注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市 里村工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市 里村工務店について教えてください

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-12-11 14:34:13

同社のホームページから魅力を感じ、購入を検討しようとしていますが、
本サイトで検索しても何も情報がありません。
どなたか同社で建てた方、良い点や悪い点等なんでも良いので
情報をお願い致します。

[スレ作成日時]2009-10-28 18:25:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県大和市 里村工務店について教えてください

  1. 21 匿名さん

    HPを見る限りどこも同じような家で男としてはあのようなナチュラルテイストの家に住みたいとは思いません。
    外観は建売っぽいと思いますが・・・。上げ下げ窓ばかり多用してセンスがあまり良くない!?雑貨好きの女性にはたまらない工務店さんなのでしょうか・・・。

  2. 22 匿名さん

    気に入らないのであれば、やめればよいだけですよ!

  3. 23 入居済み住民さん

    > 気に入らないのであれば、やめればよいだけですよ!

     確かにそのとおりですけどね。

    > HPを見る限りどこも同じような家で男としてはあのようなナチュラルテイストの家に住みたい
    > とは思いません。

     私もナチュラルテイストは好きではありませんでした(ちなみに妻もです)
    そのため全くナチュラルテイストではない家を建ててもらいましたので、
    その点は希望を言えば問題ないですよ。その前に家族で意見を合わせる方が重要かも
    しれないですね。

    > 外観は建売っぽいと思いますが・・・。上げ下げ窓ばかり多用してセンスがあまり良くない!?

     窓も希望があれば希望の物を使えると思います。うちは窓にはこだわりがなかったので
    お任せでしたが。外見はどうなんでしょう?デザイナーズっぽい外観を希望すれば
    多分できるのだとは思います。この中から選べみたいな作り方ではなかったですから。
    ただ、あれも希望どおりこれも希望どおりとなると資金が無尽蔵にある人以外は現実
    不可能というのはあるのでは?予算のかけどころの問題と思います。どこで建てても
    全て希望どおりの仕様にすればかなりの金額を要するでしょうし。個人的な意見では
    同仕様のものを作るのだと、恐らく里村さんは良心的なのではないか、ということと
    希望をよく聞いていただけるということでしょうか。
    ちなみに見てくれのご参考として、見るのに適した家と住むのに適した家というのが
    あるそうですよ。

    > 雑貨好きの女性にはたまらない工務店さんなのでしょうか・・・。

     これも思うに主夫でもないと、たいがい家にいる時間は女性の方が多いの
    ですよね(そうでないこともありますが、うちはそうです)。そこで女性の意見が
    前面に出ることも多いのではないでしょうか?ちなみにうちは私(旦那)の意見は
    ほぼ皆無です。でも大満足ですから、やはり家族内での意見のすりあわせが大事
    なのではないでしょうか。まあ、私は意見がなかったので、妻に全て任せっきり
    だったのですが、匿名さんのように(たとえ否定的な意見でも)希望があるのは
    家作りを楽しく、そして成功させるためにも良いことなのではないでしょうか。
    (なんかハウスメーカーの人間のような意見ですが)
    うちは前述のとおりナチュラル・雑貨好きでは夫婦とも全くないのですが、それでも
    満足な家を作っていただけました。だからそのご心配は無用と思います。
    ただ、世間一般では最近はナチュラルスタイル希望の方が増えているらしく、その
    点で大人気というのはあるらしいですね。これは第三者の人から聞きました。
    最近は見学会も予約制のようですし(私は飛び込みで見学会に行きました)、
    人気があるのは元施主としても喜ばしい限りです。社員の方は大変みたいですけど。
    いずれにしても家作りをするとなると、時間も労力もそれぞれ(施主も工務店も)が
    使うことになるでしょうから、それぞれ納得した上で(楽しく)家作りができるよう
    お祈りいたします。

  4. 24 購入検討中さん

    工務店の方が書き込みをしているのを感じますが・・・。
    里村さんのすべてを否定しているのではなく、あまり良くない点を感じたままに書いただけです。
    23>さんの方にはやめればよいとだけではなく、お話を聞かせて頂き感謝しています。ありがとうございました。

  5. 25 入居済み住民さん

    > 工務店の方が書き込みをしているのを感じますが・・・。

     おそらくこのような意見が出るのではと懸念はいたしました。
    工務店の者ではありませんが、少し前に書いたように、里村ファンなので
    そこを差し引いてお読みください。
    よくある、荒らしのような方向に行ってしまうのを懸念して少々書きすぎました。
    失礼しました。
    どこでお作りになるにしても、満足のいく結果になるといいですよね。

  6. 26 購入検討中さん

    23>さんを関係者だとは思っておりません。それ以外の方ですが・・・。荒らすつもりで書き込みをしたのではありません(^^; 申し訳ありませんでした。

  7. 27 匿名さん

    私も里村工務店さんを検討していました。

    うちは中古を購入し、リフォームをお願いしようとお話を伺ったのですが
    飛び込みでお伺いしても、たまたま社長さんがいたからか社長自ら丁寧にご説明いただきました。
    こういう風にしたい、というこちらの要望に、こうすればいい、こうすれば見た目は一緒でも安くしあがる。
    などと分かり易く教えてくれました。
    ただ安くしあげるだけではなく、健康にも気を使った家作りをなさっているように感じました。
    少人数でやっているため、タイミングによってはお断りする場合もあるそうです。

    結局知り合いの工務店さんにお願いしましたが、里村さんのかわいいナチュラルなおうちが好みで今でも雑貨など購入に行きます。
    お願いした工務店さんは値段的には安かったのかもしれませんが、担当さんは経験が浅く、対応が遅れ最終的な見積りも出てこなく不満が募りました。無垢のドアも自分で調べ既製品を用意しました。
    労力を考えると里村さんのところの方が安上がりだったかも??
    里村さんのところにしたら違っただろうな…と後悔もありました(^^;

    家具もあとから買うことを考えると、最初からおうちに合うものを作りつけておく方がいいと思うのでその点でも
    対応可能な会社な気がします。

    家作りは何ヶ月もかかるものなので、作っていくうちにあれをつけたいこれをつけたいと要望も増えてくると思います。
    何か合ったときに素早く対応してくれることや、新しいものを取り入れる情報量の多さも魅力なのでは…。
    最初とあまり差のない見積りがでてくることも大切ですね。
    何より自分のセンスと合い提案力のあるところ、信頼できる担当さんを見つけるのが大事だと思います。

  8. 28 匿名

    雑誌で見て、里村工務店気になっています。私も「思いっきりカントリー」は抵抗があるのですが、里村さんの木の感じが好きです。
    カントリー以外で建てた方もいらっしゃるようですが、アジアン+ナチュラルカントリーな感じとかは出来るんでしょうか?

  9. 29 匿名さん

    慣れていない事は頼まない方が無難だし
    見よう見まねならできますよ

    雰囲気だけ先行しているようだけど肝心な家の性能はどうなのですか?

    例えばフラット35s-20のグレードに対応できたりしますか?

    断熱部門で温熱等級4(最高グレード)なんてウールは出来るのですか

    長期優良住宅は?

    見栄えだけでなくハード面も両方加味していくつもりです

    知っている方御意待っています

  10. 30 匿名さん

    里村工務店さんの家のテイストが好きで時々HMなどのぞいています。
    他社で契約した後に、こんなかわいい家づくりをしていただける工務店がある事に気付きました。
    お店で販売しているランプ、とてもカワイイですよね。

  11. 31 匿名

    大和なら青木工務店がよいのでは?

  12. 32 匿名

    確かに流行りの可愛さなんだけど、ブログなど見ていると、「かわいーですよねぇ♪」が連呼されていて、ちょっと…。
    それより、キッチン、のスペルとか書けるようにしておいた方がいいんじゃないかな、と。
    確かに施工は可愛いんですが。
    頭弱そうな面が引っ掛かり、他社にしました。

  13. 33 匿名

    実際の住み心地&アフターの対応はどうですか?
    住んでいる方の意見が聞きたいです。

  14. 34 匿名さん

    >30 匿名さん
    >他社で契約した後に、こんなかわいい家づくりをしていただける工務店がある事に気付きました。

    同じです!私も里村さんでお願いしたかったです(涙)。
    とても良心的そうですよね。

    私も他社で建ててしまいましたが、
    雑貨屋さんに行っていろいろ購入したいです。

  15. 35 匿名さん

    30です。
    自分はこれから建築スタートしますので、里村さんに置いてある雑貨類をたくさん使用し、
    里村テイストの家づくりをめざしたいと思ってます。
    南欧風ではなく、外観はラップサイディングなんですけど、室内側だけでもカワイく。
    34さんのお宅は、外観はどんな感じにされたのでしょうか。
    ここは雑貨を買いに行くだけのお客さんでも相手にしてもらえるのでしょうかねぇ?

  16. 36 入居済み住民さん

    里村工務店さんに建てて頂き数年たちました。
    私は里村さんに御願いしてほんとに良かったと思っています。

    話し合いの際には言葉では伝えにくいので、雑誌を持参しこのようにして下さいといつも伝えていました。
    そのかいあって自分の理想のお家が建つことが出来ました♪

    暖房は蓄熱暖房とエアコンを使っています。

    蓄熱暖房は一日ほんわか暖かいといった感じです。
    外から帰ってきた瞬間は家の中が寒いと感じた事はありません。

    里村さんを気になっているかたは、一度社長さんのお話を聞いた方がいいと思います。
    一度話を聞いたらしつこくされるのでは。。。と思いますがその心配もないと思います。

    里村工務店さんは皆さん良いかたですが、社長さんは従業員の方が「社長~」と呼ばなければ分からないぐらい
    気さくな方です。

    私は、従業員皆さんの人柄のような暖かく明るいお家を建てて頂きました。

  17. 37 匿名さん

    35さん

    我が家は中も外も真っ白!の塗りです。
    只今、外構を検討中です。

    34さんのおうちはラップサイディングということでアメリカンな感じですか?
    楽しみですね。
    可愛い雑貨でいっぱいにしたいですね♪

  18. 38 匿名さん

    35です。来週やっと着工です。
    ラップ調にするか本格的なラップにするか迷いに迷い、一枚ずつ貼るラップにしました。
    里村工務店さんで、外構だけでも引き受けてもらえるのでしょうか。
    今の会社ではアメリカンな外構提案、むずかしそう。自力で検討中です。
    37さんは、外構別会社に頼まれたのですか?

  19. 39 匿名

    デザイン等、かわいいですが、今現在、契約してからでないと見積もり&図面を出してもらえないとの事で候補から外すことにしました。
    それでも今、人気みたいですね。

  20. 40 匿名さん

    通常は見積り出してもらってから契約だよね。
    いくらになるかわからぬのに、契約なんてできない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸