注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:32:46

前スレが1000件を越えていたので新しく作りました。
引き続きイシンホームについて情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/

[スレ作成日時]2014-12-25 17:14:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか part3

1. 101 契約済みさん

>>100
    ありがとうございます

やはり工務店さんのほうが色々融通がきくのですね
    うちは、指定会社以外では保証がきかないそうです

あるFC工務店は
    長期優良住宅に対しても積極的だし
    環境汚染や産業廃棄物の心配もないエコ地盤改良を
    採用しすでに施工例もあるようだし、
    本当に意識が違います

もうすぐ完成さんの満足なご様子から考えても
    良い工務店さんに当たれば
    イシンはとてもいい家なのだと思います

年末年始にゆっくり考えて
    後悔のないようにしたいと思います

ありがとうございました

2. 102 ビギナーさん

スマホが必ず着工の数日後に壊れる店もあるしな。
    管理統制がとれてないから、どのみち数年後の太陽光の恩恵が無くなったら、
    加盟店も激減だろうな。
    本気で検討してきたが、微妙な感じが増えてきた。

3. 103 契約済みさん

>>102さん ごめんねぇ。。

スマホ壊れた話、私の前のコメだね。。

最後まで書かなくて申し訳ない。。   2時間後には新しいスマホから写真と動画届きました。。

いかにもワザと壊してるような印象でしたか? 誤解させて申し訳ないわ。。

太陽光の件は、ご自分で新聞なり、ネットなりで詳しく調べて自己責任でどうぞ。。。

4. 104 まもなく完成

>>98
    この段階でも、イシンホームに対して、真摯に対応されるスタンスを尊敬します。

しかしながら、お話を聞くと、私も腹立たしく思いますし、なんとも言えないいらだたしさを感じます。

このようなやり取りをさせていただくのも、何かの『ご縁』だと感じます。

なんとか、このままでいい方向に進むのが、いいのでしょうが・・・

しかしながら、ここは苦渋の決断をされるのも、選択肢に入るようですね。

イシンホームでなくとも、素晴らしいおうち造りに繋がることを願います。

5. 105 建築中

もしこの先売電の恩恵を受けられなくなったらどうするのか。
    私の考えではそのころには蓄電池が安くなり、昼間は自家消費で余った分を蓄電池に充電して夜にその電気を使って光熱費を完全にゼロにするのではと勝手に思っています。
    でも太陽光発電は天候次第なので当然雪国なとでは不利になりますね。
    でも、電力の自由化や原発が再稼働などで買う電力は安くなるような気がします。
    あくまで個人の勝手な想像ですけどね。

6. 106 入居予定さん

>>101さん

契約は最低でも必要な間取り等を固めてから可能な限り全てMAXの金額を聞いて納得してからの方が良かったですね。よほど良心的な工務店でない限り。
    前の書き込みの方のようにそれでも後々数百万追加が出る事もありますので。

イシンホームに限らず、どのメーカーもパンフレットの家本体価格からかなりの諸費用が必要です。イシンホームは高い部類かもしれませんが、同額の諸費用が必要なホームメーカーは多数ありますよ。

ただ、イシンホームは他のフランチャイズと逆で地方工務店よりむしろ直営の方が良くないという話しを聞いた事があります。建てる家の内容がどうとかでは無く、営業のやりようが悪く顧客とトラブルになりやすいとの事です。

予算的に問題無いのであればイシンホームの家自体は悪くは無いと思いますよ。

ただ、太陽光を乗せる見積もりで検討中であれば個人的には今から全量売電はやめた方が良いかと思います。乗せるなら6kw位の余剰売電の方が無難ですよ。
    ローンの支払いに売電を考えるのは今のタイミングはやめたほうがいい時期ですので。
    私は太陽光を止めたくてももう遅い状態ですが...

7. 107 入居予定さん

>>105さん

私もそれを考えましたが、全量売電から余剰売電に切り替える必要もあり、それだけでもかなりの工事や費用が掛かるため、蓄電池とシステムの購入費用を考えると現実的に厳しそうです。

現在建築中であれば将来的に余剰売電に切り替え安いような電気配線とかにしといてもらった方が良いかもしれません。

8. 108 匿名さん

>>92さん

タイベックシルバーが熱反射の意味があるのは素材に対して直接光熱があたっている、あなたが体感した状況や太陽光が直に当たってる場合のみです。
    16ミリのサイディングの表面に貼り付け太陽光を反射させるなら意味はありますが、サイディングの奥に入れれば普通の防水シートと変わりません。
    あなたの体験もシートの前にサイディングがあればどちらも変わらなかったでしょう。

賢く優良で融通の利く工務店はそれを理屈で理解しているので普通の防水シートに変更してコストを下げてくれるというだけであって、いい加減な事をしてる訳ではありませんよ。

9. 109 契約済みさん

>>104
    >>106
    ありがとうございます

直営のほうが問題ありだったのですね

できるものなら違約金なしで実費のみで解約、
    図面や太陽光申請中の権利?などをこちらに渡してもらって
    提携工務店での施工がベストなのですが
    そううまくいかないでしょうね・・・

向こうの出方によっては弁護士に相談します
    またご報告します

10. 111 働くママさん

はっきり言ってそんなに安くないよ。ただ作りは安ぽさがあるね。つまらない作りだし。太陽光の恩恵が終われば蓄電池?いっぱいいっぱいでローンを組んでいて後から買えるわけないじゃん。その頃には家のメンテナンスでお金でるし。単純すぎる。家は車を買うのとは違うよ。子供がいれば子供にもお金がかかるし、営業マンはしょせん他人だからお金をだせるだけの、凄く真剣に考えないととおもわされました。

11. 112 匿名

電力自由化の2016年になれば電力を選べる時代になるために
    個人の積む太陽光売電会社まで選べる時代がきます
    Jパワーとかソフトバンクも乗り出しています
    それまでは我慢ですね
    スマートハウスはなくなりません

12. 116 まもなく完成

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

13. 117 契約済みさん

>>>111

本当にどこのFCでも工務店でも営業マンの考え方次第だと思います。

イシンに限った事でも無いんじゃないのでしょうか?

他の書き込みに行ってもらって結構ですよ。

14. 118 契約済みさん

年末&年始のお休み有意義に過ごしてますか?

建築現場見てきました。  

5日まで現場はお休みだそうで、綺麗に片付けて有りました。

雪が入らないように、目張りもバッチリ。。。当たり前ですけど。。

折角の休日 変な工務店やFCの営業や宗教家に振り回されたくないので、

こちらもお休みします。。wwww

良いお年を。。。

15. 119 まもなく完成

>>108
    熱のつたわりかたには
    熱伝導、対流熱伝達、熱放射(輻射)があります。

タイベックシルバーが効果を発揮するのは、熱放射(輻射)に対してです。

おっしゃるように直接熱源には当たりませんが、熱せられた外壁からは熱放射されています。それを反射する効果があるということです。

もちろん空気層の効果との併用です。

非常時携行物品の中の、アルミシートはご存知でしょうか?あれ一枚の保温効果を体験されれば解りやすいのでは。しかし、あれは、通気性は考慮していないので、汗だくになることも。←一度、冬キャンプで使用したら大変な汗をかいてしまいました。

16. 120 入居済み住民さん

満足した住宅で年越し出来ます。

イシンさん お世話になった関係者の方々有難うございました。

9月に東京で新築建築住宅での放火が相次ぎました。

犯人は、金持ち、特に家まで建てるような人に対して、ルサンチマン(憎悪)が色濃く出ています

年末年始の休み中 怖いです。

近所の建築中現場は綺麗にしてますが、ルサンチマンって関係なくあちこち攻撃して最終的には放火するんでしょうね、、、、、

そんな方が近所に居ない事を願います。 

17. 121 匿名さん

>>119さん

一応タイベックシルバーの売り文句はそうなのですが、サイディング、断熱材を使用した同じ条件でのテスト結果でタイベックシルバーと普通の防水シートで差が全く無かったと実証されています。
    理論的に幅射というのはあるのかもしれませんが、両素材の差は温度計で測れない程度の効果と思われ、体感出来るような効果はありそうにないです。

ただし、アルミ質の素材を使用しているので普通の防水シートより耐久性が高い可能がある事と、外からの電磁波を軽減できるなどの効果は考えられるので、全く無意味とは思いません。(携帯の電波は悪くなるようですが。)

まあ、せっかく標準でついているのですから、予算的に問題無ければ使用する事に否定している訳ではありません。
    恥ずかしながら私はビンボー人なので自分なりに普通の防水シートで十分と判断してコストを下げただけです。

18. 122 まもなく完成

>>121
    なるほど、そんな結果に・・・

なんだか気持ちがモヤモヤします。

が、きもちを取り直して、まもなく完成まで楽しみます。

私は、巾木と、各部屋のドアでコストダウン出来ました。

19. 123 契約済みさん

イシンで建てた方&契約の方にのみに 質問です。

オプションで何か追加されましたか?

私は2Fの1部屋を潰してベランダにして2Fベランダ水道。

2Fロフト。
    1Fのサンシェードタイプを全面(玄関まで)に伸ばしました。

キッチンはトクラスで標準タイプ

洗面台は引き戸にしました。

玄関収納に全身鏡。 地デジアンテナ 2Fにもドアホンです。

1Fのトイレ以外のドアは引き戸に変更

今後 コンセント追加が必要かな?

玄関と、玄関ホール、トイレの電気は感知式にしたいけど、やっぱり追加かな?

最初の見積より 外構工事が100万以上安くなったので、気持ちが大きくなってしまい
    余計な追加が出そうで怖いです。。

20. 124 まもなく完成

>>123
    『オプションで』には合わないかも知れませんが、窓の変更、形と配置、数を増やすなどをしたので、大幅にコストアップしました。

あとは、コンセント、照明のスイッチについても増えました。これも、コストアップにつながりました。

いずれも、こちらの生活の利便性を考えてのことですので、仕方がないないかなと思っています。

あと、収納棚の材料費は請求ありましたが、やはり大工さんにしていただかないと、私の素人加工ならとんでもないことになっていたでしょう。

トイレのセンサーの件ですが、今までつけられた方のことを聞くと、『しなかったほうが良かった』が多いです。

なぜなら、
    ①お客様が困ることがある←長い方のトイレの際、途中で消えてしまった。もう一度、感知させれば点くのですが、お客様はわからない。
    ②よそのトイレでの消し忘れが多くなった。特に、子供が。
    ③やはり、しつけの面でも、点ける、消すをしたほうがいい。

などが理由にあがってました。

玄関については、うちもセンサーを採用しました。夜間の帰宅時に暗いと不便ということで。

トイレについては、余計なお世話でごめんなさい。

いち、個人の考えなので・・・

素晴らしいお家造りを!

21. 125 主婦さん

我が家は280kwのパネルのはずが270kwが納品されており、280kwの納品待ちです。
    たまたま気が付いたから良いものの間違って載せていたらお互いに気が付かないままに高いお金を払っていたのかな?とモヤモヤしています。
    チェックは必要です!

イシンは基本的に割り引きが無いそうですが皆さんはどうだったのでしょうか?
    我が家は気持ち割り引きしていただけました。

22. 126 まもなく完成

>>125
    たしかにモヤモヤしますね。

設備認定申請の数値は大丈夫ですよね。
    パネルの間違いをきちんとチェックされてるので大丈夫だと思いますが。

280ワット×枚数が申請数値になっているかは、今一度、ご確認を。

値引きに関しては、基本的にないはずですので、気持ち程度の値引きでも、良かったですね。

我が家は、昨日、完成前の事前確認、工務店さんは立ち会い無しで私だけでしたのですが、照明の配線が間違っているのか、何で、このスイッチでここが点灯するの?ってところがありました。

指摘して、対処してくれるのですが、モヤモヤしてます。大丈夫なのか?壁も終わってるのに、配線変えられるのかな?

23. 127 契約済みさん

>>124

コメント有難うございます。

確かにトイレのセンサーいらないかも。。 うん。日中は窓が有るし、親戚の方が来たら戸惑いますね。

聞いて良かったです。

私の方の値引きは、完成見学会費用で有りましたが、見学会をお断りしました。 が 値引きはそのままです。

他で聞いたのですが、完成見学の時に柱に爪で落書きされたり、通りすがりの泥棒が、まどりの確認するとか聞いて怖くなった為です。

勿論、イシンで契約して建てる方なら手袋渡してもらって立会いのもとOK出します。

>>126 さん

配線直ると思いますが、事前確認で解って良かったですね。  私なら見落とししていたかもしれません。

引渡し楽しみですね。 私も来春に期待して穏やかに年末過ごします。。

24. 128 主婦さん

イシンに限らずどのお宅でも発注ミスなり何らかのミスが発生するとは知っていても、いざ自分の家がそうなると「大丈夫なのかな!?」とモヤモヤしますよね。
    我が家も現地での電気の最終確認で間違っている箇所を指摘したり場所や個数をかなり変更しましたので、本当に間違いなくいけているのかちょっと不安です。
    住設や照明、仕様や間取りなど結構変更しまして当初の額よりかなり上がりました(涙)。納得いく家づくりのために壁補強や天井補強など数カ所しています!(細々と変更を重ね数百万上がりました…)
    ミスはありましたが信じていくしかないですよね。
    完成は3月です。
    良い家が建つように施主としてしっかりコミュニケーションを取っていきたいと思います^ ^

25. 130 契約済みさん

>>128

施主としてしっかりコミュニケーション取るのも大事ですね。

今の私の住まいと建築現場は20km位離れていますが、週3位は行きたいと考えています。

上棟の時 缶コーヒー等箱で渡しましたが、その後は人数分のホットドリンクを渡しています。

昔と違って、大工さんに10時 3時に一服渡さなくて良いと聞いて安心してます。

工務店の営業さんからも、手ぶらで良いですと、言われましたが何だか?

3月の完成楽しみですね。。

私も確認しながら、進みたいと思います。。

26. 131 主婦さん

20㎞も離れているのに週3ですか!
    うちは自転車で全く問題ない距離ですが、手ぶらで何となく行きにくい、男だらけのところに入りにくい…で、主人と一緒に週イチです。
    今日は誰も居ないのを良いことに足場に登ったりして(いけないことですけど!)じっくり現場を見てきました。
    なかなか良い感じです^ ^

安くも高くもない中間どころの家なのでしょうが、マイホームを持てるなんて思っていなかったのでイシンと太陽光に感謝です!
    太陽光が駄目にならないよう20年間祈ります(笑)

お互いに完成が楽しみですね!

27. 132 契約済みさん

>>131

はい。私の実家の直ぐ傍なんです。

周りも私の親戚やお友達沢山で\(//∇//)\♪ 遊びに行く感覚です。

主人は行けても週1なので、私が毎回デジカメで撮影して見せています。

何箇所も展示場や現場見学みて、何箇所も見積もり出してもらって、決めた工務店なのですが、やはり

現場を見ながら進めたいと思って居ます。

親戚の大工さんにも現場に顔出しして頂いてます。。 お互い大工さん同士仲良くなりそうですw 

太陽光20年売電 私も祈っています。。。

28. 133 まもなく完成

>>131、132
    コミュニケーション大切ですね。
    あと、施主はちゃんと『見てますよ』というところも大事やなと思います。

先日は、床下も潜ってきました。

そのなかも、写真撮って、工務さんと一緒に確認してます。

現場行くときは、気にせずにと言われても、少し差し入れ持って行きます。これは、これがないとしっかり仕事してもらえないとかではなくて、『お気持ち』の問題ですね。

皆さんが楽しく幸せなお家造りができますよう祈っております。

売電、20年、大丈夫です。これが、破棄されるようなら、たくさんの企業に損害が出るんですよ。そんなこと、日本の政府がしたとしたら、信用がた落ちですよ。

→個人的願望に過ぎないか(^o^)

29. 134 建築中

私も現場が近くて平日休みが多く夜勤もあるのでかなりのペースで見に行ってます。
    大工さんが「自分の家が出来ていくのだから見に来れるときに毎日でも見にきた方がいい」と言って下さったので行って写真撮ったりして家族で工事の進行状況を見てます。
    もちろん大工さんからLINEでその日の施工した写真も送られて説明もあります。
    大工さんもここら辺では評判のいい大工さんで仕事が丁寧なので安心です。
    電気配線やニッチなどの位置は一人にだけじゃなく関係者何人かに言っておいた方がミスはないですね。
    一人だけに言ってると、その人が忘れてしまったらアウトですからね。
    人間だから忘れてしまうこともありますが、複数人に伝えて置けば誰かが覚えているものです。

うちもトイレの照明を人感センサーにするか迷いましたが止めました。
    理由は他の方が仰る通り子供たちがそれに慣れると他所へ行ったときに消し忘れるなどが考えられるからです。
    もちろんトイレの自動洗浄もしばらくはOFFにする予定です。しつけを考えるとそうした方がいいみたいです。

今はクロスと照明を選び終わり、あとはカーテン選びのみといったところです。
    あと1ヶ月半で引き渡しなので楽しみです。
    ただクロス選びで結構悩んで今でもあれでよかったかなぁ~とか不安はありますが完成を楽しみにするしかないですね(^_^;)

30. 135 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

31. 136 匿名さん

>>135さん

今月半ば見学会されましたね。
    実は私は同じ市内です(^_^;)
    しかも、同じプランを参考にした家です。
    写真見て「あれ?ここ見たことある」って思ったらやっぱりそうでしたね(^_^;)
    エアコン1台で本当に暖かかったです。
    うちも2月上旬に見学会するのでよかったら見にきて下さい。
    場所は⚪かね町ですo(^_^)o

32. 137 契約済みさん

>>135

写真に工務店名と電話番号出ているけど大丈夫?

33. 138 建築中

>>137
    まずいですね

34. 139 購入検討中さん

太陽光って契約した後でも買い取らなくなる可能性があるって本当ですか?

35. 140 契約済みさん

>>139 

契約後に買い取らないなんて、聞いたことないです。

36. 141 まもなく完成

>>135
    >>136
    とても素晴らしい工務店さんとのご縁でしたね。

広告もナイス!

店名、電話番号、先方さんに了承もらえばいいんじゃないですか?

悪いことアップしてるんじゃないので∇・)

37. 142 物件比較中さん

10キロワット以上の自宅も、買い取らない可能性有りますか?

38. 143 まもなく完成

>>142
    すでにされてるのと、これからでは話が変わります。

また、地域によって、新規申請を受理してないところもあります。

すでに、設備認定されていて、もよりの電力会社に申し込みされている&工事着手している、は大丈夫でしょう。→念のため工務店に確認を

これからについては、工務店で確認をされた方がいいでしょうね。

39. 144 建築中

>>139さん

それはまずあり得ないです。
    と断言したいところですが「あり得ないと思いますよ」と言っておきますね。
    またギャラリーがごちゃごちゃ言うといけないので。

売電で支払われるお金はみんなが払っている電気料金から引かれていますからね。
    『電気ご使用量のお知らせ』というものに『再エネ発電賦課金』というのが引かれていますが、それがそうです。
    電力会社が直接自腹で払っているわけじゃないんですよね。
    電力会社は何の痛手もありません。
    ただ太陽光が増えると天気に左右される電力のため安定化を図るためにいろいろとシステムが追いつかなくなる可能性があります。
    ですが、既に20年固定の売電価格で契約して着工している分については買い取らなったり、買取の料金が削減されることはありません。
    電力の自由化になったとしても新しく参入する会社は現在の電力会社の送電線を借りないと実現できないので、今の電力会社は送電線を貸しているという名目で各社からお金を吸い取ろうとすると考えられます。
    新たに参入する会社が送電線を新たに張るとは考えられないですからね。
    もしそうなったら日本中が電線だらけになってしまいます(^_^;)

>>142さん

10kw以上でも50kw以下であれば問題はないと思います。
    その電力会社によって基準は多少違ってくると思いますが、契約成立していれば大丈夫ですよ。

40. 145 購入検討中さん

うちの近くのお店は急にローンゼロ住宅やめたみたいなんですが、もうやらないのでしょうか?
    ローンゼロにしたいのですが・・・。

41. 146 建築中

>>145さん

今後契約の方はローンゼロは難しいと思われます。
    売電価格が下落していく中、ローンゼロに近づけるには太陽光パネルを多く載せる必要があります。
    パネルの価格でイシンは安いかもしれませんが、今以上にパネルの値段が安くならないと難しいですね。

あとよく勘違いしている人がいるのですが、ローン0円住宅とは建物本体だけの価格に対して売電収入で0になるわけで、当然土地購入からだと土地代、その他建築諸費用、融資諸費用は別になります。
    普通に考えればわかることですが、普通に考えれない人がココで「ローン0なんて無理だ」とか言っているだけです。
    上記の諸費用が頭金として払える人であれば以前は0円も可能でした。
    でも、ここで勘違いしてはいけないのは売電固定は20年なのでそれ以降は普通にローンを払わなければいけません。
    なのでローン0円になったからと言って20年後のことを考えずに贅沢な生活をしていると20年後に地獄を見ます。
    ですから20年の間にどれだけ貯蓄出来るかカギになります。
    貯蓄するのが苦手な人には向いていませんね。

今までは何とかギリギリ可能でしたが、これから契約される方は売電価格の単価がいくらで契約出来て何年間固定出来るのか確認した方がいいです。
    今は電力会社もその都度対応が変わっているのでこまめに情報収集する必要はありますね。

何を言っても太陽光発電は天気次第なので一年中天候が良くない年があったら0にはならないと思います。
    あまり簡単な考えでローン0円を考えると後で痛い思いをするので、しっかり家計を見直して余裕を持って計画されることをおススメします。

42. 147 契約済みさん

>>145

最寄りの工務店で確認してください。

地域によって違うと思います。

43. 148 まもなく完成

イシンホームで建てられた家で新年を迎えられる方、また、現在建築中で入居を心待ちにされてる方、どんな一年になったのでしょう?

私は、家造りを楽しめた一年でした。また、このサイトを通じて、いろいろな役立つ情報をいただけたことに大感謝しています。

中には?

1. イシンホームで建てられた家で新年を迎えら...
  44. 149 匿名さん

>>139
    ありえます。
    年金も加入時の約束は反故にされてます。

45. 150 まもなく完成

文章が切れてました。

??のコメントがありましたが、そこから学べることもありましたので、感謝して締めたいと思います。

今日のアップは
    嫁さん一押しのガラスブロックを使った吹き抜けから見える腰壁でした!

46. 151 入居予定さん

>>148

こんばんは

私もこのレスに来てから、三井ホームってどう? part3とか 他の工務店のレスみたり

いろんな意味で大変勉強出来ました。

現状で大変満足&楽しみにしてます。

今日も現場行ってきましたが、正月休みに入るため全てに目張りがしてあって中の様子は見れませんでした。

一昨日行った時には、中も綺麗に片付いていたので安心ですが、ちょっとは見たかったです。

47. 152 入居予定さん

>>139さん

現時点では契約期間内に買い取り自体を全くしなくなるというような案はありません。ただし、下記2点はすでに案があり、特に①についてはまず実行されるでしょう。
    太陽光発電が多い地域や電力会社によってはかなりの損失を受ける事も考えられます。
    ①電力会社の必要性があれば電力会社の判断で無期限に売電をストップし、電力調整が出来るようになる。(現在は年間の日にち制限あり)
    ②太陽光などの増加に対応するため、工事や設備を実施した場合にそれらの費用負担後に設定した売電価格に強制的に下げられる。

②については、現在、申請されている太陽光発電事業者が現状を踏まえてどれだけ取り止めるかにもよって変わると思われます。

ただ、最低でも太陽光システムの費用は回収出来ると思われます。それも出来ないなら太陽光発電システム自体が全く成り立たないような事にはしないはずですので。

48. 153 入居予定さん

>>152の補足です。

②についての補足ですが、売電価格が契約で20年間守られたとしても、売電に必要な整備に必要とされた経費分を太陽光発電の契約者に支払わせる為に売電価格から強制的に差し引くという事は大いにありえます。
    結果、売電価格が下がり契約は守られる訳です。

49. 154 建築中

>>149さん
    >>年金も加入時の約束は反故にされてます。

それは政治家がやってることですよね?
    政治家は上っ面な人間の集まりですよ?
    政治家のお金に対するいい加減さは今年一年でも十分わかると思いますけど・・・・・
    売電価格や20年固定ってとかって政治家が決めてるんでしたっけ??
    もし政治家が決めてるのであれば変わる可能性も無きにしもあらずですけど、大企業が出している案なら今後の利益に関わることなので、『契約』したものに対しては簡単に変更出来ないと思います。
    政治家は簡単に国民を裏切りますけどね。

50. 155 契約済みさん

イシンで建築された方や契約済の方々 

今年はこちらのレスにて大変お世話になりました。

来春はいよいよ引渡しです。  

これから電気の配線等の打ち合わせになります。

ニッチの場所や形などアドバイス有ればお願いします。

忙しくなりますが楽しみながら行動したいです。

では 皆様 良いお年を。。

51. 156 入居済み住民さん

>>136
    そうでしたか(^^)私はあの工務店さんにおねがいして本当に良かったと思います(^^)皆さん気さくで相談しやすく仕事も丁寧でしたから。

新しいお家、楽しみですよね☆
    時間あえば是非見学会行きたいと思います(^_^)

52. 157 まもなく完成

>>155
    ニッチ、内側コンセントぜひ検討してください

1. ニッチ、内側コンセントぜひ検討してくださ...
  53. 158 匿名さん

>>154
    20年とかも政治ですよ。
    電力会社なんな買い取りたくないが強要されてる被害者。
    原発動かしたら買いたくない理由が増える。

54. 159 会津っぽ

雪国のイシンホーム施工主さま方へ情報提供。

SIソーラー、雪が落ちません(笑)
    年末にどか降りした雪が50~60cm積もったんですが、母屋の雪もガレージの雪も滑り落ちる気配なし。
    12/31に晴れ間が見えたので、ガレージだけでも発電してもらおうと雪おろし開始しました。
    5時間かけてガレージ両サイド6枚分の雪下ろししてみたんですが、雪が滑り落ちない理由がわかりました。

①雪の重さでモジュール中央部が凹んでる。(雪どかしたら元に戻ったけど)
    ②モジュールの外枠に雪がひっかかる。
    ③モジュール間の隙間でもひっかかる。

パネル表面はよく滑るんだけど、外枠で雪がひっかかるんですよ。
    発電すればパネルが熱を持って「融雪」してくれるけど、根雪までいくとダメみたい。

ちなみにガレージのパネル設置工法は「アンダールーフ」です。母屋は屋根に架台で載せてるだけなので、
    溶けた雪が架台と屋根の間で再凍結してしまい、そこでもひっかかってるんではないかと推測。

2件隣のお宅も屋根全面パネルなんですが、「屋根一体型」だからなのか、家の中央に吹き抜けがあるからなのか、
    あっさりと雪が解けて滑落していきます。

55. 160 会津っぽ

追加情報

12/31に雪下ろしをしましたが、全部は下ろし切れず、残雪が「T字」のように残ってたんです。
    で、翌1/1は午前中から晴れ。発電してるかと思いきや、「不安定な発電」と警告メッセージの連発。
    パワコンも再起動繰り返してる始末で、発電した電気がパワコンに流れていかない状況になってました。

熱でセルが壊れてしまうのも嫌だったので、とりあえずパワコンまでの道筋を作らねばと除雪開始。
    パネルを「コの字型」になるように除雪してみたところ、「不安定な発電」警告の色が赤から黄色へ変化。
    パワコンも再起動して発電供給開始してくれました。

その後も除雪を続け「口の字型」にパネル上の雪をどかせたところで疲れ果て終了。
    174Wという微々たる発電をしてくれました。

ウチの場合、母屋の屋根に上れる構造になってないので雪下ろしできませんが、ガレージは上れるので
    たくさん積もらないうちに雪下ろししていこうかと思います。パネルはよく滑るのでそれほど力もいりませんし。

パネルに乗るのは滑って危ないので梯子からスノーブラシで雪下ろしするといいです。

56. 161 建築中

>>160さん

屋根は何寸勾配ですか?

3寸位だと雪は落ちません。
    うちはまだ建築中ですが、軒樋が付く前は3寸勾配でも次から次へとかなりの勢いで雪が落ちていました。(下にいたら危ないくらいに)
    ですが軒樋が付いた途端雪は落ちなくなりました。
    工務店の方が言うには3寸勾配では軒樋が付くと落ちないそうです。
    あとは水分が多い雪じゃないと滑り落ちないそうです。屋根と接している部分の雪が溶け始めると落ちると思います。

>>2件隣のお宅も屋根全面パネルなんですが、「屋根一体型」だからなのか、家の中央に吹き抜けがあるからなのか、あっさりと雪が解けて滑落していきます。

そこはイシンホームの家ですか?
    屋根の勾配は何寸でしょうか?
    会津っぽさんの家の屋根の雪が落ちないのに2軒隣の家はあっさり落ちるのは、上記でも言いましたが屋根と接している部分の雪が溶けたためと考えられます。
    では何故2軒隣の雪は落ちるのか。
    家の中の熱が天井から外へ逃げている可能性が高いです。
    =気密性、断熱性がよくない家
    の可能性が高いです。

雪がなかなか落ちないのはそれだけ断熱性がいいとも言えますね。
    それ以外で考えられるのはパネルの裏に融雪パネルを貼っていることです。
    これを取り付けると屋根に雪は落ちます。

もしその融雪パネルを貼っていないとしたら、その家は高断熱の家ではないですね。

同じ雪国(新潟県ですが)なので積雪は気になりますね。うちも家は3寸勾配でガレージは1寸勾配なのでガレージの屋根だけでも雪下ろししようと思っています。
    太陽光パネルは積雪は天敵ですね(^_^;)

57. 162 まもなく完成

>>155
    でっぱりスイッチは、ニッチの中にスッキリ。

1. でっぱりスイッチは、ニッチの中にスッキリ...
  58. 163 まもなく完成

>>155
    玄関は住人用、お客様用に壁を使って別けて、いつも何もない状態で、お出迎え。

その壁には、お客様側にニッチ。裏側の住人側にもニッチ→鍵などが置けるように。また、ニッチのすぐ下にコンセントを付けているので、アロマ(無印などの)を置くこともできる。いい香りで、何気ないのお出迎えができます。

1. 玄関は住人用、お客様用に壁を使って別けて...
  59. 164 会津っぽ

>>161
    屋根は3寸勾配、ガレージは1寸勾配です。

3寸勾配+軒樋付だから落ちにくいんですね。

お隣さんは引っ越し挨拶に行っただけなので、HMやパネルのメーカーを聞けなかったですが、イシンホームでないことは確かです。ぱっと見、Mホームっぽい外観ですが、案外地元工務店かもしれません。

先ほどガレージの雪下ろし終了しました。

60. 165 建築中

>>164さん

それだとやっぱり落ちないですね。
    ただ暖かくなったときどんな落ち方するかわからないので屋根の下は気を付けた方がいいですね。

隣の家がミサ⚪ホームだともしかしたら、室内の熱が逃げてる可能性が高いので屋根の雪もどんどん落ちますね。
    高気密高断熱の家には屋根には氷柱が出来ないことと雪が落ちなんですよね。
    太陽光パネル載せてるといいんだか悪いんだかって感じですね(^_^;)

61. 166 匿名さん

>>162
    え?照明はあえてニッチ外?

62. 167 契約済みさん

>>157   >>162   >>163

写メUP有難うございます。

ニッチ側面のコンセントは是非やりたいと思います。

出っ張りモリターはやはりニッチでスッキリ使いたいですよね。。

玄関は、大きい絵画飾る予定なので 側面にスリッパ用ニッチ作って終わりかな?

後はキッチン横とトイレに考えています。。 無料なのでついつい欲張りしちゃいます。

外壁面の壁には付けれないので、ひと部屋1箇所が限界ですが・・・・

参考になりました。

63. 168 まもなく完成

>>167
    いろいろ工夫されて、楽しいお家造りしてください。

玄関に、思いきって、朱色をアクセントしました!案外成功!?

以外に無難な色使いしてしまいますが、思いきってチャレンジもありだと思いました!

1. いろいろ工夫されて、楽しいお家造りしてく...
  64. 169 まもなく完成

>>166
    悩みましたよ~。でも、普通のスイッチまでニッチニッチにしてしまうと、くどさが出るかなと?と思いました。

65. 170 契約済みさん

>>162

私も照明灯のスイッチは ニッチに入れないです。。

友人のお宅でスイッチがニッチ内だったので使い勝手聞いたら、暗い時探すの大変らしいです。

それと 友人宅にお子さん居るんですが、スイッチのニッチの角は手垢で汚れてました。

それぞれの生活に合っていれば良いと思います。。

66. 171 まもなく完成

>>167
    絵画、いいですね~!
    スポットライトなんかいいんじゃないですか~?

夜なんか、雰囲気出るんじゃないかな∇・)

玄関じゃないですけど、我が家は、袋壁に照明仕込みました。

ちなみに、この棚も面白いので、参考までに!
    左側は、仏様スペース、右側下段は無印良品の収納ボックスの巾に合わせた棚です。
    ポイントは上段なんですが、こちらがわの部屋と、向こう側の部屋との併用なんです。

文章では伝わらないかもですが、仏様スペースの深さと、無印良品の収納棚の深さは同じです。上段については、そのスペースを両側の部屋で使い分けました。

伝わったでしょうか

1. 絵画、いいですね~!スポットライトなんか...
  67. 172 まもなく完成

ちなみに、裏は寝室、こんな棚があります。

先ほどの棚の裏側になってるんですよ。

1. ちなみに、裏は寝室、こんな棚があります。...
  68. 173 契約済みさん

>>172

収納の裏の収納棚。。

使いやすそうですね。。 奥行も丁度いい感じで仏壇のスペースナイスです。

使いやすそうで羨ましい。。

絵画にスポットライト・・・はい。。リビングに飾る場所は設置します。

玄関はセンサーライトだけで、 我慢します。。w

69. 174 入居予定さん

トイレのセンサーライトについての書き込みで教育に良くないとか、来客時にわからない等ありますが私が導入した時に考えた個人的見解を記入します。

教育について→今時センサーライトはどこにでもあるので、そういうライトとスイッチをオンオフしなければならないものがあるという事を子供に教え、気を付けさせるよう教育してれば何の問題もないです。うちの子供は4歳ですが自宅のセンサーライトと実家の普通ライトを理解してキチンと使い分けしてます。子供はそれほど馬鹿ではありません。

来客→最近では年寄りでもセンサーライトが解らず困るような人は私の周りでは痴呆の年寄りくらい。

70. 175 建築中

センサーライトは既に子供がいてある程度理解力ある年頃なら大丈夫かもしれませんね。
    ただ、まだ1~2歳くらいの子がいる方は普段使っているものが習慣付くので教える必要はあります。

うちはトイレのセンサーライトは付けませんでした。
    予算の関係もありますが(^_^;)
    でも、トイレの自動洗浄はOFFにしておく予定です。

親戚の叔母が塾をやっているのですが、小学生でトイレを流さない子が数人いるそうです。
    他の子に問うと「あの子の家は勝手にトイレ流れるんだよ」と言っていたそうです。
    やはり小学生でも普段使い慣れているから、他所でもつい普段の癖が出るのかなと叔母さんから聞いて思いました。
    あとはその家のしつけがどうなのかもありますけどね(^_^;)

照明の最終決定終わりましたが、正直玄関、ホールはセンサーライトにすればよかったかなって思っています。
    夜帰ってきて真っ暗な玄関でスイッチを押す手間が省けますしね。
    居住スペースで長時間いるところはスイッチ式で長時間いない場所はセンサーにしてもいいかもしれませんね。
    その家庭ごとにあった照明選びをするといいと思います。

71. 176 まもなく完成

>>175
    >>174
    どちらのご意見もその通りですね。
    『しつけ』についても、各家庭によって違いますので、生活しやすいようにすると言うことが、優先事項になるんでしょうねo^)

175様
    照明の件ですが、最終決定後も変更できると思います。現に、我が家では、変更しているところもあります。

玄関のセンサーライトについては、スイッチとセンサーの併用ライトもあるのでは?

または、追加で、センサーライトをひとつ埋め込んでもらうのもありなのでは、追加費用はかかるでしょうが、今後何年も過ごされるので、検討してみてはどうでしょう?

逆に、長く過ごすことにより、なれるので、センサータイプはいらないという考え方もできますね。

これから、カーテンですか?壁紙は終わりましたか?
    大変迷うことになるとおもいますが、ワクワク楽しんで素晴らしいお家造りしてください。

72. 178 ひやかしお断り

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

73. 187 まもなく完成

まともな情報交換に戻してほしいです。

私は貧乏でもなく、お金持ちでもないです。ただ、言えることは、お家を持つことができる、幸福者であることは確かです。

家族にも支えられ、いろいろな人に支えられてます。大感謝、大満足な人生です。

京都綾部の工務店さんとご縁があり、イシンホームの家を建てることができます。

どうでもいいコメントには反応しないで行きましょう。どう考えても、『人間』として、さみしい方達とやり取りするだけスペースの無駄だと考えます。

74. 194 会津っぽ

>>190
    例え低レベルな建物でもみんな夢を持って建築を考えて情報交換してるわけですから、そこに水を差すのはどうかと。
    あきれるのも非常識だと考えるのも>190さんの自由ですから、一概に非難はしませんけど。
    高級材料・質のいい材料しか使わない建物なんて>190さんのように経済的に裕福でない庶民にはとても手が出せませんよ。(使ってる建築材料がチープだからレベル低いと評価したんですよね?)

75. 195 まもなく完成

建築中の我が家、見に行ってきました!

なぜなら、年末からの雪がどうなってるか?を確認するためです。

!!!母屋側はすべてが滑り落ちてました。
    母屋4寸勾配、ガレージ1寸勾配です。母屋は、雪おろしの心配は無いのですが、逆に滑り落ちる雪に注意をしなければなりません。

滑り落ちる過程は見ていないので、どれだけの積雪になったときに、どのような勢いで落ちるかはわかりません。

ただ、小学生4年生、2年生の子供たちには、その危険性を教えなければと考えます。

今日は、嫁さんがどうしてもということで採用した、アーチ状の垂れ壁をどうぞ!ニッチにもいいかなと思いました。後の祭り(ちゃんちゃらっちゃ♪ちゃんちゃらっちゃ♪)ですが-^)/

1. 建築中の我が家、見に行ってきました!なぜ...
  76. 196 まもなく完成

玄関に採用のアーチ垂れ壁もどうぞ!
    住人がくぐる壁です。

1. 玄関に採用のアーチ垂れ壁もどうぞ!住人が...
  77. 197 まもなく完成

↑196↑
    玄関、真っ黒でしょ!!これも、嫁さんがこだわった土間仕上げです。単純なモルタル仕上げではなく、墨がねりこんであるので、黒く仕上げられます。

乾けば、濃いグレーになりました。ポーチのタイルにも合ったので、ほっとしてます。

工務さんとの反省点
    人が、歩くところは、石などをいれた方が良かったですねと話しました。なぜなら、足跡がドアしてもついちゃいます。ほとんどの方がタイル仕上げにすると思いますので、参考にならないと思いますが。

78. 198 匿名さん

>38さんの情報、わたしは勉強になりました。
    ここを見るのはイシンで建てた人、建てている人だけではないのだから、いろんな情報があればあるほどありがたいと思いますが。
    その続きが聞けなくて残念です。
    煽りや中傷はいけないと思いますが、どの情報も受け取る側が精査すればいいだけの話です。
    なぜ目くじらたてて追い出してしまうのか、と残念です。

79. 199 契約済みさん

>>198

38の情報は専門家に聞くなり調べれば良いことじゃないでしょうか?

このレスはイシンホームってどうですか?のレスなので 契約者 建ててる方 建てた方が集まるのは当たり前かと思います。

ここに度々来られる方は、いかにも安っぽいとか、生活保護がどうのこうのとか、誰が見ても気分の害する書き込みをしていたから、削除されたんだと思います。

今の現状の掲示板 とても見やすいし、アドバイスも貰えるし充実してると思います。

気分の害する書き込みをされる方は、イシン本社に書き込めば正確な返答をもらえると思います。

私も、不安や工務店しか解らない事は、直接聞きますし、調べます。。

お願いですから、見やすくてキレイな状態の掲示板にしておいて下さい。

80. 200 匿名さん

>199
    もちろん契約している方や建てた方は見るでしょうけど、わたしみたいに検討中の人間も見ているのです。
    だから、わたしは参考になりました。
    >38の書き込みのような可能性もあるのだなということを知れましたから。
    こんなことは滅多に出てくる情報ではないし、わたしが思いつかない限り確認することもできませんから、本当にありがたかったです。
    続きも知りたかったです。

生活保護だとかいう書き込みをわたしは見ていませんが、それと>38と何の関係があるんでしょうか?

「見やすくてきれいな」って、デメリットとなる可能性は書き込んではいけないということですか?
    だとしたら検討中のわたしのような人間には、偏った情報にしかならない気がするので残念です。

81. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆