住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-15 20:29:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-01 15:57:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】

  1. 601 匿名さん

    >597

    594は最初の方に外断熱は無問題って書いてあるよ

  2. 602 匿名さん

    >やはり新しいものほど、改善されていってるんですね。

    そう。
    だからこそ、建て替えのできないマンションは、産廃と化すんですよね。
    いま、あなたの住んでいるマンション。
    そのまま古くなるんですよ。
    将来はエアコンいらずの湿度温度全てが快適にコントロールされる
    建物が当たり前になるかもしれませんね。
    そのころ、「外断熱」というものが、どれだけ価値を持つんでしょうね。

    いま、築古マンションを「論外」といえるマンション民。
    いずれ我が身だってことを知りたまえよ。

  3. 603 匿名さん

    >597
    >マンションはかなり前から外断熱。
    海外ではそうです。
    日本ではまだ稀です、外断熱のマンションを捜して見て下さい分かりますよ。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/13/area/search/item/0_0_0...
    東京418物件で10物件です。
    >蓄熱量の大きい鉄筋コンクリートの屋根を断熱する技術が昔はなく
    何処の情報ですか出来ないのでなく、やらなかっただけです。

    >598
    >今のマンションは昔のものより、何かと改善はされてるのではないですか?
    外断熱の数を見れば分かりますね、薄いお粗末な内断熱が殆どです、熱橋が有りますから効きません、中住戸に頼ってます。
    >599>600
    最新情報でも外断熱の恩恵が得られ方は5%以下です。
    >594参照、95%以上は内断熱です、今はなくてもカビのリスクが有ります、それも見えませんから厄介です。

  4. 604 匿名さん

    もっと良いマンションができて住み替える価値があるなら、そうすれば良いだけでしょ?

  5. 605 ご近所の奥さま

    住み替えを勧めるのはおやめなさいな
    ワンパターンですわね

  6. 606 匿名さん

    まあ、土地に縛られた戸建さんには理解できないのかもしれません。

  7. 607 匿名さん

    >602
    >603

    外断熱のマンションは少ない。エコ断熱でも東日本大震災のせいで翌年から
    補助基金30万も東北地方だけになった。外断熱でなくてもペアガラスが大部分
    2重。それでも結露は防げるかな。多数を占める内住戸で要らないので断熱は
    増えない。ペアガラスで十分なのでは。

    家もインプラスも付けようとしたがリビング・主寝室の窓が大きすぎ複雑な形状で
    取り付け不可だった。

    外断熱に話を戻すと鉄筋コンクリートの外壁もほとんど室温。鉄筋とコンクリート
    では熱膨張が違うから歪がある、温度変化の少ない外断熱は意味あると思う。

    家のマンションは大規模修繕も30年に1度。それを何回か繰り返す。最近の
    マンションは大規模修繕に30年が多いらしい。一番多い75㎡で修繕積立金は

    6千円、2回めの修繕費は上がると思うが古くなれば他にも悪い箇所が出るから
    戸建てでも古くなると修繕費が高くなるのは当たり前。

    大多数の中住戸には書いてないが屋根はコンクリートを厚くするより断熱の方が安い。
    世田谷のマンションの方が着工が早かったが地元の自治会が文句つけて一時工事が中断。
    うちのマンションの所長もそちらの応援に行った。

  8. 608 匿名さん

    >607

    補足:初め外断熱でなくても大規模修繕で外断熱に変えるマンションガ増えている。

    マンションの資産価値向上に向けて. 大規模修繕は「外断熱改修」のチャンス
    http://do-sumai.jp/images/sotodannetsu.pdf

  9. 609 匿名さん

    土地に縛られませんよ、おたく大丈夫ですかね 苦笑

  10. 610 匿名さん

    住み替えてより良い暮らしになるならそうするよね、普通は。

  11. 611 匿名さん

    先を見通せる能力がない人は
    何度か繰り返すんですかね

  12. 612 匿名さん

    >610

    賃金が上がらず住宅ストックが多い今住替えはお金がかかる。私も2軒分譲を買えたが、
    賃金は百数十万から1千万円まで上がった。東京転勤で、家賃収入、会社の賃貸補助

    年金も厚生年金の他に企業年金もあり、働か無くても年収400万円以上。1軒目を
    売却し、住宅ローンも繰り上げ返済であと少し。何も心配してない。

  13. 613 匿名さん

    >611
    そのとおり
    買い替えで儲かる人でしょ

  14. 614 匿名さん

    >>612

    いいからおまえはもうちょっと日本語を勉強して来いよ。

  15. 615 匿名さん

    気に障るほど、的を得ていましたか 苦笑

  16. 616 匿名さん

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/house/detail_corp/b0002269584/?ln%5...

    こういう連棟の戸建てを見ると
    「うっわ、隣んちと壁を共有かよ!ドン!と壁を叩くと返事がくるんか!」
    と思って、ないわー、と購入選択肢から消えます。

    で。
    マンションは全部そう。
    横だけじゃなく、上も、下も。

  17. 617 匿名さん

    >>612

    お、国立大学院卒のアスペさんじゃん(笑)
    文章が壊滅的に意味不明で読みにくいから、すぐわかるよ
    これだけ酷い日本語を書いておいて、本人自覚ないんだから笑えるw

  18. 618 匿名さん

    そういう他人を侮蔑する投稿は控えてください

  19. 619 匿名さん

    >617

    理科系で会社では研究所、情報システムでパワーポイント等で説明資料をいつも作っていた。
    説明資料ではできるだけ短い言葉で資料を作成、口頭でその説明をする。言葉を簡略化
    するクセがある。話を聞かないと分かり難いかもしれない。

  20. 620 匿名さん

    ここの戸建てさんて、マンションさんの実経験や実例は全部否定。戸建ての欠点は無視なんだよね。

    おめでたいというか、嫉妬の塊と言うか何とも情けない。

    戸建てより良いマンションもあれば、マンションより良い戸建てもある。それが普通の人の解釈だよ。

  21. 621 匿名さん

    >戸建てより良いマンションもあれば

    個別物件比較ならあるかもしれないが、一般的なマンションの良さって何?。
    戸建てとの違いは、「集団住居、区分所有権」以外ないでしょ。
    これは戸建てからすれば最大のデメリット。
    だからマンションを買わない。

    設備とか立地は予算など個別なので対象外。
    他に何かある?

  22. 622 匿名さん

    >設備とか立地は予算など個別なので対象外。

    設備と立地を無視しないと比較できないってさ。(笑)

  23. 623 匿名さん

    集団住宅、集団生活ってぇ。

    ご飯一緒に食べるわけじゃないし、一緒に寝るわけでもない。騒音被害をもろにうけるマンションばかりではない。そうゆうスレを見てほとんどのマンションが困っていると思い込んでる戸建ての妄想。

    普通に生活してて隣人や上下の気配を感じるようなら誰も高いお金出して買わないだろう。今は戸建てよりマンションの方が売れる時代。世の中大勢の人の選択を否定しても、それはあなたの個人的意見。

    所有権の件も住居に資産を求める人ばかりじゃないからね。財産は別。庶民の考え方なのだろうか、おもしろすぎる。

  24. 624 匿名さん

    セキュリティは設備か。じゃあ、防災性と省エネ性で。

  25. 625 匿名さん

    >>623
    世の中の大勢は戸建てだけどね。
    好立地に見合ったお金のない人が集合して安く買うのがマンション。
    勘違いしないでね。

  26. 626 匿名さん

    まあ、いつも思い込みばかりだけどね。(笑)

  27. 627 匿名さん

    でもマンションを買った人の方が世帯年
    収が多いんだよな

  28. 628 匿名さん

    >>627
    共働きも多いみたいだもんね。
    でも好立地に住める程の世帯年収ではないから住むにはマンションになるんだね。

  29. 629 匿名さん

    共働きが多いかどうかなんて統計で分かんないんだけど

  30. 630 匿名さん

    マンションは売れてないのかしら

  31. 631 匿名さん

    >>629
    このスレ見てるとマンションさんは宅配ボックス必須な人が多いみたいだから共働き多いんじゃないの?

  32. 632 匿名さん

    「あると便利」と「必須」は大きく違うと思うけど?(笑)

  33. 633 匿名さん

    立地がいいと自慢するけどこれだけ人が集まってくると
    無料の施設や場所(図書館やベンチ)は常に人が一杯、安い所は行列、
    タダで歩ける場所はいつも大混雑
    全然住みやすくないね

  34. 634 匿名さん

    宅配ボックスが便利?
    ものが壊れたり生もの入れたり
    重量物放り込まれたり
    トラブル多いみたいよ

  35. 635 匿名さん

    思い込みばっかりだね笑

  36. 636 匿名さん

    ネットが現実なんだから仕方がない

  37. 637 匿名さん

    マンションさん、今日もごくろうさん

  38. 638 匿名さん

    >>631
    戸建て民の専業主婦の奥さんは外出しないの?
    引きこもり? 虐待?

  39. 639 匿名さん

    >>634

    自分で正誤の判断さえもできなくなったら終わりだね。
    仕事も指示されたことしかできないタイプか。

  40. 640 匿名さん

    >>638
    しょぼい煽りだね。
    まあ家にいるか、外出しても当日受け取れるくらいにはまず家にいるんじゃないの?普通の専業主婦は。
    マンションさんは急ぎの宅配便が多いんだね。
    宅配ボックス談義の必死さをみると。

  41. 641 匿名さん

    単純に、選択肢が増えるのはいいことだね。(笑)

  42. 642 匿名さん

    荷物受け取りたけりゃ早めに帰れば良いだけの話。

  43. 643 匿名さん

    >>642
    だからそれがめんどくさいんだって。

  44. 644 匿名さん

    >>640
    そもそもなんでマンションが共働きで戸建てが専業主婦なの?

  45. 645 匿名さん

    >>643

    ×めんどくさい
    ⚪︎出来ない

  46. 646 匿名さん

    >644

    しらんけど、共働きは時間もないし、休日は休みたいしで、
    家のことなんかできないから、戸建てを買えないっていう意見を
    (共働きのひとから)聞いたことがあるね。

  47. 647 匿名さん

    うちの周りはマンション民の方が専業主婦多いわ。ママ共ランチで毎回集まれるのもマンション民ばかり。っていうか、子供のクラス半分以上がマンション民って地域なのね。働いてる人もいるけど自営業やキャリアを重ねた専門職で生活の為というより、自分の為に働いてるって感じだね。余裕があるから身に付けるものも良いものばかり。
    対して戸建ての主婦は子供が学校の間にスーパーでパートとか。その給料も生活費のたしにしてるんだって。大抵そんな主婦は小さな建て売り物件民だけど。無理してマイホーム買っちゃったんだろうね。
    マンション民は維持費も駐車場代ももったいないとか思わず余裕で払える人たちだから、生活感にもゆとりがあるんだろうな。

  48. 648 匿名さん

    >>645
    なんで出来ないの??

  49. 649 匿名さん

    >>646
    え?それを間に受けてるの? 戸建てさんってアレだね…

  50. 650 匿名さん

    どっちにしろ無駄使いしても気にしないのがマンションか
    アリとキリギリスの童話

  51. 651 匿名

    アレなのは万民

    取柄は、揚げ足取りと粘り強さだけ

  52. 652 匿名さん

    >>647
    建売は低収入層が買うものだからね

  53. 653 匿名さん

    >>651

    思いっきりブーメラン笑

  54. 654 匿名さん

    >>650
    戸建て民って無駄使いしたことないのか(笑)
    ウソつき多いな戸建てさんは。

  55. 655 匿名さん

    >649

    真に受けるって、なに?
    おれが聞いた話を、おれが「聞いたことがある」って言ってるだけだよ?
    めんどいことは外注して、楽に暮らすのがマンションなんでないの?
    だとしたら、共働きには向いてるだろ、確かに。
    おまえはなにに噛み付いてんだよ。
    そんな糞レスばかりするからマンション民がバカにされるんだよ。

  56. 656 匿名さん

    そもそもこのスレに良レスを求めてるとか(笑)

  57. 657 匿名さん

    >624
    >セキュリティは設備か。じゃあ、防災性と省エネ性で。

    マンション脳だね。
    防災も省エネも費用次第の物件毎の差。

    集合住宅と区分所有。
    これだけは戸建てでは真似できない。
    よほどのメリットがあるんだろうな。

  58. 658 匿名さん

    >>655
    まあ落ち着け

  59. 659 匿名さん

    そもそも、住まいは立地と設備だから。(笑)

  60. 660 匿名さん

    住まいは、戸建てでもマンションでも予算次第だよ。
    1億のマンションもあれば3千万の戸建ても、またその逆もある。
    大抵設備は値段次第。だから結局高い物件のほうが良い住まいだよ、マンションだろうが戸建てだろうが。

  61. 661 匿名さん

    もっともらしくマンションを推す、水曜日の夜

  62. 662 匿名さん

    私はあくまで中立ですよ。立地優先で都心住みなのでマンションです(低層で庭もありますが)
    その代わり、郊外に別荘という名の山小屋がありますので、週末などはそちらに行ったり、
    ハイブリッドで適材適所、という感じでしょうかね。
    いずれにせよ、金を掛ければマンションも、戸建ても、別荘もいいものが建ちますね。

  63. 663 匿名さん

    >金を掛ければマンションも、戸建ても、別荘もいいものが建ちますね。

    はい、結論でたね!

  64. 664 匿名さん

    >>647

    土地が安い地域ですね。周囲も似たような庶民層みたいだし、暮らしやすそうでうらやましいです。

  65. 665 匿名さん

    どこが羨ましいんだすか

  66. 666 デベにお勤めさん

    マンションでの子育ては虐待と同義語。
    欧米では科学的根拠の元、法令で禁止されています。
    子供を虐待してまで立地に拘る理由は何?

  67. 667 匿名さん

    >欧米では科学的根拠の元、法令で禁止されています。

    嘘ばっかり。法令で「何が」禁止されているのですか?
    世界中どこでも大都市は土地が限られているので、いわゆる集合住宅だらけですよ。
    NYマンハッタンなど戸建ては非常に稀。ロンドンではフラット、パリではアパルトマンと呼ばれる、
    日本式のマンションが大多数です。それに対して虐待とは何たる差別発言でしょうか。
    いい加減なこと書き続けるなら、名誉毀損でIPアドレス公開申請の上然るべき処置取りますよ。

  68. 668 匿名さん

    どうせどっかのブログでもみたんだろ。根拠法律貼ればいいのに。

  69. 669 匿名さん

    >>666
    数十人しか見てないような掲示板にマンデベいないでしょ。トラウマでもあるんかね。

  70. 670 匿名さん

    >>664
    土地の安い地域は断然戸建ての方が良い。マンションは割高。

    お金に余裕ある人が贅沢でマンション住まいしてる感じ。
    捨てる覚悟で。

    まぁ戸建てに土地が残っても二束三文のどーしよーもない資産だけどね。だけど世間知らずの阿呆が「土地かある!」とお守りのように信じて持ってんだろな。

    後、クラスの半分以上がマンション民というような場所はそこそこの立地。君の住む街がそうでないのなら、田舎町なのか、超高級住宅地なのか?いずれにせよ余り便利の良さそうな地域ではないね。

  71. 671 匿名さん

    >>666
    こんなんが、ここの戸建てレベル(笑)

  72. 672 匿名さん

    中立ぶってもマンション推しが滲み出てるのがここのマンション民の特徴。バイアスかかるってまさにこういうこと。

  73. 673 匿名さん

    ↑ここマンコミュだぜ。字読めないのか?
    イヤなら来るなよ(苦笑)

  74. 674 匿名さん

    同じ土俵=同じ価格帯のマンションvs戸建てでやり合うべきだろう。
    ここのマンション住民は億ション住みもいそうだけど、戸建て住民は郊外の安い家なんだろ。
    だから、書き込みにどうしても温度差というか、経済格差が出ているので話が噛み合わない。

  75. 675 匿名さん

    すごい
    マンション民の方が金持ちっていう結論ありきで話進めてるよこの人 笑

  76. 676 匿名さん

    というより、戸建て民って>666みたいなアホしかいないから、
    必然的というか消去法でマンション民の優勢という構図になるわけだよ。

    真面目な話、マンション民、戸建て民という括りより、どこのエリアの住民か、が全てだろう。
    市部の戸建やマンションの話をしたって、たかだか数千万の話だろうけど、
    23区の一等地、番町や松濤、麻布エリアならマンションなら億ションが当たり前だし、
    戸建てなら最低ラインで軽く3億とかするだろう。

    何か異議があるなら、反対の理由や根拠など展開してみれば?

  77. 677 匿名さん

    そうね。八王子のひっろーい一戸建ての話をされても6千万とかだったら、
    麻布の1億以上のマンションのほうがお金持ち、っていうのは明らかだからね。
    よく分からないのは、>675はお金持ちの話がしたいの?
    家として戸建て、マンションどっちがいいかじゃなくて?

  78. 678 匿名さん

    田舎には壁に囲まれて中が見えないような数千坪の庄屋さん?とか旧家の地主さんの家
    みたいのが数軒建っているのがあって、凄いなあとか思うけど土地の価格考えると、
    実は大したこと無いんだよね。世田谷あたりでもそう。坪単価安いから。
    でも、私は麻布住みなので付近の感じしか書けないけど、9割方マンション、
    それも150㎡、300㎡といった超高級マンションも多い。
    買うと3億とか賃貸だと200万とかも多い。南麻布にある400㎡のマンションは15億円だって。
    残りの1割は戸建てだけど、小さいものもあるが武家屋敷跡も多い場所柄、
    鬱蒼と緑や竹林が生い茂った敷地に、ドラマに出てきそうな洋館が建っているような、
    土地も500坪以上はありそうな戸建てが今でも何軒も建っている。
    土地の価格だけでも坪@500万として25億とかする訳で、超高級物件だよね。
    マンション民と戸建て民、どっちが金持ちという話題ではなく、やはり立地の問題だろうね。

  79. 679 匿名さん

    地価が高いからマンション。
    地価が安いから戸建にするという話もあるけどどうなの?

    地価が高い場所なら、50坪程度の敷地を買って戸建てを建てる。
    地価の安い場所なら、敷地をもっと広げる。
    庶民ならそう考えるんじゃないの?

  80. 680 匿名さん

    マンション購入者を全体像としてとらえると戸建購入者より高年収、
    ってのは統計から読み取れる単なる事実だから、
    一般的でない例を持ち出して議論を始めるのは無益を通り越して有害。

    http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/home/jutakushutoku_image.html

  81. 681 匿名さん

    高収入の身分自慢と、高コスパを選んだ賢さ自慢で、話がかみ合ってない。

  82. 682 匿名さん

    >>679
    地価の高い場所なら50坪程度の敷地を買う…庶民ならそう考える?

    君の地価が高い場所っていくらなんだ?
    相当安い地域にお住まいのようで(笑)

    庶民が地価の高い地域に買える土地はせいぜい十数坪。たまーにあるよね建坪9坪くらいの超狭小住宅。
    あんなの住むくらいならマンションの方がマシでしょ。

  83. 683 デベにお勤めさん

    マンションは上下左右から赤の他人の生活音と暖気がだだ漏れ。

  84. 684 匿名さん

    >>670
    別に捨てる覚悟なんてない
    住替えるときは売る予定なので
    実際売れるしね

    なぜか戸建住の人ってマンションはタダになるって言い張るんだけど
    やめてくんない?
    売れるから

  85. 685 匿名さん

    二代続けて戸建てを購入すると、その下からは建物を建て替えるだけで新築住宅に住める様になる。
    これ、土地の高いエリアではもの凄いメリット。
    ウチは祖父が借地、借家を世田谷の一等地に借りて借地権があったため両親の代で土地を時価の2割弱の値段で購入。
    建物は建て替えた。
    私はその近所に建て売りを購入。資金は半分近く両親に援助してもらった。諸費用含め9000万の戸建て。自分の持ち出しは頭金1500万と3500万のローン。
    もしも、祖父の借地が無ければ両親も自分の住宅資金で資産を使い、私の援助はしてもらえず私はここにこの家を買えなかっただろう。
    私は収入が少ない。両親も年金と僅かな家賃収入で暮らしてる。普通の庶民だ。年収は700万弱。嫁は専業主婦。
    庶民が、そこそこの立地に住むって一代ではなかなか難しい。祖父か両親がマンションを購入していれば私は今でも賃貸暮らしか都下に下って購入するしかなかった。
    私の息子は一等地の実家と私の自宅を相続するようになる。まとめて売ってしまえばさらに高価な地域に豪邸を建てる事も出来る。
    ただ、実家は一族の家徳だから自分のために売るような事はしてはいけないと教えるつもりだし、自分も守ろうと思ってる。
    マンションは一代限りの短期消費物。短期的な資産価値はあっても一族を繁栄させるような資産価値は全くない。
    20年以上のローンを払ってそれが無価値になると解っているマンションを買うのは本当に無駄だと思う。
    もちろん、子供に良い教育をして高収入を得られる仕事に付いてもらうのが大前提。ウチは、浮いた住宅資金を子育てに使える。
    庶民だが娘は3歳から自宅の生ピアノでレッスンを受けさせてる。
    こうやって格差って大きくなって行くのだと思う。

  86. 686 匿名さん

    マンションは負の遺産。
    築20年経つとスラム化します。

  87. 687 匿名さん

    >>680
    平均ならマンション購入層が年収高くても戸立ての方が売れてるんだから高年収の絶対数は戸建ての方が多いだろ。

  88. 688 匿名さん

    >670

    だからうらやましい、と書いたんだが。そんなに一生懸命にならなくても大丈夫だよ、余裕あるんでしょ?

    おっしゃる通りウチが住む街は戸建てばかり。閑静なだけであまり便利は良くないかな。

  89. 689 匿名さん

    >>682

    今の家は、城南の坪170万程度の場所。
    サラリーマンなので、50坪の土地を買って家をたてられるのは、
    このあたりが限界だった。
    建蔽率が厳しい地区なので、もう少しひろい土地が
    よかったけど予算がなかった。











  90. 690 匿名さん

    >庶民が地価の高い地域に買える土地はせいぜい十数坪。たまーにあるよね建坪9坪くらいの超狭小住宅。
    >あんなの住むくらいならマンションの方がマシでしょ。

    すまんが、そんな狭小戸建てと同じ予算、同じ立地だと仮定すると、
    いくらマンションでも我慢できるにしても、いかんせん、

    狭小戸建て「3LDK」→マンション「1LDK」

    になり、マシ以前の、選択肢に入れないんですが?
    そうではない、同じ予算・立地ならマンションで同じ広さを
    確保できるよというのなら、ぜひそんな実例を教えてくれ。

    それがないなら、

    「狭小戸建てにするくらいなら、普通の広い戸建てにしたほうがマシ」
    って言ってる意見と同じくらい、無意味だ。

  91. 691 匿名さん

    >684

    じゃあ、おまえが築50年マンションを、いま買えよ。
    おまえが住んで、さらに50年経っても、また無事に売れるんだろ?

    な?
    買わないだろ?
    それが結論なんだよ、世の中の。

  92. 692 匿名さん

    >>685
    > ウチは祖父が借地、借家を世田谷の一等地 に借りて借地権があったため両親の代で土 地を時価の2割弱の値段で購入。

    なんで2割弱の値段で買えたの?

  93. 693 匿名さん

    そんなこともわからない人は知らないほうがいいよ。
    縁がないということで。

  94. 694 匿名さん

    >692

    「借地権」でググれ

  95. 695 匿名さん

    マンション民に都会の土地の売買や相続に関する知識なんてないよ。
    多分土地の売買なんて経験したことのない連中だからね。
    建売り戸建て民も一緒かな?
    23区内(城北・城東のぞく)でも土地買って注文住宅建てる人が多いよ。

  96. 696 匿名さん

    親は土地がない場所にすんでいるのですか
    団地とか賃貸ですかね

  97. 697 匿名さん

    マンションの人生例

    35歳で、奥さんと子供ふたりが女の子5歳と男の子3歳。
    これで3LDKの75㎡マンションを6500万円で買いました。
    (例:http://www.j-community.co.jp/contents/tokyo/serabinuberu3ldk75.JPG

    5.9帖の部屋を夫婦と下の子の寝室に。
    和室を開放して広めLDKに。
    こんな使い方なら暮らしやすそう。

    やがてWIC付きの5.3帖の部屋を女の子に、5.9畳の部屋を男の子に、
    夫婦は和室を寝室に。
    このへんからちょっと狭く感じますね。
    でもここは我慢。

    我慢のときが15年。
    下の男の子が大学を卒業して就職。
    勤務先が離れることから独立。
    空いた5.9帖の部屋を夫婦の寝室に、
    和室を再び客間兼リビングの小上がりに。

    それから上の女の子も結婚。
    すると今度は無駄に部屋が空いてしまった。
    さみしさからと、また子供の帰省を待つために
    子供部屋をそのままに。

    ローン30年目に完済。
    ついに再就職もリタイア。
    第二の人生の始まり。
    息子夫婦は滅多に帰省してくれない。
    娘がたまに孫を連れて遊びにきてくれるのがなによりの楽しみ。
    しかし建物の老朽化に伴い、管理費・修繕積立費が上昇の一途。
    年金暮らしにはちょっと辛い。
    最後にもう一度新築に住み替えかしら、と売却相談に行ってみると。

    売却査定:2500万円

    これでは、退職金の残りを入れても予算が広めワンルーム程度にしかならない。
    戸建てなんてもってのほか。
    もちろん、ローンはもう組めない。
    息子に二世帯住宅の打診をしてみたけども、けんもほろろ。
    しょうがない、このまま老朽化した建物に住むしかない…。
    高い管理費修繕積立費も払い続けるしかない…。
    いざとなればリバースモーゲージで、と思い、
    銀行に相談にいくと、築古なので対象外だと…。

    30年住んだうち、半分の15年を狭くても我慢した。
    管理費や修繕積立費をなんだかんだで新築戸建ての建築費以上に払った。
    なのに、老後に待っていたのは、さらなる管理費修繕積立費と
    老朽化して住みにくくなった、リバースモーゲージもできないマンション。
    結局、良かったのは新築で買って、5年くらいだけだった…。

  98. 698 購入検討中さん

    マンションか戸建てで悩んでるんだけど、マンション民のみなさんは管理、修繕費、駐車場代などつらくないですか?

    大阪市内で中古での検討なのですが、マンションだと毎月ローンと別に3~4万円かかってしまいますが…

  99. 699 購入検討中さん

    >>697
    戸建てに置き換えてそのテンションで書くと、もっと酷いことになりませんか?

  100. 700 匿名さん

    ないない、それはない

  101. 701 匿名さん

    >>697
    ペンシルなら買えるじゃん

  102. 702 匿名さん

    >>698

    うちは4万。
    辛かったら戸建て買ってますよ。

  103. 703 匿名さん

    だからって、マンションは無理ーー

  104. 704 匿名さん

    >>703
    私の予算では良い戸建てがありませんでした。

  105. 705 匿名さん

    >>686
    実家は40年経つけどスラム化してないよ。近所のマンションも。
    戸建てさん、ウソついちゃった?

  106. 706 匿名さん

    >>685
    >庶民だが娘は3歳から自宅の生ピアノでレッスンを受けさせてる。
    >こうやって格差って大きくなって行くのだと思う。

    格差って、郊外の世田谷の戸建て住みはその格差の上、下?
    それに「生ピアノ」って表現は初めて聞いた。なぜ「生」?何か下品だな…
    クラビノーバとか電子ピアノではなくアコースティックだよという意味?
    うちは麻布のマンション在住ですけど、うちも子供にピアノ弾かせてます。
    スタインウェイのAモデルという1200万円ほどの独製グランドピアノです。
    だからって格差なんて別に感じませんよ。周りも同じような方多いですから。
    世田谷とかは格差感じるのかな?

    上記レスを拝見すると、郊外の戸建て住みさんと都心住みでは所得も違うのでしょうが、
    経済感覚というか価値観が大分違うように感じます。
    郊外は土地が安く不動産も割安な分、教育などにお金を掛けているのかと思いきや、
    そうでも無いみたいですし、経済格差とか何か単に誤解されているような…
    耳が痛いかもしれませんが、総じて郊外さんの方が戸建・マンション住み関係なく、
    都心部住民よりも所得は低いですよね。データでもそう出ているでしょう。
    23区の所得税比較データを見ると、千代田区港区が突出して高い。
    税収も高いから、区政サービス介護、福利厚生なども手厚いです。
    やはり住むなら都心だと思いますね。子供の教育上も世界的なアーティストのコンサートなども、
    コンサートホールも近いですし、美術館など文化施設も多いので身近に行けますし。
    そういう施設まで片道1時間も掛かっているようでは、終演後は遅くなり心配ですしね。

  107. 707 匿名さん

    ↑そうやって文化的な刺激を多く受け、良質な教育を受けて格差って大きくなって行くのですね。

  108. 708 匿名さん

    実家がマンションはありえない。
    孫が喜ぶのはマンションより戸建て。

  109. 709 匿名さん

    都心に住むとこうなっちゃうのか。やはり子育てには向いてないですね。

  110. 710 匿名

    極論はやめなさい

  111. 711 匿名さん

    >戸建てに置き換えてそのテンションで書くと、もっと酷いことになりませんか?

    都会では戸建て建築予算の7割前後は土地代だからね。
    1億の家なら少なくとも7000万は土地代。
    マンションはほとんど建物の価格でしょ?
    固定資産税の課税内訳を見ればわかる。

    ちなみに、都内築20年の木造家屋だと土地と家の課税価格の比率は10:1。
    建物の償却はすすむが土地の評価額はそれほど下らない。
    土地の税額は1/6減免だから、支払い額は課税価格ほど差がないけどね。
    マンションの固定資産税で土地分は何割あるの?

  112. 712 匿名さん

    結局、家の形態よりも大事なのは立地です。
    そこの立地で、戸建て、マンションを適時選べばいい。
    子供が小さい頃は戸建て、巣立ったらマンションと変えていくのも一手。
    その立地のランキングが下記。
    このランク内エリアに家を持てれば環境は勿論、資産価値的にもひとまず安心。

    最新の調査で田園調布は首位陥落。
    都心回帰傾向がより明らかに。
    人口減少により、その傾向は益々加速される模様。
    郊外地はベッドタウン化し、老人だらけのゴーストタウンに。

    講談社「東京土地のグランプリ 2012─2013版」最高級住宅地TOP30

    1位・南麻布4丁目(港区) 広尾駅 http://binged.it/QAyuoJ
    2位・田園調布3丁目(大田区) 田園調布駅 http://binged.it/Mz9i00
    3位・成城6丁目(世田谷区) 成城学園前駅
    4位・広尾2丁目(渋谷区) 恵比寿駅
    5位・山手町(横浜市中区) 元町・中華街駅
    6位・本駒込6丁目(文京区) 駒込駅
    7位・南麻布5丁目(港区) 広尾駅 http://binged.it/Onjtq0
    8位・松涛1丁目(渋谷区) 渋谷駅 http://binged.it/OPKBhI
    9位・元麻布2丁目(港区) 麻布十番駅 http://binged.it/PCoCG8
    10位・小坪3丁目(逗子市) 逗子駅
    11位・一番町(千代田区) 半蔵門駅 http://binged.it/MzVgZm
    12位・自由が丘3丁目(目黒区) 自由が丘駅 http://binged.it/Mz9i00
    13位・東五反田5丁目(品川区) 五反田駅
    14位・三番町(千代田区) 半蔵門駅 http://binged.it/MzVgZm
    15位・下落合2丁目(新宿区) 目白駅
    16位・大山町(渋谷区) 代々木上原駅
    17位・八雲4丁目(目黒区) 都立大学駅
    18位・田園調布2丁目(大田区) 田園調布駅 http://binged.it/Mz9i00
    19位・元麻布3丁目(港区) 麻布十番駅 http://binged.it/PCoCG8
    20位・関口2丁目(文京区) 江戸川橋駅
    21位・西麻布4丁目(港区) 広尾駅 http://binged.it/Onjtq0
    22位・永福3丁目(杉並区) 西永福駅
    23位・吉祥寺南町3丁目(武蔵野市) 吉祥寺駅
    24位・市谷砂土原町3丁目(新宿区) 市ヶ谷駅 http://binged.it/OCsgoi
    25位・青葉台2丁目(目黒区) 中目黒駅
    26位・瀬田1丁目(世田谷区) 二子玉川駅 http://binged.it/Mz8JDp
    27位・上大崎2丁目(品川区) 目黒駅
    28位・石神井町6丁目(練馬区) 石神井公園駅
    29位・東五反田3丁目(品川区) 五反田駅
    30位・駒込4丁目(豊島区) 巣鴨駅

  113. 713 匿名さん

    そもそも戸建てに人気の住宅地は決して利便性が良いとはいえないんだよ。駅近の城南云々みたいな必死な書き込み見ると萎えるんだよな。

  114. 714 匿名さん

    >駅近の城南云々みたいな必死な書き込み見ると萎えるんだよな。
    確かにそうですね。>712リストにも、そういう街はランクインしていませんよね。
    安定の田園調布はじめ、南麻布も地価が高いせいかマンションも多いですが、
    駅からは徒歩10分ほどに、超高級マンションや広大な邸宅街が広がっていますからね。
    まあ最高の立地は最高の価格しますから、そこに戸建てかマンション買える方は羨ましいですね。

  115. 715 匿名さん

    田園調布などの閑静な住宅地はコンビニ行くのすら大変。
    車で離れたコンビニまで行くのは面倒くさいから、商業地から少しだけ離れた少し静かな所しか無理です。
    マンション住まいですが、車二台所有の為今は戸建もいいかなと。
    しかし、車二台必要な時期は子供の送迎のためで仕事と別に必要なだけで、15年経って夫婦だけになると戸建は、、
    積水なんかのCMみたいな家は憧れますが、じじばばで維持管理はキツイっす。

  116. 716 匿名さん

    >699
    戸建ての時は田舎設定にするので
    豪邸に住めます(笑)

  117. 717 匿名さん

    >田園調布などの閑静な住宅地はコンビニ行くのすら大変。
    そう感じる層が増えてきたので、>712リストにも反映されているんだろう。
    田園調布3丁目は長らく1位に君臨してきたが、やはり郊外すぎるのと、
    少子化の影響が大きいだろうね。郊外は高級アドレスといえども今後はリスク資産。
    今回1位になった南麻布エリアは、利便性や資産性は言うに及ばず、
    広尾駅周辺は広尾ガーデン、明治屋などの日用品店や、カフェや洒落た雑貨店、
    ナショナル麻布スーパーなど垢抜けた明るい印象の街並みが続き、
    そのナショナル正面には緑豊かな有栖川公園もあり大使館も多いため安全性も高く、
    気持ち良く自宅まで歩いていける街だ。
    ただ便利だけでなく、JR駅前のようにゴミゴミと商業化され過ぎていなくて緑が多いというのがポイント。
    それって郊外に行けば普通の光景だが、山手線内側エリアでそういう環境は希少。
    隣駅の恵比寿に行くと便利ではあるが街はゴチャゴチャで雑多でうるさい。
    そのバランスが肝要かと。

  118. 718 匿名さん

    ↑だけど、無茶苦茶高額だよね。
    あの辺りのマンションは今や坪1000万とかする。
    80㎡=24坪程度のマンションでも2億4千万円超え!
    ここにいるような郊外戸建て層なんか絶対に買えない。
    だからこの掲示板ではサンプルとしては意味が無いかも。
    もっと田舎の5〜6000万円で買える戸建てやマンションがせいぜいでは。
    でも広尾や麻布はいいですね。

  119. 719 匿名さん

    >>705

    それ、スラムに住んでるのに気づいていないだけ。

  120. 720 匿名さん

    >そういう施設まで片道1時間も掛かっているようでは、終演後は遅くなり心配ですしね。

    タクシーっていう交通手段をご存知です?
    どんだけ風呂敷広げても、最後に「駅から徒歩帰宅」を前提にしててワロタ笑

  121. 721 匿名さん

    どうせここにいるマンション民も都心最高立地のマンションではあるまいに。
    港南や湾岸、もしくは富久クロスで精一杯というところでしょ。
    南麻布や田園調布を引き合いに出すのなんて勘違いも甚だしい。

  122. 723 匿名さん

    >721
    過去レスよく読んでみたら?渋谷区の250㎡マンション住みや、麻布住みなど、
    結構な富裕層さんが書き込みしてますよ。
    あなたが郊外民だからってその他も同じとは限りません。
    そういう思い込みの嫉妬書き込みは恥ずかしいですからお止めになったほうがいいかと。

  123. 724 匿名さん

    720は、例の生ピアノの世田谷民では?発想が貧相でワロタ笑←コピペしてみた。

    >こうやって格差って大きくなって行くのだと思う。

    あなたは確実に「下」のほうですね笑
    ちなみにどちらのピアノをお使いで?まさかヤマハあたりのアップライトではないですよね笑

  124. 725 匿名さん

    そもそも子供にピアノ習わせているぐらいで何で格差?
    それなら、うちの妻は音大出て、大学で教えながら自宅でもピアノ教えていて、
    大きなコンクールでも賞を獲るぐらいの生徒も結構出しているようですが、
    では、先生しているんですから格差の最高峰ですか?  バカバカしい。
    世田谷あたりって、そういうレベルの低い勘違いさんの多い土地柄なんですかね?

  125. 726 匿名さん

    バカバカしいのはお宅ですよ
    凝り固まってカワイソウ

  126. 727 匿名さん

    >世田谷あたりって、そういうレベルの低い勘違いさんの多い土地柄なんですかね?
    ご当地ナンバー「世田谷ナンバー」を申請、実現させちゃうぐらいだから、自意識過剰さんが多そう。
    郊外地のくせに、世田谷ってナンバー付けて六本木や青山に来るのかね?
    それ都心では恥ずかしいですから。笑

  127. 728 匿名さん

    マンションはピアノ時間制限している所が多い。
    可哀想に、、、

  128. 729 匿名さん

    >マンションはピアノ時間制限している所が多い。
    それ以前に、都の条例で夜間20時以降だったかな?
    ピアノはじめテレビの音など気を付けなければいけない決まりがあるよね。
    受験生やプロなど、マンションでのピアノは防音室が常識だよ。
    戸建てだって外に音ダダ漏れも多いから、地下防音室などがお薦め。

  129. 730 匿名さん

    >>727
    世田谷区民で、世田谷ナンバー喜んでる人なんて聞いた事ないです。みんな駆け込みで世田谷ナンバーに切り替わる前に車買い替えてます。
    世田谷区民は、みんな郊外だと思って住んでると思いますよ。私は実家が近いのでたまたま住んでいますが。

  130. 731 匿名さん

    世田谷区民は、みんな郊外だと思って住んでると思いますよ。
    麻布は高級住宅街ですよね、というのと同じぐらい当然のことを改めて書く必要はないですよ。

    >私は実家が近いのでたまたま住んでいますが。
    そして言い訳がましい。哀れさが漂うね。

  131. 732 匿名さん

    >>731
    スレ読んでなくてすみません。こんなおかしな自称都心のマンションさんが張り付いてたんですね。

  132. 733 匿名さん

    立地の話になってきたら、急に郊外の戸建て民カからのレスが無くなったね。
    それだけ立地の魅力に乏しいということ。魅力あるならアピールすれば?
    家の形態はとにかく立地が全てですよ。

  133. 734 匿名さん

    >あなたは本当の富裕層をご存知ないのでしょうね。
    >そう言う層こそ交通費などシビアですよ。

    それ、富裕層じゃなくて、
    「カネは使わないから貯まるんや!」的な金持ちね笑
    あなたのイメージだと金持ちはそういうのなんだね笑
    暗い夜道の子供の安全よりも
    「徒歩帰宅や!タクシーなんてとんでもないで!」
    遠いところの子供の教育よりも
    「遠いなんてあかんあかん!交通費もバカにならんでしかし!近いとこにしとき!」
    っていうことですね笑

    ちなみに、うちは富裕層ではないですけど、
    帰宅が遅くなる(暗くなる)ようなときには、子供でも普通にタクシーか、
    または家族の誰かが車でお迎えしてましたね。

    ま、こういうのはそれぞれの家庭で違うからいいんじゃないですか?笑
    「本当の富裕層」って不便ですね笑

  134. 735 匿名さん

    >あなたのイメージだと金持ちはそういうのなんだね笑
    イメージではなく、実際の経験則ですよ。
    年収2〜3千万程度の小金持ちが一番見栄っ張りでお金も派手に使いたがる。
    富裕層と言われる年収5千万超になると堅実で質素。
    松下幸之助翁は余りに有名ですが、いわゆる富裕層ほど子供に対しては特に厳しく躾けます。
    それが、所謂ノブレス・オブリージュに通ずるわけです。意味わかりますか?

    >「徒歩帰宅や!タクシーなんてとんでもないで!」
    だから、夜道でも明るく安全な都心に住んでいる訳です。
    迎えに行く必要もなく、最寄り駅から明るい道を数分で我が家ですから。
    夜タクシー使わなければいけないような辺鄙なところには住みませんよ。笑

  135. 736 匿名さん

    他人の話を何故か偉そうに語ってる人がいるな。しかもスレチ。

  136. 737 匿名さん

    子供を単独でタクシーに乗せたりすることは、甘やかすことに繋がります。
    もちろん病院への通院や緊急時は話は別ですが、要は甘えなんです。
    子供はずる賢いですから、そうか夜遅くなったらタクシー代出してもらえるのか、
    じゃあわざと遅く帰ることにしよとか、いずれ深夜まで良くない連中とほっつき歩ことを
    覚えることに繋がるかもしれません。
    そういったことまで親は先を見越して、先手を打って見守ってやらなければいけない。
    それが親の責務であり、タクシー代を出してやればいいというような金銭的なことではないのですよ。

    庶民だと認識されている貴殿には不必要かもしれないが、一般教養として
    ノブレス・オブリージュの分かりやすい解説は下記参照。
    http://news.linkclub.jp/lcnewsletter/2010/07/10summer-news5.html

  137. 738 匿名さん

    なんだかつまらんなぁ

  138. 739 匿名さん

    >735

    あの、根本的なところをあなたが理解してないようなので、ちゃんと私の指摘していることを箇条書きにしますね。
    ①そんな富裕層なら、人生不便にしか感じない
    ②そもそも富裕層をありがたがる気持ちなど皆無だ
    ③そしてあなたも別に富裕層でもなんでもない

    ご理解いただけました?
    単に知り合いの金持ち自慢程度の話をしたいのであれば、
    どこかそういうスレにいけばよろしいかと思いますよ。

    >夜道でも明るく安全な都心に住んでいる訳です。

    ??
    ネオンや看板の照明で明るい都心、ということでしょうか?
    私も麻布(十番ですけど)に住んでましたけど、
    「夜に子供が出歩いても、昼と変わらず安全だと感じる明るさ」
    などは皆無でしたね。
    まあ、あなたの感覚では、子供がそういう街を夜に歩いても
    安全だと思うのかもしれませんけどね笑

    ちなみに、うちも駅徒歩5分ですし、道中暗いところなどありませんけど、
    夜であれば駅まで迎えに行きますし(迎えにいくのもすぐですし)、
    そもそも夜に移動するなら目的地から車を使いますね。
    だって、そのほうが「さらに安全」ですからね笑

    まあ、こういうのは、ネグレクトさんになにを言っても
    「そんなの必要ねえ!」「過保護カホゴ!」としか映らないんでしょうけど。

  139. 740 匿名さん

    >>733
    土地を分け合って細分化して住んでるだけのマンション民が、立地がどうのこうのと面白いね。土地の所有権があるわけでもないのに。

  140. 741 匿名さん

    麻布マンションさんが、タクシー代ケチったことを必死に弁解していて笑える







    もっとやれ笑

  141. 742 匿名さん

    麻布マンションさん「夜の帰宅が怖いじゃない!」
      ↓
    タクシー使えばいいんじゃ?!
      ↓
    麻布マンションさん「本物の富裕層こそ、そういう交通費にシビア」
      ↓
    え、それ、富裕層とかそういう問題じゃなくね?!
      ↓
    麻布マンションさん「富裕層は夜タクシーを使わない場所に住む」
      ↓
    麻布マンションさん「子供にタクシーを使わせないのはノブレス・オブリージュ」
      ↓
    (あんた、さっきは「交通費にシビア」言うてたで…)

  142. 743 匿名さん

    私が富裕層であるかどうか、それは貴方には分からないでしょう。
    ただ南麻布の低層マンション在住ということしか明かしていませんから。
    それをここで論じるつもりはありません。匿名の掲示板ですしね。笑

    >私も麻布(十番ですけど)に住んでましたけど、
    何年前のことでしょうか?今でもあの界隈は薄暗い場所が多いですね。
    それに引き換え、広尾駅周りはネオンや看板とは無縁ですが明るいですし、
    我が家へまでの道程も明るく安全です。
    ご存知のとおり、有栖川公園周辺は大使館も多く警官も点在していますしね。

    >ネグレクトさんになにを言っても
    誰がですか?あなたがそうなのですか?全く意味不明ですね。苦笑

  143. 744 匿名さん

    そもそも、麻布十番と南麻布・広尾エリアは、同じ麻布エリアといっても、
    住環境で見ると比較できない格差があるでしょう。
    十番は地盤低くて浸水するし、麻布十番駅が浸水したのは有名。
    十番は商業中心の街で、比較的安価な狭いマンション〜80㎡程度が主。
    南麻布は先述のリスト >712でも都内不動産のトップで閑静な200㎡クラスのマンションが多い。
    麻布十番はトップ30にも入ってきませんから。

  144. 745 匿名さん

    もーよくね

  145. 746 匿名さん

    住むならどこ?

    っていうスレと勘違いしちゃってる人がいるね。自称富裕層は日本語読めないのかな。

  146. 747 匿名さん

    743の反論がまったく趣旨と関係ないところに執着してて笑える





    もっとやれ笑

  147. 748 匿名さん

    なんか見栄の張り合いか、妄想か
    俗物過ぎてつまらん

  148. 749 匿名さん

    マンションはやめなされー

  149. 750 匿名さん

    ノブレス・オブリージュのリンク出しててワロタwwww
    誰でも知ってるわそんなんwww

    まあ、きっと自分は「そういえばどっかでこんな言葉聞いたよな…!」と思って、
    必死にググって調べたんでしょうねえ。


    あ、麻布マンションさん、「リンク」って意味、わかります?

    IT関係者じゃないあなたには不要かもしれませんけど
    リンクの詳しい解説はこちら
    http://e-words.jp/w/E383AAE383B3E382AF.html






    おまえのやってることは、
    これくらい自分の無知さをさらけ出してるってこと


  150. 751 匿名さん

    うむ、道理でマンション民に放置子が多いわけだな
    納得したわ


    「放置子はノブレス・オブリージュ(キリッ」

  151. 752 匿名さん

    >おまえのやってることは、
    >これくらい自分の無知さをさらけ出してるってこと

    面識のない人間に向かって、おまえ、呼ばわりですか?
    無知とか言う以前に、親から一体どういう教育を受けてきたのでしょうかね?全く呆れます。
    色々な意味でレベルが違いすぎて、意思疎通が図れない方のようで時間の無駄。失礼します。

  152. 753 匿名さん

    そういえば、世田谷の生・ピアノさんはどこ行った?
    恥ずかしくて出てこれないのかな?(笑)

  153. 754 匿名さん

    >スタインウェイのAモデルという1200万円ほどの独製グランドピアノです。
    って麻布の人がカキコしてたけど、どの程度のピアノなのかね?詳しい人いる?

  154. 755 主婦さん

    子供がいない人は批評をやめてね

  155. 756 匿名さん

    >743
    随分と麻布の地理に疎い南麻布住民ですね。
    南麻布の低層マンション在住とのことですが、
    夜に出歩いたことのない引きこもりですか?

  156. 757 匿名さん

    ひきこもりさんでしたか
    他人も同じように見えるんですね?

  157. 758 匿名さん

    >752
    二度と来ない宣言を何度も繰り返していても、
    何度も書き込みを続ける理由は何ですか?
    叩かれるのが趣味の方?

  158. 759 匿名さん

    誰でもウエルカム、堅いこと言ってると嫌われるよ?
    自由で闊達な意見が書ける人以外、嫌味妬みさんは
    お引き取りくださいな。

  159. 760 入居済み住民さん

    うちは、防火地区なので、RCか重量鉄骨しか建てられず、
    壁式RCの外断熱で建てました。
    結露はありません。
    断熱材は、EPS100mmです。
    断熱工事費は、建築費の8%くらいでした。
    乾式のEV外断熱にしたら、いまの倍くらいかかるらしい。

  160. 761 匿名さん

    私が世田谷生ピアノを書いた本人ですが720は別の方です。生ピアノって表現はマンションコミュの騒音板のタイトルから取りました。
    私は書き込んだ通り富裕層だなんて思ってません。自称絶滅危惧種の平均所得層です。
    ただ、両親の資産を相続する頃には資産家になってしまうと思います。
    それでもココの人は富裕層ばかりですから私は貧困の部類で良いです。もちろんピアノはアップライトです。ドイツのなんたらって所のです。嫁も独身時代はプロのピアノ奏者でした。ピアノは嫁入り道具です。そのために防音室を作りました。
    嫁は幼稚園のお友達何人かに教えています。ただ、娘のピアノの先生は近所のヤマハの先生です。親子では教えるのって難しいですから。他にも体操教室と英会話、習字をさせています。
    代々、世田谷に住んでいます。同級生には芸能人やプロ野球選手の息子、娘、大企業の御曹司とか何人もいます。
    ウチも父方の祖母は世田谷の旧家で大地主だったそうです。途絶えましたけどその昔は長者番付に乗ってたそうです。ウチには何の恩恵もありませんでしたが。
    実家も貧乏でしたよ。両親は未だに海外旅行とかした事無いです。それでも両親も私も世田谷に戸建てを所有できる様になったのは祖父が「戸建て」を借りて「借地権」を残してくれた事、両親がそれを生かして「戸建て」を自己所有にまでしてくれた事につきます。
    私もまだまだというか、まあずっと平均かそれより下の収入でしょうが、世田谷駅徒歩10分以内に車庫併設の4LDKを建てられました。自分だけではなく、半分近く両親と祖父のおかげです。
    世田谷と言っても、住んでいる人の大半は賃貸暮らしです。狭いアパートに一家4人っていうのも世田谷では珍しくないです。
    そんなアパートでも家賃は10万以上します。
    自己所有の戸建ては子や孫には絶対的なアドバンテージです。マンションではそうはなりません。祖父がマンション住まいだったら?両親が借地権を売ってマンションを買っていたら?
    私も安アパートか都下に移住していた事でしょう。
    豊かさを生むのは戸建てなんです。このアドバンテージの有無は確実に格差を作り、それは収入が増えなければ広がり続けます。
    まあ、ココの人達は大金持ちだから理解できないでしょうけど。私の場合は収入は低いですが代々築いてきた資産のおかげで格差が縮まりつつあります。
    平均的な所得の人だと、ローンを組んで数千万のマンションを買ってしまうと子供には何も残らないんです。貯金なんてたかが知れますし老後に使ってしまうかもしれません。そういう家庭こそ戸建てを選ぶべきですよ。我が子は私の死後は何もしなくても世田谷に家二軒です。
    例え郊外でも、資産価値が無くなっても住む事が出来れば住宅費が掛からないんですからそれだけでもメリットです。

  161. 762 匿名さん

    ブログでやってくれないか

  162. 763 匿名さん

    タダでピアノ貰ったけど運搬費と調率で高くついたよ
    でも子供はすぐ飽きちゃった。

  163. 764 匿名さん

    >761
    要はおじいちゃんの残した土地に家を建てて安く住めた、ということ?
    それなら、立地はともかく、例えば都心の良い所にマンションを2部屋親が遺してくれたのと、
    どう違うの?例えば1億のマンションx2。そのまま住んでもいいし、賃貸に出してもいい。
    都心マンションなら、一軒50万ぐらいで貸せるかな。x2で月100万の家賃収入。
    それが、

    >両親の資産を相続する頃には資産家になってしまうと思います。

    あなたの言う資産家?イマイチ要点が分からないんだけど…

  164. 765 匿名さん

    よく読めば十分にわかる内容だ。
    頭が悪いのかい?

  165. 766 匿名さん

    >資産価値が無くなっても住む事が出来れば住宅費が掛からないんですからそれだけでもメリットです。
    それはマンションだって同じでしょ?なのに、

    >自己所有の戸建ては子や孫には絶対的なアドバンテージです。マンションではそうはなりません。
    自己所有のマンションでもアドバンテージでしょ?
    あなたは、たまたま先代さんたちの努力でローン無く家を建てられただけであって、
    もしノーローンでマンションを買っていた場合とどう違うの?

  166. 767 匿名さん

    >祖父がマンション住まいだったら?両親が借地権を売ってマンションを買っていたら?
    それは、借地権というのが戸建てに採用されたという世田谷の特殊事例であって、
    もしそれがマンションにも採用されていたら同じことですよね。
    あなたの家独特の特殊要因であって一般に言えることではないですよ。
    あなたの祖先のお陰なのかもしれませんが、それは他の方には何の参考にもなりませんよ。
    単なる自慢話がしたいのですか?そんな長文の上、芸能人の友人云々とか全く余計な内容だし、
    よほど虚栄心が強い人なのかな?

  167. 768 匿名

    愚問だと、誰も答えてくれないな。

  168. 769 匿名さん

    >761
    よく分からんが、世田谷の、成城とかならまだしも世田谷駅から徒歩10分のド田舎の、
    ボロい戸建てなんか相続したって、まず貸したって20万ぐらいにしかならんよ。
    不便な戸建ては人気無いから。それなら上の方に書いてある都心マンションのほうが高く貸せるよ。
    相続するならそのほうが遥かに嬉しいけどな。確実な家賃収入が見込めるからね。

  169. 770 匿名さん

    世田谷にはイタい奴が多いんだな、という印象しか持てない内容。。。

  170. 771 匿名

    長文さんに腹が立って収まらない万民さん
    短気は損気 笑

  171. 772 匿名さん

    結局、戸建ての優位性はまたもや証明できず。次どうぞ〜(笑)

  172. 773 匿名さん

    >両親の資産を相続する頃には資産家になってしまうと思います。
    まず相続税払えるだけの現金を用意しておかないと。
    世田谷駅周辺なら安いから、免税枠に収まるかもしれないけど、一応調べておいたほうが。
    でも、そういうレベルだろうから「資産家」というのは誤解かと…
    資産家とは、不動産以外の金融資産が5億円以上ある人のことを通常指しますから。苦笑

  173. 774 匿名さん

    >>773

    ノブレス・オブリージュのリンク貼ってくれた富裕層の方ですね。都合の悪いレスは全てスルーしといて今度は他人の揚げ足取りですか。苦笑

  174. 775 匿名さん

    取るに足らない愚問・頭の悪い受け答え・頓珍漢なレス

    これらには答える義務はないでしょう。

  175. 776 匿名さん

    ↑あんた誰?バカなくせにエラそうに。
    富裕層の方なんかもう来ないだろうココ。
    トンチンカン野郎ばかりだからな笑。

  176. 777 匿名さん

    現状を記したまで。

    ここに誰がいるかは不知。

  177. 778 匿名さん

    不知ではないね。過去50スレほど読んでみたが、>761の長文など郊外戸建て民の典型ですな。それも勘違い甚だしい自称将来の富裕層とか?(笑)富裕層の定義すら認識できていない。にも関わらず自己顕示欲と虚栄心だけは人一倍で、先代のお零れに預かっていることを恥ずかしげもなく声高にアピールしている低収入息子。取り敢えずお粗末ですな。

  178. 779 匿名さん

    ↑世田谷あたりには、そういう勘違い民多いんですよね。
    世田谷ナンバーの話が書いてありましたが、それがいい一例。
    新興住宅街のくせに変なプライドがあるようで見苦しい。
    江戸時代から続いてきた都心部から見ると、所詮は郊外の新興住宅街のくせに、
    何をホザイているのかと首を傾げてしまう。
    世田谷駅周辺の戸建てなど大した価値もないのにね。それで資産家とは微笑ましい限り。

  179. 780 匿名さん

    >>779
    おはようございます、下町さん。周りは狭小住宅だらけと思いますが、それこそ大した価値ないのに。
    うちも代々東京の江戸っ子で駅近にそこそこ土地もありますが、親はほとんど駐車場にして貸しています。資産としてはいいですが、とても住む気になりません。住むなら住宅地です。

  180. 781 匿名さん

    >>775

    >これらには答える義務はないでしょう。

    答えられない、と素直に言って大丈夫ですよ

  181. 782 匿名さん

    愚問と言い掛かり・煽りには答えないのがマナー
    嵐の思うつぼだからね

  182. 783 匿名さん

    >782

    あと、スレチにもね。

  183. 784 匿名さん

    >>780
    下町?品川ナンバーエリアですが
    …申し訳ないが一緒にしないでくれるかな。

  184. 785 匿名さん

    アップライトピアノで格差感じちゃう自称将来の資産家>761世田谷民、下町からもバカにされて涙目だな。笑

  185. 786 匿名さん

    執着心が強いですね。
    子供のころ苦労したんですか。

  186. 787 匿名さん

    マンションで育つと、対外折衝能力に悪影響が出ます。
    医学会で認定されているし、このスレの書き込み見れば一目瞭然。

  187. 788 匿名さん

    具体的に何の医学会ですか?

    医学界の間違いとか 笑

  188. 789 匿名さん

    麻布さんが顔真っ赤にして必死になって結局遁走したスレはここですか?
    それにしても、マンション民はキャラ強いねえ。

    ・チバロンパさん
    ・はだかおじさん
    ・アスペ大学院さん
    ・麻布ノブレスさん

    「うわ、きっつ!こんなんとご近所は嫌だわ〜」ってひとはだいたいマンション民。
    マンションで暮らすと人格が歪むのか、人格が破綻しているのでマンションを選ぶのか、
    マンションを選んだものの、このスレで叩かれまくったあげく壊れちゃうのか…。

  189. 790 購入経験者さん

    丁度実家が世田谷45坪です、まあ普通の郊外ですよね、特徴もないし
    田都、東横に幻想抱く人多いのでしょうか

    私は都心マンション住まいですが 家買うとき、近隣に戸建の選択肢はなかったです
    望んだ生活スタイルに合わなかったので

    世田谷の戸建を妄信している人がいるようですが、高齢化も激しいし今度はどうでしょうか
    相対的にはマシな地域とおもいますが、世田谷は広いし相続など考えると、供給は継続的にありそうです

    不動産は戸建だマンションだというより利用価値で評価される時代だと思いますね

    自分の相続の時は・・
    売るかもぁ、賃料が高くとれるとは思えないし自分には使い道がない
    なので親には悪いのでなるだけ長生きしていただきたいです

    ちなみに世田谷ナンバーは反対です

  190. 791 匿名さん

    都心に幻想抱く人も多いですね。会社に雇われて毎朝通わなきゃならない人にとっては確かに便利かもね。

  191. 792 匿名さん

    >789
    理解してないからそんなこと書いちゃうのだろうけど
    君も十分彼らの仲間ですよ。

  192. 793 匿名さん

    >792

    ???
    おれマンションじゃないよ?
    強キャラだっていうなら、おれはどんなキャラなのかな?
    言えるなら言ってみれば?笑

  193. 794 匿名さん

    >790

    うん、きみんちはそうだね。
    特徴もない、世田谷名乗るのが恥ずかしい地域で育ったんだね。
    そういう育ちっていうのを消したいのか、
    そういうひとに限って都心に住みたがるよね。
    そして狭い住まいに我慢して生きていく。

    ま、それが「ライフスタイル」だというのなら、否定はしないよ。
    ヒアルロン酸を顔中に注入する中年女性のような
    「ライフスタイル」にしか見えないけどね。
    まあでも、それもまた人生だよ。

    ま、世田谷ナンバーはさすがに同意だけどさ笑

    ちなみに、「世田谷」てのは、
    よくもわるくも「フツー」っていうのが住民の意識だよ。
    たしかに、一部はその「フツー」のレベルが高いけど。
    もちろん、きみの住んでいたところのような「低い」地域もある。

    きみはそういう育ちを消したくて無理して都心に。
    戸建ては買えないからマンションに。
    でもそう認めると「負け」だから、「あえてマンションにした」と。

    違うんだな。
    「戸建てを買える。マンションも買える。どっちにするかな」
    っていうひとだけが、「あえてマンションにした」って言えるんだよ。
    そうでないひとは、そう言える資格がないんだ。
    少なくとも、自分に誇りがあったら、言えないはずだよ。
    「おれ、あえて開成高校に行かないで、向丘高校に行ったんだ」
    って言わないだろ?
    それと同じなんだよ。

  194. 795 匿名さん

    >794
    お前 馬 鹿だろ

  195. 796 匿名さん

    >「おれ、あえて開成高校に行かないで、向丘高校に行ったんだ」
    何故大学でなく高校、何故開成と向丘なんだ?

  196. 797 匿名さん

    795のコメントが、
    「くそう、ぐうの音も出ない!」ってのが
    ありありと見えて笑える

  197. 798 匿名さん

    戸建ての方がキャラが強いだろ

  198. 799 匿名さん

    戸建てもマンションも、数千万では都内の良いエリアに家は買えない。
    目くそ鼻くそを笑うで、形態はどちらでもいいから、
    せめて1億円以上の家に住んでいる人だけで話そうよ。
    目安としては、都内の戸建てなら敷地80坪以上、マンションなら120㎡以上。
    …っていうと途端に威勢の良かった連中はおとなしくなるんだよな。
    それが現実なんだろ。麻布さん、広尾さん以外に富裕物件の話できる人いないのかな?

    >アップライトピアノで格差感じちゃう自称将来の資産家>761世田谷民、
    ↑みたいな勘違いさん除いてね。

  199. 800 匿名さん

    俺の家は4000万円

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸