中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アソシアテラス福間 ザ・ランドマークス 住民」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福津市
  6. 日蒔野
  7. 福間駅
  8. アソシアテラス福間 ザ・ランドマークス 住民

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-02-13 08:49:44

アソシアテラス福間ザ・ランドマークスについて 契約者・入居者専用の住民板です。
色々情報交換しませんか。

検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405640/

所在地:福岡県福津市福間駅東土地区画整理事業内3街区14画地の一部
交通:JR「福間」駅 徒歩 5 分
売主:株式会社ランディックアソシエイツ
施工会社:株式会社福田組
管理会社:株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2014-12-18 16:24:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アソシアテラス福間 ザ・ランドマークス口コミ掲示板・評判

1. 501 住民板ユーザー

駐車場の車が鳥の糞に頻繁にやられているのですが、皆様はどうですか?

2. 502 住民板ユーザーさん1

>>501 住民板ユーザーさん
    見てわかりませんか(⌒‐⌒)

3. 503 住民板ユーザーさん1

今、駐車場に警察の方が来ていますが、何かあったのかご存じの方いらっしゃいますか?取り込み中のようだったので直接聞くことはできなかったのですが。車上荒らしとかなら怖いですね((( ;゚Д゚)))

4. 504 匿名さん

>>503 住民板ユーザーさん1さん

違法駐車?

5. 505 住民板ユーザーさん1

防犯カメラのライブ画像を自宅のTV(防犯チャンネル)でCHECK!
    すれば愛車も安心です

6. 506 住民板ユーザーさん2

みなさん、結局、自治会の書類出しましたか?

7. 507 住民板ユーザーさん8

>>506 住民板ユーザーさん2さん

提出しました。確か18日が期限だったので。
    アンケートに対する回答、今後の流れや方針等、早めに提示して頂けると嬉しいです。

8. 508 住民板ユーザーさん1

>>505 住民板ユーザーさん1さん
    それのやり方の説明ありましたっけ?どこ見たらわかりますか?

9. 509 住民板ユーザーさん2

自治会ってどうなったかご存知な方いらっしゃいますか?

10. 510 住民板ユーザーさん2

最近違法駐車なくなったと思ったらまた出てきましたね〜。前の車とは別ですが、意識して見てるとかなりの確率で止まってますよ。。
    ちなみに、今日も。とめっぱなしで。。

11. 511 匿名さん

黒のノートですね。

12. 512 住民板ユーザーさん8

>>510 住民板ユーザーさん2さん
    何を基準に違法といっているのかわかりかねます。来客ならば数日駐車しても文句言われる筋合いありません。

13. 513 匿名さん

本人降臨かな。
    数日駐車って、来客が年中いれば一年止めっぱなしでも良いと思ってるのかな〜
    規約って知ってる?モラルって聞いた事ある?
    多分、聞いた事もないのでしょうね〜
    そんな貴方にぴったりの言葉があります。
    非常識 。

14. 514 マンション住民さん

来客だからといって数日駐車は他の方の迷惑になるのでやめたほうがいいと思います。
    数日間遊びに来られる方などもいらっしゃると思いますが、コインパーキングを利用してもらう等
    他の入居者の迷惑にならないように節度ある行動をお願いしたいです。

15. 515 住民板ユーザーさん8

>>514 マンション住民さん
    空いているのにわざわざコインパーキングまで行かなくてはならないのですか。他の人がとめるとは限りませんよね。空いているときにとめて文句言われる理由がわからない。

16. 516 住民板ユーザーさん2

513さんの意見に賛成。
    その辺の常識ぐらい持ってもらいたいものです!

17. 517 住民板ユーザー

来ました➡空いてました➡停めました➡帰ります
    来ました➡空いてました➡停めました➡帰ります

どこに問題があるのでしょう、時間制限なり回数制限でもあるのでしょうか。

18. 518 住民板ユーザーさん8

>>517 住民板ユーザーさん
    そうですよね。規約規約って騒いでいるあなた、規約に時間制限書いてありますか。

19. 519 住民板ユーザー

来客用以外の車路に図々しく長時間駐車しているほうが問題。10番11番の前の街灯横の駐車枠外に頻繁にとめている車いますけど通りづらいですよ。来客用は空いているなら自由でかまわないと思いますが。

20. 520 匿名

517の分は問題無いと思いますが、数日の止めっぱなしはどうかと思います。
    ユーザー8は開き直ってますが、他の住人が同様の行為の際、何とも思わないのかな?

21. 521 住民板ユーザー

いっそ来客用は無くして、2台目の駐車場が欲しい方に貸し出し?た方がよくないですかね。管理費も入るし。
    モラルがなく非常識な方がそこそこいるようですし、またモラルだ非常識だと目くじらたてる方も多い気がします、悪い意味ではなく。正直、使用しづらいです、来客用。
    他のマンションはどうなんでしょうか、明確なルール決めがしてあるんですかねぇ。

22. 522 住民板ユーザーさん2

何か荒れてますね。。いろんな価値観の方がいますね。私が前いたマンションは予約制でしたね!ロビーの掲示板に記載して管理人さんに用紙の提出!
    それがあるおかげでこのような問題はなかったんですけどね。掲示板に名前、部屋記載するから、図々しい事も出来ず、何か用事があればその部屋を訪ねれるし。

23. 523 匿名

一月くらい前にエレベーターに貼ってあった紙何故剥がしたんでしょうね??あれはあれで良かったのに。

24. 524 住民板ユーザーさん1

>>522 住民板ユーザーさん2さん

届け出制に賛成。車に許可証掲示とかよくやってるマンションありますよ。 今度の総会で議題にすれば良いのでは。

25. 525 住民板ユーザーさん3

同じく届け出に賛成。真面目に普通にしてれば届け出になっても別に文句も出ないと思うんでそれがいいと思います!今まで自己中で考えてた人は面倒臭いとか思うかもしれないけど、そうすれば、不平不満なくなるのでは?共有マンションに住む以上はみんなの資産なんで面倒臭いかもしれないけどある程度のルールは必要です。それが嫌なら戸建おすすめします。

26. 526 住民板ユーザーさん1

>>525
    >それが嫌なら戸建おすすめします。
    って要は嫌なら出てけってことでしょ。
    それ考えが極端すぎて建設的な議論できないですよ

27. 527 マンション住民さん

届け出制に賛成。
    嫌なら戸建て・・・ 仕方ないのでは。
    駐車場に限らず共用部分の問題は自分だけの所有でないので自己中心にはできないのです。
    共用マンションに住みたいのならある程度のモラルを持ってほしいです。

28. 528 住民板ユーザー

届け出にすると、[面倒だから]等、エントランス横の通路に駐車する人が出てきそう。

29. 529 住民板ユーザー

来客用なくなってもいいでしょ。いつも空いている前提で訪問しているわけじゃないでしょうに。
    来客用なくなってキレるのは常用していた不当駐車の主だけ。
    2台目駐車場3台分増えるほうが魅力的だわ。

30. 530 住民板ユーザーさん1

アンケートとってどんなニーズがあるかを把握してからじゃないと運用変更はできないんじゃないですかね。
    理事会やる気出してくれるなら料金も含めて見直すべきかと。
    例えば二台目区画欲しい人と一台もいらない人が同数いたらうまく配分し直せるかもしれないですし。

31. 531 住民板ユーザーさん

届け出がいいですね〜。来客用全くないと変なとこにとめられそうですし、ないならないで不便そう。しかも、裏のコインパーキングはなくなるし周辺で一時駐車できるとこもそのうちなくなるので意外と不便になるかもしれないですよ?

32. 532 住民板ユーザー

>>531 住民板ユーザーさん

裏のコインパーキングなくなっちゃうんですか!?そうなると来客用ないのは不便ですね。
    ここの掲示板ってどれだけの住民が見てるんでしょう、色々な考えがありますが、うまくまとまると良いなぁ。

33. 533 マンション住民さん

裏のコインパーク安くて使いやすかったのに無くなったら痛いなー。となると、停めるとしたらヤマダ電機かマックスバリューのコインパーク?シャトレーゼの先の住宅地にもコインパークありましたね。しかし、現在子育て世代の子供たちが成長して運転するようになっても、このエリアは月極がほとんどないので2台目3台目の車持てないですね。

34. 534 匿名さん

まだお部屋空いてますでしょうか?
    ちなみにお住まいの方の勤務先はどのあたり何でしょうか?
    私は博多区ですが、博多や天神に通勤されている方も、お住まい何でしょうか?
    福間という場所が、かなり離れているため、どうなんだろうかと思っていますが、
    イオンもあるので、生活には困らなさそうですが。。

35. 535 住民板ユーザーさん

部屋って後一部屋じゃないんですかね?何かそのように聞いた記憶が。。間違ってたらすみません。
    私は職場博多ですが、快速停まるので苦にはなりませんよ〜。駅近だし、この環境に満足してます!このマンションの向かいにも新たに立ってるので参考にしてみてはいかがですか?

36. 536 匿名さん

>>535 住民板ユーザーさん

快速、電車だとそんなに距離感じないんですね??
    私、車で行ったので、新宮から、ものすごく遠く感じでしまって・・
    また新たに建ってるんですか??
    調べて見ます!!

37. 537 住民板ユーザーさん

快速で30分くらいですよ!最初私も車でしたが電車に変えて楽になりました!少し歩くけど、運動不足の私にとってはいいかも。
    私は福津に引っ越して正解でしたね!

38. 538 住民板ユーザーさん2

福津駅裏イオン側は今の分譲マンション立ったらもう立たないらしいですよ!だから、この一画だけ集中してるみたいです。何故か理由はわかりませんが[笑]

39. 539 マンション住民さん

掲示板に貼ってあった「お子様による悪戯~」てマジ?一歩間違えれば死人が出るやん。どんな親だよ。

40. 540 住民板ユーザーさん6

確かにどんな親???しかも、ピンポンダッシュって。小学生くらいですかね?傘投げるなんてマジビックリですね。誰か目撃してるんでしょうね。

41. 541 住民板ユーザーさん1

廊下から下に傘を投げ捨てると書いてあったけど、下に人がいて当たったら死んでますよ?車に当たったら屋根貫通でしょ。あんな貼り紙で済まさないで、被疑者不詳で警察に被害届だすべき。ガキもクソガキだけど、本当にとんでもないバカ親が住んでるんですね。マジで退去してほしい。

42. 542 住民板ユーザーさん2

確かに、見てた人いるからあんな貼り紙出たんですよね?特定して直接警告すればいいのに。
    車とか被害ないんですかね?怪我人出る前に当事者特定すべきですね。

43. 543 住民板ユーザー

特定して強制退去。
    何のための監視カメラか。
    悪戯で済むレベルじゃない。

44. 544 マンション住民さん

共用廊下からならいいって訳じゃないけど、もしバルコニーから下に物なんか投げてたらマンション内部の問題じゃ済まない。警察沙汰・新聞沙汰・テレビ沙汰ですよ。そんなマンション、誰が住みたいと思うのか。資産価値云々言うのは好きじゃないけど、120世帯超の入居者全員に損害を与えている。その辺りのこと、この「お子様」とその親は分かっているのかな。分かってないだろうな。だから特定して吊るしあげてトラウマになるくらいやらないと、この子供とモンペは分からないよ。

45. 545 住民板ユーザーさん2

確かにあんな貼り紙による注意で済まそうとするとか、事の重大性を監理会社は理解しているのかな?目撃者による通報だけで真偽の確認が取れないのかもしれないけど、ピンポンダッシュはともかく上階からの投棄については命の危険が伴うとして大問題にするべきだと思います。いいじゃないですか、仮に誤報だとしても、今後そんなことをするアホタレが出ないようにするために、もっと徹底的に警告すべき。

46. 546 住民板ユーザー

住民から直接警察に相談してもよいのでしょうか。
    子供を見るだけで疑心暗鬼です。
    車の傷等、注意深く見ないといけませんね。

47. 547 住民板ユーザーさん1

子供と特定しているのならば、見ていた人がいるんですよね?
    通報を受けた管理会社は不特定多数向けに張り紙などしないで、その家庭に直接指導するべきです。犯人が不明ならば警察へ通報して誰がやったのか特定すべきです。
    続くようなら警察に通報します、ってずいぶん呑気ですね。誰かが怪我したり死んだりしなければ行動できないんですか。

48. 548 住民板ユーザーさん1

>>546 住民板ユーザーさん

警察に相談してもいいと思いますよ。
    マンションでこういう話があるのですが、怪我人が出る前に調べてください、と。
    警察が管理会社に問い合わせて詳細を調べるでしょう。

49. 549 住民板ユーザーさん1

残念ながら今警察に行っても悪質性が認められないと思うので警察は動きませんよ。(これから何度も起これば別ですけど)
    何号室か分かっていたとしても注意に行くのは理事と管理会社になると思います。
    特定出来てなければ張り紙するしか今のところ対策は無いのでは?

しかし、これは本当に死亡事故に繋がるので早目に解決しないとですよね。
    次から次へとこのマンションは問題が起きますね···

50. 550 マンション住民さん

貼り紙だけでもいいのですが、今貼ってあるような単純な「お子様の悪戯」って括りにせず、「生命と財産に関わること」としてもっと大々的に注意喚起するべきと思います。騒音や迷惑駐車よりも遥かに大きな問題ってことを、管理会社と組合も自覚すべき。注意書きの書面を全戸配布するっていうのも手ですよね。大事になってるってことを当事者の子供も目にすることでしょうし。ここでウダウダ言うだけじゃダメなので、管理人のポストにその旨のお願い文書を入れておこうかと思います。

51. 551 住民板ユーザーさん1

>>544 マンション住民さん
    マンション内の掲示だけだった情報が、このサイトに書き込まれたことで半永久的にWeb上に記録されます。
    最初に書き込んだのがあなたではないのはもちろん分かってて、雑談で言ってます。
    資産価値の観点だと警察沙汰の方がまだマシだったかなと私は思います。

52. 552 住民板ユーザーさん1

祝! 完売
    お疲れさまでした。

53. 553 住民板ユーザーさん1

>>551 住民板ユーザーさん1さん
    いんじゃないの?別に。住民の意見交換の掲示板なんだから。もう完売したし、だいたい住民以外こんなとこあまり見ないし。

54. 554 マンション住民さん

>>551 住民板ユーザーさん1さん

同感。

55. 555 住民板ユーザーさん1

自治会…皆さん、どうしますか?

56. 556 マンション住民さん

自治会、加入しない場合はどうすればいいんでしょうか?

57. 557 住民板ユーザーさん

>>556 マンション住民さん

任意ですから加入申込書を提出しなければ済むことです。

58. 558 住民板ユーザーさん1

>>555 住民板ユーザーさん1さん

なんとなく加入しそうだったが、いろいろ調べると加入したほうがデメリット多そうなんですけど

59. 559 マンション住人

加入しなければ回ってこない組長や役員。
    加入後はいずれ組長や役員をならなければなりません。
    わずらわしい近所付き合いをしないためにマンションを選択したため、わざわざ自治会に加入するつもりはありません。

60. 560 住民板ユーザーさん1

>>559 マンション住人さん

わずらわしい近所付き合いをしたくないなら、なぜ分譲ではなく賃貸にしなかったのか疑問しか残らない。

61. 561 住民板ユーザーさん7

まあまあ、強制じゃないなら他人のことをとやかく言わないで。
    入りたいなら入る。入りたくないなら入らない。それでいいじゃん。

62. 562 住民板ユーザーさん1

マンションで自治会に加入するメリットって何ですか?

63. 563 マンション住民さん

イベント等があるから子供が喜ぶんじゃないかな?
    親は大変だけど。

64. 564 住民板ユーザー

提出がなければ回収に伺いますって、強制ですね。
    加入しないという選択肢は与えられていないように感じます。
    一方的で強権的なやり方には憤りを感じます。
    準備委員会の方も大変なのでしょうがね。

65. 565 入居済みさん

加入しないので用紙提出しないでおこうと思っていたら、「提出が確認できない場合は直接お伺いします」的なことが書いてありませんか?つまり提出しなかったら確認に来られるってことですか?それも気まずいので「加入遠慮致します」って記入して提出しておいたほうがいいのでしょうか。

66. 566 住民板ユーザーさん2

不加入でお願いします。時期が来たら加入したいと思います。っでいいのでは?
    各家庭の事情もあるだろうし。

67. 567 住民板ユーザーさん1

>>564 住民板ユーザーさん

加入しませんの選択がないのは、任意なのにおかしいですよね。

68. 568 住民板ユーザー

2丁目はマンションばかりですし賃貸もあるので、自治会加入者は見込み薄そうですね。
    戸建てエリアのみで自治会作った方が有意義そうに思います。

69. 569 住民板ユーザーさん1

別紙には自治会に加入しませんか?って任意的な事を書いておいて、加入しない選択肢がないのに回収に来られても…
    矛盾してますよね。

70. 570 住民板ユーザーさん1

結局加入しない場合はどうするのが正解なのですか?回収に来られても困るし用紙には「加入しません」の選択肢もないし。手書きで「加入しません」と書いて控えでコピー取って投函したらいいですかね?

71. 571 マンション住民さん

入居直後より1年以上子供のドタバタ走り回る足音に悩まされています。
    幼稚園入園前のようで、どの時間帯もドタバタしています。
    最近子供の成長にともなって騒音が大きくなってきました。
    とくに酷いのが午後7時から午後10時です。
    一度騒音についての注意が掲示板にありましたが、自分の家庭とは思ってないようで
    全く改善されていません。
    耳栓をしたり対策していますが最近ノイローゼ気味になってきました。
    子育て世帯のマンションなので、ある程度の騒音は理解していますが、少し気にしてもらえたらと思います。
    今も運動会みたいに走ってます。

72. 572 住民板ユーザー

直接苦情を言わないと伝わらないかと。

73. 573 住民板ユーザーさん1

>>572 住民板ユーザーさん

>>571 マンション住民さん
    どの時間帯もというのは言い過ぎでしょう。
    戸建てに引っ越してください。

74. 574 住民板ユーザーさん5

>>573 住民板ユーザーさん1さん

逆切れですか。
    騒々しい家が静かにすれば済む話。

あなたのコメントは子供が虐めにあった場合、嫌なら引っ越ししろと被害者に言っているようなもの。

75. 575 住民板ユーザー

天井を棒で叩くとか…

76. 576 マンション住民さん

案外、騒音元は 573 かも?
    直接言うと逆切れされるかもしれませんよ。
    子供は走り回らせないように躾けて下さい。

77. 577 住人

我が家上階は早朝の掃除機を日課としていますよ。子供の足音がまだましかも。毎朝5時頃に寝室上からガーガーゴロゴロ聞こえるので目覚ましいらず。

78. 578 住民板ユーザーさん1

自治会どうしますか?入らないと何か困りますかね。

79. 579 住民板ユーザーさん1

う~ん。騒音問題はどこでもあるのでしょうが…。今更戸建に引っ越すべきとは言いませんが、マイホームを考えたときに自分が騒音が気になったり神経質なタイプの人間なのかどうかはわかってると思うのでやはりそういう方はマンションを選択すべきじゃないのかなと思いますね。実際うちの上もかなり子どもが走り回る音や玩具か何か落とした音ガンガン叩いてる音早朝から深夜まで毎日してますが、まったく気にはなりません。マンションに住んでいれば上階の生活音が聞こえるのは当たりまえと思っています。小さな子どもはやっぱりどんなに親が注意してもドタバタすると思いますよ。

80. 580 住民でない人さん

>>571 マンション住民さん
    管理会社をとおして苦情を言った方がいいと思いますよ。どんな人間かわからないですし。
    うちも、子供がいるので、下の階には迷惑かけてるかもしれないですが、下の子は7時までに、上は8時までに寝てるので夜は静かなはずです。
    未就園児が10時まで起きてるのは問題ですね。昼寝時間の調整や外遊びをサボってそうですね。

81. 581 住民板ユーザーさん15

騒音は気になる度合いが人それぞれなので、これから長く暮らすことを考えて耐えられないようであれば、上の階の方に管理会社経由で伝えていただくといいかもしれませんね。ここに書いても上の方が静かになるわけではありませんので。
    自治会は当初入らず、必要があれば後日加入させていただきます。将来的にも必要ないとは思いますけど。

82. 582 住民板ユーザー

小さな子供って普通に歩いても足音響きますものね。
    我が家も上の階からだと思いますが子供であろう足音聞こえますよ。
    でも、うるさいと思ったこと一度もありません。
    きっとあなたはお子様がいらっしゃらないご家庭なのですね。

直接苦情言っても、管理会社に言ってもらっても、問題が解決するとは思いません。ノイローゼ気味ですものね。一般の人より音に対して異常でしょうから。
    ファミリー世帯が住むこのマンションを買ったという選択が悔やまれるところですね。
    あと数年は我慢といったところでしょうか。

残念ですけど。

83. 583 住民板ユーザーさん15

>>582 住民板ユーザーさん
    感じ悪い人ですね。

うるさいと思ったことがないあなたの上の部屋と、悩んでいる方の上の部屋の騒音レベルが同じとは限りませんよ。
    少なくとも音に悩んでいる方もいらっしゃるのですからできる範囲で静かに過ごしましょうよ。
    音に対するコメントに敵意剥き出しのようですが、もしかして下の方に苦情でも言われたのでしょうか?

上の方はできる範囲で気を配る、下の方はここで音の不満を言っても仕方がないので我慢できなければ直接お願いに行くなり管理会社通すなりしましょう。

84. 584 住民板ユーザー

むしろ次から次にまわりでマンション建設が止まらない方が憂鬱です。もうすぐ終わるかなーと思っていたら、また新たに。まとめて建ててくれると良いのにと、ただの愚痴ですが。

85. 585 住民板ユーザーさん1

活気付くといいですね。

自治会私も悩んでいます。
    役員は必ず回ってくるものですかね。
    そこが悩みどころです。

86. 586 住民でない人さん

>>582 住民板ユーザーさん

住んでない私が言うのもなんですが、こういう厄介な人いるとトラブルマンションになっちゃいそう。騒音を気にする方が悪いみたいな意識をもつ住民が多いほどトラブルが増えますよ。
    騒音で迷惑してる人の上階の親は10時になっても幼児を寝かしつけできてないわけだし、生活スタイルもちょっと問題ですね。うちは未就園児は7時就寝。昼寝の調整、外遊びで簡単に寝かしつけれます。
    それと、下階の方とのコミュニケーション不足。うちは、会うたびにうるさくてすみませんと謝るし、ちょっと出かける度にお土産を渡しています。
    管理会社を通して何度でも苦情は伝えた方がいいですよ。うちのマンションも騒音トラブルはありましたが、結局上階の騒音元の御宅が引っ越しました。

87. 587 住民板ユーザーさん2

最近、私の家ではPCが繋がりにくいのですが、みなさんはどうですか?ルーター、PC共購入一年です。主人も私も苦手で。。やはりみなさん利用が多い時間帯は混み合うのですかね?仕方ないのかな?詳しい人いたら教えてください。

88. 588 お隣マンション

こちらのマンションも同じような悩み多々あります。うちも子供が小さいから床に敷くマットを敷き詰めてせめてもの対策をしております。子供が走るのは仕方ないとして、せめて、下の方に出来る限りのご迷惑はかけないようにと思い購入しました。そしたら、床も傷つかずいいかと思いすよ!マンションならではの悩みですね。

89. 589 住民板ユーザーさん8

私は、以前住んでいた家で上階の異常な騒音(子供)でノイローゼになりました。直接、静かにしてほしい旨を伝えたのですが、逆ギレ&深夜に怒鳴り込みをされたりで…まぁそんなこんなで引っ越しました。
    あまり交流がないような方ならば、直接…はお勧めできません。そのための管理会社ですので、管理会社に伝えるのが最善かと…
    我が家も、上階の子供の足音等しますが、今は全く気になりませんよ〜!

90. 590 住民板ユーザーさん3

以前マンション全体に騒音の注意文入ってましたが、小さいお子さんもいっぱいいるマンションなのでうちの事かも?と皆思って少しは気をつけるかもしれませんが、改善するにはその家庭の日常スタイルを換えるほどの努力が必要と思うので注意文で改善を望むのは難しい気がします。本気で改善を望むのであれば最終的には直接話すしかないのかなと。そのとき騒音出した方、気にする方、どちらが悪いというのではなくお互い思いやりが必要かと思います。我が家も子どもが小さい頃は賃貸マンションでしたがすごく気を使ってました。上の子は夜もすんなり寝てましたが、同じように育てても下は10時すぎてもギラギラで、昼寝もしないし、公園でクタクタにさせてるつもりが余計に興奮状態で元気だったりと本当に手がかかりました。下の階への騒音が気になり注意するようになると子どももそれがストレスでますます癇癪起こして騒いだりと難しい時期でした。今、我が家の上も真っ盛りのようで時間帯問わずにぎやかです(笑)就寝時間にもドドドドドッと走り回ってますが、今日も絶好調やんと主人も笑ってます。しかしその音が気になる方には眠れなかったりと日々のストレスになると思うので、ため込むよりは話してみた方が良いかと思います。どういう人か分からないので少し勇気はいると思いますが、常識ある人であれば下に音が響いてる事に気付き改善に努力してくれるでしょうし、もし逆ギレするような人だったならそれはそれで迷惑してますという事を相手に伝えたという事実だけでも意味はあると思います。

91. 591 住民板ユーザー

仮に戸建てであっても、隣近所がどんな人だなんて運次第。
    お互いの気遣い思いやりでしょうけど、張り紙はちょこちょこけいじしてほしいですね、エレベーター内にも。
    それを見るだけでも、心持ち違うかも。

92. 592 住民板ユーザーさん1

>>587 住民板ユーザーさん2さん

トラフィックかな?管理会社も把握してて、解消のため回線を増やすと総会の議題にあったのでもう少し待ってみましょう。うちはノートパソコン、タブレット、スマホと相当数ありますが調子いいです。ただ5Gの周波数帯は透過率が悪いので、リビング設置のルータから離れたら弱いです。中継器を検討してます。

93. 593 住民板ユーザーさん2

592さん、ありがとうございます

94. 594 匿名さん

>>573 住民板ユーザーさん1さん

すぐこういうこと言うばかいますよね。
    引っ越すべきなのは、ドタバタさせてるほうです。

95. 595 マンション住人

自治会、任意ですよね?
    加入申込書を出さなかったら、「再度伺います」って、
    加入するまで何度も来るんですかね?
    強制されているようで怖いです。
    提出しなかった家庭に、自治会に入るか入らないかどちらかにチェックを付ける用紙を配布してください。何度も家に行くより確実に住人の意向を確認できると思います。

96. 596 住民板ユーザー

不在票が入っていました。
    提出がなければ、また伺います。とのこと。
    参りました。

97. 597 住民板ユーザーさん2

普通に、不加入でお願いしますと書いておけばいいと思いますよ!

98. 598 住民板ユーザーさん1

記載されている電話番号にTEL☎して自治会入らないので何度も自宅に来ないでと言いました。
    加入申込書に加入しないと書いて提出したご家庭もあるようです。

99. 599 住民板ユーザーさん1

私は「不加入でお願いします」とはっきり書いて期限内に提出しました。入りません。予算書や行事予定見ましたが全くメリットが感じられません。ただ、防犯灯管理は難しいですね。明るいので夜歩く時とか助かってますが、その管理費は行政ではなく自治会が出すのですね。自治会活動に賛同してないので加入はしませんが、会費も払わずそうした利益のみを享受するのは気が引けます。マンション管理地外のことなので、さすがに管理費から出したり上乗せするのは難しいでしょうしね。なんかいい方法ないものですかね。

100. 600 匿名さん

現在、一軒売りに出ていますが、写真がすべて近隣のスーパーの写真ですが、そんな写真は、Googleマップでいくらでも見れますので、検討しているものとしては、部屋、水まわりの写真が見たいです。でないと参考になりません。

101. 601 住民じゃないひと

>>600 匿名さん
    不動産屋に言えば?この板に求めるなよ。

102. 602 住民板ユーザーさん1

販売価格よりも1割以上高値に設定されていますね。現況居住中ですが1年半住んでこの価格って。

103. 603 住民板ユーザーさん1

>>602 住民板ユーザーさん1さん

それはいいことなんですか?価値が下がってないってこと?それとも相場から外れてると?

104. 604 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

105. 605 住民板ユーザーさん1

>>604 匿名さん

感じ悪い人。「福間くせに」とか。一般常識もないような人がこうして荒らすんですね。基本ムシで。

106. 606 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

107. 607 匿名

福間駅裏地区のマンションは我々業界では結構上位ですよ!快速止まるのが大きいですね!しかも、買物、学校全て揃ってるので。福間を馬鹿にされてる方いましたが、一度福岡地区の不動産状況調べたらどうですか?我々業界では福津市は結構いいですよ!ちなみに、千早地区とかは同じく人気で築5.6年くらいでも、購入当時より高く売れたりしますよ!ちなみに、部屋のオプションはあまり関係ないです。

108. 608 住民板ユーザーさん2

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

109. 609 住民板ユーザー

>>608 住民板ユーザーさん2さん

今日は自転車も置いていましたよ。
    ここまでくるとあっぱれ。

110. 610 マンション住民さん

ランディックの方、ここ見てたら「モデルルーム案内」の張り紙はがして下さい。
    いろんなところがちょっとずつ剥がれててみっともないので・・・

111. 611 匿名

>>592 住民板ユーザーさん1さん

ご質問です。
    不慣れなので教えていただけると嬉しいのですが。
    トラフィックとはなんですか?うちの家も息子のpcとか繋がりにくい事が多いもので。ルーターの位置が悪いのでしょうか?中継機とやらで解決するものなんでしょうか?
    くだらない事ですみません。

112. 612 住民板ユーザーさん1

>>610 マンション住民さん

同意 なんでそのまま?

113. 613 住民板ユーザーさん1

>>611 匿名さん

592さんでありませんが...。要はデータの渋滞ですよね。うちも繋がりにくい時があります。パソコンが3台にタブレット1台、スマホが3台あります。マンション全体で契約しているエフビットの回線容量とか知りませんが、124世帯あって各家庭が複数機器を繋いでいたら、回線を通るデータが増えて渋滞するかと。そこで回線増やして道路を広げて渋滞を緩和してくれるのでしょう。中継器はあくまで各部屋でのWi-Fiの通りをよくするものですよ。今主流の5ギガヘルツ帯は浸透性や屈折性が悪く、例えばリビングに置いたルータ機器から別の部屋までいくと弱くなるので、その近辺に中継器置いてルータへ繋がりやすくするだけです。マンション全体の回線増設が高速道路建設なら、ルータや中継器は高速道路下りてからの下道を整備する感じ。上手く説明できなくてごめんなさい。

114. 614 匿名

>>613 住民板ユーザーさん1さん

凄くわかりやすい説明ありがとうございました。てっきり、我が家だけの問題かと思いどうしたらいいのか迷ってた所で管理組合からの案内に増設をするとは記載があるものの知識があまりなく???何の事やらあまり解らず。。。
    でも、613さんの説明で分かりました!
    本当にありがとうございます。
    早く動きが軽くなるといいですね!

115. 615 住民板ユーザーさん1

来客駐車場の運用が変わりましたね。

116. 616 住民板ユーザーさん1

>>615 住民板ユーザーさん1さん

良いことです。

117. 617 住民板ユーザー

自転車の整理もありますしね。
    とりあえず話題になっていた問題は一旦解決ですかね。
    今後は、クリスマスイベント等を企画されているようですが、どのようなものなのか楽しみです。

118. 618 住人です

この辺りでオススメのクリーニング屋ありますか?ミスターマックス横、コスモス横、マックスバリュ横など近くに多過ぎて逆に選びきれずにいます…

119. 619 住民板ユーザーさん1

また屋根付き駐車場に自転車置いてる奴がいる。未だに専用ガレージと勘違いしてるのかね。しかも子供乗せるタイプのチャリ。こんなのが人の親とは。聞いてる?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

120. 620 住民板ユーザーさん8

>>619
    公共の掲示板で個人攻撃するのも、如何なものかと。
    管理会社に「屋内駐車場横に自転車置かれて、こんなに困ってる」って言えばいいじゃん。
    やってることは違えど、知能は目くそ鼻くそ。

121. 621 住民板ユーザーさん2

619の書き込みも個人が特定されるような攻撃的なものでいただけないし、620の書き込みも619を遠回しに煽って喧嘩売ってるようだから、両方に削除依頼出しといたよ!もう完売したことだし、こんなカスみたいな掲示板閉鎖になればいいのにね。もういらないよ。

122. 622 匿名

そう思うなら、なんで覗く?
    やってる事と、言ってる事が矛盾してるね。
    削除依頼じゃなく、閉鎖依頼だせば?
    まあ、検討スレじゃないから無理だろうけど。

123. 623 住民板ユーザー

個人特定の書き込みは今に始まったことではないです。
    必要ないなら見ない方が良いと思います。
    たまに良い情報もあるので、定期的に覗いています、私は。

テナント募集になっている前の営業所も早く決まると良いですね。

124. 624 住民板ユーザーさん2

>>623 住民板ユーザーさん

こういう醜い言い合いはスルーして、軽い雑談が楽しいですよね。テナント、売り出しの際は商業モール併設てことで、コメダが入ったまでは良かったんですけど、なかなか厳しそうですね。雰囲気的に美容院か、どこかの会社のオフィスになりそう。

125. 625 評判気になるさん

居住者ではありませんが、お邪魔します!
    ランディックさんのマンション購入検討しているところなのですが、管理会社の合人社計画研究所の対応はいかがですか?
    ネットでしか見ていませんが、かなり評判悪くて、かなり不安です。
    良い評判はまあよっぽとのことがない限り、このようなところで書かれることはないと思うのですが、それにしても悪評多く…。
    入居が始まってから1年数ヶ月、いかがでしょうか?

126. 626 入居済みさん

>>625 評判気になるさん
    まあ別にふつうですかね。
    ネットの悪評はちょっと常軌を逸してる気がしますね

127. 627 住民板ユーザーさん1

いい催しでしたね。ご準備大変だったかと思います。
    ありがとうございました。

128. 628 マンション住民さん

先日、駐車場外(ほっともっと入口側から入った通路の路肩)に、
    黒の車が駐車されていましたね…しかもほぼ一日中…

来客用駐車場の使用見直しを行っても、
    こういう風に無断駐車するマナー違反がいるのか…と思うと
    何だかな~と残念な気持ちになります。

みなさんいい方ばかりのに、一部こうやってマナーを守らない人がいるおかげで、
    このマンションに住み続かるのはどんなものか…と悩んでしまいます。

ちなみに、管理人さんを探しましたが見つからず報告は出来ませんでした(^_^;)

集合住宅ですので、みなさんで最低限のマナーを守り、
    住みよい環境を作りたい!と思うのですが…(^_^;)(^_^;)

129. 629 住民板ユーザーさん3

無断駐車…も、もちろん対策してほしい!

ですがそれよりも、
    出入り口にミラーを設置してほしいです!
    (話題にあがっていましたっけ??)
    最徐行でそろそろ〜と車を出庫させようとしても、自転車や子供の飛び出しも多く、何度も急ブレーキをかけました。。本当に危ない!
    これから交通量も増えるだろうし、
    いつか事故が起きそうで怖いです。

130. 630 匿名

>>628 マンション住民さん

来客用のスペースに停めている車でもルールを守っていない(用紙をダッシュボードに置いていない)車が何台かありましたね。結局駐車している車のチェックなんて管理人さんもしていないのでしょう。行き先を記載した用紙を置いていなければ車の番号を記録し、再度同じことをやったらレッカー移動して料金請求しますよ、くらいの紙をワイパーに挟んではいかがでしょう。真面目に記載して駐車する人がお気の毒。

131. 631 住民板ユーザーさん1

630さん
    監視ご苦労様です。管理人お任せしたいです。

132. 632 マンション住民さん

>>630
    ここまで監視する人が居るって、逆に気持ち悪いんですけど。
    すべて監視され、その人が気に入らない行動だったら、匿名で掲示板に晒される。
    世知辛い世の中ですな。

133. 633 住民板ユーザーさん1

マンションの前には、美容院か床屋ができるみたいですね。

134. 634 マンション住民さん

>>634

売り出し時の触れ込みが「商業モール併設」でしたからね。まだ左半分が空きテナントだから何になるんでしょう。医療クリニックは飽和状態だから無いかな。お洒落なレストランとかがいいかも。最悪なのは居酒屋。昔、1階テナントが居酒屋の賃貸に住んでたけど、酔った人が騒いだり嘔吐したり、酷いのになると立小便したりと、住環境最悪になります。

135. 635 住民板ユーザーさん1

>>634 マンション住民さん
    確かに(^_^;)居酒屋さんは入ってほしくないですね。行きつけにできそうな洋食屋さんとかがいいな。

136. 637 住民板ユーザーさん1

スーモで二戸売り出しか。せっかく完売したのにどうして。住心地はいいので、転勤とかのやむを得ない事情であってほしい。

137. 638 住民板ユーザーさん1

転売ではないでしょうか? 結構前から売りに出てましたよ。 管理費は払われていますので特段心配ないと思います。

138. 639 住民板ユーザーさん3

どんな強力な香りのする柔軟剤だったんでしょう。

139. 640 住民板ユーザーさん1

>>639 住民板ユーザーさん3さん

すごいね。そこまでクレームするとは。

140. 641 マンション住民さん

>>639
    さすがにあの掲示は笑った。
    そのうち、加齢臭がすごいから何とかしろとか、掲示されるのかしら。

141. 642 住民板ユーザーさん1

柔軟剤って。。。
    そこまで気になるなら共同住宅で生活無理でしょ??
    そのうち換気扇からの料理の匂いまで言いそう。。
    しかし凄いな。。

142. 646 マンション住民さん

入り口に止めるとかあり得んでしょ。大事な歩車の動線だし。もう完全にアタマおかしいとしか。違法駐車で警察呼んでも「私有地だから・・・」で終わるしね。

143. 650 マンション住民さん

来客用一時駐車証は車内に置いてあるのでしょうか?

144. 657 住民板ユーザーさん2

[No.636~本レスまで、プライバシーを侵害する情報、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

145. 658 マンション住民

幼稚園で悩んでるんですけど
    ここのマンションの方達は
    どこに行かれてますか?

146. 659 住民板ユーザーさん

>>658 マンション住民さん
    朝の8時くらいになるとバスがいくつか来ますからご覧になってはいかがでしょうか。バス以外での通園も結構あるのかもしれませんけど

147. 660 匿名

どなたか詳しい方で。
    ネットがたまに途中で落ちたり、繋がりにくかったりするんですが、みなさんのお宅はそのような事はないですか?
    パソコンに限らずタブレット、スマホ全てなんですが。特に夜が多いです。
    場違いな質問してすみません。

148. 661 住民板ユーザーさん2

>>660 匿名さん
    スマホはうちも電波の繋がりが良くないですね。

149. 662 住民

奇声を発して子供を走り回らせている家庭がありました。

天気がいい日は外で遊ばせましょう。

150. 663 匿名さん

その家の勝手でしょう。
    外で遊べない理由があるかもしれませんよ。

151. 664 住民でない人さん

インターネットで中古物件を検討しているものですが、こちらのマンションは固定資産税はおいくらぐらいになりますでしょうか?

152. 665 住民板ユーザーさん1

資源ごみ回収は管理費内での運営ではなく、今後は自治会での運営になるんですね。なんか買った時の話と違うような… 意味ないと思ったけど自治会入らない気まずい(T^T)

153. 666 匿名さん

嫌なら自分自身でゴミ処理場や、市役所等にある回収施設に持ち込めは良いだけですよ。

自治会は嫌だ、資源ゴミを自分で持って行くのは面倒、だけど回収してよ は通用しないですよね。

例の軽自動車も回収処分して欲しい。

154. 667 住民板ユーザーさん1

自治会なんですが…
    我が家は加入で書類を出したのですが、
    会費などの集金はいつ行われるのでしょうか?
    進捗状況が全くわからず…
    わかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです!

155. 668 住民板ユーザーさん1

管理費払っているのに不燃物捨てられないのですか?

156. 669 住民板ユーザーさん2

集積場に持って行くのにやぶさかではないけど、自治会の運営になったのは想定外だった

157. 670 住民板ユーザーさん1

管理費がその分安くなる?
    自治会費は管理費に含まれている?
    お金さえ払っていれば未加入でも捨てにいける?
    自治会管理ってことは、戸建てや他のマンションの方も捨てに来てよい?
    分からんこと多いです、ごみ当番だけでなくもう少し詳しく掲示なり回覧なりしてほしい。

158. 671 匿名

>>670 住民板ユーザーさん1さん

確かにそう思います。
    自治会に入ってはみたものの、イマイチ明確じゃないですよね。もう少し詳しくアナウンスすべきでは?自治会作るときの案内文も読んでてどちらでもいいんだ???って思いましたし。【任意】とか書いてたわけだから。絶対入らないといけないならそう書くべきだと思うし、もう少し管理会社がサポートすべきでは?まだまだいろんな事が初めての住人ばかりなので。

159. 672 住民板ユーザーさん1

こんにちは。
    インターネットの回線速度についてなんですが皆さんの平均の速度は如何なものでしょうか。
    私が測定したところ平均上り下り20bps程度なのですがマンションでの回線速度はこのような数値になるものなんですかね。
    それともocnの影響なんでしょうか...

160. 673 住民板ユーザーさん1

ゴミ当番は自治会加入に関係なく順番に回ってくるんじゃないんですか?

161. 674 住民

資源ごみ回収と自治会の関係をはっきりさせてほしいです。
    自治会未加入ならゴミを出せないのでしょうか?
    でも、ごみ出せないのにゴミ当番だけは回ってくるんですかね?
    そもそもゴミの当番制なんて誰がいつどこでどのように決めたのでしょうか?

162. 675 住民板ユーザーさん1

>>674 住民さん

同意。
    そんな説明ありませんでしたよね。
    自治会費とるならそれくらい説明してください。

163. 676 住民板ユーザーさん3

賃貸でもマンションが登録されていますね。中古販売と別の部屋かな?

164. 677 住民板ユーザーさん1

管理費払ってるのに勝手に自治会の仕事にして、自治会入ってる人だけで管理するってことですか?
    それなら自治会2でも作って可燃物の回収も掃除も管理人から奪って自分でマンションのこと管理していいってことですか?
    みんなから毎月会費を徴収して、払わない家は回収も掃除もしない、、そういうことをしてるのと一緒と思います。
    自治会が決める範囲を超えてるのでは、、。

165. 678 住民板ユーザーさん1

2階の集会室を、自治会でマンション以外の人が無料で使うのって、どうなんでしょうか?

166. 679 住民板ユーザーさん

>>678 住民板ユーザーさん1さん
    住民もいるだろうからそこは問題ない

167. 680 匿名さん

ここの住人って自治会と管理組合の違いを理解出来ない人が多いの?
    677は見当違いも甚だしいし…

168. 681 匿名

もともと資源ゴミの回収は管理契約の内容に含まれてなく、
    今までは管理会社の善意でされてたのではないですか?

資源ゴミの回収もしてほしいのなら、管理の業務内容を追加変更すればできると思います。
    ただし、その分管理費の増額が必要となるので住民の大半の方の同意が必要になると思いますが。
    それが無理なら当番制にして住民の皆さんで回収するしかないと思います。

169. 682 住民板ユーザーさん1

>>680 匿名さん

無知で申し訳ありません。
    詳しく説明をお願いします。

170. 683 住民板ユーザー

>>681 匿名さん

そうであるのであれば、なおさら事前説明がほしかったです。
    管理組合も自治会も末永く上手いこと仲良くいきたいものです。何事も最初が肝心ですね。

171. 684 住民

事前に何の説明も無く、いきなり掲示板に資源ゴミ回収の当番表を掲示したりするから
    皆が混乱するのではないですか?
    最近、組合の議事録が投函されていて当番制が明記されていましたが、順番が逆ですよね。
    こんな大事なことは事前にもう少し詳しく住民に説明すべきです。
    議事録の内容だけでは詳細が不明です。
    さらっと流されては困ります。

172. 685 住民板ユーザーさん1

自治会で当番制ならそういったものを代行するのが、管理人がいて管理費を払っている戸建てにはないマンションの良さと思ってました。
    そういった利点も考えてマンション購入した方もいるも思います。
    そもそも月に1回1時間ほどが管理費に入ってないんですかね?
    入ってないならいくら増額というのか。。

173. 686 住民板ユーザーさん

>>685 住民板ユーザーさん1さん

ほんとそれ。管理人さん二人が前後の雑務を合わせて2時間従事したとしても、その2時間分は勤務時間増えてたのかな?他の用務を調整して、時間通り帰って別に人件費増えてないんじゃないの?理事会にはそういう交渉を管理会社にやっていただきたいです。議事録からはその辺の詳細が分かりません。

174. 687 住民板ユーザーさん

100世帯✖50円✖1回/月=5,000円
    もあれば管理会社はこれまで通り対応してくれるんじゃないの。人件費そんなもんでしょ。100円でもいいけど。

①日曜の朝の貴重な一時間をごみ当番で拘束(当番は数年に1回程度?)
    ②毎月50円で免除

もしアンケートしたらどっちが多いでしょうかね。
    現実問題として管理費値上げはハードル高いだろうから、管理会社とうまく交渉してほしいと思います。

175. 688 住民板ユーザーさん1

皆さん、完璧に管理組合と自治会(町内会)を混同していらっしゃいますね。あくまでマンション内の維持管理を目的とした管理組合と、自分達の街を維持管理する自治会とは全くの別団体です。
    普通に考えて自治体(町内会)の活動を管理会社が請け負わないと思います。

176. 689 住民板ユーザー

結局のところ、自治会未加入者は不燃物を捨てに行って良いのかどうか。
    また、未加入は未加入として受理されているのか。自治会費は管理費と引き落としのようだったので、強制的に引かれるのか。
    3月の不燃物の日もあっという間に来るので、その辺だけでもはっきりしてほしい。
    不燃物当番をはずされている部屋は自治会未加入の部屋なんでしょうかね。

177. 690 住民板ユーザーさん

>>688 住民板ユーザーさん1さん

自治会費の集金代行はやってくれるんでしょ?
    資源ゴミの当番代行も問題ないでしょ。

178. 691 住民板ユーザーさん

>>689 住民板ユーザーさん

不燃物当番外されてる部屋なんてありましたっけ?
    我が家も知人宅も未加入ですが強制的に当番入っていますよ。
    部屋番号飛んでいるのは末尾4や9、集会所の位置にある部屋の番号ではありませんか。

自治会未加入でも当番入っているのですから当然捨てて良いでしょう。
    もし捨ててはいけないのなら我が家の区分所有でもあるゴミ置き場を自治会が使う度に使用料請求しますよ。

179. 692 住民板ユーザーさん1

688です。
    資源ゴミ、分別ゴミ、粗大ゴミの処分は行政、福津市の運営ですので、福津市民であれば市民税も払ってるわけですし、自治会に加入未加入に関係なく誰でも利用できます。
    ただ行政だけでは管理しきれず不法投棄や分別できてないなど問題が出てくるので、みんな順番で管理しましょうということで自治会が主導しているのが一般的なケースだと思います。
    ゴミ当番は自分達の街の為に誰かがしないと困ることを、みんなで協力して順番でやりましょうということです。
    なので当番する人、しない人ができた場合、良く思わない人が出てきたり町民同士いざこざしたりしてしまうことが懸念されます。

180. 693 住民板ユーザーさん1

自治会未加入でも、管理費として引かれるんでしょうか?

181. 694 住民板ユーザーさん

不燃物の当番制を知らせる掲示物に自治会の文字を入れたのが混乱の原因。

たぶん事実は
     住民全員の当番制を始めます
     これまで通り住民全員が利用できます
    なんだと思う。

自治会の加入率を上げたい思惑があってあんな文章にしたんだろうけど、経緯の説明不足もあって、理事会以外の住民には真意が伝わってないてことじゃないすか。

182. 695 匿名

理事会へ参加される方々はこのような混乱をきたさないようお願いします。

183. 696 住民板ユーザーさん

管理会社電話確認済。
    自治会費は加入世帯のみ引き落とし。
    未加入世帯からの引き落としはありません。

資源ゴミ当番。
    自治会の加入、非加入に関わらず、マンション全世帯対象の当番制です。

資源ゴミはマンション住人であれば、自治会の加入、非加入に関わらずゴミを捨てて良いです。

当番、どうしても都合つかず、代わりも見つからない場合は管理会社のアソシア福間担当まで電話してください。当日突然はダメよ。ある程度前もって。

以上。

不明点ある方は管理会社へ電話してね。

184. 697 住民板ユーザーさん4

お当番の3世帯以外にどなたかいらっしゃいますか。
    お当番が一周するまではどなたかわかる方がいてくださらないと、お当番3世帯だけでは無理と思います。

185. 698 住民板ユーザー

>>696 住民板ユーザーさん
    感謝します。
    その文章が掲示板にあれば、こうした混乱もなかったのでしょうが。

しばらくは、管理人の人が手伝ってくれるのではないですか?マニュアルとか用意されているかもしれませんが。

186. 699 住民板ユーザーさん3

ありがとうございます。大変助かります。

187. 700 住民板ユーザーさん1

自治会関係ないのに自治会謳うのははっきりとした悪意がありますね。残念です。誰が考えたか知れませんが騙しのテクニックなので反省していただきたい。

188. 701 匿名

>>700 住民板ユーザーさん1さん

同意。
    おっきいマンションなだけにいろんな人いますね。
    696さん問合せしていただきありがとうございます!うちも自治会に入ってないからどうしたもんかと思ってました。これでスッキリしました。

189. 702 住民板ユーザーさん1

わざわざ問い合わせまでして頂き本当に感謝します!ありがとうございます!!

このように、きちんとした内容を住民全員に告知してもらいたいところです…

また、ゴミ当番のように重要な情報は、掲示よりも各住戸ポストインの方が周知されると思うのですが…私のわがままでしょうか(´∀`;)?

190. 703 住民板ユーザー

それだけ自治会加入者が少ないということなんででょうか。

色々ありましたが、やはりこの掲示板は便利で助かります。住民全員が見ている訳ではないでしょうが、今後も有効活用していきたいですね。

191. 704 住民板ユーザーさん1

最近このスレ見てるとうちのマンションって賃貸マンションの民度に近いんだなと感じます。自治会加入率も賃貸物件並みなのかもしれませんね…

自治会に対して敵意さえ感じさせる時もありとても残念に思います。

皆さん福津のこの新しい街が気に入ってこの地に越してきたことと思います。検討スレでも皆さんいい街だと絶賛してましたよね。
    この先、この良い街をずっと維持していくのにはやはり住民みんなの協力助け合いが必要なことがたくさんあると思います。自治会に加入未加入は人それぞれとは思いますが、自治会自体はこの街にとっても無くてはならないものだと思います。皆さんこの街の為に一生懸命頑張ってらっしゃることをもう少し理解しましょう。あと自治会ということは皆さん周辺住民ご近所さんということもお忘れなく。行事や役員など面倒な事はしたくないから自治会には入りません。街の面倒な事は皆さんでよろしくお願いしますと人まかせでは周辺のご近所の皆さんは果たしてこのマンションの事をどう思うのでしょうか?
    仕事柄いろんな街をみてきましたが、自治会のしっかり機能している街は綺麗で住民同士のコミュニティーもしっかりとれているからとても明るくみんな暖かかい印象があります。逆に賃貸物件が多く自治会があまり機能していない地域は何と無く暗く冷たいとなっている印象があります。
    自分も今までは賃貸マンションでしたので自治会には全く興味がなく加入したことはありませんでしたが、このマンションを購入しずっとこの街で暮らしていくつもりですので、自治会には入り少しでもこの街の役にたちたいなと思っています。

192. 705 住民板ユーザーさん1

賃貸マンションの民度って、上から目線で、すごい差別的な発言ですね。

193. 706 住人

>>704 住民板ユーザーさん1さん

自治会に敵意なんてありませんよ?
    ただ配布する文書の作文能力が低すぎるので
    理解できない人が多数現れるのです。
    自治会の文書責任者はわかりやすい文書を作成するように努力しましょう。

194. 707 入居済みさん

自治会の重要性は分かりますが任意加入である以上、未加入の選択権があるのです。
    住民同士のコミュニティーが苦手な人もいるのです。
    未加入者を非難することはできないのでは?

195. 708 住民板ユーザー

わざわざそんな荒れそうな書き込みしなくても…。

196. 709 住民板ユーザーさん1

自治会に加入した人は偉くて、未加入者は悪者的な言い方ですね。

197. 710 住民板ユーザーさん1

>>705 住民板ユーザーさん1さん

民度って言葉がね。自治会ってそんな高尚な人たちの集まりですか?

198. 711 匿名さん

目糞鼻糞

199. 712 住民板ユーザーさん1

あなたみたいな人がいる自治会には、絶対に加入したくないです。

200. 713 マンション住民さん

何のために自治会があるのか考えてみる事。
    自治会から防災費や街頭の電気代とかを出してます。
    それらは必要ないんですか?いざないと困るのが自治会です。

201. 714 住んでいる人

>>713 マンション住民さん

まず、❰街頭→街灯❱。

必要なら強制加入になる。

なんとかなるから任意。

任意である以上、加入していない人に文句言っても無駄。

困るなら未加入世帯を訪問して自治会の必要性を訴えてはいかがですか。

202. 715 マンション住民

自治会の必要性を訴えても未加入者は加入しないような気がします。
    未加入者にも事情があると思うので。
    強制でない以上仕方のないことではないでしょうか?

203. 716 住民板ユーザーさん7

うっざ!

204. 717 匿名

>>706 住人さん

同意。
    確かに最初のあの文面はね…
    読んでてどちらでもいんだ?って思いましたし
    実際入ってない人の味方するつもりはないけたど入ってないからといって悪いわけでもないので上の方の言い方はないかなって思います。
    今度から色々な文面くると思うのでしっかり読んで返事しましょう!

205. 718 匿名

>>712 住民板ユーザーさん1さん

納得!

206. 719 匿名

各家庭、それぞれの理由、意見、考えがあり加入、未加入を決めた訳で他人がどうこう言うべきではないかと思いますよ!
    任意選択なんですから。

207. 720 住民板ユーザーさん6

696さんが書かれた内容と同じものが、掲示板にひっそりと張られていました。

208. 721 住民板ユーザーさん1

何にせよ重要な事は簡潔にではなく、誰が読んでもしっかり理解できるよう詳しく記載してほしいものです。
    今回のような当番制に決まったのでよろしくお願いします。と当たり前のように知らせられても戸惑うだけです。

209. 722 匿名さん

トラブルの多いマンション

210. 723 住民板ユーザーさん3

別にこれはトラブルというほどのものじゃないでしょ

211. 724 匿名

新築マンションにはありがちな話です。
    最初はルールがないから、おかしな事になるだけで、ルールが出来ればこういった話題も落ち着いてくるでしょう。

212. 725 住民板ユーザーさん1

>>722 匿名さん

なあなあではなく修正機能がきいてるとも解釈。

213. 726 住民板ユーザーさん1

みなさんご自宅のインターネット普通に使えてますか?
    突然WiFiが接続できなくなってしまってルーターを再起動等してもダメ。。
    うちだけかなーと思い質問させてもらいました。

214. 727 住民板ユーザーさん1

>>726 住民板ユーザーさん1さん

うちも同じです。

215. 728 住民板ユーザーさん4

うちもです!

216. 729 住民板ユーザーさん2

何か仕様が変更されたのですかね?
    私は有線ですが、一応使えています。下り10Mと遅めですが

217. 730 マンション住民さん

うちも有線ですが、問題なく使えています。速度も問題なしです。

218. 731 住民板ユーザーさん4

>>726 住民板ユーザーさん1さん

ほんとですね。
    繋がりません。

219. 732 住民板ユーザーさん1

皆さんの所に、ネット管理会社から、接続不良のお知らせって入ってますか?

220. 733 住民板ユーザーさん2

ないですねえ。知らないのかもしれません。私は有線なのでここで初めて知ったくらいですから。

221. 734 住民板ユーザーさん2

お疲れ様です。皆様、その後、無線LANの調子はいかがですか?

222. 735 住民板ユーザー

通気口まわりの壁紙が黒ずんできましたが、皆様のお部屋はどうですか?
    何か良い掃除方法等あれば、教えていただけると有難いです。
    フィルターは定期的に交換しています。

223. 736 住民板ユーザーさん4

>>734 住民板ユーザーさん2さん
    繋がりません。

224. 737 住民板ユーザーさん4

>>734 住民板ユーザーさん2さん
    繋がりません。

225. 738 住民板ユーザーさん2

>>737 住民板ユーザーさん4さん
    そうなんですね。ありがとうございます。暫く無線ルーターは買わない方がよいかな。

226. 739 ひまきの

日蒔野の掲示板にコメダの所に葬儀場できるという噂があるとかかれていましたが、本当でしょうか?

227. 740 マンション住民さん

騒音について悩んでいます。

管理会社にもお願いしました。
    数か月経っても全く改善されず、たまりかねて直接そのお宅へお願いに行きました。
    悪い方ではなく、気を付けますと丁寧に謝ってくださったのですが…改善されません…。

ご家庭の事情などあるかと思いますし、集合住宅である以上、多少の生活音はやむを得ないとは思ってはいるのですが…騒音の酷い時間帯(深夜)、音の質から、寝付くことが難しい日も少なくないです。

私のほうから出来ることはやったつもりなのですが、何か他に対処法などありますでしょうか?
    正直、毎晩つらいです。お知恵をかしてください。

228. 741 住民板ユーザーさん

>>740 マンション住民さん
    寝る部屋を変えてみてはいかがでしょうか

229. 742 マンション住民さん

>>741さん

有難うございます。
    音というのが、深夜なのに子供さんの走る音(飛び跳ねる音、床を棒のような物で叩く音)でして
    廊下~リビング~洋室…と、家中を駆け回って遊んでいる感じなのです。
    逃げ場がないです(泣)

230. 743 マンション住民さん

私も入居直後より、子供の走り回る音に悩んでいるのでお気持ちお察し致します。

直接言われたようですがそれでも改善されないのはつらいですね。

気になりだすと騒音が恐怖に感じるんですよね。

私の場合はあまり酷い時は耳栓をしたりしています。

騒音元の方にどのような事情があるのか分かりませんが、深夜に音を出すのは非常識だと思います。

深夜の騒音で眠れないのは深刻だと思います。お身体を壊されないようにご自愛下さい。

231. 744 住民板ユーザーさん3

>>739 ひまきのさん
    えっ、あんな場所に葬儀場?!そんな…いやです、、

232. 745 住民板ユーザーさん

住民同士挨拶するしないは自由だと思いますが、無視されるならまだあきらめもつくのですが、挨拶をしてもしなくてもすれちがうたびに睨み付けてくる方がいらっしゃるのでストレスです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

233. 746 マンション住民さん

>>743

とても親身に書き込み頂きましたのに、お返事が遅くなってすみません。
    お心遣いのある言葉、有難うございます。
    耳栓をするほどなんですね…。
    そうですね、時間帯さえ気を付けて頂ければ、騒音ではなく生活音として何も感じず過ごせますよね。
    貴方様もどうかご自愛ください。

234. 747 住民板ユーザーさん1

今日、ショベルカーが置いてありましたね。

235. 748 住民

葬儀場でなく、北九州銀行らしいです。
    戸建のかたのところには工事開始のお手紙が入っていたそうですよ。

236. 749 住民板ユーザーさん1

>>748 住民さん
    よかったです。(*^^*)

237. 750 住民板ユーザーさん1

銀行も郵便局も駅のあちら側ですから便利になるのかしら。
    しかしシティか福銀が良かったですね。

238. 751 住民板ユーザーさん7

換気口のフィルター代えてます?入居後一回も代えてないや。ネットで注文できそうだけど、ホームセンターとかでも買えるんですかね?

239. 752 住民板ユーザーさん1

>>750 住民板ユーザーさん1さん

確かに。あまり使いそうにない銀行ですね。

240. 753 住民板ユーザー

郵便局がよかったなぁ

241. 754 住民板ユーザーさん1

でも、幕でおおわれている場所は敷地の半分位で、まだ、空きがありそうですね。

242. 755 住民板ユーザーさん1

毎日、この時間になるとネットが異常に重くないですか?

243. 756 住民板ユーザーさん3

>>755 住民板ユーザーさん1さん

皆一斉に見ているのでしょうね。

244. 757 住民板ユーザーさん1

4月の投稿で無線LANが繋がらないというのがありましたけどその後どうですか?

245. 758 住民板ユーザーさん1

755さんが仰る通りインターネットの速度が異常に遅いです。
    LTEや4gの方が速いのでは?と思うばかり。

個人的な見解ですが住人の方が大容量のファイルをダウンロードして回線が絞られてるのでは無いでしょうか。

気づいた方は普通にインターネットを使用して欲しいですね。

246. 759 住民板ユーザーさん1

議事録にあった長期不在駐車場の使用云々てどういう意味ですかね?長期出張とかする人が「自分の駐車場使っていいですよ」て感じで開放するってこと?

247. 760 マンション住民さん

朝、玄関前に出されている燃やすゴミがカラスに荒らされているのを目撃します。
    何か対策はないでしょうか?

248. 761 住民板ユーザーさん1

>>760 マンション住民さん回収時間ギリギリに出すようにしたら少しはよいかも。

249. 762 住民板ユーザーさん1

隣の工事、車汚れすぎてたまらん…カバーか洗車代ほしいよぉ…こういうのってマンション通して??言う方がいいの?

250. 763 住民板ユーザーさん1

多分、私たちのマンションの工事の時も近隣住民にはある程度迷惑かけてたと思うので、お互い様ではないでしょうか?

251. 764 住民板ユーザーさん1

ネットの件ですが繋がりにくくなった御家庭は他にも回線引いてないですか?もともと、このマンション全体で契約してる回線と別に契約をされてる方は多分影響が出てるかと。一度管理会社に言ってこのマンションのネット回線を管理してる所に繋いでもらうとすぐ解決しますよ!多分別回線引いて繋がらなくなった御家庭はなんらかの接続間違いしてると思うので一度相談してみては?

252. 765 住民板ユーザーさん1

>>764 住民板ユーザーさん1さん

別回線引いてないですけど、ものすごく重くて、繋がりません。

253. 766 住民板ユーザーさん1

それは無線lanだからでしょうか?

254. 767 住民板ユーザーさん1

>>764 住民板ユーザーさん1さん

同じ建物内で快適に使えるところと、ものすごく重いとことあるということでしょう

255. 768 住民板ユーザーさん1

↑ 最後が切れてしまいました。
    同じ建物内で快適に使えるところと、ものすごく重いとことあるということでしょうか?

256. 769 住民板ユーザーさん1

入居時に頂いた資料にフリーダイヤルのってました。問い合わせてはいかがでしょうか?お持ちでない場合は管理会社に問い合わせてみればよいと思います。

257. 770 マンション住民さん

>>763
    おっしゃる通りですね。反省しました…。

258. 771 住民板ユーザーさん99

マンションのネット回線ですが、ここ2週間くらい、20時くらいからだんだんと重くなり、21~22時くらいが重さ(イライラ)のピーク(某ポータルサイトすら、まともに表示できない状態の時もあり)。500円/月だから、こんなもんかって諦めて使用すべきか、500円と言えども、お金を払ってるんだから何とかしろと管理会社に言うべきか、はてさて・・・

ところで、OCNやめてBBIQに変更し、回線を太くするって話があったようななかったような、どうなったんでしょうね??

259. 772 住民板ユーザーさん1

言うだけ言ってみてもよいと思いますよ。
    私も確認したら言ってみようと思います。
    いくらベストエフォートとはいえ、少しひどくないですかねって。

260. 773 住民板ユーザー

出勤時にごみを出すので、早めに出すことになってしまうのですが、何か良いカラス対策はないですかね。

261. 774 マンション住民さん

ごみに関しては朝10時直前に出せればいいのでしょうが、その時間帯に在宅しているとは限らないので
    なかなか難しいですね。
    カラスに荒らされているごみをよく目撃します。
    玄関前の通路の壁がコンクリートではなくて柵(?)なので、カラスから丸見えなのも原因のひとつではないかと思っています。
    食べ物のごみに関しては、なるべく食べられないごみに包んでゴミ袋の真ん中になるように捨ててます。
    どれだけ有効かは不明ですが・・・

262. 775 住民板ユーザーさん2

>>774 マンション住民さん
    私の所は極力出勤の時に自分で持っていくようにしていますね。
    何度か荒らされているのを見ると早めに出された方が荒らされている気がしますから。

263. 776 住民板ユーザーさん1

たまに正面入り口の、自動ドアが開けっ放しになってますけど、オートロックの意味がないですね。マンション住民以外の、人が勝手に入ってるのを見かけます。

264. 777 住民板ユーザーさん2

あれ、何で開いているんでしょうね?

265. 778 住民板ユーザーさん

そろそろ二年満期で色んな無償保証が終わると思うんだけど、共用部の点検は今週末?先週末?の住民引き連れての見回り会でやるってことなのでしょうか。

266. 779 住民板ユーザーさん1

少し前の議事録に、バルコニーに物干し用金具の追加を承認というのがきていたと思うのですが、あれは希望者だけですか?全員ですか?
    そもそも物干し用の金具というのはどれのことですか?

267. 780 入居済みさん

物干し用の金具の追加って、どこにつけるんでしょうか?
    私も疑問に思っていました。議事録配布後、何も進展がないし・・・
    理事会の審議事項って入居者にアンケートとか取ってほしいなぁ。
    いろいろ改善してほしいと思っている入居者は少なくないのでは?

268. 781 住民板ユーザー

バルコニーは共用部になるので、追加するにしても理事会での承認が必要になるのかと。
    費用は当然個人だとは思いますが。
    憶測です。

269. 782 マンション住民さん

配布される議事録が簡潔すぎて不親切ですね。
    もう少し分かりやすい記載をお願いしたい。

270. 783 マンション住民

エレベーターのセキュリティ、意外に面倒ではないですか?
    あそこまでしなくてもいいような気がします。

271. 784 住民板ユーザーさん1

福間って住みやすいですか?

272. 785 住民板ユーザーさん2

私は住みやすいと思いますよ。

273. 786 住民板ユーザーさん1

原付や二輪車置き場に自転車が止めてあるのを最近よく見かけます。自転車を止めてもよいのですか?

274. 787 住民板ユーザーさん

>>786 住民板ユーザーさん1さん
    その区画にお金を払っていれば、感情的には許せますが、規約上どうなんでしょね

275. 788 住民板ユーザーさん

毎日朝早くや夜遅くまで騒音に悩まされてます。
    本日もせっかくの休みなのに朝から、ずっと上階からの騒音がうるさくてたまりません。
    もう我慢の限界がきそうです

276. 789 住民板ユーザー

具体的にどのような騒音ですか?

277. 790 住民板ユーザーさん

>>789 住民板ユーザーさん

お子さんが部屋を走り回る音です。
    足音自体はそんなに大きな音でもないですし、ファミリーマンションだから子供の足音くらい仕方がないと我慢してまいりましたが、さすがに毎日長時間聞こえてくるとイライラしてきますし、家にいても気が休まる時間がありません。

278. 791 住民板ユーザー

気を付けていますし、うちではないと思いますが、実際に下の部屋にどう響いているのか分かりませんもんね。新築一斉入居だったこともあります、両隣には挨拶に行きましたが、上下には行っていません。自治会に入っていないこともあり、付き合いも何もないです。
    こうしたトラブルって難しいですね。

279. 792 住民板ユーザー

うちも凄いですよ。上階と思われるお子さんが走り回る騒音。
    入居当初からもう2年も我慢しています。
    音って気になりだしたら物凄く気になるのでお気持ちとても分かります。

280. 793 住民板ユーザーさん

うちの上階からもたまに子どもの走る音が聞こえますが、あの子元気に育ってるなーくらいの感じでそんなに神経質には気にならないですよ。

もしかしたら挨拶あったかどうかで受け止め方が違ってくるものなのかもしれませんねぇ。

こればっかりは部屋部屋で事情が違うからマンション民の永遠の課題なのだろう。

281. 794 住民板ユーザーさん2

ペットの排泄物を雨どいに捨てている人がいると、掲示板にあったが、そういえば、なんと無く家のベランダも臭いきがする。

282. 795 住民板ユーザーさん1

ここ何日か、来客用駐車場にヤン車が停まってますね。

283. 796 住民板ユーザーさん1

ネクストショールーム跡地は何になるんでしょうね

284. 797 住民板ユーザーさん1

管理組合から騒音注意(夜間)の投函がありました。。。
    うちは子供もいないので普段の足音が原因と思われます。
    皆様、大人と思われる足音が気になったことありますか??
    スリッパも着用してるので、対策に悩んでおりますます。何か知恵があればお教えいただけませんでしょうか?
    また、こういう場合、被害を受けていると思われる下階の方にお詫びに伺っても良いものでしょうか。
    ご意見いただきたいです!

285. 798 住民板ユーザーさん

>>797 住民板ユーザーさん1さん

全戸配布じゃなくて?

286. 799 住民板ユーザーさん1

全戸…配布…?
    だったら、いいなぁ…。
    と思っちゃいますがどうでしょう。。
    文面的(手書きコピー)にと、昼間のお子さんの足音ではなく、深夜の足音だったので、うち個別配布かと思われました。。
    どなたか届いてる方いらっしゃいますか??

287. 800 マンション住民

手書きの深夜の騒音の注意書き、数日前から掲示板に張ってありますよね。

何故手書きなんだろうと思ってましたが・・・

個別にうちには届いてないようです。

288. 801 住民板ユーザーさん1

コメントありがとうございます!
    やはりですか…。
    管理会社?に週明け状況を問い合わせの上、対策したいと思います。差出人が管理組合名義なので発信者は別かもしれませんが。。
    教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

289. 802 住民板ユーザーさん1

うちも届いてないですね。
    住民の方が貼ったのかもしれませんね。

290. 803 入居済みさん

マンション内で商売を始めるようなチラシがポスティングされてましたが・・・
    不特定多数の部外者の敷地内への立ち入り、駐車場の問題等々、勘弁して欲しいものです。
    規約的にOKでしたっけ?

291. 804 住民板ユーザーさん100

>>803 入居済みさん

<住居を事務所及び楽器等の教室として使用すること>は、規約で禁止されています!

292. 805 住民板ユーザーさん1

>>804 住民板ユーザーさん100さん
    うちのマンションでしょうか?

293. 806 住民板ユーザーさん100

アソシアテラスの使用規約に書いてありますよ

294. 807 名無しさん

足音ってなんでああも不快なんでしょうね。

295. 808 住民板ユーザーさん1

>>806 住民板ユーザーさん100さん
    すいません。宛先間違えました。
    ポスティングの有無のことです。
    うちには入ってなかったものですから

296. 809 住民版ユーザー123

音楽教室のことですね。
    マンション内では、クラビノーバを使用とかって書いてあって、一見すると周りに配慮しているように思えますが、商売すること自体>>804さんが書いている通り、規約違反です。
    重要事項説明で説明を受けてると思うのですが・・・知っててやってるなら相当タチが悪いです。

297. 810 住民板ユーザーさん3

事務所や教室の形態が駄目で、商売が全て駄目とは規約上取れない気もしますが、今回のは駄目でしょうね。
    教室名とか表に設置しないかな。
    確かそれも規約違反だった気が。

298. 811 マンション住民

可燃ごみの掲示板につて

内容が少し解りにくいのですが、自分の玄関の前に他人がゴミを出しているってことでしょうか?

もしそうであれば、自分の玄関の前に出せるから便利なのに、それを敢えてなぜそんな面倒なことを

するんでしょう。

それから出す時間についてですが、午前10時までですよね? あの文面を読むと9時から10時まで?

とか、9時から12時?とか 混乱してしまいます。

なるべく10時少し前に出して下さいとか解りやすく書いてほしいです。

いつも思うのですが、文章が解りにくいです。

299. 812 住民板ユーザーさん3

>>811 マンション住民さん
    私も良く分からないのどすが、いつかエレベーター前に置かれていたのを見たことがあります。多分、気をつかって回収しやすいようにしたのかもしれません。そのことかな?

300. 813 匿名さん

エレベーター前に収集されているのは管理人さんが各戸のごみを集めて

一時的に置いてあるだけなので違うと思いますよ。

301. 814 住民板ユーザーさん3

上から嘔吐物が落ちてくるってどういう状況だ。
    どの並びだ、いったい

302. 815 住民板ユーザーさん

>>814 住民板ユーザーさん3さん

どこから降ってきたのですか!?
    東棟ですか、南棟ですか?
    バルコニー側ですか?廊下側ですか?

303. 816 住民板ユーザーさん1

今日投函されてましたね。バルコニーと記載がありました。
    私は東棟です。
    815:住民板ユーザーさんが受け取られてないなら被害のあった棟や近隣住戸のみ投函があったのかもしれません。

304. 817 住民板ユーザーさん3

>>816 住民板ユーザーさん1さん
    私も東側で入ってました。
    家のベランダもちょっと見てみよう。
    気になってきた

305. 818 住民板ユーザー

なぜ恥をさらす
    なぜ反射的に書き込む
    と私は思います。もうしょうがないけれど

306. 819 匿名

<<818

恥だとは思いますが、住民としてはここの意見は参考にさせてもらってます。

住民だけがアクセスできるようになったらいいのでしょうが・・・

307. 820 住民

>>819 匿名さん

犯人?限定されていますよね?
    少なくとも降ってきたバルコニーより上階で真上か左右斜め上しかありえない。

管理会社も回りクドいちらし投函せずに該当する部屋に直接指導してください。

308. 821 匿名

>>820

私もそう思います。

ちょっと常識では考えられない行動なので、各戸へ配布したところで

ほとんどの方は無関係だと思われます。

反対に住民の資質を疑うことになりかねないのでは。

309. 822 住民板ユーザーさん1

風の影響や階層によっても範囲が変わるでしょうから、配布にしたのかしれません。

310. 823 住民板ユーザーさん2

こんばんは。
    どなたか時々テレビ中央に白い線が入るかたいらっしゃらないでしょうか?
    最近うちのテレビに時々入るのですが、テレビが悪いのかその他の要因なのかわからなくて。

311. 824 住民板ユーザーさん1

共用廊下と非常階段で鬼ごっこしてるバカガキとその親、モラル持てよ。

312. 825 住民板ユーザーさん

>>824 住民板ユーザーさん1さん
    モラルを語る前に…
    言い方を…

313. 826 住民板ユーザーさん1

あなたこそモラルをもって下さい。

314. 827 住民板ユーザー

落書き、騒音等々、目に余りますよね。

315. 828 名無しさん

YAMADAの横何ができるんですか?知ってる方います?

316. 829 住民板ユーザーさん2

>>828 名無しさん
    何でしょうね。何とかビルとは書いてありましたが。

317. 830 住民板ユーザーさん100

1階のエレベーター前ホール、4階の廊下、駐車場内でキックボード、ローラースケート、ブレイブボードに乗るのはやめて欲しい。保護者容認なのでしょうか?
    エントランスのガラスにガンガンぶつかっていますし、駐車してある車の間を車に触りながらぶつかりながら進んでいます。
    駐車場内は飛び出しなどで事故になる可能性もありますからやめて欲しいです。

318. 831 住民板ユーザーさん1

>>828 名無しさん
    YAMADAの隣の隣ですかね?ハッピーハウスと書いてあったので多分賃貸マンションだと思います。

319. 832 住民板ユーザーさん1

自転車、空いているところに置いていいですよね?
    場所決まっていませんよね?
    1番入り口に近い場所に置いたのですが車が通る通路に投げ出すように私の自転車が放置されて、他者のママチャリが当然のように1番端に置かれていました。

320. 833 入居済みさん

>>832
    その人、常習犯。うちも、やられた。
    場所は、決まってませんよ。勝手に自分の場所だと思い込んでるんでしょ。

321. 834 住民板ユーザーさん2

今度はチェーンキーで固定してみて下さい。

322. 835 住民板ユーザー

>>830 住民板ユーザーさん100さん

駐車している車には傷をつけられています。現場を見たわけでもないので、泣き寝入りですが。
    共用部の傷もそうですが、あまりにも酷いですね。

323. 836 住民板ユーザーさん1

>>835 住民板ユーザーさん
    傘振り回したりボール遊びしながら車まで行く子供に、
    親が何も言わずに一緒に歩いていたよ。
    注意したら逆ぎれしそうで恐い

324. 837 住民板ユーザーさん1

生活の苦情はここに書き込まず、管理会社に言ってもらえませんか。
    自分の住んでいるところのマイナスポイントをわざわざ世間にひけらかすの止めてほしいです。むしろプラスポイントを書いてほしい。
    もし急な生活の変化のためマンション売りに出さなければいけなくなったときのこと考えると、自分達が損するだけだと思うんだけどなあ

325. 838 住民板ユーザーさん1

>>837 住民板ユーザーさん1さん

問題を共有すること自体は良いと思います。ただ場所が売買検討時に検索される公の場というのが確かに気になりますが…
    議案として出せば管理組合でそういうサイトを作れたりするのかな。。
    住民用のものが別に作れればいいですよね。
    私も購入するときにこちらは参照して、問題含め呑み込んだ上で購入しました。
    結局色々な問題は管理会社で解決できることもあれば出来ないこともあるので、モラルを自分で顧みる意味でも有害なことだけではないかなぁと思います。

326. 839 住民板ユーザーさん2

>>838 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね。反射的にカキコミしてしまう気持ちも分かりますね。訴えたいんでしょうね。
    プラスポイントとしてこんなのどうですか。
    東洋経済新聞の住みやすさランキングで福津市が全国11位九州1位になったとか。
    まあ、ある一定方向からのランキングなんでこれがどうしたかと言われたらそれまでですが。

327. 840 住民板ユーザーさん1

エレベーター前のマジックの跡、誰も消そうとしないから私が劇落ち君かなんかで擦っておとしてといいのかな?アレ見るたびに悲しい気持ちになるので。

328. 841 匿名さん

>>837 住民板ユーザーさん1
    問題があっても、その後に、適正に解決出来れば良いんじゃないかな。

問題解決や改善が出来る管理組合の運営や仕組みが機能している証になります。
    何よりそれ(適切な対処)を推進出来る良識ある居住者が暮らしていることを周知出来ますよね。

良いことだけ書き込みしうなんて情報操作的な浅はかなご意見は、書き込んだ時点で逆効果でしょ。
    その言うところの、宣伝という意味に於いて。

329. 842 住民板ユーザーさん1

>>840 住民板ユーザーさん1さん
    消せるなら消したいですよね!でも多分自力では危険かと。少し薄くなってるし、多分一度消しては見たと思います。。。
    なので消すには特殊な薬剤か力技が必要なのかなと。
    ただ管理人さんが消そうとしただけで管理会社まで話が通じてない可能性があるので再度管理会社に依頼する意味はあると思います!
    今度聞いてみようかな!

330. 843 住民板ユーザーさん1

>>841 匿名さん
    住民としては解決できればそれでいいんてすけど、困ってることや恥ずかしいことをわざわざここに書くのが本当に得策ですかと言ってるわけです。管理会社に電話して解決できればそれでいいじゃないですかと。
    そんじょそこらの匿名掲示板とは違うことを気にしてほしいなと思ってます。

331. 844 住民板ユーザー

>>843 住民板ユーザーさん1さん

その為の住民掲示板でもあるのかなとは思います。
    が、誰でも閲覧可能な現状では確かに不用意かもしれませんね。

332. 845 住んでいる人

困っていることを書き込んでもいいかな、と思います。
    逆にそれ以外何書き込むの?

今日は暑いですね、とか
    桜が咲きましたね、とか?

恥ずかしいこと、非常識なことをする人がいなくなるといいですね。

333. 846 住民板ユーザーさん1

お客様駐車場問題どうにかならないのかな?
    管理組合さん対策お願いします。
    車は変わったけどまた違法駐車が復活したので。

334. 847 住人

>>843 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社に言ったって、エントランスに張り紙するだけ。
    管理人さんも子供たちが駐車場でボール使ったり車の間を走り回ってもなーんにも言いませんよ。

子供が車に傷をつけたら弁償しなくてはならないのだから、傷をつける前に注意してくれる人がいたら有り難いと私は思いますが、そうは思わない保護者の方もいるのでしょう。

335. 848 住民板ユーザーさん1

>>847 住人さん
    エントランスに貼り出してもらって親から子どもに注意してもらうのが通常の考えですね。
    管理人から子どもに注意してほしいのならその旨を管理会社なり管理組合なりに伝えるのが通常ルートでしょうね。
    一方でここに書き込むことで何を期待されるのでしょうか。その子どもや親をこらしめてる気持ちになれるということでしょうか。ここを見た親が子どもに注意してくれるということでしょうか。
    冷静に客観的に大局的に考えてみてもなお、ここに書き込むという選択がベターなのでしょうかね。

336. 849 匿名さん

情報共有の解決策は、居住者限定で利用出来るネット上の掲示板を作ることです。

この板が情報共有の媒体として、不適だとする考えも、ある程度は理解は出来る。
    又、書き込み内容を制限したいという方と、自由に書き込みたいとする方が居るのも至極自然なこと。
    制限が必要でも、この種の板をどう統制するのか、そもそも統制なんてそぐわないのではないか?

問題解決は、まずは区分所有者から理事会に提言して、解決に向けて動くことが大事ですね。
    管理会社は、全国展開していても住民トラブルの具体的な解決事例など、社内共有すら出来ていない。

337. 850 通行人

まともな家庭=他者に言われるまでもなく子供には遊んで良い場所、悪い場所を言い聞かせている。

まともではない家庭=自分の子供がどこで誰に迷惑をかけようと気にしない。むしろ他人に注意などされたら大騒ぎ。うちの子が何したっていうのよ!証拠はあるの!?。。。。コワイコワイ。

338. 851 匿名さん

駐車場問題などは、工夫して解決しないとですね。
    他の住民板も時々見ますが、参考になります。

339. 852 住民板ユーザーさん1

駐車場問題
    いっその事、本人に警告文だしたらどうです?
    週4は我が物顔で止めてて悪質ですよね。バレてないぐらい思ってるんでしょうけど、度が過ぎるのかなと。土日はとくに止めてますしね。

340. 853 住民板ユーザーさん1

パトカーが2台も停まっているけど、何かあったんですか?

341. 854 住民板ユーザー

駐車場と駐輪場のノーマナーは、写真をエントランスの掲示に張り出すくらいしてよいかと。
    ここでそれやるとまた問題なんでしょうが。
    本人に分からせんと解決せんですよね、ただでさえ非常識な方々なのだから。

342. 855 住民板ユーザー

エレベーターのマットに変なシミできてますね…

343. 856 匿名希望

最近、ハトの糞はじめ鳥の糞がすごいです。何とかしてほしい…

344. 857 住民板ユーザーさん7

>>856 匿名希望さん

それは仕方がないよ

345. 858 住民板ユーザーさん2

鳩対策って、昔テレビで、マリンワールドで鳩対策の工事をしたら、全く来なくなったって見ましたが、そうゆーのも必要かもしれませんね。鳩はかなりやっかいなんで。

346. 859 入居済みさん

駐車場で遊ぶがきんちょとそれを注意しない親もかなりやっかい

347. 860 住民板ユーザーさん1

そんなに駐車場で子どもが遊んでんですか?昼間仕事なんで全くわからない。車傷つけられたら嫌だなあ。あと、もう来客用は対策できないなら無くすべき。無いマンションも多いしね。ヤマダ電機や駅前にコインパークあるんだからそっち使ってもらえばいい。こんだけ揉めるなら二台目で貸して賃貸料を積み立てたほうがいいよ。

348. 861 住民板ユーザーさん1

車変われど 主変わらず。

349. 862 住民板ユーザー

あらら。
    散々、この掲示板で特定されているのに。
    困りますね。どう対応するのが一番良いのでしょうか?
    効果的に、平和的に。

350. 863 住民板ユーザーさん1

また、駐車場問題復活なんですね。
    モラルがないと困りますね。。。
    管理組合の会合にきてもらって、直接注意するのが一番効くんじゃないですか?
    さすがに、お金は取れないし、来客用なくすと困る人も多いと思うので本人に改善させるしか方法はないかと。。共同住宅なんだから、色んな意見あるとはおもけどルールは守ってもらわないと ね。

351. 864 匿名さん

どんな問題でも、最適な解決策はある筈でしょう。
    仕方無いとかって片付けられたら、何も改善しませんよね。
    他のマンションの住民板には、参考になる意見が見受けられます。
    (不平・不満ばかりの板が目立ちますが・・・)

352. 865 住民板ユーザーさん1

あの家族は週末、天気が悪い日は毎度の事止めてますよー。きっとよそに借りてるけど面倒くさいとの理由で来客用に止めてるんでしょうね。
    よく見かけますよね。きっと今日も天気悪いから止めてるんじゃないですか?対策うたないとダメでしょうね。会合に呼び出して注意するのはいいかもしれませんね。

353. 866 住民板ユーザーさん1

ネガティブ情報慎重派のものですが、ネガティブ情報積極派の勢力の方が強いみたいなのでこれで最後にします。

ここ2ヶ月くらいの書き込みを、どこか遠いマンションのことだと思って読んでみると野次馬根性的には楽しいかもしれませんが、それが現に住んでいる自宅マンションのことだと思うとむなしさしかないです。

何度か書き込めば私の主張を分かってもらえるかなと思ってたのですが、なかなかそううまくはいかないものですね。

354. 867 住民板ユーザーさん1

笛(ホイッスル)吹き続ける迷惑な家庭やめてください。親は注意しないんですかね?病人いるんですけど耳障りな音で辛いです。

355. 868 住民板ユーザーさん2

一度、管理会社に相談してみてください

356. 869 住民板ユーザーさん1

タバコの張り紙なんですけど、ベランダ喫煙しているお宅がはっきりしているなら直接言ったらどうですか。お風呂に外から(ベランダでタバコ吸ったとして)におい入る?
    駐車場歩きタバコしている人のにおいは上まで上がってくるけど。
    保険窓口の従業員も裏でスパスパ吸っているから自転車置き場通る時口おさえます。

357. 870 住民板ユーザー

バルコニーから漂う煙草臭。
    最悪。

358. 871 住民板ユーザーさん4

駐車場問題ですが、最近は契約者駐車場に無断で止められるケースも発生しているようです。
    買い物から帰ってきたら自分の駐車場に知らない車が勝手に停めてあったみたい。しかも10分20分とかじゃなくて数時間。そこの契約者のかたは無断駐車の車がいなくなるまで仕方なく来客用に停めたらしいです。
    これってきっと誰にでも降りかかってくる災難だと思います。
    警察にいっても民事不介入だと言うだろうし、管理会社もイマイチ頼りにならない。直接文句を言おうにも、いつ出てくるかわからないのに炎天下のなか待ってられないし、車への貼り紙も効果薄(こんな事するような相手だし、きっと読まずに破り捨てられる?)だろうし、何かいい対策ないでしょうか?

359. 872 住民板ユーザーさん1

>>871 住民板ユーザーさん4さん

そんなことありえるの?
    住人が訪ねてくる知人に駐車場番号伝えたのに、間違えて違う番号に停めてしまったとか?
    わざとはありえないでしょ。

とりあえず
    車ナンバー写真撮って頼りなくても管理会社通報でしょ。

360. 873 住民板ユーザーさん1

>>871 住民板ユーザーさん4さん
    対策としては隣のマンションのようにゲートチェーンを設置するしかないかと。
    住人以外の人間の通り抜けは頻繁ですし、住人以外のバイクや車が敷地内通り抜けることもありますしね。
    対策しないかぎりこれからも起こる問題ですね。

361. 874 住民板ユーザーさん4

レスありがとうございます。勝手に停められた方に聞いたのですが、結局誰が停めたのか、誰のところに行っていたのかは分からずじまいらしいです。一応写真は撮ったようですが。こんな事は二度と起きないでほしいですね。
    ゲートチェーンも一案ですが、設置にはかなりの費用が必要でしょうから、総会とかで大多数の賛成が必要になるでしょうね。通り抜けしてる車も何度か見かけたことがあります。信号を避けてショートカットできるからでしょうけど、安全面も考えてあまり気分のいいものではないですね。

362. 875 住民板ユーザーさん8

駐車場と言えば、来客用を積極的に使う例の車も、相変わらず絶好調のようで。

363. 876 住民板ユーザーさん1

チェーンゲートいいですね!知り合いのマンションもそれを設置してますが、通り抜け等の不法進入はなくなったみたいですよ!費用かかってもしてほしいですけど。流石に車の通り抜けは入居者が危ないですし。
    来客用の違法駐車は車の写真とって、EV前に張り出せば間違いなく止めなくなりますよ!友達のとこも言って聞かなかったから、写真を張り出したらピタリと止まったみたいで。それぐらい管理組合も強気でいって、いいと思いますよ。あまりにも常識がない上に、度がすぎてるし。頑張れ管理組合!

364. 877 住民板ユーザーさん1

>>876 住民板ユーザーさん1さん

迷惑駐車、違反駐車は車輪止めでロックして、
    解除には罰金と念書提出。
    もちろん免許証で住所氏名確認。
    2度目は罰金二倍。
    それくらい必要かな。

他人の契約場所に無断で駐車した場合はプラス迷惑料。

365. 878 マンション住民さん

駐車場ボール遊びの件の文書投函されてました?車傷つけられた方は修繕に4~5万円かかるって。監視カメラあるんだから晒してしまえばいいのにね。犯人の親も自分の子供って知らなかったら注意のしようがないかもしれないし。知ってて黙認してるなら最悪だけど。駐車中も監視するドラレコ買おうかな。

366. 879 入居済みさん

>>871

甘い。その車が出られないように自分の車をピッタリと前付けして駐車して、相手の車のワイパーに「ここは私の契約駐車場です。違法駐車です。証拠写真撮影、及び管理会社連絡済。」てメモ挟んどけば、管理会社通じて泣きついてくる。そのくらいしていい。

367. 880 住民板ユーザーさん1

初めてこちらに書込みさせて頂きます。個人的な都合で売却に向け動いていたのですが、前向き検討して頂けていた方よりこちらの掲示板のことを伺いました。
    問題が多いようですので、他を探したいとのこと。
    確かにこちらの掲示板に書かれていることは現状の問題ですし書込みは自由ですが、私のようにここの存在が知らない方もいらっしゃると思います。
    ここで書込みするだけでは、マンションの価値が下がるばかりで、問題解決にはならないのでないでしょうか?

368. 881 住民板ユーザーさん1

>>880

という意見もあるので、もう解散しましょう。書き込み止め止め!確かに何も解決しないから、今後は各自で管理組合やら管理会社に連絡を。知り合いが理事だけど、管理会社の担当者さんや理事長さんはホントに大変そうって言ってたよ。

369. 882 住民板ユーザー

>>880 住民板ユーザーさん1さん

お察しします。

が、住み続けていく住人にとっては有用な情報でもあるかと思います。
    解決には至らずとも情報共有するだけでも必要かと。また、書き込みが抑止力になることもあるかと思います。
    より住みよいマンションにしていく為に、どうするのがベターでしょうかね。

話は変わりますが、立地としては近辺のマンションではうちが一番良いと思っていますし、購入したことにも満足しています。

370. 883 マンション住民さん

一部のモラルの低い住人さんと、問題を報告をしても張り紙・ポスティングでしか対応していない(としか思えない)管理会社、自治会と称していても、ほとんど自治に貢献していない名ばかりの自治会、この辺りが問題なんでしょうかね?

371. 884 住民板ユーザーさん1

住人で、前別の不動管理会社に勤めていたものです。
    車関係の傷や嫌がらせなどは被害届を警察に出せば、警察の依頼により防犯カメラ確認を行ってました。騒音などは場合により認識と違う住戸が原因の可能性があるため周辺住戸にポスティング、複数回報告がある場合は電話にて聞き取り、対策を求め、時間をおいて効果を確認。違法駐車は今止まってるとのことなら出来る限り急行してました。
    被害が曖昧だと、対応は正直張り紙、ポスティングのみとなってしまうと思うので、違法駐車、車の傷は発見し次第最寄りの交番へ通報する(違法駐車は敷地内だと切符は切れませんが、お願いすると警察から警告文を張ってもらえる場合があります)、また管理会社へ依頼するときは具体的な対応方法を住民側から意見する(違法駐車は写真を掲示)などが有効かと思います。

372. 885 住民板ユーザーさん1

>>883 マンション住民さん
    来客用駐車場に停めるときに掲示しなければならない駐車カードを掲示せずに駐車している車がありますけど、管理人さんはそういう車を見ても無反応ですよね。ホウキ持って車の周りを掃除するだけ。来客用に駐車するのに駐車カードを掲示する意味ありますか?ルール守らない人にペナルティないなら無駄なことやめませんか?
    管理会社か理事会か誰が決めたか知らないけど、
    「来客用駐車場問題にきちんと対策しています」
    って取り繕うためにはじめただけですよね?
    カード掲示しなかったら無駄駐車と判断してレッカー移動でもしてみたらどうよ?

373. 886 883

>>885
    いや、やめませんか?とか、どうよ?とかこちらに言われてもね。
    管理会社に提案してみたらいかがですか?

374. 887 住民板ユーザーさん2

それもひとつの手ですが、そこまでするとなると、マンション自治会での提案、周知を経てからでないとできないでしょうね。

私も平日いないので管理人さんをあまり見かけたことありませんが、あったついでに伝えてみるのも良いでしょうね。

375. 888 住民板ユーザーさん1

いちいち気にする人って暇なんですかね?
    来客駐車場の提示カードも実際使うと効率悪くて正直めんどう。
    そもそも何故提示カード置くようになったんでしたっけ?
    住人の車以外なら問題ないわけで、車のチェックは管理人にしてもらえばいい。
    住人が停めてたら罰金にでもすればいいんじゃないかな。

376. 889 住民板ユーザーさん1

立地は最高ですよね。駅近いし駐車場平面だし。便利な二カ所の入り口が抜け道にされてるとは知らなかったな。片側だけでもチェーンゲート張れないかな。あと、モラルだけど、友人の香椎の物件は非じゃないくらい酷いとか。ゴミ捨て痰吐き違法駐車に落書き、夜中に騒ぐ人。戸数が増えれば増えるほどインモラルな人も増えて管理が大変になるらしい。ここも100超だから非常識人が一定数いるのは仕方ない。それも含めての集合住宅だかんね。港区とかのハイソサエティレジデンスとは違って、一般向けだから。自分は子供が嫌いだから、子供多くて叫び声なんかにイライラするけど、それもまた集合住宅の一部として納得して買ったんだから後悔はないなあ。
    あと、みんな、管理会社や組合に期待しすぎ。組合なんてあて職だし、管理会社も穏便に解決することが第一だから、個人攻撃や強攻策は極力避けたいはずだよ。戸建てだって、自治会長がいくらゴミ出しなんかのマナーを直接注意しても守らない奴は守らない。マンション管理の永遠のテーマですよね。ただ、繰り返すけど、まだうちはしっかりしている方だって!下を見ちゃいけないけど、悲惨な物件はいくらでもある。だから、現状より悪化させず、少しずつ改善していけたらいいね。それにはこんな掲示板に書き込むだけじゃなく、理事に立候補したら?半数改選の話も出てるし。情報交換程度ならいいけど、ここに張り付いて非常識人叩いたり、管理の不満言うのは止めようや。生産性ゼロだから。

377. 891 住民板ユーザーさん5

まあ、あまり気にしないようにしましょ。駅から近いし、花火は見えるし、海と夕焼けは見れるし。
    私は気に入ってます!

378. 892 住民板ユーザーさん2

>>841 匿名さん
    >>841 匿名さん
    今のところそんな流れになってませんね。これから挽回して頂けるのでしょうか。
    誰も何も書き込まなければせめて負の情報もなくてプラマイゼロだったんでしょうけど予想通り今のところマイナスポイント大発表会になってるだけ

一応フォローしとくと、私は管理会社に電話していくつか迅速にご対応いただきましたよ。特に管理会社に不満はないですしよくやってくれます。

379. 893 住民板ユーザーさん1

○○工装からのポスティングありました?ついにうちのマンションにもポスティング入りましたね。あれ、関わってはいけない所なので、破り棄てましょうね。理由はネットで検索するといくらでも出てくるので。

380. 894 住民板ユーザーさん5

>>893 住民板ユーザーさん1さん
    そんなのあったかな?ポスティングあれば見てみます

381. 895 住民板ユーザーさん5

ネットでみてもみつけきらんかったですけど、投函されている文章みるとかなり胡散臭い感じ。そして、かなり、くどい。

382. 896 住民板ユーザー

>>895 住民板ユーザーさん5さん

怪しさ満点ですね。
    いかにもな文章表現で驚きました。

383. 897 住民板ユーザーさん5

ほか弁やさんの横、塾と明太子やさんが出来てましたね。
    あまり、聞いたことない店名だけど。飲食店が入ってほしかった。

384. 898 住人a

皆さんに、質問なんですが、上の階の住人の足音とか騒音とか、気になる方いませんか?
    私も、下の階の人に足音がうるさいのではないかと、少し心配です。何も言われたことがないですが、上の階の人のドタバタと足音がとても気になるもので…

みなさんのご意見いただけないでしょうか?

385. 899 住民板ユーザーさん5

>>898 住人aさん
    マンションなんで、多少の音は聞こえますよ。
    実際上の人がどの程度の歩き方をしているかわかりませんしね。
    上の階には子供さんがいるようで多少音は聞こえますけど、夜にうるさくなければいうほどじゃないかなと考えています。

386. 900 住民板ユーザーさん1

うちも聞こえます。が、主にお子さんの足音なので何か言うつもりはありません。休日は朝走り回ってるのが、あっちいったな、こっちいったな、とわかるぐらい。でも子供ですし、走り回るもんですしね。
    今までアパートからマンションまでどこ住んでも聞こえなかった部屋はないです。
    でも気になる気にならないはそれまでのお互いの住環境にもよりますし。戸建や最上階ばかりな方なら下階への足音を気にしたことない、という方もいるかもしれません。
    あと、スリッパ?って結構底が硬いので、逆に防音のつもりでバタバタ聞こえてることがあるそうなので、大人の足音ならそれが原因のこともあるかもしれません。
    よっぽどなら管理組合に相談すれば周辺住戸にお手紙でお願いしてくれますよ。うまく落ち着けばいいですね。

387. 901 マンション住民さん

うちは上からではなくて横ですね。隣のお子さんが走り回っている音が聞こえます。結構うるさいです。横ですらこうなのだから、お隣の下の階の方は大変だろうなと。
    ただ、集合住宅はこんなものだと納得してるから気にならないです。前に住んでた大〇建託のアパートは、それはもう・・・。それに比べたらこのマンションはよく音を抑えているほうだと思いますよ。ただ、静かにこしたことはないので、もう少し親御さんが気を付けてくれればいいのですが、まあ色んな人が住んでますからね。

388. 902 住民板ユーザーさん1

ふと思ったのですが、駐車場の防犯カメラの高さってあんなもんですか?全体映ってるんですかね?

389. 903 住民板ユーザーさん1

公園ってなんの工事してるんですか?知ってる人いたら教えてください

390. 904 住民板ユーザーさん5

>>903 住民板ユーザーさん1さん

なんでしょうね。公園の整備と書いてあったような気がしますけどね。

391. 905 住民板ユーザーさん1

この時間に大騒ぎしているヤツラなんなん?

392. 906 住民板ユーザーさん5

近くに穴場的な飲食店が欲しい・・・

393. 907 住民板ユーザーさん1

この辺りのマンションって、売れやすいと思いますか??いつか戸建てに住みたいです

394. 908 匿名さん

>>907 住民板ユーザーさん1さん
    思いません。
    あえて福間で中古マンションを選択しないでしょ。

395. 909 住民板ユーザーさん5

>>907 住民板ユーザーさん1さん
    まあ、快速の駅なんでそこそこ需要はあるとは思いますがね。
    戸建てが良かったら、戸建てにすればよかったのに?

396. 910 住民板ユーザーさん8

集会所の鍵交換て、、子供が勝手に使うが理由なら親がしっかり教育すべきだし、防犯カメラもあるから直接指摘することもできる。
    そういうのしたの?
    いま防犯カメラは何か役に立ってるの?
    子供にとってもマナーを学ぶいい教育の機会にもなると思うし。
    そういったこと何もしないで鍵交換?
    管理人がいない時間,曜日や、次の方に受け渡す時等、色々考えてるかもしれないけど、とにかく一住民として使い勝手を悪くしないでほしい。
    接客業だと土曜に総会されても行けないし、毎回勝手に日程も決まるし直前だし。
    総会が大事なら1-2ヶ月前には決めて連絡しないとでしょ。
    とにかく鍵交換の反対が多いのと総会の日程の連絡を早くすることを祈ります。

397. 911 匿名さん

合人社って管理業務に精通してるかの如くCM他で謳ってるが・・・。
    でも、このようなケースで原因究明や再発防止をせずに安易に交換だけして済ます管理会社は多いですね。
    表層的な仕事しかしない。理事会の監理機能に期待したい。

398. 912 マンション住民さん

ブローオフバルブぷしゅぷしゅしながら敷地内をぶっ飛んでくコペン、なんとかならんかね。
    危なくてしょうがない。

399. 913 住民板ユーザーさん1

今日屋根付きの駐車場で、洗車してる人見かけたけど、それっていいの?

400. 914 マンション住民さん

あーおれですね。
    913さん、ダメな根拠の提示お願いしますね。

401. 915 住民板ユーザーさん1

914さん
    ダメとは分からないから、いいのかなと疑問に感じただけです。
    私ではダメか分からないので、管理会社に聞いて見ます。

402. 916 匿名

>>914 マンション住民さん
    単純にモラルの問題でしょう。
    貴方にモラルの欠片すらないだけです。

403. 917 マンション住民さん

916様
    匿名でのお説教、ありがとうござます。
    913=915様が管理会社に聞くと言っているのだから、その返答待ちなのですが。
    管理会社がダメと言えば、それに従うつもりです。
    もちろん、どこまでOKでどこからNGなのかは、きちんと聞いて、その範囲で今後行動するつもりです。
    しゃしゃり出てきて、面倒臭くしないで貰えますか?

404. 918 匿名

>>917 マンション住民さん
    他人任せだな。
    きちんと行動する気があるなら、自分で調べた上で考えて行動するもんだよ。
    真面な人間はね。

405. 919 マンション住民さん

918(たぶん=916)様
    面倒くさ
    言いたいことあるなら直接会って話しましょうか?
    その気があるなら捨てアド書き込むので、連絡取りあいましょう。

406. 920 住民板ユーザーさん1

913です。
    管理会社に電話したら、年末年始でお休みみたいです。年明けに、また連絡してみます。ご報告までに、投稿させていだきました。

407. 922 マンション住民さん

なんだ匿名でしか話せない怯弱か。
    相手したおれがバカでした。

408. 923 匿名

[No.921と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

409. 924 住民板ユーザーさん1

集会室のカメラの件、管理組合の一部の人間は映像確認してるような話を聞いた事がありますよ。
    なんと言うか、自治会も含め、一部の人達だけで勝手に決めて勝手に話すすめてる印象が強いですよね…。
    こちらは積極的に参加してるつもりですが、凄く違和感を感じます…。鍵交換、不便だとは感じませんが交換に至るまでの経緯に疑問を感じます。
    こういうのはどこに言えばいいのでしょう?
    管理組合の理事?

410. 925 住民でない人さん

匿名掲示板から操作しようとする人が目立つマンションスレだなぁ。
    まともだった837 866の人、カワイソ。

411. 926 ネット

おはようございます、
    皆さんにお聞きしたいのですがインターネットは正常に使えていますでしょうか?

明らかに以前より安定性が欠けているのでモデムの再起動をお願いしたいんですが管理会社にご連絡するという流れが望ましいんでしょうか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

オーヴィジョン古賀駅

福岡県古賀市天神1丁目

3,120万円~4,430万円

3LDK・4LDK

68.43平米~88.50平米

総戸数 52戸

モントーレ新宮セントラルステーション ル・ブリーズ

福岡県糟屋郡新宮町上府北1丁目

3,410万円~4,630万円

3LDK・4LDK

61.90平米~80.78平米

総戸数 42戸

エイリックスタイル三苫駅サザンコート

福岡県福岡市東区三苫3丁目

3,350万円~4,230万円

3LDK・4LDK

65.46平米~75.50平米

総戸数 28戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

ポレスター香椎駅前

福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目

4,580万円~6,080万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.90平米~86.10平米

総戸数 52戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

3,098万円~3,598万円

1LDK

34.20平米~37.10平米

総戸数 48戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

総戸数 56戸

オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~3,998万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,660万円

1LDK

32.83平米

総戸数 94戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est