注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニューハウス工業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニューハウス工業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-07 07:59:40

【公式サイト】
https://www.newhouse-newhouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ニューハウス工業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ニューハウス工業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-11 10:22:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ニューハウス工業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 103 名無し

>>102 匿名さん

そうだったんですね。土地、不動産屋の問題で疑心暗鬼なので少し安心しました。ありがとうございます。

2. 104 匿名さん

他の方も仰ってますが、解体料金は日割り計算ではないと思います。
    解体も坪単価が決まっており、その他に養生費や機械や重機の回送費用、
    植栽の伐採や物置、物干し竿の撤去などがあれば都度プラスされて
    いくのだと思います。
    それにしてもプラス100万円は大きいですね。

3. 105 名無しさん

ニューハウス、業界内でもトラブルが多いって評判です。
    値段が高いのに品種が悪いって評判です。
    今も三池新町の方でトラブルってるって噂です。

4. 106 匿名さん

トラブルの内容が聞きたいですね。

5. 107 名無しさん

>>106 匿名さん

スレ全部読めば分かりますよ

6. 108 匿名さん

>>107

前スレ含めて8年ほどここを見てますが、
    トラブルはあるものの多いという程ではない様な気がします。
    本当に起きたことなのか怪しい書き込みもありますし。

今起きているという三池新町のトラブルとはどの様な内容なのでしょうか?

7. 109 名無しさん

>>108 匿名さん
    前スレを信じないないなら、書いても信じないでしょ?
    だいだい、このスレを8年も見てるって(笑)
    ニューハウス関係者って言ってるのと同じですよ

8. 110 名無しさん

>>101 匿名さん

追加になった作業があったとしても、ニューハウスが、しっかりとした見積りを出して無いことに変わりないのでは?

9. 111 匿名さん

>>109
    確かに私はニューハウス関係者ですね。
    ニューハウスで数年前に家を建てただけですが。
    PCにブックマークしているのでたまにこちらを見ています。

100万と言えば小さい家1軒分の解体費用ですよね。
    現場で家の解体を追加したのでしょうか。
    元を書き込んだ方が消えたようですので内容がまったく見えませんが。

10. 112 名無しさん

>>111 匿名さん
    ニューハウスの擁護を8年間、ご苦労様です(笑)

11. 113 匿名さん

>>112

PCに向かって仕事してて、息抜きに丁度良いんですよw

12. 114 匿名さん

ニューハウスコンセプト住宅っていうのは、
    1つの建物で2世帯分入ることができるということなんでしょうか。
    いわゆる2世帯住宅だと家の中はつながっている、そうじゃないと1軒の家とみなされないという風に聞きますが
    こちらの場合はどのようになるのでしょうね。
    1つの家だけど2軒分とカウントされるような形になってくるのでしょうか…?
    行き来できるタイプだと賃貸としては貸し出せないですよね?

13. 115 匿名さん

そこ、難しいですよね。
    1軒じゃなくて1棟として見られてしまうという感じになってくるのかしら。
    何となく難しい。
    税金の問題が特に大きくなってくるように思いました。
    どちらのほうがお得になるのかっていうのにも
    相談に載ってもらえるととてもいいです。
    本当にわからないことだらけだw

14. 116 匿名さん

アフターサービスのところを見たら365日やっているみたいなんですが、でも受付だけみたいなんです。実際に修繕などで動いてくれるのって時間がかかったりするものなのでしょうか。緊急時に対応する部署などがあるのでしょうか。新しい家ならば基本的にはなにもないとは思いますが長く住んでいくうちに何かしら出てきたりすると思うのですよね。そういうところを考えるとどうなのかなぁって思いました。

15. 117 匿名さん

受付自体はしてくれているのだからそれはいいんじゃ?
    ただそこで修理のアポイントメントが取れないのだったら意味はないのかな。
    基本的には修理は担当者が見に来たりしてから下請けのところに直してもらうという形になってしまうのか、それとも直接修理業者が来てくれるのか。
    それによって満足度とか対応速度も違ってくるのではないですか。

16. 118 匿名さん

アフター充実していますよ、ということならば早めに対応してくれないとと期待はあるかと思います。

何がどうなのかというので違ってくるとは思いますから、ケース・バイ・ケースってところでしょうか。

実際に修理するのも下請けなのですから、一括できちんと受付していて割り振るから普通の対応だと思います。

その後のことも下請け次第ですので・・・

17. 119 名無しさん

アフターって言っても、結局お金を取るんだから、自分で業者に電話する方が早くて値段も安いと思うけど。
    多くの人が間違えるんだけど
    アフターがしっかりしている事と保証がしっかりしている事とは同じではないです。
    ニューハウスは、お金になるアフターはしっかりしていますよ。

18. 120 匿名さん

お金になるアフターって具体的にはどんなところなんでしょう?
    ロングサポートのところを見ると一番コストが掛かりそうなのは
    やっぱりリフォームかなと思ったのですが、アフターとはちょっと違いますよね。

今賃貸で入ってるところだと生活の上の小さな修繕(水栓のフックが壊れた・網戸が少し破れた等)でも
    管理会社に連絡するとあっという間に来てくれます。
    そういうサービスになるとこちらだとレスポンスが悪いってことなんですかね。

19. 121 匿名さん

規格住宅の中にあるグラスハウスって、開口面が大きく、多くあるので
    家の中が明るくって良いのだろうなぁと思いました。

気になるとするならば断熱はどうなの?というところでしょうか。
    窓面って断熱材の入っている壁と比べると、どうしても効果が弱くなってきてしまうのではないかと思うのですが
    どういった対策が取られているのでしょうか。

20. 122 匿名さん

窓部の断熱ってサッシを断熱性の高いものにするとか複層ガラスにするとかじゃないのかなと思うけれど複層ガラス凄く重いから大きなガラスだったりすると動かすのが重くなってしまったりということがあるのでしょうか。
    そういうわからないことなどもきちんと汲み取って一緒に解決してくれる会社だったら良いのかもです。専門家しか知らない物があるのかもですよ。

21. 123 匿名さん

ニューハウス工業って、自分たちでも造っているところもありますが、提携工務店みたいなかんじでやっているところもあるのでしょうか。規格住宅のところに販売パートナー店募集みたいに書かれていたので。
    こちらのコンセプト住宅をお願いしようと探すと、ご近所の工務店で扱っていますよということもあるのかなぁなんて思いました。

22. 124 戸建て検討中さん

現在検討中ですが、シックハウスなど
    匂いがきつくないかが心配です。
    これまで建てた方、いかがでしたか?

23. 125 匿名さん

知らないことがいっぱいで焦ります。

木の家だとシックハウスにならないのだと思ってましたが、そうではないのですか?

他のメーカーで見た家は窓がすごく小さくて暗そうな家に思えたので、窓が大きくていいなと思いました。

で、ホームページを見てみたら、Low-E 複層ガラス、高断熱サッシと出ていました。
    どれほど効果があるのかはぜんぜんわかりません。

24. 126 戸建て検討中さん

木でも防腐剤や防虫剤を使用しているので
    化学物質を使用していることには
    かわりないです。
    シックハウスで規定されている化学物質は限られているので
    それをクリアしたからといって
    本当に長期的にみて
    人体に影響がないか、は本当は分かっていないはずです。
    つまり、シックハウス対策は万全です!
    なんていう売り手は信用してはいけないということです。

25. 127 匿名さん

シックハウスの原因となる化学物質は集成材で使用される接着剤だけではないんですね。
    無垢材の中でも、ヒバや檜はヒノキチオール成分により、最近の増殖を抑制しますし、
    ヒバ、檜、赤松、ベイスギなどはアレルギーや喘息の原因となるダニの増殖を抑えるみたいですよね。
    建材としてそのような木材を選べば防腐剤や防虫剤を使用しなくても済むのではないでしょうか。

26. 128 匿名さん

少なくとも何も対策されていない家よりは、きちんと対策されている家のほうが安心ではありますから、そういう点ではよろしいのではないでしょうか。
    わかりやすくツーンとした匂いがするのではなく、木の薫りがするようなお家だったらそれだけでも心がやすらぎますもの。

あとは純粋に木の感覚を楽しむことが出来る家造りをコチラはしているのかなと言うように感じています。メンテナンスはその分、かかってきたりしてしまうのかしら。

27. 129 匿名さん

古い木造の家だと、硬く絞った雑巾で拭き掃除をしていれば基本は大丈夫だと聞きますが
    今風の家だとワックスとかコーティングとか床にも掛けたりとかするからどうなっていくのか。無垢材とかだと逆にそういうコーティング系はしてしまうともったいないですし
    どういう床材なのか、とかふるさも味わいにするか、それともいつまでもピカピカでを目指すのかで
    大きくベクトルは変わってきそう。

28. 130 匿名さん

ニューコンセプトハウスというのが出ていて、どういうことだろう?と思ったんですが、家の一部を賃貸に出すことが出来たり、二世帯住宅にすることが出来るタイプの家のことだそうです。賃貸に出来るということは、完全に家の中が分離していて、玄関も2つあるということなんですよね?そうなると戸建てという扱いじゃなくて集合住宅の扱いになってしまったりなんてことはないのでしょうか。

29. 131 匿名さん

身内で二世帯はまだいいが、同じ屋根の下で他人に貸すと配管が詰まったり色々あるから。。考えもの。
    貸すつもりなら、壁は相当厚くしておかないと。

30. 132 匿名さん

配管ですか。全然そういうのって思いつかなかったんですが言われてみればそうですよね。音のことばかり考えておりました。
    配管が共通になるということになると
    詰まっていたりした場合ってとか、あと音が…というのがあるのかな。
    戸建てだと音まではもしかしたら賃貸のマンションとは違って気にならないかもしれませんが。
    二世帯のつもりだったらちょうど良さそうです。

31. 133 戸建て検討中さん

>>132 匿名さん
    なんか、ニューハウス工業の内部の人がコメントしてませんか

32. 134 名無しさん

ごみ埋めたての標高の高い、二束三文の土地に家を建て、高値で売る❗ ニューハウスはそういう業者です。

よく考えてごらん、太陽が丘の上の方なんて坪10万もしない、毎月、太陽が丘って本当に制限やルールが多いし、住んでるだけで月1万以上も共益費取られる。
    雪は多いし、地面の下はゴミ、子供とか自転車であの坂を登らないと駄目なんやよ。
    ニューハウスと積水のブランドに騙され、高いもの買わされてないように

33. 135 匿名さん

1つの住戸で2つ玄関があって、完全に部屋の中を行き来できないと2戸扱いになって集合住宅だし、そうじゃないということはなかで行き来ができるから
    人に貸すのはどうなんだろう?という所は大いにあるだろうなぁと感じています。

最近、このような賃貸にも流用できる家って他社でも増えましたが
    ハードルは高そうなイメージがすごくします

34. 136 検討者さん

親戚がここで建てたけど、無難な家が出来上がっていましたよ!でも今どきの感じではなかったかな。

35. 137 名無しさん

大家と一緒に住みたい人間がどれだいるの?
    考えてごらん

36. 138 匿名さん

ですよね(汗)
    地方から上京してきたりするお嬢さんだと、親御さんは大家さんがいるところとかはすごく強く勧めるでしょうけれど…(何かがあったらすぐに対応してもらいやすいから)
    でもまあ、どちらかというと貸し出すというよりは、
    普通に二世帯的な要素のほうが需要としては大きくなってくるということになってくるのではないかしら、と思いました。

37. 139 匿名さん

普通の二世帯住宅だと家の中をつなげて1世帯として家の扱いを受けないと税制的に不利になってしまうからそうしている場合が多い。
    コチラの場合は賃貸に出す云々、ということになっているので
    中で完全に仕切られている形になってくる可能性が高い。
    もしかしたら中を繋げることも後からできるのかどうか。
    簡単に工事もなしに繋げられると店子さんも良くは思わないでしょう。
    するとしても確認しなければならないことが山積しているかと。

38. 140 匿名さん

ニューハウス断熱材はグラスウールとウレタン吹付けとエコパネル?どれがいいのでしょう?
    グラスウールは施工に左右。難しいようですね。
    ウレタン吹付けはネットで賛否が…劣化、耐久性が心配
    パネルはどうなんですかね?
    ニューハウスで建てた方、どうしましたか?住まれてどうですか?

39. 141 匿名さん

それぞれにメリットデメリットがあるかと思います。吹付けだと工賃が高くなってしまうというのとグラスウールだと施工がどうやら楽らしいです。
    発泡ウレタン良さそうなんですが、
    結構大変らしいですよね。だから高いのかもしれません。
    あと劣化のことを考えると、グラスウールのほうがまだいいのかなぁ(程度の差ですが)というのはあるそうなので、
    それぞれメリットもデメリットも照らし合わせて考えていくといいのかも。

40. 142 匿名さん

発泡ウレタンは施工するときの扱いが難しいという話は聞きますよね。上手にやらないと泡とは言え隅々までキレイに行き渡らせることが出来ないのですから。
    でも本当に上手な人にきっちりやってもらうとかなり良いということです。
    熟練の職人さんがしてくれるんだったら発泡ウレタン、
    そうじゃなければグラスウールなのかな。

41. 143 匿名さん

断熱材の選択もできる?
    注文住宅は決めなくてはならないことだらけ、なんて話を
    よく耳にしますが
    ホントにそうなんですね。

それぞれメリットデメリットを根気よく見ながら
    あとで後悔しないように決定していかなくちゃいけない。

断熱材はあとで交換がきくものではないから
    最大限に考慮を重ねないといけませんね。

42. 144 匿名さん

もともとも標準仕様がどれくらいあるのかよくわからないですが、
    そういうスペックの一覧みたいなものは
    最初から見せてもらえたりするものなんでしょうか。
    見せてもらえる中で
    選択することができるんだったらすごくいいですよね。グレードアップすることができるんだったら、工務店側も特に断る理由はないように思いますが。

43. 145 名無しさん

ここのホームメーカーの最大の欠点が、標準設定がないことです。
    値段が安くても、最低この程度の家が立つという担保がない。
    営業マンが頑張って[この値段で建てます]って言っても、その分は材料代を削減され、シュウコウやさくらホームでも使用しないような安い材料を使用します。

それでも、シュウコウやさくらホームより値段は高く、坪50万以上します。

標準使用がないので、いくらでも安い材料を使えます。
    具体的に表すと、シュウコウなら外壁は16ミリが標準ですが、ニューハウスは14ミリも使かえます。しかし、14ミリを使用してもシュウコウより値段は高いです。

44. 146 匿名さん

標準仕様がないのですか?基本的にどういうものを使っていますよ、と言うものがあればわかりやすいなあと思いますが・・。自分たちが作りたい、と思うものならばどれくらいかかるのかというのはきちんと見積もりで額を出してもらえるのかな。
    規格住宅だったらあまりそういうことは悩まなくっていいのですけれど。
    あとお値段が高くとも技術力がその分しっかりしている、などなど。

45. 147 匿名さん

公式サイトを見ていると、普通に規格住宅があるので、
    それは基本標準というか大枠というかそういうものがあるからなんじゃないですか。
    だから標準仕様がないというのは
    語弊なような気がしますけれど…。

完全自由設計に関しては
    逆になんでも決めることができるのですから、
    ある種標準があるというのも変な感じはします。

46. 148 名無しさん

>>147 匿名さん
    家を買う人は多くは、素人なんです。どんな材料がいいのかも分からない人が多いんです。
    そういう時、標準使用というのが有ると分かりやすいんです。
    ニューハウスは殆どが、オプション扱いです。それは、家を買う側がしっかり勉強してないと足元を見られる可能性が高い。

自分で一から十まで考え、勉強するのは大変です。勉強するのは大変なので営業マンの言う事を全て鵜呑みにすればいいのですか?
    違うでしょ?

だから、大体この程度の値段でこれぐらいの仕様の家が立つというものがあれば、安心できるんです。
    さくらやシュウコウは、それを提示しています。(毎週かならず新聞にチラシが入ります)

ニューハウスには、それがない❗
    それは寿司屋に入って、時価ですといわれるのと同じ

47. 149 名無しさん

追伸
    規格住宅と標準使用は別ものです。辞書をひらいてください。

48. 150 名無しさん

ニューハウスにも標準仕様はありますよ。
    エコキュートやらキッチン、ユニットバス、トイレなど「標準で見積りしてください」と言えば、
    ニューハウス標準のもので見積りされます。
    坪単価幾らという話ですが、カタログモデルを参考にすれば良いかと。
    標準仕様の住設・部材で幾らと記載されています。

自由設計で家を建てるハウスメーカーでは、
    初見で標準仕様で建てたら坪単価幾らという提示が出来ないです。
    家を検討されてる方なら分ると思いますが、
    坪単価は総2階が一番安く平屋が高くなります。
    基本的にはカタログモデルから外れて総2階の方に振れば坪単価は安くなるし、
    下屋を広くすれば高くなります。
    「まず図面を引いた上で見積りを・・・」と言うところが健全な自由設計のハウスメーカーだと思われますよ。
    もし自由設計のハウスメーカーで最初に営業が坪幾らです!って言い切るようなところは気をつけたほうがいいですね。

私が持ってるのは古い情報ですが、
    ニューハウスでエコパネルを使った家でしたら坪単価54万~、
    ロックウールやグラスウールでしたら48万くらいになってたと思います。
    当時発砲ウレタンはあまり施工されてなかったのですが、
    発砲ウレタンでやったらエコパネルとグラスウールの間くらいの額面になると言われてました。

49. 151 名無しさん

>>150 名無しさん
    じゃあ、なぜニューハウスのホームページに標準はないと書いているの(笑い)
    色々なニーズのお客さまに対応するために、標準はないと書いています。

本当に標準があるなら、チラシをうてばいい。
    大体、一つのブランドで価格帯に開きが大きいのが問題なんです。だから標準使用を設定せず、客の足元をみて値段を決めていると想われるんです。

石友だって、サブブランド作ってるでしょ?
    服や食べ物も同じ、ユニクロにはgu マックで1000円もするハンバーガー売らないでしょう?
    いろんな価格帯の家を売るなら、サブブランドを作りなさい! 

50. 152 名無しさん

>>151
    ニューハウス工業のHPを見てみましたが
    「色々なニーズのお客さまに対応するために、標準はない」
    というニュアンスの事柄が書かれてるページが見つかりません…

これからは私の見解ですが。

住設一覧を載せてこれが標準仕様です!って開示したところで、
    図面や家を建てる土地次第で費用が上下します。
    決まった図面に標準仕様をうたってチラシを打って集客したとしても、
    チラシの決まった図面で家を建てる人なんて稀です。
    自由設計のハウスメーカーが図面はこれで標準仕様はこうですと、
    チラシを打つことの方が混乱の元ではないでしょうか?
    客としてチラシに記載されている「自由設計・標準仕様・価格」の情報を元にハウスメーカーに見積りを依頼して、
    高目の見積もりが上がってきたときの方が騙されたと思うと思いますよ。
    それなら元から標準仕様など開示せず土地の状況や図面からの見積りを行なった上で、
    標準はこうですって感じで言われたほうがいいと思います。

ニューハウスで標準仕様があると書いたのは見積り時に、
    「住設など標準的な物でお願いします」と言えばそれなりの物が見積もられてくることから、
    標準的に見積もったときの仕様はあるのだと思います。

私が見積もったときの例:
    1Fトイレ ネオレスト、2Fトイレ タンク付き、お風呂 サザナ、キッチン Panaなど…

それと価格帯で会社を分けるってのは会社方針でしょうし、
    別に混乱はしないと思いますよ。
    私的には分けない方が1つのハウスメーカーで選択肢の幅を持てて良いと思いますが。

石友さんの名前が出たのでちょっとしたエピソードを書きますが、
    一度石友さんのローコストハウスメーカーに行って
    「スキップフロアのある家を建てたい」と言った事があります。
    結果、断られました。
    スキップフロアは本体がやってるので作ることが出来ないとのこと。
    基本ローコストでも良いけどスキップフロアは欲しいという目が詰まれました。
    多分石友本体に行って基本ローコストでスキップ…などと言ったら断られるでしょう。

51. 153 e戸建てファンさん

読んでて面白いと思ったのだが、
    >>148で殆どがオプションってあるが、
    ここのハウスメーカーはトイレ付けますか?って聞いてくるの?
    お風呂って要ります?とか。
    殆どがオプションって事で何も言わなかったら
    風呂もトイレも無い家が出来上がるのか?
    148さん、そうなるよな?www

52. 154 名無しさん

>>153 e戸建てファンさん

アホみたいな質問で、ごまかさないで下さい。
    このスレ見れば、みんな分かりますよね?
    ニューハウスの関係者が書き込みしてるって

53. 155 名無しさん

標準使用ってのは、最低限の担保なの
    標準がベタ基礎ってチラシで見たのに、図面見たら布基礎やったら、何故なの?って聴けるでしょ

どんなに値切っても、最低限こういう家が建つってのをチラシにのせないと、結局は、客を見て値段を決めていると思われても仕方がないんですよ。

54. 156 名無しさん

ちなみに積水さんは、しっかりしてますよ。
    うちは、この坪単価でこの仕様以下の家は建てませんて、はっきり言うよ

坪50万で建てて欲しいって頼んだら断られました。

55. 157 e戸建てファンさん

>>154
    で、どうなの?
    そんな家が建つの?www
    それと>>152がページ探しきれてないようだけど
    書かれてるページのURLくらい乗っけてあげたらどう?

56. 158 名無しさん

ここで書き込みしてる方は、
    ニューハウスで見積りしたことないんでしょうか?
    見積りの図面には仕様書も含まれますよ。
    仕様決まってないと見積りなんて出来ませんからね。
    >>150で書かれてる通り、
    自由設計のハウスメーカーで図面無いのに幾らですって言うほうが変ですよね。
    値切りも図面が出来上がってからの話になると思います。

幾らくらいの価格で家が建つのかという話は、
    展示場に居る営業に聞けば良いと思います。
    カタログスペックというものもありますので目安程度に提示はしてくれますよ。

57. 159 名無しさん

>>156

しっかりしてるんじゃなくて客としても見て貰えなかったんじゃないですかね。
    積水の坪単価は70万以上。
    坪50を口にしたんじゃ営業も断るしかないかと。

58. 160 名無しさん

最低限の仕様を皆に分かるように示して下さい。(具体的に言えばチラシ)そう言ってるだけです。
    158さん 私はニューハウスで家を建てました。石川県に30年以上も根付いた会社なので、いい会社だと思い施工を依頼しました。
    私は家の事は素人なので、だいたいの間取りの希望を伝え設計してもらいました。坪55万はしました。
    しかし、出来た家は三年で外壁が割れる家でした。設計図を確かめると外壁の厚さは12ミリでした。(10年前ですが) 10年前でもさくらやシュウコウは12ミリは使っていません。(友達が10年前シュウコウで建てたので間違いないです)

私のような被害に会わないよう、ニューハウスを訪れた人だけでなく、皆に分かるように最低限の仕様を示して下さい。

59. 161 名無しさん

少し前にも居ましたよね。外壁が12mmで割れたって方。
    今では12mm使えないので使われることはないですね。

ところで12mmの壁材を選んだのはなぜでしょう?
    我が家を建てた時は、
    見積り前にパナのショールーム行って
    壁材を選びましたが何mmって指定は無かったです。

60. 162 名無しさん

>>161 名無しさん

12ミリの外壁を使用した理由は分かりません。
    説明はありませんでした。私は家の事は素人なので、ニューハウスを信用して判子を押しました。
    家って、難しいんです。標準ってものがチラシ等で示されたていたら、そのチラシをベースに質問や交渉がしやすいと思います。

[ニューハウスに行きけば、標準を教えてくれる]って言うけど、それじゃ本当か分からないでしょ?
    人によって標準を変えてるかもしれない
    人によって、出すカタログを変えてるかもしれない。
    でしょ?

61. 163 名無しさん

多分、私が家の事に素人でお人好しなのを見抜き、12ミリを使用したと思います。

62. 164 e戸建てファンさん

人によって標準を変える?
    そんな馬鹿なこと出来ませんよ。
    すぐに同業者に尻尾掴まれて叩かれるのがオチ。

63. 165 e戸建てファンさん

>>163はどうしてその外壁を選んだのでしょうか?
    厚みによって柄って変わらなかったっけ?

64. 166 名無しさん

>>165 e戸建てファンさん
    前にも、書きましたが外壁の厚さについて説明はなかったです。
    外壁の色については、白と指定しました。

65. 167 名無しさん

>>165 e戸建てファンさん
    質問です。165さんは、どうしてニューハウスが12ミリの外壁を使用したと思いますか?

66. 168 名無しさん

>>165さんが選んだからじゃないでしょうか?

67. 169 名無しさん

失礼
    >>167さんの間違い。
    商品サンプル見なかったんですか?

68. 170 名無しさん

>>169 名無しさん
    信じてもらえないかもしれませんが、外壁に対して何も説明は受けてません。
    白色がいいと指定すると、これを使いますと白色の外壁を1枚見せられただけです。

それに、本当に良い住宅メーカーなら勧めもしなし、選んだとしても[使わない方がいい]と助言してくれるのでは? だから、標準使用を示すべきと言ってるんです。

69. 171 名無しさん

>>169 名無しさん
    凍害もある、雪国で12ミリを勧めたり、使用する事に問題があると思わないんですか?
    私の言うことは間違えですか?

ニューハウスの営業マンは言いました。[石川県は天候の悪い県です、石川県に適した家を作ります。私達には石川県で30年、家を建ててきた実績と経験がある]と、私はその言葉を信じ、裏切られました。

70. 172 名無しさん

>>169 名無しさん
    しつこいようですが、もう一度聴きます。
    何故、ニューハウスは12ミリの外壁を使用したと思いますか?

71. 173 名無しさん

私が建てた5年前と>>170さんが建てた10年前では違うのでしょうかね。
    我が家の場合、ケイミューのカタログを渡されて決めた記憶があります。
    その後、パナのショールームでキッチンの打ち合わせした時に、
    実物を見ての確認ありました。
    今でしたら光セラや親水セラなど、厚みもある中で選ぶことになるので、
    白色だったらコレって感じの選び方はまずありえないと思います。

10年前に12mmにどのような評判があったのか分りませんが、
    悪いという評判があったのであれば薦めなかったのでは?と思いますよ。

まぁ、私は標準仕様は特に必要ないと思います。
    ニューハウスはこだわり無く建てればどこにでもあるような無難な家が建ちますし、
    使われている建材なども中間グレード的な物が選ばれるのではないでしょうか。
    心配であれば仕様書を見て調べるのが普通ではないでしょうか。
    仕様書は見積もりに付いてきてますので。
    チラシに記載されてる標準仕様ってトイレはコレ、お風呂はコレ、キッチンはコレなど、
    上辺だけうたってあるイメージです。
    そんなのあったところで目に見えない所で安い物使われたらと恐くないですかね。
    プレカット工場で話を聞くと
    規格から外れて通常使われない木材を安く買っていく業者も居るそうですよ。

72. 174 匿名さん

会社の方針もその時時で違うとは思いますが…
    自分たちが検討しているときにどういう状況になっているのかはまた違ってくるのはあると思います。

標準仕様の設備って、
    大量購入するから安くなる、という程度のものなんじゃないですか?
    わざわざB級品だけ見つけてくるのも逆に手間がかかりそう。

73. 175 名無しさん

173さん
    10年前でも、12ミリの外壁の評価は悪かったはずです。その為、9年前から使用できなくなっています。(JIS規定で駄目になった)
    雪国で凍害もある石川県で、ローコストメーカーでもない住宅メーカーが使用したんです。
    それが、ニューハウス工業です。

174さん
    さくらホームとか、積水、タマホームのホームページ見た事あります?
    どのような部材を標準で使用してるのかが本当に分かりやすいですよ。
    分かりやすいという事は、騙されにくいということです。

ニューハウスはどのような部材を標準で使用するのか分かりにくい‼ 

74. 176 e戸建てファンさん

12mmを使った。けど坪55万だった。
    面白いwww

75. 177 名無しさん

騙されにくいですか。
    仕様書渡されたら普通確認すると思うのですがね。
    怪しさ満載で笑えてきました。仕様書提示してくださいな。

あっ、失礼。
    人に出せと言っといて自分のを出さないのもアレなんで、
    先に我が家の仕様書出しますね。

5年前ですが外壁は親水セラの16mmでしたわ。

1. 騙されにくいですか。仕様書渡されたら普通...
  76. 178 名無しさん

っと、追記ですが上の仕様で坪54万くらいでした。
    下屋が広めで坪単価は高くなる方向の家、2階建てですが吹き抜けありの3階層となってます。
    サッシの標準はYKKですが、
    予算を抑えるため掃きだし窓1箇所のみYKKにして他は立山アルミです。
    照明は自分でカタログから拾い上げてネットなどの価格を見たうえでニューハウスに価格交渉。
    施主支給は後のメンテナンスなどのこと含めて面倒になるため、
    ネット価格よりは高くなってますがニューハウスで準備させました。
    電動の室内物干しとエコキュートを施主支給にしてますね。
    エコキュートは知り合いの業者に準備させました。室内物干しはネットで購入です。
    エアコンもネットで購入して引渡し後に業者にお願いして取り付けました。

外溝はニューハウスに頼むと中間マージン取らないといけなくて、
    その分高くなると営業に言われたので、
    営業から外溝業者を紹介してもらい直接お願いしました。

77. 179 富山の人

雨漏りは、するし床は一部ぽこぽこへこむし、出窓には、結露で水溜りができる家です。

78. 180 名無しさん

これです

1. これです
  79. 181 名無しさん

ニューハウス

1. ニューハウス
  80. 182 名無しさん

まだ、嘘だと言いますか?
    営業や設計者の名前をさらしてもいいんですよ

1. まだ、嘘だと言いますか?営業や設計者の名...
  81. 183 名無しさん

証拠も出しました、
    標準を提示していない、ニューハウスは安い材料を使用します。

82. 184 名無しさん

間違いなくニューハウスのものですね。家にあるものと表紙が一緒。
    10年前は工業化基礎やってなかったんですね。
    個人的には断熱仕様のところが見たい(ただの興味です)

10年前で12mm。微妙なラインですね。
    10年前はサイディングの出荷量の過半を12mmが占めてたそうです。
    数こそ正義ではないですが、世の中に出回ってたのは間違いなさそうです。
    住宅の長寿命化を目的に廃止されたとあるので、
    寿命が短いというのは分ってたことだったようですが…

5年前と10年前の仕様でも、だいぶ差があるようですね。
    私が家を建てたときは住宅エコポイントが始まってちょっと経ってからでした。
    エコポイントの基準に合わせた家で30万円分のポイント頂きました。
    見積もり前からエコポイントの話しが出ていて、
    最初から基準を満たす家の見積もりになっていたので、
    合わせるのに幾ら掛かったとかは分りません。

が、エコポイントの基準に合わせて坪54万なので>>183さんより安いですね。

今の住宅基準がどの様になってるか分りませんが、
    その時々の時流に合わせた家になっているのでしょう。

>>183さんの家が何故坪55万という額面になったのか分りませんが。

83. 185 名無しさん

>>184 名無しさん
    10年前なら全国的に12ミリは多かったと思います。
    しかし、ここは石川県です。凍害もある石川県です。
    ニューハウスの営業マンは必ず言います[天候の悪い石川県に適した家を建ててきた実績と経験がある]と
    そして、ニューハウスは、ローコストメーカーではないはずです。
    10年前でもシュウコウは12ミリを使用してません。友達がシュウコウで建てたので間違いないです。

あなたは、何故、ニューハウスを擁護するのですか?

建てて3年で外壁がボロボロになった人間の気持ちを逆撫でてまで、何故、ニューハウスを擁護するのですか?

84. 186 名無しさん

>>185
    自分の家に問題がないからですよ。

建てて3年でボロボロになっていたのでしたら
    補償問題にはならなかったのでしょうか?

85. 187 名無しさん

補償問題になりました。 
    最初は治してくれました。けど直ぐに割れるんです。

詳しく書くと、初め西側の外壁が割れました。治してくれました。でも半年後、南側の外壁が割れます、治してくれます。次は東側、北側、治してくれます。でも、それで終わりじゃないんです。
    また、西側から割れてくるんです。ヘボい外壁を使い続けるので、治しても数年で割れます。途中から[治す、治す]と口だけになり、治しに来てくれなくなりました。

私はニューハウスの被害者が増えないよう、真実を投稿しています。

86. 188 名無しさん

>>187 名無しさん
    12mmであってもそんなには割れませんよ。
    クボタ松下には連絡しました?
    何度直しても割れるのであれ下地が悪いのか、
    サイディングが悪いのかはっきりさせるべきです。
    クボタ松下に確認させた方が良かったのかなって思いますよ。

87. 189 名無しさん

そう言えば>>27でも同じような書き込みあるけど別?

88. 190 名無しさん

>>188 名無しさん 
    私はニューハウスで家を建てたんです。部材が悪いのはメーカー責任があるのかもしれません。
    しかし、私の家を補償し、キチンと治す責任があるのはニューハウスです。

89. 191 名無しさん

>>190
    メーカーが悪いのかニューハウスが悪いのか、
    両方の目から見させた方が良いってことですよ。
    どの道対応するのはニューハウスですが、
    メーカーも巻き込んだ方が早く解決することもあります。

90. 192 名無しさん

>>191 名無しさん
    だから、メーカーを巻き込むのも、ニューハウスの仕事
    ちゃんと解決した方が私の為でもあり、ニューハウスの為でもある。

もし、このスレを見てニューハウスはやめておこうと思う人間が二人いたら、ニューハウスの損害はいくらでしょうか?

実際、私は友達にニューハウスは勧めません、だから私の友達にニューハウスで家を建てた人間はいません。

私はニューハウスに私が100万出してもいいから、外壁を良いものに張り替えて欲しいと頼みましたが、それでも駄目でした。

ニューハウスにはクレームをキチンと対応する気持ちがないのです。

91. 193 e戸建てファンさん

ここを見てハウスメーカーを決める様な間抜けはいないよw
    ハウスメーカーのけなし合いなのは目に見えてる。

ここの良い点は、家を建てるのに何に気をつければ良いかなど、
    情報収集にちょうど良い事。
    12mm云々書かれてもただのネタにしかならない。
    家を建てる上で仕様書はきっちりチェックしましょうってネタのね。
    もし、>>192が本当の事だったのであればただの馬鹿。
    ニューハウスはただのクレーマーとしか思ってないよw

一生懸命ここで悪口を流布したところで凹みはしないかと。
    秀光の様に廃材をつなぎ合わせた様な家で週刊誌にすっぱ抜かれたりすれば話は別だけど。

92. 194 e戸建てファンさん

「私は友達にニューハウスは勧めません、
    だから私の友達にニューハウスで家を建てた人間はいません。」

自分にすごく自信をお持ちのようですね。
    感服しますw

93. 196 e戸建てファンさん

仕様書の確認も出来ない人は良い鴨かも知れないですね。
    あっ、そういう人は標準仕様提示されてても、
    何が何か分かってないので標準仕様があろうがなかろうが変わりないですw

94. 197 匿名さん

ニューコンセプトハウスのページを見ていて思ったんですが、あれだと共同住宅の扱いになったりしないんでしょうか。
    共同住宅だと、戸建て住宅と比べると税金的にも割高な感じになってきてしまうんじゃないかなと思いますが…。二世帯住宅にする場合は、中は完全に仕切らないでつながっている形にしないといけないんですよね?

95. 198 匿名さん

住戸の種類によって税金が異なってきてしまうみたいだけれど、そういうのについてはニューハウス工業に聞いてみたりしたほうが良いと思います。
    税金は毎年かかっていくものなので、一見微々たる金額の差でも長く経っていくと大きな差になっていく、ということになってくるのですよね。
    そういうのを考えていかないとなんとも。

96. 199 匿名さん

コアラ会というのは、交流イベントもあるみたいですが、皆さん参加されるものなんでしょうか。
    そういうときに担当山とあって
    話をしたり相談に乗ってもらったりすれば良いと思いますが
    そういうことも可能だったりしますか?
    気になっているけれどわざわざ来てもらうのも…というのも合ったりすると思うのです。

97. 200 匿名さん

施主は、専用サイトを持っているようです。そこでメンテナンスとか修繕とかの受付もしているということでした。
    コアラ会というのはあるのは心強いところかもしれないですが実際にずっと機能し続けることが大切です。今のところは良さそうなので、このまま行ければ。こういうのって会社の状態によってかなり影響を受ける部門ですから。

98. 201 七尾の購入経験者さん

実家がニューハウス工業の家です。
    約30年前に建てたので参考にはならないと思いますが。

親によると風呂の床暖房が2年弱で故障。修理できず。
    昔ですから製品も悪かったのでしょう。

窓サッシ、浴室ドア枠など、ステンレスビスを使用するところにスチールビスが混在。
    もちろんまっ茶色に錆びています。
    ずさんな職人だったのでしょう。

一階のFIX窓ガラス、コーキングの仕上げ忘れ、打ちっぱなし状態の場所を発見。
    とてもお忙しい職人だったのでしょう。

天井はめ込みエアコンのドレン冷媒管が軒無し面の壁を貫通させてあり、大雨の度に壁に水染みが発生し壁紙はカビだらけ、貫通部直下のコンセントは錆び発生。エアコンの買い替えで取り外して見るとなんと貫通部は穿孔したままパテもコーキング処理もなし。
    ニューハウスの手配した電気屋さん素人か!

最上流にあるキッチンシンクの流れが悪く洗浄メンテナンスしようとキッチン外のタメ桝を探しましたがありません。
    掘って見ると写真のような配管。
    知恵袋で意見を聞くと「普通はしない」「手抜き」などの評価。

30年も前なので出ては消えの様々な職人もどきがどこの現場にもいたのでしょう。
    しかし、2年前に中能登町の友人の近所で建てたニューハウス工業の家、まだ新しいのに縦張りの金属サイディングを剥がしていました。
    聞くと、防水シートの取り合い部分が上下の重なりが逆で、サッシ周りの処理も甘かったため雨漏りしたということでした。
    安く業者を手配するとどうしても何もわからないアルバイトが混じっていたりするようで、それは今も昔も変わらないのかと思いました。

現場監督も各種業者の手元を理解しつつ、しっかり目を配らせることができる人だといいのですが、現状は無資格の監督もいるので施主も賢くならないといけませんね。

1. 実家がニューハウス工業の家です。約30年...
  99. 202 七尾の購入経験者

今日は以前、アフター営業に来た方から頂いた名刺のニューハウスサービス本社(金沢市西泉)へ連絡をしました。

曲がりの多さと、その都度メンテナンス口を設けていないこと、風呂配管で継手を使用せず炙り挿入していること(添付写真)について聞きました。

曲がり数及びメンテナンス口については現状で問題ないという認識をしているようで、炙り挿入については「当時はみんなやっていましたし、今と違って部材がなかったんですよ。それを起因とする事故があったなら話は別ですが、保証云々は“時効”ですから、直したい場合は配管工事として依頼してもらうことになります。ネットでどのような評価をされているかについては、相手も匿名でどこの会社かもわからないので炙りが悪いと言われても反論に値しないですね、はい」という回答でした。本当にそのような認識なのですね?と再確認もできたので逆にスッキリしました。

部材がなかったなどと言い出した時点で話にならないと感じましたし、このような応対で会社側が“時効”という表現を使うことに違和感も抱きました。

いずれにしても、やり直してもらえる期待はしていなかったので、知恵袋で頂いたアドバイスを活かしながら引き続き手前で何とかしようと思います。

1. 今日は以前、アフター営業に来た方から頂い...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK