注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市 里村工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市 里村工務店について教えてください

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-12-11 14:34:13

同社のホームページから魅力を感じ、購入を検討しようとしていますが、
本サイトで検索しても何も情報がありません。
どなたか同社で建てた方、良い点や悪い点等なんでも良いので
情報をお願い致します。

[スレ作成日時]2009-10-28 18:25:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県大和市 里村工務店について教えてください

  1. 41 匿名

    正確には、「契約」ではなく「手付金」ではないですか。里村工務店のホームページにも書いてます。
    設計(図面)は、手付金を元手に作られ、その設計から見積額が出るということです。設計には土地の調査なども必要なので、そういう費用は依頼人(施主予定者)に出してもらうということでしょう。
    その設計と見積でよいなら、「契約」して詳細を決めていくことになるはずです。

    手付金の前でも概算的な金額は出してもらえると思いますが、図面や見積の実費は依頼人負担という考え方なんでしょう。それと、依頼人の本気度を見るという意味合いもあるでしょうね。契約しなくても手付金は戻らないですから。(これもホームページに書いてあります。)

  2. 42 匿名

    そうですね、上の方のおっしゃるように手付金ですね。
    でもやっぱり図面を出してもらう前にお金を出す気にはなれない…そのまま契約するかわからないし。
    でも、絶対里村さんで!って言う人はお願いするんでしょうし、それぞれですね。

  3. 43 匿名

    41です。
    そういうことだと思います。手付金みたいなものがなくても、ある程度の図面や見積を出してくれる工務店やHMもあるので、なるべくお金をかけずに色々見比べたいなら、そういうところを選択肢にしたほうがよいですね。

  4. 44 匿名希望

    良さそうな工務店さんなので、カタログ請求をしたらタバコの匂いプンプンのものが届き、せっかく良いカタログなのに残念でした、の旨メールしたら返信がありません。
    クレーマーだと思われたのでしょうか。。
    こちらでの家造りを真剣に考えていたので、本当に残念です。
    完成見学会も予約したのですが、行くのも躊躇われてしまって。
    他の方にも同じようなカタログが届いているのでは不快な思いをすると思い、親切心からのメールだったのですが、、

  5. 45 匿名さん

    うーん、逆に考えると、
    タバコの臭いがしみつくほど、長い期間カタログを社内に置いておく請求依頼がない会社って思えない?
    自分もこのテイストの家作り大好きですよ。
    だけれどカワイイ、ステキ!だけでは、HM選択するのはどうかなぁ。
    この会社が構造的な部分を開示してくれていれば自分も考えたいけれど。

  6. 46 匿名さん

    ホームページに工法・仕様って載っていますね。
    過去のニュースでも構造についてふれていた事がありました。
    私も完成見学会に行ったことがありますが、WINWOOD工法の模型とか置いてあり、詳しく説明してくださいました。NICEのホームページでも工法が詳しく載っていますね。
    軸組みやツーバイ等、工法はいろいろ特徴があると思いますので、ご自分で調べてご納得された工法で建てるのが一番良いのではないでしょうか。
    おっしゃる通り、家のテイストだけでは決められませんからね。

  7. 47 匿名希望

    44です。
    返信が来ました。
    とても丁寧な文だったので、心がほぐれました。
    とても人気の工務店のようなので、人気がなくて請求がない会社だとは思いませんでした。
    匂いの件改善してくださるそうなので良かったです。
    前回の書き込み、消したいくらいです。。

  8. 48 匿名

    里村工務店は、ナチュラルテイストを得意としているようですが、それしかできないというわけではないと思います。
    最近の流行りで、そういう施工例が増えて、それを見たそういう趣味の施主が集まってくるというパターンでは?

  9. 49 入居済み住民さん

    >里村工務店は、ナチュラルテイストを得意としているようですが、それしかできないというわけでは
    >ないと思います。
    >最近の流行りで、そういう施工例が増えて、それを見たそういう趣味の施主が集まってくるという
    >パターンでは?

     最近の人気がナチュラルということを聞いたことがあります。
    うちは里村さんに建てていただきましたが、ナチュラルではないです。
    そのあたりは好み通りに対処してもらえました。
    もっとも決めかねている部分があったりすると、社長の好みに流れていく
    ところはあるかもしれないですね。自分でこうしたいというのが決まっていると
    基本そのとおりになりますよ。

  10. 50 匿名

    里村工務店は、オール電化、蓄熱暖房が標準仕様なので、これのメリットを最大限に活かす間取りは一階リビング&吹き抜けになると思います。施工例もそういうパターンが多いみたいです。
    立地条件や土地の広さによっては、そういう間取りにしない(できない)ので、そういう場合(二階リビングや吹き抜けなしとか)は標準仕様のメリットが活かせないかもしれません。

  11. 51 匿名さん

    ウーン
    辛口です
    ウールは断熱性能で温熱等級4はだめでしょー
    エコポイントもだめ
    でしょー
    詳しい人
    Q値
    C値
    μ値
    教えてください

  12. 52 スレ主

    スレ主です。 久しぶりのコメントとなってしまい申し訳ございませんでした。
    結局、里村工務店さんに建築をお願いし、来月引越し予定です。
    (工務店さんの方が見れば、誰だかわかってしまうでしょうね~(笑))
    今のところ、里村さんに建築をお願いして大満足です。
    希望の家(ほぼ妥協なし)が低価格で建てられたと思っています。
    水周りは原価で出してくれますし、照明や雑貨等も大幅割引価格(卸値?)で
    購入できるのも契約者の特権でした。
    もうすぐ引渡しなので、いろいろなやりとりが無くなると思うと寂しい反面、
    早く入居したい気持ちでいっぱいです。
    住んでからの感想等、落ち着いたら投稿しようと思います。
    自分が建築した会社の悪口を言う人はあまりいないと思いますが、里村さんは
    社長を含め従業員の方すべて良い人と感じます。 本当に里村さんにして良かったです。

  13. 53 不動産購入勉強中さん

    スレ主様は、複数業者さんと比較されましたか?
    その場合はどちらの業者さんとでしょうか。 
    (既出でしたらすいません)

    うちも来年に藤沢市あたりに引っ越す計画なので。

  14. 54 スレ主

    スレ主です。
    私の場合は、横浜のtvkハウジングプラザで木下工務店さん、大成建設さん。
    資料請求でフローレンスガーデンさん、不動産業者さん(購入していないところですが)
    の紹介で、住地総研チームさん。住地さんは建築中の物件を見学させて頂きました。
    訪問したところは、パパスホームさん。 このくらいです。
    どれも『ここだ!』と感じるところはありませんでしたが、里村さんの見学会に行った時に
    『ここだ』と思いました。
    里村さんで建てたいとの理由で、今の土地購入を決めたほどです。笑
    (当初、逗子・葉山・鎌倉辺りで土地探しをしていましたが、里村さんは施工しない
     (はっきりとしないとは言いませんでしたが)雰囲気だったので)
    *何かあった(不具合等)時にすぐに行けない現場は施工しないとの理由も聞いて、
     それも決めた理由のひとつですね。
    どうしても逗子・葉山・鎌倉が良いのなら、違う建築会社で建てたほうが良いのでは?と
    まで素直に社長がおっしゃっていました。
    『どうしてもウチで建ててください』という感じでは無いところも好感出来たので、
    逆にこっちが『どうしても里村さんで建てたい』となってしまいました。笑

  15. 55 入居済みケロツー

    スレ主様、来月引越しとのこと。おめでとうございます。
    私も1年前に里村さんに建ててもらった1ユーザーです。住んでもうじき1年・・・

    夏、冬を体験してほんとうに里村で建ててよかったと実感してます。
    点数を付けるなら90点というとこでしょうか。
    スレ主様がどのような仕様で建てられたかは存じませんが当方は・・・
    羊毛断熱・瓦屋根・アストロ遮熱・蓄熱暖房機・無垢床材・吹き抜け・・・っと里村で言う標準+ちょっと
    こだわり仕様と言うものにしてます。(アストロ遮熱すごいです!)

    夏はリビングに設置した20畳用エアコンで全館空調OK!
    冬は6KWの蓄熱暖房でこれまた全館空調OK!
    でした。
    但し外気温がマイナスの時はさすがに灯油FANヒーターを使いましたが5日位しか使いませんでした。

    以前の家では頻繁に使用した石油FANヒーターですがそれがもう運転すると燃焼臭で臭くて・・・

    環境とは恐ろしいものですね・・・

    現在外気温・室温・小屋裏温度・消費電力を毎日データ取りしています。
    どんな結果が出るかが楽しみで・・・

    それによって太陽光発電などを検討していこうと思ってます。

    今回はいいところ主体で投稿しました。
    機会あれば今一のところなどもカキコしようと思います。

    ではでは・・・

  16. 56 スレ主

    入居済みケロツー様

    ウチも羊毛断熱・瓦屋根・アストロ遮熱・蓄熱暖房機・無垢床材・吹き抜けと
    全く同じ仕様です。笑
    夏・冬快適と聞き、安心しました。
    アストロ、最近施工している方は壁にも入れている方が多いですね。
    ウチは屋根だけです。
    壁にも入れておけば良かったかな、と思っていますがやはり予算が・・・笑
    引越しするのが楽しみです。

  17. 57 匿名さん

    けろつーさん
    おしえてください
    そのスペックで蓄熱家中でなんだい入れて
    延べ面積で何坪?
    データーつけてるなら
    1月ノランニングコストおしえてください
    すごーく気になるので
    ご教授くださいませ


  18. 58 入居済みケロツー

    スレ主様へ
    早速カキコいただきありがとうございます。
    やはり里村ファンですね。
    アストロは社長が建材展で見つけて来てたまたま施工打ち合わせしていた私に
    「採用しない?」っと持ちかけてきたのです。

    その時は最初に里村さんと出会ってからすでに1年半位たっていたので他人行儀で
    は無くなっていて、
    「社長、そんなの嘘でしょう?」と半信半疑にしていたらサンプルをいただく事に
    なりそのサンプルで実験してみました。

    運転してる石油ファンヒーターの噴出し口にべた付けしてその外側を素手で触って
    確認したり・・・(1分位は軽く平気でした)

    実験結果から「社長の言もまんざらでは無いなっ」と思い採用に踏み切ったのです。

    羊毛断熱・アストロ・蓄熱暖房のセットがあって始めて効果を出していると思います。
    どれか欠けても多分快適性は損なうのでは・・・

    私も親の家の建築も含め関わること4軒目ですがやっと自分に合った家に会えたと思って
    います。(旭化成のへーベルも経験しましたが・・・、、、、??)

    スレ主様もきっと満足できると思います。(だから里村にしたんですよね!)

    NO.57様へ
    質問にお答えします。
    1)そのスペックで蓄熱家中でなんだい入れて ・・・1Fに6kwを1台のみです。
                            これで十分暖かいです。
      (今も外気温4.6℃に対し北向窓付近で18.8℃です)

    2)延べ面積で何坪?・・・あまり大きい家ではありません。28.5坪です。

    3)1月ノランニングコスト・・・電化上手契約でIH、エコキュート、液晶TV、
                    タワーPC他AV機器、蓄熱暖房機をストレス
                    無く利用(PC・TVはほぼつけたまま)して
                    ¥16,373です。
                    主契約は13KVAで1ヶ月の使用電力は1,644kwh
                    でした。

    以上、質問に対する回答でした。

    ではでは・・・

  19. 59 スレ主

    入居済みケロツー様

    ご参考になる書き込みありがとうございます。
    ウチも6kw入れました。坪数はケロツー様とほぼ同じです。笑
    電気ですが、電化上手でご契約されているんですね。
    『おトクなナイト』とどっちが安いのか迷っています。
    主契約13KVA・・・ちょっと驚きました。
    やはりそれくらい必要でしょうか・・・?

  20. 60 入居済みケロツー

    スレ主様へ
    電気料金コースの選択は難しいですね。
    実家は先にカキコしたようにへーベルでガス共存にして太陽光発電を併用しました。

    ガスがあるため電化上手は選択できないのでナイト10を選択。

    ライフスタイルでコースを選択するとお得です。
    家族が夜型人間で日中は不在するのであればナイト8でもいいかも。
    早朝、夜半に家族団らんがあればナイト10がいいかも。

    でもいづれも日中の電気代は目の玉が飛び出るくらい高いです!
    太陽光発電を採用してればこの単価高い時間は電気消費が無いし、単価2倍で売電できるので
    お得です。

    でも発電手段が無く、日中も誰かが家に居るのであればちょっときついかも・・・

    オール電化でガスレスならやはり電化上手がお勧めでしょう。

    自分のライフスタイルを良く考えて選択してください。
    色々情報交換できるといいですね。

    ではでは・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸