マンションなんでも質問「【その10】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:44:35

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-12-11 11:50:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 601 匿名さん

    おれは594だが、別人592や593とは別人。

    っていうか、ここの直床の人って最低な書き込みするね・・・
    どうみても597は直床の成りすましだろ。

    もう床のこと以前の問題。
    すくなくとも、ここの直床の人は588に対する無礼な書き込みに謝罪すべき。
    もう荒らし以外何者でもない。

  2. 602 匿名さん

    >601
    言い逃れをするのは見苦しいし、他人に責任転嫁して逃げようとするのも卑劣な行為です。
    証拠も無く他人のことを断定することは削除対象となる規約違反です。
    だから、止めておいたほうがいいと思います。
    600の言い分がもっともだと思います。

  3. 603 匿名さん

    おいおい、床の性能がどうとか言う前に、掲示板のモラルのほうが重要だろうよ。マンション選びしている人に対しての「あなたは頭が悪そうなので」発言、そのひとの質問に答えている人に対して根拠のない成りすまし発言、これを詫びるのがさきじゃないのか?

  4. 604 匿名さん

    >証拠も無く他人のことを断定することは削除対象となる規約違反です。
    だったら595の書き込みは真っ先に削除対象になるよな?それとも根拠があっての書き込みなのか?

  5. 605 匿名さん

    >604
    あなたの言葉遣いは何とかならないのでしょうか?
    それの削除対象となり得るマナー違反です。
    あなたの妄想が事実かどうか、あなたが思うように削除依頼をすれば答えが出ます。
    もう少し、人として、やり取りが出来ないのでしょうか?
    606の言い分がもっともだと思います。

  6. 606 匿名さん

    606って俺のことかな?(笑

    じゃ言わせてもらうが
    >あなたは頭が悪そうなのでミスリードに思いっきりひっかかってますが
    って言葉の方が何倍もひどいと思いますがね。

  7. 607 購入検討中さん

    >>605
    私もそう思いますよ。やっぱり言葉遣いは大事ですよね。
    悪い言葉遣いで対応されたら誰だって腹も立ちますからね。人に削除だろと言う前に言葉遣いにも気をつけてもらいたいと思いますよ。

  8. 608 匿名さん

    606の言い分がもっともだと思います。

  9. 609 匿名さん

    どうしても話題をそらすことに必死の二重床の人
    キーキーキーキー相変わらず叫んでますが

    成りすましに関して言えば前のスレで二重床のキーキーちゃんから
    自分も同一人物判定を受けなのでどっちもどっちですね。

    あと、二重床ちゃんは自分がした悪い言葉は全く気にならないのに
    ちょっと自分が言われただけでキーってなってモラルモラルと叫びだす。
    この変の節操のなさはどうかと思う。

  10. 610 匿名さん

    直床の人も

    >606の言い分がもっともだと思います。

    と書いていますけど?

  11. 611 匿名さん

    >610
    残念ながら、あれは単なるタイプミスです。
    「600」を「606」と打ち間違えただけのことです。
    常識のある人なら誰でも分かることで、まだ書かれていない事を持ちだす訳がありません。
    それくらいしか揚げ足も取れないとなると、反論も不可能だと言うことですね。

  12. 612 匿名さん

    残念ながら直床マンションが安普請で低性能である事は誰もが認めた事実なんですね。
    直床さんが唯一のよりどころである床材という一部品の比較に誘導したい気持ちは痛いほどわかります。
    でも虚しくないですか?
    もがく姿がもう見てられません。

  13. 613 匿名さん

    あなたは、スレタイを理解していないのか、早とちりしてるみたいです。

  14. 614 匿名さん

    どうやらスレタイを理解していないのは直床さんみたいですね。

  15. 615 匿名さん

    スレタイを理解していない証拠です。

    >残念ながら直床マンションが安普請で低性能である事は誰もが認めた事実なんですね。
    >直床さんが唯一のよりどころである床材という一部品の比較に誘導したい気持ちは痛いほどわかります。
    >でも虚しくないですか?
    >もがく姿がもう見てられません。

  16. 616 物件比較中さん

    >>612
    残念ながら二重床マンションが安普請で低性能である事は誰もが認めた事実なんですね。
    二重床さんの唯一のよりどころである床材という一部品の比較に誘導したい気持ちは痛いほどよくわかります。
    でも虚しくないですか?
    もがく姿はもう見てられません。

  17. 617 匿名さん

    スレタイとは違う内容だと言ってることすら分らないとは情けな過ぎます。

  18. 618 匿名さん

    コンクリートの床が良いって人いるの?

  19. 619 匿名さん

    >613
    >615
    ほら、さっそく誘導をし始めましたね。
    思った通りですね。
    スレタイをかってに解釈し床材の比較に固執する。
    まあそれしか手がないにもよ〜くわかりますよ。

  20. 620 匿名さん

    なんだか、この板って書き込み多いですね。
    直床と二重床ですか。。。
    直床の人たちが言っているデータによる比較はもちろん重要です。
    それによると、たしかに直床の評価の方が高そうですね。
    でも、それはそれとして、市場評価っていう面で比較するのはスレ違いと言えないのでは?
    私も検討している物件(名古屋市内ですけど)があるので、参考に見てみましたが、
    東京都の表示制度で二重床を進める解説が付けられているのは、現実の話ですよね。
    その評価に遮音性を無視しているとは思えないし、以前からあった評価基準を参考に新たな要素を加えた表示制度であれば、遮音性を考慮しての評価だと思うので。
    両方の話をすればいいんじゃないんですか?
    スレタイ見ると、そうした市場での動向や制度での評価も十分ここの内容に沿ったものと思えますが、いかがでしょうか。

  21. 621 匿名さん

    結論
    二重床は遮音性能が悪い、購入者のメリットは歩行感以外はほとんど無し
    しかし東京ではデベの宣伝の効果で二重床が流行っているので直床でまともな物件がほとんどない

    東京で買う場合 きちんと吟味した上で総合的に上と判断できる二重床物件を買うべき
    地方で買う場合 一般的な地方の値段の物件なら直床を買ったほうが良い結果になる可能性が高い

  22. 622 匿名さん

    二重床を東京都が薦めているのには利権に絡んだ理由がありそうです。

    二重床二重天井にすることで、施工での型枠を組む精度が低くてもコンクリート打設の技術が無くても二重床二重天井で誤魔化せるので、アルバイトを大量に使うことが出来るので、施工業者の人件費が大幅に減らせ、施工費を下げても利益が増えるのです。

    また、置床など、二重床や二重天井に必要な部材が大量に必要となるので、建材メーカーも売り上げが上がり安定した大量生産を見込めるので、コストも下がるので利益が増えるのです。

    二重床二重天井に良いイメージ、高級なイメージを与えることにより、現実を知らない、9割以上を占める素人の購入者に信じさせれば少数の実態を表した異論は無視されるのは分かっているのです。

    また、二重床は大規模修繕工事のように、暮らしている間にへたりが出ますので、定期的に修繕する必要が出ますので、その修繕工事の需要も確保できるため、業者は、作って儲かるだけでなく、定期的な修繕でも儲かると言う、一石二鳥以上のメリットがあるのです。

    このように、消費者を誘導して購入させることが出来るので、施工業者や建材などの生産業者は、人件費を下げ利益を増やせるようになるので、政治献金も増やせ、裏金を作り易くなるので、政策側も潤うと言う仕組みです。

    二重床二重天井は、悪いものではありませんが、万能ではなく、太鼓現象などについて今もゼネコンなどは解消する方法を模索中です。
    子供が居ない、収入に余裕のある大人だけがおとなしく住むマンションでなら、二重床二重天井の欠点は問題にならないでしょう。

  23. 623 匿名さん

    何者かが陰謀を企てている!
    みんな騙されているんだ!

    まるでどっかのカルトみたいですね。
    怪しすぎます。

  24. 624 匿名さん

    >まるでどっかのカルトみたいですね。
    >怪しすぎます。

    ようやく原発事故で津波対策を怠った関係者が刑事告訴されました。
    こうなるまでの間、IAEAからの指摘を無視して津波対策をしなかったことは、二重床と同じでカルトで怪しいと散々言われてきましたよ。
    発覚し知れ渡るまで、このように隠ぺい工作をし続けるのも、ネットが発達した情報過多の今、隠ぺい工作だと簡単にばれてしまいます。

  25. 625 匿名さん

    >二重床と同じでカルトで怪しいと散々言われてきましたよ。
    つい、キーとなっていい加減な事を書き込んでしまったと思いますが、大丈夫ですか?常識を疑われますよ。

  26. 626 匿名さん

    >625
    よく分かっているようですね。
    確かに、623の内容は、あなたが言う通りです。

    >つい、キーとなっていい加減な事を書き込んでしまったと思いますが、大丈夫ですか?常識を疑われますよ。

  27. 627 匿名さん

    二重床は、都知事や自民党の政治家たちの私腹を肥やすようです。

  28. 628 匿名さん

    二重床は必要不可欠か
    http://www.homes.co.jp/article/knowhow/knowhowknowhow_090/
    HOME'S トップ>住まいの基礎知識・ノウハウ>ノウハウ・ダンドリ>二重床は必要不可欠か


    二重床・二重天井になっていないマンションは、間取り変更ができず、気に入っても長く住むことが難しいかもしれません。これからマンションを購入される方は二重床・二重天井になっているか確認してください。

    二重床と同じ考え方で、「二重天井」があります。天井のコンクリート板と仕上げ材の間に空間を取って二重構造にしています。天井に凸凹が少なく、すっきりします。この空間に電気配線や水回りの換気扇のダクト(風導管)などを通しており、天井のコンクリート板に電気配線等を打ち込まなくて済みます。二重床・二重天井にすることで、ライフスタイルや家族構成の変化に伴う間取り変更のリフォームがしやすくなります。また、マンションではコンクリートの寿命は60年~100年ほどと言われており、寿命が15年程度と言われる設備配管類をコンクリートに埋め込んでしまうと、交換ができません。その結果、コンクリート躯体を破壊するか、建物ごと壊すしか方法がなくなってしまい、工事が大がかりになったり、マンションが短命になる可能性があります。


    住まいのアトリエ井上一級建築士事務所主宰。
    一級建築士/インテリアプランナー     井上恵子

  29. 629 匿名さん

    直床さん曰わく、二重床マンションは原発問題と同じレベルの大問題らしいです。大変ですね。

    スレ違いになりますが、
    「反原発 カルト」 
    とググると沢山ヒットしますね。
    何だか直床さんと同じ匂いがします。

  30. 630 匿名さん

    >628
    誤解を与える内容なので、あなたが著者の井上恵子さんから名誉棄損で訴えられないか心配です。

    間取り変更が出来ないと言う表現は、水回りに関してのことです。
    しかも、間取り変更が不可能なのではなく、分り易く誤解のないように書き直しますと次のようになります。


    水回りに関する部屋は、間取り変更ができ難く、気に入っても住んでる間に大幅な水回りの位置を変更するなどの間取り変更をしたい人にとっては、長く住むことが難しいかもしれません。


    と言うことです。

    しかも、このスレタイは「遮音性」についてのスレなのですが、本題については何処に載っているのでしょう?
    私には、スレタイに関することが読み取れないので、何処に載っているのか教えて下さい。

  31. 631 匿名さん

    >629
    あなたは、他人の文章を読んでも理解出来ないのか、書かれてもいないことを書いてあるかのように妄想するようですね。

  32. 632 匿名さん

    629は暇な時間ばかりなので、ネットにのめりこみ、検索するのが癖になると言うか、依存症となっているようです。
    早とちりもするし、妄想癖もあるようです。
    スレ趣旨に応じた投稿をすべきなので、それが出来ないなら投稿しないでもらいたいです。

    それに、スレ主は、下記のように記載しています。

    >尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

    二重床についての内容は、スレ主が指示するように別のスレに書き込んで下さい。

  33. 633 匿名さん

    あらら、気に障る書き込みがあると人格攻撃に出るのは直床さんの悪い癖ですね。
    きちんとスレ違いとお断りを入れてますよ。
    あまりキーっとなって品位が下がるような書き込みは止めた方がいいですよ。

  34. 634 匿名さん

    挑発して煽るのは、マナー違反です。

  35. 635 匿名さん

    分譲マンション・住まいの用語辞典

    直床とは
    直床についての用語説明・Q&Aなど

    直床(じかゆか)とは、床スラブの上に直接仕上げ材を張った床、またはその工法のこと。コンクリートスラブに床材を直張りする床。遮音性の面からは直接直張りしない二重床の方が効果は高いとされる。そのため、直床とする場合にはスラブの厚さを厚くしたり、防音性・クッション性のある床材とする必要がある。

    二重床と比較すると欠点が指摘されることが多いが、ローコストで室内の天井高を高くすることができるという面はある


    http://www.mansion-erabikata.info/word/doc/000109.html

  36. 638 けんけん

    直床じゃリフォームに不便じゃないか?

  37. 639 匿名さん

    >>637

    なんで635がスレ違いなんだ?

    遮音性の話だし、分譲マンション・住まいの用語辞典に載っている直床の説明じゃないか。

    どこかの資料を引用してくるのとどこが違うというのか説明してほしいね。





    あ、直床にとって都合の悪い内容だからスレ違いだっていうのか?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  38. 640 匿名さん

    >638
    リフォームの話はスレ趣旨とは関係ありませんが、分った上で投稿したのですか?

  39. 641 匿名さん

    >639
    遮音性のことが書かれた部分のみを載せるべきでしたね。
    あなたはコピペしか出来ないのかと思われてしまいますよ。

  40. 642 匿名さん

    分譲マンション・住まいの用語辞典

    直床とは
    直床についての用語説明・Q&Aなど

    コンクリートスラブに床材を直張りする床。遮音性の面からは直接直張りしない二重床の方が効果は高いとされる。


    http://www.mansion-erabikata.info/word/doc/000109.html



    それなら、こう書き込めばいいわけね。

  41. 648 匿名さん

    >ここに残っているのであれば、管理者が違反ではないと判断している書き込み。

    こんな考えだから、いつまで経っても違反者が減らないのです。
    違反であっても削除されるとは限らないのです。
    削除されてないなら違反ではないので真似してもいいと勘違いしてしまうのです。

    削除するまでもない違反もあると、気付き、直すべきです。

    スレタイに沿った投稿をしましょう。

    私は、スレタイの設定で遮音性においてなら、直床のほうが遮音性は高いと考えます。
    その理由は、直床工法では理論上、太鼓現象が起きないからです。

  42. 649 匿名さん

    直床とはコンクリートスラブに床材を直張りする床。
    遮音性の面からは直接直張りしない二重床の方が効果は高いとされる。
    http://www.mansion-erabikata.info/word/doc/000109.html

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸