マンションなんでも質問「【その10】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:44:35

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-12-11 11:50:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 101 匿名さん

    まず、99さんに、98を99と打ち間違えてしまったこと、お詫び致します。

    打ち間違いをしてしまいましたので訂正します。


    >98
    >骨折で大学病院って??

    何かおかしいのでしょうか?
    きっと、どの部分を骨折したと考えようとしないで、子供のように反応したんでしょうね。
    入院する骨折がある事を知らないほどの無知なのでしょう。

  2. 102 けんけん

    しかし直床はコンクリに直接床がくるわけだぞ?これがいいという人はどうかしとるよ。

  3. 103 匿名さん

    >102
    散歩に出た時、下は二重床のようになっているのでしょうか?
    アスファルト、歩道の敷石、舗装していない土の道、レストランの床、デパートやショッピングモールなどの床は、二重床のようになっているのでしょうか?
    それとも、引きこもりだから外には出ない、と言うことなのでしょうか?
    直床とは、コンクリートむき出しだと思っているのでしょうか?

  4. 104 匿名さん

    けんけんは、無視するしかない。

    何故なら、このスレタイは

    「直床の方が遮音性高い気がします。」

    と書かれているように、遮音性についてのスレなのです。

    けんけんは、無視するしかないのです。

  5. 105 匿名さん

    繰り返すけど、けんけんバカだから相手にしても疲れるだけです。

  6. 106 匿名さん

    >98
    返事がないですね?
    返事すら出来ないのでしょうか?

  7. 107 けんけん

    アスファルトは直床だ。歩道の敷石も直床だ。しかし部屋の中の床と一緒にされたんじゃ・・・生活するのは生身の人間なんだ。 おや、なんだか科学忍者隊ガッチャマンのようなセリフになっちゃったよ。

  8. 108 匿名さん

    >98
    逃げた?

  9. 109 匿名さん

    ほんと無視するしかないみたい。

  10. 110 けんけん

    直床が遮音性がいいなんて・・・直床がすばらしいのならなぜ都心のマンションはどれも二重床なんだろうか? なぜ郊外の安価な土地のマンションは直床が多いのだあろうか? これは人類のなぞということか?

  11. 111 匿名さん

    >>110
    お前のようなアホが都心には多いってことだろ。

  12. 112 匿名さん

    >>95
    歩行感とは何か、犠牲にするとはどういうことか、お前が調べろよ。
    低いものより高いものは上なんだよ。
    アホか。

  13. 113 匿名さん

    >112
    >歩行感とは何か、犠牲にするとはどういうことか、お前が調べろよ。

    変な人ですね、あなた個人の考えを、調べられる訳がないでしょう。

    >低いものより高いものは上なんだよ。

    さっぱり意味が分かりません。

    >アホか。

    関西人ですか?

  14. 114 匿名さん

    >>113
    「歩行感」の意味がわからなければ、つべこべ言わずにググって調べろ。
    「上」の意味がわからなければ、辞書を引け。

  15. 115 匿名さん

    >114
    なるほど、自分で書いてはみたが、自分自身、意味が分かってなくて、雰囲気で書いてしまい、説明を求められても答えられないから困ってる、と言うのが本当のところだったんですね。

    歩行感と言う単語の意味は分かりますが、あなたの使い方では意味が通らないので質問したのです。
    適当に、それらしい言葉を使っていれば、それらしく見えるだとうと言う、安直な思い付きで書いた文章なので、意味がありそうで実は意味が無い文章だったんですね。

  16. 117 匿名さん

    ほんとだね。
    何かの障害かな?

  17. 118 匿名さん

    No.116
    by 匿名さん 2014-12-14 09:37:06
    投稿する 削除依頼
    とうとう直床さんは屁理屈を言うしか能がなくなったようですね。
    何だかかわいそうです。

    No.117
    by 匿名さん 2014-12-14 10:31:48
    投稿する 削除依頼
    ほんとだね。
    何かの障害かな?


    勝てないと分かると、別人になって井戸端会議攻撃しか出来なくなるようですね。

  18. 119 マンコミュファンさん

    にしても良く続くね、この話題。

    アホか、は関東ですよ。関西ではアホというよりバカというほうが見下した言い方ですから。関東はその逆。

  19. 121 匿名さん

    歩行感、最後のよりどころなのです
    ここだけは認めてあげましょう
    性能はほとんど二重床は負けてるのですから、そこくらいは

  20. 122 匿名さん

    >94
    >直床は歩行感を犠牲にしないと遮音性が低くて使い物にならない。
    >歩行感が悪いと、質の良くない安っぽい床だと感じる人が多い。
    >だから直床が二重床の上に評価されることはないのです。

    なんだか、分ったような、分らないような、意見としてではなく、野次のように聞き流すのなら、これでも良いが、文字として残っていると、気持ちが悪い文章です。
    上辺だけを、広くなく、狭い範囲を浅く知ってるだけの人が、書いたような文章です。

    言いたいことは、なんとなく分かるがね、と言う感じです。

  21. 123 匿名さん

    遮音のみの性能で比べるなら、圧倒的に直床のほうが遮音性が高いです。

    部屋ではスリッパを履く家庭が圧倒的に多いですが、偶に、はだしで生活する人もいます。
    今の直床マンションでは、コンクリートスラブの上にフローリングだけを貼ることはなく、フローリング材の底には、防音を考慮したクッション材などが付いています。
    昔のものや安いものは、はだしで歩くと、柔らかく凹むのが分かりますが、最近の良いものは凹みはしますが自然な感じになってます。
    スリッパを履いていると、気付かない人もいるでしょうし、1週間も住めば違和感はなくなるでしょう。

    二重床でも、床の構造上、ゴム系のクッション材が使われているので、多少の凹みは起こりますし、温度や湿度の変化や、経年劣化によって、二重床の接続部分などに歪が蓄積し、ズレが生じてギシギシと床鳴りが起こってきます。
    良く歩く部分に起こり易いです。
    床鳴りが出だすと、その音が下階に響きだしますし、床鳴りを止めるには、フリーリングを剥がす工事をすることになります。

    二重床は、厄介です。
    今は持て囃されてるかのように広められていますが、10年後には、廃れてるかも知れません。
    何とかブームと同じで、二重床ブームと言うことでしょう。
    そうならないように、研究し、良いものを開発し続けるべきです。

  22. 124 匿名さん

    >>122
    直床はフニャフニャだから安っぽくて評判が悪いって事ですよね。
    子供でも解る簡単な文章ですね。
    これが理解出来ないなんて。。

  23. 125 匿名さん

    >124
    それ、昔の安いマンションのことだけだよ。
    今のマンション知らないから、そんなこと言ってしまうんだね。

  24. 126 匿名さん

    >>123
    不思議な事に実際の物件では二重床の方が遮音性が良いマンションが多いですね。
    Casbeeの評価見れば良くわかります。

    ただ直床マンションもコストにはメリットがあるようですので、二重床マンションの廉価版としての需要はあるのではないでしょうか。

  25. 127 匿名さん

    Casbeeの評価を見ても直床の遮音性能評価の方が高かったですよ。
    >126さんは二重床派による嘘情報をつかまされてしまったようですね。

    しかも軽量床衝撃音にいたっては二重床マンションにだけ評価1といった「最低仕様」のマンションが複数見つかりました。
    直床マンションには評価1どころか評価2すら無かったにも関わらず。

  26. 128 匿名さん

    Casbeeの床構造に関する遮音性能評価を見ると、二重床は遮音性能がマイナスと評価されていることがわかります。

  27. 129 匿名さん

    遮音性能が低くて高コストな二重床は、デベロッパーの販促ツールとして有効です。

    遮音性能が高くて低コストな直床は、消費者の実生活において有効です。

  28. 130 匿名さん

    実際のところコストは高くなるけど
    工期は短くできる二重床のほうがデペには都合が良い。
    しかも、このスレでわかるようにイメージで買ってくれるお客様が
    沢山いるような現状では、そりゃ売れる所では二重床を作り続けるでしょう。

    だとしても、それしか選択肢が無かったり、
    選択肢はあってもその物権がトータルで優れているなら
    二重床の欠点はほぼ無くなったり、それ以上の満足が得られることもあるので
    当然二重床を買うという選択肢は間違っていません
    そうと知って買っていればこのスレも別段気にならないはずなのですが
    そうと知らずに買ってしまった人達が現実を認めることができず
    よくわからない投稿を定期的に繰り返すので、
    ほぼ結論のでてしまったこのスレは終わることなく続いていきますね。

  29. 131 匿名さん

    軽量床衝撃音の遮音性能に関しても、今の直床はΔLL4かΔLL5という高性能な製品しかありませんが、二重床だとほとんど全てがΔLL3という低性能な製品ばかりで困ります。

    軽量床衝撃音の遮音性能はスラブを厚くしても向上しないので、この性能差がCASBEEの性能評価差に繋がっているものと考えられます。

  30. 132 匿名さん

    スレ趣旨である遮音性能の話になると、二重床派はもう防戦すらできないようで。

  31. 133 匿名さん

    二重床は、遮音性能ではいまいちだし、買った後で不満が出易く、維持するには金が掛かる。

  32. 134 匿名さん

    二重床のマンションは、子供が居なくて、おとなしく静かに暮らせる大人で、管理会社の言うがままの高額な工事代金を躊躇なく支払えるくらい金の余裕が十分ある人たちだけが住むなら、良いと思います。

  33. 135 匿名さん

    二重床マンションのパンフレットにアピールされている「遮音性能に配慮した(優れた)二重床」と言うのは、「倉庫用のクッション無し二重床に比べて遮音性能に配慮した(優れた)二重床」という意味です。

    「遮音性能に配慮した二重床」であっても直床に比べると遮音性能が悪いことは、デベロッパーもゼネコンも認めていますから。

    要は二重床は居住遮音なとってはデメリットだらけのデベロッパー販促ツールということです。

  34. 136 匿名さん

    二重床はメンテナンス不能という点が恐ろしく感じてしまいます。
    直貼りフローンリングならフローンリング更新時期の10数年毎に張り替える度に最新の遮音性能に更新されますが、二重床ではそれは不可能です。

    しかも床と幅木との間に詰まった埃が日々遮音性能を悪化させるなんて構造上の欠陥としか言いようがありません。

  35. 137 匿名さん

    >127-135
    あらら、また直床さんたらキーってなって随分と連投されましたね。
    ほんの一部品である床材にこれほどまでこだわるとは恐れ入ります。

    おや?Casbeeの件は前スレで散々直床マンションの低評価が指摘されていましたよね。
    お忘れになられたのですか? 大丈夫でしょうか?
    もう一度Casbeeの評価が公表されている横浜市川崎市のHPをご覧になることをお勧めします。
    それをみてまだ直床マンションの方が高いと思われるのなら病院にかかることをお勧めします。

    >しかも軽量床衝撃音にいたっては二重床マンションにだけ評価1といった「最低仕様」のマンションが複数見つかりました。
    おやおや?
    軽量衝撃音はスレ違いですよ。スレ違いに厳しい直床さんには珍しいミスですね。
    今後は気を付けたほうがいいですよ。
    そういえばその評価1のマンションのスレへ直床さんが荒らしに行って来たにも関わらず
    スルーされたあげく、その物件があっさり完売してたのには笑いました。
    とっても恥ずかしいですね。

    >選択肢はあってもその物権がトータルで優れているなら
    二重床の欠点はほぼ無くなったり、それ以上の満足が得られることもあるので
    当然二重床を買うという選択肢は間違っていません

    そのとおりよく分かってるじゃないですか。
    直床マンションは二重床マンションただの廉価版ですので本来は比べられるものではないのです。
    それを直床さんたちが僻みと妬みで比較を続けているのでお相手しているだけです。

    それではそろそろ終わりにしましょうか?
    でも直床さんは我慢できなくてまた書き込んでしまうんだろうなあ。

  36. 138 匿名さん

    一番「キー」となってるのは 137 ですね。

  37. 139 匿名さん

    何を怒ってるんですか?↑

  38. 141 匿名さん

    荒らしでしたか、どうりで。

  39. 147 匿名さん

    まあ、カッカしなさんな。

  40. 149 匿名さん

    廉価版 ある製品を普及の促進などの目的のために低価格化した商品のこと。
    「普及版」(ふきゅうばん)や「低価格版」(ていかかくばん)と呼ばれる。

    ローエンド 一般的には原価を切り詰めて廉価に設定し、
    入門者・初心者・低所得者のマーケットを狙った価格帯に設定し、
    概して薄利多売型のビジネスモデルを構築する。


    直床マンションは廉価版というよりローエンドの方が近いかな?

  41. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2