移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 12:53:26

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 1801 マンション掲示板さん

    交差点右折では前方に車がいるからスピード落としてるのに、曲がるまでクラクション鳴らして煽ったり、曲がれたら ノロマと言わんばかりに、猛スピード出して直射してくる車が多い。事故りたいのか?前方の車遅いとそんなに、あんたが損するのか?意味不明。迷惑、気分悪くなる。

    岡山は野良猫まで、前方のネコが前に人がいるから一時停止したら、後ろのネコがギャーギャー騒ぎ立てていてウンザリした。

  2. 1802 匿名さん

    岡山に移住後、大阪まで車で行ったけど、大阪の方が人と人がまともにコミュニケーションしていたし、交通マナーも良かった。

  3. 1803 検討板ユーザーさん

    とにかく絶対に自分のミスを認めない県民。謝らない。施工業者、士業、脅しぼったくりが殆ど。新しい産業が生まれにくい。撤退するにも後始末にも莫大な金と時間かかる。人を見るとか言って、自分が得になりそうな事だけ優先。困っている人には傷薬に塩をぬりたくるような事をするか無視。本当に変な県民。お互いが傷つけ合って監視しまくって生きている感じ、一度出たらもう2度と帰りたくない場所。

  4. 1804 検討板ユーザーさん

    レストランなどの接客で店員が客に は? って聞き返す接客スタイルは日本中どこ探しても岡山だけなんだよね。失礼な事だって気がついて欲しいけど県民全部がだいたいそうだからわからないんだろうなと思う。

  5. 1805 匿名さん

    >>1803 検討板ユーザーさん
    よくわかる。
    ほんと謝らない、または謝ったとしても表面上だけ。
    ある不動産屋の仲介業者で、売主と買主それぞれに業者がついていて、こちらは県外から来た買主側だったが、買主側の業者まで岡山県民の売主側に得になるようなことしかサポートしない。急いでいたのでこちらも妥協する部分があったが後になると許せない。

  6. 1806 匿名さん

    車の信号無視を頻繁に見るくらい、岡山の交通マナーは悪いですが、自転車も歩行者も信号無視は当たり前の感覚のまぁ多いこと。
    交差点でパトカーが止まっている目の前で信号無視の車がいたのに、パトカーは追いかけもせず見て見ぬふりの現場を見た時、ここで暮らしたくなくなりました。

  7. 1807 マンション検討中さん

    仲良くしようと言って来た岡山県人9割が何か奪いとったり騙したりするためだった。これ以上こちらからは関わりを辞めた。つまり移住してきたら生活なんかできない場所。毎日どうやって次に住む場所や仕事や後処理にかかるお金や手間に頭を悩ませている。

  8. 1808 マンション検討中さん

    >>1805 匿名さん
    最悪ですね。岡山は不動産屋まで移住者に不利な扱いするなんて、広島とか他県の業者に仲介してもらわないとまともな契約ができないんですね。

    施工業者に関しては岡山であれば、福山や広島の業者をわざわざ探して頼んでいます。 もう5年もこんな生活で、頭がおかしくなります。

  9. 1809 名無しさん

    移住者が出て行ったら地方創生交付金が降りず破綻するくらい田舎のくせに、破綻したら税金跳ね上がり市民の負担がデカくなりくらしにくい県になる事も知らない岡山県民は、移住者呼び込んではぼったくり、困らせ疲弊させて、出ていくのを 調べずに来た貴方が悪いと言って謝らない。

  10. 1810 名無しさん

    >>1761 匿名さん
    どんな基準で選ばれてるんですか?

  11. 1811 周辺住民さん

    >>1810 名無しさん
    地元民か県外出身者かじゃない?
    県外出身者は無条件で目下扱いされるから。

  12. 1812 名無しさん

    >>1811 周辺住民さん
    そうなんですね。最低。

  13. 1813 名無しさん

    向上心がなく現状維持が大好きで身内や血縁、小中同級生等いつまでも決まった狭い人間関係だけで死ぬまで過ごしたい人には岡山はぴったりだと思う

  14. 1814 匿名さん

    >>1813 名無しさん

    必然的に途中から来たよそ者は住みにくいですね。

  15. 1815 名無しさん

    捨ててもいない粗大ゴミを新しく引っ越してきたという理由だけで、向かいのお婆さんから「お前が捨てたに違いない」と顔を真っ赤にしながら言われました。全く違うので「違います。」と何回言っても聞かず、出勤時間に遅れました。それから、出掛ける度に、庭先からこちらを睨んでいて、借りていたアパートの大家にも相談しましたが、相手にされず、お金をかけて引っ越しました。岡山県民は、自分が間違えていて迷惑かけてるとは微塵も思わずさ自己主張してきます。

  16. 1816 口コミ知りたいさん

    岡山の施工業者にリフォームを頼んだら、下見積もりに来ないくせに仕事を引き受け、全ての採寸を頼まれプロではないので、採寸の仕方に不安があると伝えたら、だいたいでいいと言われたのに、実際の作業で、寸法が1ミリ違うので施工が大変だったと怒られたり、作業に台所の電気のかさの取り付けを一個追加したら激怒られ、約束の作業日程には来ず、作業員が誤作業で割ってしまったタイルも直さず、作業後の片づけもないので、仕方なく自分で片付け、今後は作業一環として片づけまでお願いしたいと頼んだら、勝手に貴方がやった癖に言われる筋合いはないと言われました。おまけに作業代が高額なんで、作業工賃に加え消費税+30%上乗せで支払いを請求され、理由は、自分の売上が上がると税率が上がると自分とこの税理士から言われたからだそうですが、めちゃくちゃな話なんで、実際の工賃しか払っていません。岡山県人は、こちらが話を理解していないと思い込んでいるようです。本当にめちゃくちゃ過ぎて腹たったんで、毎日そいつの写真に針や釘を刺しています。

  17. 1817 評判気になるさん

    おまけに床のクッションフロアも施工業者自体がサイズを注文間違えしたくせに、どうしたらいいかこちらに騒ぎ立て聞いてきて、あるもので貼ってもらったが、あまりにもイメージが違いすぎるので、イメージ通りのものに貼り直しを頼んだら、貼り直し代を請求されました。最悪でした。30代くらいの業者でした。

  18. 1818 マンション検討中さん

    >>1816 口コミ知りたいさん

    どこの業者ですか… リフォーム検討中なので恐ろしいです

  19. 1819 マンション掲示板さん

    それでも俺は朝から晩まで働いてるから正しいと言い張る岡山県人なんで、こういうのと、付き合いきれるか、無視し続けられるなら移住してもいいと思います。実話です。

  20. 1820 マンション掲示板さん

    >>1818 マンション検討中さん

    岡山のミ●建装です。

  21. 1821 口コミ知りたいさん

    だからちょっとでもニコニコなんかしたら終わりだよ。もう岡山で暮らす気はサラサラないけど、物件や生活の処理が残ってるからねーw。とんだ移住経験だったわw

  22. 1822 口コミ知りたいさん

    しかも作業は工期内にできる箇所だけでいいですと話して、完成できる箇所だけお願いしますと言ってるに、話を理解できないのか、リアテックを貼る作業で全部中途半端に板を剥がしたりパテ塗りして(しかも玄関)作業途中で やっぱり貼るのが綺麗にできなそうという理由で、こちらに作業を依頼されました。 綺麗にできなかった時のやり直しが嫌だからだと思いますが、できるかできないかを作業前に判断してからやってくれたらいいのに、作業途中で話を変えて、最終的にはこちらがやれるところまででいいと言っていたのに、忘れたのか?と憤慨し始め自分が話を理解出来てないで作業を進めた事を全くみとめません。しかし作業代だけはしっかり請求さしてきて、100万以上かかりました。

  23. 1823 口コミ知りたいさん

    私が出会った岡山県人は、自分が間違えていても、本気で認めない人が多かった印象が強く非常に苦労しました。

  24. 1824 評判気になるさん

    今度そのわけわからない施工業者から連絡きたら間に弁護士入れる予定です。

  25. 1825 周辺住民さん

    これまでの流れだと、そろそろ郷土愛の強い岡山県人が出てきて
    「そんあ事はない!岡山県人は良い人が多いんだ!」
    とか言い出すんじゃないかと期待して待ってるんだがなかなか来ないねw
    さすがに事実を並べられるとぐぅの音も出ないのかな。

  26. 1826 評判気になるさん

    >>1825 周辺住民さん
    岡山ではこれが当たり前なんじゃないですか?嫌だなと感じる方がおかしいんでしょうか?あまりにも非常識なのに堂々と自分の言い分を言ってくる業者に一瞬自分に非があるのかと悩みましたが、書いていておかしいのはあの業者だと感じました。施工ででたゴミも持ち帰らず私の地域のゴミステーションに全て捨て 困ると言ったら「DIYならいいから、自分でやったと言って」と言わ
    れました。

  27. 1827 マンション検討中さん

    >>1820 マンション掲示板さん

    ありがとうございます!
    なかなかですね…

  28. 1828 匿名さん

    色々な地域で住んだ訳ではないですが、岡山はほんと独特だと思います。
    営業マンがあまり笑わない、愛想がないのも関西から来た私はびっくりしました。
    あまりゴリ押しされるのも嫌ですが、岡山の営業の人って、商売っ気がないというか、この態度でよく仕事出来てるなと感じました。

  29. 1829 通りがかりさん

    さっきの施工業者うちにあった壁紙カタログ間違えて持って帰ったくせに 「取り寄せるのはタダだからそんなのいいでしょう!」と言い張り返しにも来ない。また私がお昼食べる間もなく清掃したり家具移動したりして、お腹も減るのでお菓子を摘んでいたら、「オレは間食しないのに、(だらしない)」みたいな言い方され、完全に勘違いしてるというか、頭おかしいんだろうなと思いました。とにかく作業工程もめちゃくちゃで責任なんか一つ戻る気ないのに金の請求だけは一丁前なのが笑える。Googleなどの口コミも良いのだけ残してマメに削除してるようです。騙されないように。

  30. 1830 通りがかりさん

    よくよく考えたら損害賠償請求してもいい案件だな。やっぱり具体的に弁護士に相談しよかな。

  31. 1831 マンション検討中さん

    今実家帰省で岡山から出てるけど結局いろんな処理でまた岡山戻らにゃならん。気が重い。

  32. 1832 通りがかりさん

    事情で関東から岡山に越してきて6年。
    岡山県民性は理解できません
    いわゆる…意地悪、腹黒い、ケチ…運転なんて
    最悪です
    たまーにいい人もいますが、稀です
    岡山に来る前に、日本のユダヤだから気をつけろ!と言われた意味がわかりました
    もうすぐ脱出できそうですが、二度と岡山には
    来たくないと心から心から思います

  33. 1833 評判気になるさん

    東京か倉敷市に移住して3ヶ月。最悪です。このへんの人ってひとことでいえば怠け者。東京生まれ東京育ちにはスピード感が無理。役所もダラダラしてるし、想像力もない。まあそれでも食べていけるからなんでしょうけど。発展はのぞめない土地柄です。
    給料安くて物価も安い。年金暮らしだったら良いかもしれません。生き生き働くとかはあり得ないです。

  34. 1834 職人さん

    >>1802 匿名さん
    いや全然。自転車のマナーとか最悪だし岡山人以上の自己中。むしろ岡山の方がマシなんじゃないかと思う事さえある。たまたま運が良かったか隣の芝生が青く見えただけ。岡山は京都と名古屋の中間みたいな気質

  35. 1835 職人さん

    日本一ではないにしろ様々な問題点が多すぎて住みにくい田舎なのは確か。住みやすいとか良い人が多かったと主張してる人がたまに居るけど誰かに洗脳されてるんだろうな。ガチガチの村社会だしお互いの行動を監視しまくってるから岡山disの書き込みが気になって仕方がないし、やたら他人からどう思われてるかを過剰に気にする

  36. 1836 匿名さん

    岡山市中心部でも、ほんと村社会だなと思う。
    常に人の行動見てるし、誰々がどこに住んでるとか人の家もほとんど把握してるのにはさすがに引きました。

  37. 1837 通りがかりさん

    腹の中で他人を出し抜く事ばかり考えてるから道路や街づくりが壊滅的に下手くそでまったく発展しないし、新しい産業も生まれない。よそ者とか出る杭は徹底的に潰すガチガチの縁故コネ社会、それが岡山。

  38. 1838 通りがかりさん

    まじで行くところ、遊ぶところがない。あらゆるモノ場所イベントが関西の下位劣化互換なので何か楽しみたい時は結局遠出して大阪などに遊びに行くようになる。しかも関西までのアクセスも良いわけではなく微妙に遠くて高い。
    それからごはんは別においしくない普通なのに高い

  39. 1839 eマンションさん

    東京からら移住して3ヶ月。日が経つにつれてどんどん嫌いになっていく岡山。
    高校のチャリ軍団にぶつけられて怪我したら、お巡りさんに止まって待たないあんたが悪いって言われた。
    将来ある若者なんだから、だって。
    おばさんには人権無いわけね、岡山県。
    田舎は自転車で通学するらしいけど団体で歩道いっぱいに自転車走らせてるからホント怖い。
    人と接しないようにして景色だけ見てたらいい所かもしれないけど、暮らすとなるとどうしても人間関係必要だろうし。
    当たり前の仕事を仕事をしろよ、岡山県民。

  40. 1840 匿名さん

    水島のある地区に住んでいます。
    今の場所に親が家を建てて40年位ですが、地元民(田畑を持っている地主)の方に、未だに「どこの馬の骨ともわからない」と言われました。
    地元民の方々と仕事をしていて驚いたのは、「〇〇さん所の旦那さんの親が亡くなったから香典を集める」「〇〇さんの外孫が産まれたからお祝いを集める」など、少しのことでお金を集めること。
    他の地域もそんな感じなのでしょうか?

  41. 1841 匿名さん

    わざわざ水島選んだ理由は?

  42. 1842 匿名さん

    >>1840 匿名さん

    田舎はどこでもそんな感じだと思います。
    嫌ですよね。キリがない。

  43. 1843 匿名さん

    田舎都会関係ないでしょ?
    地域性。

  44. 1844 周辺住民さん

    >>1840 匿名さん
    私は10年くらい前に岡山市南部に移住してきましたが、水島地区はパスポートの色が違う人たちが多く住んでいるという印象です。
    以前の職場に水島出身の方が居ましたが、その方もそういう出自でした。
    その方の青年期の話を聞くといろいろ引いてしまう事も多かったです。
    例えば廃業した店に忍び込んで備品を持ち帰って自宅で使うとか。
    もう20年以上前の話しだと言っていたので時効なんでしょうが、まぁそういう地域です。
    本人は人当たりが良い感じでいい人だったんですけどね。
    水島とはそういう地区だと思います。
    お金を集める券にしても生活費が足りなくなったら誰か死んだことになるんじゃないですかね。有給取る時の「祖母が危篤で」っていうのと同じレベルかと。

  45. 1845 匿名さん

    大変でしたね、元気だしてね。

  46. 1846 通りがかりさん

    コネと忖度にまみれた村社会。よそ者はじく忖度だらけで公平な競争もない。結果、街はセンスなく発展もしない。県や市というか、村という方がしっくりくる岡山。で、井の中の蛙が量産される。

  47. 1847 マンション検討中さん

    >>1840 匿名さん
    40年も住んで何処の馬の骨って 馬の骨ではないし大変ですね。お金集めるってカツアゲに近い。警察も黙認なんでしょうか?そんなガラの悪い場所に移住者などの呼び込みは絶対にしないで欲しい。貴重な情報ありがとうございます。

  48. 1848 eマンションさん

    岡山の人は、性格悪いってネットでたくさん出てきていたけど住んでみたらホントだった。教育者も常識がなく変な人ばかりで驚いた。

  49. 1849 匿名さん

    岡山 あ 130 270-10のトラックに信号右折マークでてないから停車していたら、クラクションを鳴らされ煽られました。

  50. 1850 周辺住民さん

    >>1849 匿名さん
    そこの交差点は右折信号以外は「直進左折」の矢印か、普通の青信号かによりますね。
    あと、右折先が1車線なのか3車線なのかにもよります。
    岡山県民は無免許が多いので左折でいきなり第三通行帯(一番内側の追い越し車線)に入ってきたり、右折なのにいきなり第一通行帯(一番外側の歩道の隣の車線)に入る連中が多いので。
    もし上記が何を言ってるのか解らなかったらあなたも無免許ドライバーです。

  51. 1851 周辺住民さん

    >>1848 eマンションさん
    歳逝ってる岡山県民は岡山を教育県だと自慢するけどそれはすでに半世紀以上前の話しです。
    今はずーっと全国の順位は下から3/4以下です。
    岡山で子育てするなら中学高校くらいから県外の寮付きの付属校をお勧めします。
    岡山の学校に通うとたぶん残念なお子さんになるでしょう。

  52. 1852 匿名さん

    >>1850 周辺住民さん
    元教習監に聞きましたが、矢印信号は、矢印が出ている間しか進行できません。

    右折信号というものはありません。

  53. 1853 周辺住民さん

    >>1852 匿名さん
    なんだか言い方の問題にすり替えようとしているようですが、
    まず、右折信号(矢印信号でしたっけ?)のほかは青い丸信号だったのか、
    その他も方向信号(←)(↑)だったのか。
    前者の丸信号で止まってれば鳴らされて当然です。
    後者の他も矢印信号だった場合は鳴らしたヤツがバカです。

    時々
    (青)(黄)(赤)
        (→)
    みたいな信号で対向車が全く来ないのに(→)が点くまで停まってる馬鹿がいますが
    ほんとに免許持ってんのか?と聞きたくなりますね。

    あなたは免許お持ちですか?

  54. 1854 匿名さん

    >1852 匿名さん
    なんだか言い方の問題にすり替えようとしているようですが、

    との事ですが、
    右折信号という文言自体、交通ルールに存在しないという文章を解釈してください。


    >まず、右折信号(矢印信号でしたっけ?)のほかは青い丸信号だったのか、
    その他も方向信号(←)(↑)だったのか。
    前者の丸信号で止まってれば鳴らされて当然です。
    後者の他も矢印信号だった場合は鳴らしたヤツがバカです。

    時々
    (青)(黄)(赤)
        (→)
    みたいな信号で対向車が全く来ないのに(→)が点くまで停まってる馬鹿がいますが
    ほんとに免許持ってんのか?と聞きたくなりますね。

    との事ですが、

    岡山県交通課に問い合わせしましたが、矢印信号機は交通量の多い交差点に設置してある為、矢印が出るまでは、対向車がない場合も停車して待つのが全国共通ルールだそうです。
    勝手なマイルールで走行したり煽り運転はと危険で迷惑かつ不快なんでやめて欲しいです。


    >あなたは免許お持ちですか?
    まず免許ないと車に乗ってはいけないのですが、嫌味の前に交通ルールを理解した方がいいですよ。


  55. 1855 周辺住民さん

    >>1854 匿名さん
    具体的になんて交差点の信号でトラックにクラクション鳴らされたんですか?
    そこの信号をストリートビューで見てみるので交差点の名称を教えてください。
    そしたらあなたがクラクション鳴らされた原因が判ると思います。
    あと、その交差点をどちらの方角から侵入して右折しようとしたのかもね。

  56. 1856 周辺住民さん

    >>1854 匿名さん
    追加ですが、
    https://www.google.co.jp/maps/@34.6232901,133.8736567,3a,49.2y,325.9h,104.59t/data=!3m6!1e1!3m4!1sn7fJPpxMSxHSY7h_KbKK2Q!2e0!7i16384!8i8192
    こんな信号の場合でもあなたは右折せずに右矢印が青になるまで待つんですか?
    私はそういう事を言っているんですが。

    もしこれで右折するのが勝手なマイルールとか言ってるならホントに頭おかしいですよ?

  57. 1857 周辺住民さん

    >>1854 匿名さん
    岡山県交通課に聞いたとか書いてますが、岡山県庁の交通課なのか岡山県警交通課なのか、何の交通課かわかりませんが、
    全国共通の「警察庁」のサイトにある資料を貼っておきますね。

    https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/kisei/kisei20190320-2.p...

  58. 1858 通りがかりさん

    岡山県民全員ではないという前置きしたうえで、全体的に他人への思いやりに著しく欠けた、自分さえよければ知ったこっちゃない、外面がよく腹黒い人間がとても多い印象ですので、こういう県民性なのかなと思います。個人の性質は日本人というより中国人に近く、しかも、村社会の同調圧力で監視する井の中の蛙体質で超保守的な性質も合わさっているのでとても難しい県民性です。
    井の中の蛙なので他県民と合わない、商売が難しいというのも納得できますね

  59. 1859 通りがかりさん

    行くとこイオンしかないとかやばすぎる。東京どころか大阪、名古屋、福岡規模の都市から岡山きたら相当キツいよ。遊びにいくとこなさすぎて心底後悔させられる
    岡山って田んぼだらけで土地余りまくってるのになんでショッピングモールもあんな少ないの?
    あ、住んでる人間がめんどくさいからか

  60. 1860 匿名さん

    >>1859 通りがかりさん
    確かに、若い子達ってみんなイオンに行ってるね。
    移住してきて2年で飽きてしまいました。

  61. 1861 匿名さん

    信号が青で横断歩道渡ってたら、猛スピードで前から左折しようと車が突っ込んできた。
    運転手が急ブレーキをかけたけど、危うくひかれそうになった。
    高齢の夫婦だったが、運転手は何も悪気は無さそうな顔で、隣のおばあさんはこちらと目を合わせないようにしていた。
    交通マナーもだが、県民性が最悪。

  62. 1862 匿名さん

    移住は絶対やめた方がいい
    転勤も可能であれば回避した方がいい
    他人(同僚でも)を平気で陥れようとする人が普通にいる
    外面は良いが人間性が悪い人が本当に多い
    天気は良いがそれを考慮しても避けた方が良い

  63. 1863 匿名さん

    移住が避けれないなら、自分の事しか考えず、会話理解に乏しい県民性を考慮し、リモートワークや県民とかかわらず 息吸ったり歩いたりだけで満足して暮らす事がコツです。正直高度なんで、趣味や高度な資格取得で時間を潰す事をお勧めします。

  64. 1864 匿名さん

    とにかく、金の亡者が多い場所だが、人と関わりを持たずに暮らすには金が必要だからだと思う。

  65. 1865 匿名さん

    >>1856 周辺住民さん
    しつこすぎてキモいw

  66. 1866 名無しさん

    身勝手自己中は全国どこでもいるって必死な岡山県民、
    じゃあなんで岡山県は信号のない横断歩道でとまらない率と人口10万当たり交通事故死者数で全国ワースト二冠達成してるんだ?
    他者への思いやりが欠けている人間の比率が日本一多いのがデータ上証明されてるよな

  67. 1867 周辺住民さん

    >>1865 匿名さん
    無免許運転乙w

  68. 1868 匿名さん

    排他的な県民性なのに、それに全く気がついていない。。学校では転入者はいじめの対象。しかもいじめはないと学校は主張する。いじめてる本人たちもいじめている自覚がない、陰湿ないじめが多い。いじめがない学校とうたっている学校ほどこわいものはないと思う。今になってわかる。たくましく、生きて行きたかったら岡山最高だと思う。勝ち残ったらどこでもやっていける気がする。

  69. 1869 匿名さん

    子供からお年寄りまで偉そうな態度の岡山県民。岡山人くらいじゃないか。

  70. 1870 匿名さん

    >>1868 匿名さん

    幼稚園から転入者は虐められる。

  71. 1871 通りがかりさん

    共存共栄の感覚が完全に欠落していて、かつ理解もできないのが岡山の県民性。かわりに他人を出し抜いて自分だけ得しようという感覚は凄まじいほどもっている岡山人。
    岡山市の街のつくりは共存共栄の感覚はゼロ。皆無。

  72. 1872 匿名さん

    他人を陥れて自分を良く見せようとするからタチが悪いんですよね

  73. 1873 匿名さん

    人を褒めるときでも、誰か違う人を貶すことで相対的に褒める事が多い気がする。
    常にだれかを貶さないと気が済まないっぽい。

  74. 1874 通りがかりさん

    色々な土地に移り住んできたが、岡山がここに書かれているような特に酷いところだとは感じない。

    気候がよく気分が良い

  75. 1875 マンション比較中さん

    移住支援している怪しい団体も注意しろよ。

  76. 1876 名無しさん

    中国人みたいな自己中な県民ばかりで不思議だけど、お医者さんだけはまともな方ばかり。

  77. 1877 通りがかりさん

    〉〉1676
    おいおい、ついこの前岡山の小児科医の盗撮が全国ニュースになったばかりだぞ!?大丈夫か?

  78. 1878 匿名さん

    >>1874 通りがかりさん
    地元の人と関わったり、仕事したりはありますか?
    岡山に来て何年位ですか?
    私も最初は気候もよくとても暮らしやすいと思ってました。
    でも、地元の人や不動産屋や他の人と関わる中で、ここで聞くこと、結構的をえてるなと思うことが増えて来ました。
    長く暮らさなくでもわかるのは、交通マナーの悪さです。

  79. 1879 匿名さん

    >>1876 名無しさん
    わかります!
    たぶんお医者さんは一旦県外出て、開業で岡山に帰って来ている人が多い気がします。

  80. 1880 通りがかりさん

    >>1878 匿名さん
    3年です。仕事しています。

    ここに書かれているような人もいますが多数派ではないというか、どこであれ嫌な感じの方は多少いるなと。
    都会は他人に興味がない方が多く、田舎は人情派?なイメージですが岡山はどっちつかずといった雰囲気でどちらかを好む方には心地悪いのかもしれません。誤解を恐れずにいうと京都の上品ではない版というか。

    交通マナーは悪いですよね。

  81. 1881 通りがかりさん

    このスレを見ていたら京阪の人間と同じくらい底意地が悪いなと思う
    https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/geo/1622880006

  82. 1882 検討板ユーザーさん

    >>1871 通りがかりさん
    ホント的を得てますね。人の物は俺の物、俺の物は俺のもの。助け合いの意味わかります?って言いたくなる。まぁわかっていてわざわざやってるんだろうなと思いますが、、、とにかくセコイ県民性

  83. 1883 通りがかりさん

    >>1882 検討板ユーザーさん
    とにかく他人(みんな)の得が大嫌いな県民です。
    共存共栄の感覚があれば、新しい岡山市民会館を駅からさらに離れた変な場所に作ったりしませんし、県庁通りを一車線化する意味不明の退化工事なんてしないと思います。
    利用者目線なんてそっちのけの酷いまちづくりという他ないです

  84. 1884 職人さん

    元地元民から言わせてもらうと何故か上から目線で偉そうな人が多い。子供の時から御山の大将みたいな態度。陰湿なくせに中途半端に体育会系だから厄介で非常にやりにくい場所

  85. 1885 匿名さん

    関西弁ですが、いちびった田舎ヤンキー文化というのが1番しっくりきますね岡山は。相手を見て自分より弱い相手ならすごんでくる。そういう人がやたら多く感じます。
    田舎ヤンキーなのでトレンドも二回り位遅れていてしかもダサいです

  86. 1886 匿名さん

    >>1885 匿名さん
    関西から移住してきたけど、岡山弁は関西弁と全然違うよ。イントネーションがそもそも違う。

  87. 1887 匿名さん

    >>1886 匿名さん
    あ、はい。それは存じ上げております。岡山の人にはわからないと思いますが、関西出身または関西在住歴のあった方には理解してもらえるかなと思いまして。
    (この表現は)関西弁ですが...というカッコ内の主語が抜けてたので誤解を招きました、失礼しました

  88. 1888 口コミ知りたいさん

    >>1884
    その通りなんだけど、こういう地元を平気で売るような感覚も岡山特徴。
    ここでいわれていることは、その通りなんだけど、観察してると地元民同士でもおんなじなんだよな。で、さらにそれに気づかない。

  89. 1889 名無しさん

    掲示板見てたら他県を転々としてた友人も岡山は親しみが持てない、って言ってたのを思い出しましたね。
    私は岡山から出たことがない井の中の蛙ですが、移住をおすすめするかといえば、正直微妙ですね。交通マナーは車も歩行者も悪いし、口調強いし、遊びに行く所は少ないし。広島、兵庫(神戸)の隣のくせによく見たらどっちからも遠いし。良い大学は少ないし。うらじゃは何が楽しいのかわからないし。あと知事がやたら出しゃばります。
    良いところと言ったら果物(見切り品)が安くて美味しい、色々史跡・名所めぐりができる、ラーメン屋が多い、県立図書館、災害が少ない(もう言えない)、岡山市内であればそこそこアクセスはある、とかですかね。
    人間性は正直よくわからないのですが、まぁ優しくはないと思います。他県がどんな感じなのかわかりませんが、「岡山人が好き!」と思ったことは今のところないです。地元ノリは寒い。
    都会みたいにわかりやすい楽しみが少ないので(地味とも言う)、地方生活を楽しめるスキルが必要なのは確かだと思います。

  90. 1890 口コミ知りたいさん

    >>1886 匿名さん
    俺から見れば方言以外はあまり変わらないね。どちらも排他的で底意地の悪い人多いし。ただ岡山は関西に比べると覇気がないというかやる気がなく、将来に希望を持ててなく後ろ向きな印象。岡山は名古屋や岐阜にも似てる。流石に九州、関東、東北は岡山と人種が違うなと感じるけど。純じゃないけど岡山人からの感想

  91. 1891 検討板ユーザーさん

    >>1890 口コミ知りたいさん
    岡山人らしいコメントですね。

  92. 1892 通りがかりさん

    自分は違うと思っている人たちの足の引っ張り合い
    このスレこそ岡山

  93. 1893 通りがかりさん

    いずれにせよ都会とは程遠い場所なのは確か。結局モールだけ。地元民は岡山が倉敷がというが、ぶっちゃけ大した事ない

  94. 1894 名無しさん

    田舎の割に美人が少なく人も悪く食べ物も微妙で安いチェーン店ぐらいしか客が集まらない田舎の良さが全くない場所。でも安いチェーン店も年内に値上がりするので、ご愁傷様(※斜陽な中国地方なので日高屋もデニーズもありません)

    1. 田舎の割に美人が少なく人も悪く食べ物も微...
  95. 1895 口コミ知りたいさん

    >>1894 名無しさん
    美味しいと言われる店に行っても、そこまで美味しくない所が多いよね。
    あと、イタリアンとか出てくるのがどこも遅い。
    あんなペースじゃリピートないよ。
    確かに、綺麗な人もほとんど見かけない

  96. 1896 eマンションさん

    今日起きた出来事です。
    スーパーで駐車をしてました、バックで駐車する際に切り返して一度前に出て再びバックに入れた瞬間、車から警報音が鳴りました、何かと思ったら、バックで駐車している私の車の後ろを車が横切りました、もう少しでぶつかる所でした。
    あり得なくないですか??
    転勤族なので全国回りましたけど、始めての経験です。
    岡山は頭の悪い人間が沢山います。
    絶対移住してはいけません。

  97. 1897 販売関係者さん

    >>1896 eマンションさん
    関西もそういう感じで無神経な人間多いから、やっぱり関西とその近隣はクソ。東日本や北日本と人種違うから(九州とも)

  98. 1898 口コミ知りたいさん

    >>1895 口コミ知りたいさん
    オシャレすると穴が空くほどジロジロ見てくるオッさんや人攫いがいるから、女は皆ワザとジャージか男のような格好してるの気づいてる?

  99. 1899 匿名さん

    広島出張して岡山に帰ってくると、スーパーなどの店員の接客が糞すぎて、ああ岡山に帰って来てしまったなぁと感じる。また友人同士の仕事など腹の探り合いで他県には無い出し抜きテクニックや、仕事してやったろ感を醸し出し、殆ど役に立ってない上に迷惑なのにドヤ顔するから、友達いらねーってなる。

  100. 1900 匿名さん

    あと男がだいたい無職

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸