんて。毎年400万を返済して子供を私立に通わせれる=年収1500万×30年以上、は一般的ではない。)。

  25. 1000 匿名さん

    それはあなたの基準ですね。
    教育費とローン返済でキャッシュフローがマイナスの時期もあり、
    自分にとってはかなり無謀でした。

  26. 1001 匿名さん

    こんなとこローン組んでるふりの人ばっかりですよ。ローン組みたくても組めない人ばっかりなんですから。

  27. 1002 匿名さん

    >1001
    お気の毒です。

  28. 1003 購入経験者さん

    1000

    一般的な基準で話さないと、富裕層の基準でここで語られても意味がないんですよ。

    で、あなたの具体的な内容は?全く窺いしれないので参考にならない。

  29. 1004 匿名さん

    富裕層って金融資産を数億円以上保有してる人でしょ?
    都会ではまともな家は高額だから、庶民でも相応の資産や所得がないと難しい。
    キャッシュで買えない世帯は、無謀なローンで高額を借入れて返済することになる。
    東京では一億円程度の家は庶民の家です。

  30. 1005 購入経験者さん

    大丈夫?

    一億円の家を購入できる人が普通の人なの?

    日本の世帯平均年収知ってる?600万未満だよ。東京は高いといってもたかが知れてる。

    億の家を買ったという庶民のあなたの年収は?ここでマウンティングしたり、妄想を語っても悲しいだけだよ。

    親から相続したボンボンもおだまりなさいね。

  31. 1006 匿名さん

    >日本の世帯平均年収知ってる?600万未満だよ。東京は高いといってもたかが知れてる。

    東京の利便性のいい土地にまともな家を建てる人の平均収入はもっと高い筈。
    無謀なローンでも、日本の平均年収では都会の家は買えないでしょ。

  32. 1007 匿名さん

    「年収に対して無謀なローン」ならどんな年収でもOKです。

  33. 1008 購入経験者さん

    1008

    分からない人だね。それはあなたの言う「庶民」なの?

    違うよね。選民でしょ。わ・か・る?

    ここは「年収に対して無謀なローン」を語るところ。年収が高い人が高いローンを設定しても問題はないでしょ。

  34. 1009 購入経験者さん

    ごめん、1006でした。

  35. 1010 匿名さん

    >年収が高い人が高いローンを設定しても問題はないでしょ。

    年収の条件はありませんが、年収額限定スレなんですか?
    都会の庶民の年収は巾広いでしょう。
    (東京や大阪で注文戸建てを建てる世帯の年収は870万程だそうです)

  36. 1011 購入経験者さん

    だ、か、ら、

    その平均の人が、6000万もローンをして、20年で返却して、売却したうえで次の不動産を購入できるのですか?子どもを私立に通わせながら。

    870万の年収=手取り700万。どうやって、上記を履行するの?家族を養いながら。どう考えても年収1500万以上。あなたのいう平均の倍。

    で、ここで、そのような基準の方が、一般的な収入の方々=あなたのいう870万の年収の世帯に何を示唆できるの?無謀かどうかさえ分からんでしょ。

  37. 1012 匿名さん [ 40代]

    >>1011
    だからさぁ

    50代過ぎて賃貸な方が、高級物件に住んでる妄想でかきこんでるんだから、まともに相手しても無駄だよ

  38. 1013 匿名さん

    他スレでは富裕層はこんな人達らしい。

    >あのさ、麻布界隈とかフェラーリとか普通に走ってるよ。
    >大抵は458とかF12ベルリネッタ、カリフォルニアとか最近のが多い。
    >あとランボルギーニ麻布が近いからか、ウラカンもたまに見るしアヴェンタドール、ガヤルドも多い。
    >あと例えば、買い物行ってもナショナル麻布とか8割方外車で、
    >フェラーリやマセラッティとか運転してるカッコイイ奥様方も多いよ。
    >あとは、アバルトとかチンクとか、ちっちゃいけど色とかこだわりの感じられるタイプとかも。
    >郊外とは違って都心区は収入レベルが高く、それも麻布エリアなどは最高峰の人達だらけ。

    都会で敷地50坪程度の家は高級物件などではない。
    普通の家でも億に近いから、無謀なローンでも手に入れざるを得ない。
    利便性のいい立地にまともな家が安く建てられる?
    1011氏は実態を知らない。

  39. 1014 匿名さん

    まぁ平均年収以上なら月々10万位のローンなら80歳完済でも
    無謀でもなんでもないよ。
    どっちにしろ、まともなとこ住もうと思えばその位の金はいる。

    どうやって返していくかは、それぞれ必死に考えればいい(笑)

  40. 1015 匿名さん

    業者の方も、高額年収世帯の無謀なローンの相談を設定したらいいのに。

  41. 1016 購入経験者さん

    1013

    君は何処に住んでるの?

    私は、都内の新宿駅から電車で20分程度のところに住んでるから、実態は知ってる。

    だから、庶民だから、マンションを購入した。哀しいかな。

    都心で50坪の戸建てを買うなど庶民には無理。

    と言ってるのに実態を知らないとは?

    あなたの年収は?あなたのお住まいのお値段はいかほど?ローンは?

    都心に50坪の戸建て=約2億を購入して、生活が豊かなのなら、お金持ち=上位5%以上なので、庶民ではないですよね。
    一般的な庶民の生涯年収は2~3億円。

    どうぞ、プロフィールを。

    まさか、賃貸とか???

  42. 1017 匿名さん

    新宿から20分とか相当な田舎だね。
    もしかして川崎市

  43. 1018 [男性 20代]

    はじめまして。
    注文住宅購入検討中、地方都市在住です。

    ■世帯年収
     本人  税込500万円 正社員
    (月収30〜35万、賞与年間120万)
     配偶者 税込50万円 アルバイト

    ■家族構成 
     本人 29歳
     配偶者 30歳
     子供1 7歳
    子供2 4歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3700万 戸建て (土地50坪含 4LDK)

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 3400万円
     ・フラット35 0.8% (10年後1.6%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     40歳 600万 50歳 700〜800万

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
    現状のまま4人家族
    ■その他事情
     ・奨学金返済(月1,8万円 あと12年)
    ・地方の為自動車必須、現状2台持ち
    (ミニバン、軽4)
    5年後には2台とも10年経つので替え時か?


    現状家賃8万ですが会社が75%負担してくれる為
    自己負担は2万円です。
    しかし会社の社宅制度があと2年で無くなるため
    (家賃補助の借上げ社宅制度)
    新居を購入しようと検討中です。
    購入するには夫婦2人とも若く、世帯収入も多くありませんが、
    本来の家賃8万円を支払うぐらいなら新居を購入したほうがいいのではと思い検討しております。
    一応マンションも探してはいるのですが
    (約2600万、間取り3LDK)修繕費、管理費等の積立て、また子供がいるので音も気になります。
    この収入で一戸建ては厳しいでしょうか?

  44. 1019 匿名さん

    >>1016
    お金持ちというのはこんな人達。
    祖先が華族で貴族院議員とかいうのもあった。

    >あのさ、麻布界隈とかフェラーリとか普通に走ってるよ。
    >大抵は458とかF12ベルリネッタ、カリフォルニアとか最近のが多い。
    >あとランボルギーニ麻布が近いからか、ウラカンもたまに見るしアヴェンタドール、ガヤルドも多い。
    >あと例えば、買い物行ってもナショナル麻布とか8割方外車で、
    >フェラーリやマセラッティとか運転してるカッコイイ奥様方も多いよ。
    >あとは、アバルトとかチンクとか、ちっちゃいけど色とかこだわりの感じられるタイプとかも。
    >郊外とは違って都心区は収入レベルが高く、それも麻布エリアなどは最高峰の人達だらけ。

  45. 1020 匿名さん

    >>1018
    購入に必要な諸経費は?

    引越しとなると諸経費以外にも、
    引っ越し代だけでなく、カーテンや照明、家具に家電諸々…と意外と掛かるものです。

    しかも、注文住宅となれば、
    建築中にも追加変更等で、当初より増えるお宅が多いかと。

    それらは、
    >■貯蓄 (購入後の残貯金)
    >200万円
    から?

    地方とのことなので、固定資産税は安価だと思われますが、
    それでも減免の切れる数年後には満額が必要になり、火災保険料等も…

  46. 1021 匿名さん

    追加無しで打合せ通りなら本体工事費は想定内でしょうが、付帯工事は遣ってみないと分からないからね。想定外があるよ。

  47. 1022 匿名さん

    1000超えてるので次のスレを立てました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

  48. 1023 購入検討中さん [女性 20代]


    ■世帯年収
     夫 税込560万円 地方公務員
     妻 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     夫 29歳
     妻 28歳
     子供 今秋 出産予定

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3760万円 戸建

    ■管理費 戸建てですが新興住宅地で、業者が入ります。
     3400円

    ■住宅ローン
     ・頭金 なし
     ・借入 住宅 4030万円
    諸費 150万
     ・6年目以降変動 1.88 35年
    1〜5年固定 0.888


    返済
    手取り27万円
    月々84000円
    ボーナス21万円×2


    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     60歳
     2500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定
     子供4年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・車のローンをまとめた金額。
    ・妻 資格持ちなので子供が幼稚園か小学校に 行くようになったら扶養内パートへは出るつもり。



    返済割合は30パーセントというのはどういうことなのでしょうか??

  49. 1024 [男性 20代]

    1018です。
    >>1020
    ご意見ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ありません。
    一応カーテン照明、また外工費用その他追加分で+100万円込みの見積りとなっています。
    また火災保険も35年分込みとなります。
    引越し費用は会社の福利厚生で25万円まで出していただけるのでカバーできるかなと。
    ただ家具は別途欲しくなるでしょうし
    >>1021さんもおっしゃるように想定外の出費がありますよね…。
    やはりもう少し余裕を作るか、お金を貯めてからがよいでしょうか? 買い時の判断が難しいですね。

  50. 1025 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸