マンションなんでも質問「【その10】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:44:35

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-12-11 11:50:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

1. 601 匿名さん

おれは594だが、別人592や593とは別人。

っていうか、ここの直床の人って最低な書き込みするね・・・
    どうみても597は直床の成りすましだろ。

もう床のこと以前の問題。
    すくなくとも、ここの直床の人は588に対する無礼な書き込みに謝罪すべき。
    もう荒らし以外何者でもない。

2. 602 匿名さん

>601
    言い逃れをするのは見苦しいし、他人に責任転嫁して逃げようとするのも卑劣な行為です。
    証拠も無く他人のことを断定することは削除対象となる規約違反です。
    だから、止めておいたほうがいいと思います。
    600の言い分がもっともだと思います。

3. 603 匿名さん

おいおい、床の性能がどうとか言う前に、掲示板のモラルのほうが重要だろうよ。マンション選びしている人に対しての「あなたは頭が悪そうなので」発言、そのひとの質問に答えている人に対して根拠のない成りすまし発言、これを詫びるのがさきじゃないのか?

4. 604 匿名さん

>証拠も無く他人のことを断定することは削除対象となる規約違反です。
    だったら595の書き込みは真っ先に削除対象になるよな?それとも根拠があっての書き込みなのか?

5. 605 匿名さん

>604
    あなたの言葉遣いは何とかならないのでしょうか?
    それの削除対象となり得るマナー違反です。
    あなたの妄想が事実かどうか、あなたが思うように削除依頼をすれば答えが出ます。
    もう少し、人として、やり取りが出来ないのでしょうか?
    606の言い分がもっともだと思います。

6. 606 匿名さん

606って俺のことかな?(笑

じゃ言わせてもらうが
    >あなたは頭が悪そうなのでミスリードに思いっきりひっかかってますが
    って言葉の方が何倍もひどいと思いますがね。

7. 607 購入検討中さん

>>605
    私もそう思いますよ。やっぱり言葉遣いは大事ですよね。
    悪い言葉遣いで対応されたら誰だって腹も立ちますからね。人に削除だろと言う前に言葉遣いにも気をつけてもらいたいと思いますよ。

8. 608 匿名さん

606の言い分がもっともだと思います。

9. 609 匿名さん

どうしても話題をそらすことに必死の二重床の人
    キーキーキーキー相変わらず叫んでますが

成りすましに関して言えば前のスレで二重床のキーキーちゃんから
    自分も同一人物判定を受けなのでどっちもどっちですね。

あと、二重床ちゃんは自分がした悪い言葉は全く気にならないのに
    ちょっと自分が言われただけでキーってなってモラルモラルと叫びだす。
    この変の節操のなさはどうかと思う。

10. 610 匿名さん

直床の人も

>606の言い分がもっともだと思います。

と書いていますけど?

11. 611 匿名さん

>610
    残念ながら、あれは単なるタイプミスです。
    「600」を「606」と打ち間違えただけのことです。
    常識のある人なら誰でも分かることで、まだ書かれていない事を持ちだす訳がありません。
    それくらいしか揚げ足も取れないとなると、反論も不可能だと言うことですね。

12. 612 匿名さん

残念ながら直床マンションが安普請で低性能である事は誰もが認めた事実なんですね。
    直床さんが唯一のよりどころである床材という一部品の比較に誘導したい気持ちは痛いほどわかります。
    でも虚しくないですか?
    もがく姿がもう見てられません。

13. 613 匿名さん

あなたは、スレタイを理解していないのか、早とちりしてるみたいです。

14. 614 匿名さん

どうやらスレタイを理解していないのは直床さんみたいですね。

15. 615 匿名さん

スレタイを理解していない証拠です。

>残念ながら直床マンションが安普請で低性能である事は誰もが認めた事実なんですね。
    >直床さんが唯一のよりどころである床材という一部品の比較に誘導したい気持ちは痛いほどわかります。
    >でも虚しくないですか?
    >もがく姿がもう見てられません。

16. 616 物件比較中さん

>>612
    残念ながら二重床マンションが安普請で低性能である事は誰もが認めた事実なんですね。
    二重床さんの唯一のよりどころである床材という一部品の比較に誘導したい気持ちは痛いほどよくわかります。
    でも虚しくないですか?
    もがく姿はもう見てられません。

17. 617 匿名さん

スレタイとは違う内容だと言ってることすら分らないとは情けな過ぎます。

18. 618 匿名さん

コンクリートの床が良いって人いるの?

19. 619 匿名さん

>613
    >615
    ほら、さっそく誘導をし始めましたね。
    思った通りですね。
    スレタイをかってに解釈し床材の比較に固執する。
    まあそれしか手がないにもよ〜くわかりますよ。

20. 620 匿名さん

なんだか、この板って書き込み多いですね。
    直床と二重床ですか。。。
    直床の人たちが言っているデータによる比較はもちろん重要です。
    それによると、たしかに直床の評価の方が高そうですね。
    でも、それはそれとして、市場評価っていう面で比較するのはスレ違いと言えないのでは?
    私も検討している物件(名古屋市内ですけど)があるので、参考に見てみましたが、
    東京都の表示制度で二重床を進める解説が付けられているのは、現実の話ですよね。
    その評価に遮音性を無視しているとは思えないし、以前からあった評価基準を参考に新たな要素を加えた表示制度であれば、遮音性を考慮しての評価だと思うので。
    両方の話をすればいいんじゃないんですか?
    スレタイ見ると、そうした市場での動向や制度での評価も十分ここの内容に沿ったものと思えますが、いかがでしょうか。

21. 621 匿名さん

結論
    二重床は遮音性能が悪い、購入者のメリットは歩行感以外はほとんど無し
    しかし東京ではデベの宣伝の効果で二重床が流行っているので直床でまともな物件がほとんどない

東京で買う場合 きちんと吟味した上で総合的に上と判断できる二重床物件を買うべき
    地方で買う場合 一般的な地方の値段の物件なら直床を買ったほうが良い結果になる可能性が高い

22. 622 匿名さん

二重床を東京都が薦めているのには利権に絡んだ理由がありそうです。

二重床二重天井にすることで、施工での型枠を組む精度が低くてもコンクリート打設の技術が無くても二重床二重天井で誤魔化せるので、アルバイトを大量に使うことが出来るので、施工業者の人件費が大幅に減らせ、施工費を下げても利益が増えるのです。

また、置床など、二重床や二重天井に必要な部材が大量に必要となるので、建材メーカーも売り上げが上がり安定した大量生産を見込めるので、コストも下がるので利益が増えるのです。

二重床二重天井に良いイメージ、高級なイメージを与えることにより、現実を知らない、9割以上を占める素人の購入者に信じさせれば少数の実態を表した異論は無視されるのは分かっているのです。

また、二重床は大規模修繕工事のように、暮らしている間にへたりが出ますので、定期的に修繕する必要が出ますので、その修繕工事の需要も確保できるため、業者は、作って儲かるだけでなく、定期的な修繕でも儲かると言う、一石二鳥以上のメリットがあるのです。

このように、消費者を誘導して購入させることが出来るので、施工業者や建材などの生産業者は、人件費を下げ利益を増やせるようになるので、政治献金も増やせ、裏金を作り易くなるので、政策側も潤うと言う仕組みです。

二重床二重天井は、悪いものではありませんが、万能ではなく、太鼓現象などについて今もゼネコンなどは解消する方法を模索中です。
    子供が居ない、収入に余裕のある大人だけがおとなしく住むマンションでなら、二重床二重天井の欠点は問題にならないでしょう。

23. 623 匿名さん

何者かが陰謀を企てている!
    みんな騙されているんだ!

まるでどっかのカルトみたいですね。
    怪しすぎます。

24. 624 匿名さん

>まるでどっかのカルトみたいですね。
    >怪しすぎます。

ようやく原発事故で津波対策を怠った関係者が刑事告訴されました。
    こうなるまでの間、IAEAからの指摘を無視して津波対策をしなかったことは、二重床と同じでカルトで怪しいと散々言われてきましたよ。
    発覚し知れ渡るまで、このように隠ぺい工作をし続けるのも、ネットが発達した情報過多の今、隠ぺい工作だと簡単にばれてしまいます。

25. 625 匿名さん

>二重床と同じでカルトで怪しいと散々言われてきましたよ。
    つい、キーとなっていい加減な事を書き込んでしまったと思いますが、大丈夫ですか?常識を疑われますよ。

26. 626 匿名さん

>625
    よく分かっているようですね。
    確かに、623の内容は、あなたが言う通りです。

>つい、キーとなっていい加減な事を書き込んでしまったと思いますが、大丈夫ですか?常識を疑われますよ。

27. 627 匿名さん

二重床は、都知事や自民党の政治家たちの私腹を肥やすようです。

28. 628 匿名さん

二重床は必要不可欠か
    http://www.homes.co.jp/article/knowhow/knowhowknowhow_090/
    HOME'S トップ>住まいの基礎知識・ノウハウ>ノウハウ・ダンドリ>二重床は必要不可欠か

二重床・二重天井になっていないマンションは、間取り変更ができず、気に入っても長く住むことが難しいかもしれません。これからマンションを購入される方は二重床・二重天井になっているか確認してください。

二重床と同じ考え方で、「二重天井」があります。天井のコンクリート板と仕上げ材の間に空間を取って二重構造にしています。天井に凸凹が少なく、すっきりします。この空間に電気配線や水回りの換気扇のダクト(風導管)などを通しており、天井のコンクリート板に電気配線等を打ち込まなくて済みます。二重床・二重天井にすることで、ライフスタイルや家族構成の変化に伴う間取り変更のリフォームがしやすくなります。また、マンションではコンクリートの寿命は60年~100年ほどと言われており、寿命が15年程度と言われる設備配管類をコンクリートに埋め込んでしまうと、交換ができません。その結果、コンクリート躯体を破壊するか、建物ごと壊すしか方法がなくなってしまい、工事が大がかりになったり、マンションが短命になる可能性があります。

住まいのアトリエ井上一級建築士事務所主宰。
    一級建築士/インテリアプランナー     井上恵子

29. 629 匿名さん

直床さん曰わく、二重床マンションは原発問題と同じレベルの大問題らしいです。大変ですね。

スレ違いになりますが、
    「反原発 カルト」 
    とググると沢山ヒットしますね。
    何だか直床さんと同じ匂いがします。

30. 630 匿名さん

>628
    誤解を与える内容なので、あなたが著者の井上恵子さんから名誉棄損で訴えられないか心配です。

間取り変更が出来ないと言う表現は、水回りに関してのことです。
    しかも、間取り変更が不可能なのではなく、分り易く誤解のないように書き直しますと次のようになります。

水回りに関する部屋は、間取り変更ができ難く、気に入っても住んでる間に大幅な水回りの位置を変更するなどの間取り変更をしたい人にとっては、長く住むことが難しいかもしれません。

と言うことです。

しかも、このスレタイは「遮音性」についてのスレなのですが、本題については何処に載っているのでしょう?
    私には、スレタイに関することが読み取れないので、何処に載っているのか教えて下さい。

31. 631 匿名さん

>629
    あなたは、他人の文章を読んでも理解出来ないのか、書かれてもいないことを書いてあるかのように妄想するようですね。

32. 632 匿名さん

629は暇な時間ばかりなので、ネットにのめりこみ、検索するのが癖になると言うか、依存症となっているようです。
    早とちりもするし、妄想癖もあるようです。
    スレ趣旨に応じた投稿をすべきなので、それが出来ないなら投稿しないでもらいたいです。

それに、スレ主は、下記のように記載しています。

>尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

二重床についての内容は、スレ主が指示するように別のスレに書き込んで下さい。

33. 633 匿名さん

あらら、気に障る書き込みがあると人格攻撃に出るのは直床さんの悪い癖ですね。
    きちんとスレ違いとお断りを入れてますよ。
    あまりキーっとなって品位が下がるような書き込みは止めた方がいいですよ。

34. 634 匿名さん

挑発して煽るのは、マナー違反です。

35. 635 匿名さん

分譲マンション・住まいの用語辞典

直床とは
    直床についての用語説明・Q&Aなど

直床(じかゆか)とは、床スラブの上に直接仕上げ材を張った床、またはその工法のこと。コンクリートスラブに床材を直張りする床。遮音性の面からは直接直張りしない二重床の方が効果は高いとされる。そのため、直床とする場合にはスラブの厚さを厚くしたり、防音性・クッション性のある床材とする必要がある。

二重床と比較すると欠点が指摘されることが多いが、ローコストで室内の天井高を高くすることができるという面はある

http://www.mansion-erabikata.info/word/doc/000109.html

36. 638 けんけん

直床じゃリフォームに不便じゃないか?

37. 639 匿名さん

>>637

なんで635がスレ違いなんだ?

遮音性の話だし、分譲マンション・住まいの用語辞典に載っている直床の説明じゃないか。

どこかの資料を引用してくるのとどこが違うというのか説明してほしいね。

あ、直床にとって都合の悪い内容だからスレ違いだっていうのか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

38. 640 匿名さん

>638
    リフォームの話はスレ趣旨とは関係ありませんが、分った上で投稿したのですか?

39. 641 匿名さん

>639
    遮音性のことが書かれた部分のみを載せるべきでしたね。
    あなたはコピペしか出来ないのかと思われてしまいますよ。

40. 642 匿名さん

直床とは
    直床についての用語説明・Q&Aなど

コンクリートスラブに床材を直張りする床。遮音性の面からは直接直張りしない二重床の方が効果は高いとされる。

http://www.mansion-erabikata.info/word/doc/000109.html

それなら、こう書き込めばいいわけね。

41. 648 匿名さん

>ここに残っているのであれば、管理者が違反ではないと判断している書き込み。

こんな考えだから、いつまで経っても違反者が減らないのです。
    違反であっても削除されるとは限らないのです。
    削除されてないなら違反ではないので真似してもいいと勘違いしてしまうのです。

削除するまでもない違反もあると、気付き、直すべきです。

スレタイに沿った投稿をしましょう。

私は、スレタイの設定で遮音性においてなら、直床のほうが遮音性は高いと考えます。
    その理由は、直床工法では理論上、太鼓現象が起きないからです。

42. 649 匿名さん

直床とはコンクリートスラブに床材を直張りする床。
    遮音性の面からは直接直張りしない二重床の方が効果は高いとされる。

43. 659 匿名さん

直床(じかゆか)とは、床スラブの上に直接仕上げ材を張った床、またはその工法のこと。コンクリートスラブに床材を直張りする床。遮音性の面からは直接直張りしない二重床の方が効果は高いとされる。そのため、直床とする場合にはスラブの厚さを厚くしたり、防音性・クッション性のある床材とする必要がある。

二重床と比較すると欠点が指摘されることが多いが、ローコストで室内の天井高を高くすることができるという面はある。

>正確性は保証しないって書いてあるよ
    あなたたちの言う
    >その理由は、直床工法では理論上、太鼓現象が起きないからです。
    よりは現実の物件の話に近いという意味で信ぴょう性あると思うよ。

44. 660 匿名さん

>659
    あなたは下記のURLを載せていますが、それは誰がいつ書いたものなのでしょうか?
    また、この中のどれについて何を言いたいのかが不明確です。

そして、このスレタイは「直床の方が遮音性高い気がします。」ですが、あなたは、スラブの厚みだけでなく、防音性やクッション性、コストなどスレタイの設定を自分勝手に変更したり無関係のことに触れています。
    あなたの投稿だけを読めば、無関係の部分が主になっているようです。

あなたは「信憑性」と言う言葉も使っていますが、信憑性とは客観的なものではなく主観的なものです。
    その意味を理解せずに使っているのか、分った上で敢えて使ったのか知りませんが、あなたが「信ぴょう性あると思うよ。」と書いた時点で、あなたの書いた文章から、あなたの事が色々読み取れました。
    常識的な言葉遣いが出来ないのは、実社会で他人と会話することがないのか、掲示板の規約などを知らないのか、知っていても守る気がないのかと言うところから、あなたの書いた内容が疑われ、信頼性の無いものだと判断してしまいます。

ネットで拾った情報が全て事実ではありません。
    嘘の情報も沢山ありますし、全くの私見で根拠すら捏造であるもの、詐欺のように情報操作をしようとしているものまで、ネットの中には存在します。
    ウィキペディアを、今も正しい情報だと信じている人がいるように、○○法人とか○○研究所など、有りそうな名前を作っていたり、実在の社名などを用いた情報なども存在しますので、ネット検索をして沢山の情報が出てきますが、情報を探している人には、その中から正しい情報を選ぶ能力が必要不可欠なのです。

せめて、自分の文章にして書くべきですし、遮音と防音の違いくらいは把握しておくべきです。

あなた自身の考えを、あなたの知識と経験を元にして、掲示板の規約とマナーを守った文章で書いて下さい。

45. 661 匿名さん

>このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。
    確かにスレタイ詳細を冷静に見れば、↑この通り、仕上げ部品の比較でしかないのです。

ただ、部品比較であるにも関わらず、スレッド名は「直床全体の遮音性」の意見を求めるものです。
    スラブの厚みだけでなく、防音性やクッション性、コストなどを含めても、間違いではないでしょう。

つまり、
    部品としても…、総合的に見ても…、直床が劣る事が明確になっているだけです。

46. 662 匿名さん

>確かにスレタイ詳細を冷静に見れば、↑この通り、仕上げ部品の比較でしかないのです。

仕上げ部品の比較と言うのは、二重床工法で用いる根太組や置床の上に構造用合板を敷くなどの造作も「部品」になってしまいます。
    その考え方なら、マンション全体もひとつの部品です。
    よって、部品の比較ではなく、工法の比較です。
    なお、二重床の根太組か置床の工法を同じにして、仕上げにはフローリング材を用いるとした場合なら、何種類かのフローリング材の違いを比較できるので、この場合なら、フローリング材と言う部品の比較と言ってもいいでしょう。

>ただ、部品比較であるにも関わらず、スレッド名は「直床全体の遮音性」の意見を求めるものです。

遮音性とは、人が住む時に重要なポイントのひとつで、それは、直床や二重床などの工法の違いと使う手法や設計の違い、用いる材料の違いなどで変わるので、直床全体としてみるのが必要不可欠だからです。

>スラブの厚みだけでなく、防音性やクッション性、コストなどを含めても、間違いではないでしょう。

遮音性についてと特定しているにも関わらず、何故、不要な部分をスレ趣旨に反して持ち出そうとするのか理解できません。
    スラブの厚みはスレタイで同じと限定していますし、クッション性やコストは、無関係です。

>つまり、
    >部品としても…、総合的に見ても…、直床が劣る事が明確になっているだけです。

全く意味が通っていない、支離滅裂な文章です。
    これまでの、あなたの話の展開が論理的ではないのと同じだと思います。

47. 663 匿名さん

>661
    意味がよくわかりません。

48. 664 匿名さん

661を書いた本人が、誤解していたり何も分かっていないからでしょう。

49. 665 匿名さん

>>663
    良くわかりますよ。
    663の読解力が無いだけでしょう。

50. 666 匿名さん

661
    >このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。
    確かにスレタイ詳細を冷静に見れば、↑この通り、仕上げ部品の比較でしかないのです。

ただ、部品比較であるにも関わらず、スレッド名は「直床全体の遮音性」の意見を求めるものです。
    スラブの厚みだけでなく、防音性やクッション性、コストなどを含めても、間違いではないでしょう。

つまり、
    部品としても…、総合的に見ても…、直床が劣る事が明確になっているだけです。

51. 667 匿名さん

>665
    661の投稿が、良く分かると言うのは、自分が書いた文書だからですか?
    私には、支離滅裂な文章展開なので、理解不能です。

52. 668 匿名さん

このスレの二重床派はどっち?

①二重床は遮音性では直床に劣るが、全体的な仕様は良い物件が多いのでトータルの性能を重視して二重床を選択した

②二重床は遮音性でも負けてない、だってこのHPに書いてあるら
     直床派のデータは信用できないけど、このHPに書いてあることは間違いないはずだ!

53. 669 匿名さん

>②二重床は遮音性でも負けてない、だってこのHPに書いてあるら
    > 直床派のデータは信用できないけど、このHPに書いてあることは間違いないはずだ!

こちらです。

54. 670 匿名さん

やはり、不吉な考えはオーメンで広く知られた悪魔の印「666」ですね。
    二重床が部品だと言っています。

55. 671 匿名さん

そういう見方もありますよ。
    たまたま、No.666に書き込んだというだけで、その意見まで差別してはいけないでしょう。

56. 672 匿名さん

>671
    「見方」ではなく、「呼び方」と言うべきでしょう。

二重床とは、工法の一つで、部品ではなく工法です。
    二重床に用いる置床や根太組の根太などは部材です。
    置床に用いている足のゴムなどなら、部品と呼ぶのが普通です。

二重床が部品と言うのを聞いたことがありません。

57. 673 匿名さん

>二重床が部品と言うのを聞いたことがありません。
    二重床を貶めるために、そういう言い方をしているのでしょうね。

58. 674 匿名さん

>673
    >二重床を貶めるために、そういう言い方をしているのでしょうね。

そう取れますね。
    しかし、このスレにおいては二重床を貶めるまでもない状況です。
    意味不明なことを書き、荒らそうとしているように思えます。

このスレタイだと、直床の方が良いので異論はありません。

59. 675 匿名さん

太鼓効果さえなければ二重床の方が遮音性高い
    太鼓効果は正しく施工すればほとんど発生しない

つまり正しく施工すれば二重床の方が遮音性は高い

60. 676 匿名さん

太鼓現象の理論を知ってれば分かるが、施工の良否に関わらず、二重床と言う構造上、無くすことは出来ない。
    これは、二重天井においても同じ。

61. 677 けんけん

太鼓をつくろうとしても太鼓のような音がひびかないことはある。例えば薄い膜じゃないとひびかないけど、厚い鉄板や内側にゴムをはりつけた木の板とかにすれば太鼓にならないじゃないか?

太鼓にならない条件で二重床をつくれば太鼓現象などという漫画のような現象はおきないわけだ。

62. 678 匿名さん

太鼓現象はありま~ぁすみたいなことになってきましたね。

直床さんはこの言葉で思考が停止してしまったようです。

かつての粗悪な直床団地の遮音性、可変性を高めるため二重床が登場しました。
    カタログデータでは直床より二重床の方が遮音性能は良かったのです。
    ところがカタログデータより実現場の遮音性が劣ることわかり、
    その大きな原因が太鼓現象だということも判明しました。
    (Δ等級の導入もこのころ)

ここで直床さんの思考は停止しました。

その後、床材メーカー、ゼネコンは二重床の開発を進め、新製品を毎年のように発売しています。
    またリフォーム屋さんもそれら床材を使い、かつてのスラブの薄い団地の遮音性を高めることの成功しています。

直床さんこのことを知らないか無視しているかどちらかでしょう。

63. 679 匿名さん

静かな直床は開発されてないの?

64. 680 周辺住民さん

> 太鼓効果さえなければ二重床の方が遮音性高い

太鼓現象がなければ、直床と2重床の遮音性は、理論的には同じです
    後はスラブ厚と床材の性能だけの問題なので、同じ床材を使えば遮音性は同じです

> 太鼓効果は正しく施工すればほとんど発生しない

これは、全くただの希望的観測にすぎず、いまだ太鼓現象をなくすことは理論的に不可能です

> その後、床材メーカー、ゼネコンは二重床の開発を進め、新製品を毎年のように発売しています。
    > またリフォーム屋さんもそれら床材を使い、かつてのスラブの薄い団地の遮音性を高めることの成功しています。

これも上と同じことです。2重床の床材は確かにいろいろ開発されていますが、結局同じものを支柱なしで使って直床にすれば、その上の遮音性能になるので、同じスラブ厚で同じ床材を用いた場合、現状2重床の遮音性能が直床を超えることはありません

65. 681 匿名さん

スレタイにも出ているボイドスラブでも太鼓現象は発生しますよ。
    だから、ボイドスラブで太鼓現象が発生しないようにと色々工夫されて発生し難くはなっていますが、二重床同様で解消されていません。
    太鼓現象は共振なので、向かい合う面があれば起こりますし、ティンパニーでも太鼓現象が起こるのと同じで、空間があれば起こります。
    素材や形状の違いなどで、起こる周波数などが変わるだけです。
    また、実際の太鼓に空気抜き穴ががあり、空気を抜く事で発生する音量を下げることは出来ますが、空気穴を開けても太鼓現象が無くなる訳ではありません。

66. 682 匿名さん

二重床にリフォームして遮音性を向上させた事例はどうしても認められないようですね。

67. 683 匿名さん

>二重床にリフォームして遮音性を向上させた事例はどうしても認められないようですね。

直床を二重床のして遮音性が向上したと言うのは、下階の人から、うるさいと言う苦情が来なくなったと言う意味でしょうか?
    遮音性が向上したかどうかは、下階に住む人でないと判断できません。
    もし居住者だけが遮音性が向上したと言ってるのなら、それは意味が違います。

68. 684 匿名さん

リフォーム前後は当然音の測定をしますよ。
    そんな事もご存知ないのに、書き込んでいるのですか?ちょっと驚きました。
    そもそも遮音性を悪化させるリフォームは管理組合の許可が得られません。

69. 685 匿名さん [女性 50代]

>遮音性が向上したかどうかは、下階に住む人でないと判断できません。

我が家は3年前にスケルトンリフオームしました。
    身内で上下2件所有しています。

以前と比較して上の階の音は全くというほど聞こえなくなりました。
    但し室内の太鼓現象は有りますが気にならない程度です。

70. 686 匿名さん

ここはものすごくレアな設定の人もすぐに沸いてでてくるので面白いですね

71. 687 匿名さん

現実を把握せず、あくまでも机上の理論しかわからない直床さんらしい書き込みでしたね。
    そもそも太鼓現象があるから二重床は遮音性が悪いに違いないとの思い込みがそうさせているのでしょうね。
    太鼓現象には程度の差がありますし、その太鼓現象を抑えるためゼネコンは施工性を上げる努力を日夜行っています。
    もちろん直床さんが仰るように太鼓現象は完全には無くなりません。しかし以前に比べればかなり抑えられています。
    そしてその抑えられた太鼓現象を補って余りある床材も開発されています。
    リフォームして遮音性が向上したとの事実はその事を証明しているのではないでしょうか。

太鼓現象はありまーすと連呼するのはいいですけど、もう少し現実をご覧になられた方がよいでしょう。

72. 688 匿名さん

>同じスラブ厚で同じ床材を用いた場合、現状2重床の遮音性能が直床を超えることはありません。

直床と二重床では構造そのものが違うので同じ床材になる事はあり得ないのですが。。。
    まさに机上の空論ですね。

73. 689 匿名さん

687のように、太鼓現象が何故起こるのかを知らない人には理解できないだけです。
    ゼネコンが行っているのは、太鼓現象をどうすれば可聴領域範囲外にするか、どうすれば体感できない音(共鳴振動)にするかと言う研究です。
    つまり、太鼓現象を無くすには、太鼓を無くししかないのは誰もが知っています。
    どうすれば太鼓現象を不快にならないように出来るかと研究しているのです。

74. 690 匿名さん

>687はなんのデータも無く、こうであるに違いないとか、こうあってほしいな
    とかの妄想で書き込んじゃう困ったチャンですね

根拠は>685だとか平気で言っちゃいそうで怖いですが(笑)

75. 691 匿名さん

>我が家は3年前にスケルトンリフオームしました。
    >身内で上下2件所有しています。
    >以前と比較して上の階の音は全くというほど聞こえなくなりました。
    >但し室内の太鼓現象は有りますが気にならない程度です。

この人、全く意味がわかっていないようです。
    自分の住んでる下の部屋をリフォームして、上の階の音が聞こえなくなったってことは、天井が影響してるってことです。
    上の階がリフォームしたのならわかるが、下の自分が住む部屋をリフォームしたのなら、床は関係ないです。

話を作ろうとしたが、理屈がわかっていないから、こんな訳のわからない事を書いてしまうのです。

76. 692 匿名さん

>689
    良くご存じじゃないですか?
    ゼネコンの努力を。
    知っていながらタイコゲンショウガーって連呼してるのは確信犯ですね。

>689
    あらら、まだ妄想とか言ってるし。
    リフォーム会社のHPでもご覧になってくださいね。
    山ほど二重床にリフォームして遮音性を向上した事例が出てきますよ。

まあ直床さんが妄想にしたい気持ちは痛いほどわかりますが。

77. 693 匿名さん

>692

自分でわかって書いてるのか疑問です。
    自分が上に住んでるのか下に住んでるのかすら、わからない人ですからね。

>689
     良くご存じじゃないですか?
     ゼネコンの努力を。
     知っていながらタイコゲンショウガーって連呼してるのは確信犯ですね。

>689
     あらら、まだ妄想とか言ってるし。
     リフォーム会社のHPでもご覧になってくださいね。
     山ほど二重床にリフォームして遮音性を向上した事例が出てきますよ。

まあ直床さんが妄想にしたい気持ちは痛いほどわかりますが。

「確信犯」の意味を知らないなら、使うべきではないと思います。
    自分の愚かさを、さらけ出すだけです。

直床を二重床にリフォームして遮音性は向上しても、太鼓現象が起こる原因を作り出したのです。
    その太鼓現象が、どの周波数で起こるのかは、出来てみないとわからないのです。

78. 694 匿名さん

たぶん692は、遮音と防音の違いを知らないんでしょう。

79. 695 匿名さん

そうじゃなく692は、確信犯の意味を知らなくて使ってるんじゃなくて、説明を読んでも理解出来ないのだと思う。
    だから、遮音と防音の違いを読んでも、理解出来ないんだと思う。

80. 696 匿名さん

確信犯

1 道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。

2 《1から転じて》悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。また、その行為を行った人。「違法コピーを行っている大多数の利用者が―だといえる」

[補説]「時間を聞きちがえて遅れたと言っているが、あれは―だよね」などのように、犯罪というほど重大な行為でない場合にも用いる。2の意はもともと誤用とされていたが、文化庁が発表した平成14年度「国語に関する世論調査」では、50パーセント以上の人が1ではなく2の意で用いると回答した。

693は恥ずかしいですね。

81. 697 匿名さん

直床(じかゆか)とは、床スラブの上に直接仕上げ材を張った床、またはその工法のこと。コンクリートスラブに床材を直張りする床。遮音性の面からは直接直張りしない二重床の方が効果は高いとされる。

これ以上でもこれ以下でもない。
    太鼓現象なんて、よっぽどヘタクソがやらない限り起きない。
    直床派はう そばかり書いて、これから買おうとしている新規ユーザーを騙そうとしている。

82. 698 匿名さん

直床とする場合にはスラブの厚さを厚くしたり、防音性・クッション性のある床材とする必要がある。
    二重床と比較すると欠点が指摘されることが多いが、ローコストで室内の天井高を高くすることができるという面はある。

直床派はう そばかり書いて、これから買おうとしている新規ユーザーを騙そうとしている。

83. 699 匿名さん

二重床は必要不可欠か
    http://www.homes.co.jp/article/knowhow/knowhowknowhow_090/
    HOME'S トップ>住まいの基礎知識・ノウハウ>ノウハウ・ダンドリ>二重床は必要不可欠か

二重床・二重天井になっていないマンションは、間取り変更ができず、気に入っても長く住むことが難しいかもしれません。これからマンションを購入される方は二重床・二重天井になっているか確認してください。

二重床と同じ考え方で、「二重天井」があります。天井のコンクリート板と仕上げ材の間に空間を取って二重構造にしています。天井に凸凹が少なく、すっきりします。この空間に電気配線や水回りの換気扇のダクト(風導管)などを通しており、天井のコンクリート板に電気配線等を打ち込まなくて済みます。二重床・二重天井にすることで、ライフスタイルや家族構成の変化に伴う間取り変更のリフォームがしやすくなります。また、マンションではコンクリートの寿命は60年~100年ほどと言われており、寿命が15年程度と言われる設備配管類をコンクリートに埋め込んでしまうと、交換ができません。その結果、コンクリート躯体を破壊するか、建物ごと壊すしか方法がなくなってしまい、工事が大がかりになったり、マンションが短命になる可能性があります。

住まいのアトリエ井上一級建築士事務所主宰。
    一級建築士/インテリアプランナー     井上恵子

84. 700 匿名さん

>696
    あなたが示した確信犯の2の解釈は、あなたのように間違って使っている人が多くなったので、仕方無く最近、付け加えられたものです。
    つまり、あなたは、本来の意味を知らず、知らずに間違って使っていた人が多くなった使い方をしていると言うことから、全ての事に関して、本来の事を知らずに間違った説などを信じてしまっているのです。

つまり、あなたがこんな人間であることを自ら証明したのです。

物事は全て、良く調べ、それが本当かどうか良く考えましょう。

85. 701 匿名さん

>699
    あなたは、確信犯の言葉の意味の事と同じで、ネットで検索して見つけた事を信じ、そのまま引用しているだけです。
    単なるコピペですから、あなたが考え理解したものを、あなたの言葉は書けないのです。
    このような掲示板なら、タイムラグを取れる為、その都度検索し、それらしく書いたかのようにも出来ますが、実際に面と向かって言葉でリアルタイムにやり取りをすると、あなたは何も言えないでしょう。
    典型的なネット依存症ではないかと思います。
    ネット検索は便利ですが、見つかる情報が全て本当だとは限りません。
    中には、誘導して信じさせようと意図的に、裁判になれば嘘だと言う判決にはならないだろう、と言う嘘が沢山あります。
    また、ネット依存症と言うのには、書かれている文章を読んでも理解出来なかったり、誤解してしまう人が多いのも特徴のようです。

あなたは、遮音と防音の違いすら理解していませんよね。
    このスレタイの条件下では、遮音性に関しては直床のほうが良いとしか言えません。

86. 702 匿名さん

「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」に基づく
    東京都マンション環境性能表示のあらまし
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_leaflet_10010...

また、ライフスタイルに応じて間取りの変更ができるよう、十分な階高や二重天井、二重床、間仕切り壁の変更のしやすさなどを確保することも重要です。

直床信者が地方からなにを言っても
    都心では総合的に見て二重床が優れていると判断しているから条例のあらましにも二重床を勧めちゃうわけよ。

87. 703 匿名さん

>702
    遮音と防音の違いも知らず、確信犯の本来の意味すら知らないあなたには、スレタイに書いてある事など関係ないのでしょうが、それは、あなた一人の勝手な行いです。
    つまり、スレ趣旨逸脱行為になるのです。
    あなたは、掲示板のマナーや規約まで無視するのですね。

88. 704 匿名さん

702は、意固地になってます。

89. 705 匿名さん

野村のオハナがどう頑張っても東京都マンション環境性能表示で
    『建物の長寿命化』が最低ランクの評価しかもらえないのは長谷工仕様、とくに直床のせいにほかならない。

なぜか?
    それは全てにおいて二重床の方が直床を上回るからにほかならない。

90. 706 匿名さん

>>703
    まあまあキーキー言わずに。
    直床の都合の悪いことを書き込む人は全て同一人物に見え始めたようですね。
    大丈夫ですか?その症状は危ないですよ。

91. 707 匿名さん

>705
    遮音と防音の違いも知らず、確信犯の本来の意味すら知らないあなたには、スレタイに書いてある事など関係ないのでしょうが、それは、あなた一人の勝手な行いです。
    つまり、スレ趣旨逸脱行為になるのです。
    あなたは、掲示板のマナーや規約まで無視するのですね。

92. 708 匿名さん

二重床とは
    http://www.mansion-erabikata.info/word/doc/000043.html

二重床(にじゅうゆか)とは、床面のコンクリートスラブに直接床材を敷く(直床)ではなく、スラブと床材との間に空間を設けることを指す。こうした空間が開くことにより、遮音性、断熱性、防湿性に優れる。また、スラブと床の間に空間ができる事で配管・配線が容易になる。

近年では、多くの分譲マンションでこの二重床が採用されている。特に遮音性に二重床は優れ、高音・低音のどちらも軽減される。

93. 709 匿名さん

>706
    スマホとネットカフェから交互に投稿しているから別人だとでも言いたいようですね。
    しかも、必死になってるのは、あなたです。
    スレタイに関する事を書かないのなら、スレ主がスレタイで書いているように、二重床のスレに書き込んで下さい。

94. 710 匿名さん

>708
    あなたは、コピペしか出来ないのですね。

95. 711 匿名さん

>>709
    とりあえず落ち着いてw
    コピペさんに釣られすぎですよ。

96. 712 匿名さん

どのみち、都内では直床マンションなんて見向きもされない。
    遮音性、断熱性、踏んだ時の感触、間取りの変更、どれをとっても直床は最低。

地方では重宝するのでしょうね、直床でも。
    ここの直床派が都内でもこんなにレベルが高い直床マンションがあるとか言って実例示してくれるのならまだしも
    そんな物件すら存在しないのでは、直床なんてなんの意味もない。

97. 713 匿名さん

>711
    あなたが成りすましていないとは言えないからね。

98. 714 匿名さん

>712
    スレ主の書いたように、二重床のスレに書いて下さい。
    スレ趣旨逸脱の違反行為です。

99. 715 匿名さん

二重床は、正攻法だと完敗だから、反則技を出すしかないってことですね。

100. 716 匿名さん

何故そんなに二重床に拘るんだろう?

101. 717 匿名さん

無い物ねだり、二重床に憧れてるから二重床を良く見せようと必死なのかも知れない。

102. 718 匿名さん

ここの直床派は都内でマンションを探す人たちに
    東京都マンション環境性能表示で 『建物の長寿命化』が最低ランクのマンションを勧める所業を恥ずかしいとは思わないのだろうか?

103. 719 匿名さん

何故そんなに直床に拘るんですかね?

104. 720 匿名さん

直床さんってやっぱり直床マンションに住んでるのかなあ?

105. 721 匿名さん

逆に言えば
    東京都マンション環境性能表示の『建物の長寿命化』で最低ランクが取れるのって直床マンションでなければ不可能なのではなかろうか(笑

106. 722 匿名さん

スレタイを読んでから投稿して下さい。

スレタイの記載します。

>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
    >勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
    そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。

107. 723 匿名さん

>>720

>直床さんってやっぱり直床マンションに住んでるのかなあ?
    直床なのでしょうけど賃貸なのかもね。
    あと、東京都は無縁の地方在住であることは間違いない。
    マンション環境性能表示のことがまったくといっていいほど理解できていなかったし。

108. 724 匿名さん

>>719

>何故そんなに直床に拘るんですかね?
    買ってしまったあとに後悔しているからでしょうね。

109. 725 匿名さん

スレタイの記載します。

110. 726 匿名さん

>>723
    確かに。
    しかし田舎なのに何で戸建に住んでないのかなあ。
    マンションは土地の利用が厳しい都会でこそ価値ごあるのに。
    それに戸建なら床の遮音性に悩む事ないのにねw

111. 727 匿名さん

>あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

比べるのであれば直床と二重床両方のことを書かなければならない。
    ましてや二重床のほうが優れているのであれば、二重床がそう評価されているかをここに書く事はスレ違いでもなんでもない。

市場性でも完全に敗北している直床派が、二重床の優位性をここに書かれては困るからやみくもにスレ違いにしたいだけの話。

112. 728 匿名さん

スレタイの記載します。

113. 729 匿名さん

>>728

コピペしかできないのはあなたの方じゃないの?

114. 730 匿名さん

スレ趣旨逸脱は、あなたです。

115. 731 匿名さん

普通の二重床と比べてどうなのかというスレッドなのに、二重床のことを書いたらスレ違いって・・・
    一体どういう思考回路を持ってるのだろうか?

116. 732 匿名さん

>731
    文章が読めないようですね。
    読めても理解出来ないのでしょうか?
    スレタイを守って下さい。

117. 733 匿名さん

スレタイの記載します。

ここに書かれている通りの、これを読んでも理解出来ない二重床のことを良く見せたくて必死になってスレ趣旨逸脱の事ばかり投稿し続けている人がいます。
    スレ趣旨だと直床のほうが良いのですが、それを無視し、二重床を異常なまでに良く見せたくてスレ趣旨に沿っての話をしないので、これで相手にするのをやめておきます。

118. 734 匿名さん

文字が読めないのか?

スレタイに
    >あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。
    と書いてあるいのに、二重床のことを書かないでどうやって比較しろと言うんだよ?

119. 735 匿名さん

結局いつものように直床さんは議論に敗れ逃亡しました。
    残念です。

120. 736 匿名さん

どうみても、文章読めないのは直床派だよなぁ。

『直床の方が遮音性高い気がします』
    って、二重床と比較しての話なのに、その比較対象となる二重床の評価やマンション用語辞典でどのような書かれ方がされているのかを挙げて直床と比較するのがスレ違いって、それなら」なにを書けばいいんだ?

ひたすら直床を褒める書き込みオンリーにして優越感にでも浸りたいのかな?

121. 737 匿名さん

唯一に取り柄?である

このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです

という机上の空論でしか勝ち目が無いことを直床さん自身がよくお分かりのようです。
    しかも直床さんが誇るそのデータとやらは二重床の施工性の問題点が書かれた文献のいいとこ取りしただけですからね、お笑いです。
    まあ田舎の安普請のマンションに住んでいるコンプレックスがここまで粘着させたのでしょうね。

122. 738 匿名さん [女性 50代]

No.685ですが
    上の階をリフォームした結果ですけど。

そして話は作ってないので。

123. 742 匿名さん

あまりつっこむと、また余計な設定が追加されて
    どっかの人みたいなありえない設定になってしまいますね。
    ただでさえ、レアな設定の人なのに

124. 743 購入検討中さん

> このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです
    > という机上の空論でしか勝ち目が無いことを直床さん自身がよくお分かりのようです。

机上の空論というか、物事を比較する場合の常識だと思いますけど
    たとえば、スラブが厚い2重床と薄い直床を比べて、2重床のほうが遮音性のうがいいなんて言えないと思います
    あくまで、それはスラブが厚いからであり、2重床の性能ではないため

>しかも直床さんが誇るそのデータとやらは二重床の施工性の問題点が書かれた文献のいいとこ取りしただけですからね、お笑いです。

では2重床さんもデータを出せばよいと思うのですけど
    基本2重床さんは、論理的説明がなく、スレ内容であり床構造以外のところで話を進めるから、みんなに無視されるだけだと思いますよ。まず直床と2重床で比較できるデータ(スラブ厚ではなく)を出してください。これは何度も言われている話ですよ

125. 748 匿名さん

スラブの厚み、梁間のスラブ面積、スラブの種類、床材の遮音等級遮音性を左右するのはこの4つ。直床/二重床は一概にどちらが遮音性が良いとは言えない。スラブ厚28cm以上、(となるとほぼボイドスラブが採用されるが)ボイド部分に遮音材を充填したスラブで、梁間スパン7m以下、高いスキルで施工されたLL45(40だと揺れすぎ)の二重床で、床下には遮音材を敷き詰めてある。これくらいの物件なら、遮音性はまず間違いないんじゃないの?もっとも、他にも壁やサッシ、スリーブ、っていう要素があるがな。

だいたい、同じ条件での比較なんてまったく無意味だし、二重床を構成する要素は多いので、同じ条件での比較なんてできっこない。ここの粘着直床派は、機能面で唯一優っている遮音性を引き出して二重床よりいいと言いたいのだろうが、スラブ厚200mmの物件ばかりなので」、大きな差など生じない。むしろ、それ以外で全ての面で劣っている直床をあえて選択する消費者などますいない。ここの直床派の人だって、買ったあとに直床だったってだけの話だろ?そんなものに必死になっている意味がまったくわからない。

126. 751 匿名さん

我が家は台東区のスラブ厚250ミリ・二重床二重天井だけど、道路を挟んだ向かいに直床のマンションがある。
    じつはこの直床マンションから新しいマンションに引っ越ししたのだが、音はかなり静かになった。
    それよりもほぼ同じ高さなのに、新しいマンションの方が1階少ない。
    これを見たとき、いくら直床そのものの遮音性がよかったとしても、マンションとしての遮音性はダメだなと感じたね。

127. 756 匿名さん

>>749
    違うよ。そういう意味じゃない。
    あなたの少ない予算に合ったマンションが直床だったってことでしょ。
    そのしょぼいマンションが何か取り柄がないのか探していたら「太鼓現象」なる言葉を発見して、一所懸命にタイコゲンショーガーって書きこんでいるのが今の直床さんですね。
    もうそろそろ恥ずかしいので止めにしたら。

128. 759 匿名さん

>>753
    田舎ではそうかもしれないが、城東や川崎あたりじゃ直床マンションは階高2.8mが大多数。
    何も知らんのだな。

129. 760 匿名さん

>それより、室内の太鼓現象について、教えて下さい。

高気密・高断熱住宅は外からの防音性のある反面、家の中の音が響く。(太鼓現象)と言われますが、外の音と同様に室内反響音も抑えます。
    http://www.nasujyutaku.com/koukimitsu.html

130. 761 匿名さん

>>757
    へー何で二重床マンションに住んでいるの?
    太鼓現象気にならないのw

131. 762 匿名さん

>>753
    >これらの情報から、特定するのが可能となってしまいます。

どうぞ、特定してみれば?

台東区にどれだけあるのかと考えると、非常に少ないのは明らかです。
    あなた、本当に東京を知らないんですね(爆笑
    もっと高い建物ばかりだとでも言いたいの?
    台東区なんて下町も下町なんだけどね。

132. 765 匿名さん

>>754
    妄想が酷くなってきましたね。
    気になるなら管理人さんに問い合わせみたらどうでしょう?

133. 767 匿名さん

>>766
    買ってるけど何か?

だから気にならないのw

134. 770 匿名さん

>>753
    お~い、台東区のどこだか早く特定してみてくれよ。
    まともなマンションすらない地方都市からどうやって特定するのか楽しみにしてるんだからさ。

135. 771 匿名さん

本気に二重床マンションが太鼓現象で煩いと思い込んでいるんだ。
    もう一度聞くけどホント?
    遮音性能を構成するたった一部分でそう思い込むのは私には信じられない。
    それともお得意の同じマンションで同一スラブで聞き比べたとか?
    人間の思い込みって怖いですね。

136. 772 匿名さん

>>769
    少なくとも俺と770さんは別人ですが。。。
    大丈夫?あなた。。

137. 773 匿名さん

>>772
    あなたのおっしゃるとおり、直床団地住民が管理人に問い合わせてみればいいんですよ。

それと同時に、台東区のどこだか早く特定してもらいたいものだな。

っていうか、台東区ってどんなところだと思ってんだろう?
    超高層ビルが立ち並ぶ摩天楼とでも思っているのだろうか?

138. 778 773

>>775

>道路を挟んで向かい会って建ってる15階建てくらいの直床とその後に建った二重床二重天井のマンションが
    台東区にどれだけあるのかと考えると、非常に少ないのは明らかです
    って書いてあるからさ、
    直床っぺが東京都台東区は15階位の建物は少なくて、もっと高いマンションばかりだから特定できるとかいったのかな~と思ったもんでね。
    台東区なんて東京の田舎なのに、どんな妄想膨らましているんだろうとおもったりしたわけさ。

139. 779 匿名さん

ここの直床信者は東京都マンション環境性能表示をまったく理解していなかったことで田舎者決定でしょ。

「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」に基づく
    東京都マンション環境性能表示のあらまし
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_leaflet_10010...

また、ライフスタイルに応じて間取りの変更ができるよう、十分な階高や二重天井、二重床、間仕切り壁の変更のしやすさなどを確保することも重要です。

140. 780 773

>>774
    >妄想の世界のマンションを、現実の世界で特定することは不可能です。

な~んだ、結局特定できないで逃走かよ。
    できないのなら最初から書くなよ。

141. 783 匿名さん

東京都マンション環境性能表示で『建物の長寿命化』に二重床を勧める表記があるのは
    間取り変更のしやすさというより、スラブの結露を防いで長持ちさせる点にあるのでは?

もっとも、新築でコンクリが時間をかけてゆっくり乾燥していく中、
    床を貼られたんじゃ水分も逃げられないし結露しやすくなるのは当然といえば当然。
    それでスラブを傷めることになれば遮音性には大きな影響も出かねない。

直床の好きな机上の空論ではそんな要素など出てくることもないのだろうけど。

142. 792 匿名さん

直床(じかゆか)とは、床スラブの上に直接仕上げ材を張った床、またはその工法のこと。コンクリートスラブに床材を直張りする床。遮音性の面からは直接直張りしない二重床の方が効果は高いとされる。

太鼓現象なんて、よっぽどヘタクソがやらない限り起きない。

143. 799 匿名さん

なんかどっちの派閥も、壊れた意見しか出なくなってきたね。
    結局、遮音性に関して言えば
    二重床派と呼ばれる方々もレベルの低い煽り意外は
    ろくな反論ができてないので直床のほうが上みたいですね。
    それを考慮した上で総合的な判断をしてどっちを選ぶかは自己判断ってのが
    このスレをみた自分なりの結論となりました。

144. 800 匿名さん

太鼓現象ねえ。

二重床を使って元々直床の古い団地やマンションのリノベーションし
    遮音性能の向上が成功している事実は
    直床さんは全くご存知無いか無視してるんですよね。

これらの結果を見れば何が太鼓現象かって感じですよw

145. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK